犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フットパス(遊歩道)〜マディングリーからガートン編

フットパス入り口

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

日本はお天気いいのかな?

 

イギリスも2日土曜日から4日月曜日(バンクホリデーマンデー)まで3連休です。

 

週末のイギリス南東部は気温は20度、からりと晴れた良いお天気です。

 

でも実は。。。そんなお天気とは裏腹に、学年末の試験とレポートで半泣き状態のフェリママなのでした。(いい年をして大学生なんかするから、こんな目にあるんだ。うっうっ

 

と悔やんでみても仕方ないので、フェリックスを連れて気分転換をしようと、まだ行ったことのないフットパス歩いてみることにしました。

 

マディングリーからガートンへ続くパブリック・フットパス。1と3/4マイルかぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1241255608951047.jpg

ブッシュで覆われた狭い入り口を抜けると、一面農地が目の前に広がっています。

 

麦畑かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1241255644860530.jpg

 

 

畑の中のフットパス。

 

ランララ〜ン

 

足取りも軽やかに、走って行っては立ち止まって振り返るフィリックス。

 

普段の散歩道と違うところへ連れてきてあげると、いつも以上にはしゃぎます。

 

フィリも日々の生活に変化が欲しいのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1241255689606256.jpg

どこからともなく現れたランニングの兄さん達。

 

上半身裸で走っています。

 

歩いている私にはポカポカして気持ちよい気温だけど、走っていたら暑いんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1241255726577049.jpg

フットパスはモーターウェイの下をくぐってさらにガートン村まで続くようですが、暑くてもこれ以上黒い毛を脱げないフェリックスは、初夏の日差しでヘロヘロになってきたので、この辺で引き返すことに致しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスブログ

←イギリス情報ランキング参加しています。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

 

 

ブログランキング←わんこグログも参加中。

こちらもついでにポチッとヨロシク



この記事への返信
こんにちわ
いつもイギリスの光景楽しく拝見しています。
東京は毎日天気いいですょ
25℃前後で初夏ですw

Posted by 岩城こいち | 20:06:05, May 02, 2009
日本は今日27度ぐらいあったみたいです。
シーズン中なので、フローラのお散歩は日中はササッと済ませましたが、それでも黒い毛皮を着たフローラはダウン。

イギリスの景色懐かしい・・・・。
日本ではこういう草むらがあると、必ず犬のウン○が落ちてるけど、イギリスは犬にさえ会わない・・・。

ハイドパークでは犬を見かけたけど、芝生にウン○が落ちてたかどうかは不明。

今度リポートしてください!
Posted by まりんか | 02:50:06, May 03, 2009
岩城こいち様
お天気がよく、気温も25度くらいなら、お外でビール♪、
あるいはBBQしたくなりそう!
入梅前の初夏のひととき、気持ち良さそうですね。

Posted by フェリママ | 06:57:22, May 04, 2009
まりんか様
黒いわんこ達にとっては、夏になると昼間のお散歩は暑すぎますよね。
特に舗装された道路だと、下からの照り返しもあるし。。。

イギリスは公園やフットパスの入り口や街のあちこちに、うん○捨て用ゴミ箱が設置されているので、比較的みんなきちんと拾っていますよ。
でもでも、犬のうん○よりも困るものがあります。

牛を放牧している野原や、馬OKのフットパスだと、牛や馬のうん○があちこちにあるので、要注意です!☆☆

フェリックスなんて、何度ボール遊び中に、うしのうん○(直径40センチはあります!)を「フンづけて」しまったことか。。。肉球と足の裏の毛についたうしの落し物は、拭いても拭いても、匂いが残るのです。。。(泣)
Posted by フェリママ | 07:15:50, May 04, 2009
わ〜!!きれいなフットパス!
広々としてて、フェリ君も大はしゃぎするのが分かる♪
でも、走っては後ろを振り返って自分を確認してくれる
ってとっても心キュンキュンする時ですよね〜!!

あ・・・でもある意味、キュンキュンとフェリママさんの
心を…あ・・・胃の方かなぁ?(~_~;)
こちらの方は心地よくない痛みを伴うキュンキュンだろう
けれど…試験とレポート…(+o+)頑張ってくださいねー!!
Posted by HARUママ♪ | 11:30:11, May 04, 2009
HARUママ♪様
お天気がいいと、ついつい外に出たくなってしまいます。
現実逃避気味なのよねぇ。。。

日本も今日でゴールデンウィークはおしまいですね。
次の国民の祝日は7月だっけ?その前に入梅もあるかな?
ふと気付くと今年も半分あっと言う間に終わっていそうで怖いわぁ。(汗)
Posted by フェリママ | 18:45:37, May 04, 2009
フェリママさん、はじめまして

ウオーキングにはいい季節になりましたね。
2月からブログを始めてみました。ご近所でしょうか(うちはGreat Shelford)。
うちのは小型のラブラドルです(笑)。
よろしくお願いします。
Posted by ヘッジホッグです | 01:45:55, May 06, 2009
ヘッジホッグ様
はじめまして。ようこそ!
うちはサイエンスパークやビジネスパークの近くです。
ホント、爽やかなお天気が続き日も長くなってきたので、お散歩するのが楽しみになってきましたね。
小型ラブなのですか?いつまでも仔犬みたいでかわいいですね。何歳かな?
うちのフェリックスは、今週金曜日に7歳になります。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by フェリママ | 05:36:04, May 06, 2009
北のほうのサイエンスパークですか。いずれにしろご近所さんですね、地球規模では(笑)。
スミは3/4がラブ、1/4がラザアプソという非常にかわった組み合わせです。この夏で10歳になります。
Posted by ヘッジホッグです | 06:11:40, May 06, 2009
フェりママさん
学年末の試験とレポート頑張ってくださいね。
ううんいい年してなんかじゃないよ。
勉強っていつしてもいいんだよ。大人になったてから、そう思いました。
そして自分から進んで勉強とか何か知りたし時の方が頭に入りますよ。
だから、ファイト。
青空綺麗ですね。20℃かあ。まあまあいい感じでしょうか?
歩くと暑いかなー。
麦畑いいですね。青々してます。
フェリ君気持ち良さそうですよー。
Posted by Loveママ | 20:58:05, May 06, 2009
ヘッジホッグ様
スミちゃんというお名前なのですか?女の子かな?
ラザアプソという犬種は初めて聞きました。
お散歩で出会う小型の黒ラブちゃんは、ラブラドールとプードルのミックス犬「ラプラプードル」です。
ラブとプードルの性質を受け継ぎ、ずっと中型犬サイズなので、最近人気のある組み合わせだという話を読んだことがあります。
はい、ミルトンに行く手前にある北のサイエンスパークですよ。
Posted by フェリママ | 03:13:51, May 07, 2009
Loveママ様
励ましのお言葉ありがとうございます。
ただでさえ足りない脳ミソなのに、せめてもう少し若かったら、もっと効率よく勉強できるのになぁ。。。と、わが身を頼りなく思う今日この頃です。(笑)

ついつい部屋にひきこもり気味になる試験ですが、フェリックスのお散歩があるおかげで、必ず一日に二回は体を動かすので、フェリックスは私のパーソナルトレーナーになっています。

あっ、それから。。。私がおやつを食べようとキッチンに行くと、フェリックスがすぐに飛んでくるので、私の「間食&体重監視官としても活躍中です。
Posted by フェリママ | 03:27:03, May 07, 2009
英語読みで濁って「ラザアプソ」と書きましたが、日本語では「ラサ・アプソ」みたいです。毛が長いあのチベット犬です。ローカルの人がこの組み合わせをブリード犬にしたいようです。よくぞこんな組み合わせが...と皆さん苦笑しますね。
ラブラプードルの話は聞いたことがあります。
ミルトンの近くですね、了解。
マゴーグダウンに犬の散歩に来るときは、ご一報ください。スミ(メス、墨色だから)を連れて行きますから。
大学で勉強ですか、大変ですね。家内はとしとってから大学でPhDやりましたから、苦労はよくわかりますよー。おだいじに(笑)。
Posted by ヘッジホッグです | 03:44:27, May 07, 2009
ヘッジホッグ様
Lhasa Apso、Googleりしました♪
ショートカットにすると、マルチーズに似ていますね?!
犬種の説明が、スポーツ犬じゃないってとこに笑いました。
ガンドッグ+お座敷犬=小さくてかわいい元気者?なのでしょうか。ラブラプードルよりも小さそう。
お散歩でスミちゃんにお目にかかれる日を楽しみにしています。
Posted by フェリママ | 18:52:49, May 07, 2009
突然お邪魔いたします、wulmと申します。
14歳の黒ラブ「ブルース」と暮らしています。
キャンちゃんのblogで上にコメントされていて覗きに伺っちゃいました。
フェリックスちゃんは日本からなんですね!!
でもとても良い環境でうらやましいです。

これから過去ログ拝見いたします。
とりあえず足跡残させていただきました、またお邪魔します<(_ _)>
Posted by wulm | 19:47:18, May 07, 2009
はじめまして

フェリックス君カワイイですね
ウチには最近まで黒のフラットコーテッドがいたのでレトリバーを見るとニコニコしちゃいます。
レトリバーの天真爛漫なところって最高ですよね。
ワンコにとってはこれ以上ない環境で羨ましいです。

スコットランドのリンクスでのゴルフも羨ましい。
一度体験してみたいです。

Posted by kenken | 21:01:48, May 07, 2009
再び失礼いたしますwulmです。
昨晩あれから過去ログ拝見させていただきました。
お勉強に行かれてる事、さすが動物愛護の国を感じさせる犬事情、
フットパスや公園・・大変楽しく拝見致しました。

わが家の方はまだ都会に比べれば犬も遊べる公園など多く
気ままに楽しく?ワンは過ごせると思いますが
そちらの比ではないですよね。
ワクチンの事とか色々興味深かったです。
どうもありがとうございました。
これからも楽しみに拝見させていただきます!!
Posted by wulm | 11:53:09, May 08, 2009
LOVEママさんの所でもLinkがありました〜
人様のコメントあまり注意深く拝見してなかったので
気付きませんでした。失礼しました。
Posted by wulm | 11:56:17, May 08, 2009
kenken様
コメントありがとうございます。
リンクスどころか地元でも回ったことがないのに、いったいどうなることでしょう?
このままだとかなりの確実で、友人たちについて歩くお散歩になる可能性大です。

フラットって、毛が長くてゴージャスな雰囲気ですよねぇ。。。
ケンブリッジでも時々見かけます。
同じくレト系で珍しいところだと、クリクリ毛のカーリーコーテッドを見かけますよ。
イギリスで一番多いのは黒ラブなので、我が家ではフェリックスが一番この国になじんでいます。(笑)
Posted by フェリママ | 17:00:49, May 08, 2009
wulm様
ご訪問ありがとうございます。
はい♪キャンちゃんもマーガレットちゃんも「ネット犬友」ですよ。
イギリスに連れてくるのは大変でしたが、暮らしてみればわんこにはとてもよい環境です。
夏は暑くないし、フィラリアのお薬も不要だし。
おかげ様でお散歩する場所が豊富なので、イギリス人並にカントリー・ウォーキングをするのが楽しくなりました。

日本には帰りたいけれど、日本に帰ったらドッグフレンドリーなこのイギリスの環境が恋しくなるかな?


Posted by フェリママ | 17:12:03, May 08, 2009
フェリ君ノーリードでどこまでも行けそうな散歩道いいなぁ。
そちらはもう暑いのかしら?
こちらは半袖がチラホラと出てくる天気です。
試験とレポートもうひと段落しましたか?
終わったらいいことが待っているでしょう。
気合入れて頑張ってくださいね。
Posted by カレンまま | 18:57:11, May 08, 2009
カレンまま様
近くには羊も何もいないので、ノーリードでも全く問題ないのですが、あまりにもだ〜れもいなくて、心細くなるくらいでしたよ。
気温は暖かい日で20度くらいかな。。。
朝晩は寒いので、コートを着ている人もいれば、Tシャツの人もいるし、みんなバラバラの格好ですけどね(笑)
Posted by フェリママ | 22:21:21, May 08, 2009