オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 29, 2007
ボヤキ。

今日は珍しく少し真面目に書いてみようと思う。

・・いや、毎回真面目に書いているのだが。。。

 

・・と、いうわけで今回は写真は無し。

 

 

最近、リリィさんが他の犬から喧嘩を売られた。

 

 

リリィも喧嘩なんて買わずに逃げたらいいのに、いっちょまえに牙を剥きだしにしてワンワンワンなんて吠えてしまった。

 

我が家ではリリィに「喧嘩を売らない・買わない」と教えているので

牙をむき出しに吠えたことをかなり叱った。

 

ドッグラン内での出来事だったので、リリィを追いかけ伏せをさせて目を見ながら

大きな声で「なにしてんねん!!!」と叱った。

 

リリィは叱られるようなことをしたと理解しているのか

私が鬼の形相だったからか・・・・・

 

お腹を見せた。

 

それを見て、私はリリィを抱き上げ頭を撫でていた。

 

 

・・・・すると、周りの目が・・・・あっ・・冷たい・・・・・。

 

 

ドッグランに常駐する訓練士から「リリィからちょっかい出したわけでは無いですから」と言われたものの

 

遊びで興奮していてワンワン吠えた訳ではなく、明らかに攻撃的に歯を剥き出したことはよくないと私は思って叱った。

 

 

まぁ・・私は周りから何と言われようと冷たい目で見られようとも

厳しすぎるんじゃ・・?なんて思われようとも

リリィが喧嘩を売っても買っても叱るわけだ。

 

 

しつけ方は飼い主さんの考え方でいろいろ違ってくると思うので

こういうシチュエーションでどのように対応(叱り方)をするのかということはおいといて。

 

 

私がとても不思議に思ったのは

リリィに喧嘩を売った犬の飼い主さんはドッグランの外のカフェスペースで井戸端会議中で

自分の愛犬の行動からまるっきり目を離してたことだ。

 

そんなことを書いてある私もドッグランのなかでリリィから目を離したことは無いなんてことは言えないだが

 

それでも、大きな声で明らかに喧嘩の吠え方だったら

自分の犬が加害者もしくは被害者になってはしないかとドッグラン内に目をやる。

 

しかも、そんなに広くはないドッグラン。

喧嘩の声は聞こえるはずなんですよねぇ・・・。

 

飼い主さんは喧嘩の声が響き渡っても井戸端会議に夢中・・・。

 

今回リリィに喧嘩を売った犬。

私は何度もリリィだけではなく他の犬に喧嘩を売ってたところを見ている。

 

当然、飼い主もそんな愛犬の性格を把握していることだろう。

 

なのに・・・何故、ほっとける?

 

 

私が以前に同じ犬が喧嘩を売ってたところみたときに

またしてもドッグラン外に居た飼い主さんが「先生、きつく叱っといて〜」なんて

軽く言ってたのにびっくりしたことを思い出した。

 

・・・・いやいや・・・アンタが叱ろうよ・・・・。

 

 

 

 

また、ドッグラン内で自分の愛犬が自分の目の前でしたウンチを

訓練士に「ちょっと片付けて〜」と言ってた飼い主にもびっくりした私。

 

・・・・いやいや・・・アンタの飼い犬のウンチやん・・・・。

目の前やん・・・アンタが一番近いやん・・・・。

 

 

 

 

最近、たて続けに私の中では有り得ない出来事があり

ちょっとだけドッグランにリリィを連れて行くのがイヤになってた。

 

しかし、お友達と遊んでいるときのリリィはとても楽しそうだし幸せそうだし

私自身もお友達と会うのが楽しみでもあるのでこれからも通い続けると思う。

 

 

だけど・・・・自分とは明らかにしつけの方針が違うワンコが居たときは

リリィのためにドッグランから帰ることにしようかな・・なんて考えてもいる。

 

 

最近、こんなことをずっと考えていてブログもグダグダになっている。

 

リリィのために何をしてやれるのか

リリィを守るためにはどうすればよいのか

 

リリィが加害者にも被害者にもならないように。。。

 

 

Jan 25, 2007
擁護。

先日『オマヌケ飼い主が食事を始めるとリリィさんは自らハウスに入る。』(詳細は左をクリック)という記事を書いた。

 

リリィさんも大人になって状況判断なんて出来るようになったのか・・・と、親バカな思いもありつつ

 

クリスマス前から始まった行動で、高級おやつ狙いの期間限定の行動かも・・なんて疑いの気持ちもあったのだが・・・

 

 

1169696151112275.jpg

 

 

一昨日もオマヌケ飼い主の食事が始まると自らハウスに入ったリリィさん。

 

 

 

ほぉ・・・・・アナタ、ちゃんと「飼い主の食事の時間は邪魔してはいけない」と理解していたわけね。

 

 

キチさん、とっても嬉しいわよ〜。

 

ちょうどクリスマスから1ヶ月。

高級おやつの購入を考えてやってもいいですわよ〜。

 

 

・・と、キチさんはリリィさんの成長を大変喜んでいた。

 

 

ふと、昨日あることに気がつくまでは・・・。

 

 

 

 

オマヌケ飼い主はよほどのことが無い限り一緒に夕飯を食べる。

 

元来おしゃべりな夫婦は毎回熱い語らいを交わしながら夕食の時間を過ごすのだが

昨日はある話題について熱くなり過ぎ食事時間が普段よりも大幅に長くなった。

 

すると・・・リリィさんはハウスから出て元来の姿である机の下からおこぼれを狙う小悪魔に変身したのである。

 

 

その姿を見て、思った。

 

・・・・コヤツ・・・間違った理解をしてますな・・・・・。

 

ほぉ〜そういうことだから長々と話しをしていつまでもご飯をくれないことにしびれを切らして

ハウスから出てきたわけですな・・・。

 

 

そう・・・。

 

『尊敬する飼い主の食事を邪魔してはいけない。』

その素晴らしい想いからハウスに入るわけではなく・・・

 

『飼い主の食事が終わったら自分のごはんが貰える。

以前、たまたま飼い主の食事時間にハウスに入ってたら

オマヌケ飼い主がめちゃめちゃ褒めてくれ、その後にごはんが貰えたから』

 

 

だから、ハウスに入っておこうと思ったのではなかろうか・・・・・。

 

 

何だか、そう考えるほうがリリィさんの自然な行動のように思える弱気なオマヌケ飼い主。

 

 

・・・・これぞ、まさしく解釈の違いっちゅうやつですな、リリィさん。

 

 

あなたがいわゆる「ごはん絡み」で自らごはんから距離を置くなんてことはしないですわよねぇ・・。

 

どうやったら「ごはん・おやつ」を貰えるか必死で考えるオンナでしたわよねぇ・・・。

 

 

そう・・・会社で打ち合わせ中、後輩の男性にキチ靴下が裏表反対だったことを後から告げられ

焦りまくりながらどうやって笑いを取ろうかと必死で考えたキチさんと同じですわね。

 

 

 

ま、とにかくですなぁ・・・

キチさんのぬか喜びちゅうもんですな、これは。

まぁ、所詮そんなもんですわな。

 

 

しかし、どんな理解をしてようと飼い主の食事を邪魔したらいけないってことに繋がるんだから

アナタの素晴らしい理解に拍手をおくってあげましょう。

 

 

あくまでリリィさんを擁護する素晴らしい飼い主、キチさん。

 

 

靴下の裏表を間違っていることを指摘され、さっさと履き替えずに、まず笑いを取ろうとしたことを

ジュンさんに擁護してもらいたいキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

靴下はちゃんと裏表を確認してから着用しようということを肝に銘じたキチさんに

当たり前やん!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 22, 2007
疑問。

我が家では、冬になるとファンヒーターと床暖房で暖を取る。

 

数年前まではコタツを出していたのだが

「コタツで昼寝」をこよなく愛してしまう、ぐうたらキチさんが誕生して

 

ジュンさんに教育的指導を何度も受け

それ以来、ファンヒーターと床暖房を利用するようになったのだ。

 

 

さてさて・・・・。

 

 

何度も書いていることだが、リリィさんには大親友が居る。

 

そう、パピヨンのしんしあちゃんだ。

 

1169471027821125.jpg

 

 

彼女に会えば思わずジュンさんがしんしあちゃんにヤキモチを焼いてしまいそうな

熱烈な挨拶キスをするリリィさん。

 

そして、キスの後は『熊の取っ組み合い』と評されたほどの激しい遊びをするのである。

 

 

そんなリリィさんに新たな親友が出来たらしい。

 

いや・・それは友情ではなく愛情なのかもしれない。

 

 

そんなリリィさんの愛情をたっぷりと受けているのは・・・

 

 

 

 

 

 

1169472379794453.jpg

 

 

いま我が家で大活躍中のファンヒーター。

 

ぶつけて凹みがあるのは、ご愛嬌のファンヒーターなのだ。

 

 

 

リリィさん・・・アナタって確か・・・・

 

1169471019335086.jpg

 

 

「イヌ」だったよねぇ・・・・。

 

イ〜ヌは喜び庭かけまわり〜でお馴染みでしたわよねぇ・・・。

 

 

 

なんスか?そのネムネムの目は・・・・。

 

 

キチさん、アタシ幸せなんですよ。

暖かい風に吹かれながら、幸せを噛みしめているんですよ。

 

 

・・・・そ、そうですか・・・。

でも、あんまり側にいると火傷しちゃいますわよ・・・。

 

 

 

 

イヌって本当に雪を見ると喜び駆け回るのだろうか・・。

 

疑問である。

 

 

・・・・フフフフフフフ。

 

疑問はすばやく解決しなくてはいけない。

 

ねぇ、リリィさん。

 

・・・と、いうわけで春までにリリィさんと雪遊び旅行に行こうと決めたキチさん。

 

 

ワンコOKの雪遊び場所があるのかどうかも調べていないのに

旅行に行くなんて決めてしまった相変わらず計画性の無いキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さてさて、リリィさんは雪を楽しめることができるのか!

そして、雪とイヌがあいまみれる遊び場所が見つかるのか!

調査頑張れ〜!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 20, 2007
性格。

先日の日曜日、アジリティー教室中に痛めた腰。

 

やっと回復の兆しがみえてみたものの、夕方頃になると1日の疲れが出てくるのか

また痛みが出てくる日々だ。

 

「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」

 

この意味を身体で知ることになったキチさんなのである。

 

 

ブログを読んでくださっているみなさま。

 

『運動をする前には準備運動を忘れないようにしましょう。』

 

 

えぇ、キチは準備運動もせずにリリィさんと激走したんですよ。

 

 

三十路をすぎてから二日酔いになりやすくなって、身体の衰えを感じていた。

『わかっていたのに、忘れてた』んですよ。

 

 

・・・・そして、この言葉はキチの性格を表しているんですなぁ・・・・。

 

 

 

そう、性格。

 

先日、クリッカー教室で訓練士の先生にこんな言葉を言われた。

 

『リリィは結果を早く求めすぎる。』と。

 

 

 

げっ!

 

これって・・・以前キチさんが 飼い主 夫であるジュンさんに言われた言葉じゃ・・・。

 

 

クリッカー教室後、ジュンさんに訓練士からの言葉を伝えたら

 

即座に「リリィは完全にオマエに似たな。」と言われたキチさん。

 

 

やはりジュンさんもそう思いましたか・・・キチ自身もそうだと思ったんですよ。

 

 

リリィさん・・アナタやっぱりキチさん似だそうですわよ。

 

えぇ、アナタの飼い主であるキチさんもそんな感じですわよ・・・。

それで、よくジュンさんに叱られるわよ。

 

「オマエハアホカ」なんてジュンさんにとって日常茶飯事の口癖だわよ。

 

 

でもね、キチさんにだって多分イイところはあると思うのよ。

 

・無駄に元気。 →空回りすることもしばしば。

 

無駄に食べる。→急激な体重増加はこの為か!

 

・無駄にテンションが上がりやすい。 → 喜怒哀楽がわかりやすい。

 

・無駄に帽子好き。  →同じような形の帽子が部屋にたくさん転がっている。

 

 

・・・・・・・・・ジュンさん、アタシの何処に惚れて結婚しましたか・・・?

 

 

いやいや、そんなところは置いといて、リリィさんのイイところは。。

 

・無駄に元気。  

 

・無駄に食欲旺盛。

 

・無駄にテンションが上がりやすい。

 

・無駄に甲高いおもちゃ好き。

 

・・・・・・・う〜ん・・・・・。似てる・・・・か・・・。

 

 

いやいや、リリィさんに「無駄」なんてことはないのだよ。

 

元気に食べていっぱい遊んでくれれば

飼い主としてこれ以上幸せなことはないのよ〜。

 

 

 

でも、実はジュンさんの冷静さっちゅうもんも身につけているリリィさん。

 

 

そう・・・こんな風に。。。

 

 

1169255671945524.jpg

 

 

冷静にケーキを見つめるリリィさん。』

 

・・・・って、ケーキが欲しいだけやん!

 

 

そんなこんなで、リリィさんの性格は夫婦どちらにも似ているということで結論づけようとしているキチさん。

 

 

ジュンさんに「何処が俺に似てるんや!」とつっこまれることを覚悟をした潔いキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

でも本当はリリィさんの性格が自分に似ていることを実感できて

ちょっとだけ嬉しい相変わらずポジティブなキチさんに

幸せ者やねぇ・・・の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 17, 2007
三十路+α。

先日、『三十路+α 』誕生日を迎えたキチさん。

 

あぁ・・・・もう『三十路+α 』かぁ・・・。

早いなぁ・・・。

 

なんて、感傷にふけっていたら・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なんと、お友達が誕生日ケーキを用意してくれた。 

 

 

1168998934655143.jpg

 

 

うっき〜!!!

 

 

 

大好きなイチゴがいっぱいで見るからに美味しそうなケーキにテンションが上がるキチさん。

 

 

 

ふと、横を見ると・・・ケーキに「秘技1点見つめ」を炸裂させていたリリィ猿が・・・。

 

 

 

1168998951470367.jpg

 

 

キチさん。それアタシのですか?

 

ケーキっていうのは知ってるんですよ。

 

クリスマスのときにオマヌケ夫婦2人で

6号のホールケーキを食べきったのをアタシは見たんですよ。

 

 

・・・リリィさん、アナタは市原悦子ですか・・・。柱の陰からのぞき見っすか・・・。

 

 

あの日のことは内緒にしておいてくれませんかねぇ・・・。

 

「さすがに6号は大きかったねぇ・・なんて言いながら食べきったのは内緒・・」

 

 

 

そして、HAPPY BIRTHDAY〜の歌の中、

願い事を唱えながらロウソクの火を消す幸せ者のキチさん。

 

 

1168998921672152.jpg

 

 

 

「健康第一・家内安全・交通安全」

 

 

・・・とりあえず、思い浮かぶことを呟く・・・。

 

 

 

ふと、後ろを振り向くと・・・・

 

 

1168998943445556.jpg

 

着替えを済ませた、リリィさんと親友しんしあちゃんが神妙な顔で見つめていた。

 

 

リリィさん。オマヌケ飼い主は『三十路+α』を迎えましたわよ。

 

アナタも、もうすぐ3歳だわね。

人間でいうと28歳。。。もうそんな年齢になってしまうのね。

 

キチさんも、もうすぐ追い越されてしまうのねぇ・・・。

 

そう考えると、ちょっとセンチな気分になってしまったキチさん。

 

 

 

 

さてさて・・・・願い事の1番目に「健康第一」を持ってきたのだが

 

この日のアジリティー教室でリリィさんの横を激走したときに痛めた腰がまったくもって良くならず

 

早速、不健康になってしまったオマヌケキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

ケーキのネームプレートをジュンさんに見せようと食べずに保管していたキチ。

しかしそのまま置き忘れて帰宅してしまいとても失礼なことをしてしまった大バカ者キチに

「オマエハアホカ」の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 14, 2007
遠征。

昨日の土曜日、とうとう宝塚ガーデンフィールズに遊びに行ったリリィさん。

 

 

この場所は、ブログお友達のハルさんやクースくん、

そして今は一緒にアジリティー教室で頑張っているムクくんがよく遊びにいくドッグランがあり1回訪れてみたかった場所なのである。

 

 

さっそく、噂の池と記念撮影をする、オノボリキチ。

 

 

1168775187880286.jpg

 

 

いつになく満面の笑みを見せるリリィさん。

 

リリィさんもきっとオマヌケ飼い主と同じく、噂の場所に酔いしれているのであろう。

 

この池でさまざまなドラマが繰り広げられたと聞く。

 

今年の夏は是非、そのドラマに出演させようと企んでいるステージママキチ。

 

 

 

そして、リリィさんは走る。

とにかく、走る。

 

とてもカワイイ黒柴ちゃんと追いかけっこをしてみる。

 

1168775178501895.jpg

 

 

この黒柴ちゃん。本当に可愛らしいワンコだった。

 

もし、リリィさんがオトコノコなら「どうぞ息子の結婚相手に。。。」なんていってしまいそうなぐらいだ。

 

いや、私がオトコノコワンコなら・・・なんてオマヌケなことを考えるキチさん。

 

1168775168024349.jpg

 

 

フレンチブルドッグとも、追いかけっこをして戯れる。

 

その激走を撮影しようとカメラを向けると、しっかり目線を合わせてきたリリィさん。

 

ほぉ・・・リリィさん、あなたは女優気取りですか・・・。

どこのポジションを目指しますかねぇ。

 

清純派・・と、言いたいトコですが無理なので、小悪魔的女優といきましょか。

 

 

ちなみに、キチさんの運転免許証の写真は伏目がちである。

珍しく化粧もバッチリしていったときに限って、目はうつろ・・・なのである。

 

 

1168775158337166.jpg

 

 

キチさ〜ん! ジュンさ〜ん!

 

青春全力ダッシュを繰り返す2歳10ヶ月のリリィさん。

 

その目線の先にいるオマヌケ飼い主の元へ一心不乱で戻ってくるリリィさん。

 

 

しかし・・・

そのオマヌケ飼い主の手には「おやつ」があることをリリィさんは知っている。

 

 

 

「飼い主」か「おやつ」か。。。

 

どちらなのか・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1168775149158349.jpg

 

 

 

おやつかいっ!!!!!

 

 

 

 

このやろう・・・あっ・・失礼・・・。

 

 

ある程度予想はしていたものの、やはり「おやつ」との付き合いを優先したリリィさんに納得がいかないキチさん。

 

 

しかし、初めて入るドッグランでは「カミング」をしっかり出来ていないと

ワンコの状況がわからずに迷惑をかけてしまう場合があるので

ここは「おやつばらまき作戦」でカミングを強化しておくダメダメ飼い主

 

 

1168778982647745.jpg

 

キチさん。おやつはやっぱり美味しいですねぇ。

アタシ、どこにいても呼ばれたらすぐに おやつの為に 戻ってきますから。

 

 

コラコラ。

 

「おやつの為」にを小さく言うな、小さく。

 

そこが本音だろう〜?

 

 

そんな飼い主のツッコミを無視して、笑顔を見せるリリィさん。

 

1168775137524828.jpg

 

キチさん、楽しいですよ〜。いっぱい走りましたよ〜。

 

 

そうね〜。リリィさん、楽しかったね〜。

 

いつか、ハルさんやクースくん、ムクくんと一緒に池で遊べたらいいね〜。

 

 

 

今から夏が楽しみな、ミーハーなキチさん。

 

 

池で遊ぶためにリリィさん専用のビキニでも探してみるかと考えた

相変わらず視点がオマヌケなキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

今日、アジリティー教室に参加して久しぶりに走ったキチさん。

どうやら運動不足がたたって、腰を痛めたもよう。

お気の毒にねぇ・・の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

Jan 12, 2007
重要なワード。

「重要なことは軽く伝えた方がいい」

 

ジュンさんがこんな言葉を呟いた。

 

 

キチはびっくりした。

 

何故なら、先日まで読んでいた本の中で重要なワードと同じだったからだ。

 

 

何を言われるのだろう。

何かしただろうか。

いや・・・覚えはないが・・・。

 

 

キチが覚えも無い悪巧みを必死に思い出そうとドギマギしていると、

ジュンさんがさらに口を開いた。

 

 

「キチが俺に内緒で買ったブーツの存在、もうバレバレなんだよね〜。」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

・・・・バレバレっすか・・・。

 

何でですか・・・。

 

家捜しでもしましたか・・・。

 

 

えぇ・・・確かにブーツ購入いたしましたわよ。

バーゲンも終わりに近づいてきた今日この頃、買わずにはいられなかったわよ。

 

 

・・・・・!

 

そうだ!ジュンさんにも重要なことを軽く伝えておこう。

 

「今日、デパートでカバンも買っちゃった〜

 

 

 

さてさて・・・・。

 

今日は1枚の写真から。。。。

 

 

1168599250139949.jpg

 

 

携帯カメラで撮影しているので画像は小さいのだが・・・。

 

 

この写真のコーギーは当然、愛娘リリィ・・・・・・・・・・・では、ない。

 

 

今日のルルさんなのである。

 

 

弟がメールで送ってきたのだが、最初この写真を見たときにリリィ!?なんて思ったオマヌケ飼い主キチ。

 

リリィさんが7歳になったときの未来写真図だな、コレ。

 

 

 

年末ギリギリに退院をして、自宅療養中だったルルさん。

 

やっと全快近くまで回復してきたとのこと。

 

 

実は今回ルルさん飼い主、すなわちキチ両親は獣医からこっぴどく叱られたらしい。

 

「フードをなめるな!」と。

 

 

キチ両親はフードについて、まったくもって深く考えず、適当に選んで食べさせていたらしい。

 

獣医にフードは何かと尋ねられ、「○○○です。」と答えたら

 

「前に尿路結石を患って、そのフードは無いでしょ・・」と呆れられたらしい。

 

 

 

今は獣医に指示をされたフードを食べているルルさん。

 

キチ父・キチ母・・頼みまっせ。

 

手術を頑張ったルルさんには、フードをプレゼントするか。。。

 

 

あっ・・そういえば、大手柄のキチ弟に褒美をやってないぞ〜!

 

 

・・・・来月、バレンタインだから・・・チョコレートを送ろうか。

それもハート型を。。。

 

 

弟への褒美が、適当な義理チョコになりそうな予感。

 

 

 

そのまま、ジュンさんへのバレンタインチョコも適当になってしまいそうな

街のイベントに乗り切れないキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

1168609251987584.jpg

 

今日は出番が無かった何故か遠い目をしているリリィさんに

次回は登場できるように頑張れよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

Jan 11, 2007
個性。

ふと、リリィさんを見た。

 

そして、また、思った。

 

 

 

なんて、複雑な毛色をしているのだろうと。。。

 

 

1168512193508742.jpg

 

 

 

  

リリィさんの毛色(以下、リリィ毛)は『セーブル&ホワイト』

 

しかし、リリィ毛のグラデーションはなかなか表現できない。

 

リリィ毛の先は黒、根元は赤。

 

  

ややこしいぞ、コレ。

 

リリィさんの肖像画を描くときには、どうやって表現しようか。。。

 

 

そんなことを考えていたら、ふと疑問に思った。

 

 

哺乳類「ヒト」の毛は全身同じ色。日本人だと「黒」なわけで・・・。

 

哺乳類「イヌ」は何故、1つの固体で何色にも分かれているのか・・・?

 

1168512203315665.jpg

 

横顔と撮ったこの1枚だけでも、黒・赤・白と3色も。

 

何故、目の上は赤なのに、下は白なのか。

 

 

さらに・・・・

 

1168512183103753.jpg

 

 

そして、胴体の色になると「何色?」と聞かれても

 

「う〜ん。マダラ?」なんて、とても不誠実な答えしかできないのである。

 

 

 

もしかして、「ヒト」でも「マダラ」があるのか!?

 

 

 

しかし・・・・・。

 

「個性的」という言葉が大好きなキチにとっては、

実は、リリィ毛の色が「マダラ」なことが嬉しい。

 

 

さすがに若い頃友人と遊びに行ったときに、キチが蛍光イエローの靴下を履いていたのを見て

「キチって・・・個性的だよね。」としみじみ言われたときだけは、良い意味に取れなかったのだが

 

「キチさんって、個性的〜」なんてハイテンションで言われると、とても嬉しいのである。

 

 

そんなわけで・・・・リリィさんの毛色が「マダラ」だろうが「三毛猫」だろうが

それがリリィさんの個性なわけで。。。

 

リリィさんがリリィさんであるという証なわけで。。。

 

 

リリィ毛を見てニヤリと口角をエビちゃんのように上げた

どこからどう見てもエビちゃんには近づけない地味な顔のキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

昨日、業者との新年会で「紹興酒」を飲みすぎて、今日の仕事は二日酔い状態だったキチさんに

しっかりしろよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 09, 2007
素敵。

今日、オマヌケキチ宅に素敵なプレゼントが届いた。

 

 

ジャ〜ン!

 

1168342781988733.jpg

 

『プレゼントたちと戯れるリリィさん。』

 

 

 

この素晴らしいプレゼントを送ってくださったのは、

「☆Mischievous Dogs ☆」のちぃさん。

 

広島に住んでいるコーギーりりぃさんのママさんなのである。

 

ちぃさんのブログでのクリスマスプレゼント企画に見事当選したラッキーキチ。

 

 

『尾道カレンダーとリリィさん。』

 

1168346213482994.jpg

 

卓上カレンダー付き。

 

いや〜ん。

ちぃさんったら、キチがいま欲しかったものをちゃんとわかってらっしゃる。

 

カレンダー買わずに待ってた甲斐があったわ〜。

とても素敵なカレンダー。

 

 

『ワンコの笑顔集とリリィさん。』

 

1168346198534211.jpg

 

いろんな犬種の笑顔が載っているとてもカワイイ本。

 

リリィさんの笑顔も載せたいなぁ〜。

 

 

 

 

『尾道ラーメンせんべい&絵本。そしてリリィさん。』

 

1168346184904995.jpg

 

ジュンさんが、尾道ラーメンせんべいに食いついた。

 

 

「キチ、これ今すぐ開けて食べてもいい?」

 

「キチ、これウマイ〜!」

 

「キチ、もう1枚食べてもいい?」

 

 

・・・・・・・・・・・・よほど、美味しかったらしい。

 

キチの愛情手料理そっちのけで食すジュンさん。

 

 

そして、絵本。

 

その名も「イヌココロ」

 

 

イヌのキモチを表している絵本なのである。

 

この絵本を読んだ後、リリィさんを抱きしめたくなった。

 

横に居るのが当たり前。

そんな愛犬との関係をもう一度考えることができる絵本。

 

そんな、素敵な絵本。

 

 

 

 

ちぃさん、とても素敵なプレゼントをどうもありがとうございます。

 

カレンダーはすでに飾ってあり、せんべいはもう何枚も食べ、絵本はもう一度ゆっくり読もうと思います。

 

本当にありがとう〜!

 

 

 

 

このブログも2周年を迎えたときには、何かプレゼント企画を考えてみようかな〜。

 

それまで、続くかな〜。

 

いやいや、このことを覚えてるかな〜。

 

 

 

最近、昨日の夕食に何を食べたかをすぐには思い出せなくなってきている

「大人の脳トレーニング」購入決定のキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

”ニンテンドーDS”も欲しいけど、’ニンテンドーWii’も欲しい

物欲に負けそうなキチさんに、喝っ!「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

Jan 08, 2007
全力。

昨日のあまりにも酷い「ぐうたら」を反省したキチさん。

 

心を入れ替え、リリィさんをドッグラン&河川敷にお連れした。

 

 

そこで、例のごとく撮影をはじめるキチ。

 

ジュンさんとリリィさんに、青春の全力ダッシュでキチさんのほうへ向かって走ってもらった。

 

 

 

カシャ。

 

1168251908358610.jpg

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

思いのほかリリィさんの足は速く、キチさんシャッターチャンスを逃す。

 

まぁ・・・・・次は完璧だな・・・と、もう一度走ってもらう。

 

 

 

カシャ。

 

1168251916995525.jpg

 

 

・・・・・・・・リリィさん、あなた・・・足、早いのね・・・。

 

あっ!って思った瞬間にキチの側に来ていたわね・・・。

 

 

もう一度、ダッシュよろしく!ジュンさんにウインクする妻キチ。

 

 

 

ジュンさん、素直にドタドタドタとリリィさんと走る。

 

 

 

 

カシャ。 

 

1168251925444061.jpg

 

 

う〜ん。ビミョ〜〜〜〜。

 

撮れたけども・・・。

 

 

 

ジュンさん、もうひとっぱしりヨロシク。

 

 

 

カシャ。

 

 

1168251900037332.jpg

 

う〜ん・・・・・・・・・・・。跳んでるけど、跳んでるけど・・・もう1枚やな。

 

 

ジュンさん、もうひとっぱ・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう、無理。倒れる。吐く。

 

と、ジュンさんの泣きのお言葉が・・・。

 

 

むぅ。

ここで倒れられたら我が家の稼ぎが少なくなってリリィさんとの遊ぶオカネが・・・。

 

 

 

黒い気持ちを抑えつつ、ジュンさんをいたわる良妻キチさん。

 

 

 

リリィさんも、何回もダッシュしてとても満足そう。

 

1168251891261650.jpg

 

キチさん・・・アタシいっぱい走ったんですよ。

 

青春の1ページってこういうことなんですね。

 

 

そうよ〜。あなたも、この春には3歳になるのよ〜。

 

いまのうちにいっぱい遊んで青春の思い出をたくさん作りなさ〜い。

 

 

 

1168252898001372.jpg

 

満足そうなリリィさんを見て、 リリィさんと遊ぶオカネを捻出するために

社会復帰をして稼がなくては・・・と思ったジュンさん&キチさん。

 

 

 

とりあえず、「明日は寝坊をしない」という身近な目標を設定した

オマヌケキチさんなのだ〜。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

いつまでもぐうたらせずに、ちゃんと起きろよ!と「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

Jan 07, 2007
不精。

そろそろリリィさんも正月モードから脱皮していただかなければ。。。

 

本日午前11時より風が吹き荒れる河川敷で行われるしつけ教室に行こうと

心に決めていたキチさん。

 

リリィさんにも声をかけ、心構えをしておくことを告げる。

 

 

リリィ〜。明日からまたビシバシ行くわよ〜。

 

キチのスパルタにちゃんとついてくるのよ〜。

 

 

 

そして、今朝。。。。。

 

 

 

 

 

目が覚めたら、午前11時30分でした・・・・。

 

 

 

リリィ〜〜〜! 精神修行をしなくてはあかんのはワタシだったわ〜。

 

 

 

まぁ・・・結局、雨まじりの雪が降り、しつけ教室は中止になっていて

「サボった」という事実は無くなったわけだからヨシとしよう。

 

 

しかし・・・こんな調子で正月休みを過ごし、きちんと社会復帰が出来るのか・・・。

 

 

 

      ぐうたら正月を象徴するの図

 

 

1168176402241478.jpg

 

 

             【リリィさん、本日の動向】

 

              AM2:00 就寝

                  ↓  

              AM11:30 起床

                  ↓

              PM12:00 食事

                  ↓

              PM12:30 おもちゃと戯れながらひっくり返るがキチに制止される。

                  ↓

              PM1:00 昼寝

                  ↓

              PM5:30 起床

                  ↓

              PM6:00 食事

                  ↓

              PM6:30 テニスボールを咥えたまま外れなくなり

                     その姿をオマヌケ飼い主に見られ爆笑される。

                  ↓

              PM7:00 就寝

                  ↓

              PM11:00現在 就寝中 

 

 

リリィさん・・・あなた、寝てるか食べてるかのどちらかではないですか・・・。

 

 

アナタがあんまりにも気持ち良さそうに寝ているから

散歩にも行く気になれませんでしたわよ〜。

 

 

・・・って、いうのは建て前で、本日のキチさんの動向はリリィさんと同じ。

 

 

 

かろうじて、夜にお風呂に入るという人間らしい行動を取ったのだが、

キチさんも1日中寝っぱなしだったのである。

 

 

途中、ジュンさんが本屋に行くと言い出した。

 

「キチ、一緒に行くか?」

 

「寝るから行かない。」

 

「・・・キチ。オマエどれだけ出不精やねん。」

 

「リリィの予定が無ければずっと家に居れるよ。んじゃ、行ってらっしゃ〜い。」

 

 

・・・と、ベッドから見送った、ぐうたら妻キチさん。

 

そして、ぐうたら犬リリィさん。

 

 

「ぐうたら」

 

なんて素敵な言葉なんだろうと再認識する。

 

 

それにしても散歩も行かず飼い主としての資質を問われそうなキチさんなのだ〜。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

昼間あれだけ寝たのに、夜もしっかり寝ることが出来るキチさんにアッパレ!の

「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 05, 2007
無料。

気がついて見れば・・・・1月5日。

 

ワタクシ、キチは元旦からパソコンをほとんどたちあげることもなく

 

呑み食べ寝て、寝て食べ呑みを繰り返し、

見事に体重増加に成功しておりました。

 

 

     ↓こんなかんじ。

 

1167996919304952.jpg

 

 

 

仕事始めの日まで大摂生して、せめて正月前の体重ぐらいまでには戻したいと思っているキチでございます。

 

 

 

さて。。。。

 

本日、走り始めにドッグランへ行ったリリィさん。

 

ドッグラン常駐の訓練士さんに年始のご挨拶をする生真面目なキチ。

 

 

訓練士 「キチさん、あけましておめでとうございます。」

 

 

キチ   「あけましておめでとうございます。

 

      来年もどうぞよろしくお願いいたします。」

 

 

訓練士 「・・・・・来年!?」

 

 

キチ   「・・・エヘ

 

 

 

・・・・と、年始からオマヌケをぶっぱなすキチさんなのである。

 

 

 

 

 

今日は、ドッグラン無料開放デー。

 

やっぱり「タダ」はええで〜と、リリィさんをドッグランへ放流。

 

 

うほほほほほほほぉ〜い!

 

 

・・・・と、オマヌケ飼い主に無理矢理「イノシシコスチューム」を着せられたときとは正反対の顔で走る。

 

 

ちなみに、ブログお友達の「コーギー凛の徒然日記」の作者ごりさんに

 

カブリモノを被せると固まるのか?との質問をいただいた。

 

 

今までいろいろリリィさんの頭に物を乗せたり、フードを被せたりしましたが

リリィさんは、固まることはありません。

 

 

 

しかし、必ず迷惑な顔をします。

 

       ↓こんな感じ。

 

1167996925880929.jpg

 

 

キチさん・・・・アタシ面倒くさいんですけどね・・・もういいですかね・・・。

 

 

・・・と、言っているのである。

 

リリィさんは小生意気なのである。

 

 

さてさて、今年初めてのドッグランで素敵なお友達と会った。

 

漢・ムクくんなのである。

 

1167996931571168.jpg

 

 

ムクくんと、熱烈なボディアタックをする。

 

年始早々、若いオトコノコと充分戯れたことで、大満足のリリィさん。

ドッグランでお昼寝をしそうになっていた。

 

 

そんなわけで、本日の放流は終了〜。

 

 

帰りのクルマのなかで、リリィさんに話しかけるキチさん。

 

 

リリィさん・・・アナタ、今日はいっぱい遊べて楽しかったでしょ。

 

キチさん、昼寝をしていたいのを我慢してドッグランにお連れしたのよ〜。

感謝しなさいよ〜。

 

 

・・・と、後ろを見るとすでにスヤスヤ寝てた。

 

 

そんな満足そうな寝顔を見ると、今年もいっぱい遊びまくるぞ〜と思った

「くうねるあそぶ」という言葉が大好きなキチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

さて、キチさんは仕事始めまでに体重を戻せるか!?

とりあえず、いま右手に持っているみかんを食べるのを止めろよ!と

ツッコミの「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

Jan 01, 2007
今年の目標は。

 

1167612808511999.jpg

 

 

    A HAPPY NEW YEAR!2007!!

 

 

 

         1年の計は元旦にあり。

 

          

           <ジュンさんの目標>  頑張る。

 

           <キチさんの目標  >  頑張る。

 

           <リリィさんの目標>  頑張る。

 

 

 

・・・単語しか出ない我が家なんですが・・・・・

 

 

 

・・・・・とにかく、何事にも全力で遊び楽しみ取り組みましょ。

 

 

時には、立ち止まって深呼吸してお昼寝しながら。。。。

 

 

 

 

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。