ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
写真だけ
1141209025594477.jpg
けっこうこの姿格好良いでしょ
 
 
1141209068358633.jpg
キャッチしたつもり
泰造頑張ってます

1141208285516497.jpg泰造選手ディスクのキャッチを頑張っています。写真は完全にボケてますが、このように投げると追いかけてくれるようになってきました。そしてたまにキャッチしてくれます。この写真の後にキャッチしたかどうかは内緒です。

 

追いかけてキャッチしようとしてくれるのは問題ないのですが、咥えてから私のところになかなか持って来ないのが悩みです。私が泰造のそばに行くと動きだすのですが、それまではディスクを噛み噛みしようとしたり、私の方に戻って来たかと思えば通過して逃げ回ったりしてくれます。素直に私のところに戻って来た時には、これまた素直にディスク放してくれることが”多い”ので、それは良いんですけどね〜。まだまだディスク道の道のりは長いようです。また色々とアドバイスもらわないとって感じです。

 

苦労せずに出来てしまったらつまらないかもしれないので、こうやって色々工夫して上達する方が良いかもしれないですね。私も凄い楽しんで出来てます。外では問題外です。泰造はディスクに興味なんてしめしません。こちらは春から本格的に練習します。

Feb 27, 2006
目が怒ってます

1141207810660977.jpg早稲田大学ラグビー部のジャージ風の洋服を見て速攻買ってしまいました。泰造に着せてみたらイメージした通りでなかなか似合っています。

でも泰造の目が怒ってます。明らかにご機嫌斜めです。

 

尻尾が降りてないのは、私が上げてそのままそのままと言ったらキープしてくれました。これで洋服着てなければ、ドッグショーのステイポーズが見事に出来上がっています。でもこの顔では審査員のイメージが悪そうですが・・・・。

 

それにしても服に慣れません。お客が来た時や、元気すぎる時に着せると静かになるので、それはそれで便利ですが、できれば嬉しそうに着てもらいたいものですよね〜。

Feb 26, 2006
取れちゃいました

1141207469169439.jpg泰造の足に出来た腫瘍ですが、気づいたらなくなってました。泰造が食いちぎったのか、自然に取れたのかは謎ですが、写真(わかりづらいですが)のように腫瘍が取れた痕だけ残っています。もっと大きくなるのかと思っていたのですが、あっさりなくなってしまい驚いています。こんなことってあるのでしょうか?出血などもしていないので、しばらくはまた様子を見ることになると思います。

腫瘍痕に毛が生え揃うのはいつになるのでしょうかね。普段いやって程毛が抜けるのに、こういうところにはなかなか毛が生えてこない気がするのは私だけでしょうか・・・・。一応病院で見てもらおうか悩んでいます。

 

いや〜本当に見事に取れてしまいました。

Feb 25, 2006
かる〜く

今日の朝の散歩はかる〜く2時間程歩いてきました。久々にしっかりと散歩やってあげたので、泰造の顔は散歩中ずっと輝いてました。

それにしても泰造選手、今日の気温ではぁはぁいっていたら、真夏なんて散歩10分でよいのではないかと思ってしまいます。って思いながら歩いていたのですが、しばらく観察していると暑いからというよりも、大興奮したまま歩いているのではぁはぁいっているようでした。

 

これまた久々に江戸川沿いの土手をぶらりと散歩したので、泰造も色々な匂いがして楽しかったのでしょう。お約束通りダッシュもしてあげました。たっぷりと匂いをかいだ後に、かなり久々に足を上げてオシッコする姿を見ることができました。家では絶対に足をあげない良い子です。

 

他の犬との遭遇はありませんでした。犬は見かけましたが、皆泰造のパワフル振りに道を空けてくれたと思われます。泰造が近づくとあきらかに下へ降りている人が多数いました。泰造に挨拶くらいさせてやって欲しかったんですけど残念です。私が歩く江戸川沿い(市川寄り)でノーリードですれ違った犬が2頭いました。本来ノーリードは褒められたことでは無いと思いますが、見事なまでに飼い主から離れず泰造の事なんて存在すら感じていないように、すれ違って行きました。1頭はミニチュアダックス(もしかしたらカニーヘンかも)で、この犬種でここまで見事に訓練している人を始めてみました。もう1頭は私の知らないデカ目な犬でした。知らないといっても見たことはあるが名前がわからないというものです。帰って調べてみましたが、どれも似ているような違うようなで結局わかりませんでした。この犬は泰造の存在は気になっても、飼い主から離れずこれもなかなか見事でした。

 

思い切って泰造を江戸川の近くまで行かせてみました。どういう反応するかと思っていましたが、何の躊躇もなくズカズカと川に入っていきました。すぐに私が引っ張って戻しましたが、こいつに怖いものは無いのかもしれないと思ってしまいました。夏に川へ行ってもあっさり泳いでくれる予感がしてきました。

当然前日雨だったので、水溜りもありました。これまた当然泰造は喜んで(ジャンプして)水溜りで遊ぼうとしましたが、これも1度だけでその後は私がブロックし続けました。

 

この散歩は飼い主も気分良く歩けるので、毎週の恒例行事にしようかと考え中です。約10キロの道のりも運動不足の私にはちょうど良いかもしれません。

Feb 24, 2006
クリクリ目玉

1140801562390476.jpg泰造は目がクリクリしています。なかなか愛嬌のある良い目です。でもこのクリクリ目玉が見た目を若く見せます。いつまでも大人顔にならない泰造は、今でもほとんど足を上げずにオシッコします。家では足を上げたことがありません。散歩中も10回に1回程度です。

 

泰造はファンが多いです。散歩中に「久しぶりね〜。やっと会えたわね〜。泰ちゃん泰ちゃん」と飼い主に見向きもせず泰造をかまってくれる人が何人もいます。反対に泰造を警戒する人も多いです。何と言っても元気いっぱい、いつも犬に人に向かって行こうとします。かまって欲しくて引っ張ります。そういう泰造を警戒する人が何人もいます。「いつも元気ね〜」と言いながら泰造から遠ざかっていきます。

 

これもそれも泰造です。でも泰造の1番のファンは私です。そして泰造が1番好きなのは私・・・・・であって欲しいものだ。やはり1番は散歩だろうか、2番はドッグフード、3番は泰造のファン達、4番目くらいに私だと思われます。寂しいものです。

Feb 23, 2006
生意気な!!

1140801026755141.jpgPSPやっていると泰造が応援(邪魔)にやってきました。私の肩に手をかけ、がんばれよと応援してくれています。私はウイニングイレブン必死にやっているので、泰造なんて相手にしてられません。相手にしてたら試合に勝てません。それじゃなくても全然うまくならずあせっているのです。

が、しかし飼い主としてこの体勢はかなり納得いかないものがありました。ゲームにも集中できず負けたその後は、「ごらぁ、どこに乗ってやがんだぁ!!俺様に手をかけるとはいい根性してんじゃねぇか」とゲームがうまくならない八つ当たりを含んで泰造に説教をしました。元々この場所は泰造が好きな場所なのですが、それとこれとは話が別です。前までは一切ソファにも上がらせませんでしたが、今では私達が座って無い時は許しています。それでもこの体勢は簡単に許せませんでした。

 

泰造め調子によりやがって、そう簡単にリーダーの座は譲れないのだ。

Feb 22, 2006
服従?成長?

左右どちらでの散歩にも慣れて来ました。歩く場所によって左右を使い分けています。右側を歩かせている時も私の顔をチラッチラッと見るようになってきました。少しずつですが、右側を歩かせていても好き勝手に動くことが減ってきました。どうしても制御しきれない時は左側に移しています。左側ではほぼ私がコントロールすることが可能です。ただし、他の犬、猫、子供を見つけた時は右、左関係なく突進しようとします。それでも以前よりは我慢するようになってきています。我慢といっても瞬間芸ともいえるスピードで一瞬我慢してまた突進していきます。制御→瞬間芸→突進→制御→瞬間芸→突進これの繰り返しですが、途中から私がムカツイテくるので、マテ→オスワリ→フセ・・・イクヨ→突進→マテ→オスワリ→フセに変わります。これで落ち着かない時は、クルッ元来た方向に戻ります。そうすると落ち着くので、またクルッと行きたい方向に向かいますが、かなりの高確率でまた突進します。で、またクルッ落ち着く→クルッ突進→クルッ落ち着く→クルッ突進となります。ここまで来るとそうとう私も頭にきているので、結局引っ張り合いの力対決で制御することになります。力対決にまではなかなかならなくなってきましたが、それは躾を覚えてきているのか、単純に泰造が成長して来ているだけなのか・・・・。たぶん泰造が成長してきているだけのような気がします。特別なことやってないですからね。

 

日によってパワフル度が違うので、今日の散歩はどうかなと楽しみではあります。

Feb 21, 2006
うめぇー

1140539517741824.jpg泰造至福の表情しています。今一番のお気に入り「デンタルパワー」通称ホネッコです。

これさえ与えておけば何時間でも静かです。こちらが何か食べていても、ほとんど気にしないという驚きのアイテムです。

初めて目にするおもちゃは皆こういう反応をする泰造ですが、今まではあっという間にボロボロにしてきたのです。開始5分でダメにされた時は、気絶しそうになりました。ですが、ホネッコはそんな柔な代物ではありません。何時間でも泰造の攻撃に耐え続けます。さらに歯石を取り、ストレス解消にもなり、おもちゃにもなってしまうという売り文句です。素晴らしいぞホネッコ。このまま泰造の良きパートナーになってくれ・・・・。あれ!?何かホネッコが小さくなっているような気がします。あぁー3日目でホネッコの大きさが元の半分以下になっています。

泰造のパートナーであり続けるには、もっともっとタフガイに登場してもらうしかないようです。そんな奴があらわれるのだろうか・・・・。

Feb 20, 2006
ターゲットが増えました

散歩中子供(小学生)以下を見つけるとダッシュして近づこうとします。不思議なのですが、子供なら誰でもいいのかよとつっこみたくなる程向かっていきます。もちろん子供は驚きます。泰造が本気で向かっていけば、恐く見えるのもうなずけます。泰造はただ遊び相手を見つけたと思っているだけでしょうが、子供は犬に襲われるのではないかと恐怖を感じると思います。

何とか改善したいと思うのですが、良い方法が浮かびません。子供見つけるたびに脇道にそれてもよいのですが、そうそう都合よく脇道もないものです。オスワリやマテで落ち着かせたりもしますが、解除すると結局ダッシュで向かっていきます。何か良い方法無いですかね〜。クルッと逆方向に歩くとかしかないかなと現状では思っています。

 

子供達がどのように見えているのか泰造に聞いてみたいものです。子供に遊んでもらったことなどほとんどなく、撫でてもらったことも数回しかありません。良い記憶あまり無いと思うんですが・・・・・。泰造の考えていることは意味がわかるまで苦労します。わからないままの事が山盛りありますしね。

 

しばらく観察しながら悩んでみます。

Feb 19, 2006
接種完了

1140333083745676.jpg予防接種に行ってきました。朝一に行ける時間には起きられませんでした。お昼頃に病院到着、他の犬と一緒に診察の順番を待ちます。その間泰造は大興奮で私と泰造はバトルを繰り広げてました。かなりの運動量でかなり汗をかきました。

 

さてさて、予防接種ですが予定通りデュラミューン8という8種の予防接種をしてきました。泰造はいつも通り注射も嫌がらず、痛がらず静かに接種が終わりました。

 

接種の時に少し前からできた右前足のかさぶたを見てもらいました。普通の傷かと思っていたのですが、なかなか直らないので診てもらいました。結果は皮膚組織球腫と思われると言われ、これ以上大きくならない場合は自然治癒することも多いようなので、少しの間様子見することになりました。ここの先生はすぐに薬を出さずに、出来るだけ自然に直そうとしてくれるので、私的には信頼しています。

けっこう触ると硬い腫瘍すぐに治ってくれるとよいのですが・・・・・。

  [続きを読む]
Feb 18, 2006
フセ変形バージョン

1140332040271127.jpg泰造のフセですが、真剣モードじゃない時の首曲がりフセ変形バージョンです。

私が意味もなくフセさせるとだいたい首がこんな形になります。ペターと顔がくっついているからいいかと、特に修正はしていません。なんか暇だなぁ〜と飼い主が思ったら、オスワリとかフセとかさせられてますが、嫌な顔せず従ってくれるものです。室内限定なんですけどね。外ではフセにはなかなか素直にしたがってくれない時もあります。他の犬とじゃれている時も出来るだけオスワリやフセをその場でさせるようにしています。どんな時でも私のコマンドに耳を傾けるための練習です。他の犬と少しでも接触出来た後は、コマンドもある程度耳に入るようですが、接触前にオスワリやフセさせるのは困難を極めます。今後の課題はこれですね。

 

課題がなくなってなんとなく毎日を過ごすよりも、何か課題や目標を持って過ごしていた方が楽しいです。そういう意味ではフリスビーは一生課題になったままになりそうで、我ながら良いものに目をつけたと思います。泰造が歳とったらフリスビーの大会出るのは無理かもしれませんが、お遊びなら一生大丈夫でしょう。まずは今年中に大会出られるくらいのレベルに練習を積まなくてはいけません。

  [続きを読む]
Feb 17, 2006
いよいよ接種してきます

今度の日曜日に予防接種に行ってきます。

色々アドバイスやご意見をいただき、8種を接種する予定です。

最後に先生とお話して決めますが、先生も説明はしますが、最終的

な判断は飼い主さんの意見尊重しますと言っていたので、そのまま

8種を接種するでしょう。

接種をすると体調を崩す犬もいるようなので、日曜日の朝一で行っ

てその日は泰造の様子を見ていることにするつもりです。

 

果たして接種した日に泰造は大人しくなってしまうのだろうか・・・・。

Feb 16, 2006
聖域

私が散歩に行くための格好をしたら、泰造はバリケンに入って出てこなくなりました。バリケンからは無理やり出すってことはないのです。泰造にとっての聖域になっています。私が怒ったら逃げ込むのもバリケンです。

バリケンに入ると眠くない時はこちらの様子を伺います。それも寝転がりながら見守ってます。しば〜らくして、危害を加えられないと泰造が思ったら、そろそろっと出てきます。でも私が少しでも動くと、ビクッとして止まります。さらに私が立ち上がると、バリケンに入った方が良いか、リビングを逃げ回った方が良いか判断して行動します。

 

バリケンに逃げ込もうとした時に捕まえても特に暴れることはなく、大人しくしていますが、目は隙あらば逃げてやろうという目をしています。

 

聖域はいっこうにかまわないのですが、聖域に入っているクッションの綿を出すのはやめてもらいたいものです。

 

 

Feb 15, 2006
ストーキング

最近泰造は私をストーキングしなくなってきました。前まではリビングから移動しようとすると、マンマーク状態になりくっついてきたものです。ところが最近はどうせ戻ってくるんでしょ!とばかりに、寝ているままであったり、おもちゃをカジカジやっているまま私を見送ってくれます。

たまに私が動いた後をくっついて来ても、マテと言われればその場で待っています(もちろん動かないのは私が見ている間で、私が消えたら走り回っています)。何がどう違うのかわかりませんが、大人になってきているんでしょうね。このまま成長すると、こちらが遊んでやろうとしても相手にされなくなるのかと思うと、少し寂しい気がします。ビーグルに限ってそんなことにはならないとは思いますが、急に落ち着くビーグルをいるらしいので、泰造の成長が楽しみだなと思いながら、落ち着きすぎても寂しいなと思っていまいます。

 

そういえばおもちゃで遊んでいる時間が短くなってきました。短時間集中して遊んだ後はすぐ横になっていたりします。私達が起きている間は絶対に寝ないように頑張っていますが、目は眠そうにしていたりします。

 

その分散歩はかなりパワフルになってきました。メリハリがあると言えば聞こえは良いですが、パワー全開の泰造を制御すると朝から全てのパワーを使い果たしてしまいそうです。もう少しパワーを制御できるよう訓練しなくてはダメですね。

Feb 14, 2006
写真と内容は関係ありません

1139957792483765.jpg今日の散歩は慣れた左側を歩かせました。やはり落ち着いて歩いてくれます。右側とは何が違うのだろうと少し悩みましたが、たぶん私の散歩させ方が微妙に違って、泰造が落ち着かないのだろうと思い散歩してました。私の散歩は右と左で何が違うのか、比べながらしばらく散歩してみます。

 

今日は久々に遊んでくれぇ〜ワォーン攻撃をやってくれました。しかも連続攻撃です。しばらくフセさせて歩かせませんでした。まだまだ飼い主1番にはなってくれないようです。まだまだ修行が足りませんね。これからも頑張ります。

Feb 13, 2006
いつも

1139951941133315.jpg写真のような素直な顔でこちらの指示を待ってくれればいいのですが、泰造の履歴書には趣味の欄に、”反抗”と書かれているかのようです。

反抗と言っても完全に逆らうのではなく、すぐに従わずくる〜と一回りしてからオスワリしたりするのです。どんな時にそういう状態になるのか、まだパターンを解明できていません。しっかり散歩やっている時にも時々やりますし、散歩手抜きした時には素直だったりします。これは何なんだかな〜って感じです。既に研究中の泰造の行動がたくさんあるのですから、これ以上増やされても後回しになってしまいます。しばらく家では素直でいて下さいと泰造に言いたいっす。

 

今は私が散歩に連れて行くため、散歩の格好をしたら逃げまくり、逃げ疲れて足元に寝ています。でも私がピクリとでも動いたら必死に逃げます。この対策も現在研究中のままです。だいぶ前からなんですけどね・・・。

Feb 12, 2006
慣れてきたようで・・・

1139951594734441.jpg泰造は散歩の時に服を着せられるのに慣れてきたようです。家から出るまでは苦痛の表情でグタァ〜っとしてますが、1度外に出てしまうと服を気にせずパワフルになってきました。つまり散歩中にこちらの制御が大変になるということです。

常に引っ張ろうとするならば、こちらも油断しないのですが、突然グンッと引っ張られると、こちらも対応が遅れたりします。また予期していないので手がものすごく痛くなり、自然とこちらのご機嫌も悪くなり一瞬泰造とにらみ合います。泰造は私の雰囲気が変わったのを感じ、何かなと様子をみているだけのようですが、私は明らかに睨んだ顔になっていると思います。

 

だんだん暖かくなってきたので、また散歩中にも色々やりながら服従させていきましょう。ネコも他の犬もいないのに、突然グンッとやる原因をまずはさぐらなくては・・・・。

Feb 11, 2006
お手入れ

1139699870426200.jpg久々に被毛の手入れなんてやってみました。写真はその成果です。

泰造は毎日スリッカーブラシでブラッシングされています。綺麗にしていたいというよりも、部屋に落ちる毛を少しでも少なくしようという感じです。スリッカーブラシでのブラッシング程度ではビーグルの毛が落ちるのを防ぐ効果はあまりないかもしれません。

昨日はいつもより気合入れて、お手入れしてみました。雑巾で体をたっぷりと拭いて、気分は毛の汚れが全部落ちた気分に浸ってからスタートです。用意した物は、アンダーコートナイフ2本(粗目と細目)だけです。粗目のナイフから使います。泰造の体に垂直にナイフをあて力を入れ気味に動かします。すると毛の下に隠れているアンダーコートと呼ばれる死んだ毛が面白いようにとれます。粗目ナイフの後は細目ナイフでやるとまだこんなにとれるのね〜とやっていて楽しくなってきます。これはやってみると楽しいです。信じられない程毛がとれます。楽しいですがたまにしかやりません。

 

お手入れ後は泰造の体も何だかスッキリとして一回り小さくなったように見えました。私としても自己満足になれますし、もう少し定期的にやってあげようかなと思いながら、泰造の毛をなでなでしていました。

ヒゲも切ってやろうかと思いましたが、用意始めたら逃げられました。今度捕まえてチョキチョキしておきます。

ブサイク

1139620060947767.jpg泰造と遊んでやってます。おもちゃ咥えたまま私に持ち上げられてます。非常にブサイクです。なかなかここまでブサイクになれない気がします。目もいっちゃってます。この後泰造は十数秒空中遊泳しました。泰造は空中遊泳を楽しむ余裕はなく、おもちゃを咥えることに全神経を集中させてます。こんな泰造ですが、床に戻し「チョウダイ」と言うと素直に口を放す事が多いです。その後「ヨシ」と言うと喜んでおもちゃに飛び込んで来ますが、私の手の近くにパクッときます。わざとなのか、偶然なのか・・・本当にギリギリに飛び込んできます。そしてたまに私の手も攻撃してきます。その後は私からの「あぁっ、俺様の手に何しやがんだ!!」と羽交い絞めにされて説教されてます。

 

懲りないんですけどね・・・・。

Feb 10, 2006
気合いではなく、気迫かなぁ

1139619304798959.jpg今日も右側を歩かせてみました。昨日と同じようにやっていますが、自由に歩こうとする傾向が強かったです。

何とか修正できて比較的真面目に歩いてはくれました。散歩しながら考えたのですが、昨日書いた気合いではなく、「しっかり歩け!」という気迫が必要かなと思いました。そして、散歩をこちらがしっかりとコントロールするには、気迫でもなくいかに泰造が飼い主である私の存在を意識するかではないかと気付きました。左側ではよくやる、”チラ見”。歩きながら私をチラッチラッと確認するこの行動、それをする気にさせることが必要なのではないかと考え始めています。飼い主をチラ見するように散歩させましょうと本などには書いてありますが、その意味や効果までは考えた事がありませんでした。これまでは必死に泰造と精一杯接することで他に考えらずにきていました。ここに来て色々考えが浮かぶようになったのも、私が成長している証なのかなと、自分の泰造の育て方に対して確信がもてるようになってきたと言いたいが、まだ言えない!!確信は持てないが色々考えられるようになったことは評価したいところです。

 

前回成功したオスワリやフセさせた後の真面目な散歩っぷりも、結局は飼い主を意識させることのきっかけであり、そのコマンド指示そのものが有効ではないのかなと思っています。合っているかどうかはこれからの散歩で結果が出てくることでしょう。

 

って本当に私の考え方でいいのかなぁ〜。また犬種間違いと同じような結果に終わったりして・・・。てへ。

Feb 09, 2006
気合いだぁー!

1139522816705100.jpg泰造との散歩、泰造を私の右側で歩かせることも3日目となりました。

今日は散歩前から、気合い入れてしっかり歩かせてやろうと思い散歩を始めました。右側に居る時のた泰造は、私は少し甘く見ている気配が感じられ、どうもよくないと考えました。

 

思い返してみると、私が違和感を感じいっぱいいっぱいになっていたと思います。左側を歩かせている時にはやっている、散歩中のコマンド指示の練習も右側を歩かせてからはやっていませんでした。右側でツケの練習もしていないので、泰造はさぞや自由に歩いていたことでしょう。

 

さっそく散歩開始。一引っ張り目のタイミングは開始後すぐにあるので、予測して引っ張る1歩目でガツッーンとリードでショックを与えておきました。もちろん短い時間ですが効果を発揮します。違和感もなくなってきているので、私にも余裕が生まれています。色々考えながら散歩して思いついたことを試しながら散歩しました。泰造が左へ左へ行こうとするので、また臭いマニアになりやがってと思っていたのですが、ちょっとリードを緩めて本当にそうか確かめてみました。臭いマニアのこともありましたが、どうやら慣れ親しんだ左側を歩きたかったようでした。なるほどと思いながら散歩を続けます。「オスワリ」「フセ」「タッテ」などコマンド練習しながら散歩しましたが、これは効果大ですね。引っ張り回数が左側を歩いていた頃と変わらなくなってきました。歩きっぷりもまっすぐに修正されてきて、「なぁ〜んだ、俺が悪かったのか」と改めて思いました。さらに「ツイテ」の練習もやると、ますますこちらの指示がないか気にする素振りも出てきて、良い子やのぅ〜と飼い主として満足してました。

 

やはり人間何事も余裕の無い状態ではうまくいきませんね。散歩していて思ったのですが、このブログのネタなんかを探しながら(考えながら)散歩するくらいがちょうど良いのかもしれないですね。右側を歩かせ始めた頃は、歩くぞ〜という気合いばかり先走っていたと思います。

 

思いついて良かった、良かった。

Feb 08, 2006
気付きつつはあるが・・・・

最近泰造に対してどういう事をしてあげれば、どういう反応をするかわかるようにはなってきました。なんていうと犬飼い達人への道を一歩進んでように聞こえますが、そんなことはありません。まだまだ毎日謎と出会い解決しないまま、次々と謎が山積みされているわけです。

それでも、どういう事をやってあげれば楽しそうな顔をして、何かが不足しているとストレスを溜めている”ようだ”なと感じるようになってきました。かまい過ぎてもいけないでしょうが、しっかりとかまってあげた時の方が、こちらの指示に従いますし安心して眠りにつくのも早いです。これは散歩の時間が短くてもきちんと相手してやると寝るのが早くなります。だから、休日は80点くらいのお利口ワンコでいる泰造なのです。しかし平日は残業もあれば、飲んで帰ることもあり、かまい方が不十分だと泰造は「もう怒った、僕寝ないもんね〜」という抗議をしているように全く落ち着きがありません。泰造選手は自分の気持ちに素直なわかりやすい奴なのです。

 

初歩的な事に気付きつつあるのがやっと泰造を飼い始めて1年が過ぎようとしている今なのですから、泰造はきっと不満たらたらだったでしょう。散歩さえしっかりやればと思い込み、散歩以外でのスキンシップやコミュニケーションが不足していたと思われます。こんなダメ飼い主ですが、少しずつ泰造を理解しつつあります。これからも泰造に流されることなく、しっかりと可愛がり、しっかりと厳しく育てようと思います。

 

頑張るぞ!!

Feb 07, 2006
やはり

恐れていた予想が的中してしまいました。

以前書いたブログに泰造がミニピンに負けたと書きましたが、自分で調べているうちに、あれはミニピンではないのではないかと思っていました。大きさが大きすぎると感じていたのです。そしてその予想は的中したのでした。

ボス子さんにイタリアングレーハウンドだと教えられ、「やっぱりぃー違ったのか!!ガーン!」と衝撃を受けてしまいました。

皆さんも人が悪い。間違っていたら速攻つっこんでいただければ、すぐにごめんなさいと言えたのですが・・・・。なんて人のせいにしている場合ではありませんね。ボス子さん教えていただいてありがとうございました。

 

やはり奴は速いんですね。

 

それにしても間違うのって恥ずかしいですね。これからは皆さんつっこんで下さいね〜。ガハハハハハ!

Feb 06, 2006
なかなか難しいものです

Tokkyさんのブログを読み、泰造を私の右側を歩かせて散歩してみた。これが思ったよりも難しいのです。私の感覚がどうにもしっくりこないのです。泰造もそれに気付いたようで、右に左に後ろに前に好き放題で歩き始めてしまいました。これではいけないと思いつつ、左右両方で歩かせることが出来るメリットもたくさんあると考え、しばらくは右側を歩かせる練習をしようと決めました。

 

約1年間左側だけを歩かせて来たため、何か右側に泰造が居るのが変な感じです。いつもは左手でコントロールしているものを利き腕の右手でコントロールするのがこんなにも違和感を伴うものとは思ってもみませんでした。私の利き腕は右だよね?って自問自答してしまいました。

朝は左、夜は右ってな感じでやっていこうと思います。

 

自転車引きも試したいと思っていますが、奴のパワーに負けそうです。

Feb 04, 2006
やはり白髪のような・・・・

1139043157256691.jpg写真ではわかりづらいかもしれませんが、泰造の頭のてっぺんに白髪が生えてきています。汚れかと思って拭いてみたのですが、状況変わらずって感じです。この場所以外にも目の近くにも同じように白髪が生えてきています。1歳になったばかりですでに白髪とは、飼い主から相当虐待を受けていると思われそうです。思ったより繊細なので、色々とストレス感じているのかもしれないですね。スヌーピー目指しているのかもしれません。

 

写真撮ってみて泰造の頭に天使の輪が出来てます。そこらへんは、まだ若さなのか毛艶はまだまだ良いようです。手入れは毎日雑巾で拭くこと、スリッカーブラシで毎日ブラッシングする程度です。シャンプーは2週間に1度くらいの割合でやろうと思っていますが、気付いたらいつも1ヶ月は経過していたりします。耳の中は汚れてきたらふいてげてますが、泰造は耳の中ほとんど汚れないタイプのようです。ヒゲは我が家は切ります。結構嫌がりますが切ります。

下毛はたまにアンダコートナイフで切ってやります。これはモコモコととれて私はこれをやるのが大好きです。泰造は早く解放しろという顔してますけどね。

 

もっと色々手入れしようとは思いますが、何でも道具から入る人(私)がいるので、気になるトリミンググッズも高いから却下されてしまいます。

Feb 02, 2006
デカすぎます

1138879624173843.jpg泰造が出会った犬で最大の犬にも会いました。こいつはでかいっす。この犬はま、ま、まさか、ボスさんが言っていたあの犬だろうか。それにしてもでかいでかすぎる。でも足は遅い。しかし泰造は気に入られたようで、泰造が離れていくとゆっくりと追いかけてました。

 

泰造はドッグランではあまり嫌われません。散歩の時はほとんどの犬に引かれてしまいますが、ドッグランでは人気者です。理由はだいたいわかってます。泰造は常に走り回っているので、動いている物が好きな犬にとっては良い獲物になるのでしょう。しかも泰造は弱い。プロレスやっても勝った事がない。でもスタミナは抜群で最後には、相手が根負けしてドローに持ち込むのを得意技としています。

この日は泰造はマウンティングされてもされるがままでした。2時間近く走り回った後だったので、追い払うパワーがなかっただけかもしれません。

 

泰造はこの写真の斜面を駆け下りるのではなく途中からジャンプして飛び降りたのにはびっくりしました。突然飛んで転がりながらのジャンプしました。ドッグランにいる飼い主全員がOh〜!と言った程高い位置からのジャンプでした。私は怪我してないか心配でしたが、その後1時間以上走り回っていましたし、今も元気にしているので大丈夫なのでしょう。

Feb 01, 2006
ぼくちん緊張してます

1139044226404767.jpg

1139044218084769.jpg

 

 ↑1日目                               ↑二日目

 

泰造選手初のホテルで緊張しています。食事の時の写真ですが、意識が完全にどこかへ行ってる顔してます。さすがの泰造もここまでボケた顔はなかなか出来ません。テーブルの上には食べ物がたくさん乗っているのにこの有様ですからね。余程緊張しているのか、緊張が続いて疲れたのか、どちらにしろ泰造には大変な出来事だったようです。

  

二日目の朝もこんな感じです。グレているのか、朝から疲れているのかは不明です。夕食は個室でしたが、朝は他のワンコと同じところでした。周りに犬が居てもこんな感じになるなんて、普段の泰造からは考えられません。ガンバレ泰造!!

 

泰造いつもそんな感じならば、念願のカフェに行ってセレブな振りが出来るかもしれないね。泰造がぐた〜となりそうになったら、すかさず「フセ」と言って私の言うことをよくきく犬に見せるから期待していろよ!!