捨てないで、傷つけないで、殺さないで・・・。犬猫達の心の叫び声が聞こえますか?

2013年6月
-
-
-
-
-
-
02
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
-
-
-
-
PROFILE
アニマルフォスターペアレンツ

静岡県西部を中心に行き場のない犬猫たちの保護と幸せ探しをしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




東日本大震災の義援金について、。

3月11日、14時46分頃、三陸沖を震源に国内史上最大のM9.0の大地震が発生しました。

 

地震、津波、放射線の恐怖と次々に襲いかかる苦難、亡くなられたたくさんの方々、家を失い避難されている方々、、心よりお見舞い申し上げます。

 

そして今、言葉を持たない犬猫たちがどんな苦難な状況にあるか、、想像するにあまりあります。

 

飼い主からいちるの望みをたくされ放たれたものの、、今もさまよっている子、避難所には入れず食事もままならない子、、等々、、心が痛みます。

 

多くの方から「犬猫のために義援したい」「どこにしたらよいか」などの問い合わせをいただき調べたところ

          財団法人 日本動物愛護協会  

          社団法人 日本動物福祉協会

          公益社団法人 日本愛玩動物協会

          社団法人 日本獣医師会

上記の4団体で構成された

        緊急災害時動物救援本部 が立ち上げられたことを知りました。

 

http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html  

     

1301081817154419.jpg

 

 

 

 

小さな命を救うため、皆さんの善意をお寄せくださるようお願い申し上げます。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
私も犬を飼っていますので、被災地でペットと別れなければ
ならない切ない気持ち、また飼い主さんとはぐれれたペット達の不安
を考えたら心が痛みます。

義援金ではないですが…
緊急災害時動物救援本部へ物資での支援もありました。
http://www.feelsodoog.com/d-item/9900140/index.php

私も現地でさまよっている動物達をレスキューしている団体さんへ
ドックフードを送らせていただきました。
Posted by yamami | 2011/03/28 11:54:21
緊急災害時動物救援本部では「放たれてさまよっている子」は受け付けないそうです。

APF通信の山路徹氏のツイッターで以下のとおり情報が流れています。http://twitter.com/yamajitoru
《緊急災害時動物救援本部》は、飼い主が判明している犬猫はいいが、徘徊する犬猫については受け付けないとのこと。

徘徊して途方にくれている子達を支援する場合には適切な団体ではないようです。
Posted by wata | 2011/04/05 23:12:50
被災地へ行って彷徨っている犬猫を保護して下さる団体さんもいますし、
近くの避難所を回って犬猫を連れて避難している方へ物資を渡している地元のボラさんもいます。
それを一括して載せているサイトが無いので、
色々と調べて、ここは大丈夫だと信じた所を応援されるのが一番だと思います。
某DPのように、寄付金が違うことに使われたと後で知って後悔されることのないよう、
その点を考えると、緊急災害時動物救援本部への支援は無難かなと思っております。
Posted by アジママ | 2011/04/06 02:50:45
支援についての考え方はそのとおりだと思います。
皆さんがご自身で判断されて行動されることが大切だと思いますし、貴団体の判断も尊重します。
ただ、このトピックの文章的な流れでは「放たれたものの今もさまよっている子」を支援している団体を紹介しているように受け取られてしまう危険があると思いましたので、もし私と同じように受け取って、後から違うことがわかり後悔される方がいたら、嫌な思いをされるかと危惧したものですから情報提供させていただきました。
紹介文の再考を願えれば幸いです。
Posted by wata | 2011/04/06 12:04:43