北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




Dec 30, 2006
年末休み突入
1167480022816305.jpg今日からパパさんも仕事休み。午前中は大掃除を手伝ってもらった。とはいえ半分以上終ってるので早く終った♪午前中はいつも寝てばかりのあんくるも、何やらバタバタしてるので眠れなかった様子。
午後から、お友達の家に届け物をしたんだけど・・・なんと!鮑を頂いた♪ひえぇ〜♪ありがとうございました〜★(晩御飯で美味しく戴きました(^Q^))それからパパさんにお酒も。良かったねぇ。
それから社長の家に行って年末の御挨拶&お歳暮を届け、妹の家に寄って色々物を届けて・・・やっと昼食。それがこの携帯写真。今年の夏に、ふかさんに教えてもらって一緒に行った『台湾茶』のあるお店で、本格的な台湾茶を味わう事が出来ます。いつかパパさんを連れて行きたかったのだ。年内に叶って良かった。
あんくるは留守番中にタップリ眠れたらしく、元気いっぱいお出迎えだった。
Dec 29, 2006
NO!飲酒運転
1167396624196034.jpg飲酒運転に関する罰則が厳しくなったそう・・・。ワンコの飲み会でも、必ず最初に『今日はドッチ?』とみんなが聞く。つまりは、どちらが飲みOK♪で、どちらが帰りの運転手かってコト。大事な確認だわね(^^)
我家は私が下戸で、パパさんが飲兵衛なので聞くまでもない・・・って感じですが(笑)
大事な小さい家族(もちろん愛犬の事)を乗せているのだから、本当に気をつけて欲しいと思う。何もかもを失う飲酒事故は怖いよ。
というわけで、ワンコ新年会に『行きたいし呑みたい!』という人は同乗して行きますぞ〜お近くの方は御一報下さい(笑)
Dec 28, 2006
あんくる洗い
1167314646641315.jpg今年最後のあんくる洗い。一年の垢を落として(?)キレイな体で新年を迎えましょ♪
←毎朝、あんずはパパさんとお庭に行く。時々周辺をちょっと歩く。たまに会うのはシーズーの、モップ君だそう。あんずはモップ君を見つけると、どんなに遠くてもジィーっと待つ。モップ君が好きなのだ。けれど、モップ君はあんずが苦手らしく、『あ。アイツまた居るよぉ〜。』と少しガッカリ顔だそう(笑)そしてお父さんの後ろに隠れてしまうらしい。あんずの興奮した鼻息がウザいのだろうか?(笑)
ちなみに、あんずだけ連れて行くのはウンチの為。くるみはご飯前にちゃんとトイレで出来るんだけど、あんずがしないのでパパさんが習慣つけたのでした。
携帯で撮る寝顔
1167262711639355.jpg大掃除・・・といっても、普段手の届かない所や、見無かった事にして目を背けて来た所を重点に掃除するくらいなんだけども。レースのカーテンを洗ったら、カーテンの汚れが目につく(^^;)カーテンも取り替えたいんだけどなぁ〜どんなのがいいかなぁ〜などと長考してたら、あっという間に時間が過ぎて行く。電気の傘はパパさんにお願いするとして、窓拭きや窓の桟などをテレビで見た掃除法でコツコツと磨いて行く。床にワックスかけたいなぁ〜・・・とまた手が止まる。
休憩タイムに腰を降ろすと、くるみが飛んで来て腹の上に丸まる。二階の掃除の間、姿が見えなかったから寂しかったのかな?安心した寝顔を見ると、もう動けなかった。傍にあった携帯で写真を撮る。あぁ〜本日終了だな・・・。
Dec 26, 2006
気温6度
1167123655947384.jpg今日の気温は6度だったそうで・・・暖かいけど、雪解けの道路はベチョベチョでした。
午後に母から電話があり、ちょっとだけ用事のために出掛けて来た。帰るともう夕方。一日が早い早い。今夜はパパさん、仕事で少し遅くなるようなので大掃除の続きをやろう・・・。
Dec 24, 2006
連休でした
1166950662687887.jpg昨日今日と、パパさんはお仕事お休みだった。
昨日は篠路カウボーイ店内にてカントリー雑貨のイベント(?!)があり、お友達のじょせさんやランチ会などでお会いした方々が出店しており、それを見に寄りました。どれもこれも可愛くて♪欲しい物いっぱいだったけど、グっと堪えて少しだけお買い物しました(*^^*)ありがとデス♪楽しい経験させて頂きました!!
その後、うめさんちの忘年会に参加!少しづつ人が集まり始めて、参加者が揃ったところで記念写真!そういえば、集合写真って撮った事が無かったんだよね。うめパパさんがそれに気づいて、見事記念に残る一枚となりました★
途中でパパさん体調が悪くなり、早々に上がらせてもらった。スイマセン。皆様に年末のご挨拶の言葉を残す事も出来ず、割り勘のビール代も払わず片つけもせず・・・最後にやっちまった感が心残りです。ゴメン。良いお年をお迎え下さいね〜♪
そんで、今日(日曜日)はイヴですが何もしません。パパさんがクリスマスしない主義の人なので、特別な事はあんまりしないのです。朝から雪除けで力尽きました・・・。買い物に行けば渋滞に巻き込まれ、昼食にありつけたのは午後3時半でした。トホホ
Dec 22, 2006
いよいよ・・・・
1166757864657820.jpg今年も残す所あと1ケタとなった・・・。ある海外ドラマのセリフで『一年を振り返った時、悔し涙も嬉し涙も出なければ、それは一年を無駄に過ごしたということだ。』というのがあった。涙こそ出ないまでも、色々と思い起こすと感情が揺さぶられる。良くも悪くも、出来事の多い一年であった。
大掃除はまだ。少しづつやるなんて事が苦手なのかも。一気にヤル事にしたので来週から始める。窓とか普段手の届かない所とか換気扇とか・・・(おえ。)は、パパさんが年末休みになってから一緒にやる。つうか手伝ってもらわなきゃ(−00−)だわ。
本日はストーブ前でぬくぬくと年賀状書き。あんずが朝から体調悪いのでお散歩もお庭のみ。元気に走ってますけどね・・・大丈夫みたいね。
Dec 21, 2006
ヤレヤレ・・・
1166703340399925.jpg急遽午後から妹&甥ッ子と母と買い物へ。疲れた(−−;)甥っ子達は可愛い。だけど、やっぱり男の子のパワーは凄い。毎日付き合ってる妹はエライ。母は強し。更に男の子の母は逞し。
さっき送り届けて帰って来た。8〜9時には寝る習慣をつけているらしい。私もさすがに今日はもう眠い・・・。年賀状は明日にしよう。あれもこれも明日以降に延期だ。

あんくるも疲れて寝ている。大変だったね(^^;)ゴメン。みんなで寝ましょう。
Dec 20, 2006
初対面
今日はお友達を乗せて、じょせさんのお家へ遊びに行って来た♪
じょせさんのお友達もお二人来ていて、人見知る私は緊張気味でした(笑)
もみじちゃんと、あんくるは念願の初対面!(*^^*)嬉しい〜。
あんずの後をついて歩いていたもみじちゃん。あんずを好きになって
くれたのか・・・オモチャを取られて心配だったのか(笑)
もみじちゃんは人好きで犬好きで、とっても甘え上手な女の子でした。


じんべが一番心配だったのは、粗相・・・。出発前に庭でシッコもさせて
行ったのに、どちらかがマットにシッコを(T0T)ごめんなさい〜〜〜。
(どちらかは、ちゃんとシーツにしてました。たぶんくるみ。粗相はあんずと思われ・・・)
そんな悪事をしてしまったのに、じょせさんから沢山イイモノを頂き
ました。ふふふ。ありがとうございます。これで可愛さ倍増です♪
更に、お友達からもクリスマスプレゼントを頂きました。
↓あんくるの写真入り!超可愛い♪


んで、『BRESS』さんに連れてって貰いました。自宅ショップの雑貨屋さんです。
毛糸編みのコサージュを買いました。か・・・可愛い♪


そうそう!!じょせさんちは、本当にステキなお家でした!!感動!
お友達と二人で、ウロウロと見て歩きました。置いてある小物がどれも
本当にステキで・・・何度でも見に行きたい感じ(*^^*)楽しかった。
Dec 19, 2006
頭痛(ノ(エ)-;)
1166535726325307.jpgすんごい冷えた空気!寒い〜。それでも、洋裁している私の腕を引掻いたり、股座に入って来ては散歩を催促するあんず。パーカーにダウンを重ね着させて、お散歩に出た。手と顔がキンキンに冷えてくる。
帰って来てしばらくすると・・・頭痛が!それから夜までずっと止まなかった。よく冷たいアイスとか食べた後で、頭痛くなるけどアレかなぁ?もしや風邪?!
それでも、暖かい風呂に長く浸かったら少し治った♪ホッ。
←先日のドッグラン。耳垂れのコーギーちゃんが可愛くて、みんなの人気者になってたね♪
Dec 18, 2006
凄い顔。
午前中はあんくるのご飯ストック作り。それと洗濯。更に昼食も合わせて
作る。なんか忙しい。年末って何かと用事が出来るモノ。慌しくて気持ちが焦る。
あんくるは、人参や大根を切っているのが解るらしい。自分達も貰えるのを
知っていて、二匹揃ってキッチンへ来て、ちょこんとオスワリしている。
それにしても・・・凄い顔だね、くるみチャン(^^;)


昨日買ったダウンベスト。薄手の服の上に重ね着して使うので、
少しだけ大きめサイズにした。色違い。リバーシブルも可能らしい。
Dec 17, 2006
ハードスケジュール
1166360300708135.jpg今日はアレコレと用事があったので、午前中のうちにドッグランWelcomeさんへ行き、まずはあんくるを満足させる作戦。あんずは楽しそうだけど、くるみは後半震えてた。
それから、お友達のブログで話題になってたオムライスを食べにセブンビーチカフェ(犬OK)さんへ。そして、お友達から犬服の発注を受けたので生地を求めてカナリヤさんへ。次にカナリヤさんから近いWan‘sさんへ行き、あんくるの爪切りと髭切りのトリミングをお願いした。その間に店内で見つけた可愛いダウンベストを購入。久しぶりに犬服を買った(笑)ダウンは縫いづらいけど、これを参考にいつか先生に習いたいと思っている。寒がりのくるみには重宝するでしょ〜♪
一旦家に戻り、あんくるを留守番させて・・・。ホーマックで色々買い物。更に新札幌に行って、これまたメモしてあった物を買い物。最後にスーパーで買い物して終了。夜は、パパさんの弟が送ってくれた”牡蠣”を頂いて満腹♪疲れたけど、年末の用事が半分片ついたので、ホッとした。
Dec 16, 2006
年賀状
1166254704404966.jpg昨日は、午後からずっとじんべ実家。実家と妹一家の年賀状作りに行ったのだ。パソコンを使うので、毎年お手伝いしているワケ。酉年と戌年の時はウチで買ったけど、今年は義母が買ってくれたので、3冊を駆使してデザインを考える。結構みんな悩むんだよね・・・。
そういう私も今日は一日かかって年賀状作り(裏デザイン)をした。疲れた〜。
昼過ぎ・・同窓会の時の先生から、お手紙と共に手作りのステキな作品が届いた!(先生にはすでに、写真に手紙を添えて送ってあった)
じんべの名前にちなんだ文章と絵が書かれていて、その絵の中には、何とあんくるの似顔絵も入っていた♪うはははは。嬉しい〜。
本名が出ちゃうので、実物を見せられないのが残念。本当にステキなクリスマスプレゼントでした★感謝(^人^)
Dec 14, 2006
妹&甥×2=来る
1166101668379713.jpgお昼休みに戻るパパさんに頼んで、妹と甥っ子を乗せて来て貰った(会社の近くなので)。なんかすごい久しぶりにウチに来た・・1ヶ月ぶりくらい?あんずとくるみに緊張が走る(^^;)ゴメン。
昼食後、あんくるを休ませる意味でも(汗)甥っ子と妹を連れて買い物に出た。服屋さん(安い!)→電飾展示場(キレイ!)→服屋さん(安い!)と廻った。やっぱり服探しは女子同士の方がいいねぇ♪
帰宅後、みんなで晩御飯を食べてお風呂も入って送り届けて終了(妹の夫は仕事が遅いので、おかずを持たせて・・)。あんくるも今、ホッと一息。ヤレヤレって感じかな。
↑この花(?)は、先日ガーデニング屋さんで買った物。何なのか解らないけど可愛かったので・・・。100円で安かったし(笑)何でしょ?
Dec 13, 2006
今日もお昼寝
パパさんはお昼に一度帰って来る。昼食&昼寝の為に・・・。
食後少し眠る事は、消化にも良いし午後から仕事の能率が上がるという
データもあるそうです。特に食後に珈琲を飲む事で、20分程度の昼寝
でも、パッチリと目が覚めるらしい。
いつもは一緒にフリースの中に入って寝る、あんずとくるみ。今日は
珍しくパパさんの足元に寝床を確保した。あんまり可愛いのでパチリ♪
↓ソファにて・・・


お友達のマルコママさんから頂いた生地で、あんくるの服を作った。
背中には、お花のワンポイント♪うーん可愛い(*^^*)
Dec 12, 2006
雪遊び
天気も良いので、お庭で少し遊んだ。張り切って追いカケッコしたり
雪に突っ込んでみたり・・・最初のうちは楽しそうに遊ぶんだけど。




寒くなってくると、先にくるみがギブアップ。『もうイヤです。抱っこして下さい。』
Dec 11, 2006
早起きあんちゃん。
このところ、あんずが早起きだ。いつもなら、くるみが目覚ましの音と
共に起きて、私を起こす。くるみを抱いて一階へ降り、朝食が出来ると
『パパさん!あんず起こして連れて来て!』と言うまで布団から出ないのに、
目覚ましの鳴る15〜20分前に騒ぎ出す。
一階に連れて行くと、シッコをしてルンルン♪教えてくれるのは嬉しいけど
あと5分寝たいのに・・・(笑)

厚手のモコモコ生地で、あんくるの服を作った。暖かいし可愛いけれど
縫いづらい上に、縫い目も美しくナイので、売り物には出来ません。
早速着せて散歩に行った。昨日オープンセールで買ったダウンコートと
お揃いみたいになった♪偶然だけど。しかもこのダウン・・・800円!
サイズが大きかったけど、800円ならイイじゃな〜い♪


雪だらけだね〜。冬なんだね〜。寒いよねって言いながら歩く散歩中の後ろ姿♪
Dec 10, 2006
昼ピザ
1165749542598247.jpgせっかくウチのパン焼き機でピザ生地も作れるのだから・・・と、昼にピザを作ってみた。でも欲張って具を乗せ過ぎた。食べずらい〜。
昨夜は、『明日あんくるとミュンヘン祭を見に行きたい。』と言っていた。パパさんの買い物もあって、街へ行く用事があったので・・・。しかし昼食後から雪が降り始め、あんくるを寒さに耐えさせるのは可哀相か・・ということで、二人でちょっと出掛ける。冬道の運転が怖くなってきたので、パパさんの居る日曜日に行ける所は行っておきたいのだ。久しぶりの人ゴミで疲れた〜。もうすぐクリスマスだからか、すごい人だった。ミュンヘン祭は結局行けず。バタバタと用事を済ませ帰宅。
Dec 09, 2006
ラーメン屋さん
1165660525430980.jpg今日は第2土曜日なのでパパさんもお休み。お昼ご飯に、妹の友達夫婦がやっているラーメン屋さんに行ってみることにした。いつも激混みのお店なんだけど、土曜だし日曜よりはマシでしょう・・・と思って。すごく美味しいので、パパさんにも食べてみて欲しかったのだ。しかし・・・お店まで行くと唖然とした。この寒い空の下で、並んでいるのだ!!ひぃ〜〜。並んででも食べたい気持ちは解るけど、私達は根性無しなので引き下がった。残念。
美味しくて有名らしく、ついに二号店が出来るのだとか。すごいなぁ。以前ある人に『あそこのラーメンを美味しいと言うなんて、本当のラーメン通じゃない。』なんて言われてカチンときたけど、これだけ繁盛してるのは、やっぱり美味しいと認めた人が多いからだと思うよ。東京で開催されたラーメンの何とかにも推薦され出店したしね。
味の好みは、人それぞれ。特にラーメンなんて好き嫌いが分かれると思う。私自身もグルメなんかじゃないし、知り合いの店だから贔屓ってわけでも無いけど、ココのラーメンは本当に美味しいと感じた。誰かに押し付けたりする事は無いけど・・・いつかパパさんは食べて欲しいなぁ・・・猫舌だけどね。

んで、お腹を空かせて帰って来て「もうーどこでもいい!腹減った!」と、すぐ近所に出来た”びっくりドンキー”へ(笑)その時点でもう2時!目が卑しくなっていて、「300g食べる!」と宣言。しかし初めて見る300gハンバーグは本当にデカカッタ!!結局残して、パパさんがたいらげてくれた♪あんがとー♪
貴重な今年最後の平日休みが終ってしまった。年末はやる事がいっぱいあんのに!!
Dec 08, 2006
犬用パン
1165569881206030.jpgもう出来ちゃったよ。すごい簡単だった。「よしやるか。」とキッチンに立ってから一時間程度で完成。ネットで調べて作ったんだけど、以前グリママさんに教えて貰った”村上先生の簡単パン”の応用編(犬用レシピ)だったの♪
焼きたてを、裏の3プードルさんちに届けたら留守・・・ありゃ。。せっかくなので、これまたご近所の柴犬君ちにあげた(^▽^)すっごい吠えてたから、匂いに感づいたのかも(笑)
あんくるは勿論ウハウハ!!大興奮!少し冷めてから、あげました。良かったねぇ。
金曜日です
今日はパパさんがススキノへ。仕事終了後に会社の忘年会に行く予定。
今回のお留守番は私なので、あんくる用のパンを焼いてみようかなと思っている。
先日のランチ会で、そんな話題がちょっと出て、いい機会なのでネットでレシピを調べてみたのだ。

午前中は、年賀状用の写真を撮るべく庭へ・・・。雪の中なら加工無しで
そのまま使えるし、お正月っぽくてイイかなと思って。
しかし、くるみは寒さに震えてイヤ〜な顔。あんずは陽が眩しくて
ブサイクになっている・・・ダメだ。こりゃ。家ん中で撮って、背景を
消すしかないかな。面倒くさ〜(;;)


撮影してたら、パパさんからメール『お昼食べに帰ります。』
ってわけで終了。家に戻れるのが嬉しいのか、いそいそと帰るくるみチャン。
Dec 07, 2006
雨だもな〜
お散歩に出たら、途中で雨が降り出した。慌てて家に戻る。
でも、あんずのウンコがまだだったので、そのまま庭に連れ出した。
あんずが嬉しそうに雨雪の中を走り回る。お散歩が足りなかったから?
だって雨だよ〜?へっちゃらなのね・・・


くるみは、すでに出入り口の所で『帰りたい。』のポーズ。
屋根の下に避難した私と一緒に、寒さに震えている・・・。
あんずさ〜ん。ウンチ早くして〜。お家に入ろうよ〜。
Dec 06, 2006
ランチパーティ
1165397825534814.jpg昼から、お友達を乗せてランチへ・・・。実は、じょせさん主催のランチパーティに参加させて頂いたのだ♪手作りや輸入物などの雑貨を作ったり販売したりしている方達がイベントを通じて知り合ったお仲間のようでした。私は犬服を作るので・・・という感じでお邪魔させてもらった。でも私なんてまだまだ趣味の範囲。みなさんスゴイ活躍をされている方ばかりでビックリ。私なんかとはレベルが違うのだ。
昼から夕方まで・・・どれだけおしゃべりに夢中だったか解る。だって写真はコレ一枚しか撮ってナイのだ(^^;)すっごい視野が広くなったというか、刺激を受けた。とにかく話を聞くのが面白かった。一緒に行った友達と、興奮しながら帰って来た。『すごいね!これはイイ機会だったね!アレもコレも見に行きたいね!!』と・・・・。先輩達の話は、きっと今後の私達に大きな影響を与えたと思う。うーん楽しかった!
Dec 05, 2006
雪の日
本日は雪。朝コンコンと降っていた雪も、午後に少しやんだので
あんくると一緒に近くの公園へ行く。人が通る道が出来ていた。
木々も白くなって、すっかり冬の景色だ。


温泉に行ったお友達から送られて来た「お土産」です。
いま巷で噂の”まりもっこり”!!!(>▽<)うははははは
最初に見たのはドコのサイトだったか・・・気になってたんだよね。
温泉と全く関係無いところもナイスチョイスです(笑)ありがとー♪
旅先で思い出してもらえるというのは、幸せな事ですな。
Dec 03, 2006
快晴日曜日
実はこの週末・・・ワンコ仲間が・・一泊温泉旅行に行ってた。
私は同窓会があって行けなかったわけだけど。
んで、今朝は『みんな朝から温泉入ってるんだべな。』と思うと悔しくて(笑)
朝風呂に入ってやった。わはは気持ちイイ〜。

昼からドッグランわんんわんランドWelcomeさんへ行って来た。
快晴で暖かいので、続々とワンちゃんが集まって来た。大型犬の走る姿は
爽快で美しい〜♪
くるみは・・・その辺をチョコチョコと歩いて終了。寒くて抱っこ抱っこだった。


あんずは行動範囲も広く、ランの端まで移動してた。他のワンとも遊んで
上手に楽しんでる・・・対照的な二匹だねぇ。


パパさんと私は、ランでお昼を食べて(新メニュー・豚汁セット〜)
じんべ実家へGO。じんべ両親の結婚記念日なのでプレゼントを届けに
行ったのでした。ホホホ。
同窓会の話は、すっごい喜んでた(*^0^*)親の方が、当時の事は
覚えてるもんね。写真を見ても、すぐにどの子か解ったみたい。スゴイ。
同窓会へ
1165075725608596.jpg←プライバシー保護の為とはいえ・・・顔にモザイクかけるのは、やっぱ変な気持ちだよな(^^;)ゴメン
今日は、楽しみにしていた同窓会に出席して来た!(あんくるはパパさんと留守番)小学校1・2年生の時のクラスメイト11人が、定年になった担任の先生を囲んで♪労いの花束と記念品をプレゼントしました。
記憶力の悪い私は、みんなを覚えてないかも・・なんて不安だったのに、顔を見たらすぐに懐かしい気持ちになった。30年弱ぶりなのを感じさせないほど、すぐにアレコレと話しが盛り上がった。
当時、先生が毎日印刷してみんなに配ってくれた学級新聞があった。それをまとめたものを、先生が持って来てくれていて、読むと涙が出た。改めて、先生がしてくれた事に感謝した。本当に生徒を大事に思う素晴らしい先生だった。先生は『じんべちゃんは大人しくて、ちょっと心配だったよ。でもすごく安心した。』と言ってくれた。大人しい子だった?!(笑)そうか・・・。そうかも。今の私を知る人は、信じられないだろうけど。
2次会・・3次会と続き、さすがに終電になる前に帰った。パパさんが地下鉄まで迎えに来てくれた。車内では息が切れるほど、今日の事を話した。本当に本当にほんっと〜〜〜〜に楽しかった!また4年後に同窓会をするんだって。(4年前にもあった)40歳手前ってとこか。どんな風になってるかなぁ。
あんずとくるみの写真を見せまくりました(*^^*)ワンちゃんと暮している人も多かった♪
Dec 01, 2006
チョココロネ
1164970969773025.jpg寒い。外が寒い。気温がとても低い一日だった。お散歩もチョットしか歩けなかった。グルリと近所を歩いて家の前まで来ると、二本のリードはダウジング(水脈見つける時のアレ)のごとく開く。寒いのが嫌いなくるみは玄関へ向かい、まだ遊びたいあんずは庭へ向かおうとするからだ。今日はくるみの勝ち。あんずも寒かったらしく、トボトボと玄関へ向かった。
こんな寒い夜は、布団を二つ折りにした間に入るのが、あんずのお気に入り。布団を丸めてみたら、やっぱりその中に入ってた。まるでチョココロネのチョコだねと言ったら、パパさんが納得していた。