犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




DIYの国だから?

1201780809601696.jpg

2週間前から洗濯機が故障しておりました。

ここにお引越ししてからの1年半で、何度も何度も修理を繰り返して来たけれど、ついに修理代がかさむからか、今回大家さんは新しい洗濯機に買い替えることにしたらしい。

 

2週間も洗濯できなのいって、かなり困りものでしたよ!ホント!

 

で、今日ようやく新しい洗濯機が届きました。

 

ジャ〜ン、待ってました洗濯機ちゃん!バンザイ!

 

さぁ、早速溜まった洗濯物と戦って頂きますよっ!って思っていたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1201780941893153.jpg

エッ このまま放置して行っちゃうの

 

「僕らは配達が仕事で、設置は僕らの仕事ではないからね。」

 「取り付け方は上に張ってある説明書を読んでね、じゃ!」

 

ってこんな中途半端な状態で帰ってしまいました。

 

エ〜そんなぁ。。。

 

こんな重い物どうやって扱えばいいの?

すぐにお洗濯出来ないってことぉ??

 

お年寄りの一人暮らしだったらどうするんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1201781030907642.jpg

呆気に取られてポカンとしている私をよそに、配達のおじさん達は帰ってしまった。

 

一人残された私。

 

こういう時フェリックスは愚痴を聞く以外何の役にも立たないんだからぁ、もう。

 

さすがDIYの国!って感心している場合じゃないけど、日本だったら考えられないサービスの悪さ。

 

DIY精神が普及しているから何でも自分でしなきゃいけないのか、あるいはそもそも人にサービスして収入を得るのが嫌いな人種なのか、はたまた単にこの国は人件費が高すぎるのか???

 

痒いところに手の届く、迅速丁寧な日本のサービス精神が懐かしいなぁ。。。

 

 

 

 

 

ブログランキング

 

←応援クリックしていただけると嬉しいです

 

 

イギリスバーナー

← 是非こちらもポチッとクリックしてね

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1201783550867419



この記事への返信
ちゃんとできたぁ?
お近くだったらすぐ取り付けに伺うのにねェ(^^;)
しかし2週間は辛かったね!
僕は毎日ランニングするから
洗濯物を2週間放置するのは自殺行為だねlol
Posted by NEO | 23:17:37, Jan 31, 2008
うわぁ、同情申し上げます。
この国で生きていくための自己防衛としてDIYが発展したように思えます。

大家さんは何でも屋さんを派遣してくれないのでしょうか。
Posted by コム@LDN | 00:08:58, Feb 01, 2008
取り付け完了したかしら?
お洗濯早くできるようになってくれるといいですね。
フェリ君愚痴聞き係り(笑)大役だよね。これも。
Posted by カレンまま | 09:19:16, Feb 01, 2008
すぐに助っ人として駆けつけられなくて残念!
英国人がそんなクールな人種だとは知らなかった。
日本だったら一回空回しまでしてくれちゃうからね。
Posted by maya | 13:09:06, Feb 01, 2008
うわっ、それは心配です!その後、無事に使えるようになってるといいのですが・・。
痒いところに手の届くサービス精神が懐かしいと思う気持ちよ〜〜〜く分かりまする〜(飲食店も含めて^^)

こっちも各自で組み立て、取り付けが基本ですからぁ。
けっこう割り切ってますよね><
って大家さんが取り付けてくれなくちゃって思いましたよぉ。
フェリックスくんに愚痴をいっぱい聞いてもらいましょう!


Posted by ボーママ | 15:28:05, Feb 01, 2008
NEO様
毎日運動している人だと、2週間もお洗濯できないなんてありえないですよね。
よほどコインランドリーで洗おうかとも思ったけれど、コインランドリーがある場所って、チョッと怪しげな人がたむろっていて、洗濯終了まで待っているのが恐いから、結局2週間ためてしまいました。^_^;

コム@LDN様
DIYが発展しているからサービスが悪いのではなく、サービスが悪いからみなDIYが発展したのですね。なるほど。。。

壊れた洗濯機のホースを事前にはずすのも、新しい洗濯機を取り付けるのも、自分でせずに助っ人がどうしても必要なら、「派遣する人件費を請求します」っていわれましたよぉ。日常生活が快適に送れる状態で住むのが条件で家賃を支払っているはずなのに、なんだか腑に落ちないですけど。

カレンまま様
ホースの所まで移動させようと試したものの、押しても引いてもビクともしない洗濯機に根をあげて、フェリパパの帰還を待ちましたよ。(*^。^*)
こういう時だけ「女だから!」って甘えるのはズルイ!と文句を言いながらも無事設置終了!
今も洗濯機はフル活動です。フェリックスの任務も取り合えず完了かな?!

maya様
ホントこういう時、近くにすぐに飛んできてくれる友人がいないと心細いです。
日本では空回しまでしてくれるの?それはそれはご丁寧!
日本を離れてしみじみ思うけど、日本は住み心地の大変良い国なのよね。

ボーママ様
フェリパパのお陰で無事設置できましたよぉ!
そちらもDIY精神が普及しているのですね!
そう、英国も普段使いの家具は自分で組み立てるのがあたりまえのようです。
我が家で組み立てた物と言えば、テレビ台、ダイニングテーブル、本棚、クロゼット、書斎のデスク。。。
工具箱がないと生活できない国ですね。


Posted by フェリママ | 19:26:44, Feb 01, 2008
えー!!
うまく設置できましたか?うちだったら絶対無理。
逆に日本だったら組み立て設置のお仕事で設けそうですね。
うちの乾燥機もそろそろあぶない兆候がでています。。。
Posted by ちーねえ | 19:46:25, Feb 01, 2008
洗濯機をポイ!と運んで帰ってしまうとは!
ビックリしました。
お国が違えばですね、本当に。
でも、フェリパパさん登場で無事に洗濯機設置完了できたんですね♪本当によかった!!
機械オンチ、配線オンチ&不器用なパパさんだったら、すんごく切ない事になっていたでしょうね…。
頼りになるパパさんで本当にラッキーですね〜♪
フェリ君も、ようやく大仕事も終了ですね〜♪
フェリ君の大親友クマちゃんも、NEW洗濯機で入浴する日も近いのかな???
Posted by HARUママ  | 21:23:54, Feb 01, 2008
ちーねえ様
家電製品って、ある時期になると一斉にダウンしませんか?
買う時期が同じだから、ダメになるのも同じ頃。。。
私が思うに、洗濯機がダウンしたということは、次ぎは冷蔵庫?それとも食器洗機?次々壊れ始めたらどうしましょう?
そのたびに設置せずに運搬だけだなんて想像するだけで憂鬱になります。

HARUママ様
まったく機械音痴の私にはこの国で一人暮らしなんて到底無理ですね。
自慢じゃないけど、私は地図が読めないばかりか、機械類の取り扱い説明書を理解する能力が恐ろしく欠如しています。
Posted by フェリママ | 01:04:41, Feb 02, 2008
こんにちは。設置は別料金で、20ポンド近くかかるんですよ。我が家も去年洗濯機を買うときにいろいろしらべたのでした・・・困ったときは我が家に来てお洗濯してくださいね。(でもお洗濯はもう、当分大丈夫ですね)
 ところでうちの冷蔵庫、2年くらいになりますが、いまだに故障に備えて保険をかけませんか、というDMが来ますよ〜
そんなにひ弱なのかしら?イギリスの冷蔵庫って。
Posted by マダムS | 03:01:48, Feb 02, 2008
マダムS様
ジョンルイスなのに、設置は別料金なのですか!知りませんでした。
大屋さんは「新しいのに買い替えるけれど、設置は自分でしなさいね!」って事だったのですね。(T_T)/
電化製品は、何と言ってもやっぱり日本製が一番信用おけますね(*^^)v
日本製の車もカメラも家電品も、み〜んな丈夫で長持ち!
しかもサービスがいいですから、これって世界に誇れることですよね。
次何かが壊れて困ったら、マダムの所に泣きつきに行くことにします!(#^.^#)
Posted by フェリママ | 09:08:45, Feb 02, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :