マンション住まいで犬が飼えない

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伊勢 湊

「あの日あなたはポチと花火を見ていましたか?」「はい、見ていました」というのが犬との思い出の31歳です。いまのペットはグリアです。妻の友達から生まれました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 08, 2006
グリアと弟子
1141746433933157.gif特にタイトルと関係する話じゃないけど、僕は会社でのストレス解消にバイクで帰ってくるときに「バカ」だの「アホ」だの叫びまくりながら走るのだが、最近はやっぱり少しずつ暖かくなってきたせいで車も窓を開けていることがあり、僕としてはだんだん気を付けなければいけない季節になってきました。信号待ちなんかですごいことを言っているとたまに車の中からびっくりした視線が飛んできます。危ない人と思われないように気を付けなければなりません。
 さてこのまえ家に新しくやってきたゴンパチ(←兄はゴン太。友人の家にいます)をグリアが随分お気に入りです。どうもこのゴンパチがグリアを見上げるのでグリアとしては気分がいいらしい。考えてみればパグには暴れられ、チビ助は自分の道を歩み、デッチは酔って説教するしグリアも弟子が欲しかったのであろう。よかったなグリア。おまえにも弟子が出来て。でもこのゴンパチ、バク宙という大技があるのだがグリアは…。いままで多くの特殊スキルを紹介してきたがバク宙にはかなうだろうか? グリア、弟子を持つ前になにか大技を極めるのだ!
Mar 04, 2006
グリアとペット
1141612863932784.gifうちに新しいペットが来ました。犬です。見た感じでは割と普通っぽい犬です。でも手触りは割と硬めですね。そしてなによりも僕たちよりもグリアが大喜びである。別にこの犬はグリアのペットではないというのに。
 さて、いったいなんでグリアがそんなに大喜びかというとこの子犬、なーんと騒がしく動くし、それにバク宙までするのである。もうジャニーズ並みである。グリアはこれに大喜びで何度も何度もこのコバク宙をせがむのです。子犬は疲れまくってるのにグリアは楽しむばかりで自分は全然跳びもせず、飽きたらすぐ昼寝します。のび太みたいだなぁ。
Jan 30, 2006
グリアと肉球リターンズ
1138622182954451.gifまえにグリアに肉球をプレゼントしてあげてからグリアは肉球がお気に入りなのだが、このたびそんなグリアにかなりショッキングな出来事がおきました。グリア自慢の肉球を遥かに凌駕する巨大な肉球を妻がゲットしました。なんとグリアの体ほどもある巨大な肉球で妻の新しい武器なのです。この巨大肉球は見た目とは裏腹になかなか破壊力のある代物で、これを装着した状態で叩かれればグリアなど吹っ飛んでしまうほどの凶器である。なにしろ肉球一つ一つがそれなりに固い。困った代物である。
 グリア、こうなればスピードをつけるしかないぞ! どんな破壊力も触れることが出来なければその力の効力を示すことは出来ないのだ。これからは妻の本人は遊びのつもりであろう肉球張り手をよけるために素早さを鍛えるぞ! というか一緒にやろうなグリア。僕もよけなきゃ…。
Jan 26, 2006
グリアと冬将軍
1138236465357644.gifテレビを見ていたら冷凍食品のCMで「解凍しないでそのまま弁当箱に入れとくと昼頃には自然解凍されて美味しく食べられるきんぴらごぼう」というのをやっていたが、これだけ寒いと果たして本当に自然解凍されるか不安になってしまう。もしかしたら最近の学校は昔よりはましになったのかもしれないが、僕の頃は校舎は万が一のガス中毒を懸念してか非常に風通しがよく出来ていたので、弁当などは食べる頃にはいつも冷えきっていた気がする。それでなくても弁当の何割かは”早弁”として消費される運命にある中で、どうでもいいことだが心配でならない。
 そういう訳で寒い日が続いています。土曜日に降った雪はなにげにまだしぶとく居残っていて、うちの前の歩道はいまだにアイスバーンです。当然それほど寒いわけだからグリアはホットカーペットの上でゴロゴロするばかりです。まったく犬の風上にも置けません。と、実は思っていたのですが最近がどんどんゴロゴロさせてます。なぜかというとグリアは体質的に暖かいところにいさせると帯熱するので最終的に僕が寝るときにぬいぐるみ犬カイロ化してくれるのである。おかげで最近寝付きがいいです♪
Dec 27, 2005
グリアとゴージャスマフラー
1135686050399094.gif地域によっては雪がすごいようですね。ニュースなんかで見ていてすごく大変そうである。東京ではまだ雪は降っていないがやはり毎日寒い。とはいえ通勤中などでもよく犬の散歩を見かけるように犬というのは寒さに強いし、散歩が大好きなものなのである。よしグリア、散歩行くぞっ! なに? 寒い? 有り得ない? この寒さ有り得ないって、おまえ犬でしょ。普通は飼い主が寒くて嫌だなぁとかいうんじゃないのか? おまえネコレベルの寒がりだなぁ。
 まああんまり散歩連れて行かなくてもいいからグリアの寒がりもそれはそれでいいかなと思っていたら、いつのまにか服だけでは寒さに耐えれなくなったのか妻のゴージャスマフラーを強奪してました。どこに出掛けるという訳でもないのに、なぜわざわざマフラーまでする! 雪とか降ったらこいついったいどうなってしまうんだろう?
Nov 10, 2005
グリアとイニシャルF
1131632887768480.gif昨日の続き。今日もまた遅くなって帰ってきたら、昨日からチビ助が着ていた服がどこか違っていました。襟のところにボタンがついていました。妻が寒くならないように付けてあげたそうである。よかったな、チビ助。でもそれだけじゃない気がする。うーん、なにが違うんだろう…。あっ! 背中に文字が入ってる! Fの字だ。こ、これはチビ助の本名、ファニーのイニシャルじゃないか! これにはグリアも羨ましい光線全開である。グリアは衣装はたくさん持ってるけど、さすがにイニシャル入りはないからなぁ。ある意味チビ助のファッションはグリアを越えたか!?
 ところでチビ助はペログーの事務局さんのとこからやってきたぬいぐるみ犬で、そのときのガイドではファニーという名前だったのだが、最近ではチビ助が定着してしまい、なかなかかわいいファニーという名前では呼ばれなくなった。チビ助、本名妻に覚えててもらってて良かったな。
Nov 09, 2005
グリアと家元からのアドバイス
1131540968757315.gifだんだん寒くなってくると朝起きるのも辛いものである。グリアやチビ助が布団でぬくぬくしているのを横目に程度としてはロッテリアで「ビッグマックセット一つ」と注文するのと同じくらいの勇気を振り絞り布団から出て、止まることが出来ないマグロのように働いて、遅くなって寒空の下を走りやっと帰ってくると、グリアとチビ助がファッションショーをして遊んでいました。なんといつの間にかチビ助までもが服をきているではないか! 聞いてみると寒くて大変なのでと妻が作ってあげたそうである。よかったなぁ、チビ助。この果報者め。チビ助は初めて服を着たので着衣の家元ともいえるグリアに着こなしを見てもらっていました。グリアは「うんうん」とか分かったようなことをいっているようであったが、着こなしもなにもグリアは寝相が悪く朝には半分服を脱ぎかけていたりするのである。チビ助、師匠を選べよ。
Oct 23, 2005
グリアとスライム襲来
1130071882552942.gif部屋を片付けていたらスライムが現れた。どうやら寝室の片隅に隠れていたようである。少し写真が見難いかもしれないが、まずパグがやられてしまった。いったいどうやって攻撃するつもりかしらないが思ったよりも強いらしい。そういえば昔ドラゴンクエストでスライムを仲間にして育ててレベル99にしたらかなり強かった記憶があるがこいつらも少しはレベルが高いのかもしれない。次に目を付けられたのはチビ助である。当然チビなので狙われやすい。しかしこのチビ助のすごいところは極めて徹底的にグリアに甘えるところである。ささっといつの間にか格闘服に着替えていたグリアの背中に隠れていました。どこにそんな攻撃性があるのか分かりませんがスライムは所詮は柔らかいぽにょぽにょだったみたいで、その後グリアに枕にされていました。
Oct 18, 2005
グリアとホットドッグパーティー
1129630392840282.gif突然宅急便屋さんが着てぬいぐるみ犬が増えました。ただし犬は犬でもホットドック。ホットドックのぬいぐるみが届いたのです。もろ青天の霹靂です。なんでうちにいきなりドトールからホットドックのぬいぐるみが届くのかさっぱり分かりませんでした。
 妻が「思い出した!」というので僕も記憶の底を漁ってみました。
 そういえば前に会社でドトールの応募はがきを渡されたのだ。こんな感じ。
部下「これお願いします」
僕「なに? これ?」
部下「応募はがきです」
僕「…なんで?」
部下「○○さんがくれたんです」
僕「○○さんが応募すりゃいいじゃん」
部下「○○さん、今月お金使い過ぎたので切手代もったいないそうです」
僕「…………。まあ、いいや。でもじゃあ自分で応募すりゃいいじゃん」
部下「私はくじ運すごく悪いんです」
僕「オレもよくないよ」
部下「ですから持って帰って奥さんに出してもらってくださいよ。せっかくシール集まってるんだし、どうせ切手代出すんなら当らないより当った方がいいじゃないですか。奥さん懸賞ですごく当てるじゃないですか」
僕(いや、100発百中みたいに思われても…)「まあいいや。じゃあ、とりあえず持って帰る」
 というバカらしい会話があったのですが、持って帰って妻に頼んだらホントに当りました
Oct 17, 2005
グリアとちゃぼ
1129510846870662.gifグリアが昨日僕がペットショップのミニチュアダックスフンドが可愛い可愛いと言ってから拗ねているのでいろいろ言い逃れをしなければいけなくなりました。ペットショップで小さな檻に入れられているみんなは可哀想なんだよ、とか、グリアとはいつも一緒にいられるし檻もないからいいなぁ、とかいろいろ言ったのだけどなかなか機嫌をなおしません。ペットショップではみんなお金で売買されるいわゆる人身売買みたいなものなんだぞ、うさぎなんてセールで1000円で売られちゃったりするんだよ、みたいな話もしようとは思いましたが、グリアの出生の謎に関わる話なのでそこは止めておきました。代わりにこんな話をしました。
 グリア、そのペットショップではな、イヌやネコだけじゃなくて、なんとちゃぼもいるんだよ。ちゃぼ分かる? ニワトリの野生っぽいやつだよ。そのお肉は野性味があってとても美味しいんだ。そのちゃぼがね、たった3700円くらいで売られているんだ。一応ペットショップだけど、3700円じゃあ食肉として買われても不思議じゃないぞ。というか推測される肉の質から考えればむしろお手頃価格。どうだ? ペットか食肉か分からない扱いをされることを考えるとグリアは幸せだぞ。
 あっ、グリア、こいつなんか想像してる。鶏じゃなくて鶏肉想像してる。ち、違うぞグリア。ちゃぼはフライドチキンじゃなくて鍋が美味しいんだ。
Oct 16, 2005
グリアすねる
1129459616296428.gif今日近所にペットショップを発見したので行ってみた。かなりマイナーな場所にあるのが功を奏してか檻も一般的よりもかは随分広いなかなか素敵なペットショップだったのだが、そこに明らかに僕になついているミニチュアダックスフンドがいた。8月15日生まれの女の子なのだが僕がゲージの前にいくと寄ってきてゲージから出ようとさえする。もしかしたら前世で一緒だったのかと思うほどなついているのだ。しかも僕の動きを目で追っている。うーん、かわいい。しかしいろいろ社会には事情があるのだよ、と泣き泣き帰ってきたのだが、帰ってきてから妻とその子の話ばかりしていたらグリアが拗ねました
 いやあの子はかわいかったけどグリアもかわいいよ。それにキミはマンション住まいにとってはとても素晴らしい体質じゃないか。拗ねないでおくれよ。あー、ミニチュアダックスの話し過ぎちゃったかなぁ。
Oct 15, 2005
グリアの着替えとのぞき
1129459200776078.gif前にも話したがグリアはいつも服を着ているものだから最近では裸になるのを妙に恥ずかしがる。確かに着替えている姿を見られるのは妙に恥ずかしいものである。最近では妻が僕の腹の出っ張り具合を確認するために僕の着替えをのぞこうとするので、僕もその恥ずかしさはよく分かる。それにしてもわざわざグリアもバスタオルを巻いてまで恥ずかしがらなくてもいいのに。それにしても最近どんどん寒くなってきたからグリアも少し厚手の服を選ぶようになってきたかな!?
Oct 10, 2005
グリアと連休3日目
1128950620764112.gif3連休も始まった頃は半永久的に続くように思われていたが気が付けばあっという間に連休も終わりである。今日も雨だったのだけど、結局この連休なにをしていたかと言うと寝てました。
グリアたちにとってみればいつもとまったく変わりません。いつもそうだけど本当にすごく気持ち良さそうである。そうか、こいつらオレが仕事してたり妻が買い物してたりするあいだこんなふうに寝ているのか。うーん、かわいいけど複雑だね。
あと晩御飯にお好み焼きを焼きました。100円ショップで買ってきたお好み焼き粉なんだけど、安いうえに美味しいです。100円ショップ至上主義ではないんだけど、このお好み焼き粉について言えば安いうえに美味しいのでなんかスーパーで買うのがもったいなく思えてしまいます。それにしてもお好み焼きは美味しいね。イカと豚とネギとキャベツと秘密の隠し味を入れました。そんなふうに平凡だけど幸せな連休でした。
Oct 04, 2005
グリアと小さいけれど確かな幸せ
1128431241565836.gif前の日がどんなに遅くても毎朝起きなければならないというのは結構辛いものだが逆にベッドでまどろみながら漫画を読むというのは小さいけれどこれはなかなかの幸せである。最近グリアがこれを真似だした。羨ましい限りである。だいたい漫画を見れても吹き出しが読めるかどうか謎なのだが、その姿は僕から見ると羨ましくて仕方ないのである。ちなみに僕は朝がかなり弱いので、ほぼ毎朝妻が起こしてくれる。しかも妻は毎朝僕の弁当をつくり、豆から挽いたコーヒーを入れてから起こしてくれるのだが、これは我妻の行動ながら夫にとってはこのうえなく素敵なことだと思う.思うのだが、やはりグリアがベッドでまどろんでいると羨ましくてたまらないのである。一日でいいのでグリアと入れ替わってみたいものである。特に忙しい月曜日に。
Sep 29, 2005
グリアとデッチの厚みの差
1128007018905365.gifそれはそうといつの間にやら阪神優勝してましたね。おめでとうございます。それにしてもいつからこんなにプロ野球って盛り上がらなくなっていたんだろう。あれだけ高校野球は盛り上がったのになぁ。ともかく世の阪神ファンの方々よかったですね。
 今日も相変わらず帰りが遅くなってしまったのだが、帰ってくるとデッチの幅が約2倍になっていた。いったいどうしたらこんなにいきなり太れるのだろうか。と思っていたら、どうやらデッチはお風呂に入ったとのことである。妻曰く毎日ことあるごとに枕扱いされてぺったんこにされたのがお風呂に入ってボワンと普通に戻っただけとのことである。そうかー、デッチ苦労してたんだねー。もともとはグリアの体がまるまる乗るくらい厚かったんだね。
 それにしてもお風呂って…なんかデッチ目が回ってるみたいだけど、どんなお風呂に入ったんだろう…。
Sep 27, 2005
グリアの寒くて起きれません
1127827549209054.gifどうやったらぬいぐるみ犬のグリアとチビ助が人間より寒がりなのかかなり謎なのだが、二匹とも僕が起きた後で布団から出られずに惰眠をむさぼっていました。どういうこっちゃ。最近はなにかと忙しくて週末なんてふと気が付くと過ぎてる訳だが、この姿を見ていると真剣に羨ましい。
 さて私事であるのだが今日は会社でひどくストレスがたまった。いつもどおりバイクでぶつぶつ文句を言ってストレス解消しながら帰ってきたのだが…、グリアとチビ助まだ布団でまどろんでいる! うっきょー! どういうこっちゃ! 

 もう御飯食べて寝ます。
Sep 26, 2005
グリアとお風呂って楽しいの?
1127730857042295.gif妻と二人で割と近くにあるスーパー銭湯にいってきた。たくさんの種類のお風呂があってお気に入りで、僕はなにげに会員でもあります。グリアとチビ助もそこに行くときだけは一緒に行きたいと言いません。なにせお湯につかると体重がやたら重くなる体質だし、入った後も乾くまでがかなり大変だからである。大変だねぇ。
 ちなみにそのお風呂にはジェットバスやサウナ、岩風呂などはもちろんのこと、壷にお湯がはられてて一人で独占できる壷風呂や、岩のうえにうっすらお湯が流れていてその上で昼寝できる寝風呂、そして洞窟の中に入ると漢方の湯気が充満している漢方サウナなどユニークなものもたくさんあって、だいたいは風呂から出る頃にはふらふらになっている。でも施設内には昼寝処とか、マッサージとか食堂とかいろいろあるので気持ちよく時間が過ごせるのである。僕たちも風呂上がりの昼寝が大好きである。
 その頃グリアとかチビ助はなにをしているかというと、たぶんお湯とは関係なくやっぱり昼寝しているようである。
Sep 18, 2005
グリアとぬいぐるみ犬写真集
1127033609329076.gif最近肩凝りがすごくて、というか腕が上がらなくなっちゃったので妻に説得されカイロプラクティックたるものに行ってきた。いろいろ押したりごきっとかやってもらったのだが、結局どういう症状なのか聞いたらあっけなく「四十肩の症状ですね」と言われた。まだ三十代になったばかりだというのに…。ショックである。
 まあそれはともかくとして、その帰りに古本屋によって素晴らしい本を見付けた。それはなんと、ぬいぐるみ犬の本(こちら→”ちょい似イヌのページ)である。ぬいぐるみ犬という種族は前からあったどころか本が出版されるほどの市民権を得ていたのである。どうだ、グリア、これでもう寂しくないね。最近は兄にも会うし、チビ助もうちにきたしグリアの周りではぬいぐるみ犬が力を付けつつあるようだ。ロックストンさんのとこのダウティーくんも含め、是非グリアたちを起用して”ちょい似イヌ2”を出版してほしいものである。
Sep 13, 2005
グリアの兄との邂逅
1126627495322561.gifグリアの生誕の秘密は妻の友達が握っているのですが、今日妻がそのお友達のところへグリアを連れて行ってきました。そこでなんとグリアは兄弟との再会を果たしてきたのです。写真を見てすぐにどっちがグリアか分かりますか? 分かればかなりのグリア通です。グリアの兄弟がいまどのような人生を歩んでいるかは謎ではあるけど、妻の友達にはかわいい赤ちゃんが生まれたばかりなのできっと子育ての手伝いをしているのではないかと思う。体つき一つ見てもグリアより若干大きくて体力ありそうである。ちょっと小さめのグリアは久しぶりに再会したお兄ちゃんにちょっと甘えていたようです。なにしろどんな人生の荒波に巻き込まれたのか9年ぶりの再会だからね。頼もしくなったお兄ちゃんをみて感激したのであろう。ひしっと抱き合って寂しかった思いと再会の喜びに満ちた二人をみて、妻と友達まで胸キュンだったそうである。明日に続く。
Aug 29, 2005
グリア、チビ助に服を着せてみる
1125315239170056.gifグリアはうちでは唯一服を着るペットである。それはひとえにグリア以外は合うサイズの服がないからである。ちなみにグリアの服のサイズはDS(ダックス・ショート)である。そういうとこからみるとグリアは限りなくダックスに近い体型だと思える。グリアは服を着るのが大好きで、というか服がないと照れるくらいなので、最近は絶えず着ているのだが、そうすると当然チビ助が興味を持たない訳がない。というわけでチビ助がせがむので着せてみました。DSの服を。やっぱりでかい! 一着だけで十二単状態である。チビ助、陸上にいながら溺れてるみたいだぞ
Aug 27, 2005
グリアと新しい弟、ファニー
1125129018817448.gifこのまえペログーさんの方から第2弾プレゼント(こちら→第2弾プレゼントページ)が当ったという連絡がきて、それからみんなで心待ちにしていたのだけど、今日の朝、新しい家族がうちにやってきました。男の子のぬいぐるみ犬、ファニーです。
 すごく小さくて体の大きさがグリアの5分の1くらいしかありません。デッチの顔よりも全然小さいです。体はふわふわで、本当に小さな子供な感じです。みんなよく面倒見てあげるんだよ。
 実は昨日妻が体調を崩してしまい、病院から帰ってしばらく辛そうに寝ていたのだけど、そのときもグリアはちゃんと妻の様子を見守ってくれていたので、きっと新しい弟のファニーの面倒もちゃんと見れるよね。
 病気といえば、ファニーはペログーさんが入会してくれたのかペット保険の証券をもってやってきました。僕の経験からいってこの種族のぬいぐるみ犬は怪我しても医者には治せない。なんでも入院すると1日1万円出るらしいが、どういうふうに申告すればいいのだろうか…。
 ともかくである。ファニー、いらっしゃい。これからよろしくね。みんな仲良くするようにね。
Aug 24, 2005
グリア着替え中
1124877128647759.gifこのまえお風呂に入ってそのときに服の洗濯もしたので着替えをしました。たぶんみなさん服を着せてあげるときには慣れるまではそれなりに大変だと思うけど、やっぱりグリアも少し大変です。頭部の大きさは普通だと思うけど、割と寸胴な体型なのでなかなか体が上手く入らなかったりします。でもなんとか今日も上手く着替えできたね。明日から台風で洗濯物乾かすの大変だから間に合って良かった良かった。
 話は全く変わるが例によってメインの情報源であるヤフーのニュースのリンクで見たのだが『東京で開かれた「コミックマーケット」(コミケ)。会場に出店した同社フランチャイズ企業のアルバイトスタッフが、実名で運営していたブログに「みんな頑張ってバイトしています!まぁお客はみんなオタ」「大量オタ。これがぶぁぁぁぁあっているの。恐い!きもい!」などと写真付きで記事を掲載した』というのが問題になってホットドックチェーンが謝罪したそうである。書いた内容はもちろんなんか気持ちいいものではないが、それでバイトを雇っていた会社まで謝罪しないといけないというのは大変な世の中である。そういうバイトを雇っちゃうかどうかなんてほとんど運任せでしょ。短い面接で見極められるはずもないし。
 さて、まだこれが企業ならばイメージというものもあるので謝罪することもあるでしょう。でも似たようなこと企業以外でもありますよね。あるスポーツで優勝したチームの指導者が不祥事をしたからといって選手に授与された優勝旗を取り上げるとか取り上げないとか。どうやらそのスポーツの大きな大会を運営している連盟が協議しているらしいが競合の連盟がないせいで全て自分たちが運命の全て握っているような態度で好感もてませんね。なんのスポーツの連盟か? いやー、ブログの内容でも問題になる今日この頃だから言うに言えないなぁ。
Aug 21, 2005
グリアお風呂に入る
1124629705364961.gifグリアは時間が有り余っているみたいで退屈しているみたいだったので(僕は別にいつもより休みが多い訳じゃなくて疲れたまったりもしてたんだけど、グリアにとってはそれはどうでもいいみたいである(泣)お風呂に入れてやることにしました。
 どうだいグリア気持ちいいかい? 少し熱い? うわっ、やべ、かなり熱いね。グリアの種族じゃなかったら火傷してたとこだったね。体の汚れをまずシャワーで落としてからボディーソープ(人間用)で体を丹念に洗いました。あるいは(敢えて詳しくは言わないけど)もっと手っ取り早くきれいにできるのではないかとお思いになられる方もおられるかもしれないが、手荒に洗って大怪我させてしまった前科があるので、もうずっと極めて優しく洗っています。でもグリアはシャワーとかお風呂を嫌がらないので楽です。ネコはもとよりイヌでもお風呂が大嫌いで暴れる子もいるらしいのでそれを思うと楽だなぁ。
 いまはグリアはベランダで体を乾かしながら寝ています。
Aug 20, 2005
グリアと夏休みラストスパート
1124548575020985.gif昨日夏は終わったけど、どうやら世の中では夏休みは進行中のようである。そういえばもし「夏はいつまでですか?」という質問があったら、もし高校野球で地元のチームが負けたとき、という答えを別にすれば「夏は8月31日まで」という人が多いような気がする。僕もそうなんだけど子供のころの夏休みの習慣のせいで、どうしても夏の終わり=8月31日が体に染み付いているのである。最近では仕事が忙しくて夏休みすらとれないが(←こんな生活でいいのかなぁ?)それでもなんとなく体が夏休み=夏=8月31日まで、が忘れられないのである。
 ところでグリアも最近だれまくりである。あいかわらずデッチを枕にして腹を見せまくりで寝ている。グリアは夏休みだから少しぐらいだらけてもと主張するが、どうかんがえてもグリアは365日休みだ。だらけ過ぎだからなんか宿題でも出してやろうかなぁ。
Aug 15, 2005
グリアのすやすや熟睡の日
1124103634899126.gif毎日暑いですね。あんまり暑いと寝苦しくてなかなか熟睡できないものですよね。そのへんはグリアもやっぱり同じようである。しかも最近はデッチの怒りを買いたまにデッチの代わりに枕になったりするので熟睡できないことこのうえないであろう、などと思っていたら、なんと僕の腹の上で熟睡し始めたではないか! 廻り廻って僕が枕になることになるとは…。それにしても気持ち良さそうな寝顔である。我が腹ながら随分柔らかく眠りやすいのであろう。そういえば妻もよく僕の腹を枕にしたがるものなぁ。僕としてはそれなりに複雑ではあるけど。まあグリアは肌触りいいし、たまにはいいか。腹の上でゆっくり休むのだぞ。
 ところでグリアは別に僕の腹の上で眠るだけなのだが、妻がたまに夜中に腹を噛むのです。文字通り突然噛みます。どうしたものか…。
Aug 10, 2005
グリアの助けて〜!
1123680446840264.gifこのまえロックストンさんにグリアの枕姿も一度見てみたいと言われてましたが、じゃん! これです。妻の頭の下に敷かれ一生懸命抜け出そうとしているもののまったく動きません。ノゲイラの関節技のごとく完全に極っています。グリアは関節は柔らかいものの体も柔らかいので一度枕にされたまま上で眠られてしまうとその気持ちよさのためなかなか位置が動かずに抜け出すチャンスがありません。しかもまだまだ修行中のグリアには人間を持ち上げるだけの力はないのです。横で見てると必死ですが、まあグリアは骨折する心配は絶対にないし、妻もいつもあれやこれや(今日も買い物に行ったら雨に降られちゃったそうです。大変だったね。いつもありがとう)やって疲れているので起こすに起こせません。なにしろ気持ち良さそうですから♪ グリアたまには勘弁してね。
Aug 08, 2005
グリアとお友達
1123480626360494.gifロックストンさんとこのダウティーくんにも友達ができたようです。良かったですね。ゴウ君とこはシンデレラエクスプレスフレンドのようですし、うーさんとこのピーちゃんはたぶん噛まれているのではないかという予感がしていて大変そうですね。うちのグリアは友達には恵まれています。パグとは仲良しで、いろいろいつも遊んでいます。グリアは良いお兄ちゃんしてますよ。それにデッチとも…! ああっ、クッションにされてる。グリア、パグ、どうして君たちはデッチをクッションにするかなぁ…。デッチばっかいつも枕扱いだ。と、そういう僕もデッチをクッション扱いしてるけど、あいつ嫌な顔一つしないんだよなぁ。そんなことを思っていたらこのまえ妻が寝ぼけてグリアを枕にしてました。一生懸命抜け出そうとしていましたがしっかり頭を乗せられて抜け出せなくて難儀していたようです。ほら、グリア、デッチの苦労が分かったろ!?
Aug 04, 2005
グリアの独占禁止法違反
1123117991715310.gif毎日かなり暑いですね。日差しが8月の特徴をもって容赦なく照りつけます。グリアはある意味では変温動物に近いので暑さ対策もやはりそれなりには必要です。しかーし、グリア、それは独占禁止法違反だろ。風呂から上がって小さい扇風機で体を乾かすのが僕の趣味だというのに、あんなに扇風機の前に陣取って恍惚とした表情をされたんじゃあ、取り上げもできないじゃないか。
昨日は恐いテレビ番組を見せてあげたのにあまり効かなかったのかなぁ。世のいろんな種族のワンちゃんたちもやはりこの暑さにはまいっているのだろうか? たぶん散歩行くのとかためらわれるんだろうなぁ。なにしろ今日はどう考えてもこの日差しに似合うのは高校球児とプールに行く小学生くらいしか思い当たらないくらいかんかん照りなのである。
Aug 01, 2005
グリアのぼくらは仲良し
1122906646511783.gif今週末はゆっくりしたお休みだったのですがちょっと夏バテだったこともありあんまり遊んであげられませんでした。ごめんね、グリア。でも疲れてるのを分かってくれたのかあんまり駄々はこねないでパグと仲良く遊んでいました。やっぱり本当は仲いいんだねぇ。
 ところでグリアはなにげにダンスが好きです。ダンスと言っても流行の曲を聴きながらとにかく踊るのですが、最近のお気に入りはトンガリキッズのBダッシュです。これを聞きながら僕や妻の腹の上でBダッシュを繰り広げます。これで雨の日でもこいつは運動不足になることはないな。
Jul 29, 2005
グリアの七変化
1122643647064232.gifグリアがまた新しい服を買ってもらっていました。今度は道着です。鋭い牙がないグリアは近代格闘技の技術をもってして自分の身を守らざるを得ないわけだが、いつか技を磨き日本代表として闘うときのための道着である。袖には日本代表を表す日の丸、裾のJAPANの刺繍、そして背中に大きく描かれた「剛」の文字。(ゴウ君を差し置いて着ちゃってます)ここまでのものを用意されれば、それはもう代表としての自覚を持ち闘う日のために精進しないとね、グリア。って、修行サボってお気に入りのお菓子壷でキャンディー漁りしてるじゃんか。あーあー、甘いものには目がないね、グリア♪
ところで服が増えてきたのでいったいいくつもっているのか数えてみたら七変化どころか、いつの間にか越えていました。全部で8着です。
PetParadiseの白のスタンダードな形のやつ
青のアメフトライクなパーカー
橙色の妻が裾直ししたポロシャツ
オレンジのアメフトライクなパーカー
浴衣
ウサギ耳がついたビビットなパーティードレス
水色でハートマークがついた寝間着
「剛」の字がついた道着
たぶん日本一衣装持ちのぬいぐるみ犬であろう。

Jul 28, 2005
グリアの体積3倍
1122560199315411.gif僕が外で飲んだり(でも昨日の酒は打ち上げなのだ。ある意味仕事なのだ)、仕事で遅くなったり、あんまり家にいる時間が少ないとグリアはパグと遊んだりしているようだが、どうもその様子が端からみるといじめられているようにしか見えない。グリアは体の体積はパグの3倍はありそうなのにいつもやられっぱなしである。格闘技では一撃必殺が信条なのだが、うーん、パグには優しいお兄さんなのかなぁ??? ほんとは仲良しなんだよねぇ〜♪
 ところで昨日は酔っぱらって確かにでかい園児並みだったかもしれないが、妻の重い、重いというのには一言いわねばなるまい。なぜなら僕の知っているカップルに(妻も知ってるカップルだけど)、リアルに体積3倍カップルがいるのだ。それに比べたらうちなんて倍もないでしょ? そのカップルは体積は3倍で、歳の差はうちの4倍である。いまは二人して名古屋にいるのだが、あそこはよく分からないカップルで付き合っているには付き合っているはずだが、男の方はもう40になるというのにいつまでたっても結婚しない。それどころかバレバレなのに関係をひた隠しにしている。女性の方は若干変わり者ではあるのだけどかわいい人なので早くしないと逃げられちゃいますよ。是非グリアのパグに対する優しさと、ここ一撃必殺の勇気を見習ってはやくプロポーズしてほしいものである。
Jul 25, 2005
グリアの大丈夫?
1122292561411695.gifどうも偏頭痛がします。例えるならかき氷を一気に食べたときにくるような頭痛が続いています。むかしは丈夫が取り柄だったのですが、30の少し前くらいからどうも昔のようにはいかなくなってます。頭痛の他にも2ヶ月くらいまえから原因不明の肩こりだし、困ったものです。さっきからグリアが心配していろんなところにまとわりついてきます。グリアのなによりもすごいところは、こういう調子の悪いときにまとわりつかれても気持ちいいその感触である。世の中にはすごい毛並みだったり手触りだったりする犬はたくさんいるかもしれないがグリアはその中でもトップレベルの手触りだろう。あるいはトップレベルの癒し犬ともいえよう。というかそうじゃなかったらそれはそれでかなりの屈辱のはずだ。グリアがいるおかげで少し調子が悪いときでもなんとか切り抜けられそうな気がするものである。
 ちなみにいままで病気や怪我で一番癒されない手当を受けたのはオーストラリア内陸地でのことである。いろいろあって自転車でオーストラリアを縦断していたのだが、ある日エリオットという小さな町の手前のなにもないとこで急に左足首にひどい痛みを感じ自転車を漕げなくなってしまった。どうしよう、洒落にならない、と思っていたら一台のアボリジニが運転する古い車が通りがかった。車に乗っていた3人組は片言の英語は分かったので事情を説明したら、では病院に連れて行ってあげようと乗せてくれた。しかし車は道を逸れサバンナの中へ。そしてそこには弥生時代のような小屋があり、僕はその中の木のベッドに寝かせられ、そしてよく分からないじいさんがまず鉢に白いドロドロの液体を持ってきた。これを塗るのか??? と不安に思っていたら、なんとじいさんはそれを自分の顔に塗りだした。化粧だ…。これは医療というか儀式ではなかろうか、と更なる不安に苛まれていると、今度は緑色の液体が持ってこられ、よく分からないことをつぶやかれながら今度こそそれを足に塗られた。これはいったいなんなのだ。ああぁ、足溶けてなくなったらどうしよう、とすごく不安だったけど、一晩寝たら不思議にかなり良くなっていました。あとから聞いたところによるとユーカリの葉から作った薬だったそうです。治るには治りましたが、よく分からない小屋で薬を塗られて泊まることになったあの夜はひどく癒されない夜でした。いまではすごく感謝してますけど。
 ところで体調が悪いとか愚痴ってみたけど、これだけの長文が書けたのだから冷静に考えればまだまだ平気そうである。
 
Jul 21, 2005
グリアと紫外線対策
1121943824422351.gif関東もどうやら梅雨明したようですね。これからさらに日差しが強い日々が続きそうですね。ゴウ君のパパさんに気付いてもらったようにパグは最近日差し対策でグリアの帽子を強奪しました。そこで妻がグリアに新しい帽子を用意してあげました。いまパグがつけてる帽子はグリアにはちょっと小さかったし、いまのほうが似合ってていいね♪ グリアもパグも大喜びである。ちなみにグリアの帽子は実はあごひも付きという高機能仕様であり、少々暴れても大丈夫なのだ。でも紫外線対策っていってもそんなに外出しないのにどこで対策が必要なんだろう???
Jul 14, 2005
グリアの雨に歌えば
1121299911743391.gifもうちょっとで梅雨もあけそうですが、今年は大雨が降ったところもあれば、雨が降らなくて渇水というところもあり大変でしたね。そういうのをテレビで見るからなのか、外を歩きもしないのにグリアが傘をねだるので、また買ってやりました。最近なんか過保護だ。グリアは雨が少しでも降ると大喜びで傘をさすものの外に出たがるわけではなくて、単純に行為そのものを楽しんで満足しているようである。助かった。これで外に出られても傘は体全体をカバーしてない、しグリアの身体的特徴を考えれば雨に濡れると大変なことになってしまうところだった。それにしても浴衣に傘だとまるでほんとに侍のごとく見えなくもないが、最近いつも横に置いているお気に入りのお菓子壷(昨日の日記でグリアが敷き詰めて遊んでいたキャンディーが入っています)がやっぱり子供っぽくてかわいいね。
Jul 09, 2005
グリア浴衣をせがむ
1120901027603203.gif昨日の昼間は意識を失うくらいぐっすり寝ていたのだが(ちなみにぐうたらで昼間寝ているわけではありません。夜勤だったのです。深夜の仕事は主にアメリカ人との電話バトルです。ところでよくトレンディードラマとかでなんか俳優がかっこ良く英語でテレビ電話会議みたいなことやってるけど冷静に考えてみてほしい。英語しか喋らない連中が日本の昼間、つまり向こうの夜中にわざわざ会議してくれますか? してくれるはずがない。実際のバイリンガルの仕事は夜中に寂しいオフィスで行われる侘しい仕事なのである。やばい、話が大幅にずれた)、起きるとグリアが浴衣を着ていました。こいついつの間にか買ってもらってる! 妻によるとグリアがあんまりせがむから仕方なしにペットショップに連れて行き、店員さんに「このコなんですけどいいですか…」とお願いして試着させてもらい選んできたらしい。グリアはとんでもない果報者だ。店員さんもさぞリアクションに困ったであろう。しかも他に買い物に着てたワンコとも遊んできたらしい。よかったな、グリア。
浴衣はすごく涼しげで、しかもなんと背中に「侍」という字が入った粋な仕様である。しかも特筆すべきは帯の背中に挟む用の団扇までついているという完全装備ぶりである。
2週間後には近くで花火大会が行われるのだがグリアはこれに浴衣を着ていきたくて仕方ないようである。浴衣をきて花火大会のサイトに魅入ったりしている。あと2週間わがまま言わずにまてればいいけど。
Jul 08, 2005
グリアはずかちい
1120791868589253.gif暑くなってきたのでグリアに少しでも涼しげな服に着替えをさせていたらどういうわけかいきなり恥ずかしがりだしてしまった。ちょうどこのブログを始めた頃に服を着せ始めたんだけど、あれから約3ヶ月の間はほとんどの時間服を着せていたから、裸にすると恥ずかしがるようになったみたいだ。そのまえはずっと裸だったくせに。すぐにその気になっちゃうからなぁ、グリアは。そのうちファッションなどに目覚めてしまったらどうしようかと思ってしまう。ペット服もそれなりに高いのである。でも恥ずかしがるグリアも妙にかわいいし、こういう姿が見れるならその瞬間のためにいつも服を着せていてもいい気もする。せっかくの夏だし近くである花火大会にも近いので是非グリアには浴衣を着せてあげたい。そういえば花火大会が近いな…。
Jun 30, 2005
グリアのスイミングクラブ
1120127186132143.gifかこさんとこのうーさんはなんとまだ小さいのに既に泳ぐことが出来るそうだが、グリアはその体質的特徴のために泳げないどころか水はあまり得意ではない。(うーさん偉いね♪)ただしグリアはその代わりといってはなんだが寝るのは大得意である。もともとすごく気持ち良さそうに寝るのだが、最近ではまるで時間はあるけど金はない、しかも勉強やる気もあんまりない大学生のように脱力することが可能になった。まったくとんでもなく役に立たない特技ではあるが、僕たちを苦笑させることが目的ならそれは大成功である。そんなグリアは泳ぐことは出来ないがスイミングクラブを主催し今日も気持ちよく睡眠するのである。
Jun 13, 2005
グリア、ぺしぺしはたかれる
1118666348234757.gif昨日はすごく晴れて日焼けで大変だったけど、今日もそれなりに晴れていたようですね。で今日仕事から帰ってきたらグリアがベランダで虫干しされていました。そこまでして太陽の下に出たかったのね…。そのあとで妻はグリアをぺしぺしはたいていました。最近いつも僕らと一緒に寝ていて、ともすれば涎を垂らされかねないので(もちろん垂らしてなどいないつもりだが僕は最近眠りが深く、睡眠に落ちるときの記憶がほとんどないくらいで自分の睡眠時の行動に確証が持てない)いちおう虫干しもしたし、きれいきれいの意味ではたかれていたのである。絵的には限りなくお仕置きかSMに近いが、グリアはお行儀がいいので悪いことなんてしないものな♪
Jun 08, 2005
グリアお出かけを要求
1118234325789312.gif六月と言うとやっぱり梅雨の季節である。そろそろだんだん雨の日も増えてきたし、何やらもうすぐ梅雨に突入しそうな勢いである。グリアも湿気が多い季節はかなり苦手な体質なのでこれからはかなり嫌な季節になりそうである。それじゃなくてもあまりお出かけする機会がないグリアとしてはまったくやるせない季節であろう。それは分かる。分かるんだけどグリアのお出かけリクエストはかなり強引で、今日はバックに潜り込んでこっちを見ていた…。グリア、そこまで出掛けたいの? あんまりグリアがお出かけしたがるし、それに友人のこあらさんがBBQをしたくてしたくてたまらないみたいなので、友達何人かと日曜日にBBQを予定したのだが…。天気予報見たらどう見ても雨である。グリア、ごめん。明らかに梅雨までにお出かけは間に合わない気がするのですけど…梅雨明けじゃダメかな?
May 22, 2005
グリアとデッチの微妙な関係
1116758182969382.jpgうちにはいろいろ事情があっていろいろなものが棲息しているが、その中でもごく最近になるまでかなり不遇な境遇にあったのが謎の生物デッチである。デッチという名前自体が最近与えられたものでそれまで名前すら与えられてなかった。デッチはひよこっぽい謎の生物で、はっきり言って一点を除いてあまり特徴はない。(ある意味特徴がないのっぺりしたフォルムが既に特徴だけど)唯一こいつの素晴らしいところはその柔らかさである。もうそのへんのものでは比べるものがないほどの柔らかさである。某洗剤のCMのシーツなど目じゃない柔らかさなのである。なので主に頭の下に敷かれたりという哀しい日々を過ごしてきた。さらにことあるごとに、妻の友達に丁稚に出そうか、とか、僕のオフィスの椅子のクッションを洗濯する間に代わりになってもらおうか、などと損な役回りに抜擢されるのである。あまりの可哀相さにこのたび丁稚という名を与えられたのである。ただしやはりその柔らかさのせいかグリアも友達として接するというかはむしろ同じぬいぐるみのくせにデッチをクッション扱いしたりするのである…。でも確かに柔らかいからなぁ。
May 17, 2005
グリア襲われる
1116372471524616.jpg気が付くとグリアが襲われていた。ちょっと前にパパさんとこのゴウ君は外で他の友達とじゃれあって連敗中というのを読んだけど、グリアもやられていました…。それもかなりいじめられていました…。いじめているのはパグという子犬で、最近県境の山奥で彷徨っていたところをつれて帰ってきた訳だけど、こいつが体は小さい(グリアの半分もない)くせになかなか元気である。特に頭がでかくてほっとくと前のめりに倒れる。なかなか男気のあるやつである。それにしてもグリアはキックボクシングをやっているのになんということか…。やられっぱなしである。グリア、頼むよ、ホントに、と思っていたけど本当はそうじゃないみたい。よくみるとわざとやられてあげている。新しくうちにきたパグに対する優しさなのだ。まったく愛い奴め
May 14, 2005
グリアの「やっぱり骨が好き」
1116112868749325.jpg今日は一日休みだったんだけど、朝からフリーマッケットとか行ったり、帰ってからもうちの”まっくん”にVirtual PCをインストールしたり(ほんとは入れたくないけど仕事で必要だから仕方ないのだ。でもWINと2台たちあげてるよりずっといいよ♪)といろいろ忙しくしてたのでグリアにはあんまりかまってあげられなかった。そしたらよほど退屈だったのかお気に入りの骨をパーカーの背中にいれて遊んでいました。結構可愛いでしょ? 文科系に見えても。体育会系に見えてもやっぱり犬なのでグリアもやっぱり骨が大好きなのだ♪ でもやっぱりそれでもぬいぐるみの骨なのだけれど。あとフリーマーケットで「少年アシベ」を全巻買ってきたけど、あのゴマちゃんを飼う家族はなぜかうちと同じ人種の匂いがする。  [続きを読む]
May 12, 2005
グリアのフル装備
1115939828161297.jpgこのまえグリアの服を2着買ってきた。1着は犬用のパーカーでよく似合ってて、もう一着は子供服のポロシャツだったんだけど、これは大きすぎてオバQみたいだった、というのが前回までのお話。(←あらすじ!?)このポロシャツはグリアも結構お気に入りではあったんだけど、さすがに大きすぎて動きにくいだろうということですぐに脱がしてしまった。その姿にゴウ君のパパさんも「つなぎ服にしてあげたら似合うかも」みたいなコメントをくれたのですが、昨日遅くに仕事から帰ってきたらつなぎ服になっていました。すごくぴったりと着こなしています。しかも、靴下、帽子に、尻尾穴まであるフル装備状態! グリアよ、妻に感謝するのやぞ。トータルコーディネートしてもらうなんて贅沢なやつだ。羨ましいぞ。
ところでパーカーを着ているときは最速のランニングバックに育て上げるつもりだったが、フルコーディネートするとなんか文科系な香りがしだした。是非絵描き犬に育てようと思う。
May 09, 2005
グリア、ポロシャツを着てみるが少し無理がある
1115636939833654.jpg数日前にゴウ君のパパさんとうちの妻がグリアの服の話をしていたので調子に乗って新しい服を買ってみました。一着はフード付きの犬用のパーカー。普通に似合ってとても可愛い。もう一着は少し冒険して子供用のポロシャツを買ってみました。なんとなくグリアもだぶだぶしたラフな服も欲しいのではなかろうかと思ったのである。でも着せてみたらやっぱりでかすぎました。半袖なのに何回も袖をまくってやっと手が出るくらいだし、足にいたってはほとんどオバQの足状態でちょこっと裾から出ているだけである。さすがにこれは合わないなぁ、と思ったけど当のグリアはなんと御満悦だった。でもほとんど服の中に入ってるみたいなので結局すぐに着替えさせました。  [続きを読む]
May 04, 2005
グリアおもちゃを買ってもらう
1115234757446655.jpgグリアの出生の秘密を握る妻の友達がこのたび無事に出産しました。おめでとう! ちいさくて可愛い赤ちゃんでした。お母さんは出産でだいぶ体力を使っただろうのでたくさんピクルスを食べて早く体力を回復させてください。
そういうわけで今日は出掛けたのでそのついでにグリアにおもちゃを買ってあげた。骨のおもちゃである。これは『GO's diary』のゴウ君のパパさんの「グリアにもいろいろガブガブさせてみてください」という提案によるものである。ゴウ君はかなり歯が強くすりこぎとかを噛み切っちゃうくらい元気なのだ。ここは提案に従ってグリアにもやらせてみようと思ったのである。とはいえいきなりいろんなものをガブガブさせるのも難易度が高いのでとりあえず骨を買ってきてガブガブさせてみました。グリアも大喜びである。でもやっぱり骨もぬいぐるみでした…。
May 02, 2005
おいのりするグリア
1114998135229836.jpg前回の続き。GWなので深大寺に行ってきました。割と地味だけどごみごみしてなくて、なんか緑が多くて気持ちよかったです。それで別に何か困ったことがあった訳じゃないんだけど、なぜかお寺に行くとそうしなければいけないようで、やっぱりお祈りをすることにしました。居酒屋でとりあえずビールというようなものである。もうこれは、子供のときから「露店に行く前にちゃんと本堂でお祈りしなさい」と躾けられた悲しい性で、僕はなんか楽しいことはお祈りがすむまでおあずけだと体が覚えているのである。なんか自分だけまじめにお祈りしてるのも悔しいので、グリアにも躾けてみたら、なんか上手い具合にお祈りしていた。お堂の前に「土足禁止」なんてなんか逆に威厳がないストレートな看板が立てかけてあったところもあったけど、グリアは外を歩けないから土足はあり得ない。そういうふうに考えるとグリアは世界一お行儀のいい犬なのかもしれない。
May 01, 2005
おでかけするグリア
1114990812857853.jpgグリアはこれでもかというほどの室内犬なので、あんまりお出かけすることがない。体も布地なので汚れやすいから、散歩とかもあまり行く機会もない。そのぶん僕たちは他の種類のペットを飼っている人に比べれば割と自由にお出かけとか出来るのだが、さすがにGWだし、グリアが拗ねるとあれなので外に連れて行ってあげた。行き先は深大寺。かなり地味な観光地だが、それはそれなりに人も多くて面白かった。それはディズニーランドとかUSJとか万博みたいなことはないけど、なんか平和な休日を楽しめて良かった。だいたいそういう場所には、なんというか危ない人と間違われかねないのでグリアは連れて行けない。ディズニーランドなど行こうものなら「お客様...ディズニー以外のキャラはここでは...」とか言われそうである。ぬいぐるみ犬はまだ市民権を得ているとは言えないので仕方ないところであろう。なにはともあれ、わりかしそこが地味であれ、グリアはかなり満足してはしゃいでいた。写真は珍しく外に出て記念写真をせがむグリアである。
Apr 09, 2005
グリアを風呂に入れる
1113044600178745.jpg他の犬と同様で、ぬいぐるみ犬“グリア”を風呂に入れるのもやっぱり大変な作業である。「んなもん洗濯機に放り込んじゃやいいじゃん」と言うかもしれないが、そんなに簡単にはいかない。かつて妻がそれを一度やったらしいのだが、そのあとでグリアの大手術が必要になったらしい。
またそんなことになると大変なので、お風呂に入るときに一緒に入れてやる。さすがに吠え立てたりはしないが、こいつもなかなか素直にお風呂に入ってくれない。浮く。そんなグリアをなんとか風呂に沈め、シャンプーで洗い、そしてシャワーですすいでやる。たぶんそこまでは普通の犬と変わらない。大変なのはそのあとである。こいつは自分では水を切ろうとしないし、ドライヤーではなかなか乾かない体質でもある。ではどうするかというとストーブの前にかざして丸焼きのようにして乾かすのである。これはなかなか熱い。で熱いもんだからストーブの前にしばらくほっとかれる。そして約1時間。グリアはしっかり乾いたのだが、毛の一部がうっすら焦げたのである。
Apr 08, 2005
グリア誕生
1112955841348191.jpg

犬が飼いたいです。でもうちはマンション住まいなので犬が飼えません。ひどい話です。人権蹂躙です。でもそんな僕たちでも飼えるペットがいたのです。それがうちのぬいぐるみ犬“グリア”です。

グリアは妻の友達から生まれました。結婚する前に彼女のアパートで僕たちは出逢いました。寸胴でいつも眠そうで気持ちよさそうな顔をしている犬がいました。僕たちはその犬に“グリア”と名付けました。こうして“グリア”は誕生したのです。

その後、僕は結婚して、妻と“グリア”と今のマンションに越してきました。これは僕たちとぬいぐるみ犬“グリア”の「生命」を考える冒険記です。  [続きを読む]