オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




実験は大切だ。

我が家はマンション住まいである。

 

外へ出るにはエレベーターに乗らなければならない。

 

 

 

リリィさんは、1階エレベーターホールに到着すれば、外へと繋がっているドアへ走る。

 

また、自宅がある階に到着すれば、我が家の玄関ドアに向かって走るのである。

 

※当然、リードを離しません。

  エレベーター内に人が居るときはリリィさんを抱いています。

 

 

 

今日、散歩から帰ってきて、エレベーターに乗ったとき

ふと、ある疑問がわいた。

 

リリィさんにとって、エレベーターの存在とは??

 

 

「自宅から乗れば、外に出られ、

   外から帰ってきて乗れば自宅に到着する。」

 

 

そういう風に理解しているのだろうか?

 

 

これは実験しかない!

 

 

 

まず、自宅がある階から、1階ではなく途中階で降りる。

 

リリィさんがきちんとエレベーターを理解しているのであれば

外へと繋がる扉の方向へ走るはずだ。

 

 

途中階に止まり、エレベーターの扉が開いた。

 

 

??

 

 

一瞬、リリィさんが戸惑ったような気がした・・・・・が

 

それは気のせいだったのだろうか。

 

 

一瞬の間はあったのかもしれない。

 

それでも、リリィさんは自宅玄関ドアの方向(我が家の下の階の部屋)へと走り出した。

 

 

やっぱりねぇ〜。

そりゃ、そうだろうねぇ〜。

 

ドアが開いて、いつもと同じ風景なら自宅へと向かうわよね。

 

 

 

ある意味、それが正解なのだ。

 

 

 

そして、次の実験。 

 

 

リリィさんが自宅がある階だと思っているはずの途中階から

自宅がある階へと昇った。

 

 

散歩から帰ってきたばかりのリリィさんは、アレ?また外へ行くの?と思っているはずだ。

 

そう、思っているはず・・・・・。

 

 

 

自宅がある階に到着した。

 

ドアが開く。

 

 

 

 

 

迷いも無く、自宅へと走り出した。

 

 

 

リリィさん、正解!!(笑)

 

 

 

今度は1階に降りて、エレベーターに再度乗り

動かないまま20秒後ぐらいに外へ出てみようかと思ったが

 

 

もう1台エレベーターが設置されているとはいえ、他の住人の方々に迷惑になるので止めた。

 

 

エレベーター内に設置されている防犯カメラに不審者として撮影されて通報されてしまう。

 

 

三十路+α にもなって、くだらないことで警察に叱られたくはない。

 

そう。三十路のときにジュンさんと自転車を二人乗りしていて

おまわりさんに追いかけられこっぴどく叱られたことで充分なのである。

 

 

あぁ、懐かしい思ひ出。。。

 

 

 

 

あくまで、私は住人なのだ。

そう、一住人なのである。

 

 

 

 

リリィさんにとって、エレベーターとは・・・・・。

 

扉が開いたときに中身がわかる宝箱なのだ、きっと。。。

 

 

 

何故なら、1階に到着すれば、外へ出て遊びに行ける。

 

そして、自宅がある階に到着すれば、帰ってゆっくり「おやつ」が食べられるのだから。。。

 

 

ね?そうでしょ?リリィさん。

 

 

1173441998836566.jpg

 

 

 

・・・・・失礼しました・・・。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

相変わらずくだらないことを考えながら毎日を送っている私。

すでに「ある場所」では春を迎えているのかもしれません。

 

大人になれよ!の「ポチっとな」をヨロシクお願いします。 

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1173442574372994



この記事への返信
おお〜!!キチさん、理論的で知的でカッチョイイ〜(*/∇\*)
エレベーターってワンコに取っては『宝箱』なのかもしれませんね。
人間でいうと『どこでもドア』みたいな感じでしょうかね〜。
うちはエレベータに乗ったことがないので、どんな反応を示すかは
未知なるものですが、怖がって暴れてしまいそうな予感もします…。
もう亡くなってしまったんですが、実家にいた子は知人が住んでる
マンションのエレベーターが大好きでした♪
ちゃんとエレベーターに乗って、大好きな知人が住んでる階に着くと
スタスタ歩いて行って、知人の玄関前に座って待ってるんです。
ちゃんとわかってるんですよね(*´∇`*) 
キチさんの今日のブログで、忘れていた懐かしい記憶が蘇りました。

リリィさんはやっぱり賢いですよ!!ジュンさんの愛情の賜物!?
ウソです。ウソでもないですけど、キチさんの頑張りにも乾杯♪
キチさん…ジュンさんとチャリでニケツだなんてェ〜(///∇//)
ステキじゃないのォ〜♪でも、追いかけられるのはイヤねェ…。
Posted by mina | 00:51:48, Mar 10, 2007
エレベーターの実験楽しいです。

家の子は動物病院のエレベーター(1Fから2F迄)しか経験がないのです。
階段もありますが、コーギーに階段はいやなので、ダッコかエレベーターなのです。

こちらのリリィさんにとってエレベーターは『宝箱』ですが、病院のエレベーターしか知らないりりやんにとっては、『恐ろしい箱』かも知れないですね。
でもめったに乗らないので、嫌がらずに乗り込んでいます。

遅れましたが、バトン受け取りました〜(^-^)
Posted by りりやんママ | 11:30:23, Mar 10, 2007
中学生の頃、マンションの16階に住んでた頃、柴犬を飼ってましたが、おなじような実験しましたよ。エレベーター降りたら家にまっしぐらに向かってました。違う階に降りると…家の部屋の方向に少し歩いて…??になってましたわ(笑チャリでニケツ…ななママはオイラの後ろに乗るのを嫌がります。オイラ、チャリでも全開なので(爆)
Posted by ななパパ | 15:50:47, Mar 11, 2007
 ごりです、お元気そうで何よりです!
しばらくブログ更新も遅かったり、コメントも滞ったりしていたのは、
実は転職する事になったからでございます。出社も先週までで次の仕事は
5月からなのでしばらくプチニート生活です。

 何しようかなぁ・・・意外とする事がなくて驚きですw
Posted by ごり | 11:27:41, Mar 12, 2007
キチさんっていつも楽しいこと色々考えますよね。
正直、そう言う性格が羨ましいですよ〜っ。
エレベーター、モモゆずは未体験ゾーンです。
いやいや三十路でお巡りさんに捕まるとは(大爆)
いつまでもそんな仲良しなお二人さんでいてくださいね♪
あっ。バトン拾い損ねちゃったかな?
Posted by モモゆずママ(会社) | 12:57:58, Mar 12, 2007
♪minaさんへ。
「理論的で知的。」
フフフフフ。私が欲しい言葉を書いてくださってありがとうございます。(笑)
頑張って理論的になろうと思うんですがね、
結局、動物的直感で動いてしまう私です。(ダメじゃん。)

犬は人間が思っている以上に状況を判断する能力が高いと思う今日この頃です。
最近、そんな思いをする場面によくあうんですよ。
リリィも大人になって、そしてお友達ワンコも大人になって余計にそう思うのかもしれません。

リリィは夫の愛情に包まれて育ってますからね〜。
夫がこんな風にリリィを愛してくれてよかったと思います。

チャリニケツ・・・。30歳の秋でした。
わざわざ追いかけてきて叱られたんですよ。恥ずかしかった〜。



♪りりやんママさんへ。
リリィちゃんにとって、エレベーターは「恐ろしい箱」なんですね〜。
早く乗らなくて良い箱になってくれるといいですね。
楽しい箱に変わってくれることを祈っています。

バトン受け取ってくださってありがとうございます。
ネタが無いときにでもつかってくださいね。^^



♪ななパパさんへ。
パパさんもしましたか〜。
ふと思いついたんで早速実験してみたんですよ。
リリィもパパさんがされた実験と同じ結果でしたね。
犬って人間が思っている以上に理解力がありますね。

チャリニケツ・・・またしても恥ずかしい過去を暴露・・。(苦笑)
チャリでも全開のパパさんですか〜。
こけないように気をつけてくださいね。
そして、つかまらないように。。。^^



♪ごりさんへ。
お久しぶりです。ごりさんもお元気そう何よりです。
転職されたんですね。人生の転機、大きな決断をされたんですね。
冷静に物事を見ることができるごりさんが決断されたことですから
きっと素敵な未来が待っていると思います。
厳しい世界だとは思いますが、ごりさんのこれからのご活躍を祈っています。

5月まではゆっくり遊んでくださいね〜。
本をたくさん読むといいですよ。
転職したては忙しくてなかなか読めないと思うので。^^



♪モモゆずママさんへ。
私の性格「動物的直感」で何度も失敗してますよ〜。
「やってもた〜」が口癖です。(涙)

モモちゃんもゆずちゃんも未体験なんですね。
ワンコが乗れるエレベーターなんてペット可マンション以外では
なかなか思いつかないから一戸建てに住んでいるワンコは体験したことがないかもしれませんね。
でも、きっと何事も無かったように乗れると思いますよ。

チャリニケツ。恥ずかしいですねぇ〜。30歳にもなってねぇ〜。
思わず書いてしまいましたが、後で赤面でした。(笑)

バトン、ネタがないときにでも挑戦してみてくださいね。
スルーしてくださっても全然かまいませんよ〜。^^
Posted by キチさん。 | 22:32:20, Mar 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :