マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 20, 2006
グリアとリアルスーパーマリオ
1142817187386739.gif前にゲームセンターでゲットしてグリアにあげたマリオのリモコンだが、ぶっちゃけた話
かなりマッハで飽きた
のだが、グリアが最近またマリオのリモコンを取り出して遊んでいます。グリアにしちゃあ随分長続きしているなぁ。いったいなにが面白いのだろう、とみていたら、なんとマリオがキノコ、というか椎茸をゲットしてました。あのスーパーマリオのキノコは椎茸だったのか! びっくりである。
 たしかにこの椎茸は肉厚だし、バター炒めなぞにしたらさぞかし美味しいであろうことは疑うべきもなしなのだが、まさか椎茸を食べると大きくなるなどという特殊体質があるとは知らなかった。本当に大きくなるのかしらん、と見ていたら…。
1142817800409426.gif
大きくなりました! びっくりである。マリオは椎茸で大きくなっていたのだ。これならグリアも大喜びなはずである。マリオが大きくなるのはキノコが特別なのではなくマリオの体質が特別だったようだ。
 ちなみに椎茸は最終的にしっかりと炒め物になりました。とても美味しかったですが、大きくなったのはお腹だけでした。
Mar 13, 2006
グリアの大空への夢
1142262733204274.gifちょっと前に学生の頃に荒川でよく飛行機を飛ばしていたことを思い出してからどうもまた飛行機が飛ばしたくなって、このまえハンズに行って買ってきました。懐かしい感じである。えっ、これってただの棒と紙だよ、とグリアが不思議がっていましたがもともとこういうものなんだぞ。このクラフト飛行機というのは一見難しそうに思えるのだが丁寧にやりさえすれば必ず95%まではきちんと出来るものなのである。問題はあとの5%をどう詰めていくかである。その完全体までの5%が飛距離の差になるのである。さて久しぶりのクラフト飛行機でしたが、作ってみるとなんだかなかなかいい感じです。どうだグリア、格好いいだろ? はやく飛ばしたいなぁ。暖かくて風が緩い日がきたら早速飛ばしてみような、グリア。問題は悔しいから冬が戻ってきたなどとは言わないが、昨日グリアと春宣言をしたばかりなのにまた寒くなってしまったことである。
Mar 12, 2006
グリアの春始めました
1142121721569538.gif僕は特にインドア派という訳ではないのだが、寒いのは大嫌いなので冬の間はかなり引きこもり状態になります。なにしろ寒いとやる気がなくなるのである。そんな冬もどうやら終わりに近づいてきた実感がこの頃あります。朝にバイクで走っていても風が柔らかくて冬のそれとは違います。まだまだ冷たくはありますが、なんとなくもう春なのです。遠くに聞こえる灯油売りの「クリスマスイブ」も来週には聴けなくなるような気がします。
 グリアも春を感じているようです。春の風物詩である梅を愛でています。って、それは梅干し! 梅干しそのものは別に春の風物詩じゃないぞ。まったく食べることばっかしなんだから。それで横にいるのは? そんな小さいスヌーピーいつ来たの? グリアどんどん仲間増やしていくなぁ。桜を持たせてみた? それはサクランボだー!
Mar 07, 2006
グリアとマッサージ機
1141696119144753.gifうちにマッサージ機が届きました。簡易式ではあるものの全身マッサージ機である。このマッサージ機、一見ただのハーフボードのようだが、これがなかなか効く。まずこのボードの上に寝転がる。これがミソである。重力の関係でマッサージチェアーよりもかなり強力にフィットするのである。で、内蔵されたアームがういーん、ういーんと動く。はっきり言ってかなり効きます。40万円レベルのマッサージチェアにも勝るとも劣らない感じである。
 妻と夫だけだと悪いので、グリアにもマッサージチェアを楽しませてやりました。本来人間であれば腰から上をやるのだが、グリアの場合はまさに全身マッサージである。かなり効くようでうんうん唸っていました。
 しかしグリアの生活でどこにマッサージを必要とする要素があるのかは謎である。
Mar 05, 2006
グリアとドラえもん
1141613301485790.gif昨日は昼寝ばかりするグリアを「まるでのび太のようだ」といったが、のび太はこれはこれでなかなかたいした男である。なにせしずかちゃんがのび太との結婚前夜に悩んでいるところへしずかちゃんの父親が「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじな事なんだからね。彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると僕は信じているよ」というほどの人物なのである。素敵な話ですね。
 その素敵な話に魅せられて思わず古本屋でドラえもんを18冊も買ってきてしまいました。いい歳してなにをしているんだろうと自分でも思ってしまう。だけどなんだかんだいってドラえもんはやっぱ面白いですね。うーん、大人になって気が付く面白さもあるなぁ。グリアも大喜びでドラえもんを読んでいます。よく読めよ、グリア。その本の中で昼寝ばかりしているのび太の姿がおまえそのものなんだぞ。
Feb 24, 2006
グリアと金メダル
1140782934587028.gif日本中その話題で持ち切りなのでわざわざ言わなくてもみんな知っていると思うが、フィギアの荒川さん、金メダルおめでとうございます! いやー、すごかったですね。日本勢初のメダルが金メダルですもんね。ミスのない完璧な滑りでしたねぇ。ホントおめでとうございます。よかったですね〜、ってグリア! 荒川より先に金メダル首にかけてどうする。しかもそれはメダルじゃなくてCDじゃんか! いいかグリア、金メダルっていうのはそういうやつじゃなくて、でっかい10円玉を金色にしたみたいなやつなんだぞ。CDロムだかドーナツだか分からないみたいなやつじゃないんだぞ…って、なにー! まじですか? いままで日本にメダルなかったんで気が付いていませんでしたが、今回の金メダル金色のCDロムじゃないですか! グリアよく見てたなぁ。
 まあメダルの形状はともかく、荒川さんおめでと〜!
Feb 22, 2006
グリアとありがとう鏡餅
1140693515170673.gifどんど焼きできちんと焼かれたしめ縄とは対照的にもうすぐ2月も終わろうというのに玄関に飾られ続けていた鏡餅ですが、とうとうその役目を終え玄関から去る時が来ました。
 実はこの鏡餅、外側はプラスティックです。ホントの餅を使った鏡餅がいいにはよかったのだが、このご時世なにげに高いし、さすがに食べきれない予感がしたので下手な主張はせずに(←本来夫はすごく季節の行事にこだわる)飾り物の鏡餅で済ませたのです。でも中にはちゃんとした餅が真空パックで入っていると思っていました。
 ところが! いや、餅はちゃんと入っていたのですが、実は真空パックではなかったのです。そこでとうとう鏡餅は玄関から引き上げられ、これまでの感謝を込めたグリアによる鏡餅感謝イベントを経て、中身は妻のお昼御飯になりました。長きにわたり玄関を守ってくれてありがとう。
Feb 19, 2006
グリアとトリノ
1140347741318810.gif妻のお袋さんはスポーユキャスター並みにいろいろなスポーツを観戦しているのだが、それほどではないにしても僕たちの割とスポーツ観戦が好きな方である。そういうわけでトリノの話題。ちなみにウインタースポーツについては僕は見るだけである。本州西端に育った僕はスキーといっても草ばかりのスキー場だし、スケート場に行けば氷の上に水が張っているようなとこだったのでどちらかというと苦手なのである。でもそれは仕方のないことである。そんなものロシア人に「えっ、サザエを素潜りで穫れないの?」というようなものである。
 とはいえウインタースポーツを、観るのはとても楽しい。妻とグリアと今回も一生懸命応援しているのだけれども…。メダルがなーい! 別にメダル至上主義ではないのだが1つも取れないのは寂しすぎるではないか。上村とか岡崎とか惜しかったなぁ。ジャンプもなんかぱっとしないし。こうなったらあとはやはり下馬評通りジョシフィギアに期待するしかなかろう。男子の高橋は失敗しちゃったけど、ここはやはり安藤に4回転を飛んでもらうしかない! 頼むぞ安藤! 跳べよ! かつて伊藤みどりは実力があっても美術点が伸びないというハンデがあったが、いまの女子フィギア陣はそういうハンデないんだから、マジで頼むよ、メダル! 
 ちなみに個人的にはスノーボードクロス観ててすごく楽しかった。  [続きを読む]
Feb 17, 2006
グリアとハッピーバレンタインデーファイナル
1140182801844196.gif昨日UPいたところまではある意味ではこのプレゼントの前座とも言えたでしょう。今年のバレンタインデーのファイナルプレゼントはなんとスーツでした。ネーム入りです。やったぁ♪ 日頃あまりスーツにこだわる方ではないですが、やっぱ新しいスーツは嬉しいです。よし、新しいハンガーにかけて、って、あれ? もう一着? なんと2着買ってもらいました! これで仕事頑張ってとのことです。同じ仕事頑張ってでも悪魔の契約のような仕事場での女の人からのチョコとは違い素直に喜べます。
 それにしてもことあるごとに服を買ってもらうグリアや僕は随分衣装持ちになりました。だいぶ服置く場所がなくなってきた気がします。それを踏まえて来年のバレンタインデーには広い家が欲しいです。誰かください。
Feb 09, 2006
グリアとミュージックリラックス
1139488121241016.gif昨日とはうってかわって帰ってくるとグリアがクッションの上でラジオを聴きながらリラックスしていました。その姿あるや見てるこっちの疲れを強引なほどに引き出しては打ち捨ててしまうような攻撃的な癒し系である。まったく音楽を愛するとは我が家の一員とはいえなかなか素晴らしいコである。
 僕もラジオは大好きで、最近ではテレビ文化に押されてあまり聴かなくなったが、田舎にいた頃には他にやることもないし、レコードを買うお金もあまりなかったのでいつもFMラジオばかり聴いていました。ラジオを聴いているとなんとなくリラックスするものなのだ。いずれ仕事をリタイヤしたら暖かいところでロッキングチェアーに座りラジオを聴きながら過ごしたいものである。そんときはグリアがちゃんとお手伝いが出来るようになっていてトロピカルジュースとか持ってきてくれるようになってるといいなぁ。
Feb 08, 2006
グリアとトレイントレイン
1139437584887802.gif最近またそれなりに忙しく、しかもいきなりバイクのエンジンがかからなったりと運もよくなくて、グリアたちと遊んであげる時間があまりありません。で、また遅くなって帰ってきたら、グリアたちが新しい遊びを開発していました。電車ごっこのようです。ただロープの代わりに風船を使っていて、そのなかにグリアとパグとチビ助がパンパンの状態で収まっているので、いつ割れるかと迫力満点のトレインとレインです。
 ちなみにどうでもいいことだが、僕の実家にはディーゼルで走る”汽車”しか走っていなくて、もちろん単線です。朝、夕でも1時間に1本しか汽車はきません。そういう人間から見ると、日頃何気なく乗っている東京の電車も難しくてたまらない。大学に入った年のことである。初めて大学がある市ヶ谷に行こうとして中央線に乗ったと思ったらもうすぐ八王子でした。きちんとアナウンスは聞いていたのに…。オレンジは最初から止まりさえしないとは。
 そんな僕もいまでは席に座っている人がどの駅で降りて自分が座れるようになるかだいたい予想が出来るようになりました。
Feb 03, 2006
グリアと節分
1139041233154496.gifちょっと前にマイナーだなんだと文句を言いつつ、やっぱりやりました、季節のイベント、節分です。仕事の帰りにスーパーで豆と、そして流行に思いっきりのせられて恵方巻きというやつを買ってきました。この恵方巻きというやつは初めてです。恵方、今年は南南東だったわけですが、そっちを向いて食べさえすればいいと思っていたら、なんでも喋らずに一気食いしろとのことである。なるほどこれほどのことをすればご利益もありそうだが同時に太るというデメリットも間違いなくあるだろう。
 それから妻が鬼の面をつけてグリアを脅かしていましたが、グリアには妻なのかどうか???だったみたいです。最後に家の中に撒くと後から大変になるので、窓や玄関から外に向かって豆を撒きまくりました。豆まきは一年に一度だけ許された生ゴミの違法投棄なので思いっきりまき散らしました。カラスたち、感謝するよーに。
Feb 01, 2006
グリアと豆投げ
1138801677496855.gifもうすぐ節分である。はっきりいってこの節分というやつは行事としてはマイナーな部類に入ると思う。どのへんがマイナーかというと、コンビニとかの市場に上手く利用されているとこなんかが、なんかマイナー感があって仕方ない。なんやら「豆売ってもたいして儲からないから太巻き売ろうぜ」みたいな。
 ちなみになんで豆かというと(まあいろんな説はあるんだろうけど)魔滅が転じて豆ということらしいが、鬼を使役する家系とまで大袈裟でなくても、鬼という名がつく神社や家では「鬼はうち」というそうである。たいして悪いこともしていないのにイメージ先行型で1年に1度有無を言わせず豆を投げつけられる鬼たちにとっては素敵な駆け込み寺。まさに捨てる神あれば拾う神ありである。
 拾うといえばグリアは豆を撒くという、お百姓さんに怒られそうな、あるいはもったいないお化けが出そうな行為をホントに行うのをすごく心配しているようで、豆をいまのうちから独占しようとしています。グリア、心配しなくても撒かないよ。妻に掃除が大変だからと怒られそうだしね。
Jan 27, 2006
グリアと十得ナイフ?
1138323044041731.gifこれもUFOキャッチャーで取ったものだからあまり文句は言えないのだが、グリアと新しい十得ナイフ(まったくもってビクトリノックスとかではないバッタもん)の一つ一つの機能を出して遊んでいると変なことに気が付きました。
 まず明らかに同じものが2つあります。しかもなにに使えるのかまったく不明なただの鉄のへらです。ナイフがあればことが足りるものです。
 それからどういう訳か15得のうちの3つものこぎりがあります。いったいどれだけ木を切れというのだろう。しかしまだまだそれくらいは序の口でした。グリアが怪訝な顔をしているのでなんだろうと見てみたら、なんと十得ナイフなのにナイフがない。先の尖ったのこぎりを入れておいてまさか危険だから、という理由だとは思えないが…。しかしならどうしてだろう? 特に世界は正しいもので構成されていると信じて疑わない無垢なグリアには不思議でたまらないようである。早く飽きちゃわないと夜寝れないぞぉ。
Jan 23, 2006
グリアとマリオ
1138008415685807.gifまたUP休んでしまいました…。年明けからダメダメである。去年の自分を見習いたい。
 さてもうUFOキャッチャーでゲットしたのはぬいぐるみやら貯金箱やらだけではない。これはもうどういう意図で使うのか本当に謎なのだが、"マリオ"である。このマリオ、線がファミコンのコントローラーみたいなのに繋がっていてAボタンで歩かせることが出来るのである。さらになんとBボタンでBダッシュが可能なのだ! なかなか高機能に思える。しかし、しかしである。このマリオ、Bダッシュしてもかなり足が遅い。グリアがずーっとそのダッシュする姿を眺めているのだが、なかなか鼻先まで辿り着かない。しかもこのマリオ、ジャンプも出来ないのである。なんという意味のなさ。グリアが鼻先でマリオを突いたらマリオはあっけなくテーブルから落ちてしまいました(泣)マリオー!!!! 
 しかしこの意味のなさはグリアは嫌いではないようである。グリアは鼻先で突いてみんなのヒーローであるマリオを弄んでいた。マリオのカリスマも地に堕ちたようである。まあカリスマが地に堕ちても株価が急落しないのがせめてもの救いです。
Jan 18, 2006
グリアとムシキング貯金箱
1137544082951960.gifUFOキャッチャーでゲットしたのはぬいぐるみや携帯電話もどきだけではありません。ムシキング貯金箱というやつをゲットし、グリアが貯金を始めることになりました。
 世の中ではムシキングというなんやらクワガタやらカブトムシやらを闘わせるという、なんでわざわざゲームでやるのだろうというゲームが大流行りらしく、その人気に便乗してできた貯金箱のようである。それにしても子供の頃はクワガタやカブトムシは毎年乱獲してたのに気が付けば網戸にくっついているくらいその辺にいて、僕もよく闘わせて遊んだものである。あの楽しさはよく分かるのだが、わざわざゲームにしなければそういうのを体験できないところが少し寂しい。クワガタやカブトムシは海外ものは何千円、国産ものでも800円〜3000円くらいで売られているというではないか。子供の頃からクワガタやカブトムシは都会では高く売れるという噂はあったがあの頃は「こんな連中が売れるはずがない」と信じることが出来なかった。あの頃乱獲したクワガタとカブトムシをを売っていれば車の一台くらい買えていたのに! さすがに子供というのは馬鹿なものである。
 まあそういう先見の明を養うという意味も込めてグリアにも貯金を始めてもらった訳だが、結局グリアにおこずかいをあげなければいけなくなって自分の首を閉めたような気もする…。まあせっかく始めたのだから頑張ろうな、グリア。おっ、これお金入れると音するんだ。結構面白いぞ。なんかこれ貯金箱制作者の意図にもろに丸め込まれて上手く貯金できちゃいそうな気がする。
Jan 17, 2006
グリアの「もしもしグリアです」
1137464199470285.gifUFOキャッチャーでゲットしたのはぬいぐるみだけではありません。最近ではなんとUFOキャッチャーで携帯電話がゲットできるのである。びっくりですね。グリアは大喜びで使い始めています。もちろん本物ではありません。本物なら妻に買ってあげます。妻の携帯は少し古く、新しくテレビ付き携帯が欲しいようです。うちにはテレビが2台あるうえ妻は主婦なのでいつテレビ機能を使うのだろうかという疑問はあるものの僕自身は見てみたいです。まあ妻の携帯の話は置いといてグリアの携帯ですが、おもちゃのくせになかなか高性能です。いわゆるボイスレコーダーというやつで喋った内容が残せて再生できるのです。すごい! 
 グリア有効に使うんだぞ。買い物行くときとか伝言残しとけ。えっ、行かない? 自分だけじゃ外には出ない? そうだよな…。まあなにかしら有効用途考えなさい
Dec 23, 2005
グリアとクリスマス(その2:グリアとブタ's)
1135515090809076.gifそういうわけでクリスマスプレゼントの話。これをどう解釈すればいいのか分からないのだが、メインのクリスマスプレゼントとは別になぜか僕も妻もお互いにクリスマスプレゼントにブタのぬいぐるみを用意していました。クリスマスにブタ交換です。ピンクのどちらかというと育てられたっぽいブタが妻が僕にくれたやつで、白い野ブタが僕が妻にあげたやつです。しかしどうもすでにグリアの支配下に入った模様です。
 ちなみにグリアにあげたプレゼントはというと、グリアにはあるべくしてない肉球です。どうだグリア、ぷにぷにしてるだろ。
 グリアは気に入ったのか肉球をずっと手にしています。でもよく見るとこれはネコの肉球だね。
Dec 22, 2005
グリアとクリスマス(その1:グリアのプレゼント)
1135514067047649.gifクリスマスの季節ですね。さすがにロマンチズムが欲しくて欲しくてたまらない歳ではありませんが、それでも忘年会シーズンが一段落し、お正月までラストスパートのこの季節に楽しいイベントがあるのは素敵なことである。
 ということでこの楽しいイベントにグリアにもプレゼントをあげました。グリアへのプレゼントは…! なっ! まっ、待て。グリアそのブタは妻から僕へのプレゼントだぞ! ブタはおまえの支配下ではない! グリア、その箱を開けてみるんだ。そこには欲しくて欲しくてたまらなかったものがあるから。ということで続く。
Dec 16, 2005
グリアともうすぐクリスマス
1134749890720998.gifもう来週はクリスマスなので、クリスマスツリーを用意しました。最近は作り物ではなく本当の木に飾り付けをする豪勢なツリーが流行っているようで、ちょっとそれも考えないではなかったけど、たぶん後々始末に困ることが予想されたのでいっそのことかなりの簡易版にしました。これなら期間が過ぎたら捨てても惜しくはありません。
 しかし思った以上にグリアにはバカ受け。ついでに買ってきたトナカイの角をグリアは頭に付けてすごくクリスマス気分です。ただし別の生物に見えるので角の付け過ぎには気をつけた方がいいぞ
 でもそうだよなぁ、クリスマスは気分高揚するかもなぁ。ホワイトクリスマスなるといいなぁ。えっ、それは嫌? 寒いから。グリア根性ないなぁ…。
Dec 05, 2005
グリアとネギ侍
1133782405119080.jpgうちではネギが必需品なのだが(僕が大好きなので)、ネギというのはなかなか素晴らしいものである。今日はグリアも大好きなネギ侍について紹介しよう。
 ネギ侍は主に自転車かバイクでネギセイバーをゲットしにいく。ネギセイバーをゲットしたらそれで終わりという訳ではない。ネギ侍の闘いはここから始まるのである。ネギ侍はネギセイバーを腰にさすと、そこからさらに他の戦場に赴き、安く新鮮な食材を仕入れにいくのである。僕なんかはネギを脇差しにした状態では店の商品と疑われそうで躊躇してしまうが、ネギ侍はネギセイバーはおろか、たまに兜(メット)を纏ったまま戦場へ赴きもするのだ。そうやって毎日の買い物をネギ侍がしてくれているからこそグリアと僕は美味しい御飯を食べることが出来るのである。
 ネギ侍に感謝!
Dec 03, 2005
グリアと撮影会
1133621758488184.gifここのブログを運営しているペログーの事務局さんが構成の変更作業をしているせいか、コメントがおかしくなっていたと思ったら、今度はトップページの写真が消えてしまいました。残念である。でもまあ、いろいろそういう作業も大変なので(痛いほどよく分かる)それはそれとして仕方ないものとして、ではということで新しいTOP写真の撮影をすることにしました。
 せっかくなのでグリアと仲間たちみんなで撮ることにしました。はい、みんな並んで並んで。動くんじゃないよ。ちゃんと正面向いてね。あっ、動いた! 毎日写真撮られているのにグリアどうして緊張してるんだ? はいはい、落ち着いてな。頼むよ。あー、そんなに固まったらサイズ的にボツになるよぉ〜。
 その後、何度もポーズ変えてやっと撮影は完了しました。あとはアップするだけです。…って、できないじゃん! システム的な問題かぁ!? あー、ペログーさん、頑張って〜!
Nov 29, 2005
グリアとビッグ・ウエンズデー
1133270940679669.gif師走寸前の今日この頃だが、明日は我が家にとってはなかなかのビッグ・ウエンズデーである。まずとうとう明日、うちにFlets光が導入される。これで低速常時接続も卒業である。サーバをたてているのにADSLなのは寂しくて仕方なかったので嬉しくて嬉しくて仕方がない。
 夫の方は明日は会社で大きなプレゼンがある。ここんところこのプレゼンの準備ばかりしていたのだが、明日やっと結果はともかく全てが終わるので、これまた嬉しくて嬉しくて仕方がない。
 でもグリアが一番楽しみにしているのはFlet's光でもプレゼンでもなく、妻がいま注文しているおせち料理である。サービスの日本酒が2本ついてくる期間の締め切りが明日11月30日なのだ。おせちの写真は美味そうで美味そうで仕方なくてグリアも涎を垂らしそうなほどである。そんなグリアの執拗なおねだりもあり、明日の締め切りを待たずに、いま妻が横で注文しました♪ 正月用なのに見てるだけで既にお腹空いてきました
Nov 26, 2005
グリアと「チロル売りの犬」
1132998128944639.gifある場所でまたまた大量のチョコレートをゲット(妻が。夫は腕が落ちてもうダメです…)したのだが、その中に紛れ込んでいたペコちゃんバンダナをグリアがたいそう気に入って、なんか遊び始めました。どうやらマッチ売りの少女をしようと思ったみたいですが、なにしろうちは完全禁煙なのでマッチなどあるはずもなく、代わりに妻がゲットした大量のチロルチョコを売り始めました。元手がタダのぼろ儲け商売である。
 デッチやチビ助に売りつける、まさに悪徳商法とも言える「チロル売りの犬」をしていたグリアですが、結局チロルチョコの代金として受け取っていたのはみかんでした。可愛いものである。現金でやり取りされても困るけどね。
Nov 17, 2005
グリアと空の旅
1132231495138077.gif昨日も書いたようにいろいろあってちょっと実家に2泊ほど帰ることにしたのだが、グリアがどうしても付いてきたいとごねるので、結局連れてきました、空の旅! ハイウェイバスに揺られついた先は羽田空港。
1132231850417382.gif












まずはどれに乗るかちゃんと確認するぞんだぞ、グリア。乗り遅れたりしたらまずいからな。そう、その宇部行きというやつね。それから空港内をいろいろウインドウショッピングして回ったり、屋上から飛行機を眺めたりしました。グリアは珍しいのか、金網に鼻を押し付けて「あれが空を飛ぶの?」と驚いて興味津々でした。そしてそんなグリアに近くにいた小さな女の子はグリアに興味津々でした。グリアは子供のいる場所で出歩くのは注目されやすくて割と危険なのだ。
 よしグリア、いろいろ空港内見て回ったり、ウインドウショッピングしたり、カフェでお茶(ただし夫はビール)したり楽しかったなぁ。そろそろ飛行機乗ろうか。と余裕をぶっこいていたら、乗り場までが思いのほか遠くて時間がかかり空港の人にアナウンスで「急いで搭乗してください」と呼ばれてしまいました。やばい、やばい。ちゃんと飛行機は確認したんだけどなぁ。
 ちなみに一応僕たちはちょうどの時間に乗ったような気がするのだが、なぜか到着は15分くらい遅れてました。たぶん向かい風のせいだと思います。
Nov 06, 2005
グリアとトップシークレット
1131274047193062.gif朝、近くで市が主催の朝市があるというので行ってみたら、あまりに寂しい前にニュースで見た北朝鮮の市みたいだったので何も買わずに寂しい気分になって帰ってきたところに、妻がゆみまりんさん(2人、なんですよね?)から書き込みがありハッピーな気分になりました。新しい方との出会いというのは嬉しいものだなぁ、という思いと共に、そうかぁ、ロックストンさんって変わったものを集めるのがメインではなくてやっぱりヨットの人なんだなぁ、と再認識しました。みなさんはもしかしてヨット界ではすごい人なのですか? かっこいいなぁ。
 さて、まりんさんのリクエストですが、グリアに教えていいか聞いてみました。照れたように「それはちょっと…」と最初は言っていたのですが、そう言いながらも背中に思いっきりヒントをわざと貼っていました。言いたくて仕方ないみたいです。(というか妻には言ってましたけど)
 グリアは体が柔らかく、いろんなことが出来ます。バク宙もできれば、あるある探検隊も出来ます。その運動能力はアレグリアに参加できそうだと思わせるほどですが、問題はグリアは一度でもメイクをしてしまうと取れなくなってしまうという身体的特徴ですね…。
Nov 01, 2005
グリアと温泉計画
1130853495780355.gifいま思い返してもどうしてうちに送られてくるようになったのか分からないが、いつの頃からかうちには「名湯ゆこゆこ」という温泉紹介雑誌が届く。もちろん宣伝用のフリーペーパーだが、ペーパーというには有り余るほど厚く、かつオールカラーで見ているだけで面白い。でもこういうのが毎月届く以上、見ているだけで面白いなどと言っているだけなのもいろいろ問題があり、とうとうグリアがどこに行くのか詰め寄ってきた。まず突っ込んでおかなければならないが、グリア、おまえは温泉には入れないぞ!
 それでもやはり見ているだけではなく温泉でゆっくりしてみたいものである。それはやまやまなんだけどねぇ。いま考えているのは妻のリクエストもあり三重・伊勢なのだが、なかなかいい宿が見付かり難いものである。誰かどこかいいとこしりません?
Oct 26, 2005
グリアとお風呂でバスロマン
1130328965832331.gif昨日も書いたのだけどだんだん冬になってきて空気が乾燥してきました。空気が乾燥すると肌がカサカサしてしまい、僕はそのせいで背中とかが無性にかゆくなってしまうことがよくあるほうなのだけど、これがかなりの苦痛である。なぜかというとまだ三十代なのに四十肩(←カイロの先生に四十肩と明言された)で背中に手が届かないからなのである。これはまさに苦痛である。寝る前であれば妻が背中をかいてくれるのだが、なんかかなり情けない姿だし、もっと大変な場合に夜中に突然痒くなったときというのもある。もうそうなったらベッドの上で背中をこすりつけるしかないのだが、その姿は一歩間違えると危ない霊にでも憑衣されたようである。
 そして今日、寒い中を帰ってくるとグリアとチビが出迎えてくれました。バスロマンを前に「どう? バスロマンする?」とニコニコしてました。なんと気の効く愛い奴め。ちなみにいま妻がバスロマン入れてくれているのでゆっくり温まってきます。