犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




地震。・゚・(ノД)・゚・。

1204106821784981.jpg

夕べ0時57分頃、そろそろ寝ようかぁ。。。と思って部屋の電気を消した途端、グラグラッ

 

ベッドの上でうずくまっていたフェリックスも飛び起きた。

 

エッ地震?まさかねぇ。だってここイギリスだもん。←イギリスはほとんど地震がない国なので。

 

でも屋根がバキバキってものすごい音をたてている。10秒くらい揺れたかな?

 

フェリが音のした方向に吼えているから、一通り家の中を恐る恐るチェック。

異常無し。。。窓の外を見てもどこの家もいつも通りで誰も電気すらつけてない。。。

 

恐いねぇフェリ〜。何だったんだろう?

あの揺れはうちだけだったの?それはそれで恐いよぉ〜キャーポルターガイストかぁ

 

恐いから部屋の電気をあちこちつけて寝た。お願いだから、ヘンな物が壁から出てきませんように!

 

一夜明けて、さっそくBBCのニュースを見たら、あれはやっぱり地震だった事が判明。

よかったぁポルターガイストじゃなくて。。。

 写真はBBCの記事から。詳しくはこちら↓http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/7266136.stm

 

 

 

 

 

1204107719259483.jpg

震源地はリンカーンシャーでマグニチュード5.3だって、結構大きくない?

 

イングランド(ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォード)、ウェールズ地方とかなり広範囲に揺れが観測された模様。

煙突が落ちてきて足を負傷した人もいるとか。。。

 

「地震と言えばカリフォルニア、インドネシア、日本ですが。。。」という語りでニュースを伝えていたキャスター。

やっぱり日本は地震の国としても有名なのね。

 

日本の地震も恐いけど、レンガや石造りの街での地震もかなり恐い。

地震騒ぎで寝入りばなをくじかれ吼えまくっていたフェリ。

今朝はまだ寝不足の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

←恐がりフェリックスだけど、いてくれるだけで心強いフェリに応援のポチよろしく

 

 

 

 

イギリスバーナー

←イギリスで地震は25年振りとか。

 彼らは大地の揺れに慣れていないから、私よりこわかったかも! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/felixsato0508/rtb.php?no=1204109636979529



この記事への返信
こちらでもかなり揺れましたよ。
初めは暴風による揺れかと思ったのですが
どうも様子が違ってて、どことなく懐かしい揺れ方だなあ(笑)なんて思ってたら、地震でした。大きな被害が出なくて幸いでしたね。

Posted by 田舎歩き | 21:17:56, Feb 27, 2008
こんにちは。英国でも地震って起こるんですね。子供の頃からこころの準備ができている日本人に比べると、そちらの方はショックは大きいのかも知れませんね。イタリアでもときどき起こるんですが、大パニックになるようです。当然のことながら家の構造が違うので(耐震じゃないですから)被害は大きいかも知れないですね。
Posted by BiBi | 21:27:00, Feb 27, 2008
イギリスで地震なんて珍しいですね。
建物が古いから日本ぐらい頻繁に大きな地震がきたら
怖いかも。
フェリ君は地震に気づいて吠えてたんですね。
うちのフローラは震度4でもイビキかいて寝てます(- -)
Posted by まりんか | 21:54:37, Feb 27, 2008
まぁ、イギリスで地震なんて驚きです!
レンガ、石造りの家が多いでしょうから怖いですよね><
歴史的建築物などは大丈夫だったのでしょうか(?)心配ですねぇ。
煙突が壊れるって、、、考えただけで><

この辺も地震はとても珍しいので私達が感じない小さな揺れでも大騒ぎをしてました。もしも今回ぐらいの地震に見舞われたらパニックになるかもしれませんね。
この辺は自然災害といったらもっぱら竜巻です><。

何はともあれ大惨事には至らなかったようなので安心しました。

↓そちらはすっかり春ですね〜、、羨ましいです。水仙もキレイですね。
マイナス3度って私にとってはとても暖かく感じられますよ〜^^
Posted by ボーママ | 23:41:35, Feb 27, 2008
そっちは家の素材も築年数も地震には怖いですよね!!!
地震慣れしてる日本人でも怖そう(><)
フェリックスくんは日本にいた時も地震に反応していたのですか?
アルはまったく無反応です。危機管理能力低っ!!野性味ゼロ!!!
Posted by ☆アルまま☆ | 00:16:49, Feb 28, 2008
怖かったですね!

旦那のいびきで寝れなくて、イライラしてかえって寝付けなくなったところにグラグラきたので、ストレスでめまいがしたのかと思いました。(笑)

規模は日本に比べたらたいしたことないけど、地震が起きない国だけに、「なにか異常なことが起きてるのかな?」と怖くなりました。

耐震構造じゃないから、被害もあるでしょうね。

Posted by コム@LDN | 00:49:07, Feb 28, 2008
寝しなの地震は怖いですよねぇ。
大事にならなくて何よりでした。
普段、地震のないところは耐震設備なども不安がありそうですね。
Posted by ちーねえ | 05:22:18, Feb 28, 2008
田舎歩き様
「懐かしい揺れ方だなあ」なんて、余裕ですねぇ。
超恐がりの私。家に私しかいなかったので、一人でオロオロ。。。
吼えまくるフェリックスにしがみついてしばらくドキドキしていました。

BiBi様
日本なら、テレビをつけたらすぐに地震速報が出るけれど、こちらはそう言うシステムがないみたいです。
もしも大きな地震が来たら、古い建物は全倒壊でしょうね。想像すると恐いです。

まりんか様
フローラちゃん、さすが日本育ち!地震ごときでは動じないのね?!
フェリックスは私に似てとっても恐がりなのだと思います。
背中の毛を逆立てて屋根や壁に向かって吼えていました。

Posted by フェリママ | 07:51:25, Feb 28, 2008
ボーママ様
そちらには竜巻という自然の脅威があったかぁ。。。
竜巻って聞くと映画の中で牛が回転しながら空中を舞い上がっていた姿が思い浮かびます。
ボーママさんにとってはマイナス3度は春の気温?
ちなみにいつ頃から暖かくなるのかな?夏は何度くらい?

☆アルまま☆様
う〜ん、恐がりの性格は以前と変わりないけれど、確か日本にいた時のフェリックスは、地震には反応しなかったと思います。
日本の地震を忘れちゃったのかな?
Posted by フェリママ | 08:10:27, Feb 28, 2008
コム@LDN様
ロンドンも揺れたようですね。
「いびきでイライラして、ストレスでめまいがしたのかと思いました」って、爆笑。。。
私は最初『イギリスなのに大地が揺れている現実』を理解できず、枕元の絵が下に落ちているのを見て、あ〜やっぱり揺れているんだ!って思いました。ホント恐かったですよね。

ちーねえ様
すっかり目が覚めて、しばらくフェリにしがみついていましたよぉ。
「万が一倒壊した時のことを考えて、上の部屋に移動して寝ようかなぁ。。。」とぼんやり思いながら、いつの間にか寝ていたけどね。
Posted by フェリママ | 08:24:18, Feb 28, 2008
夜中の地震は更に怖いですよねえ。
怪我なくて良かったです。
なんだか普段揺れない地域が揺れると、ちょっと怖いですね。
関東大震災も、私たちが小学校のころから来る来る!って言われてて、一体いつ来るのでしょうか?
そういえば学校で防災頭巾椅子に縛り付けてましたよね。
フェリ君用にも一つ必要?
Posted by maya | 10:33:04, Feb 28, 2008
maya様
うわっ懐かし!あの防災頭巾どこへやったかなぁ?・・・
もしも今でも持っていたら、絶対フェリックスの被り物コレクションに入れるんだけどね(*^^)v
Posted by フェリママ | 11:36:23, Feb 28, 2008
うち、実家にあるかも・・・(笑)
航空便で送りましょう?
Posted by ちーねえ | 09:56:53, Feb 29, 2008
ちーねえ様
うわっ、それはすごい!
さすがにお嫁入り道具には防災頭巾は持って行かなかったのかぁ(笑)
もしかして、妹さん達のも残っているとか?
超ビビリのフェリックスだから、花火のうるさい夜に被せてあげたいなぁ。
まずはリックちゃん被ってみて!被れそうならフェリの分お取り置きヨロシクです!(*^^)v
Posted by フェリママ | 10:27:17, Feb 29, 2008
イギリスでも地震があるんだね?!!
初めて聞いたよ〜=(
でも何事も無く良かったね♪
こないだ見たTVで、ある海外の保険会社が付けた、
もっとも危険で保険が高いのは日本の関東地区だって言ってたよ=(
Posted by NEO | 19:50:16, Feb 29, 2008
NEO様
フェリがあんなに吼えるのは珍しいので、私には分からなくてもフェリには何か見えたり感じたりするのかと思って余計恐くなりましたよぉ。。。
でも各地大きな被害がなくて何よりでした。
『日本の中でも東京は危険度が高い』というのは世界共通の常識のようですね。
Posted by フェリママ | 19:56:37, Feb 29, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :