マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2005
グリアとルータ設定
1133450199263295.gif光を導入しました。これで回線速度が速くなるぜ! と思ってはいたのですが、なかなか設定が上手くいきません。僕は実はそれなりにルータのプロなわけで、シスコやらなんやらのルータを日常的に触っている(ソフト的にですけど)のだが、これが簡単なはずのご家庭用ルータで上手く出来ないのである。設定するとこなんてそんなにないはずなのに、なにがどういう訳で繋がらないの??? あー、もう、疲れた。グリア、ルータ設定やっといてくれよ。えっ、なに? 線が緩んでる? そういうこと? マジで…? 
 マジでした。グリアありがと。おまえ基本分かってんなぁ。感心、感心
Nov 29, 2005
グリアとビッグ・ウエンズデー
1133270940679669.gif師走寸前の今日この頃だが、明日は我が家にとってはなかなかのビッグ・ウエンズデーである。まずとうとう明日、うちにFlets光が導入される。これで低速常時接続も卒業である。サーバをたてているのにADSLなのは寂しくて仕方なかったので嬉しくて嬉しくて仕方がない。
 夫の方は明日は会社で大きなプレゼンがある。ここんところこのプレゼンの準備ばかりしていたのだが、明日やっと結果はともかく全てが終わるので、これまた嬉しくて嬉しくて仕方がない。
 でもグリアが一番楽しみにしているのはFlet's光でもプレゼンでもなく、妻がいま注文しているおせち料理である。サービスの日本酒が2本ついてくる期間の締め切りが明日11月30日なのだ。おせちの写真は美味そうで美味そうで仕方なくてグリアも涎を垂らしそうなほどである。そんなグリアの執拗なおねだりもあり、明日の締め切りを待たずに、いま妻が横で注文しました♪ 正月用なのに見てるだけで既にお腹空いてきました
Nov 28, 2005
グリアと芥子蓮根
1133188524073158.gif師走寸前で毎日忙しいのだが、今日は帰ってくると文字通り目の覚めるような料理ができていた。大好物の芥子蓮根である。これは僕の大好物なのだ。それも鼻に抜けて涙が出るくらいに芥子が利いたのが好きである。はっきり言って芥子蓮根ほどスリリングな食べ物はないと言っていいだろう。
 あんまり僕が喜んでいるのでグリアがよっぽどいいものだと思ったのか、グリアがつまみ食いを始めました。面白そうだから放っておいたらグリアはあまりの辛さに飛び上がってました。ははは、まだまだおこちゃまにはこの味は早いのだよ、グリアくん。
 酒飲みたくなりました。
Nov 27, 2005
グリアのバルーンファイト
1133064456967170.gif家の前でずっと工事がされていたホームセンターくろがねやがとうとうオープンしました。早速行ってみましたがかなり大規模なホームセンターです。見ているだけで面白いお店ですが、実際にはあまり日常的に買いにいくようなところではないことに気が付きました。考えてみたら生鮮食品ではないですからね。それでも合鍵を作りにいくと妙に面白い鍵職人さんが、「このバイクの鍵かなり曲がってるけど、こういうののほうが燃えちゃったりするんですよぉ〜」とかいって熱血製作してくれたり(そしてなぜかバイクまでついてきてテストしてくれた。どこまでも親切!)、ちょっとネジがいるときに離れの倉庫に探しにいくくらいの感覚で買いにいけたり、やっぱり便利です。
 しかし、心穏やかではないのがいます。グリアです。僕がペットコーナーに入り浸るかと思い、どうやらくろがねやのペットコーナーにいるコたちをライバル視しているみたいです。グリアはベランダから新規開店宣伝用のバルーンを輪ゴムで撃ち落とそうとしてました。絶対に届かないし、届いても割れないから…。そんなに心配しなくてもまだペットコーナーには1回だけ45分くらいしか行ってないのになぁ。
Nov 26, 2005
グリアと「チロル売りの犬」
1132998128944639.gifある場所でまたまた大量のチョコレートをゲット(妻が。夫は腕が落ちてもうダメです…)したのだが、その中に紛れ込んでいたペコちゃんバンダナをグリアがたいそう気に入って、なんか遊び始めました。どうやらマッチ売りの少女をしようと思ったみたいですが、なにしろうちは完全禁煙なのでマッチなどあるはずもなく、代わりに妻がゲットした大量のチロルチョコを売り始めました。元手がタダのぼろ儲け商売である。
 デッチやチビ助に売りつける、まさに悪徳商法とも言える「チロル売りの犬」をしていたグリアですが、結局チロルチョコの代金として受け取っていたのはみかんでした。可愛いものである。現金でやり取りされても困るけどね。
Nov 25, 2005
グリアとワイヤレスワールド
1133062232711822.gifグリアが異変に気が付いたようである。へへへ、グリア、気が付いたか!? そうです。うちの家庭内LANからケーブルを排除しました。無線LANを導入したのである。今度の水曜日にうちもとうとうFTTH(といってもフレッツマンションタイプのVDSLだけど)になるので、ルータを高速対応機にしたついでに無線LAN環境にしたのである。うちはMAC,Linux,Windowsと統一感がないので、設定にはそれなりに苦労したけど、出来上がるとかなり快適である。これで寒いときは南向きの寝室でもインターネットが出来るぜー!
 グリアもこれで移動式の低周波ベッド(=白MAC)ゲットだな♪
Nov 24, 2005
グリアと回転レシーブ
1132832433963771.gifスポーツの秋だけあって最近はテレビでもスポーツ流行である。(相撲以外…。だれか枡席買ってあげてください)ゴルフでは賞金王争いが激化しているし、マラソンでは復活優勝があったりしたが、その中でもプロレス級に派手なのがグラチャン・バレーボールである。なにしろ「ゴールデンでプロレスか?」と思ってみていたらバレーだったというくらいである。
 ところでこのまえ初めて知ったのだが、なんとバレーボール界からはいつの間にか「サーブ権移動」という言葉がなくなっていたようである。しかもなぜか25点先取で、最後のセットだけ15点先取になっていた。子供の頃はバレーと言えばサーブ権がありの15点先取、ともすれば時間無制限一本勝負的なデスマッチだったはずだが、いつのまにか東京フレンドパークのエアホッケーのようではないか。まったく時代の流れというのはすごいものである。
 そんな文句を言いつつも見ているとなかなかこれが面白くて、グリアなどは荻野の復活と活躍に触発されてバレーボールを始めてしまいました。グリア、なかなか上手いね。
Nov 23, 2005
グリアと野ぶたパワー注入
1132741359139234.gif今日は勤労感謝の日なのに上司にも部下にも特に感謝されることなく普通に仕事でした。何となく精神的に疲れたので、最近流行の「野ぶたパワー」を注入しようと思ってたいやきとたこやきを買ってきました。流行のドラマ「野ぶたをプロデュース」は、まあ端的に言うと、たいやきを食べてパワーを注入するというようなドラマなのである。
 まずたいやきは疲れ気味の妻の「野ぶたパワー注入」に使われました。小倉あんの中に白玉が入ってたり、抹茶を練り込んだ生地があったり、パワー注入にはもってこいだったようである。
 そして僕は好物のたこ焼きでパワー注入をしようと思っていたそのときである。みかん箱の中にいたはず(昨日からほぼそこにいました)のグリアが這い出てきて長爪楊枝で食べ始めてるではないかっ! グリアめ、箸に加え爪楊枝でたこ焼きを食べることまで覚えたか。まったく食べることへの情熱はぬいぐるみ犬の中ではナンバー1であろう。
 たこ焼きはグリアに食べられたので、僕は妻の手料理でパワー注入することにします。
Nov 22, 2005
グリアとみかん箱
1132665798388586.gifちょっとまえに冬はみかんがどうのこうのという話を書きましたが、妻がネットで注文(きょうびネットでは箱みかんから無線LANルータまで買えるのだ。三○谷くんも儲けるはずである)したみかんが届いていました。グリアがそのみかん箱の中でうねうねして遊んでいました。たしかにこれだけあると嬉しいものである。なにしろ数えることが出来ない数はほとんど半永久的になくならないような錯覚を受けるものである。よかったなあ、グリア。いまのうちに楽しんどけ。このみかんがなくなるときは終わらないと信じていた夏休みが終わるがごとく寂しいはずだから。
 ところで、このまえ実家に帰ったら、酸っぱくて美味しくないと地元でも有名だった、とある親戚のみかんがあったのだが、なんとびっくりしたことに甘くなっていました! 奇跡である。これなら食えると思い、箱でくれ、と親に言ってみたら、なんとこれも驚いたことに、毎年何箱ももらうのに今年は出来が良かったものだから、もらったのは1箱もなかった、とのことである。うちにこずに他へ行ったか、あるいは実家の家族の腹の中に消えたか、さて、甘いみかんは果たしてどこへ行ったというのだろう!?
Nov 21, 2005
グリアと空の旅番外編〜空牛ロデオ〜
1132581736149221.gifこのまえ飛行機で山口へ行ったときの番外編です。羽田空港内をグリアとぷらぷらしてたら空港に牛がいました。グリア、いけっ! とりあえずグリアは牛の背中に飛び乗りました。うちの家訓で「牛を見たら乗れ、ロデオ!」というものがあるのでとりあえず牛を見たら乗らなければいけないのです。それがたとえ青い牛であっても乗らなければいけないのです。空牛は全然暴れませんでしたが、その代わり妙につるつるしていたせいでグリアにはしがみついているのがかなり苦しかったようです。このあと程なく振り落とされてしまいました。窓際に座っていた人たちはその姿をあまり見ないようにしてくれましたが、斜め左後方から小さな女の子がグリアをロックオンしたので、とりあえずその場は退散しました。いつか空牛にリベンジしたいな、グリア。
Nov 20, 2005
グリアとおいしい妖怪たち
1132491021451235.gif秋も深まり新蕎麦の季節なので深大寺に蕎麦を食べにいってきました。香り高くなかなか美味しい蕎麦でした。隣の席の家族には黒い大きな犬がいたんだけど、すごくおとなしくてきちんとみんなを待っている賢いコでした。あれ? そういえばうちのコは? あっ、グリア連れてくるの忘れた! まあ置いてきてしまったものは仕方がないので、散歩して鬼太郎茶屋で目玉のおやじぜんざいと一反もめんとぬりかべこんにゃく1132491618700573.gifなどを食べて一休みしたあとにグリアにもお土産を買ってやりました。目玉のおやじぜんざいも一反もめんとぬりかべのこんにゃくもなかなかシュールなものでしたが(ただし味は予想外に美味)お土産はさらにきてました。目玉のおやじ飴に、目玉餅。これらはかなり目玉のおやじを忠実に再現してますし、さらにきてるのがおやじ汁と妖怪汁。中身はジュースのようだが飲むには結構勇気がいる一品です。
 グリアは山口行きで疲れていたのか別に置いていったことに怒ってはおらず、お土産に喜んでくれました。なぁ、この鬼太郎茶屋の人たち面白いものつくるだろぉ。そんなふうにグリアに話していたら、グリアがパソコンの画面を指しました。なになにロックストンさんから妻へのメッセージ? yumimarineさんがロックストンさんのスケッチをもとにクリピーくんケーキを作った??? うおっ、すごい出来だ! 鬼太郎茶屋みたいなお店つくれるんじゃないですか?
 それと今日は晩御飯にイノシシカレー食べましたよ。普通に美味しいカレーでした。イノシシはカレーと相性いいみたいですねぇ。
Nov 19, 2005
グリアのソウルサヴァイバー
1132413434323946.gif山口から戻って参りました。なんとなく妻とグリア共々ぐったり疲れてクジラのベーコンなんぞでビールでも飲んでうつらうつらしていたらK−1が始まりました。最初はルンルン気分だったのですが…。なんじゃあ、ありゃあ! 優勝がセーム・シュルト??? 212センチの巨身から繰り出される膝ぁ??? それで優勝かよっ! いや背が高いから優勝してはいけないという訳ではない。でもあの試合はいただけない! でかい体から単純な打ち下しと膝を繰り返しているだけではないか。そしてなによりもいただけないのが、それが面白いようにきまることである。なぜかというと対戦する選手がみんなびびっちゃってて様子見ていこうとかしているうちにやられてしまうのである。心・技・体の心=Soulが足りないのだぁ! あのアンディ・フグのようなソウルサヴァイヴァーはいったいどこへ行ったというのだ! 前にブログでも書いたがチーム・アンディーのマイケル・マクドナルドはかつてセーム・シュルトとやったときに、判定負けこそしたがあんなに一方的にやられることはなかった。むしろ心では押していた。なにしろ背が低いマイケルはジャンプしてパンチを浴びせていったのだ。どうしてグランプリの決勝であのスピリットが見られないのだぁぁぁぁ!
 グリア、次の目標が決まったな。グリアの当面の目標はセーム・シュルトを倒すことだ。あいつは小さいものには上から蹴りを入れてくるから、それを逆手に取り足の秘孔を突くのだ! なに? 指がない? どうにかしなさい。
Nov 18, 2005
グリアと田舎の物産品
1132321464814271.gif今日はいろいろ実家の周りであっちこっち出掛けてきました。祖父のお見舞いで病院に行く関係もあり、もし連れて行ったら勘違いされてこっちが入院させられる怖れもあったため、グリアは残念ながらお留守番でした。
 下関の新しく出来た(といっても数年前にだけど)水族館にも行ったのですが、これがなかなか面白かったです。構成がなかなか面白く、1/3がイルカやアザラシとかのいわゆる人気者。1/3がシマアジや鯛といった食用魚。そして残りの1/3が全てフグという、まさに下関に根ざした構成でした。難点としては魚が分かる地元の人間にとっては食用魚やフグの水槽の前で食欲中枢が刺激されてしまうということであるが、それもまたしかと対策がなされていて水族館の目と鼻の先に魚市場があるのである。要は動物園の側に食肉市場があるようなものである。その市場では水族館で気持ちよく泳いでいた魚やフグがバンバン売られていました。
 そこでせっかくなのでいろいろ買って帰りました。生ものとしてはイイダコをざるで市場のおばさんから買ってきました。買って帰ったタコは塩で揉み洗いして塩水で茹でてそのまま食べました。シンプルだけどなかなか野趣あふれてて美味しかったです。グリアにもタコと、紛れ込んでた小さなイカとエビとシャコをあげましたが、なんかビビってました。見たことないから確かにびっくりするよなぁ。でも美味しいだろ〜。

1132320991649196.gif

そしてこちらは市場とか土産屋さんで買ったおみやげの数々です。当然ロックストンさんも食べたイノシシカレーは外せません。それにプラスしてクジラカレー、うにめしのもと、夏みかん団子など盛りだくさん。そしてクジラベーコンも買ったので東京に帰ったらこいつでいっぱいやろうな。へへへ、グリア、楽しみだね。明日は東京に戻ります。
 
Nov 17, 2005
グリアと空の旅
1132231495138077.gif昨日も書いたようにいろいろあってちょっと実家に2泊ほど帰ることにしたのだが、グリアがどうしても付いてきたいとごねるので、結局連れてきました、空の旅! ハイウェイバスに揺られついた先は羽田空港。
1132231850417382.gif












まずはどれに乗るかちゃんと確認するぞんだぞ、グリア。乗り遅れたりしたらまずいからな。そう、その宇部行きというやつね。それから空港内をいろいろウインドウショッピングして回ったり、屋上から飛行機を眺めたりしました。グリアは珍しいのか、金網に鼻を押し付けて「あれが空を飛ぶの?」と驚いて興味津々でした。そしてそんなグリアに近くにいた小さな女の子はグリアに興味津々でした。グリアは子供のいる場所で出歩くのは注目されやすくて割と危険なのだ。
 よしグリア、いろいろ空港内見て回ったり、ウインドウショッピングしたり、カフェでお茶(ただし夫はビール)したり楽しかったなぁ。そろそろ飛行機乗ろうか。と余裕をぶっこいていたら、乗り場までが思いのほか遠くて時間がかかり空港の人にアナウンスで「急いで搭乗してください」と呼ばれてしまいました。やばい、やばい。ちゃんと飛行機は確認したんだけどなぁ。
 ちなみに一応僕たちはちょうどの時間に乗ったような気がするのだが、なぜか到着は15分くらい遅れてました。たぶん向かい風のせいだと思います。
Nov 16, 2005
グリアとたかねの和菓子
1132138365659361.gifちょっといろいろあって明日から2泊で山口の実家に行くことにしました。ただ帰るだけでは芸がないので岡本太郎まんじゅうなぞを買っていこうかと思い、夜勤があけで川崎市の太郎まんじゅうが売ってある和菓子屋まで行ったのだが、なんと閉まっていました。岡本太郎まんじゅうを物珍しさだけでお土産に採用してあげたというのに何たる失態! さて奇策が通じないとなると正攻法で攻めなければなりません。そこで会社の後輩(仕事中)に連絡を取り、以前にもらった美味しい大福のお店を教えてもらいました。三鷹駅の近くの「たかね」というお店です。ちと遠い。しかし味は折り紙付きである。ここは気合いを入れて行かざるを得まい。ということで寒い中をバイクで妻と二人大福買いに行ってきました。行ってみるとなかなか外見は老舗っぽいお店でした。喫茶併設で日本茶とたいやきのセットなぞが味わえるのだけど、中の喫茶はレトロな中にもポップな装飾が凝らされていました。お茶も、たいやきもこれがまた美味しかったです。たいやきの味としてはしっとり甘めという感じですね。ちょっと眠かったけど楽しい時間でした。
 …。ずいぶん遅かったけど、お土産買ってきただけなの? グリアがお菓子にのっかって聞いてきます。なかなか鋭い奴め。これでは明日からの山口行きもグリアを置いては行けないなぁ
Nov 15, 2005
グリアとコミックバトン
1132025228335911.gifロックストンさん→yumimarineさん、ときたコミックバトンです。グリア行くぞっ!

Q1:今部屋の棚に並んでる蔵書の冊数
約850冊 (うち漫画が50〜70くらい)
地震が起きたら困る状態。

Q2:最後に買った本orマンガ
妻:ああ正負の法則(もろ活字)
夫:子ネコの育て方(イラストあり。ちなみにうちに子猫はいない)
グリア:犬と遊ぼう(漫画)

Q3:今読んでる本orマンガ
妻:たたかうお嫁さま(結婚生活漫画)
夫:アイシールド21(アメフト漫画)
グリア:犬と遊ぼう(犬漫画)

Q4:よく読み返す本、または自分にとって特に思い入れのある5冊
妻:
7年目のセキララ結婚生活(この漫画のせいでうちではお互いを「夫」「妻」と呼ぶようになった)
やっぱり別れられない:離婚を選ばなかった夫婦たち(リアクションに困る本)
チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷(タイトル長い)
大往生(タイミング的にちょっとヤバい)
私の浅草(しかし妻は浅草に一回しか行ったことがない)

夫:
少年アシベ(フリマで買ってきた)
アイシールド21(アメフト漫画。最近アメフトの深夜放送なくて悲しい)
ギャラリーフェイク(普通によく読む)
人間喜劇(漫画じゃないけど絵は入っている)
カルロス・ゴーン流リーダーシップコーチングのスキル(上司に読まされているが面白くないうえに、なに言ってるか分からないのでよく読み返す。おまけに絵がない)

グリア:
犬と遊ぼう(お気に入り)
ネコの肉球(憧れ)
ちょい似イヌ(ぬいぐるみ犬の本)
ゆこゆこネット(温泉の本)
はじめの一歩42巻から44巻(いわずと知れたボクシング漫画。バイブル)

こんなとこだね。こうやってみるとあんまり読んでないかもしれないです。たぶんグリアが一番漫画読んでます。グリアあんまり字が分からないから

さて、と。誰に回せばいいんだろう? パパさん忙しいですか?
Nov 14, 2005
グリアと風邪対策
1131940387568105.gif妻が風邪をひいたようなので、これはいかんということで買い物に行くことにしました。妻が寝込んでいるのでとりあえずグリアになにを買ってきてくればいいかを相談しました。まずは風邪薬。風邪は薬を飲んで寝るのが一番なのだ。それからなになに。リポビタンD? そうね、確かに風邪のときには定番だね。温まるしょうが湯はどうよ? なになにそれならカップスープもだって? ああ、いいかもね。どうせなら南瓜のスープがいいんじゃん。妻は南瓜好きだからな。南瓜といえば南瓜のプリンは? 甘いものは栄養になるっていうし。甘いものなら…。
 などというふうに相談してから買い物に行ってきたら、なんか大変なことになってきました。多すぎです。いったいどこの世界の病人がこれだけ食えるというのだ。鉄の胃袋が必要ではないか…。おい、グリアどうするよ? とりあえずどれから妻の体に注入するか考えよう。一気に食わすとむしろ腹を壊しそうだから…。
Nov 13, 2005
グリアとマイナスイオン発生機
1131881726375213.gif久しぶりの休み(とはいえいまから仕事だけど…)だったので今日はかなりだらだらしていました。ちょっとここのところ疲れがたまっていたようなので、癒し効果全開を体験してみました。癒し用の秘密兵器はマイナスイオン発生機である。マイナスイオンがどう癒しなのかは分からないけど、まあそういうことを深く考えるといけないということなのか、グリアが発生機の上に乗りスイッチを入れました。その姿あるやまさに最強癒しユニット! 実際今日はこの癒し兵器の活躍もありほとんどだらだらと寝て過ごしてかなり癒されただが、癒され過ぎていまかなり働く意欲失せてます。あー、寝たいなぁ。
Nov 12, 2005
グリアと牡蠣の土手鍋
1131795132730710.gif世の中に鍋はたくさんあれど、山口県出身の僕にとっては鍋といえばやはり牡蠣の土手鍋である。隣の広島県は牡蠣で有名なので僕も牡蠣好きに育ったのである。もちろん山口県といえばふくちりなども有名なのだが、僕はさほどふくちりには魅力を感じていない。それはうちの家族もであって食べる人数に対して明らかに多すぎるふくがあっても全て刺身で食べる。前に妻を連れて行ったときに気をつかったのかやたら大量のふく刺しがでたことがあったが(といっても正直東京で食べるそれとは値段は全然違います。普通の魚より微妙に高いかも、っといった感じです)それが全て刺身だったのでさすがにみんな心の中で「味に飽きたな」っと思っていたのではないかと思う。
 さて妻が「土手鍋ってどんなもの?」っとちょっと前に言っていたので今日はグリアと牡蠣の土手鍋を作ることにしました。土手鍋というのは鍋の縁にみそを塗り付けて土手を作り、それを溶かしながら食べるという、一度みそがドバッと落ちてしまえばそれまでという豪快な鍋である。(しかしどういうわけか僕はいままで辛くなり過ぎて失敗した経験がない)今日はグリアに手伝ってもらって、白菜、しいたけ、人参、そして笹かま、あんきも、最後に大量の牡蠣を入れて土手鍋を作りました。材料を入れるのはグリアがやってくれました。むかしから思っていたが使い方を教えてもいないのにグリアは箸の使い方が上手いコである。おかげで美味しく土手鍋をいただくことが出来ました。牡蠣の土手鍋最高である。
Nov 11, 2005
グリアと金曜日の食卓
1131719057437154.gif今週はやたらめったら忙しかったのだが、なんだかんだどうにか週末というものはくるものである。やったー! 無事に週末がきました。帰ってくると妻とグリアが晩御飯を用意してくれていました。今日はカレーにマカロニサラダに焼き鳥、そしてビール! うっきょー、まさに週末のためのメニューだ。食べるごとに疲れが取れていくようである。ありがたいことです。美味しくいただきました。
 御飯を美味しく食べて、あとはこの日記を付けて気持ちよく寝るだけ、のはずだったのですが…。いまこの日記を書いている前にあるテレビでやっているドラマ「着信あり」が恐すぎます。せっかくの気持ちのよい金曜日の食後がおかげで地獄の金曜日である。ううううう、グリアー、恐いよなぁ。(でも気になって見るのとめられません)
Nov 10, 2005
グリアとイニシャルF
1131632887768480.gif昨日の続き。今日もまた遅くなって帰ってきたら、昨日からチビ助が着ていた服がどこか違っていました。襟のところにボタンがついていました。妻が寒くならないように付けてあげたそうである。よかったな、チビ助。でもそれだけじゃない気がする。うーん、なにが違うんだろう…。あっ! 背中に文字が入ってる! Fの字だ。こ、これはチビ助の本名、ファニーのイニシャルじゃないか! これにはグリアも羨ましい光線全開である。グリアは衣装はたくさん持ってるけど、さすがにイニシャル入りはないからなぁ。ある意味チビ助のファッションはグリアを越えたか!?
 ところでチビ助はペログーの事務局さんのとこからやってきたぬいぐるみ犬で、そのときのガイドではファニーという名前だったのだが、最近ではチビ助が定着してしまい、なかなかかわいいファニーという名前では呼ばれなくなった。チビ助、本名妻に覚えててもらってて良かったな。
Nov 09, 2005
グリアと家元からのアドバイス
1131540968757315.gifだんだん寒くなってくると朝起きるのも辛いものである。グリアやチビ助が布団でぬくぬくしているのを横目に程度としてはロッテリアで「ビッグマックセット一つ」と注文するのと同じくらいの勇気を振り絞り布団から出て、止まることが出来ないマグロのように働いて、遅くなって寒空の下を走りやっと帰ってくると、グリアとチビ助がファッションショーをして遊んでいました。なんといつの間にかチビ助までもが服をきているではないか! 聞いてみると寒くて大変なのでと妻が作ってあげたそうである。よかったなぁ、チビ助。この果報者め。チビ助は初めて服を着たので着衣の家元ともいえるグリアに着こなしを見てもらっていました。グリアは「うんうん」とか分かったようなことをいっているようであったが、着こなしもなにもグリアは寝相が悪く朝には半分服を脱ぎかけていたりするのである。チビ助、師匠を選べよ。
Nov 08, 2005
グリアと豆
1131450601938340.gifだいぶ前の日記でマメールというよく分からない豆が育つという缶詰を買ってきて育てていたらやたらでかくなったというようなことを書いたことがあるのだが、その後どうしたらいいのか分からないのでとりあえず放置していたら今度はやたらでかい豆が出来てました。グリア共々びっくりである。いっさい手をかけてないのに空豆よりでかいのがどーん、とできてました。まるで雑草、というか雑草そのものの生命力である。
 ただ豆がいったいどんな豆なのか謎なので食べることも出来ないし、とりあえず乾燥させてまた春にでも撒いてみようかなどと考えていたのですが、調べてみたらこいつの正体はナタマメというものらしいことが判明しました。(マメールの正体はこちら)なんと実がなる前に花も咲くようですが完全に見落としていました。なおナタマメはお茶にして飲めるらしい(ナタマメについての詳細はこちら)が…。グリア、飲んでみる勇気あるか?
Nov 07, 2005
グリアと大根フィーバー
1131373098134053.gifこないだ大根を大量に買ってきたので今日は大根祭でした。なんといってもメインディッシュは大根炊き込み御飯である。なんといってもこれは妻が気合いを入れまくった逸品で、料理の過程で急に秤が欲しくなり実家に電話したら秤は義父さんが使っているという事実が発覚したほどの作品である。義父さんがいったいなにに秤を作っているかは謎が呼んだ謎だが、まあ秤の話はともかくとして、大根150gという分かり難いレシピにも負けずに作り上げた気合いの逸品である。よしグリア、食べてみよう! どうだ!? 美味いじゃん! かなり甘みが出ていてすごく美味かったです。グリアもこれならスプーンで食べれるしね。かなり満足しました。
 今日は大根炊き込み御飯の他にも豚汁(もちろん大根入り)やブリ大根で大根を1本まるまる食べたのでした。大根一本まるまるはかなり腹にたまり、僕とグリアは食べてすぐ横になってしまいました。牛にならないか心配である。
Nov 06, 2005
グリアとトップシークレット
1131274047193062.gif朝、近くで市が主催の朝市があるというので行ってみたら、あまりに寂しい前にニュースで見た北朝鮮の市みたいだったので何も買わずに寂しい気分になって帰ってきたところに、妻がゆみまりんさん(2人、なんですよね?)から書き込みがありハッピーな気分になりました。新しい方との出会いというのは嬉しいものだなぁ、という思いと共に、そうかぁ、ロックストンさんって変わったものを集めるのがメインではなくてやっぱりヨットの人なんだなぁ、と再認識しました。みなさんはもしかしてヨット界ではすごい人なのですか? かっこいいなぁ。
 さて、まりんさんのリクエストですが、グリアに教えていいか聞いてみました。照れたように「それはちょっと…」と最初は言っていたのですが、そう言いながらも背中に思いっきりヒントをわざと貼っていました。言いたくて仕方ないみたいです。(というか妻には言ってましたけど)
 グリアは体が柔らかく、いろんなことが出来ます。バク宙もできれば、あるある探検隊も出来ます。その運動能力はアレグリアに参加できそうだと思わせるほどですが、問題はグリアは一度でもメイクをしてしまうと取れなくなってしまうという身体的特徴ですね…。
Nov 05, 2005
グリアと叩き売り
1131151033457273.gifグリアが買って帰った大根で叩き売りをして遊びます。食べ物をおもちゃにしてはいけないと昔はよく言われたものだけど、この大根、おもちゃにされて仕方ないくらい安いのである。なんと100円。1本じゃなくて3本で100円である。グリアが叩き売りしたくなる気持ちも分からないでもない。そこの問屋はだいたいにおいて全部安いのだけど、今日はこの大根のせいで人だかりが出来ていた。そして店のおじさんが「収穫したり送ったりする手間を考えたらこの値段じゃあ参っちゃうよ」と連呼していた訳だが、本当に参ってしまうのはどう考えても大根農家の人たちだろう。いったいこの問屋はどこから仕入れてくるのだろうか? グリアと共に思わず大根農家を憂いてしまう今日この頃である。
 ところで明らかに業者っぽいトラックがその大根を箱買いして行っていたが、いったいどこでいくらで売られていくのだろうか…。
Nov 04, 2005
グリアとくろがねやの正体
1131067181089006.gifこの春から家の前で工事が進んでいた建物だが、いままでスーパーだと信じていたのになんとホームセンターであることが判明しました。薄々気が付いてはいたのだけどスーパーだといいなぁ、という希望が僕の中で可能性を維持させていたのだけど、とうとう看板がついてホームセンターであることがはっきりとしてしまいました。
 その「くろがねや」というホームセンターはあとは内装を残すばかりとなり、11月22日オープンなのだが、今日はカテゴリごとに別れた看板もついていた。看板には園芸館とある。このホームセンターは結構大規模である。そして園芸コーナーがあるということになれば、当然あるだろうと想像されるのがペットコーナーである。グリアはその危機を察し、最近ベランダから向かいの建物を凝視している。どうやらライバルが現れると思っているようである。グリア、心配しないでも別に他の犬種の犬はライバルにならないからな。おまえはおまえだぞ。でも…、ペットコーナーできるといいなぁ。たのしみだなぁ。
Nov 03, 2005
グリアとみかん計画
1131010093298663.gif冬になると欠かせないのがみかんである。僕は日常的に果物を欲する方ではないのだけど、冬のみかんだけは別である。やはり冬と言えばコタツにみかんであろう。とはいえまず今年問題なのが今年はコタツがない、ということである。これは引っ越したのだから仕方がない。代わりにホットカーペットで対処することにしよう。
 問題はさらにある。みかんである。みかんといえば愛媛産だが、これ箱単位の値段が茨木産より2000円も高い。家系にも厳しいが、茨城県の立場もかなり厳しい状態に晒されているのである。
 ちなみに僕の母方の親戚の農家の家にはみかん畑があり(というか家がみかん畑に包囲されている)、子供の頃はよくみかん狩りに行ったもので、みかんは山ほどあるので段ボールの一箱や二箱くらいもいだところで特に問題ない。ではそこでもいで送ってもらえばいいのではないか? そう思いもするのだがこのみかん、致命的な問題がある。根本的問題としてそこのみかんは酸っぱいのである。それは実家の方でも評判になっているほどで、やっぱりみかんは甘くなければ気分が出ないのである。
 グリアが買い込まれたみかんに乗っかってこっちを見ています。どうしておまえはここにこれだけあるのに満足しないのだ? そう言いたげです。いやね、グリア、みかんとはそういうものなのだよ。わっかるかなぁ〜?
Nov 02, 2005
グリアと日本昔話
1130927078550511.gif先々週からあの「日本昔ばなし」がまた放送され始めましたね。僕はこれが大好きである。グリアも以前みたことはないが前回見てから気に入ったらしく楽しみにしているのであるが、今日の放送も面白く、かつ深みのあるものであった。グリアを膝のうえに乗せて一緒に見せてやりました。
 そういえば何年か前に「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本が流行ったことがあったが、いったいどんな狭い人生なのだろうとその頃よく思ったものである。たぶん書いた人はあまり苦労のない人生をのうのうと歩んでいるのであろう。で、僕は人生で大切なことをどこで学んだかというと、この日本昔ばなしと漫画はじめて物語にてである。まあ上に書いた本の作者とたぶん負けず劣らずのうのうとした人生を過ごしていることが予想されるが、実際にこの2作品は僕の人生に必要なことをたくさん教えてくれたのである。グリアにもその片割れにあたる日本昔ばなしを見ていろいろ学んでもらいたいものである。
 ちなみに人生哲学を教えてくれたのが日本昔ばなしだとすれば、人生雑学を教えてくれたのは漫画はじめて物語のモグタン先生である。彼にはいろいろ教えてもらったが、モグタンがいったいなんという生命体なのかは僕の中で未だに大きな謎の一つである。
Nov 01, 2005
グリアと温泉計画
1130853495780355.gifいま思い返してもどうしてうちに送られてくるようになったのか分からないが、いつの頃からかうちには「名湯ゆこゆこ」という温泉紹介雑誌が届く。もちろん宣伝用のフリーペーパーだが、ペーパーというには有り余るほど厚く、かつオールカラーで見ているだけで面白い。でもこういうのが毎月届く以上、見ているだけで面白いなどと言っているだけなのもいろいろ問題があり、とうとうグリアがどこに行くのか詰め寄ってきた。まず突っ込んでおかなければならないが、グリア、おまえは温泉には入れないぞ!
 それでもやはり見ているだけではなく温泉でゆっくりしてみたいものである。それはやまやまなんだけどねぇ。いま考えているのは妻のリクエストもあり三重・伊勢なのだが、なかなかいい宿が見付かり難いものである。誰かどこかいいとこしりません?