北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Jan 30, 2007
大雪のアト・・・
1170162065581384.jpg昨日は丸一日中、雪が降り続いていた。1ヶ月ぶりの大雪だったそう。お庭は雪の山となりました。昨夜はパパさんと二人で雪除け作業だったので、筋肉痛がツライ。
そんな中、午後から妹と甥っ子が遊びに来て、みんなで雪遊び!

日曜日に夕張へ向かった時は、路面に雪がほとんどなく、『ホントに今年は雪が少ないなぁ。』って思ってたのに・・・凄い積雪量だ。ビックリ。
Jan 29, 2007
先日のランにて。
先日のドッグランで、あんずは『フリスビー』に目覚めたようで・・・。
わんわんおばさんの愛犬・デビィちゃんのお手本を見て、やる気が出た
みたい。あんまり可愛いので写真撮りまくり。










Jan 28, 2007
やっと初滑り
1169980545081619.jpgずっと『ボード行きたい。』と言ってたパパさん。年明け早々に新しい板を買ったものの、雨続きでコンデション悪く、やっとイイ雪が降ったので行こうとした矢先に、コンタクトレンズが割れていて購入するまで行けず・・・(ワンデイのを買った)。そして!とうとう週末行こう!という日に・・・なんとパパさん、ウエアがキツくて着られず(笑)昨日『チクショー!買ってやるぅー!』と、ムラサ○へ。
そして本日。やっと行けました。朝風呂なんか入ったので、出発は午後。あんくるのご飯までに帰らなきゃ!って事で、割と近い夕張”マウントレースイ”へ行って来た。『足慣らしには丁度いいね。』なんて言ってたケド、足は攣るわ、筋肉が張るわで・・・。でも楽しかった。天気も良くて、暑いくらいだったしね。
帰って来てご飯の後は、あんくるを風呂へ!あんくるは留守番はさせられるわ、嫌いな風呂には入れられるわで散々な日曜日だったね。ゴメンね。
Jan 27, 2007
切ない。
1169857676654862.jpg朝。メールを開くと一通の悲しいお知らせ。お友達のパグちゃんが虹の橋を渡ったと・・・。読んでいて涙が出た。今も悲しくてツライ。もう高齢で、自宅療養中と聞いていたのだけど、春になれば・・暖かくなれば・・と期待していた。

『じんべさんが作ってくれた服を一緒に入れて送ってあげたい。着せた時の顔が忘れられない。』と書いてあった。本当にありがたい言葉です。涙がジャージャー出た。犬服を通じて彼に少しでも関われた事を心から幸せと感じます。年賀状で、お揃いの服を来て並んだ笑顔を・・・私も忘れないよ。
大事に育ててもらって、幸せな気持ちで旅立ったと思います。飼主さんとパグ兄弟達に沢山の思い出を残して・・・。心よりご冥福をお祈り致します。
Jan 26, 2007
昨日は大雪
昨日は久しぶりにコンコンと雪が降った。お陰で雪除け作業に追われ、
今日はちょっと腕が痛い・・・。
あんくるは寒のか、フリースのまるっこに入ってぬくぬくしている。




あんまり暖かい日が続いたので、薄手のTシャツ(犬服)ばかり作って
いたのだけど・・・。これだけ雪が降ると、まだまだ厚手の防寒着も
必要かもしれないなぁ・・・。
Jan 24, 2007
冷える
1169634408194307.jpg←ソファで遊んでいるうちに、こんな格好になったよう・・・。フリースケットに潜り込んで、あんずを発見!ってところかな?楽しそうだね(^^)

お友達のワンちゃんが週末に手術をする事になったと聞いた。他にも、続けてきた薬で副作用に苦しんでいるという話もあった。ツライ。何か声を掛けたいと思うけれど、言葉が出て来ない。もし自分がそういう立場になった時の事を思えば、どんな言葉も心強く励ましになるのだろうけど・・・。とにかく今は回復を祈って、また笑顔で会える事を願うばかりだ。病気なんかに負けず頑張って欲しい。
そして・・・あんずやくるみ、実家のモモ・クリ・カキが元気で居る事に感謝しよう。
Jan 22, 2007
本日の可愛いチャン
あんずさん・・・変な格好で寝てますが・・・ムッチャ可愛いデス。


顔もアップで撮ってみましょ。あぁ〜可愛い。親バカですが・・・何か?
Jan 21, 2007
週末まとめ
土曜日は体調戻らず元気出ず。というわけで家で、頼まれていた犬服を
作る。(母の友達の家に居るクリの子なんだけど、溺愛されているそう♪)
夕方、義母が遊びに来た。珈琲を入れてしばしおしゃべり。最近”カフェ
クレーム”に凝っていて、義母にも作って飲んでもらった。『美味しい!』と
言ってもらえて嬉しい(*^^*)
そして、パパさんが仕事から帰って来てから、じんべ実家へ。
沖縄のお土産を貰いに行った。あんくるも一緒に。賑やかで楽しかった。

日曜日は、午前中にあんくるの病院。くるみの耳の再診察。問題無し。
今夜は、お土産の島ラッキョを天プラに♪ラッキョ部分と、茎(?)に
分けて、茎部分は人参と混ぜてかき揚げにした。他は芋天とシソ天。
沢山出来たので、パパさんの実家にも届けた(といっても歩いて5分)。


パパさんに、肛門線絞りをされてるくるみちゃん・・・。手が可愛い。
Jan 19, 2007
暖かい。
1169199248562951.jpg春のよう・・・。快晴の空。暖かい日差し。少ない雪。1月の中旬と思えない感じ。
今日は穏やかな一日だった。2日間バタバタとしていたので、休養日って感じで。甥っ子達と居ると体力を奪われるけど、居ないと寂しくもある。筋肉痛だけが残っているよ・・・。あんくるも寝てばかり。甥っ子達が居る間は、気が抜けず落ち着かないので熟睡出来ないもんね。お疲れチャン。私も女の子の日で腹痛抱えてグッタリ。そんなわけで、お散歩もサボってお庭遊びだけで終了。3匹で(?!)ゴロゴロと過ごしたのでした。
しかしパパさんは昨日今日と仕事が忙しいらしく、帰りも遅いと連絡アリ。お疲れ様です。週末はユックリ休んでネ♪
Jan 18, 2007
昨日今日と・・・
1169112324290415.jpg二日間連続・・妹と甥っ子と過ごした(^^;)疲れた〜。でも楽しかった。あんくるには少々迷惑であったかも・・・(笑)というわけで、昨日は丸一日。今日は半日ネットが出来無かったワ。
昨日は、妹の用事で札幌駅前へ。その後は買い物。そして実家へ(妹一家が、両親不在の家へ留守番のため滞在中。ワンコが居るので。)行って、みんなで晩御飯。
←画像はその時の、マッサージ機に座るパパさんとあんず。あんずはヤレヤレって顔でパパさんの膝から離れず。
今日は、通院中の病院に連れて行き、ファミレスでご飯を食べてあんくるのご飯材料の買出しに付き合って貰ったりして終了。帰った時のあんくるの『また連れて来たのぉ?!』って顔が・・・わはは。ゴメン。
Jan 16, 2007
火曜日でした
何もない火曜日でした・・・。
以前作ったあんくるの服に、これまた以前購入していた毛糸編みの
コサージュを付けてみたら、お嬢様チックになった♪可愛いぞ。


今日は甥っ子の幼稚園グッツの残りを作った。まだアンパンマンが
好きな4歳児。だけど、色んな場面で成長を見る。それが可笑しい。
スモックと靴袋と着替え袋とおつかい袋・・だそうです。幼稚園からの
指示書通りのサイズで・・・。
Jan 15, 2007
ショッピングへ
1168860348311856.jpg朝、母からメールが・・・『買い物行かない?』(*^▽^*)行くー!というわけで、午前中から出掛けた。父と母は明日から沖縄に旅行に行くので、欲しい物があったそう。私もアレコレと見て歩く。楽しかった♪
帰って来て、すぐにあんくるの散歩へGO!寒くて鼻タレたあんずの画像を母に送ってあげた(笑)
両親が友達と沖縄に行くのは、毎年恒例になってきているのだけど、今回は人数が15名!ちょっとした団体様じゃん・・・。私がいいなと思うのは、一緒に旅行に行ける友達が居る事。仲間がみんな健康だから出来る旅だなと思うから。そして、父と母が共通の友を持ち、一緒に旅行を楽しんでくれる事も・・・。じんべも今年は結婚10年目。一緒に何かを楽しむ時間を大切にしたいと思う。
<<画像>>パパさんの脱ぎ捨てた靴下を大事そうに抱えるあんず・・・クサっ。
Jan 13, 2007
お休みの土曜日
今日はパパさんもお休み。朝一で病院に行って、あんくるのワクチン。
それから家に帰って、お昼食べて昼寝して・・・。午後3時に、犬服の
納品でドッグランへ。5時間経ったとはいえ、あんくるはランは無し。
でも、わんわんおばさんにオヤツを貰って幸せなのでした★
お行儀の良いワンコ達↓


天気が良く暖かい一日だったので、夕陽もキレイ。これで午後4時。
帰ろう帰ろう♪
Jan 12, 2007
不憫な夫
1168562182969755.jpg正月早々にスノーボードを新調しウキウキのパパさん。ところが、買った途端に雨続きでベチョベチョ・・・。そして、やっと雪が降った!というわけで金曜日に『まずは足慣らしに、近場のナイターでも行くか♪』と、昨夜ボードに塗ったワックスを剥していた。そして鼻歌まじりでコンタクトレンズのチェック・・・『あっ!!割れてる!!』ガーン。パパさんは普段メガネなんだけど、ゴーグルをするのでボードの時はコンタクトを入れるのだ。放置してあったせいか割れていた。(私のカラコンは大丈夫だった。)
今月は板買っちゃったからね。お金無いよ(笑)どうする?!パパさん!!続くぅ〜!(←某CMを真似てみた・笑)
Jan 11, 2007
すっごい寒い!
1168520296929637.jpgメチャメチャ気温低し!お散歩に出ると、顔がキンキンに冷える!!耳が千切れそうになるので、毛糸の帽子を被って、じょせさんに貰った手袋をはめて、800円のダウンを着て(笑)完全防備で向かった。しかし、お外大好きのあんずもさすがに寒かったらしく、途中で来た道を引き返した。
↑画像は、ストーブ前。フェンスのギリギリに寝ているあんず。くるみもその横にチョンっと。しかも枕にしているのは、ミシンの時に使ってる電源取るヤツじゃないか。可笑しい。
Jan 10, 2007
今日はチクチク。
1168428742912305.jpg年末年始にサボっていた犬服(ドッグランに置かせてもらってる♪)を作る。いや、全くしなかったわけでもなく(^^;)お友達からの注文分は作ってたけどね。
犬服は、一日に数枚しか作れない。手が遅いってのもあるんだけど・・・。家事の合間と、”あんくる優先”ですからね。
あんくるとの時間は削れない。オモチャで遊んだり、テクテクとお散歩に行ったり、お庭で遊んだり・・・。あんくるを無視してミシンに向かい放しなんて絶対無理。本末転倒というか、それじゃ意味が無いのだ。
あんくるも楽しく。私も楽しく。そしてパパさんのご飯も忘れずに(笑)
←携帯画像。お庭で、抱っこして欲しくて私の足に飛びつく瞬間が撮れた。上半身が浮いてマス。
Jan 09, 2007
どうぶつの森
1168331221939556.jpgお友達のサイトで見てから、ずっと気になってた任天堂DSの”どうぶつの森”を中古で買った♪なるほど可愛い♪まだ始めたばかりなのに、ラッキーな事が!それは、”ジャンベ”を買えた事。じんべのHNの由来となったジャンベ。私達も好きで趣味の楽器として楽しんでいる。まさかゲームの中でもゲット出来るなんて・・・しかもこんなマイナーな楽器(笑)
さて、画像は本日のお庭。年末年始は雪が少なかったんだけど、昨日から降り出した雪が積って久しぶりに銀世界となった。今年も、あんくる走行コースが作られました。パパさんご苦労様です。美しいコースに感激です。あんずもウンコしちゃいます(笑)
Jan 08, 2007
今年初のラン
1168254011447157.jpg午後一で、わんわんランドWelcomeさんへ行って来た。今年最初のドッグランですね〜★
新年の御挨拶をし、ドッグランへ。写真の鼻クソのような粒が、あんくるです(笑)寒かったのに、珍しくくるみも走ってランを一周しておりました。あんずは勿論元気に隅々までチェックに行ってました。
カフェ内で、暖かい珈琲を頂いておしゃべりして笑って・・・楽しい一時でした。
ナイターのスノーボードも行きたかったけれど、この悪天候と寝不足では無理だ(笑)と判断し、買い物を早々に済ませ帰宅。あんくるも連日の大ハシャギで疲れて爆睡。『あ〜本当に正月が終るなぁ。』って感じのマッタリした夜です。
新年会
1168224777975613.jpg昨日はうめさんちで、ボストンの新年会だった♪メンバーはmixi繋がりだったらしく、初めて会う人も居て楽しかったなぁ。初対面・・と言いつつ、実はだんきち君とはmixiですでに知って居たり、福君とは以前お散歩中に偶然会って居た子だった事が解り、親しみ易い感じ。こういう『縁』って本当に凄いと思う。ネットをしてなければ・・ボストンを飼っていなければ決して会う事は無かったかもしれない。楽しませてもらいました。
そして図々しくも、深夜まで居座ってしまいまして・・・うめさんちを出たのは朝3時・・・スイマセン。いつもながら本当に感謝です。これだけの人数と一緒に楽しい時間を過ごせる場所は、滅多に無いです。ありがとうございました★
Jan 05, 2007
悩みどころ
1168002069190099.jpg毎年の悩み。それは年賀状。どこまで出せば・・・いつまで出して良いのか・・・。元旦〜3日までに届いた分は解る。(元旦に、来た人にだけ出すという人も居たし)だけど、5日以降に来るのって『え?!じんべさんに出してなかったのに〜!来たから出さなきゃ(汗)』って感じで送られて来た分だと思うのよね。そんな気を使わせてまで送ってもらうのも申し訳ないし・・・。でも去年来たのを見て出すので、また来た人には出すようにしているし。なのでその繰り返しになっちゃう。
去年は一度も顔を合わせていないし、言葉も交わしていないけど・・一応新年の御挨拶だし?!と送り続けるのも変な気がする。イヤ・・変じゃないのかもしれないけど、どうなんだろう?迷惑なのかな?とか考えたり。
パパさんの遠い親戚の方とか、一言を書くのが思いつかない。友達に改めて『今年もよろしく!』と書くのが照れ臭かったり(*^^*)、宛名にパパさんの名前だけで、私の名前が連名されてないと寂しかったり(私も会ってるのにぃ〜)、あんずとくるみの名前が連名されてると嬉しかったり・・年賀状の定義は様々だなぁと思うよ。
そういえば、とても親しくさせて貰っていてよく遊ぶのに、住所を知らない人が居たり(メアドは知ってる・笑)HNしか知らない人も居て、年賀状を送りあったりしないなぁ。それもアリか。
今年初の襲撃
1168000872771546.jpg妹と甥っ子達が・・来たΣ( ̄□ ̄;)今年初だね。ドキドキ・・。
午後一で甥っ子の幼稚園グッツを作るための生地(不足分)を買いに行った。それからスーパーで買出し。あんくるのご飯ストック材料も。
みんなでお風呂に入って晩御飯を食べて送り届けて終了♪ホッ。
Jan 04, 2007
正月休み最終日
1167900807218173.jpg午後から札幌駅前へ。目的はムラサキスポーツ。ボードを買いに・・・。パパさんは前シーズンの板を半額で♪じんべは欲しかったヨネックス板を20%OFFでゲット。更にゴーグルも新調(*^^*)ありがと。
もう4日だし・・と思って行ったのに、混雑は凄いままだった。人ゴミが苦手な私達は目的を果たすと速攻で帰って来た。あんくるも待ってるしね★(憧れのガルシアも見たんだけども・・・どう考えても私には似合わないバッグ達・・・悔しいなぁ。もう少し若かったらなぁ・笑)
今年も正月休みが終った。まったりした時間を過ごす事が出来た。正月はこうでなくちゃ〜。あんくるもパパさんとの時間がいっぱいあって満足だったでしょう。さて、明日からまた頑張ろうね!!
Jan 03, 2007
まだ休み中
2日はじんべ実家へ新年の御挨拶へ。妹と甥ッ子達も乗せて行く。
年末年始と呑み続けているパパさん・・・。酔うとすぐ寝てしまうらしく
ソファでうたた寝・・・。ちゃっかりパーカーの中に入って寝る
カンガルーあんずちゃんを発見。大好きなパパさんがずっと一緒で嬉しいのね。


あんくるのお年玉は・・・そのまんま『玉』デス。
ドッグランに行くと奪って離さないくらい好きな小さいボール。
1個147円也。それを4個。安上がりなり・・・。
Jan 01, 2007
笑角福来!謹賀新年!
1167577382978099.jpgあけましておめでとうございます(^0^)本年も何卒よろしくお願い致します!!
2006年のまとめは、成長日記に記しましたので、ブログでは新年の御挨拶を!!先程までパパさんの実家にて、両親と帰省中の義弟達とご馳走を食べていました。勿論あんくるも一緒にね★
帰って来て、お風呂でダウンタウン見て大笑い。そして12時にはパパさんと( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~!!今年も楽しく明るく過ごしましょうね〜〜〜〜!
一足早い年賀状(↑)笑う角には福来る!笑顔で幸せをいっぱい感じられる一年になりますようにと願って・・・