犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




トンネルを抜けると、そこはチューダーだった!

1213651695781668.jpg

イベント目白押しの夏のイギリス。

今回訪れたのは、ケンブリッジから車で1時間ほどのロングメルフォードにあるケントウェル・ホール(Kentwell Hall)です。

 

毎年6月下旬から7月上旬の週末、屋敷や庭など全ての敷地内が完璧に中世の世界にタイムスリップしたかのようなイベント”Re-Creation"が開催されています。

今年のテーマは1588年。エリザベス1世がスペインのアルマダを打ち破った年。まさに去年公開された映画ゴールデンエイジの頃です。

 

入り口で入場料を払い、敷地内で使える古いコインを両替し、暗いトンネルを抜けると、そこは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレート・リクリエーションデー

チューダーの世界

 

室内の装飾のみならず、沢山のエキストラの(200〜400人)が、当時の衣装を着て、当時の言葉をしゃべり、当時の生活そのままを再現しています。

 

こちらは屋敷の使用人達の食事風景。

使用人とは言え、キッチンで働くメイドなどの下働きではなく、ある程度身分が上の人々のよう。

ご主人様達が残した食べ物を、ご主人様達の後で頂きます。

使用人なので、ろうそくを使わなくてもまだ手元が明るい午後3時半くらいに食べるこの食事が一日一回のメインの食事だとか。

 

山羊やマトンのパイ、りんごのタルト、エディブルフラワー入りサラダ、グリーンピースなどなど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213652487577357.jpg

こちらは洗濯場。

 

大きなたらいが沢山並び、ぐつぐつお湯を煮立ててメイドさん達が働いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213652695773139.jpg

 

洗濯場の階段を上り、二階へあがると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653250914959.jpg

薬草やハーブを使って、お薬やポプリを作るメイドさん達。

 

生の花や、乾燥させた花や葉っぱを煮出したり、乳鉢ですったり。。。

 

右のメイドさんは乾燥したローズマリーの葉を枝から摘んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653274095650.jpg

こちらのキッチンは牛乳からチーズやバターを作っています。

 

中央青い服の女性がパタパタと二枚の木の板で形を整えながら、バターを作っています。

 

手前のガーゼの袋はチーズを作っているところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653299513467.jpg

広い敷地内をウロウロして、納屋に入ってみると、刺繍や羊の毛から毛糸をつむぐメイドさん達が働いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653323084234.jpg

こちらはフェルトを作るメイドさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653345728359.jpg

白い羊毛と黒い羊毛を組み合わせて、模様を作ります。

 

なべの中のお湯をかけながら、ゴシゴシ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653368890712.jpg

こんなに小さな双子の女の子も、中世の子供を演じています!!

 

お人形さんみたい!かっわいい!!!

 

ここでは、この子達のお父さんが中世の楽器を演奏していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653394009105.jpg

刺繍や洋服を作るメイドさん。

 

まるで映画のワンシーンをみているよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653442141301.jpg

中世のメロディを奏でるバグパイプとドラムの二人組み。

 

ドラムのおじさんは、当時の抜歯屋さん。

歯医者さんはまだ存在しないので、ただ抜くだけのお仕事!

当時は抜歯は見世物のひとつで、楽器を演奏する旅芸人と共に、仕事をしていたようです。

 

敷地内ですれ違うたびに、大きな抜歯用ペンチを持って

「さぁ、そろそろ抜こうか?ホラホラ、口を開けてごらん」

って近づいてくるので、丁重にお断りしました。。。

過去に抜いた歯は、オジサンの帽子に飾りとして縫い付けてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1213653491823871.jpg

エキストラはみんな中世の言葉を話すので、”Hello”ではなく、”Good Day”と挨拶してくれます。

 

子供達も中世の遊びをし、話題も当時の話題を当時の言葉で話すという徹底振りに、本当に1588年にタイムスリップした気分。

 

実は15年前にも一度来たことがあるのだけれど、やっぱり何度訪れても感動するイベントだなぁ。

 

絶対一見の価値があるお勧めスポットの一つです。

 

 

 

イギリスバーナー

←イギリスブログランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加しています。

一日一回クリック、どうぞヨロシク。



この記事への返信
私のボキャブラの範囲の言葉では
表現しきれないものがPC画面を通して伝わって
来ますよ〜(*^.^*)
それにしてもフェリママさん、なんと各種イベントに
明るくていらっしゃるのかしら。又、それらのイベント
各種に実際に脚運びなさる「行動力」もすごすぎ!!
もう通算して何年イギリス生活をしていらっしゃるのかしら(*^.^*)
Posted by さんび | 12:14:01, Jun 17, 2008
すっごい面白そう!!
本当の人たちが再現するっていうのが、すごいですよねえ。
どこを見ても、映画のワンシーン!

日本だったら蝋人形みたいな気持ち悪い人形が置かれるんだろうなあ・・・。

双子のチビちゃんたち、かわいいですね〜。
Posted by maya | 13:22:22, Jun 17, 2008
凄い面白い!タイムスリップしたみたい。
生活のすべてが見れるっていいですね。
フエルトつくりとか洋服作ったりチーズまで。
それに抜歯屋さん?!・・・色んな仕事がああるんですね。
ご主人様ってよっぽどお金持ちじゃなきゃこんなに使用人を使えないですよね。
Posted by カレンまま | 14:59:38, Jun 17, 2008
へ〜〜〜〜
面白いね!
蝋人形じゃなくってエキストラがやっているってのが最高ですね。
う〜〜〜ん。行きたいかも・・。
Posted by えま | 15:41:56, Jun 17, 2008
凄い面白いですね。1588年にタイムスリップしたみたい!
刺繍や洋服を作るメイドさんもほんとに映画のワンシーンみたいですね。
いっぱいイベントがあっていいですね。
日本にくると退屈しそうじゃない!!

リンクこちらこそお願いします。相互リンクでいいでしょうか?
Posted by Loveママ | 16:23:22, Jun 17, 2008
ワッ! 凄い!! 行ってみたいです。
英国が上がり坂になる時代・・・とっても興味深いです。

それにしても エキストラの皆さんも凄いですね。
ただ展示してるだけでなく 当時の生活ぶりが見られる
ってのも面白いでうすね♪
昔の英語、私達にも通じますか?
Posted by 加代子 | 16:53:25, Jun 17, 2008
ふ〜ぅ〜♪♪♪ほぉ。。。
いいなぁ〜!と〜っても素敵な時間を過ごせそうですね〜!
すごく徹底して当時を再現されているんですね!!
以前も書きましたが、ヒストリカル小説にはまっている私には、まさしく「あ〜!こういうシーンなのねっっっ!」と噛付くかのごとく写真に見入っております(^^ゞ
こちらでは…佐賀県嬉野市にある“肥前夢街道”って感じでしょうか…(ーー;)イヤ…かなり違うなぁ…はぁ…(T_T)
Posted by HARUママ♪ | 21:04:27, Jun 17, 2008
さんび様
今回二度目の英国生活ですが、通算すると約4年です。
でも行ってみたい所や、興味のあることが山ほどあります。
欲張りかな?
Posted by フェリママ | 11:14:32, Jun 18, 2008
maya様
もうねぇ、あの双子ちゃんのかわいいことかわいいこと!!
本当にお人形さんみたいなの!!!
頭の先からつま先まで全身中世の衣装に身を包み、お父さんの奏でる演奏を聞きながら大人しく座っていて、まるで天使のようだったわ!
Posted by フェリママ | 11:19:01, Jun 18, 2008
正に映画を見ているよう、当時の階級社会がくっきりと現れてますね。それにしてもその当時の言葉があったなんて初めてしりました。
Posted by リンゴリラ | 11:22:26, Jun 18, 2008
カレンまま様
中世の時代は今では考えられないような不思議なお仕事が色々あったみたいですね。
1588年頃の日本といえば豊臣秀吉の時代?その頃日本は歯が痛くなったらどうしていたのでしょう???
Posted by フェリママ | 11:22:37, Jun 18, 2008
えま様
面白いからお勧めですよぉ♪
エキストラも大人だけじゃなく、赤ちゃんから年配者までいるからよりリアルな感じだし!
6月は今週末の土日21日&22日、来週末の28日、7月は4日5日6日にやっていると思います。
私は違う面子で7月にもう一回行くかも。。。
Posted by フェリママ | 11:28:23, Jun 18, 2008
Loveママ様
相互リンクして頂けるとの事、ありがとうございます。
今後ともフェリックス共々よろしくお願い致します。

日本にいる時は行動半径30キロ以内の私でしたが、イギリスにいると「いずれ去る国」と思うので、ここにいる間にしかできないことを色々経験しようと、家事をする時は重い腰も遊びとなると軽くなります。
Posted by フェリママ | 11:37:02, Jun 18, 2008
加代子様
前回行った時は、入り口で当時の言葉の一覧を渡されたので、それを見ながらエキストラの会話を理解しましたが、今回はそれがなかった分、意味不明な言葉を話す人の数は少なかったです。
挨拶のことばが違ったり、人や月の呼び方が違ったり。。。

前回一番面白かったのは、中世の頃はまだ国として存在していなかったアメリカからの観光客が、領主役のエキストラから「どこから来たのか?アメリカ?聞いたことないぞ?」と遊ばれていたこと。←もちろん真顔で演技しています。
「あなたはアメリカという国をしらないのか?」とマジギレするアメリカ人もかなり可笑しかったけど、日本は歴史ある国だということが急に誇りに思えましたよ。
Posted by フェリママ | 11:50:30, Jun 18, 2008
HARUママ♪様
せっかく食い入るように見てくださったのに、画像がイマイチで恐縮です。
実はせっかく用意していたデジカメを玄関に忘れてきて、携帯電話のカメラで撮った写真なのです。滅茶苦茶画素が荒いでしょう?お見苦しくてゴメンナサイ。
Posted by フェリママ | 11:55:43, Jun 18, 2008
リンゴリラ様
学校の歴史もこんな切り口で教えてくれたら、もっと興味を持てたかもしれないなぁ!などと世界史が苦手だったことを人のせいにしてはいけないけど、でも実際こうしたイベントに参加して、今頃急に歴史に興味をもてたのは事実です。
Posted by フェリママ | 12:11:59, Jun 18, 2008
フェリママさん こんばんは!
ブログの方にリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。m(__)m
Posted by Loveママ | 18:30:57, Jun 18, 2008
イギリスのよさが現れているイベントですね。

蝋人形じゃなくて、人間を使うところが素晴らしいです。
時代考証もしっかりされているようですね。

フェリママさんは、その辺のイギリス人よりイギリスを体験していらっしゃると驚いています。
Posted by コム@LDN | 19:23:27, Jun 18, 2008
コム@LDN様
イギリスの田舎道もほとんどないし、しかも景色がきれいだからでしょうか、日本にいた時よりドライブに出かけるようになりました。
しかも面白そうなイベントが色々あるし。。。
Posted by フェリママ | 10:09:07, Jun 19, 2008
おはようございます〜
ほんと昔を見てるようですね。未だにこういう事をするのは
歴史を感じますよねえ・・それに楽しいです。
日本だとちょんまげですから・・ちょっと違った感じに(笑)

イギリス(ヨーロッパもだけど)の古城?はほんと素敵ですよね
知り合いで故ジョージハリスンの城に行ったことがある人が
いるのですが、写真を見せて貰ったらもの凄かったですよ〜
ロッドステュワートなんかもお城に住んでますよね・・
ある意味ステイタスなんですかね??

僕にとっては夏も23度って言うのがやっぱり一番だなあ・・
イギリスはどんより雲のイメージだけど湿気はないのですか?
いつもイギリス楽しんでます・・ありがとう:)
Posted by wulm | 11:06:13, May 18, 2009
wulm様
イギリス、スコットランド、ウェールズ、アイルランドと、英国のどこへ行っても何かしら古い建物が残っているので、歴史を身近に感じることが出来ます♪
当時のコスチュームを着て、舗装道路に土をまきさえすれば、すぐに時代劇が撮れちゃうのですから。

ケンブリッジ大学のセント・ジョーンズ・コレッジとイーリーのカテドラルは、4年前にエリザベス・ゴールデンエージのロケで使われていたし、ナショナルトラストの管理する古いお屋敷や土地も、テレビや映画の撮影でよく使われます。

そんなお城やマナーハウスも、見学だけでなくホテルになっているものもあるので、泊ることも出来ますよ!
一日ロッドスチュアート気分も夢じゃない!?

イギリスは夜でもセーターが必要だし、深夜は暖房も必要なくらいです。
基本的に一般家庭にはクーラーはありません。(大学にすらクーラーありません。。。)
湿度もなく、蚊も少ないからフィラリアの心配も要らず、わんこ達には過ごしやすい気候ですよ。

これだけ聞くと、素敵なところに聞こえるけど、他の部分では色々不便が多いけどね。。。
Posted by フェリママ | 17:03:00, May 18, 2009


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :