Dog Sportsに燃える気高きTokky家のワンちゃん達の日常

ついに祝!500Hitsと4回目の躾教室

1132459344402773.jpg

          

 

“これで、

 今度のファッション・ショーは 

 完璧だわッ!”

 

 

         

 

 ついに、500Hits! Tokkyは100Hitsのアクセスを超えた時には、これ以上アクセス・カウントが増えるのだろうか?と懸念しましたが、幸いにも多くの方々に繰り返しアクセスして頂き、このような偉業を達成する運びとなりました。皆様方に深く感謝申し上げます。

 

 さて、本日は4回目の躾教室でした。

 今日のポイント

  アイコンタクト発展編。 いつもの様に、アイコンタクトをしながらご褒美をあげる動作を三回繰り返した後、Tokkyは後を向く。そして、Lomineがぐるりと回り込んでTokkyとアイコンタクトできたら、ポケットからすぐにご褒美をあげる。また後を向き、その動作を数回繰り返す。

 その際、TokkyはLomineがアイコンタクトに成功するまで、何もしてはいけない。我慢強くLomineの自主的行動をひたすら待つ。

 こうすることにより、LomineはTokkyへ積極的に注意を向けるようになる。

 

 食べ物誘導によるSit-Down-Sitの発展編。 新聞紙1ページ分の大きさの所に誘導して、Sit-Down−Sit。SitとDownができた時には、大げさに褒めてあげる。それ以外は指示や掛け声を出す必要はなし。最後にOKと言って活動の終了を告げる。活動の終了を告げる合図もとても重要みたいです。

 慣れてきたら、新聞紙の大きさを小さくしていく。

  以上、頑張って練習して行こうと思います。次回はおもちゃとの遊び方だそうです。

 

                                        

 

 一人遊びが躾の妨げとなっていることに気が付きませんでした。逆に、Lomineは世話のやけないとても良い子だと思っていたくらいです。

 よく考えてみると、Tokky自身がLomineとのSkinshipが足りなかったような気がします。これからは、おもちゃを使ってLomineと遊ぶ時間を増やし、Skinshipの機会を多くして行こうと思います。

 このブログを通して、様々なKnow-howを知る機会に恵まれ、本当にありがたいと感じています。

 

 (それにしても、最近朝の散歩が辛いです。Tokkyは完全武装ですが、Lomineに何も着せなくても良いのでしょうか?ワンちゃんは風邪をひかないのでしょうか?何気に心配しているTokkyです。)

 

 やっぱり、問題は飼い主側にあるのですね。これこらも適切な知識を身につけ、躾の技術の向上を目指し頑張ります!

 But we still have a long way to go!  

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/timefield/rtb.php?no=1132464079330350


この記事への返信
こんばんは!
TokkyさんとLomineちゃんは、素敵なコンビになるための努力を惜しまず頑張っていますね。大変なコトも多いでしょうけど、めげずに頑張ってね!
確実に素敵なLadyになっていくでしょう…。陰ながら応援しています。
Posted by 82ママ | 19:09:12, Nov 20, 2005
82ママさんの言われる通り、今の努力がいつか花となって開くはずです。と私も思いたいので、一緒に頑張っていきましょう。ビーグル飼っていたら花開くと信じてないとやってられない瞬間もありますよね。
ブリーダーさんにはいつも、3歳で信じられない程落ち着くので寂しいですよと言われてしまいます。確かにそれは寂しいですね・・・・。
Posted by しゆくん | 18:27:09, Nov 21, 2005
<82ママさんへ
 書き込みありがとうございます。仕事との両立に多少不安を感じている、今日のTokkyです。でも、そんなこと言ってられませんよね。
 仕事のストレスを、Lomineが癒してくれます。LomineはTokkyの宝です。Lomineのために、多少のことには挫けずにこれからも頑張って行きたいです。
 
<しゆくんへ
 たまたま一目惚れしたLomineがBeagle犬でしたが、TokkyはBeagleの愛らしい仕草が大好きになりました。TokkyはLomineにもう夢中です。だから、TokkyはLomineのために出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
 他の犬種がどのような性格をしているのかよくわかりませんが、そしてしゆくんの言っているように躾がなかなか思い通りに行きませんが、諦めずに頑張って行こうと思います。
 いつか、成績はともかくとして何かの大会にLomineと参加したいものですね。
  
Posted by Tokky | 19:52:49, Nov 21, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
Beagle犬のLomineです。 

*2,003年5月5日生まれのLadyです。稲妻が大の苦手なのです。只今躾教室へと通い、洗練された淑女を目指し特訓中です。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

Lomine's BANNERです。

* One of Tokky's best friendsによる作品なのです 。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Lomine , My Love . 』

*This is the best shot of Lomine chosen by Tokky .  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Tokky, Lomine's Master

『 Tokky raising his right hand in front of a pyramid . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

『 Tokky having lunch at a restaurant in Egypt. 』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 スフィンクセス Lomine . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★   

『 The Best Portrait . 』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Lomine's Banner第二候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第三候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 Parachute 』  * One of my acquaintances sent me this image. It is so beautiful, isn't it?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『 A Symbolic Image of Tokky and Lomine 』  *Another friend of mine made us this image. It's really nice.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第四候補 『An Artistic Image of Lomine』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第5候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『ワンちゃん大集合』の巻

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第6候補

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

Lomine's Banner第7候補

MYALBUM
LINK
RECENT COMMENTS
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR