北海道在住の夫婦と愛犬の日々

PROFILE
管理人・じんべ

愛犬・あんず&くるみ(ボストンテリアの双子姉妹)の成長日記
ホームページ
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
ARCHIVES
LINK
PR




私達に出来るコト。
今日はすごく天気がいい。風も気持ち良く吹いて、爽やかな感じ。

昨日は実家に行く用があり、家族とも今回の百代ちゃんの話をした。
ドッグランでもこの件の話をした。お友達から電話もあった。
ネットでも色んな意見を見聞きした。
そんな中で、本当にみんなの心に影響を与えたのだなと感じた。

きっかけは少しの不注意だったかもしれない。私もよくコンビニの前
などで、お利口さんにオスワリして待っている犬を見る。その度に
不安を感じてはいた。でも・・・絶対的に”悪”なのは、犯人だ。
無断で連れ去り、恐怖を与え、自己防衛のためだけに起こした咄嗟の
行動が・・・信じられない悲惨な結果に。尋常ではない。
マンションから退去勧告が出されたそうだけど、彼女自身が罪を深く
反省し、命の重さを認識しなければ、新しい場所で同じ事を繰り返す
不安は拭えない。
危険は身近にあるという現実を、沢山の人が教訓にしただろうと思う。

周りの人が口を揃えて言うのは『私達に何か出来る事は無いのか。』
という事。百代ちゃんの為に出来る事。同じ事を繰り返さない為に出来る事。
飼主さんの心が少しでも救われる何かが出来る事。物損で終らせない
為に出来る事。そして愛犬を危険から守る為に出来る事。
みんな悲しいし悔しいしツライけれど、そんな事に暮れているよりも
何か行動を!と思っている。

百代ちゃんに会った事がある、あんずとくるみ。覚えてるかなぁ。
あの時は、優しく匂いを嗅いでくれてありがとう。安らかに・・ね。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/djembe/rtb.php?no=1157162213571060



この記事への返信
天気は良いけど心は雨ですね。多数の人が大なり小なり動いているので絶対このままでは終わらないと思う。いや終わらせない。やっぱり弁護士などに一度聞いてみるのがいいのかなー?
Posted by うめぱぱ | 11:17:11, Sep 02, 2006
夕べ、私も読んで来ました。百代ちゃんの記事
とても切なく・やるせなく・悲しい気持で一杯です。
微力ながら何か役に立てる事があったら何時でも言ってください。
本当に・本当に心より深く百代ちゃんの御冥福をお祈り致します。
Posted by じょせ | 12:22:04, Sep 02, 2006
とてもショッキングな結末で、じんべさんと同じようにモヤモヤ、しています。
私の場合、かなりご近所なので連れ去り場所が「あ〜あそこだ!」とか思うと尚更現実味が帯びてきます。
ものすごくたくさんの人が心に留めることになって、そうやて犬を飼う人たちが少しでも愛犬を守るという意識を持ったのなら、百代ちゃんはたくさんの事を教えてくれたんだね。
飼い主さんが今どんな気持ちでいるのかと思うと、やりきれないです。
せめて、私はグリネロダイを守ってあげよう、と思いました。
悲しすぎるほどお天気なのが、切ない土曜日です・・・
Posted by グリママ | 14:09:35, Sep 02, 2006
うめぱぱさん>>そうですね。沢山の人の心を動かしたと思います。
私も何をどうしていいやら戸惑うばかりですが、協力は惜しまない
つもりです。飼主さん本人と、その近くには頼りになる
友人が支えてくれているようなので、見守っています。
(当事者を差し置いて勝手なことは出来ないし。難しいですね。)

じょせさん>>本当に・・・やるせないですね・・・。胸が
痛みます。今はご冥福を祈りつつ、何か出来るコトがあれば
全力でお手伝いしたい気持ちです。

グリママさん>>そうですよね。とても身近で怖い思いも
された事と思います。
百代ちゃんが教えてくれた事か・・・ホントにそうですね。
今出来る一番の事は、我が子達を守る事なのかもしれませんね。
Posted by じんべ | 17:48:47, Sep 02, 2006
私もこのまま終わらせたくないし、このことを風化させたくありません。
微力ながら各テレビ局にメールもしました。
毎日は無理だけどしつこくメールしようと思っています。
MOBBYさんのBBSも今日うめさんに会ったときに事件のことが書いていたと聞いたので見ました。
本当にこの犯人は何を考えているのか。
正直今のマンションを追い出された後、どの地域に行くのか気になり、自分の家の近くには来て欲しくないとも思いました。
きっと予想もしなかった反響だと思います。
全国の方たちが百代ちゃんのために動いてる。
書き込みの中にはマスコミ関係に知り合いが居る方、警察の幹部に知り合いが居る方、飼い主さんの為に動いてくれるそうです。
これが人なんですよね、こんなに温かい人達に思われて百代ちゃんは幸せなんだと思います。
今日は午前中良い天気でしたね、百代ちゃんは無事に虹の橋を渡り、元気に走り回っていることでしょう。
Posted by まーこ | 21:55:44, Sep 02, 2006
まーこさん>>確かにね。犯人に関しては何も解決していない
ものね。うやむやで終らせたくないという気持ち解ります。
自分の身近に来て欲しくないというのは正直な言葉だと思います。
百代ちゃんの命がどれだけ大きくて重いものだったかを痛感
します。
Posted by じんべ | 22:20:28, Sep 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :