オマヌケ共働き夫婦とマンション暮らしをしているコーギーのリリィさんのある日の出来事。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リリィさん。

2004.3.23生まれのオンナノコ。得意技はゴロン。どこででもお腹を見せてしまう平和主義コーギーなのでございます。
ホームページ
ジュンさん。

生まれて初めてワンコと一緒に生活をしているコーギーに惚れこんだダンナです。冷静沈着な大人のフリをするのが得意技でございます。
ホームページ
キチさん。

生まれてからずっとワンコと一緒の生活をしてきたコーギー大好きなヨメです。冷静沈着な大人になりきれないオマヌケでございます。ブログ担当。kichi_omanuke(あっとまーく)yahoo.co.jp
ホームページ
Weblog Corgies

リリィさんは小雪ちゃんのWeblog Corgiesに参加しています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




要求。
 
 
無駄吠えをしないのはいいことなんだけど、
さすがに「ジュンさん・キチさん、水をください。」ぐらいの意志は伝達していただこうと思いクリッカーで教えることにした。
まず、クリッカー教室でどのようにして教えていくかを勉強するキチさんとリリィさん。
 

ミッションを成功するために必要なアイテムはコレ↓
 
1159871885094450.jpg
 
クリッカーの先生から貰ったんだけど、100円均一でこの姿のまま売られていたらし
 
絨毯の変色についてはコチラ →  涙の絨毯事件
 

 
ホントに素朴な疑問になるのだが・・・
 
コレ、ナニ?? アナタハ、ダレ??
 
※ご存じの方がいらっしゃれば無知無知キチに教えてくださいませ。
 

 
さてさて・・・不思議アイテムをGETしたキチさん、やる気満々でリリィさんと勉強する。
 
最終的には『鈴を鳴らせば、水が入れてもらえる』という認識をリリィさんに覚えてもらうのだ。
 

まぁ、最初から認識なんて出来ないだろうから、
アイテムに鼻をつければクリッカーが鳴りおやつがもらえるところから始まる。
 
おやつ命のリリィさんは、何度かアイテムに誘導をしてやればアイテムに鼻を付け出した。
 

・・・リリィさん、やはりアナタって人はおやつ大好きなのね・・・。
 
教室が始まる前にドッグランで遊んでいたときも、
おやつをもらった人の所にべったりとくっついて帰ってこなかったわよね〜。

 
1159871846883343.jpg
 
ジュンさんもキチさんも知らない人だったわよ。
恥ずかしいったら・・・ありゃしないのよ〜〜!!
 

いつもながらのキチさんのボヤキも展開しつつ・・・レベルUPしてみた。
 

アイテムに鼻を付けても鈴が鳴らなければクリッカーを鳴らさない。
鈴が鳴ってはじめて、おやつがもらえるわけなのだ。
 
1159871878663745.jpg

 
リリィさん、必死にアイテムに鼻を付けるが、元々鈴は鳴りにくい構造らしく
なかなか「チリ〜ン」という音は響かない。
 

音が鳴らないわけだから、当然おやつは出てこない。
 

しつこいようだが、おやつ命のリリィさんは、おやつをもらうためにはどんなことにも挑戦するバイタリティーを兼ね備えている。
 
 
とりあえず 「伏せ」
 
1159871870112060.jpg

 
 
 
 
そして覚えたての 「マグロ」
 
1159871861034228.jpg
 
 
 
 
 
さらに、得意技の 「ゴロン」
 
1159871854508482.jpg

アイテムには関係ないところで、必死に技を繰り広げるリリィさん。
 
こんなときに言うのもなんなんですが・・・リリィさん、ゴロンがかなり中途半端っす。 

 
 
それにしても・・・リリィさん・・・その根性は何処で覚えてきたんですが・・・。
しつけ教室では運動部所属ですか・・・?
 
 
 
当然、キチさんが求めている答えでは無いのでクリッカーは鳴らない。
 
何をやっても、クリッカーが鳴らずおやつをもらえないリリィさんは・・・・・
 

「フン!と鼻息を荒くしながら座り込んだ。
 
 
 
なぬぉ〜〜〜!? キチさまに対して、なんたる態度なの!!
 
 
こうなったら、徹底的に教えてやるわよ、鬼の女教師キチの誕生だわよ〜。
 

 
 
リリィさん専用の水が無いことに気がつかないなんて飼い主のダメダメやん的なところを
どうせならリリィさんに教えてもらおうと思っている相当姑息な飼い主キチさんなのだ〜。

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

自分自身の奮起の為にランキングを頑張ってみようと思っています。

もしよろしければ「ぽちっとな」をヨロシクお願いします。

   

1135521793901873.gif

  1159771852739621.gif

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lily/rtb.php?no=1159872931177892



この記事への返信
 これは教えられそうですねー
でも覚えてから、少し水が入っていても気を引きたさに
鈴を鳴らすと思うんですよねー。
 その時どう対応するか難しそうですね。

 でも難しいですね、躾。
私は上下関係の為に凛の要求には一切応えないというのを
徹底してきました。
 でもキチさんのやり方すごくわかりますし、面白そうだなぁ
って思います。
 色々自分の頭で考えなくちゃですねー^^
Posted by ごり | 20:14:53, Oct 03, 2006
クリッカーで色んな事、こなしちゃうんだね〜(^o^)
考えるリリィちゃんも凄いけど根気良く続けるキチさんにも尊敬です、頑張ってぇ〜♪

多頭飼いには・・・クリッカー・・・難しそう!?ですよね。。。(_ _。)
Posted by ニナパニかあさん | 20:59:22, Oct 03, 2006
コメントご無沙汰しちゃってスミマセン…m(。_。;))m
小雪のことではご心配をおかけしました…。今日は元気に復活して、
ゴハンも完食してくれて、少し安心できたところです♪

クリッカーでいろんなことを教えられちゃうんですね!!
使い方次第で違うんだな〜(´ー*`) 
リリィさん、スーパーガールになってくね〜♪
キチさんも向上心とチャレンジ精神があってエライっす!!
これからのリリィさんを楽しみにしておりますよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

リリィさんの着てるお洋服、カワイイね〜♪
スゴク似合ってる!!ワンピースって可愛いですよね。
最近はヒートに追われてて、洋服も買えてません…(〒_〒)
来月のお給料が入ったら(先すぎる…)、洋服買うぜ〜!!
Posted by mina | 00:07:48, Oct 04, 2006
クリッカー、すごい!アイデア次第で色んなことに挑戦
できちゃうんですね〜。まだまだクリッカービギナーの
小夏にとってはそんなリリィさんの姿が眩しすぎます。
しかしこのアイテムは本来どんな用途で使用するんですかね〜?
インテリア?風鈴?すっごく気になります。
Posted by mayunbi | 00:26:32, Oct 04, 2006
キチさん、ナイスアイデアですね〜。
うまくいくといいですね♪
我が家では、破壊されること間違いなしなので、
出来そうにありません。
(やらないで諦めるのも飼い主としてどうかと 汗)
鈴が鳴らなくて、ありとあらゆる芸を披露するリリィちゃんが可愛いよぅ。。。♪
可愛いくっておやつあげちゃったりしませんか?

ゴロ〜ンのリリィちゃんのお手手が、
くっつかないのが、モモと同じで可愛い〜です♪
Posted by モモゆずママ(会社) | 12:52:01, Oct 04, 2006
お水は、家も空になってもダレも請求しません。
(殆ど菜々子が空にしている)
気が付くと、空状態。たまに水入れの前でじっと座っているりりやん。
リリィさんと似てる(^o^)

ですが外にいて、中に入りたい時はワンと吠えて「入れてくれコール」。
中から外へ出たいときは、PCを叩いている母の後ろから鼻でツンツンして、ワンと「外へ出せコール」をするりりやんです。
チロリはガラス戸をたたきますと言うか「爪が当たってカリカリ」音がするのでわかります。

お水も「ワン」と言って催促してくれれば良いのにね。
Posted by りりやんママ | 14:28:30, Oct 04, 2006
確かに気を惹きたいがために、鈴を鳴らす可能性ありますよね。
そのことにまったく気がつきませんでした。(苦笑)
そのとき・・・どう対応したらいいのか・・・思いつきません・・・。(汗)

ワンちゃんの要求に答えないというのは、関係を作るうえで重要だと思いますよ〜。
でも、ある程度関係が出来上がってきたのなら
抜粋して要求に答えても関係は崩れないんじゃないかと思います。

ごりさんと凛ちゃんはすでに関係が出来上がっていると思うから、大丈夫じゃないかなぁ。。。(いいかげんかも・・。)
Posted by キチさん。 | 06:35:29, Oct 05, 2006
クリッカーはリリィもはまってますが、私も同じぐらいにはまってます。
リリィが楽しそうに一生懸命クリッカーを鳴らそうとしている姿を見るのが大好きになりました。^^

多頭飼いのクリッカーって難しいでしょうね〜。
でも、M先生いわく「自分のクリッカーの音かどうか理解する」とのことなので
回数を重ねていくとわかると思いますよ。
かあさんも挑戦してみて〜。^^
Posted by キチさん。 | 06:38:13, Oct 05, 2006
小雪ちゃん、落ち着いて本当に良かったです。
minaさんも安心できますね。
季節が急激に変わってきているときだから、小雪ちゃんだけでなく、minaさんも体調をくずさないでね。

クリッカーの威力はすごいです。
リリィはクリッカーが大好きなので、何とか覚えようとする意欲が半端じゃないです。(笑)

リリィの洋服、私も気に入ってます。
ワンピースって自分が着ないから、リリィに着てもらおうって思ってるわけですよ。(笑)
Posted by キチさん。 | 06:41:13, Oct 05, 2006
クリッカーの威力はすごいですよ〜。
多分、ある程度のことならクリッカーで教えられるんじゃないかな。

小夏ちゃんもクリッカーに興味を持っているし
もうちょっと回数を重ねていったらすぐに覚えられるとおもいますよ〜。

それにしても・・・このアイテム。
ホント、何の用途で使うのかさっぱりわからないですよね・・・。
これを買ってきた先生に聞いても「さぁ〜?」って返事でしたから・・・。(苦笑)
Posted by キチさん。 | 06:44:24, Oct 05, 2006
そういえば破壊されるかも?ってことを考えずに教えてしまいました〜。(苦笑)
う〜ん、先が読めない私の性格が前面に出たミッションだったかもしれません。(汗)

リリィはおやつを貰うまで覚えている全てのコマンドを繰り広げます。
そんな姿をカワイイとも思うし、そこまでしておやつが欲しいのかとも思う複雑な親心だったりします。(笑)

リンクの件、ありがとうございました。
こちらも完了しました。
これからもよろしくお願いいたします〜♪
Posted by キチさん。 | 06:50:56, Oct 05, 2006
りりぃちゃんも水が欲しいときは待ってますか〜。
同じ名前がそうさせるのかも〜。(笑)

でも、ちゃんと意思を伝えようするのはすごいですね。
うちのリリィはクリッカーで勉強しているとき以外で、自分の意思を伝えようとするときがあまりないかも・・・。

ドッグランなど楽しいときは私のところに走ってきて、
「楽しい〜!!」って言いながら(多分)飛びついてくるので
そういう気持ちはわかるんですけどね〜。
Posted by キチさん。 | 06:55:12, Oct 05, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :