ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2006
た〜いぞう!なぁ〜に?

1149198691239673.jpg泰造がなぁ〜に?と言う顔でこちらを見ています。実は呼んでもいなかったのですが、こちらがリビングのテーブルに座って何しているのか気になるようです。でもお気に入りの場所で寝ていたいので動く気はなかったようです。

 

色々な葛藤の結果、顔だけこちらを向くという結果に落ち着いたようです。真夏になるとこの位置は暑くて寝られたものではないので、今のうちにたっぷりと寝ておくのでしょう。

 

あと1ヶ月程でもっと暑くなりますよ。今のうちにたっぷり寝ておきなさいね、泰造。

May 30, 2006
白目

1149198313835780.jpg泰造選手散歩から帰り、疲れたよ〜って感じですぐに眠りに入りました。相変わらずご飯の要求はせず、寝てしまっています。

 

もう少し休ませてからフードの用意を始めれば飛び起きて来ることでしょう。いや飛び起きるってことはないかな、のそっと起きてオスワリしていることでしょう。

 

それにしても目が怖い、寝る時はもっと可愛い顔でお願いしますよ、泰造。

May 29, 2006
さて本命

1148991986468688.jpgクロちゃんでございます。眠そうにしていたので表情がいまいちですが、どのように成長して我が家にやって来るのか今から楽しみであります。

 

4頭生まれた中で一番元気で、やんちゃのようです。こういうタイプはリーダーの座を狙うタイプでしょうか、泰造とどのように共存するのか楽しみでもあり、不安でもあり・・・。要は飼い主の気持ちの持ちようですよね。今から気合入りまくってます。

 

皆さんから泰造くんなら大丈夫と言われ、相性の問題は安心しているところもありますが、躾ばかりは泰造が教えてくれれば楽ちん楽ちんとなるかもしれませんが、泰造だけにまかせていては飼い主の意味ないかなとも思ってます。やはり飼い主がしっかり教えて、泰造にサポートしてもらうようになるのが理想だと思ってます。

 

さぁ〜てそろそろ迎える準備を真面目にしないと、あっという間にクロちゃんが我が家に来ていることになりそうです。

May 28, 2006
こういう時こそ

1148824451014231.jpg走るんだよ〜泰造。

 

清里にあるマッキントッシュという宿のオーナーの方が主宰したオフ会に参加してきました。

相犬と走る競技あり、ファッションショーあり、リレーありと盛りだくさんでした。

 

そんな中相犬と一緒に走る競技では、泰造真面目に走りません。写真をよ〜く見るとわかります。私は笑顔、泰造はやる気なし・・・。普段は楽しそうに並走するじゃないかぁ〜。走る競技以外で活躍する場ないんだぞ〜とゴールしてから思いましたよ。私の組で最下位です。

 

結果じゃないんです。参加することに意義があるのです。

そして、いつもお世話になっている方々に会えたのが一番嬉しかったです。皆さん良い方しかいませんでした。こんな良い方々に支えられて泰造を飼い、そして多頭飼いしようとしています。皆さん本当にありがとうございます。

 

JOEYママさん、82ファミリーさん、チョコ&レモファミリーさんお疲れ様でした。泰造はミラクルですが、皆でファッションショーは入賞しましたね。泰造がもらっていいのかと恐縮してしまいました。

 

これからもよろしくお願いします。

May 27, 2006
新しい子犬の姉弟妹紹介 弟編

1148746152915713.jpgクロちゃん(仮名)の弟を紹介します。一番最後に生まれてきたデカ男(仮名)くんです。でも一番体が大きくで名前の通りクロちゃんよりやや大きいです。

 

大きな体に似合わず一番甘えん坊です。他の犬が膝の上にいると、クゥーンクゥーンと鳴いて抱っこをせがみます。

性格は一番おっとりしているかもしれません。寝ている時にクロちゃんに耳噛まれて逃げ出していましたし・・・・。

 

一番よく寝る子なので、まさに「寝る子は育つ」とはデカ男くんのことかもしれません。スタイルはクロちゃんより良いかもしれません。

 

クロちゃんの弟をご紹介しましたぁ〜。

May 26, 2006
新しい子犬の姉弟妹紹介 姉編

1148660963424100.jpgまた無断で写真使ってます。撮影したのは私達なので許してくれるだろうと勝手に判断しました。明日お会いするので、事後承諾をとることにしましょう。

 

新しい子(仮称クロちゃんとしましょう)クロちゃんのお姉さんになります。ウシ子ちゃん(もちろん仮名)です。一番可愛らしい顔をしていると評判です。実物はもっと可愛くて、カバンに入れて持って帰りそうになりました。(少し本当)

 

性格はおっとりタイプのようです。おっとりしていて母犬から乳をうまく飲めず、哺乳瓶で飲ませてもらったりしていました。きっと成長したらマイペースなビーグルらしい性格になるかもしれません。

 

見に行った時は一番よく寝る子でした。雌を飼っていたらぜひにと言って譲ってもらうようお願いしたかもしれません。私達が見た時点で雌は皆行き先決まっていたんですけどね。

 

クロちゃんのお姉さんのご紹介でしたぁ〜。

May 25, 2006
名前募集中!

1148660149130501.jpg多頭飼いするのに必要なものといえば、食器、リード、ハーネス、バリケンなどなど色々あります。でも最初から用意してバイバイするまで使い続けるのが名前です。

 

犬の名前に限らずどんなものに名前を付けるにも悩むものです。他人の何かに名前を付ける時は色々浮かぶのですが、いざ自分に関する物の名前を考えるのは難しいです。それが相犬の名前ともなると考え出したら時間がいくらあっても足りません。さてさてどうしたものか・・・・。

 

いくつか候補はありほぼ心に決めているのですが、本当にそれで良いのか悩み始めたり、これでいいんだと思ったりしてやはり悩むことには変わりません。

そこで皆さんに名前を募集しようかと思います。色々考えてもらっても結局今頭にある名前にするかもしれませんが、気が向いた方名前を考えてやって下さい。

 

ちなみに写真は新しい子ではありません。この写真は泰造が我が家に来た日の写真です。こんな顔していたのに、今では昨日や一昨日のようになるんですから、犬の成長なんて早いものですね。

我が家に来る子の写真は近々また公開します。でも名前は考えてみて下さいね。もしくは私が考えている名前を当ててみて下さい。当たった方には泰造から顔ベロベロベロベロベロベロをプレゼントします。

May 24, 2006
新しいお気に入り

1148659573471367.jpgそれはYシャツです。私のYシャツの袖が破れたので、ボタンだけ取り除いて、泰造にあげました。臭い嗅いで終わるかと思っていたのですが、思いのほか気に入ったようで毎日噛み噛みしています。

 

よほど気に入ったのか最近は床で寝る時の敷物にしたりしています。噛めるし眠れるし、泰造にとってはまさに魔法の布といったところでしょうか。

 

いつまでお気に入りでいられるかわかりませんが、私が着ていたYシャツもこれだけ気に入ってもらえば、大満足で役目を終えていくことでしょう。

 

私が着ていたTシャツも捨てる前、泰造にプレゼントしますが、気に入りすぎてすぐボロボロにしてしまいます。何事もほどほどがよいようですね。

May 23, 2006
他で寝た方がよいのでは?

1148594687877962.jpg泰造選手、連日邪魔な位置に寝ています。椅子やテーブルの下に寝ることが多いといっても、私達が椅子に座っている時にしかそこでは寝ないのです。

 

はっきり言って邪魔です。私が足でグリグリやっても、顔さえ上げずそのままの体勢で寝ています。さすがにグリグリやると目は開きますが、目を開けて寝ることも多いので、起きたのか眠り続けているのかなかなか見分けがつきません。

 

朝散歩前にこの体勢で寝ている時は、私が少しでも動くと逃げ出します。朝は散歩に行くという認識をしているようですが、やはり毎回言いますが散歩に行く格好が嫌いなようです。散歩に行きたいと要求してくる犬と散歩に行く格好が嫌だと逃げる犬。どちらがよいのでしょうか?どちらでもない犬が一番良いんでしょうが、なかなかそのようにうまい話はないようです。

 

2頭目の子はどのようになるか、まだ来ぬ子犬のことも考えてしまいます。

 

May 22, 2006
挟まってますよ〜

1148507273048235.jpg何もそんなところで寝なくてもいいんではないですか、泰造選手。

 

最近好んで椅子の下で寝るのですが、明らかに眠りにくそうに見えます。もっと楽な体勢で寝れば良いんですけどね。こんな体勢を見たら虐待しているのではないかと疑われそうです。

 

前から狭いところが好きだったのですが、寝る時は特にこういう狭いところが落ち着くようです。

 

本当に虐待はしていません。

May 21, 2006
多頭飼いの道へ

1148336539057346.jpg多頭飼いすることとなりました。
もちろん嫌々ではなく望んで飼うことにしました。

多頭飼いの基本といえば、先住犬を大切(優先)にすることだと思います。これはネットなどの情報でもそうですし、犬飼い仲間で多頭飼いしている方も言っていることです。な〜んだ簡単なことじゃないかと思うのですが、私はけっこう難しいのかなと予想しています。
子犬の可愛さに負けて泰造よりもかまってしまいそうになる気がしてなりません。特に奥さんは可愛いもの好きなので、こういう行動をとる危険が大きいと思います。
声をかけるのも泰造が最初(あっもちろんその前に奥さんに声をかけて)、食事も泰造が最初(人間よりは後)、最初の頃は散歩を別々にするつもりなので、散歩行くのも泰造が最初、全てを泰造優先で”徹底”するのは難しいことだと思います。優先することを徹底することに慣れてくれば、問題なく意識せず生活できると思っていますが、実際にはどうなることやら・・・。

ビーグルは病気知らずの元気者ですが、予防接種や狂犬病、フィラリアなど必ず必要になる医療費も倍になります。この事も多頭飼いの注意点としてよく言われることです。他にフードも倍、リードなどのグッズも倍必要になります。こういった費用の面もしっかり考えないといけないと思っています。

 

あとから来た犬の躾は楽だと言われています。先住犬のマネをして覚えるからだそうです。でもこれはしっかりと頭に入ったわけでも無いらしいです。ただマネしているだけなので、後から来た子だけにすると全然出来なかったりもするようです。あまり楽ばかりせず、泰造に躾してきたように後から来た子にも躾しようと思います。幸い泰造は皆さんから可愛がられるように育ってくれているので、後からの子も同じように育てていけば可愛がってもらえる犬に育ってくれるかなと思っています。

多頭飼いすると群れ意識が強くなるようなので、それぞれ一頭ずつでのお留守番のことや、お互いの相性など飼う前から不安はつきませんが、多頭飼い向きの性格といわれるビーグルを多頭飼いできる嬉しさの方が大きいです。

 

今後の展開にご期待下さい(本当か)

May 20, 2006
封鎖

1148168477638535.jpgいつもは散歩へ行く素振りを見せず、泰造を確保してから「散歩」という言葉を発する私です。でもそろそろ散歩行く準備も素直に従ってくれるかな〜なんて思ったので、ハーフチョーク用意して、「泰造散歩に行くからこっち来て」と言ってみました。

 

首をかしげてこちらを見ていました。そして私が体を動かした瞬間、バリケンに逃げて行きました。こ、こ、この野郎。

「こっちは別に散歩行かなくてもストレスもたまらなければ、何にも影響ないんだぞ」なんて泰造に言ってもわかるわけもなく・・・・。バリケンから出て来ようとしません。しばらく関心が無い雰囲気を作っているとバリケンから出て来て、私と追いかけっこになるのです。今日もバリケンから出てきたので、追いかけ捕まえようとしましたが、全然捕まりません。フェイントかけたり、裏をかいたりしましたが、奴はスピードにものを言わせ見事に逃げます。そして追いかけっこを最高に楽しいという顔でやっているではないですか。だんだんムカツイテきた私は泰造包囲網を家具を使い完成させました。包囲網の不備を泰造に突かれ何度か突破されましたが、ようやく捕獲に成功しました。包囲網の完成状態が写真になります。

 

奥さんが見たら何でこんな写真使うのと言いそうな写真ですが、自分が成し遂げたものは見ていただいてアピールしないと意味がありません。

 

最近ゴロンゴロンしているだけと油断していましたが、泰造選手のスピードは侮れませんでした。

 

散歩前からかなり疲れましたよ。トホホホ。

May 19, 2006
そりゃ未熟ですが・・・

散歩中泰造は他の犬を見つけると大興奮になるのは、私のブログを読んでくれる皆さん知っての通りだと思います。

確かに大興奮していますよ。でも犬を飼っていれば、遊びたくての大興奮なのか、攻撃性のある威嚇なのか見ればわかる事が多いんじゃないっすか〜。

 

なぜ泰造の大興奮を見て「さぁ危ないから行くわよ」と足早に逃げて行かれなくてはいけないのか。しかもこちらは泰造の好き勝手にはさせず、普段からあまり長く持っていないリードをさらに短くしているじゃないっすか〜。

さらに、さらに、オスワリまでさせて(興奮しているので勝手にオスワリ解除しようと試みてましたが・・・・)、近づかせませんよとアピールしていたじゃないっすか〜。

 

逃げ去って行った飼い主さん、大興奮の泰造に近寄らなくてもいいですから、どうかそこら辺の行動は理解してやって下さい。他の犬を見るとそういう状態になるのは泰造が悪いからではなく、私が教えきれてないからなのです。私にもっとしっかりやりなさいという目を向けるのはかまいませんが、泰造を凶暴に感じたり、悪い犬だと思うのは勘弁してもらいたいものです。

 

こういう出来事があると、飼い主としての未熟さを痛感してけっこう凹みます。

May 18, 2006
フォワフォワフォワ フォワァァァ〜ン

ハッピーセットはやはりビーグルと出会うことなく終わりました。

私より後から集めた方々が一発でビーグルを出したり、苦労してビーグルが出てきたりするのを目にしながら、地道に食べ続けてきましたが・・・・。影も形も無いままキャンペーン終了となりました。

手に入れようと思っていた犬種では、ミニチュアシュナウザーだけが手に入り、秋田犬とビーグルは本当に存在するのかよというくらいに、縁が無いまま終わりました。

 

最終日にビーグル持って帰らないと、奥さんに怒られると言ってゲットした方もいらっしゃるようですし、私も手段を選ばず入手すれば良かったかと後悔しております。ここで使わなかった運をジャンボ宝くじで使おうと思っています。かなり運を溜めていると思うのですが、1度もその運を使う機会に恵まれません。

 

日ごろの行いは普通だと思っているのですが、まだまだ善い行いが足りないのでしょうか・・・・。

 

宝くじが当たったら、一戸建てに引越し庭に自家製ドッグランを作るのが夢ですが、お墓にまでその夢は持っていくことになるのでしょう。車買い換えられるくらいの金額は当たってくれないかな・・・・・。

May 17, 2006
本当に同じ泰造か!?

写真ネタ切れです。毎日撮影してないので、とうとう使えるものがなくなりました。泰造は最近室内では寝てばかりなので、寝ている写真ばかりになってしまいます。

 

少し前までは飼い主が起きていると泰造は寝ようとしないとブログに書いていた頃が懐かしく感じるようになってきました。本当にそんな時期があったのかなと信じられない程最近はよく寝ます。これが一般的に言われる「落ち着いてきた」ということでしょうか?でも周りのビーグル飼いの皆さんからは、ビーグルは落ち着くことなんてないよ〜と言われる事が多く、泰造を飼い始めた頃は一生こんなパワフルなのか・・・と絶句したものです。ところが今ではゴロンとすぐに寝るのですから不思議です。

 

暑いのに私にくっついて寝ようとするのも不思議ですが、不思議より何より私も暑いので、勝手に他で寝ていてもらっていいのですが・・・・。冬の間は暖かくソファーでの眠りを深くしてくれていましたが、今では暑くて眠りを浅くするだけになっています。しかも泰造も暑いらしく涼しいところを求めて動くので、それでまた眠りを妨げられます。

 

何だか泰造の変化が気になる最近です。なぁ〜ぜぇ〜?

May 16, 2006
やけ食い

1147816388970560.jpgあまりにもマクドナルドのハッピーセットの景品で、ビーグルが出てこないので、完全にあきらめモードの私です。

そんな不満を泰造に晴らしてもらうべく、外れたワンちゃん達は泰造のおもちゃとして、餌食になっております。

 

このやろ、これでもかこれでもかという感じです。泰造にとっては毎日おもちゃが増えて嬉しいワン。(最初に外れた4つくらいしかおもちゃにしてませんが・・・)毎日外れて欲しいワンと思っているかもしれません。でも飼い主である私は、年にマクドナルドを利用することなんて、数回しかないにもかかわらず、今月だけで10回以上行っているのにど〜して当たらないんだぁ〜と爆発寸前です。

 

明日までのこの企画果たして念願かなってビーグルが手元に来るのであろうか・・・・。

May 15, 2006
ごはんですよ〜

1147706664677384.jpg夜の散歩を軽く1時間程済ませて帰ってくると・・・ご覧のように本気で寝ようとしています。食事はまだしてないのにです。

相変わらず食には貪欲でない泰造選手です。

 

きっとこのまま寝かせても朝まで文句言わずに寝ていることでしょう。この後起きたというか床が冷たい場所を求めて歩いていたので、寝る前に食事させておきましたけどね。

 

別にハードな散歩なんてしてないんですけどね。最近散歩から帰ってくるともうダメっすという顔して寝ようとするんですよね。

 

家の中ではすっかり落ち着いてきた泰造選手でした。でも今いたずらしようと狙っています。

 

昨日の子犬の寝姿とは相反して癒されることは無い泰造の寝姿でした。

May 14, 2006
見ているだけで

1147706256706971.jpg子犬は見ているだけで癒されますね〜。

泰造の生まれ故郷であるブリーダーさんのところへ遊びに行ってきました。

子犬が4匹居ていじくりまわしてきましたよ〜。子犬の兄弟喧嘩は見ていてもほのぼのとしますね。皆さんも触った気分になって癒されて下さいね。

 

写真の撮影許可はもらったが、使用許可はもらってない怒られるかな・・・。

 

ごめんなさい。

May 13, 2006
意外と律儀なんです

1147565915985429.jpg泰造はドッグランへ行くと必ず全ての犬と挨拶しようとします。後から来た犬もお出迎えにあがり、挨拶をしようとします。

同じドッグランに来た犬にはそれでも良いのですが、隣のドッグランにいる犬にはまで挨拶しようと試みます。

 

写真の泰造は隣のドッグランに新顔が来たので、ちょっくら行ってきますと向かっているところです。どうしても気になってしょうがないようなのです。

 

飼い主としては礼儀正しい律儀な犬だと思うのですが、隣のドッグランから挨拶してくれている犬を見た他の犬の飼い主さんはどう思われているのことやら・・・・。好意的に見てくれていれば良いのですが、ウザイと思われたら申し訳ないですね。でもまぁこれが泰造なので挨拶程度は許してもらいましょう。

 

しつこい時は飼い主が強制的に戻しますので・・・・。

May 12, 2006
成長したものですなぁ〜

1147431013707685.jpg子犬の頃水元公園でダルメシアンに会い前足で肩をポンッとやられただけで、キャンと鳴いていたい泰造選手。

 

今では追いかけています。よくここまで成長してくれたものです。このダルメシアンが非常に優しい性格で、攻撃性は全然ないというのもありますけどね。

1歳8ヶ月と泰造と数ヶ月差のため、ダルメシアンちゃんももっと遊んでと色々な犬に誘いをかけていました。その誘いにあっさり乗るのが泰造選手というものです。本気で走られたらあっさり負けるんですけどね。でもなぜか泰造が追いかけることが比較的多かったように見えました。

 

調子にのっているといつか痛い目に合うかもしれないので、どういう犬かわからない時には目を光らせるようにしてますが、走られると私のスピードでは絶対に間に合いません。

 

泰造選手。攻撃してきそうな犬を見たら、無事に逃げ切って下さい。もしくは私のところに戻ってきて下さいね。

May 11, 2006
あれれれ

1147388260859144.jpg何だか泰造のお腹まわりデブっぽくないですか?運動不足にした覚えも無いんですけどね。立っている姿はいつも通りですし、体を触ってみてもデブには感じないのですが、この写真を見ると何だかデブビーグルに向かっているような・・・・・。

 

たまたまデブに見えただけだとは思いますが、飼い主としては太りすぎは気になるところです。成犬になり子犬と比べて体を成長させることはないため、栄養が全てお腹に集中するんでしょうかね。ドッグフードや運動量、色々バランスよく考えていく必要があるようです。

 

夏になるとあまり走りたがらないので、さらに要注意かもしれません。

May 10, 2006
足だけ

1147386537031264.jpg栃木県の宿(会社の保養所)では私達夫婦以外にも奥さんの両親、妹夫妻が一緒でした。食事中皆に泰造の相手をさせながらでは落ち着かないかと思い、何度か怒ってもテーブルにやってくるので(予想通り)、ラガーマンになってもらいました。すっかりタックルくらった選手のように横になったまま動かなくなった泰造選手。しかもなぜか写真のような体勢のまま動きません。

 

旅行に来てまでラガーマンになるとはぁ〜って顔してます。でも思いのほか苦痛の顔はしてないんですよね。だったら動き回ればいいのにと思うのですが、それは無理らしく横になったままなのです。

 

泰造が服を着て動きまわる日は来るのであろうか・・・・。

May 09, 2006
メモリ復活

1147213663697659.jpgGWに入る前にデジカメのメモリを復活させました。

優しい奥さんは私のお小遣いからではなく、お金を出してくれました。感謝、感謝。

 

容量も倍の1GBで〜す。これで一番良い画素数での撮影がたくさんできます。腕が無い分カメラの機能をフルに利用しないとお店できるような写真なんて撮れません。

 

そういう今回の写真もブレブレになりました。何度か撮りなおしたのですが、うまくいかないので、もうや〜めたっという気分になりやめました。

 

本日の泰造も元気に走り、暑くなると床にゴロンして体を冷やしています。

May 08, 2006
恥ずかしながら

1147104404009634.jpg飼い主の顔公開してみましょう。いつもはコンタクトですが、事情により眼がねしています。さらに無精髭という最悪の顔ですが、皆さん泰造の顔だけみてもらえればと思います。

 

泰造こんな体勢にさせられても無抵抗です。たまにいつか咬まれるのではないかと思うこともありますが、ヒゲを切られる時以外は反抗するような素振りは見せません。かといって素直なわけでもなく、相変わらずわけのわからない泰造選手のままです。

 

酔っ払っているとこういう体勢のまま寝てしまい、泰造必死に抜け出していることがあるそうです。自宅にハンモックは無いので畳かソファーの上でですけどね。

 

一生無抵抗で居て下さい。泰造ちゃん。

May 07, 2006
ニコ

1147011776822165.jpg栃木県の旅二日目。

もちろんドッグランへ行きました。お昼ごろにドッグランへ到着しましたが、がら〜んとしていて泰造の専用ドッグランとなりました。一周ぐるっと臭いを嗅ぎ終わると、私と追いかけっこして走り回りました。気温が高く泰造もあまり走ってこなくなりました。そこで普段できないディスクを投げる練習を奥さんと二人で励みつつ、泰造がディスクに興味持ってくれるよう仕向けました。投げるディスクには興味を持ちますが、咥えて持って帰るまではなかなかうまく行きません。以前は外に出ると全く興味を示さなかったので、それにくらべれば進歩しているかなと前向きに考えておきました。

 

しばらくして他の犬がやってきました。何とビーグルではないですか。トラジロウ(漢字聞かなかったのでカタカナ表示)君という2歳半くらいの雄の子でした。走り回ってましたね〜。これこれ、こういう姿が泰造っぽいよとしばらく爆走する2頭を眺めていました。やはり泰造が走っている姿はいつ見ても楽しそうです。

 

またしばらくすると、ミニチュアダックス軍団をはじめ、20頭くらいを引き連れてきた人が登場しました。ブリーダーでもないようですし、結局正体はわからないままでしたが、各犬への躾はしっかりとやっていました。呼び戻しもほとんどの犬に効いていました。その軍団の人が投げたディスクを泰造がキャッチはしませんでしたが、咥えて私のところに持って帰って来るではないですか。どういう心境かわかりませんが、とりあえず目一杯褒めてやりました。理解したかどうかは疑問なのですが・・・・。

 

泰造もかなりバテバテとなってきたので、ドッグランを後にし宿へ引き上げました。

かなり充実した一日となり、私も直射日光浴びまくりでへとへとでしたが、戻ってからの温泉とビールは最高でしたよ〜。

May 06, 2006
相性ってあるんだなぁ〜

1147011073028664.jpg泰造と栃木県まで遠征してきました。もちろん普段あまりかまってやれない罪滅ぼしに、ドッグランに連れて行ってやりました。

 

結果から言うと、この写真のドッグランは泰造とは相性が合わないようです。走り回る犬が全くおらず、泰造が挨拶に行ってもほとんど反応無しでした。

 

私と他の飼い主の方の相性もいまいちなようで、ご褒美連発する方々に泰造は気をとられ、犬と遊ぶよりも人の手を熱く見つめる時間の方が長く感じました(実際はそんなことなかったとおもいますが・・・・)。ご褒美ちらつかせて無理やり(やっているように見えた)アジリティだけ試み、他の犬との関係をあまり好まないこのドッグランは、走り回るの大好きな犬と飼い主コンビにはスゴスゴと帰ることしか出来ませんでした。

 

飼い主意外からの食べ物に執着する泰造への躾が出来ない私の力不足も痛感し、色々と考えさせられる場となりました。泰造はそれでも全部の犬への挨拶はしっかりとやり、少しでも走る犬が居れば一緒に走ろうと頑張っていました。相変わらず陽気な泰造選手でした。

 

本来のドッグランが改修中で別な場所での仮ドッグランだった影響もあるかもしれませんが・・・・。

May 05, 2006
おめでとうございます

1146780872302311.jpg今日は私のつまらないブログは毎日のように目を通していただいているTokkyさんの相犬であるLomineちゃんのお誕生日です。3歳になりました。

 

Tokky&Lomineコンビは躾教室に通い(躾検定にも合格)、アジリティにも挑戦を始めています。とても前向きなこのコンビにいつも刺激を受け、泰造にもしっかりと色々やってあげようと考えさせられるものです。

 

雪の多い特に今年は豪雪だったと思われる新潟で、この冬の間しっかりと散歩を続け、相犬の事を考えて行動するTokkyさん、手抜きが得意な私の気持ちを軌道修正してくれています。

 

泰造を飼い始めてから出会う人(実際に会えなくてもネットでコミュニケーションをとる人も)に恵まれています。皆さん色々な考え方や行動をされてますが、常識をわきまえた行動、言動が多く、それでいて人のマネだけではない独自のものを持っている方に多く会います。そういう方たちに一人でも多く直接お会いしたいと思う今日この頃です。

 

最後に繰り返しになりますが、Lomineちゃん誕生日おめでとう。いつか泰造を連れて新潟に参上しますからね。

 

写真無断使用しました。ごめんなさい(可愛かったのでついつい)

May 04, 2006
早く当たってくれぇ〜

1146780248111700.jpg最近ビーグルマニアになりつつあります。ビーグルグッズと聞くとついつい手が伸び集めたくなります。写真もその一部なのですが、これはビーグルではありません。

 

マクドナルドのハッピーセットの景品で付いて来るのですが、選べないのです。ビーグルが出るまで食べ続けなければいけません。最近めっきりとハンバーガーなんぞ食べる機会が減った私達。これは早く当たってもらわないとマック(マクド)が嫌いになりそうです。

 

ちなみに今ハッピーセットを頼むと売上から1円寄付されるそうです。寄付されるそうですが、そのためにハッピーセットを買うわけではなく、あくまでもビーグルが目的なビーグルバカ飼い主になっています。

 

お願いですから今日も食べるので当たって下さい。

May 03, 2006
困ったなぁ〜

1146779664810910.jpgガハハハハ(→ܫ←)

 

泰造選手私に捕まり困惑していたので、思わず写真に撮ってしまいました。僕はこの後どういう仕打ちに合うのだろうという表情しています。何もせずそのまま開放してあげたのですが、かなり困り顔になっています。でも苦悩はしていないようです。眉間のシワが無いので、本当にどういう反応をして良いのか困っているのでしょう。

改めて泰造のアップ写真を見るとオトボケ顔しているのがわかります。大人の渋みというか精悍さがまったく見られません。オコチャマ顔の泰造です。もうこの顔で見慣れたので、このままオコチャマ顔でいてもらいましょう。愛嬌があって憎めないこの顔最高です。

 

こういうことやっているから、逃げ回られるのかな・・・・・。

May 02, 2006
そんなに俺は悪いのか

1146779086163052.jpg逃げられまくりです。私が動くと逃げ回ります。散歩に行く格好をしていなくても警戒しています。

 

もちろん泰造選手が逃げ回るのです。私が動くと、やばい捕まると思うようです。散歩が終わると逃げなくなるのですが、散歩に行くまではどんな格好をしていても逃げるような行動をするようになってきました。これには困ります。おっすとナデナデしてやろうにも逃げやがるので追いかけると・・・「ほ〜ら、やっぱり捕まえる気なんだ。そう簡単につかまらないよ」と嬉しそうに逃げます。その嬉しそうな顔を見ると追いかけるのやめてしまいます。こちらは少しムカツイテいるにもかかわらず、泰造は嬉しそうな顔をしているので、頭に来てやめます。

 

しばらく無視というかかまわないでいると、泰造も油断をするのでその時に捕まえて散歩に行ったり、捕まえたけれどすぐに開放したりして、捕まえる=散歩にならないようにしています。が、今のところ全く効果無しです。

 

そんなに嫌なことばかりしているのか私は・・・・。

May 01, 2006
泰造の吠え

1146633715090060.jpg泰造が写真の時くらいから、気がつけばオスワリさせたり、仰向け抱っこされても大人しくさせるようにしたりしてましたね〜。

 

当たり前の事なのですが、よく文句言ったり逆ギレしたりせず私についてきてくれたものです。本に書いてあるやった方が良いということは、一通り試した気がします。こりゃ向かないとかで1回だけ試したものを入れてですけどね。

 

この頃は気に入らないとすぐに吠えてましたが、部屋に出している時は1度も吠えたことなかったです。バリケンかケージに入れると、遊んで欲しぃ〜よ〜、寂しいよ〜とアピールするように吠えていたものです。吠えが止まりしばらくして出してやると全然吠えない良い子でした。お客が来ても、どこかに連れて行っても全然吠えず、皆から褒められたものです。でもバリケンの中に入っている時のアピールを知っている飼い主としては、心の中で1度でもあの吠えを聞いたら褒める気なくしますからぁ〜と思っていたものです。それが今では全く吠えません。その代わり遊んでいて楽しくてしょうがなく、大興奮する少し手前スイッチが入る寸前にワォーーンと吠えます。その時は飼い主としては、遊び終了の合図になっています。

 

散歩中も吠えません。ただし他の犬が遠ければ遠い程、気づいてもらおうとするためか、ワォーーン&ダッシュ攻撃で私を困らせます。どちらの攻撃も強烈なため、どこまで気をそらすかが飼い主の腕の見せどころです。もうダメな場合は方向転換して、「ハイ、お前が騒ぐから犬と遊べませんでしたぁ〜」とか言って散歩を続けます。

 

思えば泰造が吠える時は要求よりも、「僕はここにいるんだワン」という時ばかりのように思います。「何かして欲しいワン」というのは、食事でも散歩でも1度もありません。泰造の場合はかまってあげていれば、食事を2〜3回抜いても文句言わないような気がしてます。試す機会は無いのですが・・・・。

 

これからさらに成長するとどう変化するのかなと思う今日この頃です。