ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Feb 28, 2008
ご飯だよ〜

今晩のご飯です。
カンガルー生食 1/4パテ に
キャベツとスプラウトのみじん切り、ゆで卵みじん切り1/4個分をプラス。そして、Dr.のり子のヌクレオエンジェル2粒、オメガ3.6を2粒。

食餌については、何かしらいつも疑問がある。
現在も、カンガルー生食のパテについて問い合わせ中である。
来月ナチュケアで、「フードケア・手作り食実践編」を学ぶのを心待ちにしている。そろそろ本格的に、手作り食を加えていこうと考えている。そして解毒の必要性もあると思っている。自分で試してから、ワンコにも、だね!

Feb 24, 2008
呼吸を合わせて
呼吸を合わせてひとつになる

心と身体を開放し得られる
すべてが一体化する
溶け込むような感じ
深まっていく絆

何もせずに 頭を空っぽにして
お互いを感じながら
ここに在る

ただ胸に抱いて、
五感を開き心で感じる
一緒にいることができる幸せを味わう

そういう感じ方、繋がりを
多くの飼い主さんと共に味わいたい

だから私はドックヨーガインストラクターを目指した

課題レポートを提出した
残すは 実技試験のみである



Feb 21, 2008
ヨガ占い
ドックヨガインストラクター養成コース 実技試験と課題レポート作成に悪戦苦闘中。
ネットで検索しているとこんな物を発見!
その名も「ヨガ占い」
もしかして自分にはヨガはむかないなどと出てきたらどうしようかなど、頭を掠めたがトライ。

1203864550816917.jpg

結果・・・
〇〇〇代さんにはハタ・ヨガ がオススメ!

● ハタ・ヨガに向いているあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、細かいチェックさえ怠らなければ、事業などで大成するでしょう。

● 〇〇〇代さんの金運最高デーは、3月18日です!

だそうだ。
なんとも嬉しい結果となった。
ドックヨガで行っているのは「ハタ・ヨガ」である。
う〜ん これで少しは先が見えてきた。頑張れば何とかなるかもなどと考える私は、本当に単純である。まぁ気分が良くなったのでよしとすることにした。

さぁ、また課題のレポート作成に戻らなくては。
Feb 20, 2008
ブラジルTV(Record TV)の取材
取材01.jpgドックヨガに、ブラジルのTV局であるRecord TVから取材が入り、愛と共に生徒として参加してきた。
なんでも、「世界のペット」と題した60分のドキュメンタリー番組を放送するにあたり、ドックヨガを「日本のペット事情」として紹介するのだそう。この番組では、様々な国のペット、飼い主、産業、医療などを取材しており、放送予定は2月25日だという。
日本のTVではなく、ブラジルのTVということが何とも面白いし、興味深い。

1203863786055576.jpgRecord TVとは、ブラジル全土で放送されている民放テレビ局で、国内2大チャンネルの一つ。ブラジルでは、4700万の家庭に放送、また、ブラジル以外のアメリカ大陸、ヨーロッパ、中東、アフリカなど130カ国でもRecord Internationalというケーブルチャンネルを通じて番組を放送しているそうだ。
凄いぞ、ドックヨガ!!世界へ向けて発信だ〜。

今回の取材は、簡単なドックヨガクラスの様子と、インストラクター及び生徒、そして大沼代表のインタビューだった。さて、どのように放送されるのだろう。世界の人々は、どのように受け取るのだろう。興味深々である。後ほどネットやDVDとして、見ることができるようにしていただけるとのことだった。楽しみである。

Record TV HP(ポルトガル語のみ): http://www.redetv.com.br/



Feb 18, 2008
食の安全性について
キッス.jpg先週のことだが、新聞にペットフードの自主回収の記事が載っていた。某社が販売している「しわしわビーフジャーキー」4商品1部に、異臭がしたものが発見されたそうだ。幸いなことに、健康被害に関する問い合わせなどは、現在のところないようだ。

今回の自主回収の商品はおやつである。
実際に私もそういった商品を店頭で見かけ、指摘したことや、購入した商品に羽アリが混入していた物があり、メーカーへ連絡、返品交換の経験がある。
ひとつは、ささみ巻きガムであったが、カビが繁殖していたのだ。自然食を前面にうたったメーカーの物だった。ネットでもかなり流通している。
もうひとつ、これは大手のメーカーのもの。歯磨き効果のあるガムである。少しスカスカしている中に、羽アリが混入していた。愛犬が気がついて食べなかったのでわかった。スグに苦情のTELをしたのだが、対応も早い。でもなんだか変だ。苦情を受けることに慣れている感じである。すぐさま返品交換の対応。お決まりのようである。犬の物だから適当でいい、というような感じに受け取れて、不愉快だったので、交換は食べ物ではなく、ドライタオルにしてもらった。あれからそのメーカーのものは購入していない。今思うとあの商品は中国製かも・・・。

人間界でも、毒入りギョーザにはじまり、このような偽装や疑惑の話題が多すぎて、またか、と呆れるばかりである。価格ばかりを追求した結果にしては、代償が大き過ぎる。

食、食べるということは、生きることに直結する。食の安全は、人間も動物もしっかりした衛生管理、安全を確保して、信頼できるものを流通していただきたいものだ。食べ物でしか、身体は作れないのだから!何を信じて、何を求めたら良いのだろう。まったく不安な世の中である。
Feb 17, 2008
ナチュケアvol.8
ナチュケアとは?
動物自然療法協会主催の「ペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース」のことである。
計130時間に及ぶこのセミナーは、多方面からペットを癒し、健康へ導く「ペットのナチュラルケアアドバイザー」の養成を目指している。
その8日目。

8日目(17日)
10:00〜12:10 アーユヴェーダ 食事(実習)

13:10〜16:30 東洋獣医学

内容は後日アップします。
毎日いろいろあって、なかなかまとめる時間がありません。
東洋獣医学は好きな講義のひとつ。だからこそ、しっかり復習しないと次回から付いていけなくなりそうです・・・(汗)
Feb 16, 2008
ナチュケアvol.7
ナチュケアとは?
動物自然療法協会主催の「ペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース」のことである。
計130時間に及ぶこのセミナーは、多方面からペットを癒し、健康へ導く「ペットのナチュラルケアアドバイザー」の養成を目指している。
その7日目。

7日目(16日)
10:00〜12:10 アーユヴェーダ 食事

13:10〜18:00 ペットサイモスケア

内容は後日アップします。
お楽しみに〜♪(いつになるかな?)
Feb 15, 2008
免許更新
やっと時間が取れたので、運転免許の更新へ行ってきた。
悪いことをした訳ではないのに、警察署へ行くというのは気分があまりよくないというか、落着かない。(私だけかも?)

免許証も今回からIC化されていた。偽造防止だそうだ。4桁の番号を2つ入れるところがあるが、5年間忘れると大変だ。勇と愛に関係のある数字を入れた。忘れないし、他人にわからないはずだから。

こ5年間で、運転に関わる法律や交通安全に関係する法律、シートベルトの着用義務、自転車に乗っている側の法律も、改正され、変更が多かったような気がする。この4月から改正されるものもあるのだそうだ。

ビデオを見ての交通安全指導が行われる。運転のことなどもだが、私が気になったのは、夜間無灯火で自転車に乗る危険や、黒っぽい服を着用しての夜間の外出である。ほとんど見えていないのには、驚かされた。
夜間のワンコのお散歩。これは本当に本当に注意してほしい。
光があたると発光する素材を使った洋服や、小物を身につけさせるなど、夜間のお散歩は特に気をつけなければいけないと思った。結局、どこで何をしても、最終的にはワンコに関係付けてしまうのであった。(笑)
Feb 14, 2008
ベスト5
今朝のニュース番組で、ペットの名前ベスト5という話題が出ていた。

栄えある(?)1位は モモ!
以下 2位 レオ、3位 ハナ、4位、ソラ、5位 サクラ だそうである。

私の周りにもいるいる!
シーズーのモモちゃん、柴犬のハナちゃん、この名前の柴ちゃんは2頭いる。
それにキャバリアのそらちゃんもいた!
レオちゃんも身近にいたような名前だな〜。
あ、思い出した。ポメのレオちゃんがいた!大きめポメのレオちゃん。勇も大きい方だが負けてしまう。6キロちょっとあると聞いている。

もっと横文字の名前が多いのかと思っていたのだが、日本名が多いのだそうだ。
病院などで呼ばれるときに、苗字の後にきても違和感がない名前にしたかったので、和名で漢字にしたのだが、愛とか勇とかもありふれた名前である。
Feb 12, 2008
ドックヨガインストラクター養成 7回目
インストラクター養成コースも、いよいよ今回が最終回。
いよいよ3月の実技試験を残すだけとなった。

午前中は、実技試験の説明や諸注意、試験でおこなうベーシックプログラム以外のポーズの練習を行った。
午後は、各自40分の模擬プログラムをインストし合い、アシスタントの練習もしたりと、これまた緊張の連続だった。


ドックヨガ・・・それは愛犬との絆を深める至福のひととき。

深くゆっくりとした呼吸を通して、身体も心もリラックスし、お互いを確かめ合い、一体感を味わうという言語外コミュニケーションのひとつ。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚(見る、聞く、嗅ぐ、触れる、味わう)という五感から伝わる感覚を大切にして、愛犬との繋がりを感じていく。

誰もが普段意識せずに呼吸をしている。
人生は呼吸で始まり、呼吸で終わると言っても良い。
生まれるときは「おギャー」という泣き声、これも呼吸であり、亡くなる時「息を引き取る」というが、これもまた呼吸である。

呼吸に意識を向けてみる。
ゆっくりと深い呼吸、鼻から吸って、鼻から吐く・・・。
吸って、吐いて・・・。
だんだん心が落ち着いてきて、だんだん自分がみえてくる。

ドックヨガを学ぶことによって、呼吸の大切さ、繋がるということ、一体感を得るということ、それらがどういうことなのかなどを学ぶことが出来た。
同じ目線や意識を持って話し合える、分かり合える仲間を得ることができた。そして何よりも、我が家の2頭の愛犬を、違った角度から見ることが出来るようになった。
それは個性の尊重であり、互いの認識であり、人間と動物の枠を超えた繋がりである。

3月に行われる実技試験に向けて、これから自分を高めていかなければいけない。そして、レポートの提出も忘れずに。
最後のひと踏ん張り、頑張ろうと思う。
Feb 11, 2008
匠の技「マザーカート」
昨日のナチュケアは、勇と愛の2頭も参加したのであった。
1月12日、13日にビックサイトで行われた「ニューイヤードックパーティー」、そこで購入したバギーで初めてお出かけしてみた。

匠の技.jpg

匠の技「マザーカート」とは?

すべての使用部品、製作工程を一貫して国内のみで行ったこだわりの逸品。なんといっても安心の日本製!
ハード(フレーム)からソフト(バッグ)、もちろん縫製も、小さな部品の1つに至るまで、一貫して【日本人が持つ匠の業】を細部にまで折込、製作されている。
「コンパクトな大きさで強い強度」、フレームは傷などに強いアルマイト加工。
静止状態で70キロの男性を乗せても問題なく走行できるほどの耐久性。 (実用新案登録2007-002707)
車体は2段式なのに可能な限りコンパクト&スリム。
おまけにマザーカートのバッグは着せ替え可能!新作バッグが出たときなど、バックだけ購入すればリーズナブルにイメージチェンジ。
裏地にはビニールコーティングをし、耐水性、お掃除のしやすさにも優れてる。
そして、気に入ったのはココ!ワンタッチで2段式にも1段式にもなる今までに無い構造。これ多頭飼いの我が家には待ってましたという品物だった!!
【実用新案登録】も済んでいるし、破損してしまったとしても、責任を持って修理致していただけるというところも気に入ったところだ。


我が家が購入したのは、ハワイアンベージュというハワイで買い付けてきたという生地使用、限定8台のプレミアムマザーカート。
その使用感は予想をはるかに超えていた。
使い心地も抜群、ワンコ達も電車内でもウンともスンとも言わずに、とても良い子で快適そうであった。
とにかくカートの内が広くてゆったりしているし、振動が伝わらない頑丈な作りに感激。
行きも帰りもワンコを飼っているという見知らぬ方々から、素敵なカートだとお褒めをいただいた。
どこで購入できるのかと、名前など詳しく聞かれたりした。これにはちょっとビックリした。

人目を引くのは確かだ。それほど大きくないが2階建てだし、なんたって生地が素敵なのだ。赤ちゃん用のカーとでもこんなにお洒落な柄はない。
多頭飼い用で、それぞれ取り外しが出来るので、出先でベットにもなる。勇と愛もセミナーオナーの間中、真横になったりして、グッスリお休みしていた。
また、荷物の収納スペースや付属の小物類(バック)が多いことも、ワンコとお出かけの不便さを知り尽くし、解消してくれる物であった。
これだったらちょっと遠出して、お泊り旅行にでもいけるなとマジで思った。
ちょっと高額だったけど、使ってみて満足、これなら決して高い買い物ではなかった。


マザーカート.jpg
私は2段式の多頭飼い用を購入したが、一段式の物もあります。興味がある方はこちらをご覧下さい。
匠の技「マザーカート」http://mothercart.com/
Feb 10, 2008
ナチュケアvol.6
ナチュケアとは?
動物自然療法協会主催の「ペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース」のことである。
計130時間に及ぶこのセミナーは、多方面からペットを癒し、健康へ導く「ペットのナチュラルケアアドバイザー」の養成を目指している。
その6日目。

ヒルトンハーブ.jpg
6日目(10日)
10:00〜16:30 ハーブ療法

内容は後日アップします。
Feb 09, 2008
ナチュケアvol.5
ナチュケアとは?
動物自然療法協会主催の「ペットのナチュラルケアアドバイザー養成コース」のことである。
計130時間に及ぶこのセミナーは、多方面からペットを癒し、健康へ導く「ペットのナチュラルケアアドバイザー」の養成を目指している。
その5日目。

ほりんふ.jpg5日目(9日)
10:00〜16:30 フードケア

内容は後日アップします。
Feb 08, 2008
健康長寿の秘訣
最近 健康について考えることが多くなった。ペットのことでもあるが、人間のことでもある。
ペットについていろいろ学んでみると、それは全て人間のことでもあると、今更ながら思い知らされるのである。
ああ、逆だ、人間のことがペットにも言えることなのだ。

先日偶然「健康長寿の秘訣」という内容を、取り上げているTV番組を見た。
大切なことは3つある。
食・・・バランスよく
運動・・・適度に
心・・・ポジティブで前向きな心

特に、適度な運動を毎日続けることは、長寿細胞を活性化させるのだそうだ。
また、ストレスのない生活、人との繋がりは生きる喜びであると伝えていた。

でもやはり身体を作っているのは食べ物で、身体は食べ物からでしか作れないのである。毎日の食事、特にペット達は自分達で選ぶことが出来ないのだから、毎日の食事は気をつけてあげたい。

健康で長生きを望むのは皆同じだ。
Feb 07, 2008
老化現象???
換気扇.jpg今年になっても電気製品の故障は続いている。
以前にも買いたが、昨年から毎月のように何かが壊れ続けている。

10月 掃除機
11月 炊飯器
12月 デジカメ
今年になって1月は台所の換気扇、
今月はというと、浴室の換気扇が・・・×。

あちこちガタがくる、そんな時期に来ているのかもしれない。
そんなことを考えていたら、ちょっと恐くなった。
まさに自分の体も同じなのかもしれないと思い始めたのだ。
知らぬ間にプッチンとこないように、気をつけないといけないと、回らずに異音を放つ浴室換気扇を眺めながら思ったのであった。
Feb 06, 2008
ねむねむぅ〜
今日も寒かったですね。
お昼頃から雪がチラついて・・・。

このところ運動不足だと思ったので、今朝はいつもよりも長くお散歩に連れ出して正解でした。夕方の散歩は中止。
まぁ こういう天気の日は、2頭ともよく寝ます。
人間も動きたくはないですよね。
気圧の変化で体調が変わる、気圧は地球の呼吸である、そして低気圧の時は動かずに休んだ方が良いと、帯津先生もおっしゃってましたっけ。



本当に楽しみは食べること、寝ること、「食べては寝る」です。
日課である、夕食後の歯磨き。
足の間にひっくり返してするのですが、終わるや否や寝始めます。見てください、こんな感じ・・・。
2頭とも安心しきってグッスリです。
こういう犬を見ると。犬に対する今までの思い込はなんだったのでしょう?犬のイメージが崩れてしまいますね。(笑)
Feb 05, 2008
またまた購入!
1月から自然療法協会のナチュラルケアアドバイサー養成コースを受講している。このコースを受講し始めてから、ペットの健康維持や病気にさせないための気づきに、ますます感心が高まっている。ちょっと必要以上に、のめりこみんでいる感が漂いはじめているのも事実である。


「イラストで見る 犬の病気」と「ペットの自然療法辞典」、またまた犬関係の本を買ってしまった。

前者の方は、以前からほしかったもので、今回必要を感じて購入。夏に受講した老犬介護セミナーで、動物看護士の増子先生が紹介していたの本でもある。オールカラーで写真とイラストが豊富である。
今回、解剖学・生理学講座を受講してみて、やはり体の仕組みや働き、構造をしっかりと勉強したくなったのである。病名を聞いても、その臓器がどうなっていて、どのような働きをしているのか、わからなければ意味がない。詳しく解かりやすく説明してある本はなかなかないが、これは難しい内容でも、イラストや写真を見ているだけで理解できるような気がする。
しかし、犬だけでなく人間のことも学ばないといけないな〜とも思うのである(笑)ワンコ達の食餌には気を使うくせに、自分は忙しかったり、時間がないといっては、菓子パンをほおばったりしている。食べるスピードだけは、ワンコにも負けてはいないのだが、飼い主の健康はワンコにとっても重要であるから、気をつけないといけない。

後者は1月に発売になったばかりの本である。まさに今受講中の講座にピッタリ!それもそのはず、セミナーが開催されている産調出版の本なのである。こちらも自然療法に興味がある飼い主さんには必見。

この2冊は手元に置いておいて、損のないない内容だと思う。
Feb 03, 2008
これなんだ?
東京でも今年2度目の雪が降った。
朝からしんしんと降り続けている。散歩とまではいかないが、ちょっと外へ連れ出した。性格の違いがはっきりでるんだ、こういう時って。


愛は外へ出るや否や、雪のニオイを嗅ぎまくっていた。食べられるとわかると、動こうとせずに下ばかりみながら、ムチャムチャしている。まぁ、食べられないことはないけど・・・。

足跡.jpg

勇はやはり用心深い、さすが我が家のセコムくん。降ってくる雪が気になって、しきりに上をみたり、あちこち見回していた。「この落ちてくるのはなんだろう?」どうも気になって仕方がない様子。自分自身で確かめて、これは大丈夫とわかってからやっと、動き出す。心配ないとわかると、雪の上をピョンピョンと、飛び跳ねるうように、実に楽しそうである。

Feb 02, 2008
ずーっとずっとだいすきだよ
今、絵本がブームだという。世界的にも、絵本の存在が見直されているのだそう。

いないないばあ
ぐりとぐら
てぶくろ
100万回いきたねこ
など、依然として人気が高いという。

絵本は、子供の娯楽や教育のためのものから、親子の交流や、子供にも自分にも楽しめて、生活の潤いとなるものとして求められるようになってきて、大人たちが子供に読み聞かせたりすることで、自分達も癒されていることに気づきはじめているからなのだそうだ。

私も子育ての頃は、毎晩添い寝して絵本を読んであげるのが習慣だった。自分で読めるようになるまで、ほぼ毎晩読み聞かせしていた。本だけはいつも身近にあるようにしていた。
最近は絵本とはご無沙汰しているが、好きな絵本は保管している。その中でも特に私が大事にしている絵本がある。
「ずーっとずっとだいすきだよ」

当時は犬を飼ってはいなかったけれど、読み終わってから心にジ〜ンと響くものあり、手元に置いていた。
最近、愛犬との別れについて考えさせられることが多くなった。映画化される「犬の十戒」のこともあり、思い出して押入れの奥から引っ張り出してきて、読んでみた。

大好きだよ.jpg
愛犬エルフィーとぼくとの楽しい日々
お互いに成長し月日が流れ
いつしか僕の方が背が大きくなり、
それと同時にエルフィーは歳をとっていく
だんだん動かなくなり寝ていることが多くなる
そして訪れる悲しい別れ・・・
エルフィーの死は悲しいけれど、
僕には一つ、救いがある。
それは・・・

「すきなら、すきと いってやればよかったのに
だれも、いってやらなかった。
いわなくっても、わかると おもっていたんだね。」
自分の思いを口に出して伝えることの大切さ
人間だって、動物だってそれは同じこと
「だいすきだよ」って言ってもらうことは
とてもうれしいこと。
別れがきても永遠に
ずーっとずっと大好き・・・

動物に対してだけでなく
想いを素直に口に出して伝えること
できそうで出来ないこと。
そのことの重要性を改めて感じる。

大好きだよ。
いい子だね。
よく出来たね。
えらいね〜。
など 常に声をかけて伝えていきたいと思う。
Feb 01, 2008
TBSイブニング・ファイブに・・・
1月30日(水)のTBSイブニング・ファイブ
「エステにメタボ対策当たり前 犬にはまる女たち モデル犬目指し早朝行列」
という特集でちょこっとドックヨガの模様が紹介されていました。

でも 犬バカのような形の特集だったので
本来の趣向やドックヨガの意図するものとかけ離れていることに、ちょっとカチンときちゃいました(怒)


その内容とは・・・

今月都内で開かれたニューイヤードッグパーティー セレブ犬の集まるイベント。
コスプレした犬から、ヨガのレッスンを受ける犬。
「セレブ犬」のためのこのイベントには20287人、57058匹が参加。
いま、犬にお金を惜しみなく費やす人が急増!
そうした人たちを狙ったビジネスも拡大。
犬のエステから、酸素カプセルまで。
どこまで広がる、ペットビジネス!

というものだったのです。
こんなものかな〜ってなんだかガッカリです。
マスコミの一方的な報道は、いかに面白く興味をそそる内容にするかが問題で、その片寄った考え方や報道の仕方には、本当に愕然とすることがあります。
ドックヨガを世間に広めるとか、取り上げていただけるのは嬉しいことですが、その本質までは伝えてもれえない・・・。本当に残念なことです。