ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




粘り、根気、持続、折れない心

どれもビーグルを飼おうと決めた飼い主には必要なものです。

犬種に関係無いのですが、ビーグルは奔放であり、何でも興味を持ち、

頑固で、ずる賢い!!

 

それぞれの犬の性格や、飼う環境に左右されるとはいえ、ビーグルを

躾したり、何か教えようと思ったら、題名に書いたことは絶対に必要に

なります。

逆に言うとあきらめずに続けていると、ビーグルは何でも覚えてくれる

ように思います。教えてすぐに覚える知能派ではありませんが、何度も

やって体で覚える体力派ながら、1度覚えたら忘れないところがありま

す。覚えているのにわざとやらなかったり、失敗するところがずる賢い

と思うところです。

 

この野郎と思い怒鳴ることもありますが、怒鳴るより何より奴らに負け

ない粘りが何よりも大切だなと、多頭飼いしてからさらに強く思うように

なっています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1170206949174003



この記事への返信
う〜ん、4大原則ですね!
自由奔放なうちのベルも、いろんな事ができるようにはなりましたが、たまに知らん顔して言うとおりに従わない時があります。そういう時は決まって「ご褒美ないんなら従いません」って顔して無視してくれます。ずるいヤツ…
でも、ちょくちょくご褒美で操っていたのは私なので、ずるい癖をつけてしまった飼い主の責任なんだなぁってその時思いました。以前しゆう氏が、「初めからご褒美なしにしつけている」と言っていた意味がよくわかりました。
私も妥協せず「折れない心」で頑張ります!
Posted by ベルのママ | 12:42:51, Jan 31, 2007
>ベルのママさん
私の知っているビーグルは皆自由奔放だったりしますので・・・。
自由奔放に行動しなくても、考え方は自由奔放に見えてしまうのは私だけでしょうかね。

確かに我が家はご褒美あげてないのですが、ご褒美をもらえる楽しさを教えるのは間違いではないと思っています。ただご褒美無しではやらないとなると問題ありなので、ご褒美はあげつつもご褒美無しでも指示に従うようにすれば良いと思っています。

でも「折れない心」は大切だなと思います。たまに疲れ果てると折れたりするんですけどね(苦笑)
Posted by しゆう | 14:38:31, Jan 31, 2007
分かっていながら、わざとやらない。これはとても頷けます。
 Lomine的に更に付け加えさせて頂くと、その場の都合の良い人の方へなびいて行くお調子ものである。
 それと、やはり自己中心的な面が強いのではないかと思われます。(Lomineだけ?)
Posted by Tokky | 20:11:42, Jan 31, 2007

お久しぶりです〜
しゆうさんファミリー皆さんお元気そうで何よりです。

皆さん、ご褒美(指示に従ってくれたお礼)はどうされてるんでしょう?
ラブやゴールデンだと触ってあげる事が一番のご褒美(喜び)のようですが
うちのロビは高い声で褒めて身体を撫でてもあまり喜んでないように見えます(笑)
犬種や犬格?wにより喜ぶ事が違うでしょうから何が一番喜ぶかですよね。
私は人間の言う事に従ってくれたのだから何かしら感謝の意を表したいと思ってます(笑)
最近はオヤツ以外のご褒美も喜ぶようになってきましたが
もちろんオヤツも使います!ですが、手に持ったまま指示を与えないようにしてます。
オヤツはカウンターに置いておいたりバックの中に入れておき
指示を出し、従ってくれたら「そうだよー凄いぞ〜それじゃご褒美だね〜」と
待たせ、オヤツをとりにいってから与えてます。
そうすると手にオヤツを持ってなくとも、指示に従うようになりました。
何しろ、食に貪欲で、本能や思いつきで行動したがる犬種ですから
しゆうさんの言うように「折れない心」で工夫し続けるしかないですよね(;^_^A アセアセ・・・
Posted by ロビ父 | 00:40:03, Feb 01, 2007
その通りだなぁ〜と、ウナヅキながら読ませて頂きました。
確かに、折れてしまう私の事は聞きませんが、折れないパパの事には従うんですもの!!
結果、舐められっぱなしの私になってしまっています(涙)
もう一度、初心に戻って姿勢を正さなければ・・と思いました。
Posted by キャラメル | 21:11:22, Feb 01, 2007
>Tokkyさん
私に怒られた後だと、私が呼んでいるにもかかわらず、私が呼ぶと奥さんの方に行ったりしますので、都合の良い人の方へ行くってのはアタリかもしれませんね。

Posted by しゆう | 10:44:44, Feb 03, 2007
>ロビ父さん
お久しぶりです。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

絶対に正しいというやり方なんて存在しませんよね。それぞれの家に合ったやり方を探すのも飼い主の役目かななんて思っています。犬格だってそれぞれ違いますので、基本はおさえつつ自分のやり方を見つける楽しさも感じて欲しいですよね。

ロビちゃんの動画など見ていると、我が家の2頭のはるか先に行ってますので、追いつこうと頑張っております。

Posted by しゆう | 10:51:17, Feb 03, 2007
>キャラメルさん
男性はパワーで押さえ込めるという自信もどこかにあるのかもしれませんね。ここぞっていう時の気合いの出し方も、違うかもしれません。

でも負けずに続けると効果が出るのに時間の差はあるかもしれませんが、絶対に奴らにこいつには逆らっても無駄だなと思わせられると思っています。それでもビーグルですから、いたずらは一生続くと思いますけどね。
Posted by しゆう | 10:55:09, Feb 03, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :