愛犬マロン(Mダックス)と飼い主グラッセの平凡な日常

2012年6月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
★ マロン ★

2005年8月15日生まれ。10月16日に我が家へやってきました。ミニチュアダックス・シェーデッドクリームの女の子です♪        

★ グラッセ ★

197x年9月生まれ。昔犬を2匹飼っていたことはあるが、自分で責任持って育てるのは初めて。大阪から山形に引っ越してきました!               

★ グラッセの旦那 ★

197x年9月生まれ。でもグラッセより4つ年寄り。犬を飼うなんて生まれて初めて!             

 

↑バナーです。リンク大歓迎♪

 



@ マロン&グラッセにメール @



ARCHIVES
RECENT
CATEGORY
MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
SEARCH
PR




ワンコの言い分
 
昨日マロンをシャンプーしました
トリミング行ってたった一週間ですが、ちょっと訳あって。

ドライヤーかけ始めると、いつものように暴れるマロン
まだ全然濡れてるのに、洗面所のドアを勢いよくガリガリガリ〜ッってやり始めたの。

最近ドアを開けて欲しくてドアをガリガリする癖がついてきてるマロン。
(理由は、寒い時期になって、各部屋のドアを閉め切ってるからなんだけど)


皆さんならどうします?



私、「ダメッ」ってきつく叱りました。現行犯だし。
なんたって我が家新築なんだもん。。。(._.)
ってもう半年も経っちゃったけどサ。


でもよく考えたら今日は一度もウンPしてないなぁと思ってドア開けてみたんです。
そしたらやっぱり。。。

トイレで用を足した後はすっかりおとなしくドライヤーかけさせてくれました。
半分寝ちゃうくらい

人によってしつけのポリシーはいろいろあるけれど、ワンコだって何をするにも理由があるんでしょうね。
人間の言葉は喋れないけど、ワンコにもちゃんと言い分はある!
怒られた時のしゅんとしたマロンの顔を思い出して、ちょっと反省のグラッセなのでした。。。




さて話は変わり、いつものCafe Reposに最近ゴム製のおもちゃが置いてます。
ワンコによって反応ってホントに違いますね。

たまごちゃんをくわえるパティちゃん
いい感じの角度でくわえてらっしゃいます

070126たまごちゃんくわえるパティちゃん

















マロンはワニのおもちゃが気に入ったよう
たまごちゃんは「ピュッ!ピュッ!」って高めの音なのに対し、こちらは「ブゥ!ブゥ!」って感じの音。

070126ワニさんかじるマロン1
















070126ワニさんかじるマロン2
















マロンさん、意地悪顔になってます

070126ワニさんかじるマロン3
















飛び出た所を奥歯で"シガシガ"するのが好きなようで、「ガージ、ガージ、ガージ、ガージ、、、」と奇妙な音が店内に響き渡っていたのでした・・・。

070126ワニさんかじるマロン4
















マロンさん、何がそんなに楽しいの?

いつもの事ながら、マロンと同じ言語で会話できたら・・・と今日も思うグラッセなのでした。


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maron_gurasse/rtb.php?no=1169801606376525



この記事への返信
グラッセさんこんばんは^^
ワンコの言い分、私も時々考える事があります。
ワンコは私たちと同じ言葉が喋れないから、体全体を使って表現してきまよね〜
伝わりにくい分、分かった時はとても嬉しくなりますVv

マロンちゃん、意地悪になっても可愛い顔してますねっ
「ガージガージ」、実際に聞いてみたいです^^
Posted by AOI | 2007/01/26 19:34:16
ホントに「ガ〜ジガ〜ジ」って
ワンコオモチャらしからぬ音でしたよね・・・。
しかも「超!!」熱中してたし・・・(笑)

みんなタマゴちゃんでは熱中するけど、
ワニであんなに熱中するのはマロンさんだけよ・・・。

マロンさん、マニアックですわ〜☆
Posted by tocco | 2007/01/26 20:01:36
そうだよね。
わんこにも言い分があるはずだよね。
グラッセさんの言ってる通りだと思います。
でも、私もたぶん叱ってた。
わんこは喋れないから、行動で訴えてる事もあるよね。
私も反省…

マロンちゃん、全然意地悪顔じゃないじゃん!!
可愛いよぉ(*^^*)
りんなんて、もっと意地の悪いお顔してますよぉ(>_<)
Posted by りんまま | 2007/01/26 21:37:42
私も、グラッセさんと同じように怒ってしまうだろうな〜って思いました。
でも、ワンコの言葉がわからない分、ついついこっちの憶測で行動したりとしてしまいがちになってますが、でも、ワンコたちはワンコたちで言葉が通じない分、行動で訴えているんですよね〜。
で、あとで、あ〜こうしたかったんか〜って反省しちゃったり・・・
ほんと、同じ言葉が話せればと思うことも多々あります。
でも、言葉が解ると逆にショックなことを言ってたりして・・・(@O@)
また反対におもしろいだろうな〜
ドラえもんがいてたら・・・と思ってしまう私です^^;

マロンちゃん、ワニのおもちゃがよっぽど嬉しかったんですかね〜
みんな覗きににきても目もくれず、ひたすらガージガージですね^^
可愛いけどおもしろい^^
その場で見たかった
Posted by まろん母 | 2007/01/26 23:39:31
私は最近になってやっと、うちのコがなにをしたいのかがわかってきました。
トイレをしたいけど我慢しているとき、お水がほしいとき、他のコに追いかけられて本当にイヤなのか牽制しているのか…
わかってあげられたときは嬉しくなっちゃいますよね *^^*
これが親のヨロコビってやつなのかな?

マロンさん、ものすごい集中力ですねぇ。
楽しいならそれでいいんだけど、遊びたそうな他のコがちょっと可哀相かも ^^;
Posted by 月見 | 2007/01/26 23:42:04
 (。→∀←。)キャハ♡ マロンちゃん!かわいい!!

私も初めて見たよあんなに夢中になってるマロンちゃんみるの。。。

吸収タオル使ってるかな?ドライヤーが嫌いな仔だったら、なるべく短い時間にした方がいいかも。。(+トイレも済ませた方がいいかもね。。)

☆パティ。。。アホみた〜い☆




Posted by パティ&ロビンママ | 2007/01/27 09:12:53
こんにちは^^
先日は早速のご訪問、ありがとうございます☆

ワンコの言い分かぁ・・・。
うちのワンコは、ドアを開ける前に必ず座らせるように
していたので、開けて欲しい時は座っています。
なので、ドアの前に行って座っているのに気付いたら
即開けてあげるようにはしていますが、ドライヤーをかけている最中だったら即開けるってわけにはいかないですよね。

でも、グラッセさんはマロンちゃんの立場に立ってお考えになっているし、
会話はできずともこれからもっと分かり合えますよ^^♪
話ができたら、それが一番なんですけどね^^;
Posted by tk | 2007/01/27 15:59:17
よく「マロン何考えてるんだろ」って思う時あります。
私達にとっては"意味不明"と感じる行動も、マロンには何か思うところがあってのことなんだろうなぁと思うと、マロンの頭の中を覗いてみたくなっちゃいます(^_^;)

「ガージガージ」って文字にしちゃうとちょっと違うんですよね。
実際はカエルが鳴くような音??
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:08:33
あの音、我が家では何度か聞いた事あるので、またか、、、って感じだったんだけど、どこから聞こえてくるのやら?って感じでしたよね(^_^;)

マロンのおもちゃのツボ、よくわかりません。。。(-_-)
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:08:51
ワンコだって何か考えてるんだよね。
アレはダメ、コレもダメって言う前に、何でそんな事したんだろうってちょっとでも考えてあげないと、ですよね。
難しいだろうけどね〜。

マロン、おもちゃ渡したくない時に唸ったりするの。
普段とキャラが違うだけに、意地悪に見えちゃう(^_^;)
りんちゃん、そんな意地悪顔してたっけ??
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:09:07
同じ事考えてる人がいて良かったです。
悪事にも正当な理由があるかもしれないんですよね。
そうそう。
ワンコが喋ると、意外に生意気な事言ってたりしてね。
喋らない方がかわいいのかもしれません(^_^;)

ワニのおもちゃの何がそんなに気に入ったのか・・・。
たまごちゃんは我が家にもありますが、すぐに飽きちゃったんですよね・・・。
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:09:19
マロンは未だに結構謎です。。。
あまり吠える事はないんだけど、何かを判断して人に吠える時があったり、好きなおもちゃ、嫌いなおもちゃがはっきりしてたり。
でも理由がはっきりとはわからないんです。
それはそれで「意外性」があって面白いといえば面白いんですが。。。
しつけをする上では非常に困りますね。
とってもマイペースなマロンさんなのです。
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:09:31
何であんなに夢中になっていたのか。。。

吸収タオル、今度買ってみようかな。
トイレはご存知の通り、させようとしてもしない子なので、ドライヤーの前にいったんトイレに出そうかなぁと思ってます。

パティちゃん、かわいいよぉ♪
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:09:42
ちゃんとしつけされてるんですね。
賢いワンちゃんですね。
マロンはお外に出たくて出たくて仕方がない子なので、そんなお利口さんにさせるにはかなり時間がかかりそうです。

マロンの行動はかなりつかめるようになってきましたが、何を考えてるのかちょっと覗いてみたい気になるのです。
Posted by グラッセ | 2007/01/28 16:09:51
寒いと思ったらさらりと雪降ったね!
土曜は公園ですれちがいだったようで、ちょっと前にマロンちゃん帰ったと言われました。残念(=。=)それはそうと
私いつも思うんだけど『志村動物園木曜7時』からにたまにでてくる犬と話せる外人さんみたくなりたいなぁ〜と
犬の言葉がわかればもっと楽しいのに(*^_^*)
もし話ができたらグラッセさん何聞く?
Posted by セブン | 2007/01/29 09:50:54
土曜日は公園行ってないです〜(^_^;)
マロンに似たワンコがいた?!
日曜日に行ったけど、だーれも会わなかった。
最後にポンちゃんとパパさんとすれ違っただけ。
夕方はたくさんいたみたいですね。
シュリパパさんのブログで見ました。

私がマロンと話せたら、、、
マロンがボーッとしてる時、不可解な行動をしてる時、「何考えてるの?」ってそれだけ聞いてみたい(笑)
あと、吠える時の理由と、フードの好み。。。
Posted by グラッセ | 2007/01/29 11:02:46


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :