November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
【夜うさぎ】

ういっしゅの主人(多分)。実家・新潟から遠く離れた岡山で遠距離飼い主中。今年は卒論やら就活やらに追われる予定…。

【うぃっしゅ】

10歳のゴールデン。愛称うぃ。現在リンパ腫寛解記録、1年11ヶ月!甲状腺機能低下症で投薬中。乳腺腫瘍、腎不全発病。

【りんく】

2歳のしっぽ付きコーギー。愛称りん・りん子。口蓋裂の手術・治療終了しました。避妊手術はいつになったらできるのだろうか。

【みん】

夜うさぎの双子の片割れ的存在の三毛猫。しっぽはカギ尻尾です。通称・化け猫みん様。2007年8月3日永眠。享年21歳。

CATEGORY
RECENT
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR




Jan 24, 2006
楽曲。
今週から、恐れていたテスト週間に入ります…。
やばい、やばいよ自分…。

今日見つけたサイトに、
殺処分される直前の動物達の視点から、飼い主への思いを綴った曲と、
癌の画期的な治療法が一日でも早く確立されることを願って書かれた曲がありました。
下記のサイトです。

Silver.Ray.Shadow

無料でダウンロードできます。興味を持たれた方、ぜひ聞いてみてください。
私的には、曲調が好みな感じでした。




ランキング登録しています。よろしければぽちっと。
ブログ検索サイト
Jan 23, 2006
バッチフラワーレメディ、届く。
本日、レメディが届きました。じゃーん。



内容量は10ml。小さくて可愛いんですよ〜。
1137949492608878.jpg飼ってるハムスター(体重40グラム)と比較してみました。
あんまりいい比較対象じゃない…(^^;)


今回買ったのは、〈ミムラス〉という種類。
「原因が分かっている恐れや不安を静かな勇気に変える」と書いてあります。
まぁうぃの事で不安になるのは明らかに原因リンパ腫ですからね…原因分かりきってますからね。
「愛する者への過度の心配と懸念を平静や安心感に導く」という〈レッドチェストナット〉というのも気になったのですが…。
まぁ〈ミムラス〉なら日常の他の面にも良さそうなので、とりあえずこちらのみで。


で。さっそく開封。
香りは…すっぱい。まぁ保存のためにビネガー入ってるから当然ですか(^^;)
直接口に垂らしてもいいらしいのですが…なんか酸っぱそうなので、とりあえずお茶に入れてみる。
まぁ…味は変わりませんね。すっぱい後味があるような気がしましたが、たぶん自意識過剰。
効果も…まぁすぐにはでませんね(^^;)もっと続けないと。

ここでやっと使い方をちゃんと読む。
1日4回以上飲めと書いてあります。朝起きたときと寝る前と、他2回。
ち、ちゃんと飲むかな…自分(汗)
そして三週間ほど飲んで様子をみる…らしい。三週間かぁ…
がんばって続けます。
三週間後、また何かしら感想を書こうと思います〜





blogランキング登録しています。ぽちっとお願いします
こちらは検索サイト
Jan 21, 2006
好みのタイプ。
最近、画像を貼っていなかったので友達の家のわんちゃんを。

先週友達の家に遊びに(?)行った時に撮影したもの。
超かわいかったです(*^▽^*)ぷりてぃーシェルティ♪
シェルティは、私が一番最初に飼いたいと言った犬種です。
外見が超好みなんです!!まさに理想。
本当はコリーが欲しかったのだけど、親にそんな大きくて毛の長い犬駄目だと言われたので、小型のシェルティに…
しかし今思うと、ゴールデンだって大きくて毛の長い犬だよなぁ…。

いつか、コリーを飼いたいです。私の憧れ。
もちろんゴールデンは愛してるし、犬は犬種問わず大好きです。
けど、小さい頃からコリーを飼うのは憧れなのです。



今日、バッチフラワーレメディを注文しました。
代引きにしたら、送料と合わせて千円になってしまった…
購入の際は郵便振込みをお勧めします(^^;





blogランキング
ブログ検索
Jan 20, 2006
バッチフラワーレメディ。
うぃがリンパ腫と診断された頃から、気になっていたものがあります。

バッチフラワーレメディという、花のエネルギーを飲んで心の平安とバランスを取り戻すというもの。
肉体ではなく、精神や感情面に働きかけるものなんですね。
薬じゃないから、副作用も害もない。
そこまで高いというほどでもない…ような。
基本は人間用ですが、動物用もあるようです。
ですが、私が気になっていたのは人間のほう。

うぃのリンパ腫を宣告されたとき、母がすごく落ち込んでしまったんですね。
これから治療を始めていくのに、という時にかなり後ろ向き・悲観的で。何かいいものはないかな…と探していたときに見つけたのがバッチフラワーレメディでした。
結局そのときは購入に踏み切れず、そのうちにうぃの状態が回復して母も元気になったのですが…。

どの飼い主さんもそうだと思いますが、私も時々すごく不安になります。
うぃの病気に対してひどく後ろ向きで、悲観的になって、不安に押しつぶされそうになります。
そういう気持ちは、うぃにも伝わってしまうと思います。
飼い主を信頼している動物は、飼い主が不安なら動物も不安になってしまう。
闘病中のうぃにとって、それってあんまり良いことじゃないよなぁ…と思うのです。

うぃのためには、まず私が前向きでいなくてはいけないと思います。
だから。不安で悲観的になった時、それを前向きな気持ちに変えてくれるというレメディを試してみようかな、と思っています。
藁にもすがる思いというか(^^;

近々、購入する予定です。
効果の程は、またここで報告したいと思います。



blogランキング
ブログ検索
Jan 19, 2006
ダブルで病院に行ってきました。
今日はうぃ&りんく、二匹とも病院へ行ってきので、結果を報告します。

まずリンク。
今回病院へ行ったのは、腎臓の検査やジアルジアではなく、2〜3日前から右耳の中が赤くなり、汚れてきていたので診てもらったそうです。
耳のほうは外耳炎というほどではなく、消毒して綺麗にしていればすぐ治る程度でした。
ジアルジアは完全に駆虫ができたようです。合格もらいました^^

そしてうぃっしゅ。
前足の付け根にできたしこり、まだあるのですが、とりあえず大きくはなっていないそうです。他の場所のリンパも小さいまま。
普通、リンパ腫でまず腫れてくるのは喉のリンパらしいのですが、うぃの喉のリンパはまったく腫れていないようです。
とりあえず、まだ薬が効いているとの事。
そして、皮膚炎もかなりよくなっていたそうです。まだ痕のようなシミのようなものは皮膚に残っていますが、かなりキレイな状態になりました。
そしてなんと!毛が生えてきた……かも!?
私は実物を見ていないし、家族は毎日見ているので本当に生えてきたのか分からないのですが^^;
先生にははっきりと違いが見えた…ようです。どうなんだろう。
生えてきてるといいなぁ。。。

あとは二匹とも爪切りをしてもらって終了。
前はトリミングにだした時に切ってもらっていたのですが。
りんくは家で洗えるサイズ犬だし、うぃも今は家でシャンプーしているので最近はトリミングにだしていませんでした。
家で切ろうにも、うぃは黒爪だし爪きりもないし、という事で、診察のついでに切ってもらったそうで。
一匹680円。高いのか安いのか…初めて切ってもらったので相場が分かりません^^;
親は思ったより安いと言っているので、安いという事にしておこうかな…^^;



blogランキング
Jan 17, 2006
ハゲ犬の実態。
休日ってなんであっという間に過ぎてしまうのでしょうね…
土日の間にあれこれやりたい事があったのに、気が付けば火曜になってしまう^^;

今日はうぃの副作用についてちょっと書き残したいと思います。
副作用によってはげた姿をここに晒すのは迷いがありました。正直、可哀想な画像だから。
こういう画像を公開するのに抵抗や反発を感じる人もいるかと思います。
でも、この姿もうぃの頑張っている証です。このブログは、情報交換の他に、うぃの頑張っている証拠を、記録を残したいという気持ちもあって始めた物です。
思い切ってアップしようと思います。といってもそこまでひどい物ではありませんが^^;


前々から、うぃがハゲ犬だという事はたくさん書いていますが。
実際は、こんな感じです。

ケツ向けてすいません^^;そしてちょっと生々しい…(汗
一番ハゲがひどい部分、腿の辺りと尻尾です。ご覧の通り、ほとんど毛がありません。貧相…^^;実物はもっとハゲ。ちなみにお腹も丸ハゲです。
背中はここまでひどくありません。見た感じは毛が生えてます。
ただ、下毛がなくて上毛だけになっています。毛を掻き分けるとすぐ地肌。そのため、寒さにとても弱くなっています。
幸い顔、首周り、胸のあたりはあまりハゲていません。そのため前方からの写真では普通に毛がある犬に見えています。

この脱毛、多少皮膚炎の影響もありますが、抗がん剤の副作用によるものと思われます。
ただ、どの子もこんな風になるわけではありません。副作用が出ない子はたくさんいます。
うぃはたまたま副作用でこうなっただけです。抗がん剤でみんなこうなるわけではありません。
リンパ腫には、抗がん剤による化学療法が一番有効と言われています。事実、うぃは腫れが分からなくなるくらいに良くなりました。
もし同じ病気で治療中で、これを見て不安を感じてしまった方がいらしたら(いるんだろうか;)すみません。

うぃはもともと、あまり毛吹きのいいゴールデンではありません。ラブに間違われたり、まだ毛が生えてない若犬と間違われたりするくらいでした。
そういう犬なので、よけいハゲて貧相に見えるのかも…。

最近は脱毛がとまっています。副作用が消えたようです。
ただ、副作用が消えたという事は、効果も消えてきているという事…。
これからどうなるか、どうするかはまだわかりませんが。
とりあえず、うぃは今元気でやっております。
服を着せられてあまり嬉しくなさそうな顔をしますが、脱いだり嫌がったりはせず、暖かく過ごしています。



blogランキングへ
Jan 14, 2006
困ったちゃん・その後
先日からちょくちょくブログの背景を変えていましたが。
この空のデザインが気に入ったのでしばらくこれでいこうかなぁ。
季節感ナシ&えらい爽やかですが^^;


たまにはリンクで。母に抱っこされて爆睡のりんく^^;
ジアルジアが見つかって、駆虫をしていたりんくですが。
とりあえず、無事駆虫を終了できました。
もうしばらく様子を見て、下痢しなかったら完治ですね。
これでもう少し太ってくれるといいのですが…うぃと正反対で痩せっぽちなリンクなのです。
腎臓障害の疑いのほうは、まだはっきりさせていません^^;
きちんと尿・血液検査をすればはっきりするのですが…うぃと違って、りんくは病院に連れて行くのが大変なので先延ばしに;;
まぁ症状とかは出ていないので、予防接種なんかの時でもいいかな…^^;
私が帰省していた間に、なんとなくお座りを覚えたりんく。
三月に帰省する時は、伏せができるようになっていたらいいなぁ^^

うぃの方は元気にしております。
しこりも目立って腫れてきてはいないようです。




blogランキングへ
よろしかったら1クリックで応援お願いします。
Jan 11, 2006
再発予備軍
かなり宙ぶらりんな状態なので、ここに書くのを迷っていたのですが、記録のために書くことにします。


12月30日。
それに気付いたのは父。「ここに何かある…」
傍にいた私もすぐ確認しました。確かに何かある。それも、あまり良くない類の物が…。
うぃの左前足の付け根。そこに、1僂曚匹里靴海蝓
ショックでした。数日前に定期健診に行って、順調と合格もらってきたばかりだったのに。

年末だったので、病院に行くのは年明け。
それから毎日確認しましたが、しこりは変わらずにありました。
ちょうど骨が出ているところだったので、座っているとぽこっとしこりがとびでて見えます。
しこりに気付いていなかったら分からないくらいですが…

1月5日。
やっと病院に連れて行きました。
深刻な表情になる先生。一言、「リンパが腫れています」
あぁ、やっぱり…
それでも、他のリンパが小さいままだったので、とりあえず再発との診断はされませんでした。
一番はじめ、喉の腫れに気付いて病院を訪れた時のように、食欲がなかったり微熱があったり…という症状が今回は見られなかったの理由です。

とはいえ。このしこりが大きくなったり、他のリンパが腫れてきたり、食欲が落ちてきて体調が悪くなったりしたら、すぐに次の治療の事を話し合う必要があると言われました。
再発予備軍のようなもんです。
さすがに堪えました。寛解してから、まだたった二ヶ月半。
それでも、今うぃはとても元気です。
食欲もあるし、ありすぎて体重が増えるくらい。
家族からの、しこりに関しての連絡はありません。
便りのないのは元気な証拠、でしょう。
このままずっと、元気なままでいてほしい。

最近、ガンで旅立つ子が多いように感じます。
悔しくてたまりません。おなじ病気や同じゴールデンなら、なおさら…
何でこんな病気があるのでしょうか?

神様、もしいるのなら。
どうかこの子達を苦しませないでください。
この世から癌という病気をなくしてください。




blogランキングへ
ガンファイターうぃっしゅを応援お願いします。
Jan 09, 2006
縁起物
昨日抱負を書いたばっかりなのに、今日はまるでやる気がない一日でした…
10日から授業開始だし、いきなり実習だし。準備やら課題やら、やらねばならない事が山積みなのに、ひとつもやらないまま冬休み最終日へ…
ここで踏ん張って何か1つでも終わらせないと、なし崩し的に全部やらなくなるので、先ほど簡単な課題を1つ終わらせて参りました…あとは明日で(汗

今日はちょっと縁起物を…


じゃん。これは祖父母の家の猫。
なんと現在、御年19歳。今年で20歳になる長寿猫です。
かなり元気・介護要らず。
数年前から足腰が弱ったせいで毛づくろいが上手くできなくなり、背中の抜け毛が固まってフェルト状になっているのが気になるくらい。
もともとはすごく綺麗好きな猫、毛並みは常に美しく、ブラッシングもシャンプーもした事がないので…今さら怖くてできません^^;そんな事したら、毛の塊はとれてもストレスで死ぬかも…
まぁ気になる事といったらその程度で、あとはかなり!元気にやっております。
粗相もしないし、自分の足でちゃんと歩けます。歯もまだ揃っていて、牙が一本抜けただけ。
痴呆…じゃない、認知症という感じもあまりしません。飼い主が知らないだけで、軽い認知症くらいにはなってるのかもしれませんが。
この年になったら病院通いや介護も覚悟していたのですが、今のところそんな必要まったくナシ。
2〜3年前、ちょっと弱った時に1回病院に連れて行ったくらいです。しかも栄養剤打っただけなのに見事回復…

大した病気もしたことがなく、自由に家と外を出入りして(避妊手術済なので)、20年。
自由に生きてこんなに長生きして、しかも介護要らず。
けっこう幸せな事なんじゃないかと思います。
だから縁起物(笑)うぃもりんくも、彼女にあやかりたいですね。

彼女と私は一緒に育ちました。
そのせいか、彼女の存在は私の中で特別なものです。
一番近い言葉を使えば、双子の片割れのような。

彼女が10歳をこえた時、もうあと何年もしないうちにお別れが来るだろうと覚悟して。
あれから10年、お別れの気配など微塵もなく、あの覚悟は宇宙の彼方へ消え去りました^^;
もう一回覚悟しなおすから、もうちょっと長生きしてね。
覚悟なんてしたって、いざその時が来たら立ち直れないかもしれないけど。
だからあと5年くらい、健康なまま生きててください。なんてね^^;
Jan 08, 2006
イケてない。。。
昨日…いや、日付で言うと6日の朝、実家からアパートに戻ってきました。
またうぃと遠距離恋愛(?)もとい遠距離飼い主です…さびしい。
寂しいだけじゃなく、ちょっと気がかりな事もありまして。
ダイエットとかね…まったく、いいダイエットフードやってるのに何故太るんでしょうね…

1136648440834713.jpgおかげでレインコートもぱっつんぱっつんでス…
背中のファスナー閉めるのも一苦労ですよ。
鼻の頭に雪付いてるし。イケてない…まぁうぃらしいのですが^^;

間もなく冬休みも終わりを告げます…課題も準備もやってないというのに。
どうもお正月はだらけてしまいますね。
そしてそのだらけ心が抜けきる頃には2月に突入、テスト期間突入…後悔しつつ徹夜で勉強するはめに。
そんな未来が見えています。イケてないよ、自分…!
とりあえず延ばし延ばしにしている事を順番に片付けていかなくては。さて、何から手をつけよう…と悩んでいるうちにこんな時間。ダメダメじゃん!


こんな私の今年の目標はサイト設立です。無謀!!
まぁ多分無理です。無理な事目標にすんなって感じですが^^;
目標は高く!志は大きく!少年よ野望を抱けです!(違

実家のパソで見たら、緑色が目に痛かったので背景・デザインを変えてみました。
タンポポ模様、ブログ名と合ってたから気に入ってたのですが。
背景色が緑じゃなかったら変えなかったなぁ。



人気blogランキング
1クリックで応援宜しくお願いします。
Jan 04, 2006
来る年。
明けましておめでとうございます。
って4日も経ってから・・・(汗)

1136304808557880.jpg
正月仕様、バンダナ着用りんく。
分かりにくいですが、梅の模様の和風バンダナなんですよー
でも噛んでいたずらするので、今は付けてません・・・









1136304815831007.jpg
こちらも正月仕様、チャイナ着用うぃっしゅです。
念願のチャイナ服です!!といっても以前書いた犬用のではなく、人間用のやっすいやつ・・・^^;
さすがに人間用だけあってサイズは微妙ですが、それなりに豪華だしあったかそうなので今も着ていますよ。
サテン生地なので目がちかちかしますが・・・(笑)


2006年は彼女らの年。
二匹にとって良い年になりますように。
これからの一年が全ての犬たちにとって優しい一年でありますように。



人気blogランキング
最近すっかり忘れていたランキング^^;
本年もガンファイターを応援よろしくお願い致しますm(_ _)m