犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今日は今年初のお客様。

1202017474680212.jpg


今日は今年初のお客様。
ジャパニーズ・ランチボックスでヘルシー・ランチ・パーティーだって。
まぁ要するに、『一緒にお昼のお弁当を食べよう会』ってわけ。
で、今日のゲストはスコットランド人のSheilaとイギリス人のSylviaだった。
2人とも大学の先生という経歴の持ち主ってとこがママとは違ってインテリなんだけど美味しい物日本が好き!って所だけで通じ合っているらしい。



1202017497022289.jpg



なんでボクがチューリップに囲まれているかっていうと、単に2人からの御土産でもらったから。
「うふっ」ってポーズを撮るために、高さ調節のため、こんな椅子の上にお座りさせられてるんだ。。。


。。。というわけで、これが本日のナンチャッテ和食弁当
シルビアはお肉を食べないなので、今日は精進料理をヒントにしてみました。
つまり、五法(生で、煮る、揚げる、蒸す、焼く)、五味(醤油、砂糖、塩、酢、辛)、五色(、白、、黒)という精進料理が大切にするポリシーにできるだけ沿うように。

純粋な精進料理だとお魚はNGだし、ベジタリアンによっては卵も×だけど、そこはゆる〜い感じの精進スピリットで作らせて頂きました。

中身はレタスと赤カブとトマトのサラダ、お野菜の炊き合わせ、カニ玉だし巻き、海苔巻きほうれん草のおひたし、揚げ物(タラ)、太巻き(アボガド、サーモン)。

今日のゲストは2人とも左利き。上手にお箸を使って完食して頂きました。
1202017539226503.jpg



最近流行りのマクロビオティックも精進料理や昔ながらの和食が基本だとか。
日本にいた時より、イギリスに来てからの方が、周囲にベジタリアンが多いので、最近精進料理やマクロビオティックに興味があります。

最近読んだ『永平寺の精進料理』や『高野山の精進料理』は写真も綺麗でとても良い本でした。
その中で、永平寺の元典座でいらした赤崎玄輝老師は、「『法食一等』ほうじきいっとう、仏道修行と食事は同じくらい大切なもの、現代人の日常生活においても、日々の食事がいい加減だと心身共に悪影響が出るから、食事はおろそかにできない大切な物。作り手は精魂こめた物を丁寧に出す。」
そうよねぇ、って分かっていても、ついつい深く考えずにおなかを満たしていたけれど、今年はもう少し『食べる』ということと、『食事を作る』と言う事を丁寧に考えていきたいです。

キリスト教でも『最期の晩餐』は大切な部分だし、他の宗教も食事には色々規則があるようだし、洋の東西を問わず、食事ってホント大切なのね。。。



1202017574722290.gif←さて、今回はバーナーを張ってみたけどこれでできるでしょうか?
             クリックのご協力よろしくお願い致します。



←ワンコブログランキングです。クリックよろしくお願い致します。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1202017780096834



この記事への返信
お見事っ!
すばらしいお弁当ですね!!
全然なんちゃってじゃないですよお!
私、サーモンアボガド巻大好きです♪お友達の方も大喜びだったのではないですか?
フェリ君のおすまし顔もいいですねえ。
Posted by maya | 13:07:10, Jan 23, 2008
新春らしく爽やかに変身しましたね。
ブルーがとってもきれいだわー。
それにしても見事なお弁当。
吉兆顔負けだわ(笑)。

お正月の旅行先で、朝食ビュッフェでいつも会うインドのご家族がいました。
小さな子供も、やっぱりお野菜とお豆ばかり。
そしてお祈りを欠かさない…
すばらしく美味しいビュッフェだったから、
「食べられないなんて勿体無い〜!」
って、煩悩まみれで食い意地張ってる私は思ってしまいました…
Posted by めいめい | 14:42:06, Jan 23, 2008
ブログの外枠とのバトル?・・
少しは落ち着かれましたか?案じていました。
(人様ごとではなくなる来月(◎-◎;)どきっ!!)

ところで、私は思想面でのベジタリアンでは
なく、食事制限からたんぱく質を
摂取できないので・・・

うわぁ・・・フェリママさんの
お弁当・・イギリスから毎日宅配
して頂きたい(こらこら)思いです(*^.^*)
Posted by さんび | 18:37:55, Jan 23, 2008
チューリップに囲まれたフェリ君、可愛い♪
ちょっと「困ったなぁ…」って表情だけど、そこがまた可愛いです(*^^*)
フェリママは見た目に美しい、美味しそうなだけでなく、真から深いお料理されてますね。
極めるというか研究熱心というか向上心にみちみちてかっこいいです。
選ばれてる本の題名見て「はぁ…なるほど」こういう本から研究されるんだぁ…とうんうんとうなずいてしまいました。
私だったら、きっと見た目とちょいちょいと作れそうなレシピが載ってるサイトを見て〜ってその程度で片付けてしまっています(-_-;)
人の成長ってこういう事から大きな差がついてくるんでしょうね…。
“食”が大切ってうなずけます。
私も欲求だけでなく考えて作り、食べれるようになろうと思います。
ブログ、写真載せれたんですね?
あれ〜???私、今からまた研究します…全くブログ使いこなせず(T_T)頑張ります。
あ!そうだ!メンテ前まではバーナーをクリックしたら別ウインドウが開いていたのですが、そうでなくなりましたね。
Posted by HARUママ | 21:05:18, Jan 23, 2008
HARUママ様
ブログの仕様大幅な仕様変更、思ったより慣れるまで大変ですよねぇ。。。
私もまだ暗闇の中を試行錯誤状態です。\(-_-;)
同じ日本人同士より、日本人以外にお出しする食事の方が、遥かに気を遣いますね。
だって私が作った物を食べたために、「日本食マズ〜イ!」って嫌われたら困るし。。。責任感じちゃいます。
かと言って手のこんだ『料亭の味』なんて作れないし、あまり無理せず普段作った事のある物で、食べ手の趣味嗜好に合わせていればいいかなぁ。。。と勝手に納得しています。
向上心というより、『食い気』が私をつき動かす原動力です♪c(*゚ー^)ノ*

さんび様
食事ネタでごめんなさい。。。
それなのにコメント入れてくださるさんびさんの優しさに感謝!です。
でも『お弁当』じゃなくて、『愛情』ならどんなに遠くからでも毎日宅配しますよぉ!★´3)ノ

めいめい様
以前のように、オリジナルのタイトル画像にしたいのだけれど、PC音痴の私にはまだそこまで到達で来ません。ヽ(>ω<。)
なので、しばらくこの空色気分で行きます。

小さい時から周りがみな同じ状況だから、違和感なくベジタリアン生活できるのでしょうかねぇ。。。食べたいのに食べられないのは辛いことだと思うのよね。
お正月の旅の様子知りたいです。写真とかいっぱい撮って充実の旅だったでしょうか?

maya様
いやいや本当はお見せするような代物じゃないんだけど、日記として後で忘れないように写真にしておきました。だから、日本では別段なんて事のない物ばかりでしょ?お恥ずかしい。。。なら載せるなよ!って?ハイ。。。

フェリはソファーにしか乗った事がなかったけれど、ダイニング用の椅子にチャレンジしてみました。不安げでしょ?!

Posted by フェリママ | 21:52:40, Jan 23, 2008
本当に目にも美しいお弁当ですねぇ〜
料理家の先生が「人をお招きするからって特別なものを作っても自分が楽しめないでしょう?いつも食べてる美味しいものに少しだけおもてなしの心を加えればいいのよ!それが器でもランチョンマットを敷いてみるとかでもね」
と以前おっしゃっていました。
それにしても本当に毎回、どこでもドアが欲しくなります(笑)
Posted by ちーねえ | 08:52:12, Jan 24, 2008
うっわ〜、美味しそうですね。
精進料理でお客様をおもてなしするのはとっても難しことですし、ましてや相手が日本人以外の方となるとなおさらですね。
お恥ずかしいことにこっちに住んでいると食事もだんだん欧米化になってきてる自分に喝!をいれられた感じがします^^:
精進料理、日本の食文化、改めて考えさせられた気がします。
それにしても、芸術だわ〜〜(ウットリ)

フェリックスくんおりこうさんにお写真撮れましたね。
またまた大人の貫禄をうかがわせるナイスなお写真にうっとりするボーママでっす〜。
ご褒美はもらえたかな^^
Posted by ボーママ | 09:21:27, Jan 24, 2008
ちーねえ様
そう、おもてなしに気合を入れすぎると、お客様を頻繁にお招きできないからね。
お料理以外でもお掃除やテーブルセッティング、お花のアレンジ等などすることいっぱい!
しかも自分も会話や食卓に参加しながら、熱い物は熱々に、冷たい物は冷たくお出しするのは難しいですね。
そういう意味では和食よりシンプルなオーブン料理が簡単かも。

どこでもドア欲しいぃ〜〜!
美味しいもの食べて、温泉入って、食材の買出しして、家族やお友達に会って。。。欲張りすぎ?
Posted by フェリママ | 09:30:46, Jan 24, 2008
ボーママ様
海外に住んでいると、和食の食材を調達するところから苦労しますよね。しかも高いし。
だからどうしても食の欧米化は否めません。
ロンドンまで出て行けば、日本食の食材店があるのですが、今回はあくまで地元スーパーで入手できる物のみで作る事にこだわりました。
だから太巻きの中身も洋風だしね。。。
まぁ無理は禁物ってことで、ナンチャッテ和食でお気楽ランチです。(*^^)v
Posted by フェリママ | 09:52:24, Jan 24, 2008
おお!フェリママさん、やりますねぇ。

五味、五色など、東洋医学と通じるところもあります。マクロにも興味があります。

もっと勉強しようっと。
Posted by コム@LDN | 20:30:37, Jan 24, 2008
おいしそ〜う☆!!お弁当といいカレーといい、フェリママさんお料理上手ですねぇ。素敵☆。しかもタラの揚げ物横にあるのは「抹茶塩」でしょうか。醤油やソースじゃなくて、抹茶塩って所がまた素敵です〜^^。よだれが出てきました(笑)。
チュリーップ、すごく綺麗ですね♪。日本のお花屋さんにも出始めてて「もうすぐ春なのねぇ」ってうっとりしてます。チューリップってピンクとかパステルっぽい色を良く見るのですが、お写真の色もシックでおしゃれで素敵ですね!私もお花に囲まれて生活したいです☆。ちょこっとあるだけでも癒されますよね^^。今日はフェリ君と綺麗なお花と美味しそうなご飯に癒されまくりました(笑)。フェリママさんありがとうで〜す(笑)☆。
Posted by キャン姉 | 21:00:54, Jan 24, 2008
お久しぶりです。
イギリスでこんなお弁当が食べれたら、、、。
うう、素晴らしいです。日本にいてもこんなに綺麗に作れません!!!

私は少しずつ落ち着いてきました。
よく泣くけれど、泣きながらも普通の生活が送れるようになってきました。

優しいメッセージ有り難うございました。
来月ケンブリッジでお会いしましょう。
Posted by shibako | 00:38:55, Jan 25, 2008
コム@LDN様
そう言えば五って色々な事に通じていますね。
五行(木・火・土・金・水)
五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)
五臓(肝・心・脾・肺・腎)
五方(東・西・南・北・中)
五体(頭・首・胸・足・手)
そして今年はオリンピックってことで、五大陸!
確かに面白い!東洋医学のお話、また教えてください。

キャン姉様
ピンポ〜ン!緑色の粉は抹茶塩です。
イギリスの代表的ファーストフードであるフィッシュ&チップスは、お塩とモルトビネガーで食べるから、今回は天ぷらにせず片栗粉で揚げて抹茶塩でお出ししてみました。♪c(*゚ー^)ノ*

shibako様
もうすぐケンブリッジに戻って来るのね?!
楽しみに待っています。
泣きたい時は泣いた方がいいです。
泣きたいのに泣くのを我慢してると、心の緊張がいつまでも張りつめたままで、いつかきっと切れちゃいます!
泣き顔のshibakoさんもキュートかな?
来月再会したら、私が泣いちゃうかも。。。



Posted by フェリママ | 09:05:47, Jan 25, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :