December, 2006
-
-
-
-
-
01
02
04
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
小麦ママ

小麦:2004年8月11日生まれの♀、通称「ムギ」です。とーさん、かーさんと一緒にマンションの9階で暮らしています。とってもビビリンです。

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




台湾旅情
入院騒ぎでもう随分と前の出来事のような気分です・・・。半分忘れかけてるかも(−−;
11月の22日から25日まで姉とトーサンと共に台湾へ行っていました。その帰りの飛行機の中で体調が急変し、3回も戻しちゃったので「酔った」のかと思っていたのですが・・・。キャセイ航空の皆さん、お騒がせを致しましたm(_ _)m
ところで体調が悪くて立っていられない状態だと地上に着いてからも車椅子を手配してくれるのですが、入国審査なども別枠でしてくれるんですね〜(もちろん同行者も)初めて知りました。帰ってきたということもあるのかもしれませんが顔も見ずに審査が終わり税関も素通り状態でした。まぁ相当顔色が悪かったらしいので「芝居」だとも思われなかったからかもしれませんが。

まずは初日。到着後ホテルに荷物を置いてすぐに中正記念公園へ。

この頃からちょっと雨模様。ということもあってこれは記念堂からみた国立劇場です。色彩がいかにも!って感じでしょ(^^)
その後龍山寺へ。台湾の方は熱心な参拝者が多くその日もちょうどお祈りの時間でした。お供えやお線香がすごかったのですが、実はお供え物はお祈りが終わると自分で持って帰らなければいけないのだそうです。日本とは違いますね。
実はこの時滞在時で一番の雨!ゆっくりと見ることも写真を撮ることもできないまま追い立てられるように見学終了・・・。


こういったお寺ではよく見かけたのですが、台湾では石の彫刻が主流だそうです。細かいですよね〜。こういった細工が一面にあるんですよ。

さて、台湾と言えば・・・これ!

飲茶:小籠包です〜♪初日の晩御飯はツアーについていた有名なディンタイフォン(漢字が出ません♭)ここでは「一人何個」と言われどんどんと積み重ねられていって正直あまり味わう余裕なし・・・。
なので2日目の晩御飯は自由だったのでジンティンロウという別のお店に行ってきました。(写真はこちらのものです)
何でも「はなまるマーケット」との企画でつくった烏龍茶小籠包が有名なんだそうです。
しかし・・・化け物のような胃をした姉とトーサンに付き合って私は「もういらない〜」と思うぐらい食べました(−−)
それにしても凄かったのが17時開店となっているのに17時になってもまだ電気もつけずに従業員の人たちが休憩していたこと。日本では考えられないですよね〜(苦笑)

3日目はちょっと台北市内から離れたところへ。


野柳地質公園というところです。ここの海は日本海と繋がっているんだそうです。で、波の浸食でできたものがこちら。

何だか近くで見たら「妖怪人間ベム」の頭みたいでした(←年代がわかるっ!)なのでちょっと遠くから撮った全体図を・・・。

その後またもや車で移動して基隆という港町へ。
そこで立ち寄った公園(?)は何でも今台湾で汚職で問題になっている正にその場所なんだとか・・・。ガイドさん曰く「ここはもうルートから外してもいいと思うんだけど・・・」と。
う〜ん。そう言われると何だか複雑な気分です。

これはそこにあったお茶目な狛犬(?)。これまたでっかいんですよ〜。手前に粒のように写っているのはトーサンなんです(^^;
その後九ふんという場所へ。

何でも「千と千尋の神隠し」はここからインスピレーションを受けたそうで・・・何となく分る!
それにしてもここはアーケード商店街みたいな感じでお土産とか食べ物をいっぱい売っていたのですが、興味を引かれたのは名前を絵柄で表現してその場で書いてくれるものぐらいかな〜。
それよりも臭豆腐の匂いに打ちのめされていた私でした。



最終日は午前中に忠烈祠で衛兵の交代を見学。ものすご〜くゆっくり歩いて行って帰ってくるのですが、その動きに併せて観光客がゾロゾロゾロ・・・。まぁ見世物と化しているので仕方がないんでしょうけど衛兵が歩いてくる前に立ってVサインしているおじさんも・・・(^^;
その後終わるとラッシュも目じゃないというぐらいのバスやワゴン車、タクシーが押し寄せて観光客を拾って立ち去って行きました。すごい・・・。
その後は国立古宮博物館を見学。翡翠の白菜が印象的(笑)何でも白菜は嫁入りの際の縁起物なんだそうです。だからかお土産物でも妙に白菜の置物があったんですよね〜(笑)
でもお土産に貰った人は意味が分らないから???ってなりますよね(^▽^)

これ以外としては足つぼマッサージに行きました。そこの経営者(?)が元気なおじいちゃんで日本語も達者。なのでず〜っとしゃべってました(苦笑)
全面に信用できるかどうかは分りませんが・・・。
ツアーなどで大勢が一斉に受けるマッサージは要注意だそうです。なぜなら・・・そんなに大量に施術者がいないからだそうで・・・ということは普段はそんなこともしていない受付の人が見よう見まねでやっていることも・・・なんだそうです。
ついでに全身マッサージで背中に乗るのは手がだるくなるからという手抜き処方なんだそうですよ。足ではツボは圧せないとのことです。
何だか話術で自分の店を正当化しているような気もしますが・・・何となく納得。
ちなみに私には全身は受け付けませんでした(−−;足だけでいいです・・・。


う〜ん。こんなとこでしょうか・・・。ちなみにこの後飛行機から気分が悪くなった私。結局原因は分っていないのですが・・・何となくこの「食べ歩きツアー」で食べ過ぎたせいのような気がしているのです。だってねぇ・・・出されたものをいっぱい残すのって気がひけるじゃないですか(−−;
同じツアーに回っていた人たちがほとんど食べないんですもん。かなり頑張ってしまったわけです。でもそれで体調崩したら本末転倒かな(−−;

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mugimugi811/rtb.php?no=1165561536558557



この記事への返信
台湾かぁ、いいなぁ。
まだ台湾はいった事ないですぅ。
来年、旅行行きます。グアムですけどね〜。

mukuを預けての旅行・・・。
思いっきり楽しめます(笑)

写真みると、いいとこそうだな、台湾・・・。
グアムって、意外と日本語通じないんですよ〜。
その点、台湾は良いかも〜。
物価も安そうだし〜


Posted by りょう | 22:12:46, Dec 08, 2006
グアムはないんですけど、サイパンは行ったことがあります。日本語(漢字)が書いてあったりはするけどしゃべるのは英語だったかも・・・。
>mukuを預けての旅行・・・。
 思いっきり楽しめます(笑)
あれ?強がり?(笑)
広いとこ散歩してたり犬連れの人を見たりするたびにmukuちゃんのことを考えてますよ〜きっと(^^)

そうそう、台湾の物価。実はそれほど安くないかも。
TWDと元は同じなんですけど、1TWDが3.2円ぐらい。で、夕飯時に瓶ビール1本で150元ぐらい取られたので・・・500円ぐらい。
さすがに地元の人がいくようなディスカウントショップは安かったけどそれ以外は日本とあまり変わらなかったです(^^;
小籠包は格別においしかったですけどね♪
Posted by 小麦ママ | 13:33:50, Dec 09, 2006
台湾旅行記、じっくり読ませていただきました。
私はアジアは大好きなのですが、台湾はまだ言ったことがありません。もっぱら香港、シンガポールです。
台湾の物価は高いですね!香港はとても安かったです。
といっても、変換以来まだ一度も行っていません。
中華好き、歴史好きの私としては、是非台湾も言ってみたいです。それから、韓国も。
アジアは、調味料、ナッツ類も安いですし、地元のスーパーを探し、ひたすら食料品を買いあさります(^^)
故宮博物館はどうでしたか?
私も近い将来いってみたいな〜。
帰ってきてからが大変でしたけど、お体の方はもう大丈夫ですか?
Posted by masami | 08:19:00, Dec 24, 2006
お忙しいところなのに〜〜!!
こちらもじっくり読んでくれたんですね!
有難うございますm(_ _)m
masamiさんもアジア好きですか?
私は意識していなかったんですが、アジアの方が空気に馴染みやすく遺跡などにも魅了されています。
ご飯も結構あっていて食べやすい気もするんですよね。
台湾では食べ物がメインのツアーということもあって見るほうがあまり時間が取れずにちょっと物足りない感じです。
故宮博物館も最後の日にガイドさんが説明してくれたんですが、人がいっぱいでゆっくりも見れず、かなり残念な気分です。自分好みでじっくり見るとなると半日でも足りないかもしれませんね〜。
体はすっかりと回復したようなんですが・・・体力がなかなか(苦笑)
すっかり怠けものです。大掃除が越年してそうです(−−;
Posted by 小麦ママ | 12:50:37, Dec 24, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :