マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 08, 2005
グリアと豆
1131450601938340.gifだいぶ前の日記でマメールというよく分からない豆が育つという缶詰を買ってきて育てていたらやたらでかくなったというようなことを書いたことがあるのだが、その後どうしたらいいのか分からないのでとりあえず放置していたら今度はやたらでかい豆が出来てました。グリア共々びっくりである。いっさい手をかけてないのに空豆よりでかいのがどーん、とできてました。まるで雑草、というか雑草そのものの生命力である。
 ただ豆がいったいどんな豆なのか謎なので食べることも出来ないし、とりあえず乾燥させてまた春にでも撒いてみようかなどと考えていたのですが、調べてみたらこいつの正体はナタマメというものらしいことが判明しました。(マメールの正体はこちら)なんと実がなる前に花も咲くようですが完全に見落としていました。なおナタマメはお茶にして飲めるらしい(ナタマメについての詳細はこちら)が…。グリア、飲んでみる勇気あるか?
Sep 16, 2005
グリアと仲秋の名月
1126797275303826.gif世の中が変わったのか、僕が変わったのか、どうも最近昔に比べて季節のイベントが減ったような気がする。その一つとして残念ながら数えられるのが仲秋の名月、いわゆる十五夜お月様である。僕も正直言って忘れていたのだが、今日帰ってくるとグリアとチビ助が妻が集めてきたすすきもどき(リアルなすすきは背が高すぎるようです)の前で戯れていました。なかなか風流だなぁ。と思ってみたら、どうやらその側にあるお菓子に興味があるようです。相変わらずだなぁ。
 ところで月というのは美しいながら、なかなかある意味魔力的で恐い部分がある。なんとなく呪い的なイメージがなくもない。根拠はないが今日は呪なぞがよくかかりそうなのだ。そういえば昨日僕の知人がファンだった安達○美の電撃できちゃった婚を聞いて、その旦那に対し「うー、呪殺してやる」と恐ろしいことを言っていたが、その知人は今日会社を休んでいた…。あの若手芸人いまごろ呪われてなきゃいいけど…。
Jul 06, 2005
グリアのたけやぶきえた
1120643763901287.gifどうでもいい話といえばどうでもいい話なんだけど昨日気が付いたら七夕を直前に控えて家の前のたけやぶが突然消えてました。いつもあるはずのものが突然なくなるというのは結構びっくりするものである。そういえばかつて友達のばあちゃんが山口市のホテルに泊まってて寝る前に部屋の窓から「あー、ザビエル聖堂がきれいだわー」とかザビエルを見てから寝たのだけど、起きたら火事で燃えてなかったという衝撃的な朝を体験したことがあるらしいが、あれに似たような感じなのだと思う。家の前のたけやぶはこの秋に出来るスーパーができるらしくそのために切られたようなのだけどいったいどこへ行ったかは謎である。あとたけやぶに巣食っていた小鳥たちの行き場も少し心配であるが、幸いこの辺りには鳥たちが行けそうな自然がまだ目に見えてあるのが救いである。とはいえこの七夕直前にいきなりいなくならなくてもいいのに。せめて切られた竹や笹が幼稚園とか小学校とかあとよく分からないけど七夕飾りとして有効に使われることを望むばかりである。
たけやぶ跡地に笹の生き残りが打ち捨てられたいたのでグリアと行って拾ってきました。生き残りの笹を愛でながら明日の七夕に備えたいと思う。さて、グリアはなにを願うのか?
Jun 12, 2005
グリアとお留守番
1118573993757235.gif今日はBBQだった。昨日まで天気予報でも局によって晴れるとか雨降るとか言っていたので、朝出るときもちょっと不安でグリアを連れて行くのはちょっと見合わせた。なにしろグリアは雨に当たり放っておくと黴びるという致命的な体質的欠点を持つので気軽に雨の中に出て行けないのだ。なので悪いけどお留守番をお願いして僕たちは約束の待ち合わせ場所に出掛けたのである。友達と合流して無事に炭に火を入れて、あれやこれやいろいろ書けないような話で盛り上がりつつ、飲んで食べてがやがややっていると皮膚が熱い。そういえば雨どころかかなり晴れている。途中少し曇ったときもあったけど、基本的に暑すぎるくらい暑い夏日だった。まさにBBQ日和だった訳である。
夕方に解散し、僕は諸事情があって帰りは走って、汗だくになって家に着きシャワーを浴びた。すると、いっ、痛い! 軽く火傷な感じである。まさかこれほど焼けるとは。痛いながらに、まあ晴れて良かったなどと思いながらシャワーから出てくると…、グリアが待っていた。なにこれ? なにこの日焼け? とも言いたげな顔で腕に絡み付いてきました。ごめんなさい。快晴でした。置いていってすみません。勘弁してください。
Jun 06, 2005
グリアと茄子とスタンド・バイ・ミー
1118078998219163.jpg僕の代わりに謝らされたのが気に入らなかったのか、ガムみたいな団子を食べさせられるのが嫌だったのか、あるいは立派な高知県産のべい茄子が切り刻まれチンゲンサイとひき肉とともに炒められるのが忍びなかったのか、グリアがべい茄子を背負って逃亡を図りました。かなり無理してわざわざ靴まで履いたので、なんらかの決心があったのかとも思うのだけど、ガンダムに出てくる「ガンタンク」のような状態ではまともに進める訳もなく、あっけなく捕まりました。僕が風呂から上がってくると、べい茄子は妻により見事なチンゲンサイとひき肉と一緒に中華風の炒め物に変貌し、グリアはなにか哀しそうにそれを眺めていました。べい茄子との時間はグリアにとってほろ苦い青春の一ページだったのかもしれません。僕にとっては割と淡白で苦みはないさっぱりとした味わいの、普通の茄子でした。
May 13, 2005
グリアと豆の木はどこまで伸びるつもりなのか!?
1116024731716775.jpgグリアの豆の木がやたらと伸びてきて缶の中に収まらなくなってきたので鉢を買ってきて植え替えることにしました。グリアも豆の木が大きくなるのを楽しみにしているので、ちょっとすくすく伸びる環境を作ってあげようと思ったのである。まず家の近くから土をとってきたのだけど、うちは多摩川沿いで梨で有名なとこなので土も簡単にいいものが手に入った。なんかやたらと栄養がありそうな土である。その土を鉢にいれ、その中に豆の木を入れて南向きの部屋の外にあるベランダに置いてみた。グリアは大喜びだったが、僕はなんかベランダがたいへんなことになりそうなそこはかとない嫌な予感を感じたのである。どこまで大きくなるのかほとんど想像がつかない。なにせほとんど雑草と変わりがないのだから。せめてあまりいい土をあげなきゃよかったかなぁ、と思いながら眺めているとグリアは豆の木にしがみついて遊んでいた。もしかしたらほんとに天まで届くのかなぁ。
May 08, 2005
グリアと豆の木
1115547701124643.jpgちょっと前から巷で流行りだした癒し系(!?)グッズに”メッセージが出てくる豆の木”というのがあって、コンビニとかドンキとかそんなとこでよく売っている。マメールというやつである。僕もしばらく前に買ってきたんだけど、正直言ってメッセージの出来る豆はちょっと期待はすれだった。なにしろ「5日で出てくる」と書いてあるのに10日くらいかかるし、出てきた豆の結構地味である。「なんか盛り上がらなかったなー、これ」とか心の中で後悔しつつもそれを認めるのが嫌で豆が出た後しばらくほっといていたら巨大化してました。ちっちゃな缶に入っているだけなのに気が付いたらすくすく育っていまや50センチ。なんとマメールの真価はメッセージのあとにくるものだったのだ! グリアはひなたぼっこをしながらよくこの豆の木を眺めている。いったいグリアはあののほほんとした表情で豆の木を眺めていったいなにを考えているのだろうか。それにしてもグリアはのほほん系のものが好きだなぁ。  [続きを読む]