オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 31, 2006
感謝。
1149039094235439.jpg

 

今日、記事件数が100件迎えることができました

 

昨年11月から7ヶ月。

2日に1回のペースではありましたがこうやって続けられたことにキチ自身びっくりしています。

 

何故なら・・・・オマヌケキチは継続するという能力が極端に低いからなのです。

 

 

「継続は力なり」。

 

 

とても素晴らしい言葉なのですが、キチはこの素晴らしい言葉を実践できた試しがありません。

継続するという前に「メンドクサイ」「適当」などの言葉が浮かんでくるからなのです。

 

そんな私でもまがりなりにでも7ヶ月更新出来たのは

こんなオマヌケブログを読んでくださっている皆様をはじめ

ネタを常に提供し続けてくれるリリィさん

そして記事をUPすることに点数をつけやがるつけてくださるジュンさんのおかげです。

 

 

・接続詞を間違えている。

・主語・述語がおかしい。

・キチがオマヌケすぎる。

 

などなど、ツッコまれ要素満載のブログではありますが

これからも気負わずマイペースで更新していきたいと思っていますので

よろしくお願いします。

 

キチさん。

 

 

 

May 29, 2006
誤解。

昨日、大阪コーギーズ春のオフ会が行われたのは

大阪市堺市にある「大泉緑地」というところだったんですが・・・

 

1148906855851080.jpg

 

ココはめちゃめちゃ広い!

オフ会会場に一番近い駐車場はキチさんたちが到着することには満車。

会場から対角線上にある遠い遠い駐車場に止めることに・・・。

 

そこから、おりゃおりゃ〜と歩いていったわけですよ。

日差しも強い中、日陰を探して歩いていたリリィさんなのですが

会場に到着することには、ペースも落ちてきてました。

 

「桜広場」と名づけられた芝生の広場にはコーギーの海が出来てます。

 

「うわ〜いっぱいコーギー居てるや〜ん

 

「どんだけおんねん

 

など、オマヌケカイヌシたちは大興奮。

 

そんななかお友達のニナパニかあさんご夫婦もいらしてて

おしゃべりしながらニナちゃんパニムちゃんそしてリリィさんとの集合写真を撮ろうとしたわけですよ。

 

ニナちゃん、パニムちゃんはきちんと伏せて待ってます。

キチさん、リリィさんに「伏せ」との指示。

 

・・・リリィさん、立ったまま動きません。

 

「リリィ?伏せやで?」とキチさんもう一度指示。

 

それでもリリィさん身動きひとつ取りません。

 

リリィさん、伏せの指示だけは間違いなく聞くはずなのに・・・と思いながら少し歩かせてみると・・・

 

なんと足を引きずってるではないですか

足がピョコピョコしてるんですよ・・・・。

 

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ジュンさん・キチさん、大パニックですよ。

 

リリィさんは、以前、股関節亜脱臼気味と診断されたことがあって

それ以来「グルコサミン」を飲み続けています。

最近、足の調子がすこぶる良くなり、無理をしない程度にアジリティーも始めました。

 

やってもた〜

 

キチさんの頭にこの言葉が浮かんできました。

これはすぐにでも病院に行かなければ・・・と思いリリィさんを抱き上げて

あいさつもそこそこに会場を後にしました。

 

いつも通っている病院は日曜日は午前中診療ですでに終了していますが

ジュンさんは「たたき起こしてでも診てもらうと叫んでます。

キチさんは、「リリィ〜どないしたん〜。いつからおかしいの〜?」と今にも泣きそう。

 

会場の芝生広場からアスファルトの道路に下りたときに

もう一度リリィさんを歩かせて脚の状態を確認することにしたジュンさん。

 

リリィさんを抱いていたキチさんに「キチ、1回歩かせてみろ」と指示を出します。

 

すでに目には涙をいっぱい溜めていたキチさん、心配しながらリリィさんを歩かせると・・・・・

 

1148902741328419.jpg

 

 

・・・・・めっちゃ、普通に歩いてます。

今から散歩に行くぜ〜とやる気まで出してくれてます。

 

 

???????

 

「リリィ、伏せ。」

 

1回の指示できちんと伏せをします。

 

????????????????

 

 

そこへニナパニかあさんが走って追いかけてきて

 

「キチさ〜ん、足を引きずった原因わかったで〜」と・・・。

 

伏せをしていたニナちゃんパニムちゃんも歩きだしたら足を引きずったそうなんです。

 

ニナパニかあさんもびっくりして地面を触ってみたら芝生が固くてチクチク。

これがワンコたちの足に刺さって痛かったわけなんですね。

 

たまたま通りかかったいつもここを散歩されている方にお話を聞くと

その方のワンコも痛がって歩かないそうなんです。

 

オマヌケジュンさん・キチさんはですね・・・・地面を触ってみるとか思いつかなかったのですよ。

オフ会に参加されている方は芝生が固くて痛がっているってことにきちんと気がついてました。

 

これは、イカン。イカンですよ。

 

もしですね〜そのまま病院に直行したら原因不明と診断されちゃうわけですよ。

理由がわからないままモンモンと過ごさなくてはいけません。

これほど、イカンことはないですよ。

 

何事にも冷静に判断をして愛するリリィの状況を判断しなくてはいけないのに

目の前のことだけでパニックになってしまったオマヌケカイヌシ。

 

帰宅後、ジュンさんとキチさんは夫婦会議ですよ。

あ〜だこ〜だと言ってたオマヌケカイヌシを横目にリリィさんはありえない状態に・・・

 

どんな寝相やねん、まったく・・・。

 

1148902731277062.jpg

 

・・・何事もなくてホントにホントに良かった・・・・。

 

May 28, 2006
大阪コーギーズ・春のオフ会。

今日は大阪府堺市「大泉緑地」にて大阪コーギーズ春のオフ会が行われた。

 

1148824411420408.jpg

 

いや〜100頭以上のコーギーを目の前にしてみると圧巻の一言しかないですね。

この写真のどこにキチが居るかキチ自身も見つけられないぐらいでしたよ。

ジュンさんが「キチ、ココ」と指差してくれてやっと判明。

自分自身でわからないなんて・・・・まったくねぇ・・・。

 

こんな場を作ってくださった主催者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

コーギーの海をさまよっていたら

ブログお友達のアサさんとお会いすることができました。

 

モモちゃん、とっても美人さんでした〜。

赤いバンダナがとってもキュートで似合ってた〜。

赤が似合う大人の女性って感じでしたよ。

年齢はリリィのほうが年上なんだけど、行動も雰囲気もよっぽどオコチャマでした。

写真を撮り忘れてしまって本当に残念です。

 

まだまだコーギーの海をさまよっていたら

またまたブログお友達のれいこさんとお会いすることができました。

 

きなこちゃんはとっても小さなコーギーちゃん。

パワフルキチさんが抱き上げたらきっと壊れてしまうだろうなと思えるぐらい・・。

 

感動の対面の瞬間を激写

 

1148824400363976.jpg

 

お〜い・・・そこの女性たち・・・こっちむいてくれ〜。

 

リリィさんは、きなこちゃんに興味津々でにおいを確認したり

好き好きナメナメをしてましたよ〜。

 

いや〜コーギーってホントカワイイですね〜

↑水野晴郎風に。

 

たくさんのコーギーに会うことができて楽しかった〜。

 

・・・な〜んて思ってたら、ある事件が・・・。

 

【次回予告】

 

『ジュンさん・キチさん涙の帰宅?衝撃の事件発生。リリィさんの身にいったいなにが・・・・。』をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

May 26, 2006
発見。

今日はこんな1枚から・・・

 

1148646417068720.jpg

 

ハイ、疲れた身体には「バブ」ですね。

キチさん宅も時々・・・高級入浴剤のためホント時々なんですが・・・使用していて

「ヴゥ〜」と唸りながら湯船に浸かります。

 

なぜ・・・こんな写真を載せるのか・・・。

 

それはですねぇ・・・

 

ジャ〜ン

 

 

 

 

1148646410125227.jpg

 

 

なんと「ブルーウォーターリリィ」の香りだったんですよ〜。

water lily = 睡蓮 ですね。

 

今日ドラッグストアで買い物をしてたら偶然目に入りまして・・・

当然、即買いですよ。

実際に買いに行った商品より先に買い物カゴに入れてました。

 

ジュンさんにも、興奮気味で商品を見せましたよ。

普段は冷静沈着な大人のフリをしているジュンさんも思わず

 

「おぉ〜リリィやん」と食いついてきました。

 

こんな小さなことでも興奮して盛り上がる能天気な夫婦。

自分のことながら オマヌケ シアワセなヤツラだわ〜と再認識しちゃったのだ〜

 

May 24, 2006
栄養剤。
1148479740200318.jpg

 

最近、会社で腹が立つことばかりが続いて、かなりイライラしているキチさん。

最近、仕事がかなり忙しく追い込まれている状態が続いて、かなりイライラしているジュンさん。

 

こんなイライラ夫婦を和ませてくれるのは、リリィさんの笑顔

最近、リリィさんは状況判断が出来るようになってきたのか

イライラしているジュンさんとキチさんの間に入って、寝ていることが多い。

 

リリィさんを撫でているとイライラしたキモチが静まっていくのがわかる。

きっとジュンさんも同じような気持ちなんだろう。

 

朝がくれば、また仕事に行かなければならない。

明日もきっとまたイライラして帰ってくるんだろう。

 

そんなイライラ夫婦には「ファイト〜一発ばりに効いてくる栄養剤。

 

「リリィスマイル」 0円なのだ〜。

 

May 22, 2006
バテバテ。

なんとなくPCを立ち上げる気が起こらなかったキチさん。

毎日更新されている方を改めて尊敬しちゃうのだ。

 

さてさて・・・・日曜日夕方からアジリティー中級教室に参加していたリリィさん。

これがまた暑くて、暑くて・・・バテバテになってしまいましたよ・・・。

 

またまたジュンさんが一緒ではなかったのでアジリティーをしているリリィさんの写真が撮れなかったんだけど

お友達のしんしあぱぱさんから素敵な写真をいただいたので

早速使わせていただくことに。。。

 

それではアジリティーをしているリリィさんです。

 

リリィさんをスタート位置で立ったまま待たせます。

 

1148307202152042.jpg

 

そうそう。号令が出るまでそのままで待つのだよ。

 

 

 

スタート

 

1148307195542503.jpg

 

おぉ〜。リリィさんやる気マンマンですなぁ〜。

 

 

 

リリィさん、ジャンプ

 

1148307190156955.jpg

 

キチさん、面白い格好してますなぁ・・・。

・・・なんの踊り・・・?・・・・変身ポーズ・・・?

 

 

 

リリィさん、頑張れ、頑張れ〜

 

1148307184756745.jpg

 

Aフレームを一生懸命登ってます。高いところは恐くないのね。

 

 

リリィさん、そうとうアジリティーが楽しいらしくスタート位置に連れて行くと

すぐにでも行こうとします。

 

・・・・そのやる気をですなぁ・・・・他のことにまわせないですかね・・・・。

例えば、靴下をくわえてジュンさんに渡すとか・・・。

 

リリィさんの運動不足解消と楽しく遊ぶという目的で参加しているんだけど・・・

 

運動不足が顕著に出てて何度も足がもつれてこけそうになったのは足腰初老キチさんのほうだったのだ〜。

 

May 18, 2006
嫌がらせ。

以前に書き込んだことがあるが

キチは10年ほど前に飼っていた柴犬が「アルファ・シンドローム」になってしまったという苦い経験をしている。

 

結局、この柴犬のために何もしてやれなかったという想いから

リリィさんを迎えるにあたって「しつけ教室」には必ず通うということ決めていた。

 

しつけ教室に行ったことで、ジュンさんもキチさんは色んな経験を積み知識も得て

リリィさんはたくさんのワンコ友達ができ、色んなドッグスポーツを楽しむことができている。

 

しかし、キチさんがリリィさんに一番望んでいることは散歩中に引っ張らないことではない。

もちろんそれも本当に大事なことだ。出来ると出来ないとでは大違いなのだから。

 

キチさんがリリィさんに望む一番重要なこと。それは・・・

 

「人間に決して歯を当てないこと」

 

 

私はアルファ・シンドロームになってしまった柴犬に何度とも無く噛まれた。

手の甲には10年も経つというのに噛まれたときにできた傷が残っている。

このときの痛さといったら・・・思い出すだけでも痛い。

自業自得といえばそれまでなんだけど、それでもあの痛さは忘れられない。

 

今日、仕事中にふとこの古傷を見て

リリィさんに嫌がらせをしてみようと思い立った。

 

 

それは、手からおやつをあげるときに行った。

 

 

1147952916272227.jpg

 

「リリィ〜おやつどうぞ。」

 

「キチさん、もらっていいの〜?美味しそうなジャーキーですやん。」

 

「それじゃ、遠慮なく・・・。」

 

ここで、キチさんはおやつを離さなかったのだ。

 

すると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1147953229347854.jpg

 

リリィさん、そっぽ向いてジャーキーを見ようとしません。

 

何度か口を持ってきて、ジャーキーを取ろうと試みてましたが

キチの指に歯があたりそうになったら、すっと横を向いてジャーキーは無かったことにしています。

 

 

ほほぉ〜。

リリィさん、キチさんの気持ちがわかっちょる、わかっちょる。

 

そこなのだよ。そこ。

これからも色んな人と接していくだろう。

その中には子供も居ればご老人もきっと居る。

そんなときにそんな対応をしてくれるとキチさんも安心して暮らせるのだ。

 

これからも精進するように。

 

こんなリリィさんを見ていると、手の甲の傷がなんだか薄くなったように感じる

今日この頃なのでした。

 

・・・結局、自己満足なんですがね・・・。

 

May 17, 2006
雨の日には。

今日は雨。

1日中、雨。

 

そんな日は散歩に 行かない 行けない、ぐうたらカイヌシ「キチさん」。

そんな日は家でまったりと 過ごさせられている 過ごしている「リリィさん」。

 

食後のひとときをお気に入りのおもちゃと過ごしているもよう。

 

1147871623039630.jpg

 

・・・リリィさん、それ枕じゃありませんが・・・。あご置きでもありませんが・・・。

 

今にもまぶたが落ちそうなリリィさんを見て

 

「リリィ、もう眠いんですか・・・まだ午後8時ですが・・・。」と

 

キチさんが優しく話しかけると、面倒くさそうにこっちを見たリリィさん。

 

1147871611028470.jpg

 

「なんやねん・・・・。食後はゆっくりしとかんとあかんやろ・・・」と言わんばかりの表情ですな・・・。

 

リリィさん、あなたこのキチサマに向かって何様の態度ですの・・・?。

キチさんが話しかけたら、目を輝かせて「なんでございましょうか?」ぐらいの勢いでこっちを見ろだわ。

 

・・・そんなヤツには、こうしてやる〜

 

 

 

 

 

1147871605654038.jpg

 

 

おぉ〜ナイスバランスですなぁ〜。

あなたの頭、「たまごちゃん」から「人形」までいろんな物が乗りますなぁ〜。

リモコンとか置けるかもしれませんなぁ〜。

 

 

散歩に 行かない 行けない雨の日はこんな風にアホなことをして過ごす我が家なのだ〜。

 

May 15, 2006
爆睡の理由。

今日はリリィさんは爆睡をしております。

横でバタバタしてても起きません。

 

その理由は・・・

 

 

 

実は昨日、アジリティー初挑戦していたリリィさん。

 

サプリメントや散歩による筋肉強化の効果が出てきて

股関節の状態がかなり良くなってきた為、挑戦することにしたのだ

 

え〜アジリティーを挑戦中の写真はですね・・・ジュンさんが居なかったのでありません。

今度はしっかり撮ってもらうぞ〜。

 

キチさん自身もアジリティー初挑戦。

リリィさんを手と声で指示していくのにまたしても必死の形相

 

「リリィ、ジャンプ

 

「リリィ、トンネル〜

 

・・・リリィさん、ハードルは飛んでくれるんだけどトンネルにきちんと入ることが出来なかったため

訓練士の先生から「キチさん、もっと奥まで入って」との指示。

 

ここでいう「奥に入る」って意味は、トンネルの入り口前までしっかり誘導するということなんだけど

オマヌケボケボケキチさんは、トンネルの出口に身体を入れて「リリィ〜」と連呼しちゃいました・・・。

 

・・・トンネルの奥に身体を入れるって意味だと思ったのですわ・・・。

 

リリィさんは既にトンネルの入り口(逆走かよ!)から出てきて、キチの横に居ることにも気づかず・・。

 

リリィさん、あなたトンネルから出てきてたんですか・・・。

奥に入るって指導手がトンネルの中に入るってことではないんですか・・・。

 

  失笑  爆笑されてしまいましたよ、ハイ。

 

さてさて、午前中はしつけ教室。夕方からアジリティーと頑張ってたリリィさん。

当然、今日はしっかり休養しておりまする。

 

1147694885252332.jpg

 

・・・・爆睡ですな・・・。

 

決して無理をしない。

リリィさんがいろんなことに挑戦して楽しんでくれることを第一目的の我が家。

 

キチさんの自己満足にならないようにマイペースでいきましょう。

 

 

 

余談ですが・・・ホント余談なんですが・・・。

アジリティーではオマヌケ姿をさらけ出してしまったキチさんなのだが

その直後にもう1つのオマヌケなことをしてしまったのだ。

 

しんしあちゃんに卒業祝いをプレゼントしたんだけど・・・

袋を間違えてしまって、何と家の洗面所の替えの電球(新品)を渡してしまったキチさん。

 

ジュンさんが切れた電球と交換しようと袋を開けたら

しんしあちゃんに渡したはずのプレゼンツが・・・・。

 

ジュンさんから即座に「オマエハアホカ」と説教されましたよ。

 

しんしあちゃん、ごめんよ〜。

今度会ったときは高級おやつ付で渡すからね〜。

 

・・・・やっぱり大人になりきれていないオマヌケキチなのでした。

 

May 14, 2006
友情。

今日はリリィさんの大親友パピヨンしんしあちゃんの卒業式だ。

 

1147607483512487.jpg

 

おぉ〜すごいですね。

賞状をいただくまで足元で待ってますね〜。

・・・リリィさんのときは、全然関係ない方向を見てましたが・・・。

 

しんしあちゃんはとっても元気で明るいオンナノコ。

ドッグランではいつもリリィさんと遊んでくれる。

波長が合うのか、外であっても必ず挨拶を交わす大事なお友達ワンコなのだ。

 

おぉ〜っと、しんしあちゃん「くわえて」が出来てます。

 

1147607464209662.jpg

 

この日の為に頑張ってきたんだよね〜。

ジュンさんとキチさんもとっても嬉しいのだ。

 

しんしあちゃんはこれで終わりではないところがすごい

指導手はしんしあママさんだったんだけど、今度はパパさんに替わって最初から入学するそうで・・・。

ホント、頭が下がるのです。

 

 

今日のしつけ教室は脚足行進や休止を主に練習。

 

1147607478176339.jpg

 

リリィさん、キチさんの顔を真剣に見ております。

 

 

 

1147607468846281.jpg

 

リリィさん、訓練中にジュンさんを見つけてにやけております。

 

 

 

1147607473579620.jpg

 

リリィさん、休止中に眠たくなってまぶたが落ちそうです。

 

・・・そんなもんですよ、そんなもん。

 

 

最後に今日の主役しんしあちゃんを中心にお友達ワンコ同士で1枚。

 

1147607444714158.jpg

 

 

・・・リリィさん、お尻どこに置いてるの・・・・・?

 

1147607439178503.jpg

 

リリィさん、あなたお尻をしんしあちゃんの上に置いてるじゃないですか・・・。

お知り合いだからオシリ合い??

 

な〜んて、オヤジギャグ1発。・・・はい、オマヌケキチと申します・・・。

 

とっても仲良しのこの2ワンコ。

しんしあちゃん、これからも仲良くしてね。

 

 

さてさて、今日はこんな綺麗な物をいただいてしまいました。

 

1147607455051367.jpg

 

お花で作った首飾りでございます。

 

いや〜。不器用すぎるキチさんには出来ない芸当ですな。

ホント、ありがとうね〜。

 

リリィさん、似合ってるで〜。

 

May 13, 2006
何処の子?

今日は雨で外の散歩には行けなかったリリィさん。

こんな日は室内ドッグランに行くに限るのだ〜。

 

ドッグランでは楽しそうに遊んでくれるリリィさんなのだが

ジュンさんとキチさんはそんなリリィさんに悩みがある。

 

それはハングリーすぎるということ。

 

おやつをもらっているワンコを見つければ一直線。

ガサガサと袋の音がすれば一直線。

ポケットから何かを出そうとしている姿を見つければ一直線。

 

1147524953240691.jpg

 

とにかく、一点を見つめ続けるリリィさん。

 

そんな自分の気持ちの正直すぎるリリィさんにジュンさんとキチさんは少々お悩み中なのだ。

 

ハングリーなのは訓練をするうえでは役に立つことなんだけど

あまりにもハングリーすぎるのは困り者。

 

・・・いったい、誰に似たんだか・・・・。

 

腹八分目という言葉の意味をわかっていないジュンさん&キチさん夫婦のワンコだからなぁ・・・。

 

・・・仕方ないですかね・・・。

 

May 10, 2006
事件。
1147263579208118.jpg

 

今日は私用のため有給を取っていたジュンさんとキチさん。

私用が早く終わったのでリリィさんをいつものドッグランにお連れしたのだが・・・・

 

ドッグランでリリィさんの激走を眺めていたキチさんの耳に

突然ジュンさんの悲痛な叫びが聞こえてきた。

 

「キチ〜ちょっと〜

 

なんだ〜と思って駆け寄ってみると・・・・

 

 

ジュンさんの足に「おしっこ」が・・・。

 

ドッグランで遊んでいたワンコがベンチにボケ〜っと座っていたジュンさんの足に

「シャ〜」とやっちまったわけなのです。

 

ドッグラン常駐の訓練士さんが消臭剤とぞうきんを取りに行ってくれたんですが

 

それを待っている間にもう一頭のワンコが近づいてきて「シャー」。

 

・・・見事な放物線を描いてましたわ。

 

ジュンさん・・・あなた、完璧に電信柱と間違われてますぞ・・・。

 

どうしよ〜なんて叫びながらバタバタしてるジュンさんとキチさんの横で

リリィさんは余裕を醸しだしながら

・・・・伏せの状態で待ってました・・・・。

 

リリィさん、これはカイヌシのピンチってやつですぞ。

ジーンズを洗濯しろとは言わないから、様子を見に来るぐらいしてくだされ。

 

まだまだ走り足らないリリィさんを説得して、そそくさと帰途についた我が家なのでした。

 

ジュンさん、今日は当たり日かもよ〜。

・・・宝くじ買っとけばよかった〜。

May 09, 2006
自慢。

最近よく遊びに行かせてもらってるごりさんのブログに

トイレのしつけのことについて書き込んであった。

 

今日は何を書こうか迷っていたので

キチさん、即効のっかって今回のブログのテーマは「トイレ」。

 

実はジュンさん・キチさんがあげるリリィさん自慢のNO1が

「トイレが完璧」ということである。

 

我が家ではジュンさんかキチさんが家に居ればリリィさんを野放しにしている。

夜寝るときもサークルの扉は開けている状態でほったらかし。

リリィさん自らサークルに入って寝ているときもあれば

布団に潜りこんでくることもある。

 

しかし、どんな状態で寝ていても夜中にトイレに行きたくなったら

洗面所に置いてあるトイレまで行って確実にしてくれている。

 

先日のGWにキチの実家に遊びに行ったときも

実家に到着してすぐにトイレを出して、そこで「トイレトイレ」と呪文を唱えればシャ〜としてくれた。

 

また、共働きの我が家は普段リリィさんに留守番をしてもらっているわけだが

仕事から帰ってきてリリィさんの「おかえりの儀式の顔ナメ」の後にキチさんがすることはトイレチェック。

トイレの回数が1〜2回しかしていないようなら「トイレトイレ」と呪文を唱える

この言葉でトイレまで走ってきて用を足してくれるのだ

 

ジュンさんもキチさんもリリィさんがトイレが完璧なことで助かっていることが多い。

散歩に行けない日がどうしてもあるんだけど外に行けないことでトイレを我慢することがないから。

・・・最近は、散歩に行ってるときにトイレをしなくなってきた・・・。

 

 

・・・さてさて。柄にも無くリリィさん自慢を激しく書き連ねたわけなんですが

 

1147179884001364.jpg

ここまでくるのに本当に苦労しましたよ、ハイ。

 

絨毯やラグをどれだけ無駄にしたか・・・。

買ったばかりの絨毯にされたときは本気で涙を浮かべたもんですわ。

 

そこで、キチ実践「トイレのしつけ」 

※あくまでキチ流なので参考程度に。

 

1.サークルのすぐ隣にトイレを置く。匂いのついたシートも一緒に。

   ★サークル内には置かない。→トイレと認識しづらいと思ったので。

 

2.サークルとトイレの周りをダンボールで囲む。

   ★リリィさんが逃げ出さないように。

     パピーのときはこの状態で留守番させてた。

 

3.食後や寝起きには必ずこのトイレに連れて行ってさせる。

   ★このときに「トイレ、トイレ」と掛け声をかける。

 

4.寝ているときなどワンコだけになるときはダンボールで囲んだところだけを

行動範囲と決める。

   ★トイレから離れたところで失敗しているときは行動範囲が広すぎるのでダンボールを狭める。

    

5.失敗する範囲が狭くなってきたら、反対にダンボールで囲んでいる範囲を少しずつ広げる。

 

6.段々広げていってもトイレに行くようになってくる。

 

 

ざっとですが、リリィさんにこのように教えていきました。

キチさんは見てくれに拘りがなかったのでダンボールを使いました。

 

リビングで遊んでいるときに、ふと思い出したようにトイレに駆け寄り

ウンティーをしてくれた光景を今でも思い出せますね。

 

・・・ホント、感動したんです。もう褒めまくりの抱きまくりでしたよ。

 

キチさん、涙のお気に入り絨毯廃棄事件

ジュンさん、唖然の洗濯物のうえでありゃ〜事件など

トイレにまつわる事件は星の数ではなく涙を流した回数だけありますね。

 

しかし、今はこちらが感心するくらいトイレは完璧になってくれたリリィさん。

 

・・・ここまで書き込んだら、なんだかリリィさんにご褒美をあげたくなったので

今から高級おやつをあげることにします。

 

リリィさ〜ん。高級おやつやで〜。

 

May 05, 2006
思うがままに。

今日は避暑地の庭でバーキューをした。

リリィさんをはじめワンコ一同、外で楽しんだ。

 

肉を主食に食べまくるキチさん。

お酒のつまみは、キチ父が釣ってきた「マス」を塩焼きに・・・。

 

1147096468921001.jpg

 

こりゃ、酒を飲みすぎますわな・・・。美味しすぎる・・・。

 

 

さてさて、ここで報告をば・・・。

 

ジャジャ〜ン。

 

1147096456832412.jpg

 

なんと、外にはもう1頭のワンコが居るんです、ハイ。

甲斐犬「カイ」オトコ11歳。でございます。

 

キチ家族は本当にワンコが大好きでございまして・・・

先日ワンコ一族の代表だった、これまた甲斐犬「リョウ」が他界したんですが

それまでは4頭のワンコと一緒に生活をしていたわけですね。

 

美味しい空気に美味しい肉に美味しい魚に、そして忘れてはいけない美味しいビールと

キチさん「食べまくりの飲んだくれ」に変身してしまいました・・・。

 

ジュンさんの冷たい視線が・・あっ・・痛い・・・。

 

リリィさんは甲斐犬カイに惚れたもよう。

・・・あなた惚れやすいですな。

何度もカイくんに熱烈な挨拶をしてました。

しかし、実はカイくんはルルさんに惚れてるらしい。(キチ母談)

 

リリィさん。これはいけない三角関係だわよ。

あなたが身を引きなされ・・。

 

 

実はルルさんはキチが精神的にしんどかった時期に一緒に暮らしてた。

キチの悩み・愚痴を聞いてくれた相棒なのだ。

いろんな事情が重なって、今は実家で暮らしているんだけど大事な相棒には変わりない。

 

1147096443717706.jpg

 

もうすぐ7歳だね。これからも元気いっぱいで長生きしてね。

 

そして、リリィさん。

リリィさんも今のキチにはかけがえのない存在なのだ。

 

1147096451682348.jpg

 

おなじ両親から生まれたこの2ワンコ。

毛色も違うし性格も違うんだけど大事な大事な相棒なのだ〜。

 

実家に帰ってキチ母の手料理も食べられて

本当に楽しかったその名の通りゴールデンウィークだった。

 

May 04, 2006
姉妹愛に家族愛。そして夫婦愛。

避暑地からクルマで1時間ほど走ったところに

とても綺麗な公園があるので散歩に行くことにした。

 

クルマ大好きリリィさんとルルさんは大はしゃぎ。

窓から見える風景を楽しんでいた。

 

この公園は花がたくさん咲いていて、しかもきちんと整備されていて

散歩するにはもってこいの場所。

GW真っ最中だったので、たくさんの人が遊びに来ていた。

 

1147090667254143.jpg

 

リリィさん、ワンコを見つけると挨拶をしようと一直線。

 

「リリィ、つけ!」と、指示。

 

おぉ〜、キチさんの足元に戻ってきますな。

しつけ教室で習ったことが役に立ってる〜。

 

とりあえず花に囲まれたリリィさんとルルさんを激写。

 

1147089304251222.jpg

 

ルルさんは自然の中で暮らしているからか見慣れているもようでまっすぐ歩いてるんだけど

リリィさんは普段見慣れない小さい花に興味を持ってクンクン。

 

リリィさん、とっても綺麗な花でしょう。しっかりと目に焼き付けておくのだぞ。

 

それにしても・・・歩きだして10分。すでに暑いのか・・・。

舌がベロ〜ンと出ちゃってますな。

 

 

この公園は湖の近くにあり、展望台が設置されている。

湖をバックに噂の姉妹とキチとキチ母と一緒に激写。

 

1147089288572802.jpg

 

ルルさん、かなり暑そうですな。休憩だわ、休憩。

・・・って、リリィさん。あなた眩しいのか?なんだか遠い目をしてますが・・・。

 

木陰を探して人間もワンコも足を伸ばして休憩。

 

1147089294439357.jpg

 

リリィさん、木陰は気温が違いますな〜。涼しい風が気持ちいいですな〜。

さっさ、水を1杯どうですか。

 

1147090671850034.jpg

 

ルルさん、あなたすれ違いざまに何回もリリィさんの親だと思われてましたな〜。

年齢から言うと親でも充分通じるんですが・・・。

「姉妹だわよ、姉妹。」 と言ってやれ〜。

 

ふぅ。。。

 

今日は夏か!って思えるほど気温もあがって暑いですなぁ。

そろそろ帰りますか・・・。

 

最後にもう1枚。

叶姉妹ばりにゴージャスに決めてくだされ〜。

 

1147089282682215.jpg

 

綺麗な花に囲まれてゴージャスに見えますでしょうか・・・。

 

そうそう。カメラマンをつとめてくれたジュンさん渾身の1枚。

 

1147090662259046.jpg

 

私はこの色のチューリップが好きなんです。

そんなことは言ったことなかったのに後で写真を確認したら撮ってました。

 

これが熟年の愛ですな・・・愛。

 

な〜んてね。

 

May 03, 2006
再会。

とある避暑地・・・それはキチさんの実家のことだ。

キチ父は自由人で、とある地方のとある山奥に土地を購入して

自分で家を建ててしまった。

キチ母も山が好きな人なので問題ないらしい。

 

 

1147013309153704.jpg


5月の朝はまだコタツが必要なこの土地で生活をしているのだ。


リリィさんのお姉ちゃんであるルルさんはここで暮らしている。

 

さてさて、リリィさん。
ルルさんのことを覚えていますでしょうか・・・。

 

最初はルルさんがリリィさんのことを覚えていなかったもよう。
「キミ、ダレ?」って感じで匂いを確認。

 

それでも1時間もすれば思い出したのかペロペロ舐めながらご挨拶をしてた。
そうそう。リリィさん、ちゃんとお世話になりますって挨拶しておくように。

 

姉妹の再会を激写。

 

1147013316597303.jpg

 

 

ルル 6歳10ヶ月。 リリィ 2歳2ヶ月。

 

キチ母曰く、ルルさんに「今日はキチが帰ってくるよ」って言ったら
玄関でずっと待ってたらしい。
・・感動しました、ホント

 

早速、散歩に出かけたリリィさんとルルさん。

 

1147014334797932.jpg

 

ご覧のとおり、キチ実家にはもう一頭ワンコが生活しております。

 

1147014341122928.jpg

 

その名も「チャチャ」。ミニチュアダックスフンドでございます。

リリィさんと3ヶ月違いの1歳9ヶ月。

 

長女ルル。次女リリィ。三女チャチャ。・・・というわけなのです。

 

ジュンさんとキチさんは前日深夜に帰宅したため寝て過ごした1日なのでした。

 

音が無いんです、ココ。寝れる、寝れる。

水も空気も美味しいし。

少年自然の家に来たような感覚なのです、ハイ。

 

夜はキャンプファイヤー

 

 

 

May 02, 2006
逃避。
1146547552379475.jpg

 

今夜からリリィさんは、とある避暑地に逃避いたします。

そして実のお姉ちゃんであるルルさんと感動の再会をいたします。

 

感動の再会編はGW明けに書き込みたいと思っています。

 

それでは、GW中の方は大人の春休みをめいいっぱい楽しんでくださいね〜。

お仕事の方は本当におつかれさまです。

ジュンさん・キチさん共々自然児に帰って森と戯れてきます。

 

May 01, 2006
春爛漫。

昨日はしつけ教室に参加したリリィさん。

とても良い天気で春を満喫することが出来た。

タンポポも綺麗に咲き誇ってた。

 

1146484865117082.jpg

 

実はキチさん、タンポポは結構好きな花なのだ。

春の陽気にとても合う花だと思いませんか?

 

ところで卒業式以来しつけ教室に行けなかったリリィさん。

リリィさんが今まで覚えたことを忘れずにいるか不安だったキチさん。

自宅でも反復練習をしなくちゃいけないのに、ぜ〜んぜん出来ずにいたからだ。

 

指導手の左横を一緒に歩く「脚足行進」

う〜む・・・リリィさん、前に前に行こうとする。

あかんや〜ん。一声掛ければ戻ってくるんだけどなぁ・・・。

まだまだ修行が足りぬなオヌシ・・・。

 

そして、「待て」

 

伏せて待っている間、横をワンコが通ったり、人が通ったりさらに人に触られたりする。

その間も伏せのままで待ち続けなくてはいけない。

 

1146484870099370.jpg

 

リリィさん、あなたの特徴は「待てるオンナ」なんだから

そこは出来なくてはいけませんぜ。

 

リリィさん、人に触られると嬉しくてすぐに顔を舐めに行っちゃうんだけど

今日は我慢できたもよう。

 

そうそう。これからも頑張りたまへ。

 

しつけ教室も終わって帰途に着こうとしたとき

かなり後ろを歩いていたキチさんが気になってリリィさんが振り返って待ってくれてた。

 

1146486305213865.jpg

 

 

おぉ〜カワイイところあるや〜ん。

 

リリィさんにとって必要な存在になれれば、本当に嬉しいのだ。

そんな関係になれるかな〜。