マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2006
グリアの会社員
1138717107171456.gif相変わらず仕事が忙しいです。で、なにを思ったのか、というかたぶんそんな僕の気持ちを分かろうとしてくれたのかグリアがネクタイを締めはじめました。その姿はまさに脱力です。ネクタイを締めてみたところでグリアにはネクゼクティブ感は欠片もないです。
 さて忙しい、疲れた、だの言っているが、では仕事が終わったら疲れきって寝るのかというと、実はそういう訳ではなく時間ギリギリまでマッハ&ダッシュで仕事をするとバイクを飛ばして家路につき、着いたと同時にテレビを付けて戦国自衛隊のドラマを見ました。そりゃあ自衛隊の方が強いだろう、と思っていたら戦国時代の侍たちはなかなか活きがよく自衛隊たちがばったばったとやられていく悲しきドラマでした。来週の後半が楽しみである。ところで妻に「もし自分がこの自衛隊の隊長だったらどうする?」と聞いたら「とりあえず三成殺る」と時間旅行者倫理ゼロのとんでもないことを言っていたが、中途半端に少しずつばたばた自衛隊員が悲しく殺される展開を見ているとそれもありかもしれないな、と思うようになりました。大阪城発見と同時に三成ごと爆撃。ドラマとしても早く終わりそうである。
Jan 30, 2006
グリアと肉球リターンズ
1138622182954451.gifまえにグリアに肉球をプレゼントしてあげてからグリアは肉球がお気に入りなのだが、このたびそんなグリアにかなりショッキングな出来事がおきました。グリア自慢の肉球を遥かに凌駕する巨大な肉球を妻がゲットしました。なんとグリアの体ほどもある巨大な肉球で妻の新しい武器なのです。この巨大肉球は見た目とは裏腹になかなか破壊力のある代物で、これを装着した状態で叩かれればグリアなど吹っ飛んでしまうほどの凶器である。なにしろ肉球一つ一つがそれなりに固い。困った代物である。
 グリア、こうなればスピードをつけるしかないぞ! どんな破壊力も触れることが出来なければその力の効力を示すことは出来ないのだ。これからは妻の本人は遊びのつもりであろう肉球張り手をよけるために素早さを鍛えるぞ! というか一緒にやろうなグリア。僕もよけなきゃ…。
Jan 29, 2006
グリアとウナズキン
1138531313758681.gifグリアの出生の鍵を握る妻の友達のところに遊びにいかせてもらったら、妻の誕生日プレゼントの一つとして、うちに新しい仲間が加わりました。うちは人類は2人だけなので静かなときは割と静かなのだが、この新しい仲間はなんと話しかけると首を横に振るか縦に頷くかでリアクションをしてくれるハートウォーミングな仲間である。その名もウナズキン
 昨日はその妻のお友達のお家で8ヶ月の娘さん(可愛い♪ 泣きそうでなかなか泣かない)とお友達と妻と僕で食事をさせてもらい楽しいひと時を過ごしたのだが、楽しいからこそ帰ってきて2人きりだとなんとなく寂しいものである。そこで早速ウナズキンにいろんな質問をして遊びました。ちゃんとリアクションしてくれるので賑やかです。楽しい、楽しい♪ 素敵な仲間をありがとう。えっ? 後ろで誰かが突いてる? あっ、グリア…。いや…忘れてた訳じゃないです。すいません、グリアさん。紹介します。ウナズキンさんです
 ところで妻はお友達に大量のワインをもらってきて、いまも飲んでます。本当にありがとう。
Jan 28, 2006
グリアと職務
1138530553503568.gif基本的にグリアはいつもぬくぬくしているだけで、あんまりお手伝いはしない。特にこの季節は寒いものだからホットカーペットの上でぬくぬくするばかりである。かわいいグリアのすることだから仕方ないといえば仕方ないのだが、寒いのは当然グリアだけではない。で、たまに夜勤明けなどで思考能力が低下していると思わず、ぬくぬくしてて帯熱してるグリアをカイロ代わりに懐に入れてしまうのである。たいていこのままグリアの意思とは関係なく僕はベッドで眠りについてしまう。これはもう不可抗力である。だって外から帰ってきてすぐだし寒いんだもん。そういうわけでグリアは選択肢なしに昼寝に巻き込まれる訳だが、グリアは眠りのプロなのでいつもがっちり寝ててあんまり不満ないみたいです。というか僕が起きてもまだ寝てます…。寝過ぎだよ。
Jan 27, 2006
グリアと十得ナイフ?
1138323044041731.gifこれもUFOキャッチャーで取ったものだからあまり文句は言えないのだが、グリアと新しい十得ナイフ(まったくもってビクトリノックスとかではないバッタもん)の一つ一つの機能を出して遊んでいると変なことに気が付きました。
 まず明らかに同じものが2つあります。しかもなにに使えるのかまったく不明なただの鉄のへらです。ナイフがあればことが足りるものです。
 それからどういう訳か15得のうちの3つものこぎりがあります。いったいどれだけ木を切れというのだろう。しかしまだまだそれくらいは序の口でした。グリアが怪訝な顔をしているのでなんだろうと見てみたら、なんと十得ナイフなのにナイフがない。先の尖ったのこぎりを入れておいてまさか危険だから、という理由だとは思えないが…。しかしならどうしてだろう? 特に世界は正しいもので構成されていると信じて疑わない無垢なグリアには不思議でたまらないようである。早く飽きちゃわないと夜寝れないぞぉ。
Jan 26, 2006
グリアと冬将軍
1138236465357644.gifテレビを見ていたら冷凍食品のCMで「解凍しないでそのまま弁当箱に入れとくと昼頃には自然解凍されて美味しく食べられるきんぴらごぼう」というのをやっていたが、これだけ寒いと果たして本当に自然解凍されるか不安になってしまう。もしかしたら最近の学校は昔よりはましになったのかもしれないが、僕の頃は校舎は万が一のガス中毒を懸念してか非常に風通しがよく出来ていたので、弁当などは食べる頃にはいつも冷えきっていた気がする。それでなくても弁当の何割かは”早弁”として消費される運命にある中で、どうでもいいことだが心配でならない。
 そういう訳で寒い日が続いています。土曜日に降った雪はなにげにまだしぶとく居残っていて、うちの前の歩道はいまだにアイスバーンです。当然それほど寒いわけだからグリアはホットカーペットの上でゴロゴロするばかりです。まったく犬の風上にも置けません。と、実は思っていたのですが最近がどんどんゴロゴロさせてます。なぜかというとグリアは体質的に暖かいところにいさせると帯熱するので最終的に僕が寝るときにぬいぐるみ犬カイロ化してくれるのである。おかげで最近寝付きがいいです♪
Jan 25, 2006
グリアとうまい棒
1138183067836028.gifUFOキャッチャーでゲットしたお菓子群の中に大量のうまい棒があるのだが、このうまい棒60本すべてがポタージュ味なのである。たかがうまい棒ではあるが、なんとうまい棒には現在14種類もの味があり、それぞれの味で消費者の舌を飽きさせないでいるのだ。しかもこの生き残った14種類はいままでの試行錯誤の中で厳選され生き残ったものである。かつては「エビマヨネーズ味・メンタイ味・チーズ味・とんかつソース味・コーンポタージュ味・サラミ味・てりやきバーガー味・タコ焼き味・ピザ味・キャラメル味・やさいサラダ味・チョコ味・ココア味・サキイカ味・マリンビーフ味・カレー味・カニシューマイ味・アメリカンホットドック味・ギョTHE味・ロブスター味・チョコピー味・カニ味・オムライス味・梅おにぎり味・カニチャンコ味・豆リカン味・ちょいからパンチ味・納豆味」もの種類があったらしい。いまどこまでがレギュラーでどこからがお蔵入りになったかは是非みなさんの目で駄菓子屋辺りで確かめてください。で、これだけ種類があるにも関わらず60本すべてがポタージュ味なのである。正直言って既に開き始めています! 
 しかしグリアは僕がうまい棒が大好きなのを知っていて(ちなみにつまはカプリコファン)、思わず「小腹空いたなぁ」と言った日にはすぐにもってきてくれます…。ほんとはだいぶ飽きてきたけどグリアがくれるので美味しそうに食べます。まだ30本以上あります…。
Jan 24, 2006
グリアと東京積雪
1138062952297091.gif土曜日に東京でもとうとう雪が降りましたね。もう火曜になりますがうちの近辺ではぜんぜん雪が溶ける気配なしです。うちの近くの河川敷や神社の境内などにはまだきれいな雪が残っていて、東京の雪もやっぱり白いんだなぁ、などと妙に風流なんぞを感じたりするのだが、これが家に帰ってくると雪が憎くてたまらなくなります。うちの前はマンション(といっても低いマンション。なにせうち3階建てだし)やちょっと背の高い家がきれいに並んでいて南から降り注ぐ太陽を完全に遮断しているのです。だから家の前は雪が溶けなくてアイスバーン状態。歩けたものではありません。もちろんきちんと雪かきしてりゃあこんなアイスバーン状態にはならなかった訳だが、うちはグリアも含め寒さには異常に弱いので、そこは棚に上げといて、こうなったらいつまで雪が溶けずにもつか最後まで見守ろうと思う。
 ちなみにうちの並びにある家で門の前に雪だるまを作ってる家があったのでグリアと一緒に見に行きました。3日たっていまだにカチコチである。妖怪として魂をもつくらい長生きしそうだ。グリアに半ば無理矢理触らせてみましたがやっぱり冷たいそうです。僕は冷たいの恐いので触らずに逃げてきました。そのあとグリアに叩かれました。
Jan 23, 2006
グリアとマリオ
1138008415685807.gifまたUP休んでしまいました…。年明けからダメダメである。去年の自分を見習いたい。
 さてもうUFOキャッチャーでゲットしたのはぬいぐるみやら貯金箱やらだけではない。これはもうどういう意図で使うのか本当に謎なのだが、"マリオ"である。このマリオ、線がファミコンのコントローラーみたいなのに繋がっていてAボタンで歩かせることが出来るのである。さらになんとBボタンでBダッシュが可能なのだ! なかなか高機能に思える。しかし、しかしである。このマリオ、Bダッシュしてもかなり足が遅い。グリアがずーっとそのダッシュする姿を眺めているのだが、なかなか鼻先まで辿り着かない。しかもこのマリオ、ジャンプも出来ないのである。なんという意味のなさ。グリアが鼻先でマリオを突いたらマリオはあっけなくテーブルから落ちてしまいました(泣)マリオー!!!! 
 しかしこの意味のなさはグリアは嫌いではないようである。グリアは鼻先で突いてみんなのヒーローであるマリオを弄んでいた。マリオのカリスマも地に堕ちたようである。まあカリスマが地に堕ちても株価が急落しないのがせめてもの救いです。
Jan 18, 2006
グリアとムシキング貯金箱
1137544082951960.gifUFOキャッチャーでゲットしたのはぬいぐるみや携帯電話もどきだけではありません。ムシキング貯金箱というやつをゲットし、グリアが貯金を始めることになりました。
 世の中ではムシキングというなんやらクワガタやらカブトムシやらを闘わせるという、なんでわざわざゲームでやるのだろうというゲームが大流行りらしく、その人気に便乗してできた貯金箱のようである。それにしても子供の頃はクワガタやカブトムシは毎年乱獲してたのに気が付けば網戸にくっついているくらいその辺にいて、僕もよく闘わせて遊んだものである。あの楽しさはよく分かるのだが、わざわざゲームにしなければそういうのを体験できないところが少し寂しい。クワガタやカブトムシは海外ものは何千円、国産ものでも800円〜3000円くらいで売られているというではないか。子供の頃からクワガタやカブトムシは都会では高く売れるという噂はあったがあの頃は「こんな連中が売れるはずがない」と信じることが出来なかった。あの頃乱獲したクワガタとカブトムシをを売っていれば車の一台くらい買えていたのに! さすがに子供というのは馬鹿なものである。
 まあそういう先見の明を養うという意味も込めてグリアにも貯金を始めてもらった訳だが、結局グリアにおこずかいをあげなければいけなくなって自分の首を閉めたような気もする…。まあせっかく始めたのだから頑張ろうな、グリア。おっ、これお金入れると音するんだ。結構面白いぞ。なんかこれ貯金箱制作者の意図にもろに丸め込まれて上手く貯金できちゃいそうな気がする。
Jan 17, 2006
グリアの「もしもしグリアです」
1137464199470285.gifUFOキャッチャーでゲットしたのはぬいぐるみだけではありません。最近ではなんとUFOキャッチャーで携帯電話がゲットできるのである。びっくりですね。グリアは大喜びで使い始めています。もちろん本物ではありません。本物なら妻に買ってあげます。妻の携帯は少し古く、新しくテレビ付き携帯が欲しいようです。うちにはテレビが2台あるうえ妻は主婦なのでいつテレビ機能を使うのだろうかという疑問はあるものの僕自身は見てみたいです。まあ妻の携帯の話は置いといてグリアの携帯ですが、おもちゃのくせになかなか高性能です。いわゆるボイスレコーダーというやつで喋った内容が残せて再生できるのです。すごい! 
 グリア有効に使うんだぞ。買い物行くときとか伝言残しとけ。えっ、行かない? 自分だけじゃ外には出ない? そうだよな…。まあなにかしら有効用途考えなさい
Jan 16, 2006
グリアといつの間にか増えた仲間たち
1137403014628448.gif知らず知らずのうちにストレスなどが溜まっていたのか、東京に帰ってきてからゲームセンターなぞでUFOキャッチャーに興じたりしました。UFOキャッチャーというのはイライラしそうに思えてその実なにげにストレス解消になるものなのである。またこれが、上手く取れなければもしかしたらイライラするのかもしれないが、これが最近UFOキャッチャーについては爆裂的に好調なのである。お菓子をだいたい80センチ×40センチの袋に一杯が2袋、使用用途が不明のおもちゃ群(ドラゴンボール2個を含むが7つ揃っていないので願いはかなえられない。7つ揃ったらかなえられるかは謎)など大量の戦利品の中にはもちろんぬいぐるみが含まれていたのである…。
 ベッドが狭ーい! 分かる、分かるぞグリア。でも他にどこにいさせるというのよ。分かってちょうだい。目つきが悪いのがいる? …いるね。まあいいじゃないの。顔のこと言うもんじゃないよ。自分が目立たなくなって、というか埋もれてしまってグリアはゴキゲン斜めなようである。まあにぎやかになっていいじゃん。と思っていたら、自分たちが寝るスペースがかなり減ってました。たまに背中になにか入り込みます
Jan 15, 2006
グリアの久しぶり
1137260848671712.gifお久しぶりです。なにしろ年明けからいろいろあったうえに、仕事も相変わらず大変でしばらくUP出来ずにいましたが妻とグリアが「いったいどうなっているんだ!?」と怒りをあらわにし始めてきたので復活しました。長く休んですいません。ほんとになにしろいろいろあったもので。
 ちなみにこのブログを休んだ日から5日間、グリアは寒いうちで留守番していたので結構ご機嫌斜めでした。かなり寒々しい部屋にグリアだけだったので下手したらグレてしまいかねない状況でした。ごめんなグリア。服とか、あとおもちゃとか買ってきたから勘弁しておくれ。
Jan 03, 2006
グリアと福袋、そして衝撃の事件
1136251752252928.gif年越しそばを食べ、しめ縄と鏡餅を飾り、年始の挨拶を済ませ、雑煮を食べ、おせちを食べ、初詣も済ませたので、福袋とお年玉代わりのグリアの服を買いにいきました。いろいろ店を歩き回りましたが、なにげにいろいろ選択肢があってなかなか決められないので、なぜかゲームセンターに立ち寄り運を試しました。そしたらこれが大当たり。大変なことになりました。どういう訳か冴えに冴え渡っていて、靴乾かしマシーン、ゲーム機、お菓子(70Lゴミ袋一杯くらいの量)、サッカーボール2個(3回やって2個。店員が嫌な顔)と大爆発です。その勢いで福袋(というか”福箱”でしたけど。持ちやすくていいです)を買いにいき、持った感じで「これは土の重さを感じる」とピンときたものを選ぶと陶器が入っていました。大当たりです。おまけに福袋を買ったレシートで妻が引いた福引きで500円の商品券当てました。もう駅からバイクで帰るときはハウルの動く城状態でした。
 買ったのはそれだけではありません。グリアにお年玉代わりに服を三着ほど買ってあげました。よかったなグリア。おまえみたいな衣装持ちはそうはいないぞぉ。しかも汚れるようなとこには行かないのに。しかしその買い物現場ですごい衝撃に遭遇しました。

1136252948225037.gif

なんとグリアの同種族がお店のウインドウでコタツに入っているではないですか! こっ、これは正月から宣伝活動として働いているのか? 同種族がいたことにも驚きだが、正月から働いているのがまた驚きです。グリア、おまえこの店に入るの危険だぞ。あらぬ疑いをかけられそうだし…。でもグリア店に入ってガンガン試着しました。
Jan 02, 2006
グリアと初詣
1136192230520216.gif昨日は妻の実家にお年始の挨拶に行き義父さんや義母さんと酒を飲んだり、実家の飼い猫である直次郎にまたたびをあげてラリらせたりして遊んでて初詣に行っていなかったので今日グリアと一緒に初詣に行きました。天気予報で雨が降るというので町中にあまり人がいませんでしたが、これはグリアと僕たちにとっては好都合♪ 人気のない神社で思う存分お祈りをしました。さすがに人があふれている神社でグリアにやりたい放題はさせられないので2日の初詣で逆によかったです。

1136193142529677.gif

 それにしてもグリアのやつ、妙に真剣に祈ってました。お願いをしているというか、むしろ「頼むよ、まじで」とでも言わんばかりの勢いでしたが、いったいこいつなにをお願いしたのだろう。変なことお願いしてなきゃいいけど…。
 初詣の後は福袋を買いにいき(大変なことになりました)、美味いおせちを食べるという素敵なお正月でした。また飲むので、詳しくは後日。
Jan 01, 2006
グリアの「あけましておめでとうございます」
1136135164624915.gifそういうわけで2005年は大変お世話になりました。

あけましておめでとうございます!

2006年もグリア、妻、共々よろしくお願いいたします。