マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2005
グリアの珍味の旅
1122812586042700.gif今日はグリアに留守番してもらってお出掛けでした。うちの親父と妻のお母さんとランチビュフェいってきました。いやー、最近のランチビュフェって豪華ですねぇ。ビュフェなのにスタッフの気配りがあるし、料理の一つ一つが繊細な味付けだしビュフェにしとくのもったいないですね。ぶっちゃけイメージがラスベガスで食べた「ほーらどっちゃりあるぞ、なんぼでも食え」的なものを想像してたので少しびっくりでした。予約していったから良かったけどすごく並んでたのもびっくりでした。
 でとても美味しかったのでグリアが機嫌を悪くするといけないのでお土産を買ってきました。まずそごうのドンクでのちっちゃいパン。これも並んで買ったんだけど美味しい! それから妻のお母さんからもらったお酒とシュウマイと舟和の芋ようかん。(手作りと交換した形…)そしてうちの親父からもらった瓶詰めのウニである。これは一見ただの瓶詰めウニのようだが、この瓶にはラベルがないのである。これは別に不良品というわけではない。市場に出てこない極上品なのだ! これがうまーーーーーい! グリア、この味おまえに分かるかなぁ? かこさんには分かってもらえるかもしれないけど好きな人にはこれはもう堪らない美味しさなのである。お酒飲む前に覚えなきゃいけない味の一つだね。
Jul 30, 2005
グリアと手作り大作戦〜いもようかん篇〜
1122736627417023.gifこれまで様々なものを手作りしてきたが今度はいもようかんにチャレンジした。実は前回の和菓子のわらびもちは作ってすぐはすごく美味しかったのだが、次の日になったらまるで食べれない代物に変貌していてかなりショックだったのだが、明日うちの親父と妻のお袋さんと御飯を食べにいくのでそのときに是非持たせてあげたいと一念発起したのである。
しかし材料集めに思いのほか手こずった。寒天が手に入らないのである。それもこれも某テレビ番組のせいのような気がするのだが僕のように流行ってなくても流行ってても作りたいときには欲しいという人間には迷惑でしかない。困ったものだ。
さて作り方だが、芋を茹でて潰して裏ごしして砂糖と塩とバターを加え、最後に寒天を加えて出来上がりである。文にすると簡単ですね。実際にやるとなかなか重労働で芋を潰すミキサー君などは命をかけてしまいほんとにあの世行きになってしまったわけだが、ともかく完成である。さあ、グリアどう? 美味しそうでしょ? 食べちゃいけないのかって? うん、それが、うちの分ないのだよ…。いざ作ってみて容器に流し込んだまでは良かったのだが僕と妻のそれぞれの実家用でジャスト使い切ってしまったのである。グリアごめんな。でもこういうときはうちが我慢しなきゃね。えっ、それはまあいいとして味見はどうするのか? そうね…、できないね…。
  [続きを読む]
Jul 29, 2005
グリアの七変化
1122643647064232.gifグリアがまた新しい服を買ってもらっていました。今度は道着です。鋭い牙がないグリアは近代格闘技の技術をもってして自分の身を守らざるを得ないわけだが、いつか技を磨き日本代表として闘うときのための道着である。袖には日本代表を表す日の丸、裾のJAPANの刺繍、そして背中に大きく描かれた「剛」の文字。(ゴウ君を差し置いて着ちゃってます)ここまでのものを用意されれば、それはもう代表としての自覚を持ち闘う日のために精進しないとね、グリア。って、修行サボってお気に入りのお菓子壷でキャンディー漁りしてるじゃんか。あーあー、甘いものには目がないね、グリア♪
ところで服が増えてきたのでいったいいくつもっているのか数えてみたら七変化どころか、いつの間にか越えていました。全部で8着です。
PetParadiseの白のスタンダードな形のやつ
青のアメフトライクなパーカー
橙色の妻が裾直ししたポロシャツ
オレンジのアメフトライクなパーカー
浴衣
ウサギ耳がついたビビットなパーティードレス
水色でハートマークがついた寝間着
「剛」の字がついた道着
たぶん日本一衣装持ちのぬいぐるみ犬であろう。

Jul 28, 2005
グリアの体積3倍
1122560199315411.gif僕が外で飲んだり(でも昨日の酒は打ち上げなのだ。ある意味仕事なのだ)、仕事で遅くなったり、あんまり家にいる時間が少ないとグリアはパグと遊んだりしているようだが、どうもその様子が端からみるといじめられているようにしか見えない。グリアは体の体積はパグの3倍はありそうなのにいつもやられっぱなしである。格闘技では一撃必殺が信条なのだが、うーん、パグには優しいお兄さんなのかなぁ??? ほんとは仲良しなんだよねぇ〜♪
 ところで昨日は酔っぱらって確かにでかい園児並みだったかもしれないが、妻の重い、重いというのには一言いわねばなるまい。なぜなら僕の知っているカップルに(妻も知ってるカップルだけど)、リアルに体積3倍カップルがいるのだ。それに比べたらうちなんて倍もないでしょ? そのカップルは体積は3倍で、歳の差はうちの4倍である。いまは二人して名古屋にいるのだが、あそこはよく分からないカップルで付き合っているには付き合っているはずだが、男の方はもう40になるというのにいつまでたっても結婚しない。それどころかバレバレなのに関係をひた隠しにしている。女性の方は若干変わり者ではあるのだけどかわいい人なので早くしないと逃げられちゃいますよ。是非グリアのパグに対する優しさと、ここ一撃必殺の勇気を見習ってはやくプロポーズしてほしいものである。
Jul 27, 2005
グリアの知らないうちにいろんなことが起きてるぞ
1122473483721166.gif今日はいろんなあれやこれやあって実は酔っぱらって帰ってきました。なんと妻には朝に駅まで送ってもらい、夜には迎えにきてもらうという園児レベルのサポートを受けていて恥ずかしいばかりなのですが、やっぱりお風呂に入ったくらいでは久しぶりに外で飲んだお酒は簡単に抜けることはなく(分析するに各鉄道会社と居酒屋チェーンは結託しており酒を飲んだサラリーマンを電車で揺らしさらに酔わせるという影の活動に勤しんでいるように思える。たぶんその予想に間違いはないのだが、未だ分からないのはそんなことをしてなにの役に立つのかということだ)、ふらふらしています。そんな状態でもすぐに気付いたことなのですが、またグリアが着替えていました。今度はハートマークがたくさんあしらわれた”寝間着”だそうです。いつ起きてていつ寝てるか不明な割には寝間着は欲しいそうである。まったく果報者です。でも寝間着を着るグリアもかなりかわいいね。ちなみに下にいるのはデッチ。相変わらずグリアにとってはまくらです。
Jul 26, 2005
グリアの夏の風物詩〜暴風篇〜
1122375321096384.gif台風すごかったですね! (というかまだ通過中?) あまりにすごいのでグリアに様子を見に行かせたら危なく飛ばされそうになったそうです。お気に入りの傘は無事に持って帰ったのでこと無きを得たようですが空の彼方に飛ばされでもしたらどうするつもりだったのかと思うとぞっとしました。でも写真は明らかに飛ばされてるんだけど…。ともかく大変な風だったんだね。
 僕はオフィスの中にいると外の天気はいまいち分からないし、帰りは自動車通勤の同僚の席の前で親指をたててヒッチハイクしてみたら、上手く捕まったので(オーストラリアやアメリカでヒッチハイクで旅した成果が出ました)あんまり影響を受けずに帰ってくることが出来たのですが、世の中の皆さんは大丈夫でしょうか。みなさん無事に家に着けてるといいです。
 グリアは風が強いのが楽しいらしく、いまも傘を開いては扇風機の前にたって風を楽しんでいます。なんでわざわざ扇風機の前にたってまで風を楽しむかなぁ、と思っていたら、いま気が付いたら風が止まっていました。台風通り過ぎたかな? よかった、よかった。明日は台風一過の暑い日になりそうです。  [続きを読む]
Jul 25, 2005
グリアの大丈夫?
1122292561411695.gifどうも偏頭痛がします。例えるならかき氷を一気に食べたときにくるような頭痛が続いています。むかしは丈夫が取り柄だったのですが、30の少し前くらいからどうも昔のようにはいかなくなってます。頭痛の他にも2ヶ月くらいまえから原因不明の肩こりだし、困ったものです。さっきからグリアが心配していろんなところにまとわりついてきます。グリアのなによりもすごいところは、こういう調子の悪いときにまとわりつかれても気持ちいいその感触である。世の中にはすごい毛並みだったり手触りだったりする犬はたくさんいるかもしれないがグリアはその中でもトップレベルの手触りだろう。あるいはトップレベルの癒し犬ともいえよう。というかそうじゃなかったらそれはそれでかなりの屈辱のはずだ。グリアがいるおかげで少し調子が悪いときでもなんとか切り抜けられそうな気がするものである。
 ちなみにいままで病気や怪我で一番癒されない手当を受けたのはオーストラリア内陸地でのことである。いろいろあって自転車でオーストラリアを縦断していたのだが、ある日エリオットという小さな町の手前のなにもないとこで急に左足首にひどい痛みを感じ自転車を漕げなくなってしまった。どうしよう、洒落にならない、と思っていたら一台のアボリジニが運転する古い車が通りがかった。車に乗っていた3人組は片言の英語は分かったので事情を説明したら、では病院に連れて行ってあげようと乗せてくれた。しかし車は道を逸れサバンナの中へ。そしてそこには弥生時代のような小屋があり、僕はその中の木のベッドに寝かせられ、そしてよく分からないじいさんがまず鉢に白いドロドロの液体を持ってきた。これを塗るのか??? と不安に思っていたら、なんとじいさんはそれを自分の顔に塗りだした。化粧だ…。これは医療というか儀式ではなかろうか、と更なる不安に苛まれていると、今度は緑色の液体が持ってこられ、よく分からないことをつぶやかれながら今度こそそれを足に塗られた。これはいったいなんなのだ。ああぁ、足溶けてなくなったらどうしよう、とすごく不安だったけど、一晩寝たら不思議にかなり良くなっていました。あとから聞いたところによるとユーカリの葉から作った薬だったそうです。治るには治りましたが、よく分からない小屋で薬を塗られて泊まることになったあの夜はひどく癒されない夜でした。いまではすごく感謝してますけど。
 ところで体調が悪いとか愚痴ってみたけど、これだけの長文が書けたのだから冷静に考えればまだまだ平気そうである。
 
Jul 24, 2005
グリアの夏の風物詩〜大輪篇〜
1122165550618900.gifちゃんと書いとかないと誤解されそうだが、この画は先週の使い回しではありません。昨日の調布花火大会の写真です。昨日も家からほんの数分の河川敷からかなり迫力のある花火が見ることが出来ました。河川敷だから水の流れる音がするし、大輪の花火がバンバンあがるし、風は涼しいし、これ以上ない涼な夏の夕暮れでした。グリアもある意味一般的都民より夏を満喫していると言えなくもない。
 ところで僕たちが座っていた後ろに、どうやらカップルとその友達らしき集団がいたのだが、この中の一人と思われる女の人が絶えず絶妙な間の手を入れていた。そのカップルの女の子の方はいわゆる女の子っぽい「わぁー、おおきい」とか「わぁー、きれい」とかいう感嘆の声をあげるのだが、その女の人がそこで「いまのすごいねー、私がカップルだったらいまチュウしてるね、キス。絶対このタイミングだね」とか(はやし立てられてキスしたかどうかは不明)、「きれー」と漏らすのに上手くかぶせて「君が一番きれいだよ」(彼氏が言う台詞だろ!?)など、ずっと一人突っ込みをしていた。東京の笑いもなかなか捨てたものではない。
 本当に素敵な夕暮れでした。なお最近はグリアと一緒に外出することに慣れてきてるのだが、やはり暗いところのイベントだと安心してグリアを連れて行けて良い。本当に気を付けなければいけないのだが一歩間違うとグリアとの楽しい時間も危ない30代の狂行と周囲からは捉えかねないのである。
Jul 23, 2005
グリアの待ちきれない夏
1122078307896252.gif今日は調布の花火大会なのですが、グリアが花火、花火と大騒ぎです。花火しようって、まだ朝なのに…。しかもなんか少し雨とか降ってたりするんだけど。楽しみで仕方がないようです。
花火と言えば、ガキの頃にみんなするように(たまにある程度背が伸びてからもやり続けるガキな人もいて、あれには困ったものだけど)、僕もロケット花火で悪ふざけをしたものである。手で持ったり、水平撃ちしたりそれはもうダークサイドに堕ちたようだった。ある夜、そんな感じでみんなで花火をしていたのだが、悪ふざけをしていた途中に手元が狂ってロケット花火が予期したのとは全く違う方向へ飛んでいってしまった。さすがにその方向に人はいないかとみんなでびくっとしたものだが、先にはよくある田舎の農家の大きな家があるだけだった。みんなで胸を撫で下ろした次の瞬間である。がしゃがしゃーん。なんとロケットは家の屋根に激突したあと、瓦を屋根から落としたのである! ロケット花火とはこれほどパワーがあったのか! やばい、と思った僕たちは闇の中に散り散りに逃げたのだが、田舎町なので次の朝の7時台にすぐバレました。そういうことがあってから僕もダークサイドから抜け出して変なロケット花火の使い方をしなくなりました。
 グリアに持たせてるのは線香花火です。ロケット花火瓦破壊事件はグリアには話していませんが、グリアにはあれに興味を持たないように線香花火をお薦めしています。
Jul 22, 2005
グリアの夏の風物詩〜涼味篇〜
1121994676144285.gif微妙に胃が夏バテ気味です。妻とグリアと三人で微妙に不調な感じです。去年の夏は僕は入院しちゃってたのでそれにくらべたら「うー、ちょっと胃が痛いな」くらいの感じなんだけど、やっぱりそれはそれなりに辛いです。そういうときに嬉しい夏の味といえばやっぱりそうめんでしょう。こないだ妻の実家から高級っぽいそうめんを送っていただきました。ありがたいことです。しかしながら正直言って最初は「そうめんって高級でも安売りでもそんな違いはないんじゃない?」くらいに思っていたのですが、茹でてみてびっくり。すごく美味しい。乾麺のくせにこの差は何なんだ? 甘く見ていました。あまりのその差になにが違うのか見極めようと思い、グリアにはそうめんを眺めさせ、僕はネットなどで調べてみましたが、なんでも伝統的なきちんとした作り方をしたそうめんはなんとあの細さでマカロニのように中心が空洞になっているそうです。グリア、空洞見えるか? 見えるわけない? そりゃそうだ。
Jul 21, 2005
グリアと紫外線対策
1121943824422351.gif関東もどうやら梅雨明したようですね。これからさらに日差しが強い日々が続きそうですね。ゴウ君のパパさんに気付いてもらったようにパグは最近日差し対策でグリアの帽子を強奪しました。そこで妻がグリアに新しい帽子を用意してあげました。いまパグがつけてる帽子はグリアにはちょっと小さかったし、いまのほうが似合ってていいね♪ グリアもパグも大喜びである。ちなみにグリアの帽子は実はあごひも付きという高機能仕様であり、少々暴れても大丈夫なのだ。でも紫外線対策っていってもそんなに外出しないのにどこで対策が必要なんだろう???
Jul 20, 2005
グリアのボクも飲んでみたい
1121869949647988.gifロックストンさんがベルギービールを飲んでみたそうです。どうでした? 僕は今日もシメイを飲んでいます。今日は青です。このビールはなかなか濃厚でかつ深いのでそれなりに力のある肴が合います。で実は前の日曜日に妻と向かい合って黙々と皮を剥いてオイル漬けにしたニンニクがあるのでそれを食べてみることにした。まずはグリアによる見た目の感想だが、いまいち複雑な表情だ。なにしろどう見てもあぶらっこい感じがする。冷静に考えればオイル漬けだからあぶらっぽくないはずがないのだ。なにをとち狂って夏にオイル漬けなぞを作ってしまったのだろう。しょうゆ漬けにすれば良かった。などと後悔してても仕方ないのでとりあえず食べてみることにした。ふたを開けるとかなり強力なオリーブオイルとニンニクの匂いがしてグリアは悶絶、逃走、僕も少しひいたが意を決して食べてみた。あれ? 美味い! こりゃいいや。かなり油っぽいのでよくあぶらを切って食べるとなかなかパワフルで濃いめのビールによく合う。グリア、お酒が飲みたかったら、まずこういう味も楽しめるようにならなきゃね。日本で飲むときは肴あってこそだからね♪  [続きを読む]
Jul 19, 2005
グリアの夏の風物詩〜納霊篇〜
1121776149207632.gif毎日あんまり暑いのでグリアも大変だろうと思いあるWEBページを見せてあげたら、グリアが一瞬固まって、それから「それはないだろ」といいたげに遠山の金さんのうにいってきた。半分怒り、半分照れている感じである。どうやらそうとうビビったうだ。それもまあ仕方ない話で、見せたページというのはいわゆる怖い話を集めたページな訳だが、トップページにある仕掛けがしてあり、これが見た者をかなりビビらすのである。会社の同僚で試したのだが二人とも椅子から転げ落ちそうになっていた。グリアもそうとう背筋が涼しくなったことであろう。今晩ちゃんと寝れればいいけど。でもこれも夏の醍醐味だぞ、グリア♪
 ただ唯一ちょっとやりすぎたと思うのが、今日夜勤の会社の同僚にそのページのURLを普通の仕事のメールを装って送っておいたのであるが、あれを見て夜中のオフィスに耐えれるであろうか…。逃げ出してなきゃいいけど。まじで恐いページなのです。  [続きを読む]
Jul 18, 2005
グリアのフルーツスキャンダル
1121687009505538.gif中原めいこ効果なのか今年はマンゴーが大流行らしい。これにはグリアも大喜びである。なにしろグリアの一番のお気に入りの曲は「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」なのである。 この曲を聴くと、とくに「うい、うい」のところで踊りたがるのである。あんまりグリアがこの曲が好きなのでグリアどころか僕たちも食べたことのないキウイ・パパイヤ・マンゴーの三点セットを買ってきたのである。実はキウイはともかく他の二つについてはいまいち何物か分からなかったのだが(というか今日食べてみてから昨日伊勢丹でお茶したときに出てきたあれがマンゴーだと分かった)なかなか夏してて美味しいですね。グリアも大喜びでした。
 ところでこの三点セットを買いにいったときにマクドナルドに寄ったんだけど、そこで面白い中学生を見た。
まずどうやら頭がいいことになっているA君とそれを尊敬するB君の会話。
A「オレはお前たちが見てないところで勉強してるんだよ」(わざわざ勉強するとこ見せないだろ)
B「すげっー、おまえすごいよ。通知表よかったろ?」
A「オール3だよ。(3段階評価か?)もうすぐオール4だよ」(5段階評価じゃねーか!)
 次にB君に私立高校と都立高校の違いを教えるA君の一言。
A「都立高校はお金あんまり払わなくても入れるけど私立は親が100万円払わないと入れないんだよ。だからみんな都立行くの」
 世の中血なまぐさい事件が若年齢化してるけどやっぱり基本的に中学生というものはかわいいものである。
Jul 17, 2005
グリアの夏の風物詩〜涼風篇〜
1121603404301638.gif夕方に妻が買い物に行ってて、グリアが昼寝をしていて退屈だったので、ニラと挽肉とキノコのチャーハンと松茸のお吸い物(松茸はエキスしか入ってないやつ)とオクラとネギのぬたと刺身こんにゃくのからしみそ和えを作っていたら、ちょうど出来上がった頃に妻がものすごい勢いで帰ってきて「ただいま」の代わりに「花火やってる!」と大声で言った。火を止め終わったとこだったのでテレビも扇風機もつけたままで(デンコさん申し訳ありません)グリアだけを連れてすぐに外に飛び出した。
 うちは多摩川のすぐそばで河川敷の公園からも近いのでバイクを走らせてみんなで花火を見に行きました。いやー、素晴らしかったですね。家から5分もかからずに河川敷に行けるわ、人が多すぎずにのんびり見れるし、しかもである、左手で花火があがっていたと思ったら、なんと右手でもあがってきたではないか! もう壮観である。左でバンバン、右でドンドン。あがる花火が空に様々な模様を描く様は本当に風流です。昼間蒸し暑かっただけに余計涼しく感じました。
 グリアも侍マークの浴衣に身を包み風流を楽しんでいました。昨日はお祭り(怪我に見舞われグリアはあまり遊べなかったけど)今日は花火で、本当に今年は夏を満喫してるね、グリア。グリアには美のみならず風流も解する犬になって欲しいものである。  [続きを読む]
Jul 16, 2005
グリアの熱く長い午後
1121513873477240.gif大変なことが起きました。例えるならばアナキンがデューク伯爵にルークがベイダーに腕を切り落とされるくらいショッキングなことが起きました。順を追って話していくことにしましょう…。
 今日は靖国神社のみたままつりの最終日でした。首相が参拝するとかしないとか、いろいろ言われているあの靖国神社のお祭りです。僕にとってはそんなことはどうでもいいのですが、かつて通っていた大学が近くにあったこともあって昔行ったことがあったので懐かしくなり、それに折角グリアが浴衣を買ったので行ってみることにしたのです。2時過ぎに九段下に着くと人は結構にぎわっており、縁日も盛り上がっていました。別に参拝などはしなければしないでそれもありなのでしょうが、僕は小さい頃から縁日で遊ぶ前には必ずお参りをしてからと洗脳されてきたのでとにかくまずお参りすることにしたのです。そこでのできごとでした。「ここから先は犬は入れてはならぬ」的な看板があるじゃないですか。僕は「知るか、そんなの鞄に入れとけば分かりゃしない」と無視し、さらにあろうことか妻と「写真撮っとこうか」ということにまでなったのです。とそのときです。グリアの鼻がとれたのです。これはルールを守らない我々への英霊の呪いか? そういうことをする英霊の性格についてのコメントは控えるが、なんと恐ろしいことか!
 この事態に早急に対応するために僕たちはまずお参りして、それから縁日でかき氷を食べて、射的をやって(景品一つゲット)、ボールゲームやって(景品二つゲット)、それからおばけをみんな人がやっているお化け屋敷に入って「助けてください」と泣き叫ぶ中学生の女の子の集団に僕はしがみつかれ、妻が威嚇してくるお化けに威嚇し返して中学生にヒロイン扱いされ、そのあと粒の大きいすごく美味しいタピオカジュースを飲んで、新宿に移って、伊勢丹でお茶して、ドンキホーテで自転車の空気入れとDVD2枚とホットサンドメーカーを買って、駅を降りてバイクで家に帰ろうとしたところを通りすがりのおばあさんになぜかお揃いのメットを絶賛され、スーパーに寄って買い物して帰って、まあそんな風に大急ぎで家に帰り妻がグリアを手術しなんとか復活しました。よかったね、グリア。心配したんだぞ。
 こんなに急いだのにどういうわけかご機嫌斜めのグリアでしたが、ボールゲームの景品で取ったおもちゃのヌンチャクをあげたらいまはご機嫌で遊んでいます。ただなぜか時々思い出したかのように叩かれます
Jul 15, 2005
グリアの「まあ、とりあえずトースト食べようよ」
1121425370019676.gif帰ってきたら妻に玄関で頭から袋をかぶせられた。電波少年のT部長だ。頭の中にこのまえ観たスターウォーズのダースベイダーのテーマが流れる。いったいどこに連れて行かれるんだろう、と思っていたらダイニングで袋をとられてグリアとパグが誕生日プレゼントと待っていました。おおっ、ありがたいことです! プレゼントは大好きなベルギービール(シメイの白。ううう、高級ビールがたくさん。うれしかー)に新しいズボンと、それにシャツもです。ほんとにありがたいことです。しかも御飯は北海道から取り寄せの食材で作られた海鮮丼にケーキもありです。ほんとにいいのかしらと思うくらいです。そしてそして、この間グリアは寝てばかりで出迎えもしないみたいなことを書いたのだが、今日はなんとレインボーカラーの極めてヴィヴィットな衣装に身を包んだグリアがお出迎えしてくれました。仮想大賞レベルのコスプレです。まったくありがたい誕生日でした。愛する家族よありがとう。
Jul 14, 2005
グリアの雨に歌えば
1121299911743391.gifもうちょっとで梅雨もあけそうですが、今年は大雨が降ったところもあれば、雨が降らなくて渇水というところもあり大変でしたね。そういうのをテレビで見るからなのか、外を歩きもしないのにグリアが傘をねだるので、また買ってやりました。最近なんか過保護だ。グリアは雨が少しでも降ると大喜びで傘をさすものの外に出たがるわけではなくて、単純に行為そのものを楽しんで満足しているようである。助かった。これで外に出られても傘は体全体をカバーしてない、しグリアの身体的特徴を考えれば雨に濡れると大変なことになってしまうところだった。それにしても浴衣に傘だとまるでほんとに侍のごとく見えなくもないが、最近いつも横に置いているお気に入りのお菓子壷(昨日の日記でグリアが敷き詰めて遊んでいたキャンディーが入っています)がやっぱり子供っぽくてかわいいね。
Jul 13, 2005
グリアとグレーテル
1121226432984219.gifこないだスターウォーズを観に行く前にグリアがゲームセンターに寄れというので、一歩間違ったらUFOキャッチャーの景品と間違われそうだったけど、まあ時間があったので寄ってあげることにした。久しぶりのゲームセンターである。そこでひときわ目立つキャンディークレーンを妻と二人で見付けて気合いを入れて挑戦しました。で、結果が写真のとおりです。はっきりいってそんなに食べないだろう、というくらいの大量のキャンディーをゲットしました。どうしたもんかなぁ、と思っていたら、なんとグリアがキャンディーを広げてその上でゴロゴロしだしたではないか! かなりご満悦だ。もしや七夕のグリアの願いの本命はこれだったのか??? むちゃくちゃ子供っぽい…。そのあともグリアはかなりキャンディーの上でゴロゴロした後でかごの中に入れていつも側に置いてます。どうせグリアには食べれやしないのになぁ
Jul 12, 2005
グリアの和菓子礼賛
1121136920584523.gif前回白玉団子のときには「くにゅくにゅしすぎ」とかなり不評のうちにその幕を下ろした手作り和菓子だったが(いざ食べてみると食べれないことはなかった)、そんな過去にはいっさいめげずに今回はわらびもちづくりに挑戦しました。文面で読んだ限りのレシピはこの通り。1)わらび粉130gと水520cc、それにお好みで砂糖を入れて混ぜる。2)中火にかけて白濁した液が透明になるまで加熱する。そのさいに焦げ付かないように手早く混ぜる3)バットに移して冷やす。
 それだけである。楽勝じゃん。グリアに手伝わせるまでもない。まず混ぜて、中火で暖めていきます。焦げないようにも何も液体を混ぜるなど雑作もない。それにしてもなかなか透明にならないね。本当に透明になるのかしらん、とそう思っていたときである。おっ、重い!、混ぜている木のしゃもじが重い。なんじゃこりゃ? しゃもじになんやら透明の物体がくっついてみるみる大きくなっていく。なんと、液体が透明になったところで冷やせば固まると思っていたのに、なんとこいつ固まりながら透明になるのだ。重い、ねちゃねちゃする。グリアを呼んでみても昼寝してて見向きもしない。絶体絶命である。くっ、いったいどうすれば…。危ないところだったが妻の「鍋を火から遠ざければいいんじゃん?」という神託に救われなんとか焦げずにすみ、透明になった物体を冷やしてみました。
 グリア先生、いかがでございましょう? 前と比べ評判も上々なので、さっそくきな粉と黒蜜で食べてみました。美味しい。くにゅくにゅして冷たくて夏の味です。ほらグリア、やればできるだろ?
Jul 11, 2005
グリアのフォースとともに
1121008179223662.gifそういうわけでスターウォーズエピソード3を観てきました。これから観る人もいると思うのでネタバレになるようなことは言えないけど(というかほとんどの人がそれを”確認”しにいくために観るような気もするけど)とにかくいろいろな謎が解けます。はー、もー、そうねー、そうなんだよねー、という感じである。ところで最近はおでかけするとき置いていくとグリアが怒るので今日も連れて行ってあげました。映画館的にはグリアをそのまま抱いて連れて入ってもなんら問題はないだろうけど、僕たち的にいろいろ問題が起きるのでいちおうさりげなく鞄に入って連れて行きました。映画中も鞄から顔を出した状態でじっくり魅入ってました。グリアはどうやらスターウォーズが気に入ったらしく。帰ってきてからもスターウォーズ関係のWEBページを見せてあげると大喜びしてました。どうやらフォースを使いたいみたいだけど、いったいなにに使うつもりなのだろう? 謎である。まあ分かったとしても僕にはグリアにフォースの使い方など教えることは出来やしません。
Jul 10, 2005
グリアの夏の風物詩〜熱狂篇〜
1120981830225075.gif浴衣をせびっていたのは花火大会に着ていきたいせいだとばかり思っていたのだが、どうやらそれだけではないようである。グリアのやつ踊っている…。そう、盆踊り行きたいわけね。もう片っ端から夏の風物詩を満喫するつもりのようだ。実は花火大会まで待てやしないだろうからいつか晴れた夜にでもやってやろうと線香花火のセット(最近は逆に派手ではないが風情がある花火が見直されてきてそういうのが売られるようになっているのである)を買ってきたのだが、盆踊りも要求するわけね。季節的なものは楽しんだ方がいいから、まあいいか。でも意外と知らなかったことだが、盆踊りってどこでやってるんだ???
ちなみに今日は盆踊りよりなにより今日はまずスターウォーズEpisode3だ!
Jul 09, 2005
グリア浴衣をせがむ
1120901027603203.gif昨日の昼間は意識を失うくらいぐっすり寝ていたのだが(ちなみにぐうたらで昼間寝ているわけではありません。夜勤だったのです。深夜の仕事は主にアメリカ人との電話バトルです。ところでよくトレンディードラマとかでなんか俳優がかっこ良く英語でテレビ電話会議みたいなことやってるけど冷静に考えてみてほしい。英語しか喋らない連中が日本の昼間、つまり向こうの夜中にわざわざ会議してくれますか? してくれるはずがない。実際のバイリンガルの仕事は夜中に寂しいオフィスで行われる侘しい仕事なのである。やばい、話が大幅にずれた)、起きるとグリアが浴衣を着ていました。こいついつの間にか買ってもらってる! 妻によるとグリアがあんまりせがむから仕方なしにペットショップに連れて行き、店員さんに「このコなんですけどいいですか…」とお願いして試着させてもらい選んできたらしい。グリアはとんでもない果報者だ。店員さんもさぞリアクションに困ったであろう。しかも他に買い物に着てたワンコとも遊んできたらしい。よかったな、グリア。
浴衣はすごく涼しげで、しかもなんと背中に「侍」という字が入った粋な仕様である。しかも特筆すべきは帯の背中に挟む用の団扇までついているという完全装備ぶりである。
2週間後には近くで花火大会が行われるのだがグリアはこれに浴衣を着ていきたくて仕方ないようである。浴衣をきて花火大会のサイトに魅入ったりしている。あと2週間わがまま言わずにまてればいいけど。
Jul 08, 2005
グリアはずかちい
1120791868589253.gif暑くなってきたのでグリアに少しでも涼しげな服に着替えをさせていたらどういうわけかいきなり恥ずかしがりだしてしまった。ちょうどこのブログを始めた頃に服を着せ始めたんだけど、あれから約3ヶ月の間はほとんどの時間服を着せていたから、裸にすると恥ずかしがるようになったみたいだ。そのまえはずっと裸だったくせに。すぐにその気になっちゃうからなぁ、グリアは。そのうちファッションなどに目覚めてしまったらどうしようかと思ってしまう。ペット服もそれなりに高いのである。でも恥ずかしがるグリアも妙にかわいいし、こういう姿が見れるならその瞬間のためにいつも服を着せていてもいい気もする。せっかくの夏だし近くである花火大会にも近いので是非グリアには浴衣を着せてあげたい。そういえば花火大会が近いな…。
Jul 07, 2005
グリアの僕のお願い
1120698298407387.gifこの4月にあの「人生いろいろ」などで有名な作詞・作曲家の中山大三郎さんがお亡くなりになったが、中山さんの遺作になった「犬のお願い」が発売になりました。亡くなられる直前に書き上げたということでまさに命をとしての作品だったわけだけど「犬の十戒」をモチーフにした楽曲である。ありがたいことです。ペットを飼うマナーが取りざたされる昨今ですが、議論されたりするよりも、こういう形でのメッセージは心暖かくなりますね。グリアがパソコンでこの曲を何度も試聴していました。グリアの七夕の願いがどんな犬もこの曲にあるように幸せに生きていけることだったら嬉しいと思います。中山さんもきっと喜んでくれると思います。中山さんがグリアのような種族の犬がいることを想定していたかどうかは別として
Jul 06, 2005
グリアのたけやぶきえた
1120643763901287.gifどうでもいい話といえばどうでもいい話なんだけど昨日気が付いたら七夕を直前に控えて家の前のたけやぶが突然消えてました。いつもあるはずのものが突然なくなるというのは結構びっくりするものである。そういえばかつて友達のばあちゃんが山口市のホテルに泊まってて寝る前に部屋の窓から「あー、ザビエル聖堂がきれいだわー」とかザビエルを見てから寝たのだけど、起きたら火事で燃えてなかったという衝撃的な朝を体験したことがあるらしいが、あれに似たような感じなのだと思う。家の前のたけやぶはこの秋に出来るスーパーができるらしくそのために切られたようなのだけどいったいどこへ行ったかは謎である。あとたけやぶに巣食っていた小鳥たちの行き場も少し心配であるが、幸いこの辺りには鳥たちが行けそうな自然がまだ目に見えてあるのが救いである。とはいえこの七夕直前にいきなりいなくならなくてもいいのに。せめて切られた竹や笹が幼稚園とか小学校とかあとよく分からないけど七夕飾りとして有効に使われることを望むばかりである。
たけやぶ跡地に笹の生き残りが打ち捨てられたいたのでグリアと行って拾ってきました。生き残りの笹を愛でながら明日の七夕に備えたいと思う。さて、グリアはなにを願うのか?
Jul 05, 2005
グリアの夏の飲み物
1120562765903155.gif夏になるとビールという人は多いけど、そういう人のだいたい98%は年中ビールを飲んでいるので実質ビールに季節なんてない。やはり夏と言えば麦茶であろう。最近では確かに年中コンビニでペットボトルの麦茶が買えるけど、逆にあれがよく分からない。たとえば小雪ちらつく12月に鉛色の空を眺めながら誰が麦茶を飲んで喜ぶのだろう。などというと麦茶のディープなファンには怒られるかもしれないが、僕はやはり夏といえば麦茶なのである。
ちなみに僕は大抵なにを飲むときでもお気に入りのでかカップを使う。グリアは妙にこれに興味を示す。たいして特別なものを飲んでるわけではないのだけど、不思議そうに中を覗き込むグリアはかわいい。今日も麦茶の入っているカップを覗き込んで…、って危ない! でかカップの中に落ちそうになっているじゃないか。カップに落ちて溺れでもした日には恥ずかしくてたまらないではないか。グリア、頼むから気をつけてくれよぉ。あと僕も酒をこのカップで飲まないように気をつけないといけません。間違ってグリアが飲んだら大変なことになりそうな予感がするので。
Jul 04, 2005
グリアと191号線の思いで
1120484613388997.gifこれはかつて本当にあった事件である。山口県北部のある国道を走っていたBMWに田んぼを暴走してきた牛が車体の側面に激突。車は横転し廃車に。そして驚くべきは第一審で「オレがやったことじゃねー。この季節になるとうちのは暴れる癖があるんだ」と自分は何もしてないと証言した牛の飼い主側が勝利したのである。BMWの乗り手が九州の暴力団関係者だったことも関係したのかもしれないが、いくら何でもそれはないだろ。暴力団員であろうとも涙ながらに「納得いかねぇ」と主張するところである。さすがに二審で牛側は負けた。
パパさんとこのゴウ君が中型犬にいきなり噛まれたそうである。僕は犬が元気なのはいいことだと思うし、少々のケンカもあるものだと思う。でも飼い主は「この子は小さな子を見ると噛む癖があるの」と言ってのけたそうである。その話を聞いてBMWと牛の事故を思い出した。まったくどういうこっちゃである。別にパパさんを煽るわけではないがやっぱこの飼い主はおかしいだろう。素直に謝って躾をするように心がけるなら怒ることもないのかもしれないけど。じゃあなに? 小さな人間の子供がその犬の前に出てきて犬がガブってやっても「あら、癖で」で済ますのか? そういうのはいつか目の前にあるものを踏みつぶす癖があるセントバーナードに踏みつぶされればいいのだ。などと憎しみに満ちたことを書いていると横でグリアがダークサイドに堕ちたデカ頭と格闘していた。相手の体の大きさに潰されそうになりながらも助けを求めるでもなく、恨み言をいうでもなくグリアは耐えていた。ああ、そうだね、グリア。憎しみは憎しみしか呼ばない。それは暗黒面へ堕ちる力になってしまうんだね。と僕が勝手にグリアの姿に啓蒙されていたら、次の瞬間潰されていました。
Jul 03, 2005
グリア当選
1120375404003566.gifグリアがペログーの公式プレゼント企画に当りマグネットフォトフレームをゲットしました。いろいろ世間に認められにくい種族のグリアだけどこれで公式に認められたようなものである。グリア、努力が実ったね♪ ちなみに今回はいちおう僕の名前で応募したもののグリアの懸賞の才能は妻に似たものと思われる。妻は僕から見ればばったばったと当てていくなすびの如き懸賞戦士だが、僕は子供の頃から周りの子供たちがばったばったとホームランバーでホームランをかっとばすなか、ぜんぜん当らずにヒットをこつこつ溜めていっていたら、やっと溜まった頃にヒット積み重ね制がなくなり、ホームランだけが当りと認められるようになったというくらい懸賞系のものに縁がないのである。グリアにはこれからもその強運をばしばし発揮してもらいたいものである。ペログーさん、ありがとうございます♪  [続きを読む]
Jul 02, 2005
グリアの都民生活
1120317622772283.gif明日は都議選である。(あんまり政治とかそういうのをWEBで話題にするといろいろ面倒くさくなりそうなのは嫌なんだけど)グリアがいったい都議選とはなんなのかすごく不思議に思っているので教えてあげることにした。グリア、都議選とは東京のために働いてくれる人を投票で選ぶことなんだよ。しかしグリアは釈然としない様子。いわんとすることは「で、誰がでるの?」ということである。そういわれると僕も困る。あれだけ宣伝カーでがなり倒してはいるけどよく聞き取れなくて誰がなにを主張しているのなんか分からないのである。というか誰が出るかがまず分からない。一瞬「パパイヤ鈴木でるの? 入れようかな?」と思ったほどである。そんなんで投票いけいけ言われても、これじゃグリアじゃなくてもどうしたらいいか分からない。なんか投票率低いのはいつも有権者のせいにばかりされるが、定員制じゃなくて一定の投票数(もちろん組織票より遥かに多くを設定しなきゃダメだけど)をとれた人だけを議員にすればいいのである。そうすれば候補ももう少しまじめに宣伝をするだろうし、それでもそう簡単に投票率あがらないから議員減って、予算減って、税金減って、万々歳である。そういうことなのだよ、グリア。それともう一つ。いくら考えてもグリア、君には選挙権はない
Jul 01, 2005
グリアの7分間戦争
1120227405784117.gifグリアが生まれた頃、僕はまだ妻ともグリアとも会っていなくて、自分がネクタイを締めて会社に行くようになるなんて思っていなくて、20代は半永久的に続くと思っていた。多くのものは持っていなかったし、欲しがりもしなかった。でもいくつかの決してなくしたくないもの、なくしてはいけないものは、いまよりずっとリアルにそのざらざらした感覚を感じ取っていた。あれから年月が過ぎ、いくつかの大事なものは足掻く僕の指の隙間からこぼれ落ちていき、いくつかはもっと大事なものに取って代わられた。いくらか残った大事なものもいまでは涼しい日陰で息を潜めている。そんないまでは忘れかけた感覚をグリアは時々強引に呼び覚ましてくれます。今日はなぜか(たぶん暑かったのか)扇風機を占領して立て籠りました。よっぽどグリアにとっては大事なものだったのでしょう。でも占領しても扇風機の上に乗っていたのでは別に涼しくないのでは? しかも危ないし。でも僕はそんなグリアを見ていると無性にうらやましくなることがあります。なんていうか青春だよなぁ。理由なき反抗とか僕らの7日間戦争とかみたいにね。ただ残念なのはグリアが立て籠るのはせいぜい扇風機くらいだし、7分くらいですぐ飽きちゃうところである。グリア、もっと青春を突っ走ってもいいよ。  [続きを読む]