ポメラニアン&キャバリアと過ごす毎日。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼勇(ゆう)

[犬種]ポメラニアン[毛色]オレンジ[性別]オス[誕生日]2005年1月10日[性格]小心者です。典型的な内弁慶。ワンコってこわ〜い!

.



▼愛(あい)

[犬種]キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル[毛色]ブレンハイム[性別]メス[誕生日]2006年6月29日[性格]大の人好き。ぶっ飛び愛です。30分でフル充電! 

ちなみに愛はスタードッグスクール↓の1期生です。

http://www.stardog.jp
ホームページ
.



▼ぽめきゃば(管理人)

●ホームヘルパー2級 ●愛玩動物飼養管理士2級 ●東京都動物愛護推進員 ●ドッグヨーガインストラクター ●ペットナチュラルケアアドバイサー ●愛犬家住宅コーディネーター ●ドッグライフカウンセラー ●アニマルアロマセラピスト ●リンペットパッドトレーニングマスター ●リンパケアアドバイサー ●愛玩動物救命士(ペットレスキュー)●ペット・マッサージセラピスト ●老犬介護セミナー終了 ●バッチフラワーレメディーレベル1,2終了 マスターズフラワーエッセンスワークショップ終了 ●クォンタムタッチ ワークショップ2回終了 

LINK
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
SEARCH
PR




Jan 30, 2009
風邪予防にネギ!?
1233582118055843.jpg先日新聞をで読んでいて、興味をもった記事がありました。
チンパンジーに風邪予防に長ネギを食べさせているという記事です。

長ネギを、生のままパクパクとかじっているその姿、ちょっと目を疑いますよね。
いくら風邪予防とはいえ、ネギです、長ネギ!平気なんでしょうか?
ワンコにダメと知っているので、心配になったのですが、チンパンジーには平気なんですね。

何でも、ネギを食べさせるようになってから、それまで鼻水じゅるじゅるだったのが、なくなったのだそうですよ。
人間には有効なのはわかってますよね、風邪をひいたらネギでシップをするとか、ネギとかつお節でねぎ湯をつくりの飲むと良いとか、おばあちゃんの知恵的なものもあることだし。
本当にチンパンジーにも効果があるとは、びっくりです。

人間こそ生でパクパクなんてとても食べられませんね(笑)

チンパンジーにネギだったら、ワンコには何が有効なのかなとか、真面目に考えたりして(笑)
なんだと思います?
Jan 28, 2009
今夜はラパンミート
1233579400768471.jpg今夜のディナーは、先日購入した国産ラパンミート(うさぎ)に挑戦してみた。

今のような生食に変えるまで、国内産のうさぎ肉と漢方食材を使用して製造されたドライフードを与えていた。そういうことからも、うさぎ肉は心配していなかった。好き嫌いなく、何でも食べてくれるということもある。

うさぎ肉は、高たんぱく低脂肪で必須アミノ酸を多く含んでいる健康食である。また、低アレルギー物質で消化吸収に優れているとも言われている。今回お試しということで、100gしか購入しなかったが、この肉の感じだったら、これからも続けて購入し、食べさせていきたい食材である。

【材料】ラパンミート、大根おろし、キャベツ、スプラウト、パセリ、にんじん、レモン汁、しょうが汁、その他 サプリメント類

※ ラパン(うさぎ)とオーストリッチ(だちょう)の肉を間違えて書いていました。訂正で〜す。スミマセン。
Jan 27, 2009
人間だけではありません
動物達の健康が脅かされている!

ある公園のアカゲザル8才、座布団みたいなお腹。食べては寝る、その繰り返しの毎日。
サル山には、このようなメタボ予備軍がたくさんいるという。
食事は1日1回でも、ひっきりなしにエサをもらっている。
都市公園は24時間開いているので、取締りが難しく、エサを勝手に投げ込む人が絶えない。

あるパークのクマもメタボ気味。
飼育担当者は、おやつをたくさんもらっている子にはエサを減らして調整しているが無駄。

また、22才、人間で言うと30代のオラウータンの突然の死因は肺炎だが、その根本的な原因は虫歯であったという。
口の中のバイ菌が肺に入り肺炎となったのだ。
食べることが大好きで、人間を見ると、食べ物がほしくて口を開ける。人間は、その姿を見て、何とも思わずあげてしまうという。

メタボ、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病・・・現代人とまったく同じような病気が動物達にも蔓延している。

人間の身勝手さが、動物達の命をも脅かしている。
食べ物を自分達で選べない動物たち、もっと真剣に食を通しての健康を、考えてあげないといけないとつくづく感じるニュースであった。
Jan 26, 2009
カモにラパンにオーストリッチ?!
1233318547045800.jpgネット注文していたお肉が届いた。
今回はちょっと豪華に(?)少量、多品種で攻めてみた(笑)

カンガルー12パテ、国産 カモ肉(100g)、国産 ラパンミート(100g)、国産 ホースミックスミンチ(200g)、国産 乱切りオーストリッチ肉レバー(100g)、ラパン骨ごとパラパラミンチ(500g)、ラム肉パラパラ(300g)、鳥骨ごとパラパラミンチ(500g)そして、毎食必需品の消化酵素プロザイム(200g)
〆て10,000円ちょっと超え〜。何日持つかな???

先週は忙しくしていて、食事も手抜きが多かったので今週は豪華版にしてあげようと思っている。と言いながら・・・お肉はバリエーションがつけられても、野菜まで多品種にするのは至難の業である。
我が家の冷凍庫は、いつもワンコ用のお肉で満員御礼だが、冷蔵庫も野菜でぎゅうぎゅうだ。我が家のワンコ2頭は、人間よりも多品種の野菜を食べていることもしばしばである。(苦笑)
Jan 24, 2009
ドッグヨーガat人形町 開催!
今年初めてのドッグヨーガクラスを、
人形町Dr.Norikoペット自然療法院3Fセミナールームに於いて開催しました。

詳細は「わんことポーズ」をご覧下さい。

人形町クラスは、毎月1度の開催予定です。
ドッグヨーガを通して、命の素晴らしさ、お互いの絆を再確認し、癒し癒されましょう〜♪
Jan 23, 2009
骨盤体操インストラクター資格取得研修会
21〜23日の3日間、骨盤体操インストラクター資格取得研修に
参加してきました。
筆記試験と実技があったのですが結果は・・・まだです。


同期の骨盤メイトの皆さんと一緒に、記念の1枚。

1232980191604610.jpg
Jan 18, 2009
手作り食(2)
本村伸子先生の、新ペットを病気にしないセミナー 〜手作り食(2)〜 を受講してきた。
このセミナーは継続受講していかないと、次のセミナーが受講不可となる。そのためかだんだん人数が・・・(汗)

使用テキストは、前回同様で、「もう迷わないペットの健康ごはん」「ホルモンの異常に気付いていますか?」(コロ出版)の2冊。

内容は、自然治癒力の3つのバランスのうちの、「神経系」の話と、食事や食材についてであった。
前回教えていただいた、「内分泌系」「神経系」「免疫系」の自然治癒力の3つのバランスの復習をしてから、ストレスとホルモンの関係などを学んだ。
Jan 17, 2009
健・楽・学 セルフケアークラブセミナー Vol.9
昨年から毎月2回、人形町Dr.Norikoペット自然療法院3Fセミナールームで開催されている
『健・楽・学 セルフケアークラブセミナー』 今回はその9回目。
年明け1回目となる今回は、午前中のヨーガはお休み。
そして、午後の「Dr.Norikoのセルフメディケーション なんでもQ&A」では、

・環軸椎亜脱臼について
・リウマチについて
・魚を食べると下痢をする子のこと
・アレルギーテストについて
・股関節が悪い場合の見分け方

などの質問に、Dr.Norikoがわかりやすく説明してくださった。
Jan 13, 2009
コーン茶はお好き?
1231983892203559.jpg最近、韓国のコーン茶にはまっている。
スーパーで偶然見かけて購入。
韓国旅行で味わったのを思い出したのだ。

コーンのほんわりとしたあま〜い香り。
なんとも幸せな優しい味。何杯飲んでもあきない。
韓国では定番の伝統茶なのだという。日本でいうとほうじ茶かな?

緑茶は飲んでくれないのだが、
我が家のワンコ2頭も、コーン茶は好きなようである。
Jan 12, 2009
お口の中、歯は清潔に
1231983010248097.jpg勇と愛のパパの顔の右半分が、口元から目の辺りまで腫れあがったのは8日の真夜中のこと。
翌日かかりつけの歯医者に飛び込んで、総合病院を紹介してもらい、そのまま即入院となったのである。

実は以前から歯茎が腫れたり治ったりの繰り返しだったのに、ごまかしごまかししていて、根本的な治療をしていなかったのだ。
ついに限界が来たのだろう。
切開手術までいかずにすみ、歯の横から針を刺して穴を開けて、膿を出すのに丸3日間。その後炎症が治まってから4本いっぺんに神経を治療し、手術するという10日間の入院生活を余儀なくされたのであった。現在も入院中である。

お口の中、歯は清潔にしておかないと恐いのである。
コレは人間もワンコも同じ。特にワンコでは、首から上の疾病に歯が関係していることが多いという。
マズルが長いワンコの歯の上はすぐに鼻とつながっているし、耳も近い。ドッグフードや多種多様なおやつ等、そして人間の食べ物ももらったり・・・。ワンコは虫歯にはなりにくくても、歯石は溜まりやすいのである。
自分でうがいも、歯磨きもできない彼らだからこそ、飼い主が歯磨きの習慣をつけて、キチンとおこなってあげることが肝心。予防に勝るものなしである。
Jan 11, 2009
犬と猫のための温圧・温灸セラピスト養成講座(1)
経穴書籍.jpg今年の学び第一弾である「犬と猫のための温圧・温灸セラピスト養成講座」が今日から始った。全7回(7ヶ月間)の講座である。講師は、ナチュラルケアアドバイサー養成講座でも「東洋獣医学」を教えていただいた由本雅哉先生である。

この講座は、解剖生理学、東洋医学の基礎(五行、陰陽、経絡、ツボ)を学び、実際に覚えたツボに温圧や温灸をする実習などを通して、東洋医学的な観点から犬猫を癒していく内容となっている。
坐学だけではなく、臨床中心なので、実際にツボへの温圧や温灸を、30頭行うという課題が課されているのである。(身につきそう〜でしょ?!)

今日は初日で坐学のみ。解剖生理学と東洋医学の「気・血・水」の説明までであった。

自慢じゃないが、昨年教えていただいたにもかかわらず、白紙のような状態の私の頭の中。今回はしっかり身につけようと意気込みだけはあるのだが・・・。
なんとも覚えが悪すぎなので、人間(自分)にも同じことを行っていこうと思っている。14経穴が詳しく図になっている本や、少しでも覚えやすいようにとマンガの本も購入してみた。視覚に訴えた方が覚えやすいよね。さて、成果はどうかな?少しずつ読み進めてみようと思っている。
Jan 09, 2009
柚子茶
柚子茶.jpg松の内も過ぎ、お正月気分もだんだん抜けてきた頃ですよね。

なんと年末からの疲れがでたのか、ちょっと休めという体からの指令なのか、めったに風邪などひかない頑丈な私が、風邪を引いてしまったのです。(年末は30日まで、年始も3日からスポーツクラブに通っていたのが災いしたのかも?)
7日の夜から寒気がして治まらず、咳き込むと肺の辺りが痛いように苦しくて、頭は重く、体はだるい・・・。

今日はみぞれ交じりの雨、ワンコの散歩もお休みで、寝て曜日〜にはちょうどよい〜。抗生物質は腸内細菌層にダメージを与えることや、風邪は3日も休めば治るという教えを思い出して、アロマのブレンドオイルをハンカチに数滴、韓国の柚子茶にレモンをたっふり入れてホットで飲みながら、ひたすらのんびり休養を決め込みました、のはずが・・・

こんな私をワンコ2頭が許すはずはなく、寝ている私の横になり、上に乗り、勝手気ままにあちこちを、登ったり降りたり・・・とにかく楽しそうにゴロンゴロンと、休養していたのはワンコ2頭なのでした。
Jan 03, 2009
お守り2009年バージョン
「家族同様に愛されている可愛いペット達・・・。
ペット自身もきっと家族の一員だと思っているはずです。
そんな大切なペットのための御守りです。」

今年も勇と愛に「ペットお守り(迷子札付き」を購入。
3種類ある中から、はじめてネックレスにもなるタイプにしてみた。ネックレスのチェーンは樹脂ボールチェーンで、全長50cm、コネクターの部分で長さが調節できる。まぁ、勇はどうしたって、毛の中ににもぐって隠れてしまうけどね。
Jan 02, 2009
初詣

毎年恒例の初詣に行ってきました。
池上七福神めぐりの1つでもあり、
ペット霊園もある「曹禅寺」、
そして池上本門寺です。
勇と愛は着物を着て行きました。



「どう?私似合ってる?」
「・・・?」


「今年もよろしくお願いします。」
Jan 01, 2009
謹賀新年♪


今まで以上に学びを深め、
背伸びをせずに少しずつ、
出来ることから
活動していきたいと思っています。

皆様にとって
明るく幸せな年となりますよう
心からお祈り申し上げ、
新年のご挨拶とさせていただきます。