オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




叱る。

リリィさんは最近ちょっと調子にのっている。

 

1149773102250193.jpg

 

キチさんのコマンドを無視することが何回もあった。

先日のアジリティーのときの逃走もそう。

「おいで」と何度叫んだことか・・・・。

 

今日、仕事から帰ってきて洋服を着替えているときに

いつもは足元にまとわりつくリリィさんの姿がなかったので

「リリィ〜おいで〜」と呼んだ。

 

来ない。

 

いくら呼んでも来ない。

 

 

洋服を着替え、リリィさんが居るであろうリビングに行ったキチさん。

そして衝撃的瞬間を見た。

 

リリィさん、ゴミ箱に顔をつっこんでお菓子の残骸を食べておりました・・・・。

 

キチさん、プチン。

 

「おまえ、なにしとんのじゃ〜」と、オンナとは思えないぐらいのドスの聞いた声で一喝。

 

逃げようとするリリィさんの首根っこをとっ捕まえて布団の上にたたきつけた

 

「オ・マ・エ・ハ・ナ・ニ・ヲ・シ・テ・ル・ン・ヤ・?」

 

最近、きちんと叱る機会がなかったキチさん。

調子に乗りまくっているリリィさんときちんと話し合わなくてはいけなかった。

 

他人が見たら、「あの人動物虐待してるわ」って通報されそうなぐらい叱った。

 

リリィさん、耳が無くなって目がうつろ。

 

リリィさんは、叱られたり自分自身で悪いことをしたことがわかると

必ず叱っている人の口を舐めようとする。

「許して〜」と言っているんだろう。

 

そこで許してしまわないのがキチさん。←これ、いいのだろうか・・・。

 

キチさんは許すタイミングとしてひとつコマンドを出すことにしている。

 

「リリィ、お座り。」

 

リリィさん、即座にお座りをする。

 

そこでムツゴロウさんばりに「よ〜し、よ〜し」と身体全体を触りまくる。

それでおしまい。

 

リリィさん、叱られたショックでかなりおとなしくなっている。

 

1149773108451081.jpg

 

もう一度、「リリィ、おいで」と言ったら即座に横に来た。

キチさんの鬼の形相がよほど怖かったのだろう。

 

・・・もうすぐ、ジュンさんが仕事から帰ってくる。

きっとすぐジュンさんのヒザの上に乗って甘えまくるんだろうなぁ・・・。

 

今日はリリィさんと戯れることがないことをわかっているキチさんなのだ〜。

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1149775780999756



この記事への返信
 絶対に必要ですよ。
私もキチさんと同じような場合絶対に同じ行動をとります。正直皆が引くくらい怒ります。
 私も起こった直後においでのコマンドだして、来たらすぐに褒めてもみくちゃにして
その後は引きずりません。
 怒り方ってすごく大事ですよね、これからもお互い気を抜かないで頑張りましょうね^^
Posted by ごり | 23:26:56, Jun 08, 2006
リリィちゃん、ゴミ箱あさってしまったのですね〜!!
リリィちゃんのお顔からは、想像できない行動です(笑)

叱ることも大切ですよね。
あまりにも怒らないといけないなって思う時は、自分の手が痛いぐらいパチン!と叩くこともあります。
ただ・・・きなこはかなりの臆病者で、手が出そうになるとまだ叩いてもいないのに「きゃーん!」と言って怯えるので、これがまた厄介で・・・。
その子その子によって、叱り方も変えるようにしています。

リリィちゃん、お灸据えられて、お利口さんになりましたね〜〜^^
Posted by れいこ | 00:26:40, Jun 09, 2006
あれですかねぇ〜やっぱり犬も人間と同じで自我や反抗期、調子にのったりするんですね。。なんだかいろいろと勉強になります。私はつい叩いてしまうんです。。しかし、しょんぼりするどころか刃向かってきます これって性格なんですかね。。。?
Posted by miwa | 10:07:38, Jun 09, 2006
叱るときは、きっちり叱らないとだめですよね。
うちも、叱られる事が少なくなると
時々調子に乗った行動に出ますょ。
私も、叱る時は『鬼の形相』でが、
それで一つおりこうになってくれるなら、なんのその!

リリィさん、反省してる様ですね。
明日は、キチさんとたーんと遊んでもらってねw

Posted by アサ | 10:45:28, Jun 09, 2006
ええぇーー!??リリィちゃんがゴミ箱をーー!??
ちょっと、想像しにくいけど、やってくれましたねぇ(^o^)
「叱る」と「怒る」・・・
人間の子育てもそうですけど使い分けが難しい!!

ニナパニもむらがありましたよ、っていうか今もだけど(笑)
悪さもしなくなってコマンドもすぐに聞いて・・・の時期が
あったとと思ったら
何かしら飼い主を無視してたり・・と。
反抗期を過ぎて一段と大人になっていくんでしょうね・・・
なんて、甘い事言ってるからニナパニに舐められちゃうんかしら(T▽T)アハハ!
Posted by ニナパニかあさん | 11:21:47, Jun 09, 2006
リリィちゃん、叱られたんですね

叱るタイミングは難しいですね
リリィちゃん叱られた後「しまった!」と思ったでしょうね
キチさんの「鬼の形相」を見て自分の行動に「反省」そしておとなしくしておこうと思ったんじゃないですか

レティーもおやじに叱られると「しょぼぼん」となって遠くから様子を伺い少し時間を置いておやじに体を擦り寄ってきます

おやじをはレティーを叱る時にはとにかく感情的にならないようにしてます
怒ってしまうとダメなんでとにかく冷静に叱るようにしてます
Posted by おやじ | 16:15:23, Jun 11, 2006
返事がおそくなってしまってごめんなさい。
リリィはへこたれない性格なので、見た目には「うわ〜」って思われるほど叱っても全然効いてないときがあります。

叱り方はまだまだ甘いんだとは思うんですけどね・・・
恥ずかしいほうが先にきちゃって。^^;
でもそんなのを気にしていたらリリィになめられてしまうので
叱るときは正面から叱っていこうと思います。
Posted by キチさん。 | 21:46:58, Jun 11, 2006
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
リリィは食べ物が絡むいたずらをしますねぇ・・・。
どれだけイヤシンボやねん!!ってかんじです。

ワンコによって叱り方を変えるって難しいことだけど
これは本当に大切なことだと聞きました。
リリィはへこたれない性格なのでしつけ教室の先生にも飼い主が「おいおい・・・」って思ってしまうぐらい叱られてましたが
繊細なワンコにそこまでしちゃうと逆効果だと言ってました。
多頭飼いをしているとそういう面でも気をつけなくてはいけないんですね〜。
Posted by キチさん。 | 21:50:50, Jun 11, 2006
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
反抗期や自我の目覚めも当然あるのかもしれませんが
人間に歯向かうことは決して認めてはいけない行為だと思います。
miwaさんが叱っているのに、歯向かってくるのは
あくまで「もしかしたら」ですが、miwaさんよりも自分の方が上位にたっていると思ってしまっているかもしれません。
ワクチン接種が終わったら外にも出られますし
幸い大阪にはしつけ教室がたくさんあるみたいですので
一度散歩がてら見学されてみてはどうでしょうか?
まだまだ若いワンコですから、もし今が悪い状態だったとしても、どんどん良い子になってくると思いますよ。^^
Posted by キチさん。 | 21:57:09, Jun 11, 2006
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
叱るときと褒めるときのメリハリってとっても大事だと思います。
私は常にテンションが高いほうなので、まだまだメリハリがついてないように自分でも感じてます。
まだまだ修行が足りないです、ハイ。(笑)

モモちゃん、とってもおとなしそうだから
叱られることなんてしなさそうです〜。^^
Posted by キチさん。 | 22:01:27, Jun 11, 2006
返事がおそくなってしまってごめんなさい。
叱ると怒るって難しいです。
どうしても感情が先立って起こってしまうんです。
少し私の気持ちが落ち着いてくると、「あ〜やっちゃった〜」って思うんですよね・・・。

ニナパニちゃんはいつもお父さんとお母さんの指示を聞いてますよ〜。
アジなんかでも、「リリィ、ちゃんと見とけ〜」って言い聞かせながらニナパニちゃんを見ています。^^
Posted by キチさん。 | 22:04:35, Jun 11, 2006
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
叱るときは現行犯で・・・っていうことを何度も聞いてきました。
その瞬間を取り逃がすことが多かったんですけど
今回はばっちり目の前で悪さをしてたので、めちゃめちゃ叱りましたよ。^^;

おやじさんは冷静に叱ることができるんですねぇ・・・。
私はどうしても感情が先走ってしまって叱るじゃなくて怒るになっちゃいます。
まだまだ若造です、わたしは・・・。
Posted by キチさん。 | 22:09:51, Jun 11, 2006
わかります。。。
私も周りが引くくらい怒ります(^-^;
けど、全然なめられてるけどね〜。
さくら(1月にお星様になったコです)のしつけのときはあまりに噛み癖がひどかったので、私が噛み付いてました。
そのときは見事成功しましたが、りきはあんまし効果無しかも(^-^;
完全になめられてる気がして悲しい(T0T)
Posted by mikky | 22:35:02, Jun 11, 2006
さくらちゃんは噛み癖があったんですね。私が以前飼っていたワンコ(事故死しちゃいました・・・。)は
なめられているどころか、完全に敵と思われて何度も噛まれましたが私にはそれに立ち向かう勇気がありませんでした。
mikkyさんはそのことに正面から立ち向かっていってすごいと思います。
そのときに私も噛みつこうなんて思いもしなかったなぁ・・・。

叱っている最中は周りの目なんて気にしないけれど
ふと冷静になったときに「あちゃ〜」なんて思ったりします・・・。
Posted by キチさん。 | 12:54:18, Jun 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :