愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




無事見つかったようです!
 
↓の記事の迷子ワンコ、無事飼い主さん見つかったらしいです!

迷子ワンコの保護期間を今後のためにも聞いておこうと思って保健所に電話したついでに、怪我したワンコはどうなりましたか?って聞いてみたら、無事飼い主さん見つかりました、って!(≧∇≦)

良かった!!

「失礼ですがどちら様ですか?」と聞かれたので、昨日からのいきさつを話して、いっぱいいっぱいになってしまい、詳細は聞かずに電話切ってしまいました。。。

えぇ、なにせ小心者なもので・・・

まぁでもそんなことは二の次で、ワンコが元の暖かい家庭に戻れて良かったです。



ちなみにね、
山形県置賜地区の迷子ワンコ保護期間はたったの3日です!

4日目以降には・・・・・です。

ネットで他の地域もちょっと見てみたらそのくらいが結構多いです。

法律で決まってる最低保護期間なのかな??


皆さん、かわいいワンコがいなくなったらすぐに保健所か警察に連絡しましょうね!


スポンサード リンク


この記事への返信
飼い主さん本当に見つかって良かった(゜∀゜)
きちんとこうなってしまった場合の対処の仕方を知っておられた方だったんでしょうね!!

収容期間だいたいどこでもこのぐらいなんでしょうね!!
週末に管理センターに持ち込まれたら土日とかが含まれるから5日間とかそれ+祭日が入ればもう少し期間がながくなるというシステムが一般的だと思います。

グラッセさん、管理センターに電話するだけでもとっても勇気いったと思いませんか?

私もことあるごとに電話をしたりするだけで本当に勇気がいりますもの!!

それにね、私の姉の友人が私の(今ではつたない活動になっているのですが、)活動をしって収容されているワンちゃんを家族に迎え入れたいと申し出があって早速その手配の仕方を私が管理センターに聞いてそれから無事その家族に迎えられたんですよ!!

とっても嬉しかったです!!

あと管理センターに電話して初めて知ったシステムも聞きました。

というのも、以前、出勤した際に私のお店の近くでネコちゃんがひかれて死んでいたんです。

誰かがタオルをそっと上から載せていたのできっと引き取りに管理センターが来てくれるとおもっていたのですが、私がお店をでてみたらまだ、そこにネコちゃんが寝ていたんです。

あまりにも早くきちんとした処理をしてもらいたくなって管理センターに電話したら委託業者の連絡先を教えてもらったんです。

と、いうことはそういった処理は管理センターではしていないということもはじめてその時知ったんですよ!!

業者も方もとっても親身にネコちゃんが横たわっている場所を即電話の側で地図を広げて確認してくれる対応に驚かされました!!

そして、近くに私が働いているという事を告げると翌日、そのネコちゃんを回収にきたついでに私のところまで来てくださって、回収の報告をしていただいたんですよ!!

これには感謝でしたね!

委託されてしているお仕事とはいえ、本当に丁寧にネコちゃんをダンボールをつめておられました!!

物としての扱いをしていなかったんですよ!!

動物のことに関して、分からない事があったらなんでも管理センターの方に相談をしてみるのもいいかもしれませんよ。

毎回名前を告げると、段々相手の方も私のことを顔もしらないのに「あの方だ!!」って察してくれるようになって今では事ある事に連絡を気兼ねなく出来るようになりますから!!

でも、本当にこのこが元の飼い主さんの所に戻れてよかったですよね!!
Posted by みちっこ | 2006/11/27 15:45:10
良かったです。本当に。
そして保護期間が3日というのには正直びっくりしました。
以前は1週間だったはずなのに・・・。
まだまだわからないこといっぱいあるんだなぁ。
Posted by azm | 2006/11/27 19:47:05
知らないワンコのことながら、本当に嬉しかったです!
公園で聞き込みされてた動物病院の看護婦(?)の方を見て、本当にみちっこさんを見ているようでした。
以前そんなことありましたもんね。

今回改めて、保護期間や連絡先をまじめに調べて、知らないことだらけだなぁと思いました。
前も言いましたが、福岡の保護センターはとても情報が豊富で親切だと思います。
(人の対応は全然知りませんけど)
こちらは保健所対応で、情報もほとんどホームページには載っておらず、迷子犬情報も当然載っていません。
Posted by グラッセ | 2006/11/28 00:30:02
3日ってすごく短いですよね(>_<)
山形市ではまた違うかもしれないです。
Posted by グラッセ | 2006/11/28 00:30:15


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :