捨てないで、傷つけないで、殺さないで・・・。犬猫達の心の叫び声が聞こえますか?

2013年6月
-
-
-
-
-
-
02
05
06
07
08
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
-
-
-
-
PROFILE
アニマルフォスターペアレンツ

静岡県西部を中心に行き場のない犬猫たちの保護と幸せ探しをしています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2010/03/30
心疾患のミニピンクリスが幸せになりました。

1269884916605875.jpgミニチュアピンシャーのクリスは先天性の心疾患「肺動脈弁狭窄症」でとうてい新しい飼い主さんは見つからないと思っていました。

 

ところが突然引き取り希望で熱海のSさんが現れて現在のこと、、これからのこと、、すべて承知していただき是非にと言ってくださいました。

 

すでにミニピン3兄弟がいて弟として迎えてくださいました。

 

名前はクリスからジローになり、お兄ちゃんたちともすぐに打ち解けたようです。

 

奇跡が起きて、、一日も長く生きていけますように祈っています。

黒ラブのももちゃん、無事手術を終えました、。

1269881900184250.jpg黒ラブのももちゃん、乳腺腫瘍の手術を無事終えることができました。

 

胸にあったしこりは手のひらだいで他にも小さなしこりがいっぱいありました。

 

12才の高齢での手術、不安もありましたが今は日々快方に向かっています。

 

退院したらゆっくり休んで、、、幸せ探しをしましょうね、。

 

幸せ掴みました。

 

2010/03/28
シーズーのパンジー、左目の手術を終えて、、。

1269719506358352.jpgシーズーの女の子「パンジー」が見えていた左目が急激に悪化、角膜潰瘍で角膜に穴が開き一番奥のデスメ膜が飛び出してデスメ膜瘤という状態で緊急手術をしました。

 

まだ4ヶ月足らずの小さな身体で戦っています。

 

手術そのものは成功しましたが目が見えるようになるかは経過しだいのようです。

 

どうかどうか、、この子の目がどちらかひとつでも見えるようになりますようにと祈っています、。

4ヶ月近くのMIX犬の女の子2匹、幸せ探しています。

1269717989316482.jpg資材置き場に3〜4ヶ月の仔犬が4匹捨てられていました。

 

先に2匹は保護して人なれしてきましたので譲渡できました。

 

後から保護した2匹はまだ人が恐くて恐くてなかなか懐きません。

 

ベージュと白の女の子、とても可愛い顔をしています。

 

愛情たっぷりで時間を掛けてくだされば必ずなつきます、。

 

中型より少し大きめになりそうなMIX犬、4ヶ月近くの女の子、幸せ探しています。

 

みんな幸せになりました。

 

2010/03/24
たくさんの子たちが幸せ見つけました、。

1269361975292027.jpg心臓に疾患のあるチワワの女の子が大阪のボランティアさんを通じて幸せになりました、、将来は服薬することも承知ということで本当に感謝します。

 

他にも2匹のチワワをお世話していただきました。

 

このところ、たくさんの子たちが幸せを見つけています。

 

飼養放棄のビーグルななちゃん、、元気な仔犬りょう君、保健所救出のティナちゃん、、恐がりのうるちゃん、、凪ちゃん、ろくちゃん、、等々、、他にもたくさんの子たちが幸せ見つけました。

 

皆さまからの暖かなご支援を本当にありがとうございました。

 

 

2010/03/23
ヨーキーミックスの男の子、幸せ探しています。

1269280081020943.jpgヨークシャーテリアとチワワのミックス、3ヶ月の男の子です。

 

皮膚病とヘルニアがあります、ペットショップから放棄されました。

 

皮膚病は投薬中、ヘルニアはもう少ししたら去勢と同時に手術をします。

 

病気はあっても元気いっぱいやんちゃです、。

 

ヨーキーミックスの3ヶ月の男の子、幸せ探しています、。

 

家族決まりました。

針金犬、やっと捕獲できました、。

1269277788581450.jpg昨年12月から足に針金で出来た罠をつけたまま放浪していた犬がやっと捕獲できました。

 

行政の方がネットで周囲を囲み

居場所をせばめやっとの思いで保護していただきました。

 

現在は針金もとれて病院で静養中です。

 

日本全国、あちこちで動物虐待があとを絶ちません、、人々の心がすさんでいるからでしょうか、、もの言えぬ小さな命、、守ってあげられるのも人間のはずです、これ以上悲しいことが起きませんように祈ります、。

2010/03/19
黒ラブのももちゃん、、幸せ探しています。

1268937254562110.jpg黒ラブのももちゃん、12才です。

 

繁殖場のオーナーが亡くなり廃業して行き場を失った30数頭のうちの1頭です。

 

それぞれが引き取られて行きましたが、高齢のせいか残っていました。

 

かってはチャンピオン犬であったらしく穏やかで聞き分けの良い子です。

 

胸に腫瘍があったので診察を受けると大きな乳腺腫でした、、悪性化の恐れがあるので切除することになりましたがかなりのリスクもあります。

 

小さな繁殖場でたくさんの赤ちゃんを生んでボロボロになってしまったももちゃん、、無事に手術を終えて残された日々が幸せでありますように、、、。

 

幸せ掴みました。

 

2010/03/16
狆の日南ちゃん、、元気がありません、。

1268674992495101.jpg飼養放棄され保護した狆の日南ちゃんの具合が悪くて毎日通院しています。

 

ご飯もお水もいっさい受け付けません、。

 

タール状の血便と嘔吐を繰り返しています、。

 

検査をしても何も出てきません、原因不明です。

 

けっきょく、ストレス性の大腸炎ではないかということです。

 

この子にとって今の状況が飲み込めないのだと思います、突然長年住み慣れたところから保健所へ、、そしてまた違う場所にと目まぐるしく変わってしまい疲れ果てたと思います、。

 

ゆっくり休んで元気になってね、、きっと幸せが待っているから、、、。

 

幸せ掴みました。

 

痛々しい姿、、シーズーの仔犬、。

1268672994153228.jpgペットオークション会場に置き去りされていたシーズーの3〜4ヶ月の女の子です。

 

まだ小さいのに右目が角膜潰瘍で失明寸前です。

 

今は2種類の目薬で潰瘍の進行を抑えていますが、改善がなければ眼球摘出になりそうです。

 

かなりの痛みもあるようですが、健気にシッポを振ります、、。

 

小さな命が翻弄(ほんろう)される現実に腹立たしい思いです、。

 

眼球摘出することなく回復してくれることを祈るばかりです、。

4ヶ月の恐がり姉妹犬、幸せ探しています、。

1268670459888042.jpg4ヶ月くらいの姉妹犬を保護しました、。

 

川の中州でキュンキュン泣いているのを発見し助けようと近づくと泳いで逃げ出しました、。

 

メンバーが川の中をザブザブ入ってやっとの思いで捕まえることができました。

 

恐い思いをしたせいか最初は人間不信で唸り噛みつこうとしましたが、やっとさわったり出来るようになりました、。

 

少しずつ少しずつ、人間は恐くないよと教えています。

 

4ヶ月の姉妹犬、慣れるまでには時間が掛かりますが気長に接してくださる優しい飼い主さんを探しています、。

 

幸せ見つけました

バセンジーのバジル、幸せ探しています、。

1268669788420290.jpgバセンジーのバジルが元気になりました、。

 

身体もひとまわり大きくなってしっかりしてきました、犬種の特長とおりまだ吠えた声は聞いていません、ひとり遊びが得意で手の掛からない子です、ただ、決して可愛い顔ではありません、、いわゆる「ブサカワ」でしょうか、、。

 

この子のしぐさを見ているととても癒されます、。

 

バセンジーのバジル、4ヶ月の男の子、、幸せ探しています。

 

ステキな家族が出来ました。

2010/03/12
赤いリボンが悲しくて、、飼養放棄の5才の狆、。

1268333170216859.jpg高齢の方がどうしても飼えなくなったと行政に持ち込まれた狆5才の女の子です。

 

シャンプーカットして頭には可愛い赤いリボンが付いていました。

 

どんな事情があったのでしょうか、、?

 

飼養放棄は許しがたいのですが、手放した辛い気持ち、幸せになって欲しい気持ちが赤いリボンにたくされているように思いました、。

 

今はまだ寂しげで無表情なこの子に「日南(ひな)」と名付けました、。

 

今度こそ、ずっとずっといっしょにいてくれる家族をさがそうね、、、。

 

 幸せ掴みました。

 

2010/03/11
救いたい命、、海岸の放浪犬、。

1268247262305893.jpg昨年の夏から愛知県と静岡県の県境「白須賀海岸」にて放浪している犬が未だに保護できません、。

 

行政にも協力してもらい捕獲箱も設置していますが、まったく入る気配もありません。

 

メンバーが毎日様子を見に通っていますが3m位までしか近寄りません。

 

それどころか更に2頭増えて3頭で海岸を走り回っています。

 

雌らしきこの子が妊娠しないかと心配ですし、、後の2頭の性別もまだわからず心が休まりません、。

 

釣り人やサーファーの人たちが入れ替わりやって来てご飯には不自由していないので捕獲が難しくなっています。

 

辛く長かった冬がやっと終わろうとしていますが、、まだまだ寒いこの時期もいったいどこで夜を過ごしているのでしょう、、。

 

助けたいのに救えない命、、試行錯誤の日々が続きます。

2010/03/10
許せない、、飼養放棄、、シュナウザーの男の子、。

1268157558682782.jpg友人が何人も経由してシュナウザーのもうすぐ1才になる男の子を預かりました。

 

幼稚園児のお子さんがアレルギー喘息で飼えなくなったそうで、新しい飼い主さんを探して欲しいと連れて来ました。

 

会ってみるとガリガリに痩せた体、汚れで変色した足先や口元、両耳の先端には左右に同じような傷があり明らかに人為的な傷だとわかりました。

 

心も身体もボロボロになったこの子が哀れでいとおしく思いました。

 

ところが驚いたことに手放してすぐにまた新たな仔犬を探していることを知りました。

 

抗議の電話をしましたが「今度は毛の短い子を飼いたい、」と反省の言葉はありませんでした。

 

本当に許しがたいことですが、シュナウザーのこの子にとっては手放されてやっと自由になって新たな幸せを探すことが出来るんだと思います。

 

ただ、行政に相談しても虐待の証拠はつかめないし、、今の法律ではどうにもならないのです。

 

もう2度と犬などを飼ってほしくない、、それだけです、。

 

新しい家族ができ幸せになりました、ご心配いただきありがとうございました。

3ヶ月のチワワ兄弟犬、幸せ探しています、。

1268156571210774.jpg行政に持ち込まれたチワワの兄弟犬です。

 

2匹とも角膜が傷つき白濁しています。

 

現在は目薬にて治療中です。

 

どこまできれいになるかはわかりませんが、視力には問題ありませんし、とても元気です。

 

3ヶ月のスムースのチワワの兄弟犬、幸せ探しています、。

家族決まりました。

 

2010/03/06
小さな身体で、重荷を背負って、、ミニピンのクリス、。

1267812005167103.jpg昨年の12月24日、小さなペットショップで生まれたミニチュアピンシャーの男の子です。

 

クリスマスイヴに生まれたので「クリス」と名付けました。

 

人づてに処分に出されそうだと聞き引き取りました。

 

初めて抱っこした時、不規則な心音が手のひらに伝わってきました。

 

診察の結果は先天性の心疾患、、かなりの高レベル、、いつ突然死してもおかしくないとのこと、、でした、。

 

手のひらにおさまるほどの小さな身体で精一杯生きているクリス、、一日も長く生きていける奇跡がおきますように祈っています、。

 

ご理解ある家族が迎えに来てくれました。

 

2010/03/04
17頭の犬たち、、その後、。

飼い主が急死して取り残された17頭の犬たちには本当に多くの方から暖かな毛布、犬小屋、フードなどお寄せいただき感謝の気持ちでいっぱいです、。

 

犬たちも少しずつですが落ち着いて来たように見えます。

 

今までに3頭の犬の行き先が決まりました。

 

ゆーり 8才 雌

 

ゆーり、8才の女の子、恐がりですが新しいおうちに慣れました。

 

ちゃちゃ 8才 雌

 

ちゃちゃ、8才の女の子、新しいおうちで散歩も出来るようになりました。

 

柴 4才

 

ワン君、4才の男の子、、新しいおうちでしっかり番犬しています。

 

まだ、13頭の子たちが幸せさがしています、。

新たにもう1頭、針金犬、、保護できました、。

昨年12月から針金(ワイヤーを小動物捕獲用に加工した罠)を足に巻きつけたまま放浪している犬はいまだ保護できません、。

 

睡眠剤入りのご飯をやっても眠らず、捕獲器にも警戒して入らず、足はますます腫れあがり痛々しいばかりです。

 

ところがまったく同じような状態の犬を半月前に見つけました。

 

足首に罠がはまってくい込んでいました、通常の数倍の睡眠薬を与えふらついてきたところを毛布でくるみケージにやっと押し込みました。

 

ワイヤー付着

痛いので取ろうとして引っ張り、ますますしまっている状態でした。

 

ワイヤー除去

やっととると、骨近くまでの深い傷でした。

 

縫合後

ブラブラ状態の足首を一周ぐるっと縫い合わせました。

 

どんなに痛く辛かったことでしょう、、やっと取れました、。

 

もう1頭の子も何とか早く捕獲して取ってやりたいと思います。

 

行政が今、捕獲に入ってくれています、一日も早く辛い痛みから解放させてあげたい、、願うばかりです、。

 

 

2010/03/02
バセンジーの男の子「バジル」病気治療中です。

1267468613364045.jpgバセンジーの3ヶ月の男の子「バジル」です。

 

ペットショップで買ったが体調が悪いので治療費が掛かってしまうのでと返された子です。

 

処分を検討していると聞いたので引き取りました。

 

小さな咳を「コホン、、コホン、、」とします。

 

病院で診察してお薬をせっせと飲んでいます。

 

初めは無表情だったのですが、しっぽもふってご飯も食べるようになっています。

 

犬種の特長で無駄吠えがありません、、とてもよい子です。

 

もう少し治療に専念して、体力がついて元気になったら優しい家族を探そうね、。

 

ステキな家族が出来ました。

2010/03/01
手術を終えて元気に、、ドーベルマンMIXの女の子、。

1267426188694918.jpgドーベルマンMIXの女の子「シャーロット」が骨折の手術をうけ1ヶ月間の入院を経て退院しました。

 

病院ではM先生やスタッフの皆さんから細やかな対応と愛情をいっぱいもらって過ごしていました。

 

短くて曲がった足が真っすぐになってもうびゅんびゅん走ります。

 

ただ、半年先には固定しているプレートと5個のボルトを順次取り出さなければなりません。

 

静岡県西部(できれば浜松近郊)にお住まいの方、元気でやんちゃな女の子の幸せ探しをしています、。

 

家族決まりました。

大きくなりました、、生後2週で保護した仔犬たち、。

1267422227591561.jpg生後2週、雨のふる資材置き場で保護した仔犬たちがすくすく育っています。

 

離乳食からドライフードへ移行中です。

 

目が開いて初めて見たのは人間、、母犬を知らない子たちです、。

 

よく食べ、よく寝るとても良い子たちです。

 

生後4週目の可愛い仔犬たち、幸せ探しを始めました、。

 

 みんな家族が決まりました。