犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

May, 2009
-
-
-
-
-
01
03
04
05
06
07
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




バーンズ・ナイト

1232934197900545.jpg1232934242825512.jpg

1月25日はスコットランドが誇る偉大な詩人、ロバート・バーンズの生誕を記念して行われる行事、バーンズ・ナイトです。

バグパイプの音楽から始まり、スコットランドの伝統的食べ物ハギス(Haggis)を食べ、そして引き続き彼の詩を朗読したり歌ったり、バーンズの作品と人生を称えるイベントのようです。

 

この写真のバグパイパーは、先週参加した会で一足早いバーンズ・ナイトを体験するために演奏をして下さった方々。

 

今年はバーンズの生誕250周年だとか。

 

とはいえ残念ながら私の周りでバーンズ・ナイトをするスコットランド人がいないので、気分だけバーンズナイトを味わおうと、スーパーで買ってきたベジタリアン・ハギスを夕食に頂きました。

 

 

ベジタリアン・ハギス

正統派ハギスは羊の腸詰。

中身はラムの内臓とお肉、コショウやナツメグなどの香辛料とオートミールと脂などが入っていますが、ラムが苦手な私はベジタリアンハギスの方が好きです。

 

すでに調理されているので、電子レンジでアツアツにするだけ

お味はスパイスの効いたそぼろみたいな感じかな

 

そして食事に引き続き本来なら誰かがバーンズの詩の朗読をするべきだけれど、本日は特別ゲストとしてチャールズ皇太子による”My Heart’s in the Highland”の詩の朗読を拝聴致しましょう。

(ちなみに”My Luve is a red red rose”では皇太子のささやくような愛の詩が聞けますよぉ。女性の方、興味があればカミラ夫人かダイアナ妃になったつもりで聞いてみてね

http://www.bbc.co.uk/robertburns/works/my_hearts_in_the_highlands/

 

http://www.bbc.co.uk/robertburns/works/my_luve_is_like_a_red_red_rose/

 

その他ロバートバーンズに関する資料はこちらへどうぞ↓

http://www.bbc.co.uk/robertburns/

 

スコットランド人の家庭じゃないけれど、ナンチャッテバーンズナイトを勝手に楽しんだ夜でした。

 

 

イギリスブログ

←イギリス情報ランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

 

 

ブログランキング←わんこブログランキングも参加中。

こちらも一日一回のクリックして頂けると嬉しいです。



この記事への返信
イギリス人の友人が、バーンズナイトは必ず
(現在EXETER在住)
ご自分の故郷@ST.ALBANSにて色々な行事・イベントに参加
なさる為、この月日の前後はご自宅から
ご不在になるとわざわざ連絡が入った日です〜

バーンズの生家を訪れたのも何十年前かしら(苦笑)

日々変動が多い日本と比べて、古代からのものを大切に
するヨーロッパ諸国は「何十年」経ても良い意味で
「歴史」を味わえるから素敵ですね〜
フェリママさん、英国にご永住の構えでいらっしゃるの
かしら(^_-)-☆?
Posted by さんび | 13:32:57, Jan 26, 2009
すごい!一人の詩人を讃えるために、こんなに盛り上がるなんて!

日本で言ったら、う〜ん。紫式部ナイトとか?
違うなあ(笑)。

ハギスおいしそう!
でもラムがにおいます?
Posted by maya | 20:53:14, Jan 26, 2009
さんび様
日本も伝統的な年中行事やしきたりが代々受け継がれているので、「長い歴史のある国」として日本を誇りに思っています。日本に住んでいるときはあまり深く考えていなかったけれど、海外で生活するようになってから、日本の文化や歴史や特色を誇らしくもあり大切に思うようになりました。
段々英国暮らしが長くなってきた子供たちには、私がきちんと教えなければね。ちなみに永住の予定はありませんよ。

コメント投稿がダブったようでごめんなさい。
最近ブログサポートがスパムコメントに関するメンテナンス中だそうで、ご不便をおかけしております。
でもこれからも懲りずにコメントしてくださいね。
よろしくお願い致します。
Posted by フェリママ | 02:54:43, Jan 27, 2009
maya様
紫式部ナイト?!はは、面白いかも。
源氏物語にもとづいて、ガールズトークするとか?
でもその場合何を飲んで何を食べたらいいんでしょう?
Posted by フェリママ | 05:35:28, Jan 27, 2009
お久しぶりです。
相変わらず、食べ物に吸い寄せられて登場してしまいましたた(笑)
しかし、詩人を称えるイベント。。。奥が深いですね。
Posted by ちーねえ | 08:59:40, Jan 27, 2009
タータンチェックのこの・・ブラックワッチと呼ばれている
この柄が大好きです♪

でも、よくみると、それぞれちがうのですね〜
左上の気をつけ!姿の方、この柄がいいな〜

バグパイプの音色って 近くで聞くとすごそうですね。
Posted by コニー♪ | 10:08:06, Jan 27, 2009
ちーねえ様
お久しぶりです!お元気でしたか?
イベントに食べ物は欠かせませんよね。
洋の東西を問わず、人が集まれば「飲んで、食べて、歌って♪」
いずこも人間の楽しみ方って基本的に同じなのでしょうね。
Posted by フェリママ | 04:06:06, Jan 28, 2009
コニー♪様
すご〜い!タータンの名前をご存知とはお詳しいですね!
この日、タータンチェックの物を身につけてくるように言われていたので、私は赤いタータンのスカートをはいていったのですが、「それはスチュアート・チェックね?!」と言われました。
タータンチェックはそれぞれ家紋のように家々によって違うとそうですが、2006年に中国市場を意識したテキスタイルの会社が、スコティッシュ・チャイニーズ・タータンという柄を正式にスコティッシュ・タータン協会に登録したのですって。
青と白のスコットランドの旗と、赤と黄色の中国の旗をミックスしたデザインだそうですよ。

そしてそして、2008年夏にはついに日本のタータンもデザインされたそうです。
名づけてSAKURA。日本の美しい景色のひとつ桜をイメージしてデザインされたそうです。
ピンクと緑と白のかわいらしい柄です。
女子高生用のミニスカートやラグとして商品になっているらしいですけど、目にされたことありますか?
Posted by フェリママ | 04:33:55, Jan 28, 2009