ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 30, 2008
美味しいお水?
1225788819855335.jpg「万物の根源は水である」

自然哲学の祖である、ギリシア人タレースの言葉にもあるように、水はとても大切である。

で、今日は浄水器を買い換えた。
本当は、回帰水を買いたいのだが・・・何分高額で、ちょっと手が出ない。
仕方がないので家庭用浄水器で我慢。
浄水能力が13項目の物を購入。
早速取り付けて飲んでみた。
美味しい感じ?
臭いや、味がないって、これが美味しいっていうことなのかな。

1日1500ml〜2000ml必要だというが、これからの季節は人間もワンコも水分補給を怠りがち。水分補給には十分注意しないとね。
因みにワンコの必要水分量は、30×体重×70=□cc(運動などしない通常の状態の時)だそうだ。

Oct 28, 2008
楽しみ〜♪
11月1日オープンのスポーツクラブ、今日はお試しの最終日に参加してきました。もちろんワンコはお留守番。

内覧会で施設の下見はできていたのですが、今日は実際にマシンやお試しクラスに参加。最新式のマシンでウォーキング、ステップ、ジョーバなど40分ほど試してから、30分のヨーガのクラスを受講してみました。

久しぶりのスポーツクラブの雰囲気は、やっぱり良かったです。汗をかいて、身体を動かすのって気持ちがいいですよね〜。マシンはあまり好きではないのですが、手っ取り早く汗をかいて、運動量を稼ぐにはイイです。有酸素運動を20分ぐらい行ってから、ヨーガなどをするとバッチリかな。ヨーガは自分の内面をみつめて、対話するものなのでリラックスできて好きなんですよね。インストラクターもGOOD!でした。

オープンが楽しみですよ〜♪
時間があれば行ってしまいそうで恐いです。はまる性質なので・・・(笑)って、もうすでにはまっていますね(笑)
気をつけなければいけないことは、以前入会していた時より、ず〜っと年齢が増えていること。体力も回復力も落ちているので、適当にしないといけません。肝に念じて通おうと思っています。

※ここはワンコ関係ブログのつもりなのに、スポーツクラブで脂肪燃焼やダイエットの方向に進みそう(笑)
Oct 26, 2008
わんチャンス?!
1225265558014233.jpgアッコにおまかせ「がっぽりサンデー」のコーナーに、宮野のり子先生がちょこっと登場しました。撮影現場に偶然遭遇した私は、その時の様子を思い出しながら見ていました。

このコーナーは、不況の中隙間ビジネス(アイディア)でがっぽり儲けている人と、そのビジネスを紹介する10月からの新コーナーなのだそうです。

今回のビジネスは、ワンコ関係。(株)RAJAっていったら、英国式リフレクソロジーで一躍有名になったところですね。空前のペットブームで、自然な状態から離れた生活をおくるペット達。社長は愛犬に噛まれた経験から、人間を癒すペット達は、ストレスや疲労が溜まっていると気がついたと言います。ここから反対に「ペットを癒す」に目をつけ、ご自分のドッグサロンに犬のマッサージを取り入れることを思いついたのだそうです。

サロンでの1億4千万という成功には、セレブな麻布十番という立地条件も、一役かっていたといいます。月に8万、10万ペットに費やすというお客さんのインタビューもありました。
しかし、年商8億の成功の理由は、マッサージスクールにあったのだそう。一般の飼い主さんが、家でワンちゃんを癒したい、そして、仕事として自分もしたいという需要にともない急成長!
社長さん曰く、ドッグだけだとトータルで50億、でもまだ成功はしていない???とのこと。

ワンちゃん業界は儲かると思わせる内容で、これぞ「わんチャンス?!」だなどと発言をする番組側でした。

1225265574365772.jpgさて、宮野先生ですが、病院の保護犬タルトちゃんをマッサージしながら登場。犬にマッサージは効果があるのかという質問に、獣医師として「硬い床などでの生活が多いので、関節に負担がかかっている。筋肉や靭帯を和らげるという点で、マッサージはかなり良い効果があると思われる。」と述べていました。
先生の出番はほんのちょっとでした。

(株)RAJAといえば・・・リフレクソロジー(足裏マッサージ)が日本に入ってきたばかりの頃、私習ってみたくて体験コースに行った経験があります。(笑)その頃はホームヘルパーとしてお仕事していて、マッサージの必要性を感じていた時だったのです。ま、その時には習いませんでした・・・高額なことや、海のものとも山のものともわからない状態だったので。本当に奔りのときだったんです。

そして、次に(株)RAJAを意識したのは昨年。実は、ここのワンちゃんマッサージで、儲けられそうになった1人で〜す。初めてしつけ教室で教えていただいた先生が、ここのスクールでしつけ部門の講師をされていたことから、資料も取り寄せて入ろうかな〜というところまで考えていたのです。結局、通いませんでした。

マッサージは、その後あるセミナーでご縁のあった宮野先生の下で、先生直々にリンパマッサージをご指導いただき、無事に習得しました。

なんだか良く分からない説明で、長々と書いてしまいました。ともかくワンコの世界は広いようで、まだまだ狭いんだな〜と思います。どこかで繋がっていたりしますよね?
これからも繋がりを大切に、ワン達と笑顔で暮らしていけたらいいな〜と思います。
Oct 25, 2008
健・楽・学 セルフケアークラブセミナー Vol.4
毎月2回、人形町Dr.Norikoペット自然療法院3Fセミナールームで開催されている『健・楽・学 セルフケアークラブセミナー』だが、今回はその4回目。
午前中「ヨーガ教室(リラクゼーション・ストレッチ)」、そして午後は「Dr.のり子のセルフメディケーション・何でもQ&A」である。

【AM10:30-12:00 ヨーガ教室
  〜リラクゼーション・ストレッチ〜】  
のり子先生、花田先生も参加され、ヨーガで楽しくリラックス。
 
【PM1:30-15:00
Dr.のり子のセルフメディケーション・何でもQ&A】

前回までは 8大栄養素を中心に、犬、猫の身体の仕組み、食事や素材、その栄養価などについて教えていただいた。
今回は先生の治療の中心となっている自然療法で、食事、サプリメント以外の方法についてお話を伺った。

Dr.NORIKOの自然療法
1.食餌
2.サプリメント
3.中医学(鍼灸・漢方)
4.ハーブ
5.ホメオパシー
6.ホモトキシコロジー
7.フラワーエッセンス(マスターズ)
8.サイモスセラピー
9.波動療法
10.霊気(ヒーリング)
11.易学

上記の中で、特に興味深かったのは、波動療法、霊気、易学。
やはり自分が知らないことを教えていただくのは楽しい。
西洋医学では、症状がでてからでないと分からないことが多く、それが後手に回ることもしばしばだが、エネルギーの停滞を調べることによって、これから病気になる箇所までわかるというから、不思議といえば不思議だ。

ハーブ(生薬)でも日本のハーブについてのお考えや、動物のホメオパスとしての難しさ、36種の基本セットについてなどのお話もお聞きすることができた。
あ、先生の伊豆高原での解毒体験談はとても面白かった。
そして完全に横道に入った質問で、「先生は治療中に霊を感じたことがあるかどうか」のお答えは、やはりいろいろな経験があるとのこと。
ワンちゃんより猫ちゃんに多く、いや〜な物を背負ちゃってる子がいるのだという。
わんちゃんのお顔が墓石に出てきてしまった例など、ちょっとぞ〜っとするお話や、人間とペットは霊界が違うという話なども・・・。

そして、最後に今、巷で心配されているブルセラ症について、一般飼い主が注意する点などをお聞きした。
Oct 22, 2008
はまりそう〜


凝り性である。はまったら飽きるまで、とことんやるタイプ。
でも、飽きっぽいところもあるから、これで帳尻があるのかも?!

今日は数日前にブログにも書いたが、入会手続きをした11月1日オープンのスポーツクラブの内覧会(施設見学会)に行って来た。

このクラブには数年前まで、他店舗で入会していた。その時と比べる方がおかしいが、設備など最新式の物は凄いと痛感!!
ランニング(ウォーキング)マシンなどの各機器に、それぞれTVが付いてる〜って、これって今は常識なの?
ジャグジーはプールと同じ最上階の4Fにあって、夜景が見えるぞ〜。何もかもが目新しくって、感激しまくりだった。
ちょっと恐かったけど、体組成測定などもしてもらって、益々脂肪燃焼の必要性も感じたし・・・(汗)

そして、このクラブ、自宅から自転車で10分程の距離。これって非常にマズイかもしれない。ワンコをほったらかして、毎日通ってしまいそうだ。

ピンク系のウェアーを購入してしまったし・・・
今からはまってしまっている自分が恐い〜(汗)
Oct 21, 2008
ワクチン接種
1224684163950591.jpg← 接種済み票とレメディー

今日は愛のワクチン接種であった。狂犬病のワクチン接種は義務ずけられているが、その他の病気予防のワクチン接種は任意である。

我が家の主治医である先生は、できるだけ毒を体内に残さないようにしながら、ワクチン接種する方法をとっている。
ワクチン接種の直前、そしてワクチン接種直後に解毒のレメディーを飲ませてくださる。そして、その日の夜と次の日の朝のレメディーを処方してくださるのだ。

過剰なワクチン接種は、免疫系を混乱させたり、有害物質を体内に蓄積させることになるなど、身体への負担が大きいことを学んできた。
もしもワクチンを打たないのならば、それぞれの病原菌に対する抗体検査をし、抗体がきれているものだけを接種するという方法が望ましいという。
また、高齢の子や病気のある子、アレルギー疾患などの子は特に健康状態を調べ、接種方法やその時期にも気をつけて行うべきであると思う。

ワクチン接種に対しての、危機感を持ち、ワクチンを打てば100%安心という考えを改めなければ、過剰ワクチン接種による被害は減らないだろう。

最近の食の安全性や信頼、健康に関する諸問題から、わんこ達のことだけでなく、自分達人間も、安心して健康な毎日を過ごせるように、賢くならなければいけないと思っている。
Oct 19, 2008
足を延ばして
朝のお散歩に、ちょうど良い季節になりました。
今朝はいつもよりちょっと足を延ばして、田園調布の住宅街までお散歩しました。


田園調布の銀杏並木にて
なんともマジ顔のわんこ2頭です


自宅から住宅街を2頭連れてテクテク・・・田園調布駅で東急線を越え、西口ロータリーから続く銀杏並木を通って、古墳や水生植物園でも有名な多摩川台公園まで一気にお散歩。
11月中旬の紅葉の時期には、イチョウの葉が黄色に染まりとてもきれいなのですが、まだ早すぎ(笑)今は、銀杏の実があちこちに落ちていて、ちょっとニオイました〜。

ポットにコーヒーを入れて、わんこにもミルクを持っていったので、公園のベンチで多摩川の流れを見ながらひと休み。

帰りは公園から多摩川駅横に出て、いつもの六郷用水路沿いを帰路につきました。所要時間1時間40分(?)夏の間、お散歩の距離が短かったため、私の方が疲れちゃいました(汗)もうちょっと鍛えないと、かな?
Oct 18, 2008
ホメのトゥースペイスト
1224313183149144.jpgこれは11日のセミナーの時に、先生が紹介してくださったホメオパシーのトゥースペイスト。
今までいろいろ試していたのだが、ニオイや味もそうだが、添加物などが心配でいた。除菌、消臭効果のあるサロンサポートでもOKだが、他にないか先生にお聞きしてみたのだった。

そこで、先生が薦めてくださったのがこれ。即注文をお願いしたのだった。
わんこ用とか人間用とか、特別区別をしていないが、本来は人間用である(笑)
不要な物が一切入っていないので、安心して赤ちゃんにも使えるものなので、チェックが厳しい(笑)先生も使っている。もちろん、わんこにも大丈夫だから、皆で一緒に使える歯磨き粉なのである。

我が家では、わんこの歯ブラシも人間の赤ちゃん用を使っているので、本当に子供が2人いるようである(笑)
自分が磨く時に、わんこも一緒に歯磨きしましょ〜ね〜。歯は大切ですよぉ。

使ってみると、ほのかに天然ハーブ(フェンネルとオオバコエキス)の香。無添加、天然成分由来とのこと。我が家のわんこ達、味とニオイがどうかちょっと心配だったが、なんなくクリア。まったく以前と変わりなく、シュッシュッと歯磨き完了!
一緒に購入したゴールデンの飼い主さんは使い始めてから、口臭がなくなり、歯がきれいになってきてとても良いと言っているそうだ。う〜ん、ますます毎日の歯磨きタイムが楽しみである。歯磨きタイムは寝る前のコミュニケーションだから。
Oct 17, 2008
アッコにおまかせ〜!
今日の午後、のり子先生がTVの取材を受けました!
TBSテレビ日曜朝11:45からの情報バラエティー番組「アッコにおまかせ!」です。放送予定は、10月26日(日)です!!

アッコにおまかせの新コーナー「おまかせ!がっぽりサンデー!!」で、ペットのマッサージで成功した某人物(教えて頂けませんでした)が取り上げられるのだそうですが、その検証のための取材でした。

ペットのマッサージは、本当に効果があるのか?という質問に、先生が答えていらっしゃいました。また、先生の診察の様子も撮っていかれました。(内容は、TVを見てね!)

TVって放送されないと、どう取り上げられているのかわからないので、詳しいことは放送後にまた載せます。写真は取れませんでした(泣)
Oct 15, 2008
シェリル先生の新刊購入
1224164724397240.jpg昨年12月に受講した、シェリル・シュワルツ先生の新刊が出版されたので購入した。
『ペットのためのナチュラルケア』

セミナーで先生の話しっぷりに魅了され、とても楽しい時間だったことを思い出しながら、本のページをめくってみた。
今までの本と違い、オールカラーでまるで絵本のように挿絵が沢山である。見ているだけで楽しくなってくるような本に仕上がっている。

内容は、症状別になっている。マッサージ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、フードなど、家庭で出来るホリスティック療法が分かりやすく書かれている。病気に対することだけでなく、精神面での対処方法も書かれているのでGOOD!!
何か気になることができたら調べやすいし、普段から見ているだけで楽しくて勉強にもなるので良いと思った。

この本を見ていたら、ホメオパシーの基本セットが無性にほしくなってきてしまった。でも、我が家ではホメは、今のところ使いそうにないんだよね〜(悩)
Oct 14, 2008
ミニミネラル
1224163747805936.jpgプラントミネラルをガラス製のアトマイザーに入れて使うと重宝しますよ。

大きなボトルから注ぐのは、こぼれるし、少量は出しにくい。お試しあれ、この方法だと、わんこのご飯や、飲み物にちょこっと入れたい時などとても便利!
ご飯にシュシュッ、飲み物にシュシュと2、3回スプレーするだけでOK。


そしてもう1つ。虫さされなど、ちょっとした痒みや傷に、シュシュッとスプレーして、ちょっと塗りこむ。かゆみが治まって、なめなめしたり、かゆかゆしたりしなくなります。

そうそう、もし試す場合には、アトマイザーは必ずガラス製にして下さい。強めの酸性なのでプラスチックだとNGです。
Oct 11, 2008
健・楽・学 セルフケアークラブセミナー Vol.3
毎月2回、人形町Dr.Norikoペット自然療法院3Fセミナールームで開催されている『健・楽・学 セルフケアークラブセミナー』だが、今回はその3回目。
午前中「ヨーガ教室(リラクゼーション・ストレッチ)」、そして午後は「Dr.のり子のセルフメディケーション・何でもQ&A」である。

【AM10:30-12:00 ヨーガ教室
  〜リラクゼーション・ストレッチ〜】  
インストラクターは、元松竹歌劇団(SKD)で、ハタヨーガインストラクターの加藤薫先生。優しいハタヨーガのポーズを中心に、チベット体操とシャドウヨーガを取り入れ、心と体を柔軟にしていく。毎回のり子先生とご一緒できるのが、楽しみの一つでもある。
 
【PM1:30-15:00
Dr.のり子のセルフメディケーション・何でもQ&A】
8大栄養素の復習から。何回も聞くことによって、自然に頭に入ることが狙い(笑)
全ての栄養素はチームで働くので、いろいろなものを一緒に摂らないと効果は得られないのである。

今回は、アメリカの研究論文、2008年最新ニュースを教えていただいた。
また、人間の食物養生法(マクロビオティック)を、犬、猫に参考にすることを教えていただいた。

病気になったら治すことは難しい。病気にならないようにすることの重要性をいつもおっしゃっている。
Oct 10, 2008
再入会しました
1223879070392237.jpg10月10日は体育の日?!
「ハッピーマンデー法案」の制定で、10月の第2月曜日が体育の日となったけれど、やっぱり私にとって馴染んでいるのは、『10月10日の体育の日』だ。
ここ数年、馴染めない祝祭日が多い。柔軟性にかける私の頭は、未だに古いままなのである。

と、前置きはこれぐらいにして、自宅近くにスポーツクラブが新設された。この春から今秋オープンだと分かっていて、完成したら入会するかしないか迷っていた。凝り性、熱中型の私だから、入会したら入り浸りになりそうだから、ちと恐い(笑)

実は、数年前にもこのクラブの他店に入会していたことがあるのである。ちょうどエアロビクスが全盛期の時。はまりにはまって、毎日のように通っていた。マシン系やダンス系は苦手なのだが、それらを覗いてほとんどのクラスを楽しんでいた。

今回入会したのは、やはり運動不足解消、ダイエット目的だ。ちょ〜っとこの辺で、はみ肉を減らさねば(笑)今のままでは恐くて体重計に乗れないしね(笑)

新設の為もあるが、最新設備が整っていて、清潔、キレイ!
住宅街の中にある為、おとな向けのワンランク上のクラブを目指しているのだそうだから、11月1日のオープンが、今からとても楽しみである。
あ〜、また絶対にはまりそう〜(笑)
Oct 09, 2008
シェ松尾・広尾キャフェ


今日はステキなレストランで、スクールの後にお仲間とランチしてきました。
おしゃれな街、広尾にある『シェ松尾』


↑ ワンプレートランチです。



広尾のステイタスシンボルである、広尾ガーデンヒルズの敷地内にあります。
敷地内には美しい並木道や公園もあり、広尾の風情ある町並みを形作っていました。
お店の雰囲気も、従業員の方々、そしてお味・・・それはもちろんGOOD!!


↑ 食後にケーキ(モンテリマール)を頼みました。



近隣には、ワンちゃん連れで楽しめるお店も多いのだそう。都心なのに、緑豊かな地域、今度はもっとゆっくり散策したい街です。



左から、アニーちゃん、リオンちゃん、ルビィーちゃん、そして愛です。
Oct 08, 2008
エッセンスオブライフ


注文していた本が届いた。
5日に受講したワークショップ関連の本である。
「エッセンスオブライフ」そして、「動物のためのフラワーエッセンス」である。この2冊はプラクティショナーコースを受講する際の必読書でもある。

今、ある資格取得の試験日が近づいてきているので、そちらの方から勉強しなくてはいけない為、すぐに読むことができない。でも、側に置いておくだけで、花たちのエネルギーをもらえるような気がする。そして、花々の指標を読むだけでも、心穏やかになれるのである。エネルギーは、感じようと求めれば、確かに存在し、感じることができるのである、本当に不思議である。
Oct 06, 2008
プラントミネラル
ミネラル摂ってますか?足りていますか?

毎月オートシップでお願いしている、プラントミネラルが届いた。勇がやっていて、クンクンニオイを嗅ぎまくる。
彼は恐がりの癖に、好奇心は旺盛。なんでも自分でチェックしたがる。

この植物性のミネラルは、ヤサイジュースにキャップ1杯入れて飲むのが基本というか、1番簡単に美味しく摂れる方法。私はヤサイジュースの代わりに、粉末のビタミンCとビタマックス(ビタミンBを中心に配合された総合栄養)にキャップ1杯入れて、500mlのペットボトルに1日分を作り、ちょびちょび飲んでいる。

この特製ミネラルドリンクは、我が家のワンコ達も飲んでいる。水分補給が難しい(お水が嫌い)な勇なのに、このドリンクは好きなようだ。ちょっとすっぱい味が、勇は好きなのだ。
またプラントミネラルを、食事に少量かけてあげてもいる。

1つのミネラルが不足すると、10の病気ができるなどとも言われているが(ほんとかな?)、身体だけでなく、心や精神の働きにも影響するのだそうだ。そうそう、最近白髪がチラホラしているが、ミネラルのうち銅の不足が白髪の原因と言われているから、せっせとミネラルを飲んで、これ以上ふやさないようにしなくては(笑)
そうだ、勇のお髭にも白髪があった。やはりミネラル不足か、ストレスが多いのか、年のせいなのか(まだ3才9ヶ月)???

健康は、サプリに頼リ過ぎず栄養摂取はバランスよく、そしてストレスを溜め込まず、適度な運動を毎日するように心がけることである。現代社会では難しいことかもしれない。
Oct 05, 2008
ピーチな私
peach.jpgスピリット イン ネイチャー エッセンス(2007年 マスターズフラワーエッセンスより改名)2008年秋のワークショップに参加してきた。
このフラワーエッセンスは、果物と野菜の花たちからの癒しのエネルギー。シンプルで使いやすい、ヒーリングギフトである。

私とフラワーエッセンスとの出会いは、ホリスティックケアカウンセラーの講座を受講したときからである。その講座の中では、フラワーエッセンスというものがあるんだ、となんとなく上っ面だけかじった程度であったので、何にでも執着する私は、更に深く学びたくなった。バッチを学ぶために、レベル1、レベル2とセミナーを受講し、自分の家族や知人に選ぶことが出来るまで(?)の知識は得たつもりだが、更にレベル3を学ぶことには、二の足を踏んでしまっていた。レベル3となると、受講期間も長く、それ以上に、カウンセラーとしての人間的な資質も求められるからである。しかし、前に進まなかった本当の理由は、定員がいつもいっぱいで、私は、受講する機会を得られなかったのである(笑)

しかし、ナチュケアでフラワーエッセンスは、バッチだけでないことを知った。それまで、まったく疑わなかったバッチ=フラワーエッセンスの方程式がくずれたのである。潜在的にバッチが本当のエッセンスという思い込みを、自ら開放するには少々時間がかかってしまった。だから、ナチュケアでのフラワーエッセンスの講義が、もう終わろうとしている頃になって初めて、世界中の様々なエッセンスに興味を持ちはじめ、本を読んだり、ネットで検索したりするようになった。遅すぎである(笑)

ナチュケアでは、バッチとFESのエッセンスを中心に学んだが、何故かあまのじゃくな私は、他のエッセンスに引かれ始めていたのである。その1つが、今回ワークショップに参加した「スピリットインネイチャーエッセンス」なのである。  [続きを読む]
Oct 04, 2008
偶然に思い出した!
きゃばぽめ.jpg先日お散歩中に偶然出あい、同じ組み合わせだと驚きあったわんちゃん達に、昨日の夕方の散歩の時に、再会した!

ブレンハイムのキャバちゃんと黒いポメちゃん。キャバちゃんは♂で、ポメちゃんが♀。年を聞いてみたらこちらも大して変わらなかった。2才半と2才なのだそう。本当に珍しいと思う、この組み合わせで、それも近所だなんて。

そう近所、近所だということはお散歩で会うのだからわかっていたのだけれど、今日になって思い出した!絵手紙を習っている主人の絵の話から、そういえば、お散歩の途中にわんちゃんの絵を門に飾っているお家があることを。そのわんちゃんの絵が、そうだ!キャバリアとポメラニアンだったんだ。

お散歩中に見ていたあのわんちゃんの絵、その絵はまさしく、あの同じ組み合わせの「キャバちゃんとポメちゃん」なのだ!!
これが、そっくりなのである。
カメラに収めてきたので、ちょっと見てみてください。可愛いでしょう!今度会ったら、ママさんにお聞きしてみよう。我が家もこれほし〜い。お家の方が書いたのかな?どこかに頼んだのかな?今度会えたら聞いてみようと思う。近いうちに、また会えますように!!
Oct 02, 2008
迷わないセミナー
1223035100152612.jpg本村伸子先生のセミナー

「新ペットを病気にしない」セミナー 〜入門編〜を受講してきた。

内容:ペットフードのイロハと手作り食の基本

使用テキスト:「もう迷わないペットの健康ごはん」「目からウロコのアレルギー本」「知っておきたいガンのこと」

ナチュケアで学んでいる時に先生のことを知り、いつかはセミナーを受講したいと思っていたので、今回の受講はとても楽しみであった。

定期的に食事とナチュラルケアに関する一般セミナー(全6回)を開催しているのだが、この入門編が基礎になっていて、これを受講しないと前に進めないという重要なセミナーである。

本当の健康とはどういうことなのか、健康な身体つくりのために出来ること、自然治癒力の3つのバランスについて、などのお話からはじまり、ペットフードについてきちんと理解することの重要性、手作り食の基礎まで、飼い主が知らなければならない事を教えていただいた。3冊のテキストから重要なところを取り上げて、更に詳しい説明をして下さった。

犬や猫の生態、体のしくみを理解すること、そして食事がいかに重要であるかということを痛感した。しかし、本当の健康は、良い食事を与えることだけではなく、自分の生活パターンや、自分と犬たちとの関係、環境を考えて生活することから得られるのだということであった。食事は全てに影響するが、健康に生活していく、健康を維持していくための一部であるということである。
様々な外的要因(環境、ストレス、治療方法、ワクチン接種、食事管理)を上手にコントロールすることが、本当の健康を手に入れる方法なのである。

自分と犬たちの周りを見回し、今の状況をきちんと把握して、改善するところは改善し、健康維持に努めたいと思った。

先生のセミナー2回目が11月に開催されるので、そちらにも参加を希望している。出来れば全6回全て受講したいと思う。
Oct 01, 2008
初っ端から・・・
早い早い、もう10月ですよ。
それにココ最近は、秋を通り越してしまったかのような寒々しさ。まるで我が家の懐のよう(笑)

懐といえば、やってしまいました!
月のはじめ、初っ端からドジりました。
洗濯しちゃったのです。
ジーンズのポケットに何気に入れておいたお札。

洗濯物を干していたら、洗濯物にまぎれて、出てきたのです。
ずぶぬれになった千円札と5千円札。
ありゃ、誰?ポケットに入れっぱなしにしたのは(怒)
と、よ〜く考えて、思い出してみたら、自分でした(笑)
きちんと畳まれた状態のままだったので、しわを伸ばして他の洗濯物と一緒に干しましたが・・・。

こんなことは初めて。
ナチュケアが終わってから、これから何をしようかと、
このところボーっとしているのでこんなことを仕出かしたのでしょうね。

今年もあと3ヶ月、気を引き締めて、やり残すことがないようにしていかなくてはと、改めて気を引き締めなくてはと思ったのでありました。気持ちだけでなく、身体の方も引き締めなくちゃね。