マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2005
グリアとリズムトレイン
1128087171015214.gif朝眠くて敵わなかったので会社の近くのコンビニでペットボトルのお茶を買っていったら、食玩というのか(食べないで飲むんだけど)キラキラした機関車のフィギアがついていた。あんまりそういうのを集めるほうでもないと自分では思っていたのだけど、それがすごく気に入って帰りに大人買いしてシリーズ全部集めてしまいました
 どうだグリア、きれいだろ? Disneyキャラクターのリズムとレインだぞ。きれいだよなぁ。これ何も言わずに100円ショップでケースを買ってきて入れておいたら、それなりのフィギアセットに見えそうである。なんか高級感あって見える気がします。グリア、これは見て楽しむもんだからな。いたずらしちゃダメだぞ。
Sep 29, 2005
グリアとデッチの厚みの差
1128007018905365.gifそれはそうといつの間にやら阪神優勝してましたね。おめでとうございます。それにしてもいつからこんなにプロ野球って盛り上がらなくなっていたんだろう。あれだけ高校野球は盛り上がったのになぁ。ともかく世の阪神ファンの方々よかったですね。
 今日も相変わらず帰りが遅くなってしまったのだが、帰ってくるとデッチの幅が約2倍になっていた。いったいどうしたらこんなにいきなり太れるのだろうか。と思っていたら、どうやらデッチはお風呂に入ったとのことである。妻曰く毎日ことあるごとに枕扱いされてぺったんこにされたのがお風呂に入ってボワンと普通に戻っただけとのことである。そうかー、デッチ苦労してたんだねー。もともとはグリアの体がまるまる乗るくらい厚かったんだね。
 それにしてもお風呂って…なんかデッチ目が回ってるみたいだけど、どんなお風呂に入ったんだろう…。
Sep 28, 2005
グリアのこういうときは飲みましょう
1127920454525279.gifロックストンさんのご忠告にも関わらず今日もまた帰りが遅くなってしまいました。疲れきって眠くもあったのですが、ストレスは体に良くないということで、健康マニアとしての僕は当然のようにコンビニによって缶ビールを2本買って帰った訳だが、なんと帰ると妻がすでにビールを冷やしていた。しかもシメイの白。ほとんど予言者である。グリアが「まあ一杯」とビールを注いでくれました。ほんとにありがたいことです。とりあえず今日はこれをあげたら、一気に飲んで前後不覚に眠ります。
Sep 27, 2005
グリアの寒くて起きれません
1127827549209054.gifどうやったらぬいぐるみ犬のグリアとチビ助が人間より寒がりなのかかなり謎なのだが、二匹とも僕が起きた後で布団から出られずに惰眠をむさぼっていました。どういうこっちゃ。最近はなにかと忙しくて週末なんてふと気が付くと過ぎてる訳だが、この姿を見ていると真剣に羨ましい。
 さて私事であるのだが今日は会社でひどくストレスがたまった。いつもどおりバイクでぶつぶつ文句を言ってストレス解消しながら帰ってきたのだが…、グリアとチビ助まだ布団でまどろんでいる! うっきょー! どういうこっちゃ! 

 もう御飯食べて寝ます。
Sep 26, 2005
グリアとお風呂って楽しいの?
1127730857042295.gif妻と二人で割と近くにあるスーパー銭湯にいってきた。たくさんの種類のお風呂があってお気に入りで、僕はなにげに会員でもあります。グリアとチビ助もそこに行くときだけは一緒に行きたいと言いません。なにせお湯につかると体重がやたら重くなる体質だし、入った後も乾くまでがかなり大変だからである。大変だねぇ。
 ちなみにそのお風呂にはジェットバスやサウナ、岩風呂などはもちろんのこと、壷にお湯がはられてて一人で独占できる壷風呂や、岩のうえにうっすらお湯が流れていてその上で昼寝できる寝風呂、そして洞窟の中に入ると漢方の湯気が充満している漢方サウナなどユニークなものもたくさんあって、だいたいは風呂から出る頃にはふらふらになっている。でも施設内には昼寝処とか、マッサージとか食堂とかいろいろあるので気持ちよく時間が過ごせるのである。僕たちも風呂上がりの昼寝が大好きである。
 その頃グリアとかチビ助はなにをしているかというと、たぶんお湯とは関係なくやっぱり昼寝しているようである。
Sep 25, 2005
グリアとスーパーを巡る冒険
1127649737037441.gif今日は夜勤明けだったので(といってもなぜか会社出たのが午後二時過ぎ。いまかなり眠いです)妻と一緒に近くのいろんなスーパーを回って買い物しました。主婦の世界というのはなかなか奥が深いようで、同じものを買うためにスーパーを変え時間を変えることで、よりよく、より安いものをゲットするのである。主婦というものは大変なものなのだ。いつもありがとう。
 さて買い物をしているととうとうあるものに遭遇してしまいました。ちょっとまえに売り出しになったすぐ後にロックストンさんが食べたという、あのYahooのニュースにも載った”いちごミルク味魚肉ソーセージ”である。一緒においてあった”15種類の野菜と3種類の果物入りのおさかなソーセージ”と共に早速買ってきた。せっかく妻が頑張って少しでも安くいいものを買おうとしているというのに夫の遊び心が衝動買いをさせてしまうのだ。
 で食べてみました。いちごミルクソーセージ。まず香りがもろイチゴ。うーん、これはいったいどんな存在なんだろう。意を決して食べてみると、うっ、魚肉ソーセージの味だ。そして鼻に抜ける後味は…イチゴだ。うーん、微妙。えーと、うーん、美味しいとは言えないなぁ。グリアどう? なんか売れそうにないんだけど…。さすがロックストンさんほどの強者になるとその味わいを解するのかもしれないけど、すいません、僕らにはちょっときついです!
 ”15種類の野菜と3種類の果物入りのおさかなソーセージ”はピーマンが入っているので基本的には食べてはならないという個人的な条例があるのだが、妻のすすめで少しだけ食べてみた。こっちは割といけました。
 さて、このいちごミルクソーセージどうやって食すか…。明日は炒めて食べてみよう。
Sep 24, 2005
グリアのハリケーンの術
1127523651740670.gif最近ジャズの都(そして酒と牡蠣の都!)ニューオーリンズ周辺ではハリケーンが襲ってきていて大変なようであるが、そのニュースを見てどのように考えを巡らせたのか、グリアがハリケーンの術を覚えました。とんでもないものを会得してしまった。おかげでデッチは飛ばされてばかりです。というデジカメ小作集団のようなことはこれくらいにしておき、ハリケーンまじで大変そうです。ニュースとか見ていても「Get Away Rita」なんて家の壁に書き残して避難している人もいたりしました。
 それにしても全米のカトリーヌとかリタちゃんはハリケーンと同じく多大な被害を受けているのではなかろうか。昔は日本でも女性の名前で呼んだこともあるようだが(アメリカが言うまんまだったからなぁ、昔は)、そのせいで傷ついた女の子も少なくないはずである。それがたとえハリケーンのことだと分かっていても「どっか行けよ、リタ」なんて言われたら気分が良くないと思う。そう彼女たちは世の怒りを擬人的、間接的に一身に受けているのだ。とはいえそれがあまり珍しい名前だと、なんかまじでその人のせいにしちゃいそうな気になっちゃいそうだから割とメジャーな名前を使うみたいである。もし日本でも日本名で採用することになれば”さくら”とか”美咲”(明治生命2004年調べのその歳生まれの一番多い女の子の名前)になるのであろう。そういう名前の人は気象庁の動向への警戒を御薦めする。
 グリアもそんなことしてると気象庁がふたたび台風に名前付けるように決めたとき”グリア台風”とか真っ先に付けられちゃうぞ。
Sep 23, 2005
グリアと巨大クレーンの謎
1127433905645131.gif家の真ん前でスーパーが建設中なのだがグリアがベランダに呼ぶので見てみたら巨大なクレーンがきていた。どうやら屋根をのせたりしているようだが、どう考えても高すぎる気がする。グリアももし倒れたらどうなるのだろうと不安を隠せない様子である。なにしろクレーンの高さは建物の高さの6〜7倍はあるような感じである。こういう建物を作るときはこんなにでかいクレーンを使うのがデフォルトなのだろうか? もしそうだとしても使うのにはかなり金がかかりそうである。特殊車両自体が高いだろうし、それにこれほどのクレーンを操るにはかなりの達人の腕が必要なはずである。是非ともこの巨大クレーンの運転手とUFOキャッチャーしにゲーセンに行きたいものである。
 スーパー自体は11月には出来るということなのだが、是非とも周りの治安は悪くならない程度に静かで、かつ便利で盛り上がって欲しいものである。ついでにコンビニが隣に出来たりしたら嬉しい。100円ショップと本屋なんかも出来たらいうことなしである。
Sep 22, 2005
グリアと大空への誘い
1127355996311050.gifUSで145人を乗せたjetBlueの飛行機が前輪がちゃんと出なくなって、爆発しないように空を飛んで燃料をなくしてから不時着するという荒技をやってのけた。素晴らしい機長の判断である。LAXに着陸時に前輪から炎があがりながらも無事到着。映画のようであった。
 グリアはそれを見て、飛行機乗ったことないよみたいなことを訴えていたがそんなの当たり前である。たとえ検疫を抜けられるにしても他人の目という検閲からは抜けられそうにない。うーさんのとこのかこさんは夏休みにうーさんも一緒の家族旅行をして飛行機に乗ったそうだけど、僕にはまだグリアを飛行機に乗せる勇気はない。ごめん、グリア。
 しかし飛行機といってもいいことばかりではない。僕はずっと前にUSのグランドキャニオンを見るためにセスナに乗ったのだが、そのときのセスナは横に揺れるは急に高度が落ちるはで恐くて仕方なかった。スリルなどとは言ってられないほどだし、酔う余裕もなかった。あれは恐ろしい体験だった。グリア、飛行機は恐いんだぞ。ちなみにその数年後、その飛行機会社のセスナはグランドキャニオンに墜落し(事件になって報道されました)、会社はなくなりました
Sep 21, 2005
グリアの破壊衝動
1127298597261349.gifロックストンさんがキャストスパイラル(という知恵の輪の一種です)を攻略したと聞いて、いまだに解けない僕たちは今悔しくて敵わないのだが、事態はさらに悪いハマって方向へ進んでしまいました。ペンチとか使って力技でやっていたら変に噛み合って真剣に外れません。びくともしないので力を入れすぎると指が痛くなるし、万が一イライラして投げちゃった日にはただの危険な鉄の塊である。
 僕はやりすぎて肩凝りがひどくなるので半分あきらめモードに移行中なのだが、代わってグリアが熱くなっています。知恵の限界に挑戦だそうです。でもペンチを使って…。いったいいつ、そしてうちの中の誰がこれを解くのであろうか?
Sep 20, 2005
グリアかくれる
1127220751150518.gifグリアがいなくなったと思って焦っていたら、本棚に隠れていました。気持ちは何となく分からないでもないのですが、どうもグリアは狭いところに行きたがる傾向があります。涼しくなってくるとどうも狭いところに入りたくなりますよね。僕も子供の頃に友達と小さな岩の洞窟とかに入り込むのが大好きでした。だから気持ちは分かるんだけど…、グリアが本棚に寝ると妙に保護色化して見付け難いんだけど。しかもそこは割と専門的な種類の本が詰まった妻の本棚(妻は学術的な本をよく読み、僕は専ら小説とかそういうのです)で、あんまり難しいことを考えないグリアにはこの本棚はあまりに似合わない場所なのである。
 ところで難しいことを考えるといえば、知恵の輪であるが、ロックストンさんがキャストスパイラルが謎を解いたそうである。悔しい。でもやり方を教えてほしい。なにしろいまや僕のキャストスパイラルは変にはまっちゃって押しても引いてもびくともしなくなってしまったのである。まずはアスファルトに叩き付けてでも一度バラバラにせねばなるまい
Sep 19, 2005
グリアと証拠物件の数々
1127129670598206.gifここのところ割りかし出掛けるときにグリアを連れて行ってあげていたのだが、今日はグリアをおいて出掛けてきた。なにしろどう考えても日比谷をぬいぐるみ犬同伴では歩けない。妻が応募して当てた「Just like Heaven」(仮)という映画のモニター試写会に行ったのであるが、少し早くついたので目についたカフェに入ったら日比谷の三国カフェでした。三国なんていったら昔は全然手が届かないビッグネームだったのに、とうとう僕も三国の名がつくところで食事が出来るようになるとは妙に感激であった。でもカフェだからかそんなに高くはなかったです。でもやっぱりすごく美味しかったです。デザート(プリン!?)が食べたことがない種類のもので感激しました。
 試写会の映画はなんか日本での公開タイトルも未定の映画のモニタリング映画だったんだけど、これがなかなか、というか予想以上にすごく面白かったです。せっかく面白かったのでネタばらしはしませんが、笑えるし泣けるしで久々に文句なしの映画でした。日本では映画館であんまり声をあげたりしないんですが、笑い声あがるくらいでした。ちなみにこの声を出す出さないは文化の差なのかアメリカにいたときは僕も周りに釣られて映画館でがんがん声をあげていました。というか犬ぞりレースの映画で声をあげ過ぎて喉をからせたことがあります。
 帰りに自由が丘をぶらついて遊び倒して帰ってきましたが、即時グリアに証拠物品を押収されました。これはどういうことですかと聞かれましても…。昨日買ってきたぬいぐるみ犬の写真集で勘弁願えませんでしょうか?
Sep 18, 2005
グリアとぬいぐるみ犬写真集
1127033609329076.gif最近肩凝りがすごくて、というか腕が上がらなくなっちゃったので妻に説得されカイロプラクティックたるものに行ってきた。いろいろ押したりごきっとかやってもらったのだが、結局どういう症状なのか聞いたらあっけなく「四十肩の症状ですね」と言われた。まだ三十代になったばかりだというのに…。ショックである。
 まあそれはともかくとして、その帰りに古本屋によって素晴らしい本を見付けた。それはなんと、ぬいぐるみ犬の本(こちら→”ちょい似イヌのページ)である。ぬいぐるみ犬という種族は前からあったどころか本が出版されるほどの市民権を得ていたのである。どうだ、グリア、これでもう寂しくないね。最近は兄にも会うし、チビ助もうちにきたしグリアの周りではぬいぐるみ犬が力を付けつつあるようだ。ロックストンさんのとこのダウティーくんも含め、是非グリアたちを起用して”ちょい似イヌ2”を出版してほしいものである。
Sep 17, 2005
グリアのなんでここまで眠いのか?
1126906428090396.gifちょっとまえに涼しくなって眠くて仕方ないというようなことを書いたが、グリア共々眠いのはそのせいだけではない。やっぱり、お酒ですね。付き合いなりなんなりで飲む機会が増えれば増えるほど翌日が辛いものです。でも昨日は久しぶりに完全にプライベートで飲みにいきました。数年間通った行きつけの店が昨日で閉店だったので常連たちが集まって飲んだのです。メンバーは見た感じみんなただのおっさんたちなのですが、それぞれがたいてい体を張った話のネタを持っている。昨日はお店が最後だけあって特にすごかった。「あした車買いにいくんだよ」「あれ、前の車まだ新しいじゃないですか?」「このまえ大雨のとき環八で水没して全損した」なにー! ニュースに出てきたような人が目の前に! なんでも前の車が水たまりに突っ込んだので突っ込んだら前の車共々止まって沈んだそうである。前の車の様子見てからいきゃよかったのに…。それでもいい保険に入っていたため全部補償されたそうである。保険選びは大切なんだなぁ。グリアも寝てばかりいないでいろいろいろいろ人生を考えるのだ。ペット保険とか。チビ助だって保険入ってるんだから。
Sep 16, 2005
グリアと仲秋の名月
1126797275303826.gif世の中が変わったのか、僕が変わったのか、どうも最近昔に比べて季節のイベントが減ったような気がする。その一つとして残念ながら数えられるのが仲秋の名月、いわゆる十五夜お月様である。僕も正直言って忘れていたのだが、今日帰ってくるとグリアとチビ助が妻が集めてきたすすきもどき(リアルなすすきは背が高すぎるようです)の前で戯れていました。なかなか風流だなぁ。と思ってみたら、どうやらその側にあるお菓子に興味があるようです。相変わらずだなぁ。
 ところで月というのは美しいながら、なかなかある意味魔力的で恐い部分がある。なんとなく呪い的なイメージがなくもない。根拠はないが今日は呪なぞがよくかかりそうなのだ。そういえば昨日僕の知人がファンだった安達○美の電撃できちゃった婚を聞いて、その旦那に対し「うー、呪殺してやる」と恐ろしいことを言っていたが、その知人は今日会社を休んでいた…。あの若手芸人いまごろ呪われてなきゃいいけど…。
Sep 15, 2005
グリアの秋眠暁を覚えず
1126737528192458.gifグリアはじょっちゅう寝てるので朝くらいは僕の起床に合わせて一度起きるのだが、最近秋になり涼しくなってきてグリアやチビ助ともども僕もなかなか起きるのが辛くなってきました。春の寒いのが暖かくなってきたときももちろん気持ちよくて起きれやしませんが、秋のいまの季節は涼しくなってきた気持ちよさで半確信犯的に二度寝をしちゃいたいものなのである。そんな僕を起こしてやろうとグリアとチビ助とデッチが並んで待っていてくれるのですが…。あっ、座りながら寝てる! まあ気持ちよいから分からなくもないけど、これからの季節寝過ごしちゃっての遅刻が恐いなぁ。
Sep 14, 2005
グリアと兄宅からのお土産
1126699814743604.gif昨日の続き。グリアは帰るときに兄さんのお家からたくさんお土産をいただいてきました。しかもグリアの出生の秘密を握る妻の友達はここのブログを見てくれているとのことで、わざわざお土産にいろいろな”変わり種”のお菓子を用意してくれました。ロックストンさんとこも興味を持たれるに違いない変わりものの数々です。
まずは「季節のToppo/マロン」。いいですね。秋の味。美味しそうです。次に「キットカットホワイト/メープルシロップ」。カナダケベック州産メープルシロップ100%を煮詰めて作ったメープルシュガーを使用しているらしいです。本格的です。それからカスタードクリーム味のどら焼き。これって極めてワッフルっぽい気がするけど…。そして極めつけは「じゃがりこ/照り焼きポテト味」。まず照り焼きポテトというものを食べてみたい! いったいどんなものなのだろう? お菓子を食べてみて味を想像してみるしかあるまい。グリアも大喜びである。よかったなぁ、優しい兄さんと飼い主で。いっぺんに食べずに少しずつ食べるんだぞ。あと独り占めもダメだぞ。チビ助にもあげるんだぞ。そして僕にも恵んでね。
本当にありがとうございます。今度は妻と遊びにいかせてください。
Sep 13, 2005
グリアの兄との邂逅
1126627495322561.gifグリアの生誕の秘密は妻の友達が握っているのですが、今日妻がそのお友達のところへグリアを連れて行ってきました。そこでなんとグリアは兄弟との再会を果たしてきたのです。写真を見てすぐにどっちがグリアか分かりますか? 分かればかなりのグリア通です。グリアの兄弟がいまどのような人生を歩んでいるかは謎ではあるけど、妻の友達にはかわいい赤ちゃんが生まれたばかりなのできっと子育ての手伝いをしているのではないかと思う。体つき一つ見てもグリアより若干大きくて体力ありそうである。ちょっと小さめのグリアは久しぶりに再会したお兄ちゃんにちょっと甘えていたようです。なにしろどんな人生の荒波に巻き込まれたのか9年ぶりの再会だからね。頼もしくなったお兄ちゃんをみて感激したのであろう。ひしっと抱き合って寂しかった思いと再会の喜びに満ちた二人をみて、妻と友達まで胸キュンだったそうである。明日に続く。
Sep 12, 2005
グリアとキャストスパイラル
1126478513075037.gifなんとなく手が寂しかったので知恵の輪を買ってきた。僕はこういうパズル的なものは大好きだし、苦手な方ではないので買ってきたのは最高ランクの一つ下(レベル5)のキャストスパイラルという5つのピースで出来た円をバラバラにするというものである。店頭にあったレベル5はクリアしていたし、とりあえずここから入ろう、と思った訳である。カチャカチャいじってると、「おう、これか?」というところがありやってみると上手く外れました。大喜びで5つのピースをバラバラにしました。でもこれが罠。一つピースが外れたときに戻す動作を確認していれば良かったのだが…、嬉しさのあまりに全てバラバラにしてしまった。そうして外したはいいけど組み立てられず。僕はあっけなくあきらめ、妻もトライするがあきらめ、そしてグリアにいったけど、さすがに無理だろ。だいいちその指のない手じゃあ細かい動きは不可能だって。
 あとこの知恵の輪には無理に力を入れないでください、と書いてあるけど鋼鉄製の知恵の輪で力を入れたところでどうこうなる種類のものではないように思える…。
Sep 11, 2005
グリアと選挙の長い夜
1126446524467164.gif別にうちだけでは全然ないんだけど(というかもちろん全国的になんだけど)、今日は選挙で大変である。選挙の中身自体結構面白かった(やはりK米さんの突っ込みはすごいね)んだけど、やはりグリアやチビ助にしてみれば退屈のようである。なにしろ夜も早いうちから政治家ばかり出てくるテレビで盛り上がっているのでグリアにとってはなにがなにやら分からないであろう。それにしても某広島○区では金持ちの若者にうるさいのに静かだという人が追い立てられて疲弊していたり、なんと北の大地の宗Pが当選(しかもなぜか盛り上がる)しちゃったりと面白いこと目白押しである。小さいとこはともかくとして大きな流れの部分では政治としても面白いし。
 しかしまあブログでわざわざ政治を語るのもなんなのだが、裏で行われているもう一つのバトルも面白そうである。二大勢力としては巨大地盤を引き継いだテレビ朝日のF館、T原とかつての敵と手を組んだTBSのK米、C紫コンビだが、こちらのバトルでも視聴率戦争で大差がつきそうである。選挙はともかくとしてグリアとチビ助にもこの視聴率戦争の楽しさは分かってほしいものである。
Sep 10, 2005
グリア、酔っぱらいに遭遇
1126363309759716.gifさほど詳しく覚えている訳ではないのだが、会社のみんなと酒を飲み、それほど飲んだと思っていなかったのだが深夜バスに乗っているうちにすごく気分が悪くなって、バスから降りたところでダウンしかけベンチに座っていたところを妻(優秀な捜索隊である)に捕獲され、気が付けば家に帰っていました。そしてうちのこたちは容赦なくそんな酔っぱらいの腹にのりかかり珍しいものを見るかのように観察して、その観察している姿を妻が撮ったのが上の写真である。
 僕は現在二日酔いで割と元気がありません。グリアたちはおもしろがって酔っぱらいを見ますが、たぶんこの苦しさと後悔を分かってくれるのはデッチだけだと思います。
Sep 09, 2005
グリアの人生そんなに甘くないよ
1126362244921178.gifDAKARAというジュースがMP3プレイヤーが当るというキャンペーンをしていたので、ちょうど使ってたのが壊れてたし、約2か月もの間、シールをためてきてふた口応募できるだけたまったのでWEBで応募してみることにしました。うちは懸賞がよく当たる方なので割と期待大である。WEBにアクセスするとシールについている番号を入れろとある。なるほどこれね、と番号を入れたところ、なんとこれでゲームに参加できます、とか出てきたではないか。僕はゲームになぞ参加したい訳ではなくMP3プレイヤーが欲しいのだ。納得いかない気持ちを抑えつつも、まあこれも盛り上げる演出なのかもしれないと先に進むとスロットゲームに挑戦とある。なるほど簡単に出目をそろえられて、「おめでとーう!」という演出なのかな、と甘い期待をしてみたものの、実際のスロットは超高速。しかも押せるのはスタートとストップのみ。ゲームも何も当る訳ないじゃん。そんなに運任せなら最初からただの懸賞にしてくれ。そんな時間の無駄のようなスロットゲームの後に残念賞としてスクリーンセイバーとデスクトップ時計がダウンロード出来たのだが、考えてみたら絶対に使わない。
 悲嘆にくれた僕をグリアとチビ助が「人生甘くないって」と見上げていました…。そして僕は金輪際DAKARAは買わないだろうと思いました。
Sep 08, 2005
グリアと台風一過
1126132510395598.gif例の台風14号は北海道ではまだ影響をもたらしているらしいけど(ご注意ください!)こちらのほうは完全に抜けたようである。朝から快晴で、東京では34度まであがるということである。夏が戻ってきたみたいですね。グリア、こういう台風の後を台風一過といってからっと晴れるんだよ。分かった? グリアが勘違いして恥をかかないように良く教えておかなければなるまい。そういう人は割といると思うのだが、僕も小さい頃「タイフウイッカ」を「台風一家」と勘違いして家族ぐるみでの雨男のすごいバージョンだと思っていた。台風が来るのはその呪われし一族のせいだととんでもないことを考えていたものである。
 そういえばグリア知ってる? あの四国のダム、貯水率ほぼ0%が100%になったらしいよ…。台風一家いたら世界を左右できるね。
Sep 07, 2005
グリア、風が強くても寝る
1126046106792121.gif西日本にすごい被害をもたらした台風14号はかなりの勢力を保ったまま、日本海沖に抜けたようですが、なんやらまだ割と鳥取の近くにいるようです。みなさん気をつけましょうね。で、東京も雨は降っていませんが風がすごいです。ジャッキー・チェンが映画の中で使う扇風機のごとく強い風で、窓を開けてみるとすごい風が吹き込んできます。チビ助はこんな強い風を経験したことがないからびっくりしてグリアを起こそうとしましたが、グリアは眠いみたいで風が強いくらいじゃあ全然起きる気配がないです。大物だね、グリア…。部屋の中でも軽いものは風に巻き上げられるくらいなのに…。もうひとり大物がいました。よく乾くだろうと妻が洗濯物をベランダに干しています…。意外と飛ばないみたいだけど見てるだけでドキドキする洗濯物です。
Sep 06, 2005
グリアと14号
1126016076400191.gif西日本の方は台風14号のせいでかなりの大雨のようですね。みなさん大丈夫ですか? うーさんとこのかこさんが住む辺りではなんでも1800人が避難しているそうだけど心配である。僕だけならずにグリアもかなり心配していますよ。さらにこちらに万が一大雨がきたときのためにチビ助に傘のさしかたとかを教えていました。おおっ、ちゃんとチビ助が濡れないような傘のさしかたをしてあげてるな。さすがお兄さん。偉い、偉い。ってでもグリア、それだとキミはほぼノーガードで雨を浴びるね…。
 今回の14号はたぶんいまのところ今世紀最大になるであろう、ということだが、今世紀はまだ始まったばかりなので、それはまあそうなのかもしれない。なんか迷っちゃうレトリックだが14歳の金メダリストが「人生で一番嬉しい」などというようなものと似ている。そんなどうでもいいことを書いているうちに東京でも雨になってきて、グリアがまた傘をさし始めました。台風は恐いものなんだぞ、グリア、チビ助。あと95年くらい経ってもこの台風が今世紀最大とか呼ばれるくらいだといいけどなぁ。
Sep 05, 2005
グリアとハノイの塔
1125920818242838.gifテレビのCMでやっている本にパズルがついているのか、その逆なのかいまいち分からない「パズルコレクション」という雑誌を誘惑に負けて買ってしまいました。まるで子供のような買い物をしてしまったがこれが結構面白い。考えてみれば前も少し書いたけどこういうの大好きなのである。今回のパズルは「ハノイの塔」。三本の棒があってそこに下から大→小という形で7枚の円盤が刺さっているのだが、それを左の棒から右の棒に動かすというパズルである。ルールは一回には一枚しか動かせないというのと、絶対に大きな円盤が小さな円盤の上に乗ってはいけない、というだけである。一見子供騙しに見えながらこれが結構難しい。しかもやり始めると止められない。グリアとチビ助もさっきからかちゃかちゃやってるけど、なかなかできないようである。苦労しているのはグリアの小さい手じゃあ円盤が掴み難いからだけじゃないはずだ。難しいだろぉ? ほーら、頑張って悩むのだ。じゃないと昨日頭痛がするほど悩んだ僕の立場がないから…。
Sep 04, 2005
グリア昨日に引き続きパソコンのことを考える
1125850551602077.gifさっきまでSQLがおかしかったみたいだけど大丈夫だろうか? まあともかく無事にアップデートできるようになりました。さて昨日の続きでグリアにパソコンとはなんぞやを分かりやすく教えようとしています。まあパソコンというのは本来はホストコンピューターに対しての言葉なんだけどそういうことを言い出すと難しくなるので、まあコンピューター的なものと大雑把に考えてください。で、昨日は「MACが好きだー!」という話をしたのだがWINDOWSはそれはそれでなかなかすごいところもある。それはなんといっても多く普及している点である。例えるなら世界で通用する言語、英語みたいなものです。そうです、パソコンとは言葉と思ってください。WINDOWSが英語だとしたら、MACは日本語くらいだし、Linuxはフランス語でAIXはドイツ語(まじで少し感じにてる)、OS2はスワヒリ語でみたいな感じである。SNAみたいなラテン語みたいなのもあれば、パソコンの仲間でシスコやエクストリームのルータみたいになると犬の言葉みたいでバウリンガルがいりそうな感じである。たとえ犬の言葉でも覚えてさえしまえばそんなに難しいものではないのだが、みんながそれぞれ好きな言葉で話したらわけ分かんないのでお国の言葉とは別に、まあグローバルスタンダードな言葉あった方がいいでしょう、例えば英語みたいな。ということでその英語みたいなのがWINDOWSなのである。
 どうだいグリア、なんか分かった気になった? 黒い「ういんどうず」っていうパソコンも温かくて気持ちいい? うん、そうだね…。
Sep 03, 2005
グリアのパソコンって難しいね
1125756548683983.gifグリアにほとんど低周波マッサージ機のごとく扱われている僕のiBookだが、毎日僕がいじっているのでこの暖かい箱はいろいろなことが出来るようだ、ということは分かっているようである。それにしても確かにパソコンというのは難しいものである。グリアも?マークでいっぱいだし、そういえばかこさんもむかしパソコンは難しいというようなことをおっしゃってたような気がするので今日は少しパソコンというものについて書いてみたいと思う。なにしろこの日記を見返すと僕はなんか料理作ったりお菓子作ったり高校野球見たりばかりしているみたいだが、実はいわゆる「コンピューター関係の仕事」をしているのである。ただ自分でもこの日記を読み返したりしてると向いているかどうか分からなくなってくるけど。
 よくパソコンでMACは簡単でWINDOWSは難しいなんてことを言われるけど、よく考えるとそんなことはない。だってやることはメールとかインターネットとかデータ整理とか画像処理とか、そういう「なにか」であってMACをしたりとWINDOWSをしたり、とかいうことではないからである。でもやっぱり僕はMACが好きで、それはやっぱりMACが取っ付きやすいせいだからなのだ。例えるならばMACとWINDOWSというのは同じ総選挙を語っている週刊子供ニュースとTVタックルみたいなものである。では週刊子供ニュースがTVタックルよりレベルの低い簡単なことだけ言っているかというとそういうふうでもなくて、やっぱちゃんと抑えるところはしっかり抑えてる。むしろ鋭い視点でいいことを言ったりする。TVタックルは逆にすごく単純なことをなんやら難しい言葉を使うばっかりで分かり難くしちゃってたりすることもある。僕はMACの簡単なものを複雑化しないところや、デザインとかかわいさであたかも簡単なように演出するところが好きなのである。では、WINDOWSはダメなのか? というとそうではないのだけど、晩御飯の時間なので続きはまた明日。
Sep 02, 2005
グリアとテレビっ子必須アイテム
1125673092585002.gif夏があけて少し涼しくなってきましたね。おまけに美味しいものが多い季節でお腹いっぱいになっちゃうし、なんか毎日眠くて仕方ないです。かなり心地よい眠りでむさぼるように楽しんでます。それは年中居眠り大王のグリアも同じみたいで、いつも気持ち良さそうに寝ています。それはいいのです、それは。でもテレビっ子のグリアはリモコンを放してくれません! まるで歌いだしたらマイクを放さないおじさんのようです。いったいそこまでリモコンを確保してなにを見たいというのだろう? 僕としてはさすがに選挙が近くてニュースが熱いです。と番組表を見ていたら、今日の夜中「ニューシネマパラダイス」あるぞ。見たいなぁ。でもなんであんな夜中にするのだろう。ああいういい映画は普通の時間のやってほしいものである。
Sep 01, 2005
グリアとサカナ記念日
1125586680741420.gif一句出来ました。「おいしいね、とキミ言ったから、今日がワタシのサカナ記念日」なんとなくパクリのような気がしないでもないが、ほんとに美味しかったのだから仕方がないのである。仕事から帰ってくると、どこかで見たような魚たちが発泡スチロールの箱一杯にいました。最近スーパーとかで見かける面々ではなしに、僕がまだ山口にいた頃に見かけたようなメンツである。聞くと、またまた妻が懸賞で当てたとのことです。山口県はU市の魚かつさん(かこさんならもしかしたら分かります???)というところから「魚えーセット」(こちら→魚かつさんのページ)を送っていただきました。こちらではなかなかお目にかかれない様々な魚24匹、しっかり料理させていただきました! まずメゴチは妻が唐揚げに、ちび鯛は僕がたたきと潮汁に、妻がべらを煮て、僕も負けじと沖アジは切り身にして間に大葉を挟んで手鞠寿司にしてみまし、そしてイトヨリは焼いてみました。いやー、どれも美味です♪ 鮮度がいいし、少年時代を思い出す味でした。よく釣りに行って釣り過ぎてお袋に「釣り過ぎだよ。誰が料理すると思ってんの!?」という子供の無垢な心を粉々にする一言を浴びせかけられたのを思い出します。全然懲りずに釣りまくってたけど。いやー、でもまじでこういうリアルな磯の魚はいいですねぇ。うちの実家の方はふくのような高級魚も有名ではありますが、こういう小さな魚がなにげに美味いですねぇ。それにしても発泡スチロールの箱にそのままの姿の魚たちがどかんと入っているので、慣れてない人には大変かもしれないですが、開けた瞬間がなかなか迫力あって楽しいです。ほら、グリア、チビ助、よく見てみろ。なかなかこっちじゃお目にかかれないぞぉ。って、チビ助はちっちゃいから無理もないけど9歳になるグリアも見たことないみたいでなんかおそるおそるな感じです(笑)。