ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2006
泰造も生まれ故郷へ

家庭の事情により数日泰造を生まれ故郷のブリーダーさんに

預かっていただかないといけなくなりそうです。泰造には故郷

でも悟空は違います。悟空のお父さんはここにいます。でもお

互い親子とはわからないでしょうね。

 

悟空をもう少ししっかり成長させるまで、預けたりはしたくない

のですが、どうしようも無い事情が発生しています。

まぁ、この話はおいときまして・・・・。

 

いつもなのですが、預ける時は不安です。預け先が不安という

のではなく、我が家に帰って来た時に少しずつ築いた飼い主と

相犬との関係がリセットされてしまうのではないかと不安になる

のです。

泰造を預けて戻ってきた姿を見ているので、そんなことは無いと

わかっているのですが、私の性格は不安になる性格のようです。

 

さてどうしたものか、でも預けないといけないそんな状況です。

Aug 30, 2006
悟空を生まれ故郷へ

そろそろ悟空をお母さんや姉、伯母、祖母達に会わせに行こうと

考えています。成長報告など含めて連れて行こうと思っています。

 

写真で見るだけですが、姉と悟空は似ています。妹は美形なので

すが、妹には似てません。弟は全然見ていないのでわかりません

が、たぶんあまり似ていないよう成長しているのではないかと思い

ます。

 

悟空のやんちゃぶりを見て絶句されたらどうしましょう。それより何

より、トイレをもう少しレベルアップさせないと、他所様の家で好き勝

手されては出入り禁止になるというものです。

 

やはりトイレの躾は気合入れて根気良くがんばらないとダメですね。

 

よ〜し、頑張ります。

 

Aug 29, 2006
いかん、まずい、失敗、あせり

悟空ぼっちゃん、ソファをトイレと信じて疑ってません。

まずい、まずい、まずい、まずい。完全にトイレの躾に失敗しております、私。

犬を飼ってここまで挫折感を味わうのは初めてかもしれません。

 

挫折感とは言いますが、凹んではいないのが幸いです。

また1から教えれば良いのですが、教え方を間違っているので、ソファへするようになったような気がしないでもない。バリケンから出た後などかならずするタイミングで誘導してあげるのですが、もう1頭が悟空ばかりかまっていると勘違いして、わざとトイレシートから外したりするのです。その処理をしていて気付くと・・・・ソファに登っているじゃねえかっ!!急いで降ろそうとした時には、始まってしまってます。

 

躾の面では多頭飼いは難しいところがありますね。先住犬が色々教えることがあると聞きますが、泰造はそういうタイプでもないのは前に書いたとおりです。

 

へこたれません勝つまでは。勝つ?覚えるまでは落ち込む暇なんてありませ

んよね。

Aug 28, 2006
極意ありますか?

泰造と悟空は別々に散歩していますが、もちろん一緒に散歩させる

時もあるのです。

一緒に散歩させる時は落ち着くことなどまったくないです。

 

悟空は常に右に左に動いたかと思うと、ぴょんぴょん跳ねて前に走ろ

うとアピールを続けます。泰造はさすがにそんな事はなく私の左側に

”だいたい”居ます。どこか違う方向へ行こうとしたりしても、軽く合図

するだけで渋々従うので、泰造は問題ありません。

ところが2頭で散歩すると泰造と悟空が少しでも違う動きをするだけで、

飼い主は大変なことになるのです。

 

左右1頭ずつもっているリードを匠(?)にコントロールしつつ、車を気に

しながら、ゴミを気にしながら、2頭の歩きっぷりを気にしながら歩くの

がかなり難しいのです。さらに、ウンチまでしてくれた日には(必ずしま

すが)、1頭待たせてしている方に声をかけ終わったらその1頭も待た

せようとしますが・・・・。絶対にどちらも待ちません。泰造単独の散歩

ではじっと待っている泰造も、2頭の時は待ちません。これは今後の課

題ともいえるでしょう。

 

やはり1頭ずつ散歩してしっかりと散歩のルールを身につけさせないと

ダメなんですね〜。難しいっす。

 

2頭での散歩中のウンチを落ち着いて処理する極意ってありますか〜?

Aug 27, 2006
性格違いすぎっす

性格が真逆と言っても良い2頭、どうしてここまで違うのか不思議です。

 

泰造は呼んでもあまり来ませんが、悟空はほとんど来ます。

泰造は持って来いやりませんが、悟空は楽しそうにやります。

泰造は散歩へ行く格好が嫌いですが、悟空は気にしていません。

泰造はフードを前にしなくてもマテできますが、悟空はフード無しではまだまだできません(これはまぁしょうがないっす。これからです)

泰造は洋服撲滅運動に参加しそうですが、悟空は別に着てもいいらしい。

 

等々色々な違いがあるのですが、面白いものです。

泰造は静かに飼い主を見守って服従を表現するタイプ、悟空はすぐに行動で喜びや服従を表現するタイプのようです。

最近悟空と遊ぶ事が増えてきました。呼ぶと来る、物を投げると取りに行く。犬を飼っている人ならばたくさんの人が経験することを実際に経験してみて、これは楽しいかもと思ってしまいました。

 

泰造もディスクの練習で取ってくることはありましたが、どちらかと言うと私の横を通り過ぎて追いかけてもらおうという狙いがみえみえでした。

悟空は「持ってきて」という言葉を理解したらしく、必死に持って来る姿が可愛らしいです。でも悟空と私が遊んでいる時、泰造は寂しそうな顔をしているのですけどね・・・・。一緒に遊ぼうとしても意地になって遊ばないような・・・・。

 

色々面白いような、難しいようなって感じです。

Aug 26, 2006
デート気分

泰造と悟空の散歩は基本的に1頭ずつ別々にすると前に書きました。

今もそれは続いており、なぜ1頭ずつかというと・・・・。

2頭ではウンチなどした時てんやわんやの大騒ぎ状態になるのです。

さらに、お互いが気になり特に悟空は散歩の時の歩き方が身につか

ないというのもあります。

 

それぞれ1頭ずつと散歩しているときは、泰造と散歩している時は泰

造とデート気分、悟空と散歩している時は悟空とデート気分です。

1対1の散歩はこういうところでも意味があるように思います。

泰造と悟空の気持ちの中でそれぞれの存在が大きくなってきている

今日この頃、常に2頭一緒に居る環境だけではなく、別々に離れて

いる時間、飼い主と1対1で居る時間も重要な意味を持つ気がします。

 

泰造はデート中は私のことをよくききますし、悟空も1対1だと私が妥協

せずに、私の言うことをやらされるんだと理解してきているように見えま

す。こういう関係を強化することで、多頭飼いでも飼い主と相犬の良い

関係作りにつながるのだと感じています。

 

ただ別々の散歩は飼い主の体力を奪っていくんですよね〜。

 

早く涼しくなって欲しいものです。

Aug 25, 2006
ありがとうございます。

私のブログに毎日50名以上の方がアクセスしていただいています。

内容が薄くて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、飼い主と相犬2頭

の普段の生活を書かせていただくことが多いブログです。

 

時には飼い主の苦悩、愚痴、弱音など吐かせていただいてますが、

基本的には全力で頑張りますという姿勢を貫こうと思っています。

 

何か困ったことが起こり、検索かけてたまたまこのブログへたどり着い

た方、申し訳ありません。全く役にたたない事ばかり書いております。

それでもお困りのことをコメントしていだければ、私のわかる範囲、経

験に基づいた考え方を書かせていただくようにしますので、遠慮なく

コメントしていって下さいね。

 

これからも今までとかわらないブログとなると思いますが、頑張って続

けていこうと思います。

 

本日の泰造と悟空は「すいらん」というドッグランへ行ってきました。

悟空は他の犬に威嚇されるたびに、ゴローンとお腹を見せて降参して

いました。これでどこへ連れて行っても安心です。ゴローンさえしてくれ

れば、まずボコボコにされることは無いでしょう。

泰造選手はチビッコ犬の集団に吠えられ珍しく影に隠れて凹んでまし

た。相変わらずチビッコの集団には弱い泰造です。

ドッグランでは他の犬とよりも泰造と悟空2頭で遊ぶことが多く、家でた

っぷり遊んでいるんだから、他の犬と遊びなさいと思ってしまいました。

2頭ともたっぷり遊んで満足したようで、飼い主としても笑顔が絶えませ

んでした。

 

私もかなり走ったので、体ボロボロですがまだまだ走れるなと自分の体

を褒めてやりました。

Aug 24, 2006
抜けました

1156582431189682.jpgやっと悟空坊ちゃんの歯を確保できました。どんどん抜け替わっていってましたが、まったく手に入れることができず、このままでは1本も手に入らないまま終わるかもと思っていたところでした。

 

これも危ないところでした。何か固いもの噛んで遊んでいるなと思い口に手を入れて取り上げてみたんです。すると・・・何と自分の歯で遊んでいたとわかり、すぐに没収し保管となりました。残りは犬歯のみですので、これが最初で最後の乳歯ゲットとなりそうです。

 

あぁ〜でも1本だけでも手に入れることが出来てホッとしています。

Aug 23, 2006
凄いスピード

何がって?フードを食べるスピードがです。

1週間程前から自分の分を食べ終わったら、泰造の分を狙おうとする悟空。

フードの量もほとんど変わらなくて、食べ始めは泰造が1分〜2分早いのに

もかかわらず、ほぼ同時に食べ終わるか悟空の方が早く食べ終わることも

少なくありません。

 

泰造は元々食べるのがゆっくりでした。悟空が来てから食べるスピードは

あがってきましたが、それでもビーグルとしては並のスピードだと思います。

そんな泰造をあっさりと上回る悟空のスピードといったら、そりゃ飼い主とし

てはびっくりしました。しかも自分の分を食べ終わって泰造の分を食べに行

く時のスピードなんて、信じられないスピードで行くのです。初めてその姿を

見た時は、防ぎきれず泰造の分を一口悟空に食べられてしまいました。

悟空の野郎は侮れません。

 

これからも色々と泰造のものを狙いに行くことでしょう。頑張れ泰造。

Aug 22, 2006
適応力?気まぐれ?

今日の散歩では悟空坊ちゃん面白い行動を見せてくれました。

普段は他の犬にあっても興味津々で近づこうとすることはあっても、怯えて吠えたり唸ったりなど皆無の悟空坊ちゃん。しかし今日は少し違いました。

 

いつもスタートする公園まで抱っこして行きました。そこには飼い主さんどうしが腰掛談笑しており、犬も2頭(実は親子だったらしい)いました。これはうまくすれば悟空と触れ合ってもらって、良い経験になるなと思い悟空を降ろしました。

相手の方々は良い方でコミュニケーションをとらせてもらえるということで、さあ悟空ぼっちゃんどうぞと思ったその時、ワォーンワォーンと連続で吠え始めました。子犬なのでまだまだ可愛い声ですが、なかなか止まらずお前は他の犬に吠えるタイプなのか!?と思いました。急に2頭とであったので怖いのかなと思い抱っこして落ち着かせようと試みましたが、奴の反応はまったく変わらず・・・・。こりゃもうダメかなと思ってもう1度降ろしてみると、少ししてピタッと静かになりました。そこからは相手の犬に遊んでくれぇー光線全開で1度も吠えることなく、たっぷりとコミュニケーションをとることができました。

 

悟空坊ちゃんに何が起こったのか・・・。

それにしても数分で落ち着いてしまう悟空坊ちゃん恐るべし。

Aug 21, 2006
健康犬

悟空坊ちゃんまだ下痢をしたことがありません。常にウンチは健康

そうなかたまりが毎日出ています。

下痢しないのはありがたいことなのですが、泰造は同じ頃はもう少

しウンチの状態に色々と変化があったように記憶しています。

でも悟空は毎日同じような状態のものが登場してくれます。

 

泰造は繊細なところがあったので、ちょっとした変化にも体が反応

していたのでしょうかね。悟空も以外と神経質に見えるところもある

のですが、意外と平気なんですよね〜これが。

 

成犬になるまでこのままでお願いしたいものです。

Aug 20, 2006
疲れ果てたらしい・・・

奥さんが2頭の世話に疲れきってしまったらしい。

私がいない時の2頭はスイッチが入ったまま、永遠と暴れまくるらしいのです。

「一回ガツンと2頭とも捕まえて説教すればいいんだよ」とかアドバイスすると、そんなの出来るわけないじゃんとフテくされられるのは目に見えています。

 

別にガツンとやらなくても、それぞれと10分くらいずつ遊んであげるだけで、全然奴らの態度も変わるとは思うんですけどね〜。

奴らのパワフルさに飽きれ気味なので、引いてしまっているようです。

 

きちんと相手してやった時と、あまりかまってやれない時の態度はあきらかに違いますからね。特に悟空は子犬なのでそういうのがはっきりしています。

毎日少しだけでもしっかりと接することの大切さを感じますね〜。

 

さ〜て、奥さんの気持ち復活の日はくるのか・・・・。

Aug 19, 2006
迷い込んでいるかなぁ・・・

泰造は私を必要以上に恐れているところがあるので、悟空には泰造よりややマイルドに接しています。それでも基本的に厳しく育てているのですが、泰造の事を呼んでも来ない(私以外の人が呼ぶと、ほとんど行きますが、私が呼ぶと9割来ません)のはその厳しさに問題があるのかななんて、考えたりしているのです。

 

このマイルド加減がなかなか難しいです。悟空が自分よりマイルドに怒られるのを理解したらしく、泰造も最近いたずらをする事が増えてきました。やはりマイルドはいまいちな方法なのでしょうかね〜。でも「悟空おいで」と呼んですぐに来てくれる悟空を見ると、この方法もなかなか正解なのではないかと思ったりもします。

 

厳しく、優しく、怒り、笑い、褒め、叱る。これらをバランスよくやるのって難しいですよね。皆さん心がけていることはありますか?

 

 

Aug 18, 2006
そこはパワフルにならなくても・・・

悟空坊ちゃんの鳴きがパワフルになっています。

要求吠えではなく、泰造と遊んでいる時の吠えがデカイことデカイこと。

 

一緒に遊んでいる(奪い合っている)おもちゃを泰造に完全に奪われそ

うになると、ギャンギャンとお前はビーグルなのか?っていうような鳴き

声で、おもちゃ頂戴頂戴頂戴頂戴とアピールします。

 

泰造選手は優しいからなのか、うるさいからなのか、そういう状態にな

ると、じゃあいいよとおもちゃを泰造に譲ります。

これで終われば平和なものですが、悟空がそのおもちゃを咥えて、泰

造にフライングボディアタックを仕掛けるのがいただけません。優しい兄

貴を演じている泰造選手もそこまでやられては闘志を燃やすしかありま

せん。

 

はい、バトル開始です。そのバトル開始して泰造におもちゃを取られると

また鳴くのかと思いきや・・・・鳴かずに戦いを挑んでいる悟空坊ちゃんで

す。

 

行動はパワフルになってもいいので、鳴きはパワフルにならずに居ても

かまわないんですよ〜。悟空坊ちゃん!!

Aug 17, 2006
マウンティング小僧

泰造は他の犬にマウンティングされてもあまり嫌がりません。

ドッグランなどでやられても気にせず、スタスタと歩き続けていたりします。

そんな泰造を見て調子にのってマウンティング小僧になっているのが悟空

です。泰造が遊び疲れてゴロンとしていると、仕掛けます。仕掛けちゃって

ます。

 

こういうのは犬同士にまかせておけば良いと思うのですが、あまりにも泰

造が気にせずにいるので、悟空が僕の方が泰造兄ちゃんより上だもんね

〜なんて思ってくれても困るなと、少しだけ頭を悩ませています。

 

多頭飼いしている皆さん、もしくは知識や経験で情報をお持ちの皆さん、

悩める飼い主へ救いの手を・・・・。

 

悟空が子犬だから泰造が寛大な気持ちでやらせてあげているだけなん

でしょうかね〜。

悟空が上になっても泰造が何とも思わないならかまわないのですが、泰

造が上の方が気持ち的にすっきりするかなと思っているのです。

Aug 16, 2006
遊びっぷり

泰造は軽く運動した後はずっと寝ていても良い感じですが、

悟空は常に遊んでいたいようです。泰造の目の前を左右に

走りまわり、遊びに誘います。最近では泰造もそんな手には

のらないよって感じで、しばらくその様子を眺めています。

 

すると悟空は紐を咥えて左右に走り、へいへ〜い泰造兄貴

たのしぜーぃと遊びに誘います。そこまでやられては泰造も

黙ってはいられません。おりゃーと参戦します。そうなったら

10分はもの凄い騒ぎです。リビング、ダイニング、廊下を開

放していれば廊下とグルグル走りまわってはガウガウ。左右

に走りまわってはガウガウ。パワフルに遊びまくります。

 

パワフルな動きになってはいますが、激しさは増しつつ荒々

しさは少なくなってきています。悟空が落ち着けばきっと2頭

とも1日のほとんどを寝て過ごすようになるのでしょうね。

 

本当にそうだろうか?

Aug 15, 2006
変化

少しずつ変化を見せています。
泰造と悟空のバトルに変化が見られます。前までは泰造が異分子

を排除しようとする気合、悟空が泰造に立ち向かっていく気合がぶ

つかり合っていました。激しさもあり、攻撃も容赦無いものが多くあ
りました。


最近では泰造も悟空も加減がわかって来たようで、1回のバトル

時間も短くなってきました。泰造が興奮すると悟空を呼ぶようなワォ

ーーンと鳴くのはいただけないですが、連続ワォーーンしない限り

見逃してやっています。早朝や夜遅くには鳴きそうなタイミングで

気を逸らすように心がけています。

 

短期間で色々変化するものですね〜。

Aug 14, 2006
お互いに

1155565142203005.jpg心を許しあってはいるように見える写真です。泰造はまた胸を噛まれるのではないかと、少し緊張顔ですが嫌がってはいないようです。

 

この後泰造の予想通り胸噛みが始まり耳パクまでやられていましたので、こいつ油断ならない奴とは思っていることでしょう。

 

それにしても悟空の完全に安心しきった寝顔は最高です。いつかこういうことが長い時間続くようになるのでしょうね。それには飼い主としてしっかりしなければと改めて思います。

 

最近色々あり心身ともに疲れてきていますが、この2頭からパワーを分けてもらい、これからも頑張らなくてはと気合い入れ直しです。

Aug 13, 2006
夏場の定位置

1155436075481235.jpg昨日は悟空のお気に入りの場所をご紹介しましたが、元その場所を気に入っていた先住犬はというと・・・・。

エアコンの風が壁にあたって下に来るこの位置が好きなようです。泰造の後ろにあるテーブルの下は悟空もお気に入りのようで。夜になるとここに2頭は縦列駐車のように横になって寝ている時があります。

 

泰造は悟空が来る前のようによく寝るようになってきました。悟空に邪魔されて寝ぼけながら悟空との戦いが始まり、危うく負けそうになってますけどね〜。

 

でもエアコン作動していない今もこの位置で寝てますが、エアコンつけろというアピールなのでしょうか?悟空がテーブルの下に来ないのは、そこに行っても涼しくないっていうアピールなのでしょうか。

でも暑さにもある程度強くなってもらうため、飼い主も一緒に暑さに耐えております。飼い主も犬も水分補給はマメに行っております。

Aug 12, 2006
泰造の好きな場所

1155435650179970.jpg泰造選手の大好きなソファーの隅のクッションの上は悟空も好きなようです。何かっていうとここに来てこんな体勢になっています。

 

窓から外を見ながらクッションの上で眠るのが気持ち良いんでしょうかね〜。悟空はまだまだ未熟なので、ここで寝られる程のバランス感覚は持っていません。泰造は悟空がこの位置に来るようになってから、あまりこの場所に来なくなりました。夏で窓よりは暑いからかもしれないですけどね。

 

ますます可愛くなっていく悟空坊ちゃんでしたぁ〜。

Aug 11, 2006
どうやって撮ったものか

1155435349314473.jpg悟空坊ちゃん(最近この出だしばかりですね、泰造ごめんよ)

眠そうですがカメラ目線で撮影させてくれました。

でもこれどうやって撮ったかわかりません。私の足が写っているということは、私は椅子に座っています。では奥さんが撮影かというと、悟空坊ちゃんの頭の上にしっかり移っているではないですか。

う〜んどうやって撮影したものか・・・・。

 

椅子に座りながら撮影できるわけないと本人が一番思うんですけどね。この日お客は来てないですし、三脚も使っていません。あぁー思い出せない。脳の機能が低下してますね、やばいやばい。

Aug 10, 2006
目が大きく

1155434700500416.jpg悟空坊ちゃんにしては目を大きく開いてくれています。私の膝の上に来たいのか、テーブルの上に気になる物があり、私の足を足場にして、テーブルの上を狙っているのか・・・。

どちらにしても何か興味あることが発生している表情です。でもよ〜く見てみると視線は私でもテーブルでもありません。

カメラについているストラップが気になりやって来たようです。良いシーンをカメラに収めようととすると、カメラのストラップが気になりこちらにやって来てしまう悟空坊ちゃんなのでした。

 

だいぶ大人顔になってきてますよね〜。まだまだ子犬ってすぐわかる顔してますけどね〜。悟空坊ちゃん昨日で4ヶ月になりました。ますますやんちゃです。

Aug 09, 2006
学習機能アリ

毎日ガウガウうるさい2頭は相変わらずです。

今日で悟空が4ヶ月になり、体もだいぶしっかりしてきました。

まだまだ子犬ですが、運動神経もかなり発達してきており、

室内では泰造と互角の動きが出来るようになってきています。

 

2頭の遊びっぷりですが、悟空がだいぶ学習してきているよう

です。とりあえず泰造のどこでもいいからガブッ状態から、成犬

がフレンドリーにプロレスをやるような感じに”近づいて”きまし

た。まだガブッを狙っている状況ではありますが、変化が見られ

るのも事実です。

 

先日書いたとおりトイレも少しずつ覚えてきていますし、食事も

泰造が食べ始め自分の番になるまで、何も言わなくても待つよ

うになってきました。毎日成長する姿を微笑ましくみていますが、

奴は本当にやんちゃで飼い主だけでなく、泰造も飽きれちゃって

います。一番やんちゃな時期なのでしょうがないですが、あの頃

はと懐かしむ時期が早く来て欲しいと思ってしまいます。でも実

際jそうなると寂しいんですよね〜。泰造の時もそうでした。

 

よ〜し、これからも頑張らなくては。

Aug 08, 2006
良いスタイル

1155075173615891.jpg泰造選手良いスタイルしています。私は泰造がこのようにスクッと立っている姿が大好きです。我が相棒ながら良い姿をしていると思います。

 

チャンピオンの両親を持つ泰造選手。本犬もショーに出ていたら活躍していたかもしれませんね〜。我が家に来たので飼い主からしか褒められない可愛そうな境遇。

 

悟空はどのように育っていくのか、最近悟空のたっている姿も良い感じになっています。そろそろブリーダーさんに悟空を見せに行って成長を確認してもらわなければと思っています。なんて言われるでしょうかね〜。

泰造は行く度に良い顔だと言ってくれてました。どういう風に言われるか今から楽しみです。8月20日あたりに行ってくる予定です。

Aug 07, 2006
突然どうしちまったんだい?

悟空坊ちゃんトイレの覚えが悪く、というか遊ぶのに忙しく理解していても間に合わない感じで、色々なところでオシッコしてくれていました。

ところが、昨日よりトイレシートを探し出して(匂いをクンクン嗅いで)トイレシートで意識してするようになってきました。昨日は1回はずしただけで、飼い主が見ていようが、気付かずにいようが関係なくしてくれました。

本日は百発百中です。突然出来るようになられても、飼い主びっくりするだけで嬉しさなんてありません。

 

室内飼いですので、当然トイレの躾には取り組んできましたが、それほど神経質には教えてきませんでした。トイレシート以外で始まった場合も、トイレシートまで持ち運び、1滴でもしたら褒めてあげるという基本的なことを地道にやっていただけです。そんな地道な行動を無視して、一昨日まで色々なところでやってくれていたんですよ・・・・。

 

悟空はどういった心境の変化なのでしょうかね?本当に不思議です。

 

Aug 06, 2006
たまには

1154982080655884.jpgこんな平和な光景も見られます。私がうたた寝している時に悟空坊ちゃんが顔乗せて寝ようとしていたようです。落ち着かなかったようで、すぐに体勢変えてしまったらしいですけどね。

 

泰造もこいつ何やってんだ?みたいな顔して眺めているようです。少し前まで紐の奪い合いを繰り広げていたのに、お前は寝てしまうのかい?って感じでしょうかね〜。

 

悟空は眠いと泰造とか私にくっついて寝ようとすることがあります。でも泰造はまた攻撃されるのではないかと思い、くっつこうとすると蹴り入れて近づけないようにします。私は暑いのですが、我慢してやっています。子犬にくっつかれたら断れないですよね〜。

Aug 05, 2006
目の輝き

1154878017313505.jpg朝一の2頭です。

方や泰造選手まだ眠いっすという目をしています。

方や悟空坊ちゃん既に遊ぶ気満々の顔をしています。

 

もっと寝ていていいんだよ坊ちゃん。

 

泰造も悟空と同じ頃には早起きでしたので、成長とともにゆっくりと眠るようになるのでしょうね。

 

 

Aug 04, 2006
えっ!もうですか?

1154817349050721.jpg泰造選手と悟空坊ちゃんをフィライラの薬もらいに病院へ連れて行きました。私一人で連れて行く時は2頭同時に行くと大変なことになるので、1頭ずつ病院へ行きます。

 

泰造選手は体重11.1キロと先月より100グラム減っていました。100グラムくらい日によって変動するでしょうから、安定しているといえるでしょう。11.3キロから薬の値段が変わるので、このまま安定していて下さい。11月までまだまだ長いです。

 

悟空坊ちゃんは体重6.46キロ先月4.2キロですから・・・・ほげぇぇぇぇー!2キロも増えてます。泰造の半分以上の大きさになってしまいました。まだ4ヶ月前です。泰造の同じ頃どれくらいだったか調べようとしましたが、こういう時に欲しい物が出てこない。ま、ま、まさか、泰造越えが現実味を帯びてきたわけでは・・・・ほげぇぇぇぇー!

大きくなるのは全然良いのですが、2頭を抱きかかえる時の苦労を考えると私の筋トレが必要になるかと心配になります。

 

来月が楽しみなような、怖いような。さてどうなる!!

Aug 03, 2006
耳長いんです

1154816495224820.jpg悟空坊ちゃんの耳はビーグル平均より長く感じます。もう少し小さい頃は水を飲む度に濡れていました。

 

いちいち水飲む度に対応しているのも面倒なので、そのまま濡れて水飲んでもらってます。

 

この長い耳が悟空の顔を見る角度によって間抜け顔に見えることに気付きました。最近超可愛いとバカ親になっているのですが、時おり「おや?」顔が何か間抜けているなと思うことがあったのです。なぜそう見えるのか最近やっとわかりました。

 

前に悟空の顔が可愛くないと書いたような記憶がありますが、顔が今よりもっと小さかったのに、耳だけは泰造より長いなんて状態でしたので、バランスが悪く可愛くないように見えていたのだとやっとわかったのです。バカ親どころか本当のバカな飼い主でした。

 

悟空坊ちゃんは私が呼べばやって来てくれます。奥さんが呼んでも行かないので、自慢げな顔をしてやります。すると泰造を呼んでみろと言うので呼ぶと、私の方には来ないのですが、奥さんの方には行くのです。

ちきしょー!!奥さんの弟が泰造を呼んでも行ってました。つまり私以外の人間が呼ぶと泰造は行くようです。やはり嫌われてるな・・・。

Aug 02, 2006
あちぃー

1154647363387299.jpg外に出なくても暑いなぁ〜って顔を泰造選手がしています。

 

暑さにも強くなってもらおうと、飼い主も一緒に暑さに我慢しているのです。エアコンもできるだけ使わないように頑張っています。

 

ここ数日真夏らしい暑さが戻ってきて、我慢大会もそろそろ限界になってきました。犬達より飼い主が限界かもしれません。

 

冷夏も困りますが猛暑も困りますね〜。最高気温28度くらいでお願いします。

Aug 01, 2006
あっかんべー

1154644177742407.jpg悟空坊ちゃんはカメラ好きです。カメラ好きといっても撮影されるのが好きでも、撮影するのが好きでもなく、カメラにつけているストラップが大好きなのです。

 

最近撮影してないなと思い、用意したら嬉しそうにカメラを狙いはじめました。カメラを用意しただけでこんなに楽しそうな顔になっています。

 

また少し大きくなったと思いませんか?