November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Oct 31, 2006
ただ単に好きというだけ…
非常に重くなってしまうけど、でも…
やりたかったんです。







HAPPY HALLOWEEN!!

…えー、ただ単に、ハロウィンが好きなだけという…。
日本にハロウィンがもっと浸透したらいいのにっ!
それにしても、画質が悪いです…保存方法に改善の余地ありです。
見にくい上に重くて申し訳ありません!m(_ _)m



Please Click Here
Oct 28, 2006
その後の2匹
最近あまり更新してません…(^^;)週1の亀ペースです。。。
りんの治療も一段落ついたし、うぃも1年越せたけど、まだまだちゃんとした記録も残してないし、書きたいことは色々あるのですが。
11月いっぱいは週1更新でしょうか…。

というのも、三週間後に学祭がありまして、その準備に追われる毎日なのです(^^;)
もー、本当に間に合わない…(泣)
なかなかネットする時間がとれません。ネットが唯一?の楽しみなのに…ッ!
というわけで、りんの手術の記録やうぃのリンパ腫治療の記録などをアップするのは、しばらく先になりそうな感じです。

更新は滞っていますが、うぃ&りんは凄まじく元気です。



                    ぶっさいくですね〜(笑)
                    最近は食欲のカタマリ。


                  トリミングに行った直後なので不機嫌…


うぃ、トリミングで爪を短く切られすぎたようで、お散歩の時に削れて血が出てしまうというトラブルがあったようです(^^;)
うーん、うぃの爪は黒爪だからねぇ。プロでも加減が難しいのかなぁ。
しかも、最近のうぃは散歩後半に疲れてくると、足を引きずって歩くのです。
だから削れちゃったんでしょうね。普通に歩いていたら大丈夫だったと思います。
歳ですかねぇ。。。
そういえば、ここでトリミングをお願いしはじめた頃に、肉球を削られる事件がありました…。
足の裏の毛をバリカンで刈ったときに、肉球に当たったんでしょう。しばらく痛そうにしていました。
その件はさすがに腹が立って、違う所にお願いする話も出たのですが…
違う所というのが、昔からあるのにかなり評判の悪い所でして…結局、今も同じ所にお願いしています。
でも、また流血事件です。こことは足回りの相性が悪かったのかなぁ…

トリミングをお願いしているのは、うぃ&りんのお世話になっている病院。トリミングもやってるんです。
シャンプー後は、先生に健康チェックもしてもらえるし、獣医師のいる場所でのトリミングなら、少し安心です。
…って、それでも2度も流血事件起きてるんですけど(-_-;)
でも、今さら他の所に行くのも嫌だし、病院自体にはとてもお世話になっているので、この先もトリミングをお願いするでしょう。
すっかり顔を覚えられていて、診察券を出す前に「うぃっしゅちゃんですね!今日はどうされました?」と聞かれてしまうくらいだし。
カルテが出てくるのも早い!
病気になると、すっかり常連さんになってしまいますね。
これからもお世話になります。

けど、もう流血事件は起こさないでくださいね!3度目は怒りますよ!



Please Click Here
Oct 21, 2006
1年!
7月の暑い日に、リンパ腫の宣告を受けた。
治療と通院で夏が終わり、秋が来て、冬が過ぎ、春になって。
また夏が終わって、発病してから2度目の秋。


今日で、うぃの治療を終了してから1年になりました。

リンパの腫れもなく、はげていた毛もすっかり元に戻って、発病前と変わりない日々を過ごす事ができています。
さすがに、何もかも元通りというわけにはいきません。
長い事かかった皮膚炎や先日の手術のように、抵抗力が落ちているため病院のお世話になる回数は多いし、健康体とはいえません。
LDのせいか治療の影響か、足腰の弱りもずいぶん早いです。そう遠くないうちに階段が登れなくなると思います。
治療後からめっきり老けてしまったため、ダイエットも停滞中です。
相変わらずりんとは仲良くならないし、問題は山積み。

とはいえ、私は今うぃっしゅがいる事だけで満足しています。
余命1ヵ月もないと言われたんだから、花丸満点合格です。
1年過ぎたので、うぃの治療の記録等をきちんとまとめてアップしたいと思っています。
最近はりんの事ばかりのブログだったけど、もともとはうぃのブログだもんね。
どのくらい記事が増えるかな。ずっとずっと、うぃの事を書いていけるように、頑張ります。


11月の初めに、法事があるので一度帰省します。
元気でいてくれるうぃと、元気になったりんに会ってきます。





blogランキング。
Oct 14, 2006
治療、終了しました
今週水曜に、りんの診察に行きました。
抜糸後の傷も順調にふさがっているし、化膿も炎症もなし、文句なしの合格でした。

これで、すべての治療が終了しました。

ひとまず、ですが。。。

口蓋裂疑惑から、ずいぶん長くかかりました。
手術してからは早かったのですが…飼い主側の都合でなかなか病院へ行けず、決定的診断がされないままの中途半端な期間がとても長かった…。
行こうと思った日に家族の都合が悪くなったり、タイミング悪くうぃのリンパが腫れてしまったり。
結局、口蓋裂疑惑を初めてこのブログに書いてから、5ヵ月もかかってしまいました。

もっと早くに気がついて、すぐに病院に行って、早くに手術をしてもらえればよかった。
早く治してあげられなくて、こんなに時間がかかってごめんね、りんく。

口蓋裂はひとまず治ったけれど。
やっぱりりんのブリーダーがした事は許せないし、メールの対応も心底腹が立ちます。けど…
ひとつだけ、りんを生かしてくれたことだけは、感謝してもいいかなぁ。

今までひどい目にあってきたりんく。
治すためとはいえ、手術に入院、たくさんの診察、通院…怖い思いもたくさんしたね、りんく。
これからは、楽しい事だけの犬生にしてあげたいと思います。
ビビリっ子だから、なかなか難しいけれど(^^;)


たくさんたくさん応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
りんくは、これから幸せになります!


……って、なんだかお嫁に行く時の台詞みたいですね(^^;)




blogランキング。
Oct 09, 2006
かの有名なお犬様。
犬好きでも嫌いでも、誰でも知ってる名犬。
犬飼いなら一度は憧れる犬。
その名は…

名犬ラッシー。
そういえば映画になったんですねぇ。
前から少し噂は聞いていたのですが…今日偶然公式ページを見ました。
あー、映画化って本当だったんだなぁ…

もちろん私もラッシーに憧れて犬を飼ったクチです(^^;)
一番最初に、どの犬がいいかと聞かれて即答したのは当然コリー。
絶対ぜったいコリーが飼いたかったんです。
そんな大きくて毛の長い犬はダメだと言われて、けっきょく諦めたのですが…。
コリーの次に希望したのは見た目がそっくりなシェルティー…
どんだけラッシーが好きだったんだ、当時の私は。
最終的にはゴールデンに決めたわけなんですが。
けど、考えてみれば、ゴールデンだって大きくて毛の長い犬なんですよね…

さて、ラッシーにそっくりな犬を飼う事は叶わなかったわけですが、当時の私はまだ夢を諦めてはいませんでした。
見た目はラッシーじゃなくたって、中身がラッシーみたいになれば私は満足!うぃっしゅ、ラッシーみたいな犬になってね!
そんな願いを押し付けられたゴールデンの子犬は、学校までお迎えに来るのは無理だけど、離ればなれになっても私の所へ戻ってきてくれるような、そんな犬に…

なりませんでした。


まぁ当然ですよね。ラッシーにもハチ公にもなりませんでしたわ。
じゃあどんな犬になったかといいますと。

一瞬でもリードが離れると、飼い主を振り返りもせずに田んぼへ飛び込み、呼んでも叫んでも追いかけても、決して戻ってこない…そんな犬になりました。

えぇ、分かっています…ラッシーみたいな犬なんて、そうそういるもんじゃない。
犬がみんなラッシーみたいだったら、ラッシーは名犬にならないもんね。
分かってるけど…呼んでも戻ってこないのは、さすがに悲しい…。こいつ、私の姿が見えないんじゃなかろうか…と疑うほどでしたね。
まぁそれも若い頃だけで、今はうぃとしっかり信頼関係が結べていると感じます。
ラッシーじゃなくても、離ればなれになって戻ってこなくても、いい。
うぃは大切な私の犬になりました。


とはいえ、ラッシーへの憧れは消えないし、やっぱりコリーは好きなんですけどね(^^;)
名犬ラッシーの映画は観るつもりです。
予告編を見た感じでは、確実に泣きますね…ラストがどうなるのか、原作通りなのか違うのかは分かりませんが…。

ただ一つ、心配なのは。
この映画がきっかけで、コリーブームが起きなければいいな…という事。
一番最初にラッシーが出た時もコリーブームになったのだから、今度もならないとは限らない。
漫画がきっかけでハスキーが流行る。盲導犬がきっかけでレトリバーが流行る。CMがきっかけでチワワが流行る。
そういう世の中だから。
そして不幸な犬ばかりが増えていく世の中だから…
ハスキーとかに比べれば、コリーは飼いやすいのかもしれない。
けど、牧羊犬だから吠えるし声は高くて大きい。今の住宅事情に適した犬とは思えません。
そう考えれば、コリーだって飼いにくい犬です。
そもそも、私は飼いやすい犬なんていないと思っています。

ラッシーが好き、コリーが好き。
だけど、名犬ラッシーの映画…素直に嬉しい・楽しみとは思えない私です。

どうかブームが起きませんように…。



blogランキング。
Oct 05, 2006
ついに・・・!
しばらくここを放置してしまいました…。
えー、少々遅くなりましたが、先週と今週の診察結果報告です。


まず先週から。

先週も、鎮静剤を打ってプロテクターを外し、傷の様子を診てもらいました。
その時、歯のすぐ裏側、亀裂の端っこの部分にまだ穴が開いていたので、2針ほど縫ってもらいました。
鎮静剤打っていて大人しかったので、局所麻酔でささっと…数分で処置は終わったそうです。
で、お薬は引き続き抗生剤を。プロテクター&パラボラもそのままでした。


で、今週火曜の診察結果です。

先週縫ってもらった部分もくっついていたので、抜糸をしてもらいました。
あと、前の抜糸で抜いてなかった奥の方も全部抜糸しました。
そして、なんと!
プロテクター&パラボラ、ついに外せました!
ようやく元の姿に戻りましたよ(^^)
手術の痕は、ほとんど分からないくらいになりました。
先生も、この経過には満足しているようです。
「自分でも惚れぼれするくらいキレイに(傷口が)ついてます」と言っていたそうで(笑)
来週で最後の診察になります。

しばらくは硬い物は食べられませんし、ご飯もふやかしたフードと柔らかく煮た野菜のままです。
でも、硬いものさえ食べなければ、傷が開く事はまず無いでしょうとの事でした。

思ったよりもずいぶん早く治りました…やはり、若い回復力のおかげでしょうか。
先生も言っていましたが、こんなに手術が上手くいくとは正直思っていませんでしたし(^^;)
あ、抗生剤だけはもう少し続けるそうなんですが。

さぁ、これから美味しいものいっぱい食べようね、りんく!





blogランキング。