オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




もうひとつの理由。

先日、リリィさんが散歩の途中で歩くことを拒否した理由は散歩する時間が早すぎたため暑かったのであろうという内容の記事を書いたのだが

今日、新たな事実が発覚した。

 

今日はいつもより更に遅い時間に散歩に出かけたキチさん。

台風が近づいてきているせいか、風も出てきて気温も下がってきている。

普段より散歩しやすいコンディションだったはずなのに・・・・・

 

 

1155043379903018.jpg

 

・・・・リリィさん、またしても歩くことを拒否した。

 

なんでや〜?

 

キチさん、裸足でアスファルトを歩いてみる。

そんなに熱くないけどなぁ・・・。

 

リードを引っ張ってもう一度歩き出した。

しかし、またしても途中で歩くのを拒否した。

 

キチさん、考える。

 

なぜ?なぜなんだ〜〜〜〜〜????

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

わかったぞ〜〜〜〜。

 

リリィさん、あなたの後ろを散歩しているワンコが気になって仕方ないんだろう〜〜〜。

 

試しにその場に立ち止まり、後ろを歩いていたワンコに追い抜いてもらった。

そうすると・・・・

 

リリィさん、ぐいぐいリードを引っ張りそのワンコに追いつこうとする。

 

やっぱり・・・・・・・・・。

 

実はリリィさんは散歩中に出会ったワンコとすべてと挨拶をしたがる。

キチさん、リードを引っ張って相手のワンコのほうへ行かないようにすれ違っているのだが

リリィさんは伏せまでして踏ん張ってしまうときがある。

 

しつけ教室ではワンコどおしのすれ違いを何度も勉強して

キチさんの「つけ」のコマンドもリリィさんは理解しているはずなのに

実践である散歩中にはすれ違いがあまり上手に出来ていない。

 

リリィさん・・・・・・・・・・。

確かに後ろを歩いていたワンコはあなた好みの大型犬ですがね・・・・。

カッコイイ〜って思ったら即行動なんですね、あなた。

 

キチさんにはそんな根性ないですわよ。

高校生のときに好きだった先輩にも告白できなかったわよ。

バレンタインのチョコレートを渡すので精一杯・・って、これって告白と一緒?

 

・・・って、キチさんのことはどうでもいいにしても・・・・・

 

リリィさんが散歩中にワンコを上手にすれ違いが出来ないのは

実はキチさん真剣に困っている。

 

相手にとっては迷惑な行為になってしまうことがあるからだ。

 

すれ違いが上手に出来ないので、お座りをさせて待たせるときもあるんだけど

散歩中はたくさんのワンコとすれ違うのでいつもいつもは出来ない。

リリィさんにスマートな散歩の仕方を何とか覚えてほしいと思う。

 

1155043371120042.jpg

 

この年齢になってやっと親心子知らずの意味をわかりはじめたキチさんなのだ〜。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1155043746633639



この記事への返信
イヤイヤ、吠えないですれ違えるだけで十分ですよ〜。
って、我が家のダメコギを基本に考えてはいけませんな…( ̄∇ ̄;)
リリィさんは協調性があって、とっても友好的ですな♪
私に爪の垢、イヤ爪ください…<(_ _)> 何かください…。
うちはどうしても小雪&カンナが吠えてしまうので、
もう謝りっぱなしです。情けなや〜(〒_〒)
おっと〜!!(-_★) キチさん。の過去のコトまで暴露ですね♪
私は若い男が苦手です。ナゼに結婚できたかって??
それは主人がオッサンだから♪ブチャイクだから〜♪
おまけに私もブチャイクだから〜ε=(>ε<)
あ…自爆してますが、ほっといてください…。
リリィさんの好みのタイプは大型犬ですか??
見た目はワイルドな感じですか?
それともイケメンなワンコですか??
芸能人でいうと誰だろう。って例えられないですねσ(^_^;)
Posted by mina | 23:34:22, Aug 08, 2006
 我が家はすれ違い教えるのは余り苦労しませんでした。
実際に公道ではしませんが、今ならノーリードで足元に凛を待たせたまますぐ脇を犬に通ってもらう事も可能です。
 ちょっとノーリードでつけで歩かせておいて、すれ違うのは少し戸惑いそうな気はしますけど。

 私はリードを持って散歩していて、ワンコにいきそうになったらすごく強く引っ張る→驚いて止る→褒める
 というのを繰り返すうちに、すぐに行くのを躊躇するようになりました。
 そうなれば躊躇しているのを褒めるだけなので、結構簡単だったように記憶しています。

 でもワンコの得て不得手はあるとおもうので、気長に頑張ってくださいね^^
 キチさんとリリィさんならすぐに覚えられますよ^^
Posted by ごり | 23:47:51, Aug 08, 2006
キチさん。の苦悩、よく分かります。
ちょうど、今日、散歩に行ったときに、ハルも同じことしてました。
「伏せて待ち伏せ」みたいな。
同じテンションの犬同士なら、まあいいかと思うんですが、迷惑がられる可能性もあるので、こういう場合は基本的に撤収します。
でも、挨拶好きのリリィさん、素敵な犬だと思いますよ。
特に、大きい犬が好みだなんて、うらやましい・・・。
Posted by 飼い主Y | 00:31:23, Aug 09, 2006
うちと全く正反対のリリィさんにもお散歩の悩みがあるなんて、思いもしませんでしたよ。
挨拶がへたなぽてきちと 挨拶大好きなリリィさん、たして割ったら良さそうですけどねぇ(−0−);
キチさんもご存知のとおり、ぽてとも教室ではちゃんとできるのに、なんででしょうかね。

リリィさんは大きい強い男性がお好みですか。
大型犬の隣にちょこんと座ってるリリィさん、なかなか絵になりますよ。(^_^)
Posted by ぽてとママ | 09:35:30, Aug 09, 2006
キチさん、はじめまして〜。
先ほどは愚ブログを見ていただきありがとうございます。
キチさんのお悩み、とっても良くわかります・・・。
小夏もすれ違うワン及び人様には必ずご挨拶しなきゃ
いけない!とばかりにグイグイしちゃうんで(ハァ〜)

リリィさん、大きなメンズがお好みなんですね〜。
とっても美人ちゃんだから似合いそう♪
とっても素敵なブログなのでリンクさせて
頂きたいのですがよろしいですか?

Posted by mayunbi | 16:16:16, Aug 09, 2006
リリィさん、大きなワンコが好みなんやね〜。ななは大きなワンコはどちらかというと苦手…かな?というか、毎日、夕方(夜!?)7時半頃に散歩させてるんですが、時間が遅いせいかワンコとほとんど出会わない…。ななを普段からなるべく他所のワンコと接触させたいのに(*_*)

あっ、一昨日の夕方に駅の近くの池の横で、はっぱちゃんというまだ5ヵ月のめっちゃカワイイコギちゃんと出会いましたよ(^^)そのうちリリィさんもはっぱちゃんに会うかもね〜!?(^^)
Posted by ななパパ | 19:46:14, Aug 09, 2006
協調性があることは、とっても良いことだとは思うんですけどね・・・。
散歩中のリリィは少し度が過ぎているかんじです。
ワンコを見つけたら私のコマンドはまるっきり無視を始めるんですよ・・・。
いくらリードを引っ張ってもダメ。その場で踏ん張ります。
力は私のほうが強いので、なんとか引っ張りますが・・・
ちゃんと「すれ違い」してくれよ〜なんて思っております。

少し年齢が離れていた方が喧嘩にならなくていいと思いますよ。
妹夫婦も年齢が離れているんだけど、妹が怒っても喧嘩にならないって言ってました。
当人にとってはどうかわかりませんが・・・^^;

リリィはきっとジュンさんが理想のタイプじゃないかな〜。
ジュンさんは大型なので。。。^^
Posted by キチさん。 | 21:52:46, Aug 09, 2006
凛ちゃんは散歩中の「すれ違い」がきちんと出来るんですね〜。
さすがですね〜。
リリィもしつけ教室でならノーリードでもきっちりできるんですが、散歩中は意識が他のワンコにいってしまいます。

凛ちゃんは、ホントごりさんの言いたいことを理解しますね。

いくらしつけ教室では完璧でも実践で出来ていないとダメですね。
また今日から「すれ違い」の覚えなおしです。^^;
Posted by キチさん. | 21:57:06, Aug 09, 2006
おぉ〜っと、ハルさんもリリィと同じ行動を取りますか〜!?
そうそう、まさしく「伏せて待ち伏せ」ですよ。
愛しい人を待っているような雰囲気を醸し出しますよ。
ハルさんと散歩中に出会ったらお互いが伏せしちゃうんでしょうね。^^

Yさんのいうとおり、迷惑になっちゃうことがあるので
リリィも強制的に抱き上げるようにしています。

リリィはパピー時代から大型犬が好みらしいです。
初恋はピレネー犬でしたから。
ヤツの愛情表現は半端じゃないですよ。(笑)
Posted by キチさん。 | 22:01:11, Aug 09, 2006
ぽてとママさんなら、リリィの挨拶好きをご存知だと思いますが
散歩中はしつけ教室で挨拶したい度の倍以上になります。
伏せて踏ん張りますから、ヤツは・・・。^^;
ぽてとくんもしつけ教室で完璧ですよね〜。
ママをめちゃめちゃ見てますもんね。
今度一緒にお散歩してみたいです。^^

リリィは大型犬好きですね〜。
なんでだろう〜。飼い主2人とも大型だからか!?(笑)
Posted by キチさん。 | 22:06:05, Aug 09, 2006
遊びに来てくださってありがとうございます〜!!
ブログのタイトル名を見て、同じ感性の持ち主!?なんて思っちゃって遊びにいきました。^^

小夏ちゃんも挨拶好きですか〜。
飼い主Yさん&Mさんのところのハルさんと小夏ちゃんとリリィが散歩中に出会ったら
もう挨拶しまくりですごいことになりそうですね〜。^^

リンクの件、もちろんOKです。
これからもよろしくお願いいたします。^^
Posted by キチさん。 | 22:09:24, Aug 09, 2006
ななちゃんが散歩に出かける時間と同じぐらいの時間をリリィも散歩に行ってますよ〜。
曲がり角で「こんにちは」できそうですね。^^

駅の近くの池・・・・?????
ありましたっけ?????(恥)
うちは多分反対方向へ散歩に行ってるので池の存在を知らない・・・
あ〜〜〜〜〜、アレですか!!
うちも時々あそこらへん歩いてますよ〜。

今度ななちゃんにもはっぱちゃんにも会ってみたいな〜。^^

Posted by キチさん。 | 22:13:40, Aug 09, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :