犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




英国でたこ焼き!

1163845444882141.jpg学校の授業で

「あなたの地元の食べ物は何?」

と聞かれた娘は迷わず

「たこ焼き!」

と答えたらしい。阪神間に生まれ育ったとはいえ他にも美味しいものあるでしょう?・・・

「たこ焼きを英語で説明しているうちに、無性にたこ焼きが食べたくなった!!」

と言うので、ちょうど今週末は寮から帰ってくるのでたこ焼きを作ることにした。

でも英国人はたこを食べないので、生のたこは売っていない。

しかしスペイン・ポルトガル・ギリシャ・イタリア辺りの人はたこを食べるので缶詰のたこは売っていた!

こんなこともあろうかと船便で送ったたこ焼き機の出番!

日本から持参したたこ焼きの粉と青のりとかつおの削り節を用意して、いざいざ!

本日の具は、缶詰のたこ(油漬け)、チェダーチーズ。

チーズ焼きはチーズが美味しいせいか日本で作っていたより美味しかった!

さてたこはいかに?

油を切って使えば缶詰のたこも全く問題なかった!・・・っていうか、美味しいじゃない!?ちゃんとたこ焼きになっている!

土曜の昼間からたこ焼き食べて、ここは大阪か???

 

 



この記事への返信
ちゃんとたこ焼き機を持っていっているところが、すごい!と感動。たこ焼きにチーズ焼きというのがあることも知りませんでした。イギリス人って、たこ食べないの?どうしてだろう・・・。美味しいのに。
Posted by ゆきの | 22:42:39, Nov 18, 2006
たこ焼き機だけでなくたこ焼き粉も持ってるところに大爆笑ですよ!
Posted by ☆アルまま☆ | 23:21:28, Nov 18, 2006
イギリス人には、たこは悪いイメージがあるみたい。あと、うなぎも相当誤解されています。どちらもゲテモノ的存在なのかな?うなぎの稚魚はメニューに見たことがありますが、かなり稀!
先日英国の某有名シェフの番組でうなぎを紹介する時、「日本人はうなぎの心臓を脈打つうちに生で食べるのです!」一同「ゲーッ!」・・・って、放送していました。
え〜っ?うそだぁ〜!少なくとも私はそんなもの食べたことないけど!
関西人の家庭には一家に最低一台のたこ焼き機があるらしいです。東京生まれ東京育ちとはいえ関西暮らしが長くなった私としては、たこ焼きはやっぱり身近な食べ物かも!
チーズやおもちやコーンやハムなど、たこ以外も入れて思い思いにオリジナルたこ焼きを焼いて楽しんでいます。
Posted by フェリママ | 10:52:54, Nov 19, 2006
食材の揃いにくい海外で日本のお気に入りを作る時にこそ、『日本人の知恵と工夫』が生きるってものですよね。日本人ってグルメだよね。食は文化。いろんなおいしいものを楽しむことこそ、豊かなライフスタイルなんだと思います。たこ焼きは意外にもバリエーション広げて楽しめるし、関西人の『粉物』メニューはやっぱり食べたくなると思います。
Posted by トリニティー | 16:01:03, Nov 21, 2006
市内にあるアジア系食材店で時々おでんの具も多少入手可能という情報を得たので、”粉物”の次はおでんに挑戦よ!
Posted by フェリママ | 21:52:37, Nov 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :