犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大学の試験

1212027371584781.jpg

ひーひー言いながらも、なんとか無事今学年度全ての試験とエッセイを提出して、早くも夏休みモードの私とフェリックスです。

新学期は9月下旬スタートだから、3ヶ月も夏休みがあるなんてチョッと長過ぎるなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1212027597457321.jpg

ところで、大学の学年末試験といえば今もっぱら話題になっているのが、鳥の巣を頭に乗せたような髪形がトレードマークのこのお方。

Amy Winehouse。

 

先日ケンブリッジ大学の英文学の最終学年の試験では、イギリスが誇るタブロイド紙の常連問題児且つ天才女性ボーカリスト、エイミー・ワインハウスの歌詞が試験の問題として出題されたのだとか。

 

各紙新聞だけでなく、地元ラジオでも話題となっております。

 

16世紀の偉大なる詩人の詩と21世紀のドラッグ&アルコール中毒+自己破壊的行動のミューズであるエイミー姉さんの歌詩を比較分析するなんて、なんとも難しそう。。。

 

他にもボブディランの詩も出題されていたらしいけれど、ケンブリッジ大学の英文学の先生もなかなかお洒落でユニークだなぁ。

 

 

 

 

 

ブログランキング

←わんこブログランキング参加中です。

一日一回クリックして応援してね。

 

イギリスバーナー

←イギリスブログランキング参加中です。

一日一回クリックして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
試験、お疲れ様です!
エイミー・ワインハウス、この人自身は好きじゃないけど、彼女のボーカルはすごいなあと思います。声が大好きです。
イギリスの芸術文化ってのも、いつでも伝統と型破りの両極のせめぎあい、って感じがしますよね。
古き形があってこそパンクスなどが生まれたのだと思うし。
そういう意味で比較分析って、わかる気がする…難しそうですけどねー。
ケンブリッジ大学での英文学の講義なんかも、おもしろいんでしょうね〜。
Posted by Anima | 16:49:14, May 29, 2008
今日は〜!

試験とエッセイ、大変だったと思いますが
終わって 良かったですね ^^

最近は歌は聴かないので 彼女のはどんなのか
知りませんが 歌詞が面白いのでしょうか?
過去と現代の詩の比較・・・面白そうですね。
その答案を読んでみたいです(笑)
ユニークな比較論が出そうですね♪
Posted by 加代子 | 17:53:07, May 29, 2008
お〜!夏休みなんですね〜♪
ほ〜っと一安心ですね〜(^_^)v
3ヶ月間のお休みか〜!フェリ君はルンラッタ♪だろうな
エイミー・ワインハウスって方初めて知りました。
ググって調べてみよ〜って思いました。
タイムリーな話題を試験にとは、評価する人もかなり色々調べてないと評価しにくいでしょうね。すごいファンだったのかな???本当にユーモラスですね(^^)
Posted by HARUママ♪ | 17:54:14, May 29, 2008
Anima様
そうそう、この国って歴史的なもの、古い物をとても大切にする一方で、過激なほど斬新な物も生まれる土壌があって面白いですよね!
私は、エイミー・ワインハウスの半拍遅れるあの歌い方(常に酔っているから?)が苦手ですが、確かに歌は上手いから、頑張ってリハビリしておばあさんになるまで歌って欲しいものです。
ところで、今度お仕事の手が空いたときにでも一緒に遊んでね?!
Posted by フェリママ | 08:47:39, May 30, 2008
加代子様
エイミーワインハウスは、先日(5月22日)その優れた歌詞を評価されて、今回ケンブリッジの試験にも出題された’Love is a losin game’でIvor Novello Awardsを受賞したらしいです。
しかし、さすが”問題児エイミー”は授賞式に間に合わず、父親が代理で賞を壇上で受け取ったとか。
このキャラをして、さらに彼女をユニークな存在にしているのかも。
Posted by フェリママ | 09:04:37, May 30, 2008
HARUママ♪様
夏休みに入り、フェリックスはお留守番時間も激減したので、益々甘やかされております。
長い夏休み、何をして過ごそうか検討中です。
HARU君一家の夏の予定は?
Posted by フェリママ | 09:08:58, May 30, 2008
夏休みですか。
試験、お疲れ様でした。これからのんびりバカンスですね♪
わたしはひとつ、将来のことも考えていまさらながら勉強でも・・・と思案中です。
Posted by ちーねえ | 09:38:00, May 31, 2008
試験お疲れさまでした〜。
エッセイを書くなんて難しそうですね。

フェリ君も学校行事参加して、
ようやくマッタリモード?(笑)
楽しい夏休みが過ごせるといいですね^^
Posted by マルコ | 20:51:00, May 31, 2008
ちーねえ様
3ヶ月も夏休みがあるなんて、子供の頃だったらすご〜く嬉しく思っただろうけれど、自分で学費を払う身になると、すご〜く損している気がします。。。ーー;
ちーねえさんは何を勉強したいのでしょうか?
大人になってからの「学び」は義務教育と違い、自分の好きな事を選べるから、勉強もやる気が出ますよね!
Posted by フェリママ | 08:20:19, Jun 01, 2008
マルコ様
精神年齢は20歳の学生達と大差ないんだけど、脳年齢が確実に老化している現実をひしひしと感じた一年でしたよぉ。。。
日本の夏休みと違い、9月新学年スタートのおかげで夏休みの宿題が無いのが嬉しいです!まさにマッタリのんびりモードです。
Posted by フェリママ | 08:27:07, Jun 01, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :