ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ぽか〜ん

1146003431660247.jpg少し前の散歩中にノーリードで散歩させている犬と飼い主を見かけました。それ自体はノーリードはダメだろうと思いながらすれ違おうとしました。

当然泰造は大興奮でその犬に遊んでくれとアピールしながら近づいていきます。一方相手の犬と飼い主は・・・・。まったくあわてることもなく、マイペースに歩き続けています。飼い主の指示で私達から少し遠ざかりながらすれ違っていきました。ノーリードのままです。それだけでも、すげぇ〜、泰造じゃリードついていてもこの状態なんだけどなぁ〜と思っていました。

 

口ぽか〜んとう出来事はその後に起こったのでした。写真の白い棒のようなところをアジリティのポールをジグザグに歩いていくように、白い棒をポールに見立ててきれいに歩いていきます。もちろんノーリード。素晴らしい。一定のリズムで乱れることなくジグザグに歩いていく犬、しばらく口ぽか〜んと眺めてしまいました。そのおかげで写真撮るのが遅れ、犬は遠くの方に小さく写っているだけになっています。

 

犬種おんちの私にはよくわからないのですが、ボーダーコリー風毛の色が茶と黒と白が混ざっているような感じでした。

 

あぁ〜凄かった。もう1度見てみたいものだ。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1146004140405868



この記事への返信
感動が伝わってきます。
ここまでコントロールされている犬はノーリードでも歩いて良いのではと思ってしまいます。
だって、良い子のお手本ですから。
それを見たら犬飼いならかなり刺激されますよね。
そして自分の躾けのあり方についてちょっとは考えると思います。
実際うちのワイルド二毛たちがオスワリしてるだけで結構人の気をひきますし、一般の人への犬への好感も増すのではないかと思います。。
よーし。
私もまた躾けがんばろーっと!!
でもここまでにはたぶん永遠になれないでしょうね〜。
りんはずぇーったいにムリ。
ちなみに、詳しい名前は忘れましたが、家庭犬なんとか、というテストに合格したら、「ホテルオオクラ」でも入れるんですって。

Posted by yumi | 11:14:23, Apr 26, 2006
>yumiさん
あれだけ訓練されていればノーリードもOKだろうと思ってしまいます。ただ何かあった時には言い訳できないとは思いますけどね。

かなり刺激され、別な日に泰造をリード付けたままジグザグに挑戦させましたが・・・結果は言うまでもなくって感じです。何も教えてないので、当たり前なのですけどね。
飼い主がその気になれば相棒のレベルは上がって行くんだなと私も気合入れなおしました。

家庭犬なんとか持っているとそんな有名ホテルにも泊まれるんですね。ボスさんのブログで読んだ記憶があるような、ないような・・・。
Posted by しゆう | 07:43:42, Apr 27, 2006
リードつけてならジグザグはすぐにできますよ。一日の練習で大丈夫。公園の車止めなどで練習してみてください。要は簡単。ポールの反対側に周り込んだ泰造くんのリードが絡むのを前提に心構え。前に動こうとする泰造君は後ろに引っ張られて動けないですよね。しゆうさんも動かないで。リードの位置もそのまま。そしてリードを引っ張ると泰造くんはこちら側に戻れます。それの繰り返しです。これで障害物が目の前に来たらこちら側に入るようになります。これができないと自転車引きはちょいと危険なんです。これができたら殆どのものや人もよけて自転車側に入りますので、目測ができるんですよ。
Posted by yumi | 11:25:21, Apr 27, 2006
Agility競技を見ていると、Tokkyも“ぽか〜ん”としてしまいます。どうしてワンちゃん達は、まるで飼い主さんとテレパシーでも交換しているかのように、飼い主さんの思い通りに動けるのでしょうか?とても不思議になってしまいます。爆走Lomineとは段違いです。
Posted by Tokky | 19:59:24, Apr 27, 2006
>yumiさん
さっそく試してみます。やってみてうまくいかない場合はまたご相談させていただきます。
確かに泰造自ら障害物を避けてくれれば、自転車に乗るのも夢じゃないですね。我が家の周り車の交通量多すぎで自転車試してないんですよ。

>Tokkyさん
ぽか〜んとしますよね。フリスビーもアジリティも競技に参加している犬はどれも素晴らしい動きをしていますよね。Lomineちゃんも近いうちにその場に立つんですね〜。泰造も負けずに色々試してみなくては・・・・。
Posted by しゆう | 21:10:10, Apr 27, 2006
ノーリード憧れますね〜
ばりばりハウンドモードのロビには夢のような話です
覚えるの遅い上に忘れるのは凄く早いし(・・A;)
ノーリードにするつもりは無いけどそれ位躾が入ったら最高ですよね

Posted by himi | 01:33:07, Apr 29, 2006
>himiさん
ノーリードにするつもりはないのですが、ノーリード
でも平気なように躾をしっかりとやりたいと私も思い
ます。
泰造を見ていると、ビーグルって覚えるのが遅いので
はなく、覚えているのにやらない事が多いのではない
かと最近の泰造を見ていて思います。ロビちゃんもき
っと覚えているのではと思ってしまいます。
Posted by しゆう | 10:50:49, Apr 29, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :