マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
グリアの年越し
1136133433117534.gif話すといろいろ長いけどまずは年越しの話。まずは夜勤明けで仕事が終わらずに大晦日の午前中はPCの設定に明け暮れました。のっけからかなり危険です。グリアもかなり心配そうでしたが、そこはなんとかしてPCの設定を終え、次は年越し蕎麦の準備である。着いてくる? この年末にややこしいことになると困るからすまんが妻と一緒に家で待っててくれ、グリア
 通常であればスーパーの蕎麦で済ますところであるが、年越し蕎麦なのでここは蕎麦で有名な深大寺まで生蕎麦を求めて走りました。そしてその足で大國魂神社へ足を伸ばししめ縄をゲット。そして最後にスーパーで雑煮の材料と餅を入手してやっと帰宅しました。ここまでで21時間寝てません。
 しかし大晦日はこれでは終わりません。お正月は家庭の妻は働いてはいけないのである。そういうわけでお正月はおせちを食べたり、男陣が雑煮を作ったりする訳だが、その下ごしらえにかかるのである。グリア手伝えよ。人参にはちゃんと飾り包丁を入れろよ。あっ、あと忙しい中だがしめ縄を付けて、鏡餅に祈るのを忘れるなよ。
 そんなこんなでばたばたしつつ、かつ30時間不眠で動き続け朦朧としながら2005年最後に年越しそばを食べて(美味かった)、そんなふうに妻とグリアと年越しのカウントダウンを迎えたのでした。つづく。
Dec 30, 2005
グリアと正月準備
1135937374124802.gifかなり年の瀬になってきました。僕も明日の朝で仕事納め(←厳しい現実)です。とうとうお正月ですねぇ。うちにもお酒とおせちが届きました。正月が楽しみです。ってグリアまだ食べちゃダメだ。これはお正月用のものなの。えっ、お正月って言っても普通の週末休みと変わらないじゃん? さっ、寂しいこと言うなよ。いいか、グリア。お正月は単なる冬休みではないのだ。しめ縄とか餅とかおせちとか(そしてカレーとか)儀式をもってして新年を祝うものなのよ。じゃあ書き初めとかもするかって? いや、それはさすがに危険だろ。グリアに墨でもつこうものならとれなくなっちゃう。まるで別の犬種になっちゃうではないか
 でも凧揚げくらい出来るといいな。もう少し寝るとお正月。グリアも楽しみにな。
Dec 29, 2005
グリアと年末セール
1135856621773407.gifさすがに年末だけあって近所のスーパーでもセールなんぞをやっている。あるスーパーでは一定以上を買うと好きな商品に貼ると50円引きになるというシールを配っていたりしたようである。なかなか考えるね。でもせっかくなのでバンバン貼って、どんどん買い物するか。って、あれ? 一枚足りないなぁ。いったいどこにいったんだろう。あっ、グリア! どうもなんかの拍子で昼寝してるグリアの額に安売りクーポンくっついたみたいである。グリア、おまえそれじゃなくても商品に間違えられやすいんだから気をつけろよぉ。セールになぞされたらたまらんぞぉ。
Dec 28, 2005
グリアと煙草チョコ
1135856492571639.gifこのまえハイクラウンチョコレートを買ってきたら、僕の体を心配してくれたのかグリアが激怒したということがあったけど、面白いのでハイクラウンよりもっと煙草っぽいチョコレートを買ってきました。やっぱり怒りました。完全に勘違いしてますね。ごめんごめん。はい。チョコレートあげるから。ってガブっとかぶりついたら一本一本が紙で巻かれているのに気付かずに紙ごと食べてしまいました。細いくせに一本ごとに紙で巻くとはなんて面倒なチョコレートだ。
Dec 27, 2005
グリアとゴージャスマフラー
1135686050399094.gif地域によっては雪がすごいようですね。ニュースなんかで見ていてすごく大変そうである。東京ではまだ雪は降っていないがやはり毎日寒い。とはいえ通勤中などでもよく犬の散歩を見かけるように犬というのは寒さに強いし、散歩が大好きなものなのである。よしグリア、散歩行くぞっ! なに? 寒い? 有り得ない? この寒さ有り得ないって、おまえ犬でしょ。普通は飼い主が寒くて嫌だなぁとかいうんじゃないのか? おまえネコレベルの寒がりだなぁ。
 まああんまり散歩連れて行かなくてもいいからグリアの寒がりもそれはそれでいいかなと思っていたら、いつのまにか服だけでは寒さに耐えれなくなったのか妻のゴージャスマフラーを強奪してました。どこに出掛けるという訳でもないのに、なぜわざわざマフラーまでする! 雪とか降ったらこいついったいどうなってしまうんだろう?
Dec 26, 2005
グリアのイラストレーション
1135524012233069.gif来年は希しくも戌年である。つまりはグリアの年ですね。ここは年賀状にグリアのイラストの一つも入れてやらねばなるまいと思ったのだが、なんとうちは僕も妻も絵心があまりないのである。しかし年賀状はすでにイラストベースで作ってあるし、いまさら写真ベースに切り替えるのもなぁ(それになんか写真ベースは照れる)と困っていたら、なんとグリアがペンを取りました。グリア、そんなことできるの? とあまり期待もしてなかったのだが、やらせてみてびっくり! うまいではないか! うちで一番絵心があるのはグリア画伯である。
 しかしまさか本当にグリアが自分のイラストが描けるとは思わなかった。なんの躊躇もなくグリアのイラストを年賀状の一部に採用しました。お正月の日記にはグリアが作成に参加した年賀状を載せるのでお楽しみに。
Dec 25, 2005
グリアとクリスマス(その4:グリアの食べ過ぎ飲み過ぎソルマック買い忘れた)
1135517515027150.gifクリスマスももうすぐ終わりですが、年賀状が出来ていなかったので、昼間は年賀状作成に勤しみました。現実は厳しいのである。でも晩御飯には一応チキンとシャンパンとケーキを用意しました。昨日とは違ったご家庭クリスマスではありましたが…。お腹いっぱいです。グリアも最初はケーキを見て大喜びして興奮していましたが、いざ食べるとなるとあんまり食べないので、まるまるのケーキをほぼ妻と二人で食い尽くしました。子供の頃はケーキをまるまる食べるのが夢だったので、ある意味ではかなり夢を叶えたクリスマスではあったけど、これをやるにはキャベ2かソルマックを用意しとくべきだと痛感しました。グリアとブタ2匹と僕は食い過ぎでぐったりしていますが、妻はさらにみかんを2個くらい食べてました。どうして僕と同じ食生活をしておきながら妻はあんなに細いのかかなりの謎です。
 あと1時間ちょっとでクリスマスも終わりですね。メリークリスマス。あと残りの1週間を頑張ってよい年を迎えたいね、グリア。
Dec 24, 2005
グリアとクリスマス(その3:グリアと全部くれ)
1135515680138412.gifグリアにクリスマスプレゼントをあげてご機嫌を取っておいて妻とクリスマスディナーにいってきました。なぜクリスマスにそこに、といわれると少し困るのだが、神楽坂のTribeというアフリカ料理レストランに行ってきました。これがなかなかどうしてびっくりするくらい美味しかったです。アフリカのスパークリングワイン(そういうものがあることすら知らなかったが美味しかった。しかもサービス)を飲んでから、七面鳥のサラダ、ダチョウのカルパッチョ(鹿や馬より美味しい。癖ないです)、ケプタ(そういやなにの肉だろう)というのとホロホロ鳥(そういやどんな鳥だろう)の串焼き、そしてワニの揚げ物とクスクスというもので、かなり美味かったです。ワニは味は割と淡白だけど、歯ごたえは野生味のある力強さでかなり自分の中の肉ランクでも上の方です。妻も初めてでしたが気に入ってみました、僕はオーストラリアにいた頃にワニは食べたことはありましたが料理の技巧という点でオーストラリアで食べたものより10倍美味しかったです。あと驚いたのがビールです。モロッコと南アフリカのビールを飲んだのですが、意外といってはなんですがかなりハイレベルでした。危なく酔っぱらいそうでした。
 しかしグリアは僕たちだけでディナーを食べたことに気が付いたらしく、クリスマスプレゼントを独占し始めました。グリア返すんだ。カップと電動泡立器のセットは毎朝カフェラテを作ってくれる妻に、お財布は妻から僕へのプレゼントだぞ!(さすがに僕が妻にあげた靴はグリアにはまったくサイズが合わないので諦めたらしい) だいたいグリア、おまえお金持ってないし、妻がカフェラテ作ってる時間は100%寝てるじゃないか! 
 最終的にグリアは肉球で満足したようですが、ブタ2匹はやはり支配下にしたようです。
Dec 23, 2005
グリアとクリスマス(その2:グリアとブタ's)
1135515090809076.gifそういうわけでクリスマスプレゼントの話。これをどう解釈すればいいのか分からないのだが、メインのクリスマスプレゼントとは別になぜか僕も妻もお互いにクリスマスプレゼントにブタのぬいぐるみを用意していました。クリスマスにブタ交換です。ピンクのどちらかというと育てられたっぽいブタが妻が僕にくれたやつで、白い野ブタが僕が妻にあげたやつです。しかしどうもすでにグリアの支配下に入った模様です。
 ちなみにグリアにあげたプレゼントはというと、グリアにはあるべくしてない肉球です。どうだグリア、ぷにぷにしてるだろ。
 グリアは気に入ったのか肉球をずっと手にしています。でもよく見るとこれはネコの肉球だね。
Dec 22, 2005
グリアとクリスマス(その1:グリアのプレゼント)
1135514067047649.gifクリスマスの季節ですね。さすがにロマンチズムが欲しくて欲しくてたまらない歳ではありませんが、それでも忘年会シーズンが一段落し、お正月までラストスパートのこの季節に楽しいイベントがあるのは素敵なことである。
 ということでこの楽しいイベントにグリアにもプレゼントをあげました。グリアへのプレゼントは…! なっ! まっ、待て。グリアそのブタは妻から僕へのプレゼントだぞ! ブタはおまえの支配下ではない! グリア、その箱を開けてみるんだ。そこには欲しくて欲しくてたまらなかったものがあるから。ということで続く。
Dec 21, 2005
グリアと魚vs肉
1135173531429452.gif本来であれば犬は雑食とはいえどちらかといえば肉を好むということだが、グリアは体質的に食べ物にはこだわりはないので、グリアの食は僕たちの好みに大きく左右されることになる。さて、ではうちは魚派か肉派というと、どちらかというと魚派だと思う。もちろん肉が嫌いな訳ではなく肉も食べるのだが、肉というものにあまり知識がない。たぶん僕には丹波牛とか松坂牛の味の違いは分からないのだ。ぜいぜい僕に分かるのは、牛、豚、馬、鶏、猪、鹿、羊、ハム、ソーセージ、エミュー、カンガルー、ワニ、くらいである。それもたぶん見た目だけでは難しいと思う。だいたい東京に来るまで僕は焼き鳥につくねや軟骨といった種類があることすら知らなかったのだ。それに比べ寿司屋に行った場合、僕はかなり魚の種類を見た目だけで判別できるし、見た目から味が想像できる。さらに8割の魚については水族館で泳ぐ姿を見るだけで味が想像できる、というか涎が出る
 今日は妻がまぐろ尽しを作ってくれた。魚好きにとっては本当に有り難いことである。あと冬といえばブリなんかも美味い。ブリ大根とはまさに冬のための料理なのである。
 そういう僕たちもクリスマスには肉を食べる。僕たちが食べにいくのは七面鳥ではなくワニ(予約済み)なのだが妻とグリアは初めてらしく、僕も久しぶりで大変楽しみである。
Dec 20, 2005
グリアとネギだく味噌汁とお雑煮
1135083555915715.gif意外と気が付きにくいことなのだが、今年ももう残り2週間もないのである。驚きですね。このまえ正月に備えて上野に買い物に行き、おせちも注文済みだし、ある意味では準備万端なのだが、いま僕とグリアの中で問題なのがお雑煮をどんな味にするかである。お正月はそもそも主婦を休ませるためにおせち料理があるのであり、当然お雑煮にいたっても作るのは男の仕事なのである。つまりはうちではグリアと僕ということになる。お雑煮というのは東西南北津々浦々いろいろなスタイルがあり、これといった形がないのが悩みどころなのだ。いったいどんなスタイルのものにしたらいいか夢に出てくるほどである。あー、グリア、どうしよう! 
 ところで最近妻が作る味噌汁が僕の趣味に合わせてネギだくになっている。味噌汁というのは家庭の好みによって変動していくもののようである。きっとお雑煮もそうあるべきような気がする。よっし、グリア、最終結果はともかくとにかく好きなもの入れて作ろうぜ。
Dec 19, 2005
グリアと尻尾
1135000016403645.gif不思議なことが起こりました。グリアの尻尾には筋肉など皆無なはずなので立つはずなどないはずなのに、なんとピンと立っているではないですか! おまえいったいどうした? まさか、尻尾でなにか検知したのか? 鬼太郎の妖怪レーダーのように…。おもいっきり立ってるぞ、まじで。
 しかし周りに不審なものもなければ、怪しい妖気も、悪い空気もありません。あるものといえばテレビのニュースでやっている大雪のニュースくらいだけど…。まっ、まさか、降るのか、東京でも降るのか? グリアの性格からして検知したからといって今日、明日に雪が降るという精度はないとは思うが、今週一杯は念のため気を付けた方がいいかもしれない。しかし、もしホントに降ったら…、すごいなぁ、グリア。
Dec 18, 2005
グリアともう挫けていいですか?
1134916111511232.gifやっと仕事も一段落し、まえまえから今日やらなければ間に合わないと懸念されていた年賀状作成に着手しました。それなりに凝ったものを計画したのだけど、グリアも手伝ってくれたしそれなりにさくさく進みました。これなら今日中にできそうである。そこでグリアに昼寝させて、その間に散髪に行ってきました。これが全ての失敗の始まりだったのである。帰ってきたらなぜかファイルが開かない。しかもいじっているとなんかおかしい。MACの設定ファイルがいくつか消えている??? なんじゃこりゃー! いつなんとき機嫌を壊すか分からない秋の女心如きMACがとうとう機嫌を壊したようである。仕方ないので急いで復旧作業を行ったのだが…。
 被害は今日開いたファイルだけで済んだのだが、結局問題のグリアと80%まで作った年賀状のファイルは復旧できずでした。起きてその事実を目の当たりにしたグリアは完全に挫けてしまいました。僕も挫け気味です。正月までに間に合うか微妙になってきました。
Dec 17, 2005
グリアと鯛焼き御三家最後の砦
1134914471764266.gifとうとう行ってきました。鯛焼き御三家最後の砦、人形町柳家! なにしろバイク屋に行ってパーツ交換を頼んで、上野のアメ横行って正月の買い物してから人形町に着いたうえで30分は待たされてやっとゲットした貴重な鯛焼きである。しかも鯛焼き御三家最後の砦である。楽しみにならない方がおかしい。で、やっとゲットしてパクリ。これまた「わかば」「浪花屋」と違った味。美味い! 御三家はどれも一般の鯛焼きと比べてみれば明らかにトップレベルなのだろうが、そのトップの座に置いてさらに個性を出しているのだ。柳家はさっぱりしたあんこと素晴らしくモチモチした皮が特徴だ。これまた甲乙付けがたい美味しさである。
 さてグリアは今回は…? ってなにー!? 激怒してる! ちゃぶ台があったらひっくり返してそうな勢いだ。なにがそんなにまずいんだよぉ、と食べてみたら、浪花屋よりさらに冷めると不味いではないか! もそもそしてる…。でもグリア、柳家は温めると復活度も高いぞ! でもやっぱ皮のモチモチ感が完全には復元できないかなぁ。そうして今晩我が家ではグリアにより勝者「わかば」が宣言されました。
Dec 16, 2005
グリアともうすぐクリスマス
1134749890720998.gifもう来週はクリスマスなので、クリスマスツリーを用意しました。最近は作り物ではなく本当の木に飾り付けをする豪勢なツリーが流行っているようで、ちょっとそれも考えないではなかったけど、たぶん後々始末に困ることが予想されたのでいっそのことかなりの簡易版にしました。これなら期間が過ぎたら捨てても惜しくはありません。
 しかし思った以上にグリアにはバカ受け。ついでに買ってきたトナカイの角をグリアは頭に付けてすごくクリスマス気分です。ただし別の生物に見えるので角の付け過ぎには気をつけた方がいいぞ
 でもそうだよなぁ、クリスマスは気分高揚するかもなぁ。ホワイトクリスマスなるといいなぁ。えっ、それは嫌? 寒いから。グリア根性ないなぁ…。
Dec 15, 2005
グリアとハイクラウン
1134748791867411.gifここんとこ酒を飲み過ぎというタイミングで僕の健康を心配してくれたのか、グリアが「煙草ダメ!」といきなり怒り出しました。写真を見ていただければお分かりだと思いますが僕が取り出した品は煙草ではありません。確かに見た目は煙草に似てるけど…。グリア、これはチョコレートだぞ。たぶん肺には影響ない。でも心配してくれた訳だから有り難いことである。
 そんなに怒るなよぉ。一本あげるからさぁ。
Dec 14, 2005
グリアと元気ハツラツ?
1134556967547263.gif正直言うと昨日の時点で疲れてたので「頭きたからもう休む!」と会社で宣言していました。ここんとこかなり働いていたので誰も異議を唱えないだろうと思っていたのだが、かなりあっさり「嫌」(←文字通り一言で)と言われて仕方なしに出勤してきました。ちきしょう。いっそ仮病にすればよかった。ちょっと熱とか出たし少し辛かったのだけど普通に今日も忙しかったので気が付けば辛さを忘れていました。
 でもまあ一日をなんとか終えて帰ってくると…。昨日の飴に続き、今日はグリアがオロナミンCを用意して待ってました。くぅー、僕の疲れを見越しての粋な計らい。これでは「元気ハツラツ?」「オフ・コース」と言わずにおれるはずもないではないか。もともとかなりの癒し犬だったグリアだがさらに腕を上げたようである
Dec 13, 2005
グリアとのど飴
1134555809811567.gif師走はみんなそうだと思いますが、やはり忙しくてたまりません。そしてその忙しさに普段ならば間にある休みを潰すのが忘年会である。大きなプロジェクトが終わって「やったー」という後にすかさずお酒なのである。もちろんお酒は嫌いではないのだが、はっきりいうと僕はさほど偉い立場ではないのでそれなりにお酒だけでも疲れるのである。で、酔っぱらい+疲労状態で帰ってきた僕にグリアがのど飴を差し出してくれました。確かによく喋ったし、カラオケでも歌った。喉が痛いのである。しかも咳をすると血が出てたりするくらい痛いのである。(←オレやばい)それにしてもどうしてグリアは酒飲みの気持ちが分かるのだ? もしかして何度も酔っぱらって帰ってくる僕の姿を見て学んだのであれば悲しい話だし、反省せねばなるまい。あー、はやく忘年会シーズン終わるといいなぁ。
 でもグリア気遣いありがとうね。やさしい奴め♪
Dec 12, 2005
グリアとうにめし
1134405809330346.gif今日は15時間休憩もなしに働いて、なんか頭にきたので明後日あたり休んでやろう、などと思いつつ風が冷たい中を帰ってきたら、うにめしが出来てました。うにめしとはうにの炊き込み御飯である。とても香りがよい。疲れて帰ってきてもこういう御飯が出来てると頑張って働こうとも思うものである。で、うにめしを楽しみにシャワーを浴びて出てきたら、グリアがうにめし食べてました。僕の箸で
 やっぱり明後日あたり頭にきたからという理由で会社を休んでやろうと思いました。
Dec 11, 2005
グリアとプレゼント交換
1134293077981965.gifこあらさんから忘年会のお誘いがきていたが、正直言って「聞いてないなぁ」と思っていました。間違いでした。ちゃんとメールきていました。やばいやばい。うちでは現在参加を検討中である。なにしろ忘年会が多い時期なので調整が必要なのである。ええと、どんな会になるのかな? と思ってお知らせを見てみると、なになに? クリスマスプレゼント交換? あー、そういえば去年やったね。というか考えてみたら僕が言い出しっぺだった。そうそう、去年会社の忘年会でやって面白そうだったので提案してみたのだ。
 しかしこれには実は悲しい裏話があるのである。去年の会社の忘年会でプレゼント交換のお知らせがきたのだが、そのとき夜勤だった僕は引き継ぎのときに同僚にみんなどんなプレゼントを持っていくか聞いてみたのである。すると「これっていわゆる遊びのノリだってさ。うけたもの勝ちみたいだよ」というので、僕はそれを鵜呑みにして当日プレゼントにうまい棒100本をラッピングして持っていったのである。
 ところがである。プレゼントテーブルに置かれているのはどれもオシャレなものばかり。中には高級シャンパンやブランドのバッグまであるではないか!(←空気を読めないアメリカ人の仕業)僕に遊びのノリだと言った連中もLOFT辺りで無難なものを買ってきている。やられた、騙された。こうなれば後は洒落の分かる人に取ってもらうことを願うばかりである。
 しかし、しかしである。なんとそれを手に取ったのは社内でも気難しいということで有名なあるチームのリーダーのSさん(偉い人)ではないか! 誰かが側で言っている。「そうですよね。小さいのは当たり外れあるけど、大きいのは少なくとも大きな外れはないですよね。まさか綿菓子詰めてこないでしょうし」と。余計なこというな! 発想は綿菓子をでかい箱に詰めるのとまったく同じなんだ!
 その後、周囲にはやし立てられて包みを開けたときの周りの笑い声と、目が笑っていないSさんの笑顔が忘れられません。
 この時の気まずさを誰かにも味あわせてやろうという腹黒い考え半分でプレゼント交換を提案したのだが、こちらの去年の忘年会では気まずいどころか普通に乾電池をプレゼントにした人もいて僕のもくろみは崩れ去った。
 今年はどのようなプレゼント交換になるのであろうか? 楽しみである。
 そうだ、今年はグリアに見た目だけすごく豪華なプレゼントをあげてびっくりさせてやろう。(ちゃんとあとからグリアには本物のプレゼントもあげるからね)
Dec 10, 2005
グリアと異説スターウォーズ
1134188899510310.gifペプシコーラの付録でスターウォーズのフィギアがついてきたのでグリアにあげました。クリーバス将軍とアナキンです。劇中ではオビ=ワンとクリーバス将軍が激闘を繰り広げる訳だが、この二人がもし闘っていたとしてもきっとかなりの名勝負が繰り広げられたことであろう。グリアもその様子を想像しながら遊んでいるはずだ。って、えっ? なに?  ヨーグルトを勝手に食べて怒ってるクリーバスをビビりながらなだめてるアナキンの図? これって…鬼嫁日記か? かなり思い切ったグリアの異説スターウォーズだ。これはルーカスもさすがに予想不能であろう。スペースオペラというか極めて小さな世界の諍いごとだ。いったい日頃グリアがなにを考えているのか改めて分からなくなりました。
 しかしこのフィギア、顔とか細部を見ると明らかに別もの。この辺のパチ物感がグリアの飽くなき想像力を間違った方向に押し進めたのかもしれない。これは是非河合隼雄辺りに分析してもらいたい
 
Dec 09, 2005
グリアと温度設定UP
1134093317427319.gif12月に入りますます冷え込んできましたが、毎年のことながらこれは実はまだまだ序の口なのである。1月、2月となっていくうちにどんどん寒くなるものなのだ。そう考えていまはまだ暖房は暖かくしすぎないように気を付けなければならないであろう。そんなことを日々考えながら僕は暖房の設定温度などを暑くしすぎないように気をつけているのだが、最近どうもホットカーペットが暖かいなぁ、と思ってメモリを見てみたら、なんか妙に高くなっていました。足でもひっかけたかなぁ、と最初は気にしていなかったのですが…。発見してしまいました。グリア、なにしてるんだ? 「はうあっ!!!!! 」と必要以上に吃驚して動揺しているグリア。おまえだな、ホットカーペットの設定温度を上げていた犯人は…。いまからこんなに暖かくしてて1月や2月はどうするつもりだ? だいたいネコじゃあるまいし、寒さには強いんじゃないのか??? まったく室内犬というものはこれほどに寒さに弱くなるものかと思い知らされました。
 ちなみにうちの会社はオフィスに暖房がよく効いていて暖かいことには暖かいのだが、「暑い」といって窓を開けたがる人が数名います。確かに暖かくはあるが、窓を開けるほどでは全然ないです。というか窓を開ければ北風が舞い込んで激寒です。暖かくしすぎるのもどうかとは思うが、この季節に窓を開けようとはなにを考えているのだろうか? 冬に窓全開にしてて風邪をひいたらまず間違いなくバカの烙印を押されてしまうではないか。(しかもその寒さで風邪引かなくても、またバカは風邪引かないの証明になってしまう…)そして僕は寒いと思いながらも強くいえない情けない上司なのです。なぜならまじでその人たち汗をかいているのである…。体温調節期間のバランスが崩れているに違いない。
 グリア分かるか? バランスが大切な訳よ、バランスが。
Dec 08, 2005
グリアとIEでの文字化けの謎を解け
1134041587904609.gif結構前にロックストンさんが「おむつ猫と暮らすしあわせ」さんの文字化けの相談にのってらっしゃったと思うが、今日はこの文字化けの謎についてグリアに調べさせてみた。なにせ文字化けは僕たちMAC使いはいつも悩まされるものである。
 さてグリア、ずばり文字化けの原因は? UTF-8の関係? そう、そうだね。「?」とか「是」とか入ってるものね? さて、じゃあどうすればいいか? ここからはグリアに代わって僕が説明します。なぜならグリアはフィーリングでしか人にものを伝えられないからです。

1、ブログの再構築。このたびのサーバupgradeに期待してみましょう。
1134042189907080.gif













2、次にIE(インターネットエクスプローラー)をVer5.2以上にupgradeしましょう。僕はこれで回避できてます。
1134042286734083.gif













3、IEの環境設定から、言語設定を選び、追加ボタンで日本語を追加。それを上に上げて、それぞれのフォントを主にOsaka、なければ適当なMS系に設定する。
1134042392143797.gif

この3つを行えばまず間違いなく解消されるでしょう。ただ問題なのはペログーに戻れるように「おむつ猫と暮らすしあわせ」さんにこれを教えてあげたいのだがトラックバックの付け方が分からないことである。というかトラックバックってなに? グリア分かる?
Dec 07, 2005
グリアとアネックス
1133952173154413.gifロックストンさんがちょっと前にヨットの話題よりも食べ物の話題が多くなってきて困ったものである、のようなことを言っていたが、うちのブログも同じ問題を抱えている。というかグリアがなんで食べ物の話ばかり書くのだ、とご機嫌斜めなのである。困ったものだ。しかしグリアのいうこともまあもっともである。これはなんとかしなければなるまい。ということで別館をつくりました。さすがにペログーさんのブログを使うと「おまえはなにを考えているのだ」と怒られそうなので、自分のサーバに作ってみました。その日の気分で作られた料理のレシピがあげられていくことになると思うのでお暇な方は見てみてください。
 問題があるとすればうちのマシンルーム(サーバ置き場)はもろ押入なので、夏などは熱にやられないか心配なところである。グリアに再起動方法くらいは覚えてもらうようにしよう。
Dec 06, 2005
グリアと独占禁止法2005冬
1133878576794458.gif夏には扇風機を独占していたグリアがハロゲンヒーターと電気カーペットを独占しました。ネコがコタツで丸くなるのは分からなくもないが犬は庭を駆け回るものではなかったのか? まったくもって暑さ寒さに弱い犬である。まあ風邪をひいたら困るので仕方ないといえば仕方ないのだが、いま僕は会社までバイクで通っているのだが、ひどく寒い中を30分くらいは走らないといけない。妻は買い物で風が服抜ける橋を越えて買い物に行ったりもする。なんか釈然としないぞー! グリアばっかぬくぬくしてー! ということでグリアと共にハロゲンヒーターの前でゴロゴロしていたらなんか気持ちよくて動けなくなりました。どうしよう。いっそこのまま寝たいです。
Dec 05, 2005
グリアとネギ侍
1133782405119080.jpgうちではネギが必需品なのだが(僕が大好きなので)、ネギというのはなかなか素晴らしいものである。今日はグリアも大好きなネギ侍について紹介しよう。
 ネギ侍は主に自転車かバイクでネギセイバーをゲットしにいく。ネギセイバーをゲットしたらそれで終わりという訳ではない。ネギ侍の闘いはここから始まるのである。ネギ侍はネギセイバーを腰にさすと、そこからさらに他の戦場に赴き、安く新鮮な食材を仕入れにいくのである。僕なんかはネギを脇差しにした状態では店の商品と疑われそうで躊躇してしまうが、ネギ侍はネギセイバーはおろか、たまに兜(メット)を纏ったまま戦場へ赴きもするのだ。そうやって毎日の買い物をネギ侍がしてくれているからこそグリアと僕は美味しい御飯を食べることが出来るのである。
 ネギ侍に感謝!
Dec 04, 2005
グリアと究極の4択
1133694353827242.gifどれか一つだけ食べれるとすればどれを選びますか? 4択です。1.四谷「わかば」の鯛焼き、2.麻布十番「浪花屋」の鯛焼き、3.人形町「柳家」の鯛焼き、4.鯛の塩焼き。どれにしますか? うちではいま鯛焼きがブームである。前にも少し書いたけどうちの近くで美味しい鯛焼きといえば三鷹の「たかね」である。ここは大福もかなり美味しく、このまえ山口に帰ったときにお土産にしたのだが、そのとき妻がいつのまにか店頭で出していた懸賞でトートバッグを当てました。我妻ながら片っ端から当てていく懸賞ハンターである。敵に回さなくて良かった
 しかしそんな「たかね」も(バッグもらっといてなんだが)うちの鯛焼きランキングの中ではトップという訳ではない。(大福はトップです)うちの鯛焼きベストテンのトップといえばやはりなんといっても四谷「わかば」である。甘すぎず、しかしながらどこまでも深い味わいの餡とバリっ、モチっ、とした皮が絶品である。「わかば」の鯛焼きの美味さに異を挟む人はいないと思うが、さて一番かどうかとなるといろんな意見があるのではないかと思う。僕も「わかば」そのものを知ったあとで知ったのだが、鯛焼き界には「鯛焼き御三家」なるものがあり、その一角が「わかば」らしいのだ。そうなれば他の2店も確認せねばなるまいということで、今回は麻布十番の「浪花屋」に行ってきました。
 お店は南北線の麻布十番駅から六本木ヒルズ方面に5分くらいのちょっと脇に入ったところです。間にはネットで見ると結構有名らしいやきとんの「あべちゃん」(1串食べました。すっごく美味かったです)や豆菓子の老舗「豆源」などがあります。店に着くとこともなげに「50分待ちです」と言われたので六本木ヒルズのイルミネーションの下を散歩し、なぜかテレビ朝日のショップで暴れん坊将軍ステッカーとクリアファイルを買って店に戻ると焼けていました。まず店内でいただきます。うっ、美味い! なんという皮のパリパリ感! しかも熱々である。(妻は口の中を火傷しました)タイプが違うので比べ難いがこれは確かに「わかば」と甲乙付けがたい。
 しかし意外なことにあっさり甲乙を付けたのはグリアでした。えっ? 「わかば」のほうが明らかに上? そうかぁ? どれどれ? あっ! そういうことかぁ! 「浪花屋」は確かに焼きたてのときは皮が素晴らしくぱりっとしているものの冷めるとその最大の特徴であるパリパリ感が損なわれるのである。そうやって考えるとやはり総合力で「わかば」が上かな。それにしても冷めても普通の鯛焼きよりは随分美味しいのだが、グリアは随分鯛焼きの味に厳しくなったね…。  [続きを読む]
Dec 03, 2005
グリアと撮影会
1133621758488184.gifここのブログを運営しているペログーの事務局さんが構成の変更作業をしているせいか、コメントがおかしくなっていたと思ったら、今度はトップページの写真が消えてしまいました。残念である。でもまあ、いろいろそういう作業も大変なので(痛いほどよく分かる)それはそれとして仕方ないものとして、ではということで新しいTOP写真の撮影をすることにしました。
 せっかくなのでグリアと仲間たちみんなで撮ることにしました。はい、みんな並んで並んで。動くんじゃないよ。ちゃんと正面向いてね。あっ、動いた! 毎日写真撮られているのにグリアどうして緊張してるんだ? はいはい、落ち着いてな。頼むよ。あー、そんなに固まったらサイズ的にボツになるよぉ〜。
 その後、何度もポーズ変えてやっと撮影は完了しました。あとはアップするだけです。…って、できないじゃん! システム的な問題かぁ!? あー、ペログーさん、頑張って〜!
Dec 02, 2005
グリアとひよこ
1133454114360309.gif昨日妻が買ってきてくれたケーキなのだが、そのてっぺんに砂糖細工のひよこがいて、これがかなり可愛くてとてもじゃないけど食べられなどしません。仕方ないので放置していたら、なんと部屋の中であちこち遊び始めて、しまいにはグリアの頭の上でくつろぎだしました。このひよこ、可愛いには可愛いのだが、このまま放っておくとアリんこを呼び寄せる呪われた存在なのだ。このままあたまに巣でも作られた日にはグリアがアリんこに襲われてしまうではないか! これはなんとか対処せねば。心を鬼にしてアリんこの手に届かない僕の腹の中という聖域にかくまってやるしかないだろう。でも可愛いし心が痛むから、せめてお風呂からあがるまで遊ばせておいて、それから聖域に連れて行ってやろう。
 と思って風呂からあがってみると、ひよこたちいなくなっていました。まっ、まさかグリアの腹の中??? 大丈夫か? もしグリアの腹の中に入ったとしても、グリアの腹の中は聖域とは限らないぞ…。
Dec 01, 2005
グリアと記念日
1133451502008700.gifここ数日間いろいろと苦労しましたが、やっとBフレッツ+無線LAN環境完成しました! やったぁ! 妻が「あんまり速さ感じない」と悲しいことをyahooやペログーに繋いで言っていたが、それは仕方ないというものです。接続数多そうだもんなぁ。僕は自分で立てているサーバの速度が速くてご満悦である。
 ところでとうとう12月に入りましたね。師走である。今日は他にも喜ばしい(というか、なんというか。照れくさいので細かくは言いませんけど)日だったので妻がケーキを買ってきてくれたのでみんなで食べました。美味しかったです。ロウソクも灯しましたよ。って、グリア下がれ! 近づき過ぎだぞ。鼻燃えちゃうだろ!