愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




届いた届いた〜!
 
060826メロン鼻乗せ!久々のエセ鼻乗せ。

大阪の実家からメロンが届いたのでマロンにもちょっとお裾分け。

マロンとメロン・・・。










あ、タイトルの「届いた」はメロンの事ではなくって。
ようやくマロンの誕生日プレゼントが届きました
遅くなりついでに追加で注文したりなんかしてたので一層遅くなっちゃいました

こんなの届きましたよ。ジャン

060826誕生日プレゼント?!爪切り&ミニバリカン&耳掃除ローション!

これが誕生日プレゼント〜!


・・・というのは冗談。

でも、届いたのは本当。






今まで元近所のカフェ「フェリチタ」さんでタダで爪切りしてもらってたので、爪切り持ってなかったんです。
引っ越し前に、肉球周りの毛の処理の仕方とかちょっと教わったりしたので、調子こいてミニサイズのバリカンも購入。
耳掃除ローションは単になくなったので買っただけ。

早速試してみるか!

060826嫌な予感・・・マロンさん、怪訝そうな表情してらっしゃいますが?















パリカンって、皆さんも持ってますか?
これ、ちょっと楽しいかも〜

「ウィーン」って音にマロンも初めは嫌がってたけど、そのうちウットリ。
なんだかくせになりそう( ̄ー ̄)ムフフ


で、爪切りは嫌がるんですよね〜
フェリチタさんでやってもらってる時は結構おとなしいのに、私がやると不安なのかな

なぁんて思ってたら早速流血( ̄Д ̄;)
ゴメン、マロン・・・。
君の予想は正しかったよ。。。
☆ワンコオーナーなら誰でも知ってる豆知識☆
犬の爪には血管や神経が通っているので、深爪しないよう注意しないといけないのです。。。


しかしこれが。
血がなかなか止まらないんですね!(>_<)
人間と同じように、心臓より高いところで圧迫してみたりなんかして止まったんですが、ふと気付くと足をペロペロ舐めてるマロンの足から再び血が・・・。
でまた圧迫して止血。
こんなことを3度くらい繰り返しましたよ。


次の日、今後のためにと近くの動物病院に止血剤を買いに行ったら置いてないんだと。
「ペットショップに行ったら売ってますか?」と聞くと、「たぶん・・・」って。
こりゃ期待薄いな。
ここいらのペットショップって、なかなかショボショボなんですよ。
(ペットショップにまつわるエピソードはまた後日。。。)

ホームセンターのペットコーナーにも置いてなかったし。
ネットで売ってるのかなぁ?


あ、なんだか長くなったので本題のプレゼントはまた次回紹介します


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1156580881471729



この記事への返信
止血剤あると便利だよ!!
ほんと一瞬でピタリと止まる。
私は友達のトリマーさんにおすそ分けしてもらったんだけど、ネットでもあったような…。
ペットセンター名越ってところはわんこのお薬売ってるから
検索してみてちょ♪
Posted by MION | 2006/08/26 17:50:04
何度もごめん!!
名越にはなかったわ!!
でも、検索したらいっぱいでてきたよ。

MORISっていうところと…↓
http://www.rakuten.co.jp/moris/443646/753571/753620/756921/

ドックパラダイス
http://dogparadise.jp/food/shouhin_2/q_stop.htm

こんな感じでありましたよぉ〜。

Posted by MION | 2006/08/26 17:56:00
ありがと〜!
止血剤って必要なんだと思い知らされたよ。。。
やっぱネットで買うしかないか〜。
ペットセンター名越も普通見ないようなものも売ってて何かの時に役に立ちそうだね!
(よく見ると止血剤もあった)
Posted by グラッセ | 2006/08/26 18:23:43
爪きりって本当に難しいよね!!
あれ?マロンちゃんって爪の色は、白ではない??
エルは白と黒が交互だから、白は失敗しないけど黒は慎重にカットするよぉ( ̄ー ̄;)
止血剤って少しお高めなんだよね!!
無いときはマッチの灰でも止まるらしいよぉ♪
これは結構使われてる方法みたい(*´∀`)
止血剤無いときはマッチの灰でやってみて♪
Posted by コージー | 2006/08/26 20:45:21
初めまして!(^^)!
モチちゃんの所から飛んできて、ちょっと前から読み逃げさせていただいていました。すみません(^^ゞ
止血剤と聞いてピン!と反応してしまいました。

一般的なワンコの止血剤って、切られて出てしまった血管を薬で焼いて血を止めるらしく、ワンコにとっては激痛らしいです(><)つめきりで痛い思いをして、さらに止血剤で超痛い思いをするので、Wでかわいそうですよね(T_T)
なので、家では止血剤は使わず、「ポチの水」の肌用水というのを使っています。こちらがHPです→http://www.chiyo-pet.com/index.html
ポチの水はマイナスイオンで血を止めるらしく、普通の水と一緒で全くいたくありません!(^^)!自分も実際に傷口に付けて試しました〜(^▽^;) 痛くないし、ちゃんと血も止まりますよ☆
もし興味がありましたらHP覗いてみてください♪ 
初めてのくせに長い文章ですみません(^_^;) また遊びに来させてくださいね!(^^)!
Posted by ちゅぴ☆ママ | 2006/08/26 22:02:35
グラッセさん、凄ぉ〜いっ!!
挑戦してるんですね?
私も、昔実家で飼ってたシーズーの爪切りは私がやってましたが、りんは嫌がるので一切しません。
全部トリマーさん任せです。
お耳の掃除だけは、まめにしてますが…
私がやって、痛い思いをするとトラウマになってやらせてくれないといけないので&、小さい時からじっとしてなかったので怖くて出来ませんでした。
バリカンも欲しいなって思うけど、出来ないだろうから諦めてあます。
お友達のコッカーのパパにバリバリしてもらいました☆
グラッセさん、頑張ってね!!
Posted by りんまま | 2006/08/27 09:18:16
うちにはバリカンもつめきりもありますよ!!
ショップの人にちゃんとしたきり方を習ってからショップで使っているつめきりがとっても切れ味が良かったので同じものを購入したんですよo(^-^)o

止血剤一度擦り傷に粉を付けて見たんですがこれがめっちゃ痛いのなんのって!

確か硫酸系の薬剤を使っていたような記憶があるんですよね。
うちはかといって止血剤ではなくマッチを擦って火を消してから焼く手段をとっていますが、これも応急処置ではいい対処のしかたらしいですよ!

これは病院でならったのですがね。
Posted by みちっこ | 2006/08/27 10:08:24
お恥ずかしながら、爪は全て白でございます・・・。
赤い部分は血管だな、とわかっていたのに、流血させてしまいました(涙)。
止血剤って高いですよね!
そだ、マッチの灰だ〜。
なんか代用できるものあったはずなんだけど・・・と思い出そうとして思い出せなかったんですよね〜。
Posted by グラッセ | 2006/08/28 10:46:39
初めまして!
お返事遅くなってごめんなさい。
今ちょっと覗かせてもらいましたが、まいさんやyoccoさんやMIONさんともお友達なんですね(^.^)
ちゅぴちゃん、めちゃくちゃかわいいですね♪

情報、ありがとうございます。
ネットショップ見てたら確かに血管を焼くような道具もありましたが、パウダーの止血剤も同じなんですか?
血管を焼くって痛そうですよね(>_<)
あ、ポチの水、我が家にあります!!
これで止まってたんだ〜。
もう失敗したくないけど、万が一の時は試してみます(^_^;)
Posted by グラッセ | 2006/08/28 10:46:55
シュナちゃんとかはトリミングの頻度が高いからトリマーさん任せでもいいですよね。
ダックスはトリミング行かなくてもなんとかなる(?)ので、爪切りのためだけにペットサロン行くのももったいないし、自分で切る事にしました!
マロンがホントに小さい頃は人間用の爪切りで私が切ってたんですけどね(^_^;)
Posted by グラッセ | 2006/08/28 10:47:09
爪切りとバリカンの仕方、大阪にいるうちにちゃんと教えてもらえば良かったなぁ。
有料だけど、きちんと教えてくれるところあったのに。。。
止血剤、やっぱ痛いんですね(>_<)
みんなの意見聞いて良かった〜!
いろいろ考えて選ぼうと思いますo(^−^)o
Posted by グラッセ | 2006/08/28 10:47:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :