オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




強制ダイエット。

前々回の記事でリリィさんが関脇になったと書いたんだけど

フードの量を減らすとか、散歩の時間を長くするなどしないうちに

強制ダイエットをすることになってしまったリリィさん。

 

 

下痢、そして血便をしてしまったのだ。

 

 

今朝、リリィさんのトイレを見たら、下痢と一緒に鮮血が・・・。

会社に電話して午前中だけ休みをもらいすぐに病院に向かった。

 

病院に走りこむリリィさん。

待合室で待っているワンコたちと挨拶をしたがるリリィさん。

 

見た感じはとても元気そうだったので、それだけが救いだった。

 

 

獣医さんに下痢になるようなことはなかったか?と尋ねられたんだけど一向に思い当たらない。

 

フードを変えたわけでもない。

特別な食べ物を与えたわけではない。

一瞬、葡萄かって思ったけれど、日にちが経っているから違うしなぁ・・・。

 

ちゃんとした原因がわからないまま

とりあえず下痢止め・抗生物質・止血剤を点滴・注射してもらったリリィさん。

 

獣医さんから「下痢は薬で止まるでしょうから様子を見てください」と言われ帰宅。

 

本当なら1日仕事を休みたかったんだけど、どうしてもやらなくてはいけない仕事があって帰宅後すぐに出勤したキチさん。

 

出勤しても気になって気になって仕方なかった。

定時とともに会社を出たかったんだけど、午前中休んだため仕事が片付かずに残業。

しかし自分で言うのもなんだけど、今までで一番仕事の処理が早かったんではないかと思う。

会社の人にいつもそのぐらいのパワーで仕事しろよって言われそうなぐらいに・・・。

 

 

1156424029076336.jpg

 

リリィさん、ご飯が食べられない(獣医の指示)ので寝るしかない。

 

なんとなく、しんどそうに見えてしまう。

薬が効いて早く良くなればいいね、リリィさん。

 

リリィさんが自宅で苦しんでないか・・・など、見えない状況の心配するはもうイヤなので

早急に「留守番モニター」を購入しようと思っている心配性のキチさんなのだ〜。

 

 

 

・・・ところで・・・・留守番モニターにはルーターが必要って書いてあるんだけど・・・

・・・・・ルーターってなに・・・・?

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1156424369288151



この記事への返信
リリィさん、血便ですか!?
それは心配ですね。
どうも、コギは腸が弱いのか、下痢の話はよく聞きますね。
しかし、何と言っても「絶食」が一番つらいですよね。
コギにとっても飼い主にとっても。
ちなみに、前々回のフードの話、ウチもごりさん所と同じソリッドゴールドです。
噂ではあまり美味しくない(嗜好性が低い)らしいですが、ハルは全身食欲の塊なので、美味そうに食べてます。
Posted by 飼い主Y | 22:41:57, Aug 24, 2006
こんばんは☆
リリィさん…心配ですねぇ。
小夏もウチに来て間もなく血便&ゲーリーになってしまい
慌てたことがあるのでキチさんのご心痛、お察しします。
こんな時、仕事を持っているって辛いですよね。
リリィさん、早く良くなりますように!
Posted by mayunbi | 22:57:33, Aug 24, 2006
リリィさん、大丈夫ですか?ななも以前、下痢&血便が出て病院に駆け込みましたが、2日程ですぐに良くなりました。原因は砂か泥を舐めたせい??で腸内の善玉菌がほとんどいなかったらしいです。それからは外で遊ばせる時はビオフェルミンを与えてます(あくまで気休めですが…。)リリィさん、早く良くなりましように…(__)
Posted by ななパパ | 06:49:34, Aug 25, 2006
日本のコギはお肌とお腹がデリケートだそうです。
コギだけでなく、洋犬全般らしいですが・・・
やっぱり、この大阪のムンムン湿気と暑さには弱いみたいですね。

お医者さまの話によると、血便が出ても下痢じゃなかったら、すぐに来院しないでビオフェルミンで様子をみたほうがいいらしいです。下痢を伴っていたら病院へ だそうです。

りゅうも一昨日くらいまでお尻の出口が真っ赤でちょびっと血便でした。が、ビオフェルミンで完治しました。
腸内環境の悪化で血便になるらしいのですが、下痢より血便のほうがなんか怖いですよね。
 リリィさんも早く元気になってね。


Posted by りゅうまま | 12:33:04, Aug 25, 2006
リリィさん大丈夫ですか?可哀想にねぇ〜
家は菜々子が良くゲリッピになる子なので、絶食と病院から下痢止めを予備に貰ってきてあります。
軽いときは買い置きのビオフェルミン、それで止まらないときは、病院の薬に頼っています。

絶食は辛いですよね。
下痢をしてても、菜々子やリリィのように食欲のある子はとくにね。
リリィさん早く良くなりますように・・・祈っていますよ。
Posted by りりやんママ | 12:56:00, Aug 25, 2006
リリィちゃん、大丈夫だといいのですね。
体調悪い時とか、雷が鳴って怖がっていそうな時とかに
仕事で様子がわからないのって辛いですよね。

リリィちゃん、早くよくなってね!!

Posted by アサ | 13:46:59, Aug 25, 2006
リリィちゃん今は大丈夫ですか??
キチさんも心配でたまらないと思いますが、お仕事休めないのがつらいですよね。
やっぱり泥とか砂からバイ菌が口の中に入ってしまったんでしょうか・・・(ノ_<。)
うちも、みなさんから教えてもらってビオフェルミンを子供の量で飲ませてます。
リリィちゃんがうん○をする度ドキドキしますねΣ( ̄◇ ̄;)
私もリッキーのうん○タイムの時「硬くて黒目のうん○が出ておくれ〜!!」と眼力を出しながら祈ってました。
リリィちゃん早く良くなってね。キチさんも体を壊さないようにしてください。
リリィちゃんの大事なママなんですから・・・o(TヘTo) クゥ
Posted by リキとまのママ | 22:56:39, Aug 25, 2006
お久しぶりです。
リリィちゃん大丈夫ですか?
血便&ゲリじゃ留守番させるのつらいですね。
留守番モニター欲しくなるのわかりますぅ〜^^
ルーター???わからへん???
早く良くなりますように・・・
Posted by RUNAまま | 23:07:44, Aug 25, 2006
リリィさん、大丈夫ですか??
下痢&血便というのは、辛いですねェ…。
脱水症状が起きやすいので気をつけないといけませんね。
もしかしたら、下痢が原因で腸炎を起こしてしまったのかも
しれませんね。今の時期はいろんなコトが起きやすいですよね。
リリィさん、早く治っていつもの元気に戻ってほしい!!
おばちゃんの腸と交換するかね??

『留守番モニター』欲しい〜!!小雪が盗み食いをしてる所とか
お留守番の間はどんな行動をしているのかを見てみたい!!
でもAppleのPCじゃあ、対応してないだろうな…ε-(ーдー)
ルーターって??モーター??ヒーター???
わけわからん。平仮名にしてもわからない…。
日本語で噛み砕いて優しくそっと教えていただいたら、
きっとわかるはずだ(´ー*`)
Posted by mina | 00:19:52, Aug 26, 2006
おやおや、今度はリリィちゃんまで病気に・・・・

最近ブログ仲間のワンちゃん達色んな病気になってますね
皮膚病や下痢などなどレティーも結膜炎(もう完治しましたが)

暑さもあってちょっとバテ気味かな?
これはワンちゃんだけではなく、飼い主さんもバテバテですね

リリィちゃん、ゆっくり休んでね
近所だったらおやじ&レティーはぶっ飛んでお見舞いに行くのに・・・残念

とにかく早く元気になるのを祈ってるね

Posted by おやじ | 11:45:50, Aug 26, 2006
ご心配くださりありがとうございます。^^
リリィは完全復活いたしました。

獣医さんいわく「コーギーは下痢&血便をしやすい犬種」とのことでした。
全然知らなかったですよ。勉強不足です、ハイ。

食べることが一番の楽しみらしいリリィさんなので
絶食はかなり辛かったと思います。
今夜からいつもどおりの量を食べだしたんですが、秒速で完食の勢いでしたよ。。。(笑)
Posted by キチさん。 | 22:23:32, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

血便ってかなりヤバイかんじがしてコワイですよね・・・。
悪玉菌だらけやん!ってところですよね・・。

仕事を持っているとこういうところで融通が利かないというか
リリィのそばに居てやれないもどかしさがあります。
一番辛くて悲しい時間なんですよね、ホント。
Posted by キチさん。 | 22:26:48, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^

ななちゃんも血便しちゃったことがあるんですね・・。
びっくりしますよね、ホント。
鮮血なんですもん。もう病院直行〜!!!ですよね。

みなさんちゃんとビオフェルミンを持っているんですね〜。
うちも早速購入することにしました。^^
Posted by キチさん。 | 22:29:50, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

かかりつけの獣医さんにも「コーギーは下痢をしやすい犬種」だと言われました。
まったく知らなかったので勉強不足だな〜って反省しました。^^;

大阪の暑さはめちゃめちゃ蒸し蒸しジメジメしてますよね。
毎日もういい加減にして〜!って思います。

お医者さんのお話、ためになりました。
私は冷静に判断ができずパニックになっちゃうほうなので
こうやって情報が頭にあれば少しでも良い対処ができると思います。

りゅうくんの血便が早めに治ってよかったです。
うちもビオフェルミン常備しておかねば・・・。

Posted by キチさん。 | 22:36:06, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

みなさんきちんとビオフェルミン常備されてるんですね〜。
かなり反省しております。
明日にでも買ってこなくちゃ。

リリィは食べることが一番の幸せって思っているようなので
絶食はかなり辛いと思いますが
ここは鬼になって丸1日何も食べさせませんでした。
ご飯が欲しいって一度も要求してこなかったので、本人もおなかの調子の悪さをわかってたんでしょうね。。。
Posted by キチさん。 | 22:40:05, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

こういうときが一番仕事を辞めたくなるときですね。
もう心配で心配で・・・。
病院に連れて行った日に仕事に行かなくてはいけないことに
なんだが罪悪感がいっぱいになっちゃって・・・。

留守番モニターを購入して、病気のときぐらいはちゃんと把握できるようにしようと思っています。
Posted by キチさん。 | 22:43:05, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

リリィさん、とても立派なウンティーをしてくれて
これなら大丈夫と安心できましたよ。(笑)
いや〜とても立派なブツだったんですよ、ホント。

病気のときぐらい状態を把握しておきたいんだけど
仕事を優先せざるを得ない状況もあるわけで・・・。
こういうときはホント罪悪感でいっぱいです。

みなさんビオフェルミンを常備されているんですよね。
自分が持っていないことにかなり恥ずかしく思い
早速明日買いに行こうって心に決めたところです。
Posted by キチさん。 | 22:45:49, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

今日、お会いできて元気なリリィの姿をお見せできてよかったです。
今度はもっと一緒にお話したり遊んだりしてくださいね。^^
そうそう。RUNAちゃん誕生日おめでとうございます。
1歳という年齢がとても素敵な歳になりますように。。。
Posted by キチさん。 | 22:47:38, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

目の前で血便されたときは、かなり焦りました。
速攻、会社に電話かけましたよ。
下痢気味だったんだけど、血便をする直前はもうお尻にいっぱいの水系ウンティーをつけちゃってて・・・。
かなりおなかも痛かったんでしょうね。

留守番モニターなんですが、病気をしているときぐらいは
いまどんな状況なのか把握しておきたいって思って
導入を考えているところです。
どうしても仕事を優先せざるを得ないときがあるので・・・。
辞めてやる〜って思うんですが・・・なかなかね・・・。
Posted by キチさん. | 22:53:29, Aug 27, 2006
ご心配くださりありがとうございます。
リリィは完全復活いたしました。^^

残暑がとても厳しくて、ワンコも体調が維持できないんでしょうね。
獣医にこれだけ暑かったらクーラーをずっとかけて気温を維持しなくてはいけないって言われました。

おやじさんのいうとおり、この時期に来て体調を悪くするワンコが多いですよね。
リリィも薬が効いて早めに治ったけれど、まだまだ油断できないですもんね。

Posted by キチさん。 | 22:56:26, Aug 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :