マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2005
グリアと定額小為替証書
1125497502926261.gifこのブログを見返すとなんか自分でも馬鹿みたいにはっきりと傾向が分かるのだが、この春頃からうちで流行ってきたことは「踊る大捜査線」「手作りお菓子(一部ネコ用)」「スターウォーズ」「高校野球」というところである。特に最近は高校野球に高校生でもないくせに尋常ではないほど熱くなっていたので忘れていたが、そういえばスターウォーズのルーク世代の三部作のアンソロジーDVDを買ってエピソード3を観に行くと、1000円キャッシュバックというのがあって、両方とも条件を満たした僕は当然事務局に申請したのだが今日唐突に手紙が届いた。中を開けると1000円分の定額小為替証書なるものが入っていた。定額小為替証書というのは初めて見た。グリアこれはお金みたいなもんなんだぞ。人の顔がついてない? まあそういうのもあるのだ。だってお札をそのまま封筒に入れて送ったらなくなったりしたら大変だろ。えっ、でもだれでも換金できるなら現金と変わらない? グリア、犬にしては難しいことが分かるね。でもここに換金には印鑑がいるって書いてあるだろ? だから誰にでも換金できるという訳では…、あれ? 受取人氏名空欄になってる。じゃあ印鑑持ってる人なら誰でも引き換え出来るじゃん…。現金と変わんないね…。見事な洞察力だ、グリア! その勢いで殺人事件の犯人とか捕まえられるぬいぐるみ犬探偵とかになってしまえ。
Aug 30, 2005
グリアと肉
1125401860895425.gif家に帰ったらでかいステーキ肉がいた。久しぶりである。うちは割りかしお年寄りっぽい味覚なため珍味っぽいものは大好きでよく食べるが、ステーキは考えてみれば久しぶりである。そしてワインに漬けてある肉の前でグリアとチビ助が肉を凝視していた。ぬいぐるみ犬とはいえやはり肉食獣なのか。肉大好きなようである。まったく食べれやしないだろうに。
 ところで肉の焼き方にはよく焼いた方からウェルダン・ミディアム・レアとあって、さらにミディアムレアみたいに間をとったみたいなのもあるけど、それではレアよりさらに生に近い炙っただけみたいな焼き方をなんていうでしょう? 知ってます? そういう焼き方のことを”ブルー”と言います。炙るだけだとむしろ色が青く見えるだとか、生焼け過ぎてお腹壊しちゃうからとかいろんな説があります。で僕はいつもステーキの話題になるとこの雑学ネタを言うのだが(妻にも言った)かつてある飲み屋で友達と飲んでたときに同じ飲み屋にいた全然顔見知りじゃない人に「牛のたたき」と言われたことがある。まさに正解で上手くリアクションもとれずすごくブルーでした。
Aug 29, 2005
グリア、チビ助に服を着せてみる
1125315239170056.gifグリアはうちでは唯一服を着るペットである。それはひとえにグリア以外は合うサイズの服がないからである。ちなみにグリアの服のサイズはDS(ダックス・ショート)である。そういうとこからみるとグリアは限りなくダックスに近い体型だと思える。グリアは服を着るのが大好きで、というか服がないと照れるくらいなので、最近は絶えず着ているのだが、そうすると当然チビ助が興味を持たない訳がない。というわけでチビ助がせがむので着せてみました。DSの服を。やっぱりでかい! 一着だけで十二単状態である。チビ助、陸上にいながら溺れてるみたいだぞ
Aug 28, 2005
グリアのブログってなんだっけ?
1125234744350646.gif昨日チビ助(ファニー)がうちにきてから、チビ助には目新しいことばっかりでグリアがいろいろ教えてあげています。パグは視線が強いから正面から目を合わせるな、とか、デッチは柔らかいからクッションにしたら気持ちいいけど悪酔いするから気をつけろ、とか、そういうことを教えているようである。偉いなグリア。えっ、他にも教えてる? 妻はたまに自分たちを枕にしてくるから気をつけろ、とか、夫はでかい腹が取り柄だ、とかもって…。グリアいつもいったいなに考えてるんだ…?
 今日はグリアはお気に入りの”パソコン”をチビ助に教えてました。ぶら下がっててとても気持ち良さそうです。本来はそういう使い方をするものじゃないんだけどパソコンにまとわりついています。あんまりまとわりつかれるとアップし難いなぁ、と思いながら作業してるとチビ助がグリアに、これなあに? みたいなことを聞いているようでした。グリア…、なんか目が泳いでるぞ。もしかして自分のブログがどういうものなのか説明できないのか…。その後グリアは中途半端に自分たちが写ってる写真を指してから、上手く説明できなかったのか、なし崩し的にチビ助を連れて妻とベッドでぬくぬくしにいきました。
Aug 27, 2005
グリアと新しい弟、ファニー
1125129018817448.gifこのまえペログーさんの方から第2弾プレゼント(こちら→第2弾プレゼントページ)が当ったという連絡がきて、それからみんなで心待ちにしていたのだけど、今日の朝、新しい家族がうちにやってきました。男の子のぬいぐるみ犬、ファニーです。
 すごく小さくて体の大きさがグリアの5分の1くらいしかありません。デッチの顔よりも全然小さいです。体はふわふわで、本当に小さな子供な感じです。みんなよく面倒見てあげるんだよ。
 実は昨日妻が体調を崩してしまい、病院から帰ってしばらく辛そうに寝ていたのだけど、そのときもグリアはちゃんと妻の様子を見守ってくれていたので、きっと新しい弟のファニーの面倒もちゃんと見れるよね。
 病気といえば、ファニーはペログーさんが入会してくれたのかペット保険の証券をもってやってきました。僕の経験からいってこの種族のぬいぐるみ犬は怪我しても医者には治せない。なんでも入院すると1日1万円出るらしいが、どういうふうに申告すればいいのだろうか…。
 ともかくである。ファニー、いらっしゃい。これからよろしくね。みんな仲良くするようにね。
Aug 26, 2005
グリア、トレーニングの方向性を間違える
1125018656296601.gif個人的にはそれ自体なんやらまずい方向性なのだがゴウ君のパパさんの提案から基礎トレーニングがうちで流行りだしています。最近僕は肩凝りがひどいし、あまりありがたくないムーブメントである。ブリッジとかきついなぁ、と思っていたら、どうもグリアの方もトレーニングの方向性が変な方向に動きつつあるようである。っていうかなにしてんの? バランス? そうね。バランス鍛えるの大切だよね。スチュワーデス物語の堀ちえみもやってたし…。でもどうしてわらびもち鼻のうえに乗せてるの? しかも妻のお袋さんからいただいたお土産じゃん。他に鍛える方法あるでしょうに…。
 とはいえ遊んでいるようにしか見えない割には難しいみたいで苦労していました。
僕もむかしはジム(といっても学生だったから安い東京体育館のジム。当時200円だった)に行って旅行前など体を鍛えていました。あれは地味に見えてもなかなか辛くて心肺機能にも負荷がかかり息も苦しくなります。にもかかわらず僕がブレストをやっている横でボートを漕ぐマシンをやりながらすごい勢いで話をしている人がいました。ボートもすごいですが喋りもかなりの高回転。「でさぁ、あいつがさぁ…。そりゃねえだろって」みたいな感じで。しかも高い声。どこかで聞いたことのある喋りだけど、それにしてもよくボート漕ぎながらあんなに喋れるな、と横を見ると、そこにいたのは柳沢慎吾でした。芸能人というのは素晴らしい心肺機能を持っているようであるということをそのとき知りました。グリアにもまずは柳沢慎吾くらいになってもらいたいものである。あんなに喋られても困るか…。
Aug 25, 2005
グリアの降水確率100%
1124939722021670.gif実はなにげにお目にかかる回数が少ないのが天気予報の降水確率100%である。この夏は地味に大袈裟なことになる台風が少なくて、この前のも大変だ、大変だと言われていた割にはたいしたことなかったし、だいぶ台風をなめていたのだが今回はさすがにすごそうである。まだ上陸していないはずなのに大粒の雨が地面に叩き付けられている。グリアもわくわくしちゃって仕方がない。こんなビー玉みたいな雨粒が落ちてきて、まあ水不足の地域ならともかく、この東京ではいいことなど全然ないはずなのだが、どういう訳か台風がくるとわくわくするものである。グリアは傘を振りながら大喜びなのだが、このまえお風呂に入れたばかりなのに、まさかそんな番傘で外に出られた日にはたまったものじゃない。グリア、冷静に考えろよ。オレも子供の頃とかわけもなく台風にわくわくしたが、びしょ濡れになって親に怒られたり、まじで川に飛ばされそうになったり、そして大人になっても変な村で川に土嚢積むの手伝わされたり、ろくなことないんだから。あーーーー、なんかグリア妙に嬉しそう。頼むよぉ、外に出ないでくれよぉ。君の体はすごく水吸っちゃうんだから
Aug 24, 2005
グリア着替え中
1124877128647759.gifこのまえお風呂に入ってそのときに服の洗濯もしたので着替えをしました。たぶんみなさん服を着せてあげるときには慣れるまではそれなりに大変だと思うけど、やっぱりグリアも少し大変です。頭部の大きさは普通だと思うけど、割と寸胴な体型なのでなかなか体が上手く入らなかったりします。でもなんとか今日も上手く着替えできたね。明日から台風で洗濯物乾かすの大変だから間に合って良かった良かった。
 話は全く変わるが例によってメインの情報源であるヤフーのニュースのリンクで見たのだが『東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した』というのが問題になってホットドックチェーンが謝罪したそうである。書いた内容はもちろんなんか気持ちいいものではないが、それでバイトを雇っていた会社まで謝罪しないといけないというのは大変な世の中である。そういうバイトを雇っちゃうかどうかなんてほとんど運任せでしょ。短い面接で見極められるはずもないし。
 さて、まだこれが企業ならばイメージというものもあるので謝罪することもあるでしょう。でも似たようなこと企業以外でもありますよね。あるスポーツで優勝したチームの指導者が不祥事をしたからといって選手に授与された優勝旗を取り上げるとか取り上げないとか。どうやらそのスポーツの大きな大会を運営している連盟が協議しているらしいが競合の連盟がないせいで全て自分たちが運命の全て握っているような態度で好感もてませんね。なんのスポーツの連盟か? いやー、ブログの内容でも問題になる今日この頃だから言うに言えないなぁ。
Aug 23, 2005
グリアの基礎トレーニング
1124800190706198.gif昨日ゴウ君とこのパパさんにグリアは基礎トレーニングをきちんとしているのだろうかという心配をしていただきましたが、もっともである。グリアはトレーニングにかこつけて暴れはするものの、そういえば基礎トレーニングなぞ見たことない。とはいえデッチトレーナーはかなり甘いうえにミットが付けられないのでほとんど殴られるだけである。そこで別のコーチを用意しました。パグ鬼コーチです。容赦ない基礎トレーニングをグリアにやらせています。どういうわけかパグには逆らえないみたいでグリアもなかなか頑張ってるね。
 そういえばムエタイ選手とかはわざとお腹に重いものを乗せて腹を鍛えたりするという。パグだけにコーチを任せておくのもあれなので、僕も今晩あたりトレーニングに協力してあげよう。グリアを枕にして…。
Aug 22, 2005
グリア、トレーニングにかこつけて暴れる
1124715189624469.gif最近あんまりだらけているのでグリアに少しはトレーニングしろよと言ったらなぜか無茶苦茶燃えてデッチをトレーニングにかこつけて大暴れしていました。デッチはというと高校野球が終わり神懸かり的パワーがなくなったのかバキバキやられていました。グリアやりすぎだ! しかしデッチはその衝撃吸収率のおかげでさほどダメージが残らないみたいです。それにしてもなにがそんなにグリアを熱くするのか。あっ!! グローブ付けてる! そうか、あれだ! 昨日の亀田興毅だ! 確かにあの試合はすごかった。なにしろチャンピオンの方の試合前のコメントが「油断するなよ」という腰の引け方で逃げられて長引くのではないかとも思ったけどいきなり1ラウンドで2ダウン。最初のパンチなんてノーモーションだし速いしで見えりゃしない。結局3ラウンドであっさりぶっ倒しました。チャンピオンには悪いけど試合にならないレベル差でした。こりゃあ世界穫るだろうなぁ。それはグリアも熱くなるというものである。
 グリア、気持ちは分かるが暴れ過ぎ。暴れる前に走り込みしてきなさい。
Aug 21, 2005
グリアお風呂に入る
1124629705364961.gifグリアは時間が有り余っているみたいで退屈しているみたいだったので(僕は別にいつもより休みが多い訳じゃなくて疲れたまったりもしてたんだけど、グリアにとってはそれはどうでもいいみたいである(泣)お風呂に入れてやることにしました。
 どうだいグリア気持ちいいかい? 少し熱い? うわっ、やべ、かなり熱いね。グリアの種族じゃなかったら火傷してたとこだったね。体の汚れをまずシャワーで落としてからボディーソープ(人間用)で体を丹念に洗いました。あるいは(敢えて詳しくは言わないけど)もっと手っ取り早くきれいにできるのではないかとお思いになられる方もおられるかもしれないが、手荒に洗って大怪我させてしまった前科があるので、もうずっと極めて優しく洗っています。でもグリアはシャワーとかお風呂を嫌がらないので楽です。ネコはもとよりイヌでもお風呂が大嫌いで暴れる子もいるらしいのでそれを思うと楽だなぁ。
 いまはグリアはベランダで体を乾かしながら寝ています。
Aug 20, 2005
グリアと夏休みラストスパート
1124548575020985.gif昨日夏は終わったけど、どうやら世の中では夏休みは進行中のようである。そういえばもし「夏はいつまでですか?」という質問があったら、もし高校野球で地元のチームが負けたとき、という答えを別にすれば「夏は8月31日まで」という人が多いような気がする。僕もそうなんだけど子供のころの夏休みの習慣のせいで、どうしても夏の終わり=8月31日が体に染み付いているのである。最近では仕事が忙しくて夏休みすらとれないが(←こんな生活でいいのかなぁ?)それでもなんとなく体が夏休み=夏=8月31日まで、が忘れられないのである。
 ところでグリアも最近だれまくりである。あいかわらずデッチを枕にして腹を見せまくりで寝ている。グリアは夏休みだから少しぐらいだらけてもと主張するが、どうかんがえてもグリアは365日休みだ。だらけ過ぎだからなんか宿題でも出してやろうかなぁ。
Aug 19, 2005
グリアと夏の終わり
1124454177417638.gif子供の頃、子供には子供のコンプレックスがあったように思う。僕たちにとって東京や大阪、広島や博多ですら遥か遠い世界で、自分たちの住む世界とは全く異質の背伸びしても届かない世界だと思っていた。あの夏の日、小さな僕たちとそんな遠い世界を結んだのが甲子園の宇部商業だった。少ない戦士たちで遠い見知らぬ世界の大きなチームたちと渡り合った。そう、今年の宇部商業と同じように…。
 今日、宇部商業の夏が終わりました。涙が出るような試合でした。ほとんど9人でここまで闘い抜き、投手好永に至っては本大会だけでも45イニングを投げきりました。そんな死闘を繰り広げここまで勝ち進んできたのです。それはもう涙が止まらないほどの誇り高き姿でした。
 残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、彼らに心から拍手を送りたいと思います。
 みんな、いままで応援してくれてありがとう。選手たちも嬉しかったと思うよ。
そういえば大阪桐蔭も今日負けてしまったそうです。宇部商業との因縁が途切れたせいかとも思えて仕方がありません。
Aug 18, 2005
グリアの激闘甲子園
1124364486363936.gif9回逆転のドラマ! 宇部商業ベスト4進出! まさにミラクル宇部商の再来である。デッチも感動の涙を流すほどだ。一回先制。あえて包み隠さずに書くが、僕は仕事にまったく集中できなくて、仕事の電話では超適当なことを口走りながら妻からのメッセンジャーでの実況に見入っていると、いきなり好永のタイムリーヒット! うきょー! 僕はいつもなら渋い声を出す頼まれ仕事にご機嫌の2つ返事。しかしなんと妻から5回の裏にホームランを打たれたとのショッキングなニュース。僕は緊張した声で仕事を続ける。しかし直後6回、宇部商は1点ゲット。そうなのだ。宇部商の醍醐味は取られたら取り返すところなのだ。しかし8回の裏。最悪のニュースが飛び込む。この土壇場にきて逆転されたのだ…。もう帰っていいですか…。しかし僕たちは信じたのである。宇部商は取られたら取り返す。絶対に取り返すのだ。頼む、映画のような逆転劇よ、起きてくれ! あっ、起きたー! ぎゃくてーーーーん! 上村ーーーー! うきょー、さいこー! こうして宇部商はベスト4に辿り着いたのだ! まだまだ終わらないぜ。
 さて帰ってきてからビデオで試合を見ているのだが、この頃になってやっと解説者からも「ミラクル宇部商再来」の言葉が出てくるようになった。ミラクル宇部商。あれは85年の甲子園。桑田、清原を擁する大阪PL学園が注目を集める中、宇部商がミラクルを起こし続け勝ち上がっていったのだ。そう、これは既に伝説に近い。大阪のマンモス校が「怪物」と呼ばれる選手を擁し注目を一身に集めるとき、宇部商の戦士たちは必ず反対ブロックを駆け上がりマンモス校の台頭を阻止するのだ。前回、20年前はほんの一歩及ばなかったが、今年こそは大阪を倒すのだ! 僕は甲子園に宇部商がきたときからこれを予言していたぞ!
 明日もかなりポジティブに仕事など行きたくない気分だが、さすがにいろいろまずいので行かざるを得ない。土曜日の全ては決勝のために使う。だから妻よ、デッチよ、グリアよ、明日の応援は任せた!
  
Aug 17, 2005
グリアのこれどうすんの?
1124282443736140.gif子供のころはコルクというとどういう訳かものすごく高級ですごいものと思えてなぜか捨てられずにいたものだが、そういう癖はなかなか抜けない。大人になってビールやら(お気に入りのベルギービールはコルク栓である)ワインやらをぐびぐび飲むようになってからもやっぱりなぜかコルクが宝物のように思えて捨てられないのである。
 グリアは僕がこれを集めるのを見て不思議に思うのか興味津々である。よっぽど素晴らしいものと勘違いしているのだろうがその実はいったいなにに使ったらいいか分からなくて持て余しているのである。
 さてどうしたものか? どなたかなにかいいアイデアあります? ワインのコルクを入れると写真の倍くらいあるかもしれません。
 そういえばむかし縁日なんかの射的でコルク銃があったけど、このサイズのコルクを使うとおもちゃといえども破壊力抜群そうである。最近は世の中物騒なので僕の不在時に万が一妻が危険な目に遭ったときのためにグリアにコルク銃をもたせて撃たせるというのもいいのかもしれない。問題はグリアを枕にしてしまったら機嫌を損ねて僕を撃ちかねないということである。
Aug 16, 2005
グリアのこの熱い夏はまだまだ終わらない!
1124203354783554.gif祝・ベスト8進出! 宇部商の今年の熱い夏はまだまだ終わらない。今日の相手は酒田商。相手のエースは疲れがたまっていて…、って某テレビ局の甲子園特集番組では酒田商のことばかり特集していたが、冗談じゃない! 宇部商にはもともと替えのピッチャーなどいない。宇部商には継投策という言葉はないのだ。そんな背水の陣にも似た気合いが勝利を呼び込んだ! 打てばチャンスとくれば一気に爆発の大量11得点。玉国監督は無駄にバントなどしない。打って、打って、打ちまくる。まさに祭! 投げては11奪三振の好永の好投! 大阪桐蔭の辻内は12奪三振で騒がれているが、予選大会からここまで全て完投(代わりがいないから当たり前なのだ)で疲れもたまっているはずの好永と一つしか変わらないではないか! 
 代わりがいないエースといえば今大会ミラクルを起こしてきた長崎清峰。一人で投げ続けてきた古川投手率いる人口1万3000人の町からやってきた彼らもとうとうマンモス校大阪桐蔭に破れてしまった。宇部商よ! 頼む、同じ田舎の彼らのためにも準々決勝、準決勝と勝ち進んで決勝で大阪桐蔭を倒すのだ! そして玉国さんに優勝旗を渡してあげてくれ! そしてキャプテン井田、みんなを引っ張ってくれ! 
 とかなり熱くなってしまったが、もちろん熱くなったのはもちろん僕だけではない。グリアもデッチも妻も、そして妻のお袋さん(神奈川は今日負けてしまったのだが…)も宇部商戦に熱くなっていました。ちなみに僕は妻がメッセンジャーで実況してくれてはいましたが途中でがまんできなくなって仕事サボってほんの5分ばかし休憩室でテレビ見たら(そのとき好永三振取ってた!)、その反動か今日はかなり遅くまで仕事がおして帰れませんでした…。グリア、デッチ、明後日と明々後日の応援は任せた。土曜の決勝は一緒に応援しよう!
Aug 15, 2005
グリアのすやすや熟睡の日
1124103634899126.gif毎日暑いですね。あんまり暑いと寝苦しくてなかなか熟睡できないものですよね。そのへんはグリアもやっぱり同じようである。しかも最近はデッチの怒りを買いたまにデッチの代わりに枕になったりするので熟睡できないことこのうえないであろう、などと思っていたら、なんと僕の腹の上で熟睡し始めたではないか! 廻り廻って僕が枕になることになるとは…。それにしても気持ち良さそうな寝顔である。我が腹ながら随分柔らかく眠りやすいのであろう。そういえば妻もよく僕の腹を枕にしたがるものなぁ。僕としてはそれなりに複雑ではあるけど。まあグリアは肌触りいいし、たまにはいいか。腹の上でゆっくり休むのだぞ。
 ところでグリアは別に僕の腹の上で眠るだけなのだが、妻がたまに夜中に腹を噛むのです。文字通り突然噛みます。どうしたものか…。
Aug 14, 2005
グリアのいけいけ宇部商
1124013862348243.gif夏の高校野球、宇部商、2回戦突破しましたー! 終わってみれば4対0の横綱相撲。でも実際はスコア以上に緊張した試合でした。今回は初戦の乱打戦とは対照的でエース好永の好投が目立った試合でした。結果的には完封勝利! 素晴らしい投球でした。打つ方は星山のきれいなタイムリーとバットをぶんぶん回す2番上村の9回の走者一掃安打が印象的でした。どんどん勝ち進んでほしいです。いや、かなりいける予感がしています!
 さて先日酔っぱらったデッチに説教喰らっていたグリアですが、頭にネクタイはちまきを巻いていたデッチ自身はそれを覚えていないらしく、今日は一緒に宇部商戦に熱くなっていました。夏はまだまだ続くぞ!
Aug 13, 2005
グリアのマッサージ師もどき
1123945186388580.gif冷静に考えれば夏バテなどで疲れがたまっていると言っても日常生活でさほど歩くこともないから足がこっていることなんてあるはずないんだけど、それでもなんか足を揉んでほしくなるものである。で、グリアにマッサージを教えてみました。妻を横にして、グリアに足を揉ませてみたわけだが妻曰く「結構気持ちよかった」そうである。見ていると妻のふくらはぎで戯れているだけなのだが、意外と効くものなのだなぁ。で僕もやってもらいました。きっ、効く! 予想以上だ! グリアなかなかやるね。妻が言っていたのだがまさに孫に乗られるおじいちゃん位の気持ちよさであった。
 それにしても最近はバイク通勤だし、一度オフィスに入ればほとんど歩くことなどないのに疲れがたまるとどうして足がだるくなるのだろう? むかしかなり鍛えたと思っていたんだけど、もうダメだなぁ。これから疲れたらグリアにマッサージしてもらうことにしよう。
Aug 12, 2005
グリア、酒乱にからまれる
1123854714423853.gifある意味予想通りではあったのですが、デッチが豹変しました。どうやら酔っぱらったようです。ネクタイはちまきが似合い過ぎです。それもネクタイはちまきをするだけでデッチは一気に存在感をあげていつもの枕役からは想像もできない姿です。この姿に圧倒されたグリアはデッチの前で頭を足れてずっと説教を聞いていました。いつもはグリアにクッションにされているというのになんという豹変ぶりだ…。
 ここ数日間かなり忙しくて障り心地がいいデッチをずっと枕代わりにしていたのでデッチもストレスがたまったのかもしれません。それにしても、このストレスというやつはいったいどうやって解消するのが効率的なんだろう? ストレス社会で働くサラリーマンのためにみたいなふれこみで最近GABAというのが入ったチョコレートが流行っているけどストレス多いときはたくさん食べちゃってすごく太っちゃうんじゃないかなぁ
Aug 11, 2005
グリアへプレゼント
1123771371266580.gif前にゲームセンターでかなり大量のキャンディーを取ってきてグリアにプレゼントしたことがありましたが、突然ですがパワーアップしました。今度のプレゼントはチョコとスナックです。以前のキャンディーもグリアのキャンディー壷にまだ一杯なのですが、このまえ妻と出掛けたときにゲーセンで勢い余って大量のお菓子を獲得。今回はコーンフレークまで入っています。お菓子というか既に朝御飯です。グリアはお菓子に囲まれて大喜び。今回もお菓子の中でごろごろして楽しんでいました。でもいったいいつまで食べ続けられるのか。半永久的に続きそうです。
 さてグリアへの最大のプレゼントとは実はお菓子ではありません。最大のプレゼントはなんと弟か妹です。なんと第1弾に続きペログーさんの第2弾プレゼント(こちら→第2弾プレゼントページ)に当選しました。グリア、良かったなぁ♪ もうすぐ弟か妹ができるぞ! 僕も今から楽しみです!
Aug 10, 2005
グリアの助けて〜!
1123680446840264.gifこのまえロックストンさんにグリアの枕姿も一度見てみたいと言われてましたが、じゃん! これです。妻の頭の下に敷かれ一生懸命抜け出そうとしているもののまったく動きません。ノゲイラの関節技のごとく完全に極っています。グリアは関節は柔らかいものの体も柔らかいので一度枕にされたまま上で眠られてしまうとその気持ちよさのためなかなか位置が動かずに抜け出すチャンスがありません。しかもまだまだ修行中のグリアには人間を持ち上げるだけの力はないのです。横で見てると必死ですが、まあグリアは骨折する心配は絶対にないし、妻もいつもあれやこれや(今日も買い物に行ったら雨に降られちゃったそうです。大変だったね。いつもありがとう)やって疲れているので起こすに起こせません。なにしろ気持ち良さそうですから♪ グリアたまには勘弁してね。
Aug 09, 2005
グリアとデッチの宇部商きたー!
1123575984869128.gif昨日デッチはクッション扱いばかりされて、それでも何も言わないと書いたが今日は違います! 今日は高校野球宇部商一回戦。山口県出身のデッチが黙っているわけがないのである。みんなでテレビの前で熱くなりました!
 監督はあの伝説の宇部商フィーバーも率いた玉国さん。この監督はあまりちまちました戦法は使わない高校野球らしくないといえばらしくない考え方が素敵な監督である。今年はチームとしてはエース好永を中心とした守りのチーム…だったはずだが、なっ、なにー! 調子悪いじゃんかー! しかしそこはやはり田舎の結束。相手の新潟明君にはピッチャーが3人もいるのだが、宇部商はそんなに選手層厚くなくて交代選手などいない。(あの孤高のエース金藤のときもそうだった!)そうなればみんなでバットで盛り立てるだけである。なんと全員安打! 胸がすかっとするような試合だった。相手もかなり粘ってきて、正直ドキドキの試合内容だったけど終わってみれば3点差のいい試合でした。宇部商の試合はもういけいけの入れ食いのチェーンヒッティングと気が向いたときにしかバントとかしないところが魅了だね、やっぱ。
 次の試合も、その次もドンドン勝ち上がって、かつての清原、桑田を擁したPLを彷彿とさせる辻内、平田という怪物を擁す大阪代表(大阪桐蔭)を今年こそ宇部商に叩きのめしてもらいたい。打倒大阪である。
 今日はグリアのみならず(グリアもかなり動き回って応援したけど)、デッチまでもが活発に動いた日だった。今年の夏は長くなりそうで楽しみである。
Aug 08, 2005
グリアとお友達
1123480626360494.gifロックストンさんとこのダウティーくんにも友達ができたようです。良かったですね。ゴウ君とこはシンデレラエクスプレスフレンドのようですし、うーさんとこのピーちゃんはたぶん噛まれているのではないかという予感がしていて大変そうですね。うちのグリアは友達には恵まれています。パグとは仲良しで、いろいろいつも遊んでいます。グリアは良いお兄ちゃんしてますよ。それにデッチとも…! ああっ、クッションにされてる。グリア、パグ、どうして君たちはデッチをクッションにするかなぁ…。デッチばっかいつも枕扱いだ。と、そういう僕もデッチをクッション扱いしてるけど、あいつ嫌な顔一つしないんだよなぁ。そんなことを思っていたらこのまえ妻が寝ぼけてグリアを枕にしてました。一生懸命抜け出そうとしていましたがしっかり頭を乗せられて抜け出せなくて難儀していたようです。ほら、グリア、デッチの苦労が分かったろ!?
Aug 07, 2005
グリアのまたまたIT革命
1123380013742788.gif昨日書いたように使っていない(あまり使えない…)PCがあるのでグリアの体の大きさにあつらえてセットアップしてあげました。よかったなグリア、君専用の機械だぞ。大きさぴったりだろ。グリアも喜んで…ない! えっ、やっぱこの白いのがいいのか? ほんとにロックストンさんの言うように肩こりかなにかに効く磁気発生器くらいに思っているのかもしれない…。まあMAC好きでいてくれるのは嬉しいけど。
 ところで僕はコンピューター関係の仕事をしていて、そういうわけでたまに「パソコンとか難しくて得意じゃないんです。どうやったら上手くなりますか?」とか聞かれることがあるが、もうこれは慣れしかないです。それに得意じゃないなんて心配することなどありません。僕は今の会社に入る前はMACしか使ったことがなかったけどWINDOWSも使えますよ、と適当なことを言って入社しました。そして当時の先輩に初めて聞いた質問は「なんでマウスに二つボタンがあるのですか?」でした。そんな僕でもいまではサーバとかルータとかいじります。パソコンなんてそんなものだから、もしかしたらグリアも来年くらいにはサーバをたてるくらいになっているかもしれない。 
Aug 06, 2005
グリアのIT生活再び
1123298027415822.gifうちには二人しか人間はいないのだがなぜかパソコンが5台ある。困ったものである。僕が主に使うのはMAC OSXのG4ibookで妻はWindowsXP1のプリウスを使っている。それに加えLinuxはサーバとして元気に働いているがG3 MACとWin2000のVersaProはほとんど三年寝太郎ある。さらに実は最近は携帯電話の台頭でかなり取り残されている WinCE機が2台もある。まずたいてい「もったいないから使えばいいのに」と言われるが、待機電力が馬鹿にならない。そういうと「じゃあちょうだい」という人がいるのだがこれもデータが詰まっていて片付けるのが面倒でなかなか結局あげはしなくなるのである。グリアが使うというのならば是非パソコン犬として大成してほしいから使ってほしいと思うのだが、えっ、これ? このiBookが欲しいのか? いっ、いやこれはオレが使うからあげられないよ…。っていうかどうしてわざわざここを狙ってくるのだ!? そういえばよく見てるとグリアはよくこのiBookの上で昼寝しているが…もしかして昼寝用か!? そんなことのために高いパソコンをグリアにあげられないので今度WindowCEのJornadaをグリア用にカスタマイズしてあげよう。グリア楽しみにしててな。
Aug 05, 2005
グリアの白熊捕獲作戦
1123200678097304.gif子供の頃はアイスといえば、ガリガリ君やチェリオやホームランバーなどいろいろあったが、その中でも高級アイス(といっても100円)といえばなんといっても九州名物白熊であろう。いろいろパターンはあるものの練乳とフルーツと小豆は必ず入っているのだがこれが美味しくてたまらない。僕は今でも好物である。東京でも場所によっては手に入る。しかも最近ではコンビニなどで高級白熊が売られているのだ。これはある意味複雑である。なにしろ子供の頃は100円の白熊が憧れで大人になったら腹壊すほど食べてやろうと思っていたのに、いまや100円の白熊はなかなか見かけずに380円とかする白熊が出回っているのだ。そんなもん子供はおろか大人だって早々食べれはしない。ハーゲンダッツじゃないんだから!
 といいながら結局買ってきました。まだ楽しみに取っているのですがグリアが発見し捕獲にチャレンジしていました。というかただのつまみ食いだよ…。あぶない、あぶない。グリアはまったく吠えないでいることが可能なので気付かないうちに食べられる前に食べてしまおうと思います。
Aug 04, 2005
グリアの独占禁止法違反
1123117991715310.gif毎日かなり暑いですね。日差しが8月の特徴をもって容赦なく照りつけます。グリアはある意味では変温動物に近いので暑さ対策もやはりそれなりには必要です。しかーし、グリア、それは独占禁止法違反だろ。風呂から上がって小さい扇風機で体を乾かすのが僕の趣味だというのに、あんなに扇風機の前に陣取って恍惚とした表情をされたんじゃあ、取り上げもできないじゃないか。
昨日は恐いテレビ番組を見せてあげたのにあまり効かなかったのかなぁ。世のいろんな種族のワンちゃんたちもやはりこの暑さにはまいっているのだろうか? たぶん散歩行くのとかためらわれるんだろうなぁ。なにしろ今日はどう考えてもこの日差しに似合うのは高校球児とプールに行く小学生くらいしか思い当たらないくらいかんかん照りなのである。
Aug 03, 2005
グリアと蝉つづき
1123064394343998.gif昨日はグリアは蝉を確保することができなかったが、その後なんと蝉の方から果敢にもグリアの方に接触してきました。網戸の向こうにいるときはグリアもある程度強気だったのだが、いざ家の中で飛ばれるとびびってしまって、腹にとまられたときは「ひえぇ〜」という感じで震えていました。グリア、びっくりだったねぇ〜。でも心配しなくても蝉はグリアを食べたりしないから大丈夫だぞ。特に襲ってくるわけでもないし。
 ちなみにこの季節一番危険な虫はなんと言ってもゲンゴロウであろう。こいつらを一言で形容するならば固い鎧を纏ったゴキブリ。そしてカブトムシやクワガタより遥かに高速で長距離を飛ぶ。夕暮れの田んぼの中道などを自転車などで走っていると生体弾丸となって激突してくるのだ。東京ではこのゲンゴロウというやつにはなかなかお目にかかれないが、自然いっぱいの場所では忘れてはいけない生体兵器なのである。
Aug 02, 2005
グリアと蝉
1122997366030375.gif写真ではかなり見難いと思いますが蝉がやってきて網戸にとまりました。グリアはシティーボーイなので蝉を見ることも珍しく匍匐前進して捕獲を試みるもあえなく逃げられてしまいました。何事もなく逃げてくれて良かったです。グリアは知らないと思うけど、蝉は逃げるときにおしっこをかますので、グリアにひっかけられでもしたら大変なことになるところでした。なにしろグリアの体は液体の吸収率がいいのでそんなものをひっかけられた日には体内まで染み込んでしまうところだった。
 前にも少し書いたが妻の実家の直次郎は蝉を捕獲するのが大好きなネコで、どれくらい好きかというと、蝉を追いかけマンションの屋上近くまで行ったはいいが迷子にになって戻れなくなったくらいの蝉好きである。とはいえ好きなのは直次郎が一方的に好きなのであって捕獲され、ことによっては食されてしまう蝉にとってはなかなか厄介な生体トラップなのである。蝉よ、安らかに眠れ。
Aug 01, 2005
グリアのぼくらは仲良し
1122906646511783.gif今週末はゆっくりしたお休みだったのですがちょっと夏バテだったこともありあんまり遊んであげられませんでした。ごめんね、グリア。でも疲れてるのを分かってくれたのかあんまり駄々はこねないでパグと仲良く遊んでいました。やっぱり本当は仲いいんだねぇ。
 ところでグリアはなにげにダンスが好きです。ダンスと言っても流行の曲を聴きながらとにかく踊るのですが、最近のお気に入りはトンガリキッズのBダッシュです。これを聞きながら僕や妻の腹の上でBダッシュを繰り広げます。これで雨の日でもこいつは運動不足になることはないな。