November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Dec 31, 2005
行く年。
10日もここを放置してしまった…。
実家のネット環境が悪い上に、パスワードを忘れてここにログインできない…という状態でした(言い訳^^;

うぃは元気にやっています。
元気すぎて体重まで増えました…先日病院ではかったら42kg…
ダイエットしてるのになぜ増える。
皮膚炎のほうは、だいぶ良くなってきました。
今までの週二回のシャンプーが、月二回くらいでいいです。と言われました^^
毛の方はかなり薄くなってます…外に出すと寒さで震えてしまうので、半纏やベストを着せています。

こちらはりんく。
やっと対面できました!
小さいと聞いていましたが、本当に小柄。まだ5kgくらいしかありません。
友達のコーギーよりちょっと毛足が長いような気がしますが…どうなんだろう。
なかなかのビビリちゃんです。ビビりんくです。
抱っこ大好きな甘ったれ。でもトイレは何とか覚えたようです。
トイレを覚えてくれれば、とりあえず楽にはなるので一安心。
あと一週間も滞在しないのですが、お座りくらいは覚えさせたいなぁ。


気がつけば今年も今日で終わりです。
うぃの事含めて全体的にあまりいいことのなかった2005年。
来年はいい年になるといいなぁ。
それでは皆様、良いお年を…
Dec 23, 2005
そろそろ。。。
昨日、引っ込み思案な事を書きましたが…頑張って掲示板もMLも参加したいな、と思いました。
正直、私は他の方より立場が下というか、若輩者というのもあってなかなか勇気がでずにいまして…
どうも意気地なしなんですよね^^;
MLは専門的な話が多くて、知識のない私はなかなかついていけず読むだけになってしまうのですが…
頑張って参加していこう。

今日の夜行で実家へ帰ります。
あと一時間後の新幹線に乗って、大阪経由で新潟へ。
寒い上に長時間の移動でキツイですが、うぃに会えると思うと心軽くなりますね。
りんくにも初対面なので楽しみです。
Dec 22, 2005
あの日から5ヶ月。
ちょうど5ヵ月前の、7月22日。
うぃっしゅはリンパ腫の診断を受けました。
家族からメールをもらっても、実感なんて全くなかった。私は元気なうぃっしゅしか見ていなかったから。
ほとんど徹夜でリンパ腫の事を調べました。
病気の事。症状。原因。治療法。抗がん剤。サプリ…
希望を持てる事も、絶望する事実もあった。
それでも、何もしなければ長くて1ヵ月と言われては、何もせずにはいられなくて。
7月29日、最初の抗がん剤を投与しました。
投与した日は落ち着かなかったり、副作用で毛が抜けたり、抵抗力が落ちて皮膚炎になったり。
それでも順調に治療が進んで、今は寛解状態で落ち着いている。
何もしなければ余命1ヵ月と言われたあの宣告から5ヶ月。
うぃっしゅは元気に日々を過ごしています。

けれど。
同じガンで苦しい思い、大変な思いをしている子がたくさんいる。
辛い思いをされている飼い主さんがたくさんいる。
なんとなく、掲示板やがんともMLに書き込むことができずにいます。
私は寛解して元気な犬の飼い主で、そんな私の発言が、苦しい思いをされてる方を傷つけてしまうのではないか…そんな気がして。
だから、この場で。
どうか、ガンと闘う子達が一日でも早く良くなって、一日でも長く飼い主さんと一緒に居られますように。
祈っています。応援しています。

もし、ここを見てくださっている方がいらっしゃるのなら。
一緒に祈って頂けたらと思います。
頑張ってガンと闘っているたくさんのWAN達がいること、少しでも多くの方に知ってほしいと思います。


人気blogランキング
1クリックでガンファイターを応援お願いします。
Dec 21, 2005
思えばいと疾しこの年月。
先日注文したうぃの首輪。
(たぶん)私のミスで、普通の首輪じゃなくチョークカラーになってしまった…。
交換には千円もかかるし。ショックです。
普通のほうが可愛いのに。うぃにはチョークなんて必要ないのに…と嘆いていてふと思ったこと。

6〜7年くらい前には、チョークカラーでも引っ張り癖が強くて、普通の可愛い首輪で散歩なんて考えられなかった。
当時小学生の私では30キロ(当時はこれくらいだったのデス)の若いレトリバーのパワーに勝てるはずもなく。
何度転ばされて地面に叩きつけられたことか。
何度強く引っ張られて肩が外れそうになったことか。
気になる物が前方にあれば、人間の限界を超えた速度で猛ダッシュ。
アトへもツケも耳に入らず、飼い主なんてアウトオブ眼中。
軍手をしてても手にマメができるし、そのマメもすぐに破れて傷だらけ。あの頃の散歩は、恐怖で苦痛で嫌で嫌でたまらなかった…
首輪なんてチョークカラー以外考えられなかったのに。
今はチョークカラーじゃ可愛くないからやだなぁなんて思えるようになったのね…しみじみ。
長年暮らすうちに犬も人もお互いのペースが分かってきて、コマンドなんて必要ないくらいおりこうさんになる。

…だからね。
駆虫を始めてからやたら元気になって、手がつけられない子犬パワー爆発中のりんくも。
そのうち落ち着いた良い子になる。家族よ、それまでの辛抱です。
何年後かには、昔は大変だったねぇと懐かしく語れるほどおりこうさんになるよ。

……たぶんね。

人気blogランキング
よろしければ1クリックで応援お願いします〜
Dec 17, 2005
こまったちゃん
1134750749224776.jpg約一ヶ月前に家族になったリンク、コーギー♀8ヵ月。
まだお座りもトイレもできない我が家の困ったちゃんですが。
さらに困ったちゃんな事が判明…。

先日、リンクの健康診断に行ったそうです。
困ったちゃんな事その 
なんと、ジアルジア持ちと発覚!
ジアルジアとは原虫の一種で、症状は下痢・食べているのに体重が増えないetc…犬猫には多い原虫で、特に子犬がかかりやすいとの事。
一体どこでかかったんだろう?
ブリーダーさんの所…だとしたら、ちょっと面倒な事が色々と出てくるような。
まぁ我が家の庭には近所の猫がよく訪問してトイレとかしてるので、そこからかかった可能性もありますが。
うぃからの感染ではないでしょう。うぃは頻繁に病院に行ってるので、もし原虫持ちならとっくに気付いているはず。
感染経路はともかく、見つけたからには駆虫をする事に。
ジアルジアは人獣共通感染するので、家族も注意が必要です。
何より、うぃにうつすのだけは避けなくては!
という事で駆虫を始めました。

そして困ったちゃんな事その◆
腎臓病の疑いあり。らしいです。
8ヵ月にしては歯石の付き方がひどいリンク。腎臓が悪いと、そうなりやすいとか。
あいたたた…マジですか?虫持ちだけでも困ったちゃんなのに、この上腎臓障害疑惑?
ご勘弁願いたい。
両親なんて「長生きできないかもね…」なんて弱気発言。
そんな弱気でどうする!気合が足りん!!
今後どうするかは私が年末に帰省してから話し合う予定です。
頭が痛いなぁ…

人気blogランキング
ランキング登録しています。1クリックでガンファイター&困ったちゃんを応援お願いしますm(_ _)m
Dec 15, 2005
飼い主の主張
先ほどうぃの首輪を買いました。散歩の時しかつけないのですが、今使っているのがだいぶ薄汚れてきたので…。
わんこ服を探していたら可愛いのを見つけてしまい、服そっちのけで首輪とおそろいのリードも買ってしまいました。ホネのチャーム付きで可愛いんですよ〜
今使っている首輪、ホームセンターで千円くらいのやっすいやつですが、これも結構可愛いんです。
丈夫だし良い買い物だったなぁ…ちゃんと大型犬サイズだし…
お店で首輪とか見てて思うのですが、大型犬用の首輪って可愛いの少ないですよね…。
小型中型犬のは色もいっぱいだし可愛いプリントがついてる布・ナイロン製がメインなのに、大型犬のは大部分が革製品…
それも犬鑑札つける場所がついてるだっさいやつ…。しかも革臭いし(嗅ぐな)。
そして制限体重軽すぎです。たいがい30kgまでになっています。
うちの犬、軽く10kgほどオーバーしてるんですけど。
30kgを超える大型犬は製造元が思ってるより多いんデスよ…

大型犬飼い主の主張。
もっと可愛い首輪を作ってくれ!
制限体重は50kgまでにしてくれ!(切実)
値段も千円くらい安くなるともっといい!!(かなり切実)

人気blogランキング
ワンクリックで応援よろしくお願いします。
Dec 14, 2005
最近のうぃっしゅ&りんく
昨日・今日と寒い日が続いています。
私のいる岡山でも雪がちらつきました。めずらしい!!…らしい。
雪国・新潟育ちの私にとってはこの時期に雪が降らないのは妙な感じなのですが…こっちでこんな早い時期に雪が降るのは6年ぶりだとか。日本は広いなぁ。

最近のわんこ達。
うぃはリンパも落ち着いていて元気です。
皮膚炎は相変わらずだし、脱毛も激しくてハゲハゲ犬ですが…。
皮膚炎対策のシャンプーは、父が週二回やっています。
新しい家族、2匹目のリンクを迎えてからはヤキモチからか少し気難しくなったそうです…^^;

一方リンクの方は、だいぶ我が家に慣れてきた模様です。
その分困ったちゃんになってきていますが。
7ヵ月までブリーダーさんの元にいたので、トイレくらいは覚えているかと思ったら、そうでもなくて。
今は粗相しまくりだそうです;;
どうも、小さく生まれて手がかかった分甘やかされていたようで…しつけは全く入っていません。
気も強くて末っ子のわがまま全開って感じ。
仕方ないから、帰省したら根性叩き直してきたいと思います。

人気blogランキング
ランキング登録しています。よろしければぽちっと応援お願いしますm(_ _)m
Dec 13, 2005
めずらしく真面目。
一ヶ月前、父方の祖父が亡くなりました。
病院より家の方がいいだろうと退院してきてちょうど一週間後でした。
末期の癌で、病院に行った時にはもう痛み止めを打つしかできないくらい悪かったようで。
それでも、家に帰ってからは少し起き上がれるくらいになったそうで。
やっぱり家で家族と居るのは一番なんだな…と思いました。
家で最期を迎える。それは一つの理想だと思います。

うぃにもそう遠くない未来にその時がきます。
リンパ腫を克服しても負けてしまっても。必ずくることです。
病院ではなく家で看取ってやる事はできるだろうか?
その時、私はうぃの傍にいてやれるのだろうか?
そんな事を考えます。
リンパ腫なんて克服して、あと10年は生きてほしいけど。
その時がきたら、どんなに遠くにいてもうぃの所へ行くよ。
最期を看取る。それが飼い主の責任であり、私の願いかなぁ。
今日はちょっと真面目な飼い主でした。

人気blogランキング
1クリックで応援お願いします〜
Dec 12, 2005
くびが。
ネタがなくてブログ存続の危機。うぃの傍にいないから日記すら書けません。
まぁ大した事は書いてないのでいまさら消滅しても取るに足らんのですが。
いやいや弱気?になってはいけません。
何とかネタを振り絞らねば。

…というわけで妙な格好で爆睡するうぃっしゅ。
1134322638246787.jpg首、90°に曲がってますね…。
犬って何でこんな苦しい体勢で寝るのだろう?
呼吸はできているのでしょうか…
あぁ、本当にどうでもいいネタになってしまった…

人気blogランキング
ぽちっとクリックでこんな飼い主とガンファイターを応援してください(^^;
Dec 10, 2005
スカジャン&チャイナ服
あちこちでわんこ服を探していたら、某レトリバー専門生活雑貨ショップでスカジャンとチャイナ服を発見してしまった…。
……す・ご・い・欲・し・い!!
スカジャンは5色、チャイナは6色とカラーも豊富。
スカジャンは背中にドラゴンの刺繍。最高です。
チャイナもデザインがシンプルで超可愛い…。
私、こういう変な物…もとい個性的なアイテム大好き人間なんです。
数年前に浅草で犬用お祭りはっぴ一式衝動買いした前科ありなんです…(もちろんお祭りの日に着せました)
どちらかひとつなら奮発して買えなくもない…けれど。
この服をうぃに着せるなら、あと5kgは減らさないと無理。
私の趣味はでぶ犬うぃっしゅのないすばでー(笑)に敗れるのであった。

人気blogランキングへ
ぽちっとクリックでガンファイターを応援してくださいm(_ _)m
Dec 06, 2005
わんこ服。
今日はかなり寒い日でしたね。実家のほうは雪だったそうです。
本格的に冬ですねぇ…というわけで、うぃの寒さ対策の服を探しているのですが。
た、高い…^^;
わんこ服ってホント高いですね…しかもうぃにリボンやフリルは似合わない。
安くてシンプルな物を扱ってるショップ教えてください…。

たくさんの人にガンファイターの事を知ってほしい…と思ったので、とりあえずランキングなぞに登録してみました↓
人気blogランキングへ
少々後悔気味…ですが。ぽちっとクリックで応援お願いします^^;
Dec 05, 2005
わんこ雑誌
金曜日、本屋で犬雑誌を立ち読みしていたら。
愛犬の友、レトリバー特集じゃないですか。
買わなかったけど堪能してきました^^
そして。
「RETRIEVER」12月号に、がん特集ページが。
この雑誌はうちの愛読雑誌です。千円くらいだし、レトリバーいっぱいだし。
レト好きにはオイシイ雑誌。
特集自体は4ページくらい?にガンの基礎知識が。前後半と2号にわたっての特集のようです。
うーん。個人的には、もっと大々的に扱ってほしい感じ。
でもそれなりに分かりやすかった…と思います。
現在ガンの子を抱えている人には物足りない感じだけど、健康な子の飼い主さんが知っておくべき知識の勉強としてはいい感じ?
タイムリーな事に、前日の木曜日、授業でガンの事を習いました(人間のですが)。
人間にしろ動物にしろ、やっかいな病気に変わりありませんね。
本当に、何でこんな病気があるんだろう。
でも人間の方はずいぶん研究も進んで、治療法も増えたし効果的になっています。
動物の方も、もっともっと進歩したらいいな。
何十年後かには、ガンという病気が無くなってたらいいなぁ。
そんな事を閉店間際(迷惑;)の本屋で考えていました。
Dec 02, 2005
病院に行ってきました・
1133454484551853.jpg書き終わって記事をアップしようとしたら間違って消してしまった・・・。同じ記事を二回も書くはめに。
今日から12月ですね(日付的には昨日だが。
早いなぁ。きっと時間どろぼうが・・・。
←半纏を着たうぃっしゅ。
私が小さい頃着ていた半纏です。意外と似合う(笑
昨日はうぃの病院の日でした。
リンパは落ち着いていていい状態です。
皮膚はちっとも落ち着かず悪い状態です・・・。抗生剤も効き目がありませんでした。

  [続きを読む]