ビーグル犬泰造と弟分の悟空の暴れっぷりと飼い主しゆうのドタバタ奮闘記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
しゆう

2005年2月からビーグル犬泰造を飼い始めました。やんちゃ犬泰造との戦いを毎日繰り広げています。2006年6月より泰造の弟分悟空も我が家にやってきました。さらなるドタバタぶりをご覧下さい。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




どうしても

1185008957837558.jpg前にも書きましたが、新しいデジタル一眼レフカメラで泰造・悟空を揃って撮影しようとすると、どうしても泰造にピントが合ってしまいます。

 

コンパクトデジカメだとそこらへんをうまいことやってくれるのでしょうが、デジ一だと潔く撮影者があわせてピントの物がよりくっきり撮影され、その周りはきちんとボヤけるんですよね。

飼い主がカメラの腕が無いばかりに、可哀想な悟空坊ちゃん。そんな坊ちゃんのためにカメラが趣味の方はアドバイスしていただいてもいいですよ〜。というよりもアドバイスして下さい。

 

悟空もあきれ気味にショック受けた顔をしております。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/taizou/rtb.php?no=1185009168035365



この記事への返信
(o>∀<o)悟空ちゃんかわいいなぁ〜♪
今気づいたんですけど、悟空ちゃんのしっぽの
白い部分長いんですねっ☆
今日トリミングしてきたんですけど、
格の白い部分元々短いこと忘れてて
先端切ってくださいってお願いしたら
3cmくらいしかなくなっちゃいました(涙)
ちょっと格に申し訳ないことしました。。

デジ一って難しいんですねっ!でもキレイさは
格段ですよね、この前撮って頂いた格の写真見て
やっぱり全然違うなぁ〜って思いました(*^∀^*)
Posted by 格mama | 02:37:53, Jul 22, 2007
ご無沙汰しております。
カメラもご無沙汰なんですが、ちょっとだけ。
今って何のモードで取ってますか?
私はシャッタースピード(S)や目的モードとかより絞り(A)で取るのが好きです。絞り優先で撮る場合、F8くらいの絞りが私達人間の目で見る風景などに一番近くなります。
ちなみにF3.2とかーそんなくらいだと、焦点を絞りまくりピント以外はボヤボヤします。
Posted by わかみ | 14:45:23, Jul 22, 2007
同じく、絞り優先です。
レンズの性能でも違ってきますが、愛くるしい愛犬を撮るのなら、やはり絞り優先でしょう。
被写界深度という言葉をご存じですか?
きれいなスナップ写真を撮るのなら、是非押さえておくと良いかもしれません。
走り回る躍動感を撮るのなら、シャッタースピード優先です。
でもこれはお日様の下でないと難しいです。

どちらにしても、シャッタースピードが1/15を下回ったら、手ぶれを覚悟で撮りましょう。

アタシはやはり銀塩派ですので、絞り込みはF1.5までいけます(むふふ)。

今まで写真を撮ってきて感じたのは、恐れずに1歩踏み出すこと!でした。
あれもこれもと欲張らずに、撮りたいモノだけを選んで、被写体に1歩近付くと、雰囲気が随分と変わりますよ。
また反対もあって、あえて3歩下がる。

どうでしょう?
伝わりましたか?
Posted by ボス子 | 15:21:12, Jul 22, 2007
>格mamaさん
悟空の尻尾は確かに白い部分が長めです。格君の尻尾は白い部分短かったでしたっけ?今度尻尾も観察してみます。全然気付きませんでした。

デジ一は難しいというか奥が深いようです。モードによって味わいもピントも全然変わってくるようです。
今まで手抜きで全部オートで撮影していたのがいけなかったようです。これから色々なモードを試してみます。
格君のことももっと良く撮れるようになるといいんですけどね〜。
Posted by しゆう | 17:48:13, Jul 22, 2007
>わかみさん
どうも、どうもお久しぶりです。

モードさえ意識してない愚か者だったりします。まさに宝のもちぐされってやつでして・・・。

絞り優先ですね。まずは人間の目で見たように撮りたいので、絞り優先モードで撮影してみます。モードにより色々変わるようなので、他のモードも試してみます。
思い通りに撮るにはどうすればと悩んでいたので、非常に助かります。これからもよろしくお願いします。
Posted by しゆう | 17:51:13, Jul 22, 2007
>ポチ子さん
「被写界深度」デジ一入門なる本を買って読んだ時にその単語を見た覚えが・・・。

やはり絞り優先なんですね。早速試してみますね。
お日様の下愛犬が走る姿を撮る、つまりドッグランではシャッタースピード優先にしてみます。

私が一歩前に出たり、3歩下がってみたりすると雰囲気が変わってくるんですね。なるほど、なるほど。
だからプロのカメラマンの方も色々動いて撮影されたりするんでしょうかね。

教えてもらった事心がけてやってみます。
これからもわかみさんと一緒にアドバイスお願いします。
Posted by しゆう | 17:58:01, Jul 22, 2007
あ、もうひとつ。

立ち位置を変えずに動かない物(たいごくコンビはお休みしてもらって・笑)にピントを合わせて、絞りを変えて撮ってみると違いが分かりますよ。

そういうのをやるときってデジカメってステキですよね。現像無し、お手軽にゴミ箱に持っていけるしー。
是非お試しあれ。
Posted by わかみ | 10:14:30, Jul 24, 2007
しゅうさん、こんにちは!
いいですね〜一眼・・・。
我が家にも欲しいけど...元々ミノルタ派(アナログ)
なので、どこを買ったらいいのかが???です。
写真たくさん撮ってみせてくださいね♪
今度のマッキンでは、凄腕カメラマン?(笑)
でも、最後は「愛」ですよ!「愛」なんちゃって。
では、また遊びに来ますね♪♪♪
Posted by ゴンパパ | 19:15:08, Jul 24, 2007
みなさんお写真詳しいんですね〜(・o・)!
デジ一持ってらっしゃるなんて、うらやましい〜!!

あ、はじめまして☆
あみ蔵の母と申します。
格ママさん経由でお邪魔させていただきました〜。
泰造くんと悟空くんの表情の対比が面白く撮れてるお写真ですね♪
かたやパッチリカメラ目線(^^)!
かたや酸っぱいお顔…(+_+)♪
でも可愛さはどっちも負けてませんね!

今秋の「びーぐる会」。
格ママさんにお誘いいただきまして
あみ蔵一家もエントリーさせていただきました。
どうぞヨロシクお願いいたします〜m(__)mペコリー

Posted by あみ蔵の母 | 00:49:09, Jul 25, 2007
>わかみさん
またまたありがとうございます。

そうなんですよ。デジカメをアドバイスいただいた事をすぐに実行出来るのが最高です。フィルム代かかるなら気になってカシャカシャとシャッター押せません。
デジカメが上達してきたら、アナログのカメラに流れるのも良いかもなんて調子にのっております。きっと難しさは別なんでしょうね。

今度静止した物も色々試して撮影してみますね〜。ありがとうございまっす。
Posted by しゆう | 06:52:13, Jul 26, 2007
>ゴンパパさん
デジ一は何とか交渉のすえ奥さんに認めてもらい購入できました。使っている方の写真が明らかに我が家の画像より綺麗だったもので・・・。

キャノンの評判がすこぶる良いです。オートフォーカスも我が家のペンタックスの数倍早いように感じます。キャノンやニコンは一瞬でピントが合います。
キャノン、ニコンはレンズに手ぶれ補正の機能を持っていて、ペンタックスは本体に持っています。ここらへんの違いで選ぶ人もいうみたいですよ〜。
Posted by しゆう | 06:55:05, Jul 26, 2007
>あみ蔵の母さん
はじめまして、こんにちは。
お会いするまでに少しでも腕が上がっていればよいのですが・・・。
こちらこそよろしくお願いします。

今回登場していただいた二人の方は犬ネタでは、ほとんどコメントいただけないので、今度からたまにカメラネタで誘い出してみることにします。お二人ともビーグル飼っているんですよ〜。どちらも女の子で可愛いです。

大きい、重いという点を除けば逆にデジ一の方が撮りやすいかもしれないですね。でもその大きい、重いが大変だったりするんですけどね〜。
これから修行して腕を磨きます。
Posted by しゆう | 06:58:55, Jul 26, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :