北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Apr 30, 2006
日曜日
1146398147834301.jpg今日もいい天気。夕方から少し雨がパラついたけど。
午前中に買い物を済ませて、あんくると近くの公園を散歩した。湿地帯には水芭蕉が咲いており、春も近くまで来てるじゃんか〜と嬉しくなった。梅は咲いたか桜はまだかいな・・・。
たっぷり散歩してあんくるが疲れて寝ている間に・・・飼主はジャンベの練習会へ。もう手に打撲の跡が出来るまで叩いた(←失敗して青タンが・・・痛)新しい事も覚えたので、また練習しなくちゃだ。ガンバロー。
Apr 29, 2006
大通り公園にて
1146316281036453.jpg午後から街へ、あんくるの爪切り&髭切りに行ったので、ついでに大通り公園にも行ってみた。天気が良く暖かいGW初日だったせいか沢山の人が遊びに来ていた。通り過ぎる人に『あら、可愛い。』と言われて嬉しいあんくる・・・イヤ・・飼主の方が喜んでいただろう(笑)ありがとうございます♪
帰宅後、そんな可愛いあんくるを洗濯。更に可愛くピカピカになったでしょう〜。
Apr 28, 2006
ガーン・・・(あんずの気持ち)
1146229563923907.jpgあんずは大きい音とかが嫌い。バイクの騒音や工事の音・・・。だからご近所さんの工事の音にビビっている。そんなあんずをストレスから解放してあげようとドッグランに行ったのだけど。そうだ、ドッグランの隣でも工事してるんだった・・・ゴメン。今日はまた派手な音が豪快に鳴り響いていた(^^;)あんずさん、ボールを咥えたまま・・・しばし呆然。
Apr 27, 2006
ええ〜天気やのぅ。
1146131243880740.jpg暖かい〜〜〜暖かい〜〜〜。嬉しい〜(T0T)感涙。久しぶりにホカホカのお天気。色々用事で飛び回ってた一日だったけれど、これだけ春めいてくると気分も明るくなる。あんずはもっとお庭に居たかったみたい。外から帰っても、お日様の射すお庭を見つめてウトウト・・・。実はご近所で工事が始まって、その騒音で眠れないらしく、ちょっとでも静かになるとここぞとばかりに眠る。昨日の疲れもあって、今朝は布団から出て来なかったもんね。お疲れ様。
Apr 26, 2006
晴れたり曇ったり。
午前中は晴れ!気温も高く暖かい!
お庭に出て、しばらくボォーっと日向ぼっこした。
くるみは何か見つけた様子・・・虫?


たっぷりお日様を浴びて、いっぱい遊んで大満足の顔。
あんず。唇の感じがたまらん。ニオイたくなる。


このまま午後からドッグランか公園にでも行くか!という気に
なったけれど、妹と甥っ子達が遊びに来た。のでお出掛けは
延期。週末は晴れるといいなぁ。
Apr 25, 2006
あんくるジャンベカバー
ジャンベケースを買ったんだけど・・・
みんな同じなので、目印を付けた方がいいよと
先生に言われたので、あんずとくるみのワッペンを
付けてみた。

まずは裸の状態


そして、今までは簡素カバー(これも手作り・笑)


そしてコレが、あんくるジャンベカバー♪
名前も刺繍した♪耳の横に花を付けたら、
なんかアーパー姉ちゃんみたくなっちゃった(笑)
リュックのような片紐もついているので、背負えるのだ。
いい〜天気!
昨日の雨とは一転!朝から快晴〜♪これが一日続くとウレシイなぁ。
あんくる連れてどこか行こうかな?いや給料日前だから近場にしと
こうか?お庭で走り回るのもイイネ。
画像は先日のドッグランにて。



ドッグランなのに、家と同じ遊びをする二匹。

Apr 24, 2006
甘えッ子くるみ
1145857919137959.jpg最近・・・朝ご飯を食べた後は、少し一緒にソファで居てやることにしている。家事やら洋裁やらやらなきゃならない事をひとまず置いといて・・・。じゃないと、いつまでもくるみがくっついて歩いて気になって仕方無いのだ。
画像がそれ。洗濯物を選別している私を、キッチンでず〜〜〜〜っと待っているのだ。あんずは割と早い時点で諦めて、勝手に寝ちゃうんだけど、くるみはずっとくっついて来る。ソファに腰掛けると、待ってましたとばかりに安心した顔で眠りにつく。寝てしまえば、あとは私が家事をしようがトイレに行こうが知らんぷりで寝てるんだけどなぁ。
Apr 23, 2006
昨日の事。
1145752647003689.jpgお留守番が続いたあんくるのストレス解消に、ドッグランに連れて行った。でも私も疲れていてすぐに帰るつもりだったので誰にも声をかけずに・・・。でも土曜日のせいか、色んなワンちゃんも居て遊んで貰って良かった。ウハウハで喜ぶ姿も撮れたので、パパさんに見せてあげた。
夜10時(予定は9時半だったんだけど)に買ったソファが届いた。中古の輸入物でボロいんだけど、それでも気に入って買ったので嬉しい♪横2m45cm。奥行き94cm(座面だけで74cm!深い♪)・・・デカっ(^^;)
Apr 22, 2006
可愛い犬服用生地。
1145671404512341.jpg先日、手芸店にて可愛い犬服用の生地を見つけた。表が緑のツブツブで裏が抹茶色のリバーシブルになってる。しかもジャージィ生地なので伸縮性があり、脱ぎ着もさせ易く、犬の肌にも優しい手触り。つい買ってしまったんだけど、あんくるにグリーンは似合わないの・・・。でも作ってみるとやっぱり完成品は思った通り可愛かった♪たまらん♪
今日は土曜日。晴れ間が見えたり曇ったり・・・なんか落ち着かない天気だ。気温も低く肌寒い感じ。トホホ
Apr 21, 2006
昨日の色々
1145578110837328.jpg昨日は午後から洋裁教室で、終了後はパパさんと待ち合わせてジャンベの先生の所へ。ジャンベケースを注文してあったので取りに行きました。
それから・・・月曜日に買ったソファの配送の件でナカナカ連絡が無いので、朝電話で問い合わせたら『あ。今日電話しようと思ってたんです。』と小学生並のいい訳をされ、『お昼過ぎ頃に確認取って再度連絡します。』と言われ、連絡が来たのが夕方5時。これで届いたモノが違ったりしたら・・・(同じモノが二つあったんだけど、痛み方が違って値段も違った)もう諦めて返金してもらって返そうと思う。明るくハキハキとした話ぶりの割には、いいかげんな様子が見え隠れする。今日の天気と同じく、なんだかモヤモヤした感情が渦巻くよなぁ〜。
Apr 20, 2006
くるみと甥(次男・1歳半)
1145492174006599.jpg妹からメールで『食料品の買出しに連れてってぇ〜。』との事で、一緒にスーパーへ行って来た。そしてウチで晩御飯&お風呂。
甥っ子(次男)はくるみが好きらしく(あんずは触らせてくれないから?)くるみの傍にしゃがみ込んでは『まぁー。』と言ってくるみに口を近づける。くるみが舐めちゃうので、ダメ!と言うんだけど・・・。
画像は一瞬とても微笑ましい画像ですが、くるみはイヤで舐めてるらしい(笑)仲良しなのか・・・片思いなのか・・・可笑しいです(^^)ふふふ
Apr 19, 2006
雪解けたね!
1145408682700261.jpgお庭の雪はスッカリ無くなりました!昨日は曇りの天気で、薄暗い画像になっちゃったんだけど・・・こんな感じ。小さなお庭も、あんくるにとっては運動場。二匹で走り回って可愛かったなぁ。動画も撮ったのにサイズが大き過ぎてUP出来無かった(;;)残念。
今日は午後から妹と甥っ子達が来るよ。一緒に遊ぼうね。
Apr 17, 2006
ソファ買っちゃった!
1145280982004138.jpg今日は母の買い物に付き合って街へ♪母がコンタクトを新しく作る間、暇だったのでデパート内をウロウロ・・・。そしたら!ずっと探してた形の理想にほぼ近いソファを発見!!本当に以前から探していたけど、コレ!というのが見つからなくて困ってた。良いと思っても値段との折り合いがつかなくて諦めたりして・・・。でも今回は全てにおいてイケル!!欲しい〜〜〜。
少し遅く仕事が終わったパパさんにメールを入れたら『見に行こう!』と、閉店30分前にお店へGO!パパさんもブツを見て納得。後日配送して貰う事になった。嬉しい〜〜〜O(≧▽≦)O

↑芋団子汁のニオイに、ムハ〜〜〜♪っとなってるくるみちゃん(笑)
Apr 16, 2006
昨日の事
昨日は、妹が医師から安静を言い渡されていたので、家事手伝いに行った。昼食後から妹が異変を感じた為病院へ連れて行くが、残念な結果に・・・。処置が終るまで2時間。甥っ子達と待合で過ごした。妹の事を思うと切なくなり涙も出たけど、元気に走り回る甥ッ子達を見るのは大変で、本当に母親業ってスゴイと思わされた。


妹達を家に送り届け、晩御飯の支度をして自宅に帰る。すぐにあんくるを庭に出して、出掛ける支度。実は、今日はうめさんちでボストン飼いが集まる宴会のお誘いを受けていたのです。こんな状態で行けるか心配だったけど(疲れてヘトヘト)行って良かったデス。癒されました。あんずは嬉しくて思いっきり遊び回って楽しそうだったし、くるみは今回一度もガウせずにアチコチ歩いたりして、随分慣れた感じ。良かった♪
Apr 14, 2006
ドッグランは面白い。
1145021228906801.jpg↓で、あんずが遊ぶ様子が嬉しくて、いっぱい画像を載せたけど・・・。本当にこうしてワンコが集まる場所に連れて行くのは楽しい。色んな犬種と出会えるし(今日は特に多かった!)沢山の飼主さんの話も聞ける。つくしちゃんちや朔ちゃんちみたく、全然タイプの違う犬(大型と小型とか、鼻ペチャと鼻長とかね)を一緒に飼っているのも楽しいなぁと思って見るし、シュナ一家のように同犬種を飼い続けるのも楽しさがある。それぞれの性格も、ドッグランに行くと見えるもので、あんずは犬も人も好きだから嬉しくて仕方無いって感じでウハウハで遊ぶ。くるみは寒くなると『抱っこ〜。』だけど、ガウも減ったし少しづつ慣れてきている感じ。いいねぇ。
ドッグランで
マーブルちゃんと兄ちゃんがボール遊びをしてたのに、
あんずが乱入!!更に朔ちゃんも参戦!!すっごい
楽しそうで、じんべは嬉しかったよぉ〜〜〜〜♪


わ〜!コッチにも行くぞ〜!


祝福
1144973603544470.jpg昨日、妹から『まだ確実じゃないんだけど病院に行って来たさ。もしかしたら3人目が出来たかもなんだ♪』と連絡が♪おめでとー!おめでとー!O(≧▽≦)O
昨日は妹と甥っ子達が実家に行ってたので、ケーキを買って実家へ向かいました。そしてみんなで焼肉!楽しくて賑やかで・・・来年はココにもう一人チビが増えるのかもなぁと思うと、ウルサ・・いやいや。賑やかさが増す事でしょ〜(^^;)
画像:このチビ介が兄になるなんて・・・と呆れるあんずさん。
Apr 13, 2006
(ノ(エ)−;)アタマイタッ…
1144888923751602.jpg昨日から頭痛が・・・。ヤル気が起きなくて気が重い感じ。本当は今日、洋裁教室だったんだけどオヤスミしちゃった。先生ごめんなさい・・・。

画像:昨日、雪解けのお庭で、すんごい可愛いショットのあんずちゃんが撮れた。気温も高くなって、長い時間外に居ても大丈夫になってきたね。あんずはアウトドア派なので嬉しい季節だろうな♪くるみは・・『もう帰る?』と言うとウレシそう・・。帰る!と出入り口へ向う。うーむ。
Apr 12, 2006
旧友と
1144798760295005.jpg昨日は高校からの友人と会って沢山おしゃべりした。高校の入学式で遅刻し(笑)靴箱のところで『何組?同じじゃん!一緒に行こう!』と声をかけて来たのが彼女。二人で『すいませ〜ん。』と教室に入った時から、沢山の思い出を過ごして来た。私と彼女とあと二人の4人はいつも一緒で、そのうち私を含む3人は背の順でも一緒(3人ともデカイ)、出席名簿も並んで一緒だった。クラスが別れても、状況が変わっても(部活と帰宅部)、進学や就職で色々あってもずっと連絡を取り合っていた。それぞれが結婚後、一時期会わない時があって年賀状でしかやり取りが無かった時期もあった・・・。それは私の一方的なワガママのせいなんだけど・・・。でもそれも全部受け止めてくれて、今はメールもあってよく連絡を取る。テレちゃって正面向っては言えないけれど、いつまでも付き合って行きたい大事な友達だと思う。
←画像は、パパさんがリードを持っているのに、私に”ついて”歩くあんくる。合ってるけど合ってナイぞ。
Apr 11, 2006
昨日は。
1144585142863552.jpg昨日はパパさんのお母さんの誕生日だったので、パパさん実家にて御祝いだった♪あんくるも一緒にお邪魔して、大好きな苺を貰いました。いつも用意してくれるお母さん、ありがとうございます。あんくるもウハウハでした★
今日は高校時代からのお友達とランチです。でもお昼はパパさんが帰って来るし、パパさんと入れ違いで友達を連れて帰って来るから・・・あんずもストライキはしないでしょう(^^;)留守番させると怒るんだから〜もう。
Apr 09, 2006
楽しい日曜日
今日はつくしママさんからメールを頂いて、
月寒グリーンドームにちょっと行ってみたよ♪
可愛いつくしちゃん。ちっちゃいけど元気!元気!


つくしちゃんのお兄ちゃんで、セナ君。
あんくると同じ年なんだけど・・・とても落ち着いて大人♪
走る姿もカッコイイっす。


他にも沢山のワンコが居て、遊び好きのあんずはワクワク♪
色んなワンちゃんに挨拶して、飼主さんにも挨拶して・・・


そして夜は、パパさんと私でお友達が参加しているゴスペルを観に
行って来た!素晴らしかったぁ〜〜〜。感動しました。すんごい
カッコ良かったよ!!(o^-’)b グッ!
Apr 07, 2006
あら?
1144388082118846.jpg←パパさんと一緒に昼寝していたのに、気がついたらパパさんは午後からの仕事へ!くるみに毛布をかけて出掛けて行ったのでした。(パパさんは毎日、昼ご飯を食べにウチに帰って来て、昼寝をしてからまた仕事へ行きます。)
パパさんの会社の人が交通事故に遭ってしまい、入院したそうです。身近でこんな大きな事故の話は初めてだったので自分の身にも起こりうることだと改めて怖いと思った。そして少人数の会社で一人抜けるということは大変な事らしく、パパさんは忙しいようです。パパさんも運転には気をつけてね・・・と祈る私とあんくるなのでした★
Apr 06, 2006
天候一転
1144281603186126.jpg昨日はポカポカの陽気で、ドッグランのベンチに座って日向ぼっこをするくらい暖かかったのに・・・。今朝は雪。気温も低い。
今日は洋裁教室の予定だったけれど、昨夜の連絡で急遽無しになったので、溜まってる家の片つけをしようかな〜なんて思う。それから犬服作りでしょ。それから洗濯と・・あんくるオヤツ作りと・・。意外と忙しいぞ(笑)

←昨日のドッグランカフェ内でのあんず。朔ママさんが美味しいオヤツをもっていたので、いやしくもズーット待っているあんず。
Apr 05, 2006
昨日は・・・
1144202540861664.jpg昨日は、散歩を兼ねてパパさんの実家へ行って来た。歩いてすぐの所なんだけど・・・。あんくるは家を解っていて、実家の前へ来るとちゃんと玄関に手をかける。
実は犬が苦手だったお義母さん。でも、少しづつ慣れてくれて、今は可愛い可愛いと撫でてくれる。犬が苦手な人にとって、こうなるまでには本当に努力のいる事だったと思う。感謝しています。
Apr 04, 2006
雪解かし作戦
1144112727237241.jpg庭の雪山を平たく崩して、少しでも早く雪が融けるようにしてみた。せっかくパパさんが雪遊び出来るようにと作ってくれたけど、積んだ状態ではなかなか融けないからね。んが・・・シャカリキになってやってたら・・・スコップが折れちゃった。バカ力の飼主を横目に、あんくるも足で踏んで崩してお手伝い?!早く芝のお庭になるといいねぇ。
Apr 03, 2006
眠い。
1144030351595908.jpg朝からバタバタと家事をしてたら、急激に眠気が・・・。『こ・・これが終ったら・・少し横になっちゃお・・う。』と思ってギリギリのところで洗濯物を干した。あんくる用のフリースが『こっちへおいで〜。』と呼んでいる(笑)あぁ〜なんて暖かそうなの!あぁ〜なんて気持ち良さそうなの!フラフラと近寄ると・・・ウッ!臭!くるみのオナラを直嗅ぎしてしまった(;;)目が覚めました。
Apr 02, 2006
ジャンベ練習会へ
1143974349825856.jpg前回はじんべが風邪で行けなくて、パパさんだけ参加したジャンベ練習会。今日は二人で参加。でも・・・相変わらず覚えが悪いので途中から手が止まった・・・。しかし今回はちゃんと先生のを動画に撮って来たので後で復習しようっと(汗)他のも記録しておきたかったんだけど・・・あんくるのご飯時間だったので諦めて帰宅。
午前中にドッグランで走って来たせいか、あんくるにストレスは無かったようで留守番中はグッスリ寝ていたらしい。ご飯もモリモリ食べて一安心。成長日記に書いたけど、週末お友達と遊びに行った際も、私かパパさんのどちらかが居るようにしたので寂しさも少なくて済んだみたい。甘えっこに育てちゃったからねぇ。タハハ・・・
Apr 01, 2006
2ケツ
1143850656418921.jpg頭隠して尻隠さず。ソファの背と窓の桟の間・・・陽が当たって暖かいんですねぇ。ココ好きだよね。
行動がシンクロすることがよくある二匹。一緒に暮してるからなのか、双子だからなのか、単に真似をしてるだけなのか・・・。なんにせよ仲良しなあんずとくるみを見るのは幸せです。
気を使わず、心おきなく一緒に居られる関係。人間にも当てはまる事だけど、本当に大事な存在だと思う。一緒に過ごす時間が楽しいと思える友達が居る事。会いたいと心から思う友達が居る事。自分が自分らしく居られる・・・幸せな事だなと思う。