愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




2006/08/29
撮影会??
 
8月某日、米沢駅前。

風呂敷巻いてる犬出現・・・。

060829引っ越ししました!






















「引っ越ししました」ハガキ用に撮影してきました

このマロン、
決して夜逃げファッションとか、コソ泥スタイルとかではありません

引っ越ししましたハガキには絶対マロンを登場させようと思ってたんです。

で、なんとなく、

バックは米沢駅かなぁ〜。

あ、引っ越してきたばかりのマロンを演出しよっと♪

『引っ越し』と言えばやっぱり風呂敷でしょ?!

『風呂敷』と言えばやっぱり唐草模様でしょう!(≧∇≦)


って

060829引っ越ししましたハガキ

















山形県の花、ベニバナの切手を貼ってお届けしま〜す

2006/08/28
バースデープレゼント
 
さて、引っ張った割には大したプレゼントではないのです。

だってさ、

グ「マロンが一番喜ぶプレゼントってなんやろ?」
おやつやおもちゃはこないだいっぱい頂いたし、服って結局一番喜ぶのは飼い主だしね

旦「散歩。お散歩券。マロンがこの券出したら飼い主が何してても散歩行かなあかんねん。」


グ「えー。母の日の肩たたき券じゃないねんから。・・・・・っていうか、そんな券どうやってマロンが出すのん


そんなおバカな会話をしておりました


ということで(?)、マロン一人遊び用おもちゃを買いました。

060828ワンダーボール?今さら??のワンダーボール。

ご存知、スイッチを入れると独りでにコロコロ転がるボールです。













かなり喜んでくれましたよ

060828movie1060828movie2




口でつかもうとしても大きくてつかめない、手で押さえようとしてもツルツルしてるし動くしで捕まらない所が夢中にさせるみたい。
でも私的には新築のお家に傷がつかないかちょっと心配デス


二つ目〜。

060828お散歩グッズお散歩グッズ

ちょうど新しいリード&カラー欲しいかも・・・と思っていたら、MIONさんところでお値段もリーズナブルなお店が紹介されてたの。

DOG%というところ。

「これはきっとココで買いなさいと神様が言ってるに違いない〜」と即決。





迷子札は、連絡先が変わったので買わないといけなかったの。

同じピンクで揃えちゃった

じゃ、早速装着してみましょう。

060828ニューカラー装着!マロンさん、もっと嬉しそうな顔してください

座り方も適当やし。


そんなお前はこうしてやる〜。










060828ハワイワン?!ハイビスカスの刑

マロンさん、気合いが入りました(?)


って、迷子札裏返ってるし・・・。










で、WINGさんとこのハワイワンズの企画に参加させてもらいました。 ←実はコレが目的
こーいう企画って楽しいねぇ。
またこんな素敵な認定証まで作っていただきました〜。

060828ハワイワンズ-表060828ハワイワンズ-裏












みんなはもっともっと凝った写真撮ってるの。(比べ物にならないくらい・・・)

WINGさん、ありがと〜!

2006/08/26
届いた届いた〜!
 
060826メロン鼻乗せ!久々のエセ鼻乗せ。

大阪の実家からメロンが届いたのでマロンにもちょっとお裾分け。

マロンとメロン・・・。










あ、タイトルの「届いた」はメロンの事ではなくって。
ようやくマロンの誕生日プレゼントが届きました
遅くなりついでに追加で注文したりなんかしてたので一層遅くなっちゃいました

こんなの届きましたよ。ジャン

060826誕生日プレゼント?!爪切り&ミニバリカン&耳掃除ローション!

これが誕生日プレゼント〜!


・・・というのは冗談。

でも、届いたのは本当。






今まで元近所のカフェ「フェリチタ」さんでタダで爪切りしてもらってたので、爪切り持ってなかったんです。
引っ越し前に、肉球周りの毛の処理の仕方とかちょっと教わったりしたので、調子こいてミニサイズのバリカンも購入。
耳掃除ローションは単になくなったので買っただけ。

早速試してみるか!

060826嫌な予感・・・マロンさん、怪訝そうな表情してらっしゃいますが?















パリカンって、皆さんも持ってますか?
これ、ちょっと楽しいかも〜

「ウィーン」って音にマロンも初めは嫌がってたけど、そのうちウットリ。
なんだかくせになりそう( ̄ー ̄)ムフフ


で、爪切りは嫌がるんですよね〜
フェリチタさんでやってもらってる時は結構おとなしいのに、私がやると不安なのかな

なぁんて思ってたら早速流血( ̄Д ̄;)
ゴメン、マロン・・・。
君の予想は正しかったよ。。。
☆ワンコオーナーなら誰でも知ってる豆知識☆
犬の爪には血管や神経が通っているので、深爪しないよう注意しないといけないのです。。。


しかしこれが。
血がなかなか止まらないんですね!(>_<)
人間と同じように、心臓より高いところで圧迫してみたりなんかして止まったんですが、ふと気付くと足をペロペロ舐めてるマロンの足から再び血が・・・。
でまた圧迫して止血。
こんなことを3度くらい繰り返しましたよ。


次の日、今後のためにと近くの動物病院に止血剤を買いに行ったら置いてないんだと。
「ペットショップに行ったら売ってますか?」と聞くと、「たぶん・・・」って。
こりゃ期待薄いな。
ここいらのペットショップって、なかなかショボショボなんですよ。
(ペットショップにまつわるエピソードはまた後日。。。)

ホームセンターのペットコーナーにも置いてなかったし。
ネットで売ってるのかなぁ?


あ、なんだか長くなったので本題のプレゼントはまた次回紹介します


2006/08/23
これな〜んだ
 
さて皆さん、これなんだと思います?

060823これなーんだ

















同じ物が家にあるなんて方いますか〜?

実はこれ、元『骨ガム』さんです。

060823骨ガム

















マロンにガムを与えると、1〜2日でこんな感じにバラバラになっちゃうんです。
マロンはそんなに顎の力が強い方じゃないので、もっと顎の強い子だったらキレイになくなっちゃうのかなぁ?

で、このバラバラのガム、まだまだマロンは楽しんでくれるので捨てずに置いてるんですが、
このかけら、いびつな形をしてるもんで誤って踏むとなかなかに痛いのです・・・。
我が家ではこれを『撒きビシ』と呼んでおります。
※撒きビシ:忍者が逃げる時に地面に撒いて、追っ手が踏んだら痛いやつ、ね。

で、マロンはこの硬い撒きビシをカミカミするのが楽しいらしく、柔らかくなったらポイして次の硬い撒きビシへ移行するんです。
この柔らかくなった撒きビシ、誤って踏んでしまうとなかなかに気持ち悪いのです・・・。
我が家ではこれを『濡れ雑巾』と呼んでおります。


使い方
「いてっ!こんな所に撒きビシが〜〜。マロンの罠にかかってもた


皆さんとこのワンちゃん、ガムとか食べますか〜?
どんな食べ方するか是非教えてください


060823ガム噛み噛み昔撮った写真ですが。

骨型のガムではないですが、このガムも同じような運命を辿っていましたね。。。












060823マロン間抜け顔間抜け顔〜

















2006/08/20
マロン夏祭りへ
 
さて、またまたお盆中の出来事なんですが。。。

近所で超ローカルな盆踊り大会が催されていたので、食後の散歩がてら、マロンも連れて出掛けてみました。
もちろん、ここぞとばかりにもらった浴衣を着せて

超ローカルなお祭りだけあって、出店は少なく、みんな本気で盆踊りしてましたねー
しばらくすると、盆踊りは一時休止。
大太鼓ショーが始まり、みんなステージ前に集まってきました。

気が付くと、浴衣着てるマロン、子供達の人気者になってました
子供が嫌いじゃないマロンは、たくさんの小さな手に撫でてもらって嬉しそう。
でもそのうち"抱っこ"たらい回しにされ、さすがのマロンも私を見てSOSサイン出してました

さらに携帯でマロンの写真を撮ろうとする子供達
そして「お母さーん、全然撮れないよー」と何度も何度もチャレンジする子供達。

えーと、マロンの顔が撮りたいのかなぁ?浴衣が撮りたいのかなぁ?
暗くてデジイチ&フラッシュでもうまく撮れないんだって・・・。
私もSOSだよ
「おい旦那っ!無視するな〜(゜▽゜;)」


って、、、

大太鼓ショーはいずこへ?
(いや、別にどうしても見たかった訳じゃないんだけどさ・・・)

予想以上に暗くてまともな写真は一枚しか撮れませんでした〜

060820マロン夏祭り

















2006/08/18
マロン、初めて海で泳ぐ?
 
さて、今さらお盆中の出来事なんですが。。。
マロングラッセ一家、海へ行ってきました

海に面してる山形県ですが、ここ米沢は内陸の方なので海までは1時間半くらいかかります。
しかも、ここから真西へ行くと、山形の海ではなく新潟の海に出ちゃいます

で、新潟の海にてマロン初海水浴にチャレンジ
この日もいい絵が撮れましたよ!(≧m≦)

クリックで大きな写真が見れます

060818マロン初海水浴?ジーーーーーッ

興味はあるけど近寄れないマロン。








060818マロン波に驚くマ「おっと!なんだこりゃ!」

波に驚くマロン、かなり腰引けてます。








060818あっぶね〜マ「危ねー危ねー。」











いつまでもこんな事を繰り返してるので、抱えて浅いところに降ろしてみた。

ジーッと突っ立ってて、「あれ、意外に平気かも??」
と思ったら、、、

060818ママ助けて〜マ「ママ助けて。」

グ「その汚い足やめて。」








060818帰らせていただきますっすんません、

もー帰らせていただきますわ。。。










いやいや。
今度はもうちょい深いところへ。


060818マロン初犬かき?あ、意外に泳げるやん!

唯一泳いでる写真、ピンぼけでございます








060818ザッパーン!!!ザッパーン!!!

(本日のベストショットですの(≧m≦)ププ)








060818貧相な犬・・・も、勘弁してください。。。











この後帰る準備をしていると、マロンが砂を掘り始めました。
いつも布団や飼い主の太ももをホリホリして怒られるマロン社長。
今日は気の済むまでお仕事やってくださいな

☆ダックスオーナーは誰でも知ってる豆知識☆
ダックスフントはドイツ語でアナグマ犬という意味で、地中にトンネルのような巣を作るアナグマ猟用に改良された犬なんですよ〜。
だからダックスは胴長短足なんです。


060818砂ホリホリお仕事マロンホリホリホリホリホリホリ










060818アナグマいた?アナグマ見つかった〜?












「マロンよ、次は川だな。」 (順番逆?)

2006/08/17
お披露目その3
 
頂き物のご紹介、最終回です。
Mu*Niqueのまいさんからマロンの乳歯入れを頂いちゃいました

実はマロンの乳歯、テキトーなジッパー袋に入れっぱなしだったんです。
まいさんのブログで乳歯入れが近々入荷、という記事を読んで、何気なく「欲しい」ような事を書いたのがきっかけなのかどうかはわかりませんが、お餞別としてプレゼントしてもらっちゃいました!(≧∇≦)

060817乳歯入れ♪060817乳歯入れ♪











小さな小瓶のような物かなぁと思ってたらすごく立派!
フタの脇にマロンの誕生日、反対側の脇にはマロンの名前が書いてあるんですよ〜。
上には垂れ耳ワンコ。
すっごくかわいいでしょ

立ち耳ワンコバージョンもあるみたいです。


060817まいさんありがと〜!

















まいさんありがと〜

まいさんのショップ『Mu*Nique』へはコチラから。
ブログも面白くってお気に入りです


2006/08/15
Happy Birthday マロン!
 
今日はマロンの一歳の誕生日

ネットでプレゼントを注文したものの、お盆休みで今日は届かず
とりあえず今日は特別ディナーでお祝いなのだ

060815誕生日ディナー!リゾットとケーキ作ってみました。

初めてマロンのために真面目に料理(?)してみた。

上手に作っておられる方いっぱいいるからちょっと恥ずかしい









リゾットですが、

060815鶏のリゾット名付けて
『鶏のリゾット マロンお誕生日スペシャルver.』

わかりますか?
へたっぴな字でHappy birthday マロンと書きました(≧∇≦)

鶏ミンチとご飯でリゾット風にして、ブロッコリー・トマト・ニンジンで飾ってみました。
文字はマッシュしたカボチャです。


ケーキですが、

060815ベリーベリーショートケーキ名付けて
『ベリーベリーショートケーキ

スポンジ部分はちょっと手抜きで市販のワンコ用ケーキミックスで、チンして作りました。

クリーム部分はマッシュポテトです。

せっかく2段にしたのに、スポンジもクリームも同じ色で目立たなくってちょっと後悔。

てっぺんはイチゴとブルーベリーで飾ってみました。
この時期、イチゴがなくてデパートまで行く羽目になったんですが、やっぱケーキと言えばイチゴでしょ!


060815待て!ワンピースでちょっとおめかし?マロンさん

ハッピバースデートゥーユーーハッピバースデートゥーユーー・・・(省略)」

歌い終わるまでポカーンとした表情で待つマロン・・・。

「マロン一歳おめでとう!食べてよしっ!」



060815食べ散らかすマロン・・・食べ散らかすマロンさん。。。

おいしかったかな〜?













マロンへ
パパもママもマロンにメロメロです
これからもずっとその笑顔で我が家を明るく照らしてね。
大好きだよっ


2006/08/12
お披露目その2
 
今日も頂き物のご紹介〜

旦那が職場での送別会で、若い方達からとっても素敵なプレゼントを頂いてきました
なぜかマロンの服なの
いや〜、人気者だね〜マロン?!

まずは浴衣バージョン。
ハイポーズ

060812浴衣マロン
















060812セクシー浴衣マロン
















マロンさん、セクシーポーズで決めてくれました
これでお祭りとか行きたいね〜

続きまして〜、キャバクラ嬢バージョン、だそうで。。。

060812キャバクラ嬢マロン

















フリフリ〜(≧∇≦)

ちなみにこの写真撮ってる時、いきなり出張帰りの旦那が一時帰宅。
マロン嬢、撮影会放棄して玄関へ直行

旦「うわっ!えらいもん出迎えにきた


そして、極めつけはコレ・・・。

060812クワガタ虫マロン
















クワガタ虫マロン(≧m≦)
これでパパと戦ってもらいましょ

ついでに、、、

060812クワガタキャバクラ虫マロン

















クワガタマロンにキャバクラ嬢になってもらいました。

コスプレ?!
意外にかわいいかも??

060812すねた・・・
















あっ!すねた
目もあわせてくれなくなりました


えと、頂いた物まだありまして、それはまた次回。。。


2006/08/11
お披露目その1
 
今日は、マロンへのお引っ越しのお餞別を頂いた方にお礼の意味を込めて、頂いた物をキレイなうちにアップさせてもらおうと思います

まずはプレゼントに囲まれる幸せ者マロン。
(もっと幸せそうな顔しろよ〜)

060811幸せ者マロン

















右のドットワンのクッキーは、お餞別としてではないのですが、ソラージュでランチした時にちぇりママさんから頂きました!
一度買ってみようと思ってたので嬉しかったです

その左、お世話になってた近所のドッグカフェfelicitaさんから頂いちゃいました!
引っ越し直後の部屋の掃除の間、マロンを預かってもらってたんですが、その帰りに。
コタ君、フォリオ君、会いたいなぁ・・・
ブログ開設するかも?と言っておられたので楽しみにしております。

左の3つのおもちゃはSTKさんから頂きました!
包装から出したとたん、マロンは嬉しそうにシャンパンくわえて走り去ろうとしてました

その隣、ブタさんの編みぐるみはyoccoさんから。
杏ちゃんもお気に入りのおもちゃなんだって

みんなありがと〜! byマロン


yoccoさんからはまだあるんです↓↓

060811yoccoさんより060811yoccoさんより











持ち運びはペラッと一枚。
四隅を止めるとあら水受けに早変わり!
なんともセンスの良い素敵な物を頂きました


060811minnieさんよりminnieさんからは手作りのお洋服なんと3着も頂きました!

ダイナちゃんやルイちゃんとお揃いみたいです〜

一緒に遊んだ事、忘れないよ







いただいたもの、まだあるんですが、続きはまた次回。


そして河川敷での一枚。
田んぼではありませんよ〜(笑)。

060811最上川河川敷こっちの人はとてもマナーが良くて、オフリードにしてる人がいません!!
放置ウンPは少しあるけど。。。

私はなるべく人目につかないところで絶対迷惑かけないよう気を付けてマロンを走らせています。

それでもマナー違反には違いないんだけどね・・・。



2006/08/07
山形生活スタート!
 
お久しぶりですっ
本日ついに新居にてネットに繋がりました〜



今回の引っ越し、予想外に一番大変だったのが、『前日にクーラーを取り外した事』でしたね・・・。
翌朝8:30からの引っ越しだったので仕方がないのですが、特に熱のこもりやすいマンション&この時期の大阪でのクーラーなしはかなりこたえました
風も全然なかったしぃ

大阪→山形の車の移動は、旦那と交代で運転だったし、快適な温度でコーヒー飲みながら、買ったばかりのCDにあわせて歌いながら(笑)、時間に追われることなく来れたので意外に楽ちんでした

マロンは後部座席でず〜っと寝てました
でもトイレのために降ろすと、何時だろうと嬉しそうに走ってました


山形(米沢)着いてみるとすっずし〜
ここって内陸だから湿度が低いのかなぁ?昼間の日なたは焼けるような暑さなのですが、日陰は涼しいんです。
大阪みたいにモワッとしてない感じ。

家の中もすごく風通しが良くて、クーラー取り付けたもののまだ一度も稼働しておりません。
でもね、風通しが良すぎるのか家の設計が悪いのか、たまにドアがバタンッ!と勢いよく閉まるので、マロンのためにかなり注意が必要。。。
(リビングのドアにしかストッパー付いてないの・・・)


さてさて、今回は新しい我が家をちょっとご紹介
実は新築マンションに入居したマロングラッセ家なのですが、いや〜快適快適。
洗面所とかキッチンとかバスルームとか、収納やバルコニーがちょっとずつ広くなっただけでこんなに快適だなんて


さてマロンさんは?

060807新居リビングにておやつ欲しさに必死に伏せしております。。。

ここ、ちょっとシックにダークブラウンのフローリングなんですが(光が反射してて分かりにくいけど)、これがまたマロンの毛が目立つ目立つ!

掃除機かけても、一度マロンが暴れるとすぐに毛だらけ〜




はい次、ベランダに移動〜。

060807新居バルコニーにて前に比べてずいぶん広くなったんです。
人工芝でも引いちゃおっかな〜
で、一人オープンドッグカフェ開くの。
(寂しっ!)

この一週間でここから2度も近くの花火大会を鑑賞できました。
まぁ、周りに遮る建物がないと言う事なんですが




で、これも楽しみにしてた河川敷〜!
(※もちろん家の中ではありません)

060807河川敷にて10分くらい歩かないといけないんだけど、人も犬も少なくってGOOD!

今日も夕方になったら行こうね