北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Dec 31, 2008
感謝です
30日の夕方5時・・・あんくるのトリミングでONESさんへ。
今回は、髭切・爪切・耳掃除の3点セットだけではなく
シャンプーもお願いしました今年最後だからねキレイに(^^)
↓お店の前で・・・


↓トリミングが終わるまで時間があったので・・・。
その辺をプラプラ・・・(お店はススキノにあります。)
テレビで紹介されてた”中華まん屋さん”があったので肉マン食べました。
美味しかったので、お店のスタッフさんにも差し入れ〜


31日は、あんくるをパパさんに任せて、凄い吹雪の中、
朝一番で美容室に行って来た。
実は前日に飛び込みで予約を入れたのでした(^▽^;)
ずーっと切りたいと思っていたけど、くるみのコトなどあって
先延ばしになっており・・・我慢の限界でした。

終わったのが丁度お昼だったので、迎えに来てくれたパパさんと
今年最後の外食。
それから、パパさんの会社の社長さんに年末のご挨拶へ。
じんべ実家にも・・・それから色々年始に必要な買い物をして、
最後にあんくるを連れて、パパさんの実家へ集合。
すでにパパさんの弟達も帰省していて、みんなで年取りでした。

↓あんくる用のマット持参。コレがあればこの上で寝てくれるので・・・。
大人しくイイ子にしてましたよ(^3^)
義弟達にも遊んでもらって大満足のようでした。良かったね。


今年は・・・。正月から二人で風邪で倒れて、散々なお正月からスタートしました。
そして年末には、くるみの病院通いが続いて慌しかった。
でも、その間には沢山の楽しい時間がありました。
マイミクさんやリア友さんそして家族のお陰でイイ一年でした
心より感謝します。本当にありがとうございました。そして、
こんな我が家ですが・・・来年も何卒宜しくお願いします。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 29, 2008
年末ですね。。
27日は、夜パパさんが帰ってから今年最後の動物病院へ行きました。
くるみの最終検査を受けに行ったんです。
結果は、とーってもGOODでした良かった!
正常な数値を見ると、元の健康なくるみに戻ったんだなぁと
しみじみ思います。11月始めから続いた様々な疾患・・・。
大変だったけど、頑張ったね。ホッとしました。

とりあえず年内に、治療完了して良かった
ハラハラしながら年明けを迎えるのも心配だったしね。

↓晩で豪雪地帯となった、ウチの庭。
走行コースを掘ったので、そこをグルグルと競走馬のように走り周ります。
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノきゃー。


28日はまぁ色々ありまして。忙しかったわけです。

29日はパパさんも、今日が今年の仕事納めです。
会社の掃除などして、早めの帰宅。大掃除を手伝ってくれました。
これで残りの2日間も、掃除機をかける程度で済みそうね♪

↓掃除した後のトイレ。
私が気に入っている箇所。ワイヤーで並んだ小さなガラスの容器に
ウチにある草を飾って・・・。


↓委託販売先に送る犬服の中から・・・。
あんくる用に一枚づつ取り置いた服(^^)
義弟(パパさんの弟達ね♪)もすでに帰省しているので、
会いに行く時に着せて行こうかな。


↓先日の居酒屋で、お店のグラスが可愛かったので♪
(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)
久しぶりに、梅チューハイ飲んじゃいました( ^_^)/q□
一杯くらいなら飲めるんすよ。真っ赤かのネムネムになりますが・・・ね。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 27, 2008
大雪&大掃除
25日夜から26日朝にかけて・・・大雪!!
風は強いわ。雷はなるわ。積もりに積もって・・・。
今年一番の積雪量となりました。喜んでるのはスキー場だけかな(笑)

そんなんで、外にも出られず・・・。
年末に集中してやろうと思っていた大掃除も、チマチマと始めた。
くるみが寂しがって『抱っこ。』と、手でチョイチョイ膝を搔く。
仕事が進まないので、靴下をポーンと投げてやるとウハウハで
取りに行って遊んでくれる。
あんずも参加して、靴下の取り合い・・・楽しそうだねぇ。


夜はパパさんと雪除けでした。大変だったぁ〜〜〜。
,∵゜⊂-o(>ωω<)o-⊃゜∵.,.,わっせ。わっせ。
玄関前と駐車場と・・・お庭のあんくる走行コースもね♪
 
mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 24, 2008
寒い日々
そろそろ大掃除前の、小掃除から始めようか・・・と思っていたのですが。
お掃除グッツ(洗剤とか)を買いに行っただけで終わっちゃった(^^;)
ま、パパさんが休みに入ったら本腰入れてやろうかね♪

↓昨日は祝日だったので、みんなでお散歩。
パパさんがリード持ち。寒いのに、あんずもくるみもルンルンで歩く。
途中で会ったワンちゃんにご挨拶。
私は初めて見た子だけど、パパさんは早朝に何度か会ってる子だそう。


↓普段の散歩では撮れない角度から(笑)


クリスマスイヴ・・・
我が家は、パパさんの方針でクリスマスをしないんですが・・・
当日はラッキーDayだったのか、アチコチから美味しいモノを
プレゼントして貰いました(*^^*)アリガト。

↓裏のお家のプードル5匹飼いさんちの奥様が・・・。
『。o○★ヾ(´∀*)Merry☆ Xmas(*´∀)★。o○』と言って
持って来てくれました。しかもプードルちゃんにサンタ服を着せて♪
ビンの中身は、お手製ふりかけだそうです(。-∀-)ニヒ♪
ちゃんとクリスマスラッピングなのがカワイイ♪
小さい包みは、あんくるの大好きな手作りオヤツ!!
(時々頂くのですが、本当に美味しくてあんくる大興奮なんデスヨ。 )


↓母からクリスマスケーキ♪
なんで半分かと言いますと・・・実家と半分こだからです。
さすがにホール1つは、夫婦二人では多いものね(^^;)
別途に付いてきた苺は・・・あんくるの分になるね。


あと義母からワインを貰いました( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

アンチクリスマスと言ってるわりに・・・なぜか周囲からの力により
クリスマス色に染まっていく我が家・・・メリクリ〜(笑)

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 22, 2008
ラン&クリプレ
土曜日の夜は、甥っ子(三男)の『1歳御祝いの席』に招待を受け、
お食事に行って来ました。(●´(ェ))ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) ◎)
長男や次男の時も、初めての誕生日には みんな集まって御祝いしたんだよね。
スクスクと健康に育って嬉しいです。おめでとー♪

日曜日は、ドッグランに行って来た。
お友達から教えて貰って知ったのだけど・・・屋内なので冬も安心デス。
↓詳細はココ。『ドッグランひまわり』さん。
http://www8.plala.or.jp/dogrun/


↓パパさんの投げたボールを追い駆けて走る走る♪
タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ


↓暖房の利いたカフェもあって、珈琲を頂きました。ホッとします。


↓会員登録をしないと利用出来ません。
チョット高いので迷いましたが・・・スタッフさんが信頼出来る
お友達だったし、割と近いので私1人でも行けそう・・・って事で。


↓パパさんのクリスマスプレゼントが届きました。
ネットで注文して作って貰いました
http://www.nigaoeya.net/


以前から、Zippo愛用者で何個か気に入ったのを集めてたみたいで、
『あんくるZippoが欲しい』とは言ってたんですよね〜。
写真まんまプリントじゃ、ちょっと寂しい気がして・・・
デザインもしてくれる所を探していました。
『犬でも良いですか?』と聞いたところ、快諾して頂きました♪
エッチング彫刻してくれるので、使うほどに味が出るらしいですよ。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 20, 2008
気温8度
ここんとこ気温が高い日が続き、日中はプラスの8度だったとか・・・。
道路もスッカリ乾いて歩きやすく、お散歩もラクです♪

↓ふと見ると、あんずがテレビを見てる(゜゜)ジィー
アニマルプラネットチャンネルで、犬の声がしたのでした。

そういえば、くるみのコトがあってから、
ずっとドッグランに行ってナイもんね・・・
他の子(特に大型犬)と遊ぶのが好きなあんずにとって
ワンちゃんの声は、遊びに誘う声に聞こえたのでしょう・・・。
あんずだって思いっきり遊びたいよね(。。;)ゴメン。

くるみも調子良くなってきたし・・・新しいラン情報も入ったし、
ランに連れてってやりたいなぁ〜と思います。

↓散歩から戻ると、初めてあんくるがNewハウスを使ってくれた♪
あんずが入る少し前には、くるみが入ってたんだよ。ムフフ


金曜日は、朝からあんくるも同行して実家へ行って来ました。
年賀状の住所入力の仕事があったので行ったのです。
留守番させても大丈夫かな〜って感じだったんですが・・・
私の長時間不在が、『寂しがりストレス』になるらしいので
連れて行く事にしました。
実家のシーズー達とも仲良しだしね(^^)b

↓シンメトリックなあんくるを撮ろうとしたら・・・。
カキちゃんが近づいて来ました。一緒に入りたかったの?


↓父さんが大好きなモモ。父が仕事に出て行き、
そのドアをいつまでも見つめていました・・・
後ろ姿があまりに可愛かったので、パシャリ


↓あんたらドコでも爆睡出来るのね
ストーブ前を陣取って・・・イビキがすごくて笑われてました。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 17, 2008
ここんとこ。
くるみはメキメキと元の元気さを取り戻してます(^^)
↓オモチャ遊びも積極的に参加するようになりました♪




↓日曜に買ったハウスは・・・使い方を間違ってますが(^^;)
入り口を枕にして、程好い硬さらしい(笑)


↓あんずもモチロン元気!お庭遊びも鼻水タレるほど興奮して(^^;)



洋裁チクチクも頑張ってます。
先日、犬服販売の委託先で色々とお話をしてたら
売れ筋のヒントを頂いたので俄然ヤル気が出たですよp(^^)q
(あと、ご近所のコーギー君からも発注が来てたので
散歩がてら犬服を届けましたら、ミカンを頂きました。うふ)

↓先日買って来た生地達。
(あ。黄色いのは頂きました♪)
予算が無いので少しづつしか買いません
大抵メインとなる生地は1mとかで買います。
(あんくるサイズでパーカー3着分取れるくらい・・・。(リブ分抜きで)


今週は妙に気温の高い日が続いておりまして・・・
暖かいのはイイけど、道路がベチョベチョです(××)
あんくるも一回着ただけで、服は泥んこ(汗)トホホ・・・

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 14, 2008
今年最後の連休。
第2土曜はパパさんお仕事休みの日。
あとは年末年始まで、連休は無い。だから今年最後の連休♪

みんなで昼食を食べ、あんくるも同行して恵庭まで行って来た。
目的値は、犬服の販売を委託している『スィート♡オニオン』さん!
http://s-onion98.com/index.html
売り上げなど集計し、今後の打ち合わせをして・・・。
もちろん可愛い雑貨もショッピングゥ(^3^)b

↓コレは買ったモノの1つ。あんくるのハウス♪
あんずしか入らないので1つだけ買いました。
でも3990円って安いです〜♪
しかも、チャックで屋根と床が開くのですよ〜。素晴らしい〜。

↓開いて畳んだところ。軽いし持ち運びも便利ね♪


↓帰って来て、少しお庭で遊んでオヤツを食べたら・・・
(オヤツはマックフルーリーでした♪携帯画像)


あんくるが疲れて眠っている間に、コストコに行って来た。
年内で会員証が切れる・・・と、思うとモッタイナイ気がして・・・
↓コストコで買ったモノ。あぁ・・・食べ物ばかりなり(笑)
私が食べたかったのは、クラムチャウダーとパン。まいたけ。
夫はパネトーネとピザ(しかもマルゲリータが良かったらしい。)
珈琲は二人に必要。


↓くるみはいつでも甘えっこ。大好きなパパさんにくっついて・・・


↓あんずだって甘えるんです。私の膝でピッタリくっつて寝てる♪


↓くるみはとっても元気でした。薬の量も減ったしね。
なによりパパさんがずっと居てくれるコトが、一番ウレシイのかも。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 12, 2008
雪の札幌
12月とは思えない陽気だった10日。
しかし11日・12日と雪が続いて、また冬の札幌がやって来た。

くるみも不安定な体調ではあったものの、
11月の病院通いの時のような大変なモノではなく一安心。
それでも、まだ甘えっこは相変わらずで、今は思いっきり
甘やかすコトにしております。

↓パソに向かうと、スツールにチョコンと座って『抱っこして。』とアピール。


↓一方あんずは・・・くるみが一緒じゃないと、イマイチ盛り上がらない様子。


↓ちょっと元気が無いけど、食欲はあるしウンチも健康。
私もパパさんも、くるみが元気になってくれるのを願ってるよ。
いつものくるみに戻れるように。どんなコトでもするからね♪


↓ご近所を少しだけ散歩。


昨夜、パパさんとコンビニへ向かう途中、思いっきり転びました。
一瞬の出来事で、身をかわすコトも出来ず後頭部をガツン!
こんな『大転び』は久しぶりです・・・(涙)
皆様もお気をつけを・・・。冬道は危険です。

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 09, 2008
ドロドロっす。
8日は道路がベチョベチョ。
それでも重ね着させて、いざ!お散歩へ・・・

↓あんず。クンクンクン・・・ココは新しいお友達の匂いがします。
(ご近所に、最近まで見かけなかったワンちゃんが
時々散歩をしているようです。ワン仲間が増えたかも?!)


↓くるみも頑張って歩いています。ホントは濡れた道路が嫌い。


そして・・・予想はしてたけど・・・ヒドイね(××)
↓泥を落として即洗濯へ!あんくるも犬服もねっ!


9日。今日は久しぶりにお友達に会って来ました♪
ほんの2時間ほどですが、待ち合わせた喫茶店でお茶をしながら
おしゃべりを楽しみましたよ(^^)v
その9割は犬の話でしたが・・・(笑)楽しい時間でした。アリガト!

あんくるの 首輪とリードをお願いしてあったので、 その受け渡しも兼ねて・・・
とーっても可愛いです!!ウレシイねぇ〜。
今年は誕生日に何もしなかったからね(忘れてた・汗)クリスマスプレゼントだ♪
sumisodo shop
http://www.k4.dion.ne.jp/~sumisodo/



↓あんずもくるみもイイ子でお留守番出来ました。イタズラ無し。


mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 08, 2008
徒然と・・・
4日の夜・・ドシャ降りの大雨。翌朝も雨が続き、日中は小雨が降った・・・。
↓この雨量で、お庭の雪が融けました。
あんちゃん勢い良く飛んで、ブレブレ・・・ そして泥んこに(涙)


しかしその翌日は一転して雪。お庭は再び真っ白に・・・。
↓朝はくるみが断固として『行かないっ!』と玄関で足止め。
閉口したパパさんは『おーい。くるみの足拭いてー。』と、
あんずだけ連れて散歩に行きました。


↓んで、くるみはどうしてるかと言うと・・・。
今日も甘えっこ全開で、膝の上に乗ってます。ニャロメ。


日曜日(12/7)は、朝一で、くるみの再診察。
とても快方に向かっていて、来週もう一度確認の診察を受けたら
完治!というところ。
いつも診てくれる先生2人に『良かったねぇ。』と言われた♪

病院が早く終わったので、あんくるが疲れて寝ている間に、生地を買いに行く。
在庫がなーんにも無くなってたので、何も作れなかったのだ(;;)
くるみを置いて、出掛けられなかったしね。

それから、せっかく街まで来たので・・・と、
今月1歳の誕生日を迎える甥っ子にプレゼントを買い、
↓大通り公園で開催している、ミュンヘンクリスマス市に寄り道。

↓ズラリと並んだドイツメニュー♪うまそー♪

↓もちろん食べた(^^)vまいうー。


家に戻って、あんくると一緒に昼食を食べ・・・。
お散歩もして、少し用事に出たら本日は終了。
3時のオヤツは・・・あんくるの大好きなバナナ。
お留守番もイイ子に出来て、偉かったもんね。
↓真剣な顔っ!早く食べたい〜〜〜〜〜!

↓ウマウマな二匹。



mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 04, 2008
12月始め
先月、一ヶ月間の通院回数の新記録を出したくるみですが
少しづつ・・・ホントに少しづつユックリですが回復中です。
超がつく甘えっこになってて、常に私にくっついているけれど。

↓くるみも少しお庭に出たよ。シッコしたの♪
一列に並んで歩いて行くのが可笑しくて・・・(^^)


↓前の掃除機の時は、こんなに近づかなかったのに・・・
ダイソンになってからは、割とギリギリまで平気です。
ってか、そこは排気がかかると思うのですがイイのかい?
(前のに比べたら、排気が全然犬臭くないです。素晴らしい。)


↓3日は、日中ポカポカ陽気で暖かだった。
こんな気持ちイイのは貴重だなと思い、あんくると散歩へ。
くるみも久しぶりに少し多く歩いたね。良かったね♪
道路も乾いてて、歩き易かった。


↓くるみばかり抱っこしたらマズイかなと思って、あんずを見ると・・・ 自由な次女・あんず。
甘えたくなったら、くるみを押しのけてでも 間に入って来ます・・・。
君に遠慮とか我慢って言葉は無いね。そこが可愛いんだけどね。


くるみに処方された薬を飲み終えたら、再度確認の診察です。
先生から『もう大丈夫。』の太鼓判をもらえるとイイね。
頑張ろうね。くるみp(^^)qファイト!

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952
Dec 01, 2008
12月突入ね。
今日から12月。気持ちも新たに・・・と行きたい所です。
と、いうのも11月はくるみの病院通いが凄かった(××)
一ヶ月で病院に行った回数の新記録だと思う・・・。

前向きに治療に向かおうと頑張っているものの、
時々その気持ちをポキっと折られるようなコトもあって、
途方に暮れたり落ち込んだりもした。
でも一緒に心配してくれたり、励ましの言葉を頂いたり
本当に気持ちが救われるコトも多く、心から感謝しています。

完治まで、パパさんと私が頑張らないと!と気合を入れ直して
くるみを不安にさせないように、笑顔で乗り切りたいと思っています。

↓土曜日に、あんくるの”関節用サプリメント”が届きました。
あんくるの関節に遺伝疾患があると知ってから続けています。
薬ではないので、あくまで補助的なものだけど
それでも何かせずには居られない・・・。藁にもすがる思いなのかも。


日曜は、朝一でくるみの病院でした。
とはいえ、前日の診察で治療方向は解かってたコトなので
半日入院して点滴を受けるという事に。
くるみを病院に残して帰るのは、何度経験してもツライものです(;;)

今日は以前から、お友達の新居祝いの席にご招待を受けていて
とても楽しみにしていたのだけど・・・くるみがこんな状況なので、
御祝いだけでも届けたいと思い、少しだけお邪魔させて貰った。
↓フレンチブルの勘助くん。
(他にボストンのしんべえ君とこころちゃんも居るお家です。)


↓御祝いのケーキだって!!凄いね。嬉しいね♪おめでとう♪


↓このところずっと、くるみのコトで、我慢の日々が続いたあんず。
あんずをワン友さんと思いっきり遊ばせてあげたかったのもあった。
ところが、くるみが居ないと調子が出ないのか、割と大人しめだったあんず。


途中退席で早々に失礼した私達・・・(スイマセン・汗)
くるみが戻る前に、必要な用事を済ませて(留守番させられないので)
夕方、再び病院へお迎えに行きました。
先生から説明を受け、薬をもらって帰宅・・・。

くるみは、慣れない環境にずっと居たコトで疲れてはいたけれど
元気はあるみたい。食欲も、先生が驚くほどで・・・
とにかく明日以降も、また様子見の日々が続きます。ガンバルぞいp(^^)q

mixihttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1107952