ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




怒られていること、怒られてないこと

最近悟空坊ちゃんは自分が怒られている事を理解してきました。

「こらぁー」「ごらぁ」「おい」「アホ」などという言葉を言うと、いたずらをやめて「何でしょうか?」という顔でこちらにやって来たりします。

この何でしょうか?という顔してやって来るのは泰造も同じです。最近の泰造は怒られるとバリケンに入って、嵐が去るのを待つことが多いですけどね。

 

怒られた時にバリケンに入ることを悟空も覚えてきたようです。2頭まとめて怒った時には、揃ってバリケンに入っていったりします。なぜか入るのは泰造のバリケンに入るのは不思議ですが、悟空坊ちゃんも色々覚えていくんだねと楽しく見ています。

 

さて泰造はというと、悟空が来たばかりの時は、悟空だけを怒っているつもりでも自分も怒られていると思っていた泰造選手。最近は自分が悪いことをしていないと、「ごらぁ」とか怒る声を出しても動じないようになってきました。

でもそれは横になっている時だけであり、悪いことせず普通に歩いているだけの時に怒る声を出すと、なぜか怒られていると思ってしまうようです。

 

そんなに飼い主のことを警戒しているから、呼んでも警戒して来なかったり来ても少し距離をおいて様子を見るんでしょうね〜。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1157581449505039



この記事への返信
前の記事のコメントで、2回クリックしてしまいました。御免なさい。

 躾教室の先生は、叱ることよりも褒めることで躾して下さいと言います。つまり、「怒られていることを認識していない場合、望ましい行為を増やし定着させることで躾をする」が基本精神のようです。
 Tokky的にはいまいち実感できないのですが、とにかくその路線で実行しています。しゅうくんの方針とは異なるかもしれませんが、泰造君・悟空君も沢山褒めてあげて下さいね!
Posted by Tokky | 20:38:20, Sep 07, 2006
>Tokkyさん
私もよくやるので、クリックした件は気にしないで
下さい。エラーになったのでやり直すとこういう事
になりますよね〜。

巷では私の事を鬼軍曹のように思われているかと思
いますが、たっぷり褒めてあげることもするように
しています。それでも泰造は私が動くと警戒する表
情になったりするので、褒め方が下手だったり、足
りないのでしょうね。
たくさん褒めてあげるように頑張ります。
Posted by しゆう | 12:41:10, Sep 11, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :